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2013年05月レトロゲーム109: 【諸行】源平討魔伝【無常】 其の四 (388) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【諸行】源平討魔伝【無常】 其の四


1 :2011/11/08 〜 最終レス :2013/05/10
WiiのバーチャルコンソールでAC版、PC-E版、巻ノ弐(PC-E)が配信中。
前スレ
【諸行】源平討魔伝【無常】 其の三
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1245409771/

2 :
黄泉

3 :
地獄の沙汰も乙しだい

4 :
ありがたや

5 :
色即是空

6 :


7 :
巻ノ参が出るとしたらどうなるかな。
しかもSYSTEM1で。

8 :
>>1
おつだがや

9 :
PCエンジン版1の移植はがんばってるのに
何で2はあんなにしょぼいのだろうか

10 :
1は移植
2はオリジナル
PCEはオリジナルは駄目なんだ。

11 :
オリジナルか…ファイナルブラスターもアレだったしな
バルンバはそれなりに好きだったけど。
ワールド(ファミリー)シリーズはアレンジが秀逸だった

12 :
ワールドジョッキーはジョッキープレイを多人数でやると盛り上がったな
そのモードならゲームオーバーないから脱落しないし

13 :
弁慶なんだから向こうズネを弱点にしろよ

14 :
>>13
「弁慶の泣き所」ってのは弁慶個人の弱点って意味じゃなくて、
弁慶ですら泣くほどぶつけると痛いところって意味で不特定多数の人間に当てはまることなんだから、
弁慶だからそこを弱点にするってのもおかしいのでは。
だったら人間型のキャラは特にすねに頑丈な装甲をつけたりしてない限り、
みなすねが弱点でないとおかしいことになる。
景清のつけてるすね当てもそんなに頑丈でもなさそうだし。

15 :
BIGモードで弱点に当てたときのSEをテキストで表現するのは難しい

16 :
そういや巻ノ弐では攻撃がヒットすると「ウン!ウン!」とか言ってたな

17 :
ナムカプもよろしく

18 :
懐かしい。

19 :
>>13
PCエンジン版はスネが弱点。
AC版は、そもそもの意味を捉えてか、スネではいまひとつで顔が大ダメージになっていたね。

20 :
うおっ

21 :
http://www.youtube.com/watch?v=VYC5q3va6RQ

22 :
PCE版の面セレクト基板の順序と同じなんだけど
その部分の数字が抜けてるよね。

23 :
戯れは終わりじゃ('∀`)

24 :
ぶおっ

25 :
FCのボードゲーム版を自分で色々アレンジして遊んでいたのは内緒だ。

26 :
ぶおっ

27 :
R無情よのぅ

28 :


29 :


30 :


31 :


32 :


33 :
>>25
アレを練りこめば「敵を2P側で操作できる対人戦前提ドラクエ」が作れただろうに、と思う。

34 :
すまん、敵じゃなくて魔王側と書くべきだった。

35 :


36 :


37 :
殺してしんぜよう

38 :
そういや中二のとき、同じクラスで源平の下敷き使ってる奴がいたな。
多分絵柄は、影清と弁慶が睨み合っている一幕だったと思う。

39 :
絡み合っているに見えた

40 :
はわわー!
えっちなのはうんたらかんたら

41 :
そういや中二病のとき、本作をやる金が無くて他人のプレイばっかりギャラリーしてたな

42 :
見てれば自然とクリア出来るようになってしまうのが源平討魔伝

43 :
__
┼┼ 正
|| 月

44 :
このゲームは上手くなるのに随分時間が掛かった。
何せ「攻撃を食らう事が前提」みたいなゲームデザインになってるから、
そこに慣れるまではなかなか上手い具合にいかなかった。
当時もライフ制のゲームってあったと思うけど、
ここまでガシガシ食らって当たり前みたいなのは他になかった気がするよ。

45 :
「剣力が減る」というのも厳しい
そこらじゅうに岩があるので、下手に剣を振れない

46 :
最初は剣力の重要性に全く気が付いていなくて、これに気が付いた時は結構進めるようになった。
でも、逆に >>45 氏の言うようなストレスみたいなものも生じてしまったんだけどねw

47 :
アーケードゲームの攻略本などほとんど無かった時代、みんなどうやって攻略したんだろうか
金に糸目を付けない人はもちろんいただろうが、インターネットも無い時代とて、
その人がモノにしたテクニックや情報もなかなか共有されなかったと思うんだが。
結局、全国津々浦々の一人一人のプレイヤーが、金に糸目を付けずにやり込んでいた
ということなのかな?

48 :
結局 >>42
あと、ゲーメスト。

49 :
あと、オールアバウトナムコ2。

50 :
PCエンジンに移植された時は攻略記事や付録の攻略ブックとか役に立ったぜ

51 :
攻略ミニコミみたいのはなかった?
ゲーメスト・BEEPを読む時のワクワク感…
今はなぜか何を見てもワクワクしない
これが老いか?

52 :
当時は数少ない情報源としてむさぼるように読んでいたからな

53 :
>>47
ベーマガ見てりゃある程度攻略できるよ
結構ベーマガはそういうの解析したりしてた
ドルアーガの全宝箱やらドラゴンバスターのマップやら
リターンオブイシターの全フロアやら
その会社が出してるのがオールアバウトナムコであったり

54 :
>>49
ああそっか、ベーマガも結構アーケード目的で見てたっけ。
>>51
昔、ゲームメーカーゲーセン等で配布していた広報用小冊子シリーズ - ゲームミュージックなブログ
http://gamemusic.blog50.fc2.com/blog-entry-1097.html
行きつけのゲーセンで冊子は配布されてなかったけど、
イシターの時はパスワードメモ用シートみたいなのはもらえた。
源平討魔伝が入荷した時は、なんかすごく大きなポスターとかが店内にたくさん貼られていて、
ちょっとフロアの雰囲気が変だったような記憶が。

55 :
>>54
懐かしすぎて走馬灯が見えるんだけど

56 :
19XXの小冊子がタメ撃ちに関わる下ネタばかりだった記憶がある

57 :
田舎で、メーカー直営のゲーセンなんてなかったので、そういう冊子を手にすることも無かった
都会モンはええのう

58 :
直接触れられない分、田舎者は妄想で我慢した
おかげで結構な妄想力がついて、実物に触れたとき
ガッカリすることも多かった。
妄想を超えたゲームでは、源平討魔伝が筆頭。
源平より凄いのは源平だけ!

59 :
ある意味すげーな
ちょっとだけ尊敬する

60 :
ビーボより以下略

61 :
国破れてサンガリア

62 :
しきそくぜくー

63 :
ダイドーうみうし

64 :
タームレは終わりや!

65 :
>>63
たいとうみうし

66 :
ttp://uzi.jp/yoritomo.html
わらってよりともTシャツ

67 :
誰得Tシャツ

68 :
源平大好きだけど
合コンでこんなシャツ着た女いたら
絶対目ぇ合わさない
おっかねえ

69 :
はどそんにちは

はどそんにちは…

70 :
お前は始末する

71 :
諸行無常!

72 :
景清は、過激よ!

73 :
山田君、座布団一枚持っていきなさい

74 :
問答無用の傑作アクションゲーム
桜、富士、屍、武者、月…
特に桜は源平の重要な演出であり、源平の生死観、人生観、世界観などと不即不離の関係にある。
それは分かっていても、諦めきれないものがある。
1.春(雪解け→花盛り)夏(新緑→蛍→紫陽花→盛夏)
 秋(すすき名月→紅葉→黄金色の田んぼ)冬(冬枯れ→大雪)
2.朝(黄)昼(青)夕(橙)晩(紫)深夜(黒)
3.天候(晴れ、快晴、曇り、雨、雷雨、土砂降り、雪、吹雪、霰など)
この三つの要素が欲しい。
今なら雪原と雪山に射す紅い西日とか
秋なら燃え上がるような紅葉と透き通った青空とか
夏なら橋の欄干あたりで遊ぶほたるとか
京都はシトシト雨が降る方が良い、濡れた瓦や石畳が美しい
雪の山城、美しかろう…

75 :
たった512KBのプログラムなんだからそこまでボリューム求めんなや
故・深谷正一さんが浮かばれんぞ

76 :
ゲームでボリュームボリュームいう奴とは相容れない
数多のアクションゲーム、シューティングゲーム、パズルゲーム
その刹那の煌きに心を照らされたことの無い者たちよ

77 :
これ>>74=>>76だったら笑う

78 :
違うw
>>74は俺が寝ぼけて書いたんだw
山城で雪がちらついたらキレイかな、って書いたつもりが…
お薬は怖いね

79 :
おk把握

80 :
なあ、没ステージをマトモなステージに補完して
あとはそのまま、って感じの「源平討魔伝 完全版」が出たら…
買う?

81 :
なんか、ハードオフにいって何気なく中古のゲームを見ていたら、
アルゴスの戦士があった…までは良かったけど、3D の別ゲームになってたw
気が付いたら源平討魔伝もそんな事になってそうで嫌だな−。
>>80
あったら嬉しいけど多分買わない。ハードを持ってないし。
仮に持っていたとしても、何千円か出すなら…
「既にやり込んでしまったゲーム」である源平より他のゲームを買いそう。

82 :
エミュで誰かが放流してくれたら、とりあえず1PLAYくらいはしてみようかなと
そんなモン。
それのためにいちいちソフト買ってハード買って、というのはありえんな

83 :
放流とかじゃなくても海外サイト探せばあるだろ

84 :
>>81
PS2のアルゴスか
まあ普通のゲームだけどアルゴスの薫りは殆どしない
アルゴスの名を冠してなければアリなんだけどな
源平じゃなくて本当によかった

85 :
もうゲームなんて卒業したしボチボチ思い出話をするだけの身には
プレイの選択肢自体無い

86 :
プレイ環境失ってる人も多いのかね
うちはまだPS版が遊べるけど

87 :
バーチャルコンソールでアーケード版、PCE版の両方配信されてるからそうでもないんじゃない

88 :
あのね、こんなワードで検索きました。8件目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/blog/1293859911/236
> 236 名前:Trackback(774)[sage] 投稿日:2012/02/05(日) 18:16:51.34 ID:AZ1AiuU4
> 「源頼朝 パッチワーク」
>
> 何を知りたかったんだろう

89 :
巣鴨キャロットに源平討魔伝あった

90 :
源頼朝の墓壊される。110番があり、鎌倉署員が墓の上部が倒れるなどして壊れているのを確認。 2012/02/11 21:49 【共同通信】
http://www.47news.jp/news/flashnews/

91 :
今頃犯人の頭上にわらって頼朝が現れて笏でシバかれてるところだろう

92 :
今の大河ドラマで平家が主役だからそれ関連かもね

93 :
まあ確実に剣力は0だね

94 :


95 :
「鎌倉幕府はサヨク」というフレーズは面白かった

96 :
お前らだらけ
【社会】頼朝の墓壊した46歳男「弁解しません」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1329885238/

97 :
むしゃくしゃしてやった。頼朝に復讐さえできれば手段はなんでもよかった。

98 :
容疑者を唆した老婆を全国指名手配

99 :


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