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2013年05月冬スポーツ13: 浅田真央を冷静に語る☆88 (781) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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浅田真央を冷静に語る☆88


1 :2013/03/27 〜 最終レス :2013/05/08
ここは浅田真央選手を冷静に語るスレです。
浅田真央選手の技術や戦略などを、建設的に語りましょう。
批判はかまいませんが、冷静に議論しましょう。
・悪意をもって短所だけをあげつらう行為
・善意であっても欠点ばかりを並べて絶望する行為
・競技生活に関係の無い批判や、人格の否定
は禁止です。
他選手の例示や、ジャッジ・ルールへの言及は、慎重に行ってください。
感情的で盲目的なファン目線ではなく、一歩引いた冷静な目線を持てない人は、
このスレに書き込んではいけませんし、見ないほうがいいでしょう。
※sage進行でお願いします(メール欄にsage)
※次スレは >>950踏んだ方お願いします
前スレ 浅田真央を冷静に語る☆87
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/wsports/1361252402/l50

2 :
>>1乙!
高いPCSの出るスレ立てでした

3 :
>>1
乙です〜^^

4 :
しまった。ageてしまいました。すみません。

5 :
>>1
そして前スレ1000乙

6 :
真央の演技は余裕がない。技を決めるのに精一杯で曲を表現するところまで行ってない。
だから子供っぽいと言われても軽快な曲を揃えた方がいいと思うな。ストーリー性の曲はあえて選ばない方がいいだろう。
表現より技に特化してそっちに集中したらいいと思う。

7 :
白鳥は表現は良かったよ
バレエ的な意味で身体の線が美しかった
過剰な顔の表情とか不要
幻想もラヴェンダーも鐘もどれも表現は優れてたよ
愛の夢も良かったけど
自分はアイガットは真央に似合っているとは思わなかった
真央には軽快でももっと違う曲があるはずだ

8 :
言い忘れたけど真央の表現は子供っぽいなんていわれてないよ
ただセットで下げが入る時だけ言われる
タラソワでさえ表現力は十分だと言ってた
また子供っぽいって言われるに違いないっていう前提をききたくない

9 :
いやむしろ、真央は表現面が得意じゃないからこそ
それをカバーしてくれる曲(ストーリー性がある、盛り上がる、など)を選ぶべきだよ
白鳥は良かったと思う、鐘は自分的にはダメだった

10 :
>>前スレ990
コストナー。
普通の演目もさることながら、次々と前衛的なものまで形にしてくる。
あと、個人的には村上佳菜子をそろそろ加えたいところ。
まだ「広い」とはちょっと違うかもしれないが、大きな振り幅をもってる。
シズニーはある意味浅田よりも狭いだろう。
>>前スレ992>ポル・ウナとかカプリースだと、本人も余裕をもって
それに類する演目を堂々と競技で使う。
もちろんそれを後押しするものはスピンであることは>>前スレ988に賛同だ。
浅田をプル様が認める要因の一つはそういう部分でもある。
「プログラムの良さで勝った?技の難度で勝たなきゃ意味ないだろ?」
浅田はプル様と同じように、それを体現しつつある。

まあそういうこった。

11 :
真央の持ち味は「演じる」系の表現じゃないからな。
ソチでは後半に向けて盛り上がってフィニッシュする曲を選んで欲しい。
真央は妖精系の曲が得意だし、誰にも負けない持ち味だと思うけど、やっぱりオリンピックっていう
初めてフィギュアを見る層意識するともっと分かりやすく盛り上がれる曲を選んで欲しいね。
バンクーバー的な採点で行くなら多少の回転不足やエッジエラーはスルーされるから、
みんな知ってて盛り上がる音楽で見た目ノーミスっていうのが重要だと思う。

12 :
ストーリー性の曲は演じ切れる人がやってこそ生きてくるもので。
高難度技プラス高演技力なんて今の女子では誰も無理だろう。
高難度よりも高演技力の作品の方が人々の記憶に残るものではあるんだけどね。
カテリナ・ビットのカルメンなどは今でも記憶に残っている。

13 :
自分は鐘も白鳥も好きだ
鐘を五輪でもう一度やってほしいかと言われるとNOだけど
アイガット良かったと思ったよ
日本人てああいうの馴染みない感じがするけど、海外だとかなりうけがいいよ
なにより無駄がないステップ展開がみてて気持ち良かったし
いつも途切れそうになる迫力が最後まで勢いがあって安心して見てられた
あとテレビだけでみるのと、現地で見るのって結構印象違うんだよね
凄く期待してた白鳥は現地でみると案外動きが小さく、迫力が少し物足りない
特に最後のイーグルとスパイラルが緩く小さくてイメージと違ったのは意外だった
アイガットは衣装が好きじゃないけど、氷の上で伸び伸びで、動きが大きく見える

14 :
>>12
今そんなに演じる系は流行ってないし、オーバーな表現力は時代遅れ感がある
一番評価されるのが流れが途切れないことなんだから演技しても仕方がない

15 :
古い話だけど、カテリナ・ビットは背中の筋肉の動かし方まで研究して背中の演技までしてたからね

16 :
今の「表現力」と評価されるものって、大きく伸びやかに見えることだろうと思う。コストナーが良い見本。ついでにヨナも。PCSはコストナー≧ヨナって誰か書いてたけどまさにそうだと思う。
いかに余裕をみせれるかがポイントなんだろうな
コストナーが3Lu3T、2A3Tを入れて確実に決めだしたらヨナより上にいくかもな

17 :
演技に余裕がないというのはあながち間違ってないとおもう。
顔の表情を過剰に付けろとか、笑顔でいろって事じゃないよ。
ただアイガットもそうだが 白鳥前半のこわばった顔は別に「情景」の演出だからじゃないでしょ
3Aと3−3前後の動きがジャンプする事で頭が一杯という印象だし大技が入ると振り付け流し気味になる。
だからといって演技そのものが子供っぽいと感じたことは無いけど
ただ振り付け +α(本人が見所をしっかり意識してアピールする力、雰囲気作り)はもうそろそろ
競技の演技でもみせるようにしていかないと 
今後も構成に3A,3−3入れるなら それはある意味 ジャンプ前後の動きのネックになりそう。
もちろん大事なのはジャンプの安定>演技だけど
世選の白鳥は3−3(失敗)終わった後、リカバリし終えた後から随分動きが良くなった。
白鳥はあのスローパートのお陰で随分雰囲気作れるよね。来期も演出効果あり&少し休憩できるパートが来るといいと思うが・・
色んな人が言っているように EXでは雰囲気たっぷりだし、競技でもそれが出せるようになると随分演技構成の評価変わるのでは?。
あとやっぱり点数稼ぐ方に特化させるのなら、
ジャンプ集中させる為にも ジャンプ前繋ぎ満載アピールよりカロやキムみたいに音楽に合わせた演出マイムでいいと思う。
繋ぎ満載勝負ならはオズモンドには勝てん。

18 :
カテリナじゃなくてカタリナorカタリーナって表記だと思うんだけど

19 :
真央はコレオシークエンスで、もっとスパイラルをアピールしたらいいのにと
思う。見せ場なのに、ちょっと物足りない。せっかく美しいのに。

20 :
>>17
同意。でも真央比で繋ぎ少なめにしてスピードとジャンプの飛びやすさを
重視した方がいいとは思うけど今の真央陣営にその考えに至る人がいないから
来季も繋ぎ多め詰め込みプロだと思う
真央自身は他の人の演技を見ないみたいな事インタで答えてるから
点の出やすい構成やヨナやコスの演技の分析とか良し悪しなんてVTRで研究しないだろうし
信夫コーチは技術面は指導するが
振り付けに関してはベテランのタラソワやローリーが作ったプロに対して
自分が専門外の振り付けや繋ぎの量まで口出しするとは思えないし
そもそも繋ぎの多少の増減はPCSにそんな影響出ないとか考えてすらないように見える
タラソワやローリーも真央側がジャンプの飛びやすさ重視にするから
詰め込みを軽減してほしいという依頼がない限りいつも通りの密度で
プロを作ってくるだろう
真央陣営に詰め込みプロじゃなくて要所に緩急を付けた振り付けにして
ジャンプ前後に余裕を持たせるという提案をする人がいてほしい

21 :
真央のように美ポジが取れるなら、アラベスクでシンプルなやつ程いいように
思える。鈴木明子のフリーのコレオはスパイラルの部分が印象的。真央の得意
分野でもあるのだから。

22 :
>>20
とても同意。
今まで見聞きした自分のイメージだけど、信夫は自分の専門外には口出ししなさそう、真央本人は演技の分析
をしないだろう。他の人の演技を見ないのだから。。。
バンクーバーの時から思ってた事だが、真央陣営に今季優秀なブレーンはいるのかという事。
真央は用意されたプロを素直に受け入れて、やりにくくても練習量と根性でカバーしそうな
イメージがある。
「提案する人」がいるのかどうか気になるところだ。バンクーバーの時は戦略的に
遅れを取っていたから。

23 :
今まで出ているように「演技のなめらかさ」「余裕」、
オリンピックシーズンてことで「わかりやすさ」も大きな比重を
占めそうですね。ロシアだからアンナ・カレーニナとかロミオとジュリエット
とか、最後に氷上ぱったりくらい、受けがいいのがきそうな…。
映画公開もあったし。(ベタすぎるけど)
技術が安定したら余裕が出てきて一皮むけるのでは。ストーリーに
支えられた選曲もありだと思います。
自分も、スパイラルはそこだけでもっと拍手が起きるくらい長くみたいです。

24 :
自分が出るときはそっちに集中してるけど、後で他の選手の演技を映像で観たりとか
男子やダンスの公式練習とかは最近よく見に行ってる〜みたいな記事なかったっけ?

25 :
まったく見ないわけじゃないだろう。
他選手の演技について感想きかれて答えているインタもあったし。
真央本にも、たしかジュニア真央とキムの表現の違いについて本人と著者が語るエピ入ってたし。

26 :
男子の練習を見る、みたいなのは見聞きした覚えあるけど、、、ジャンプを
参考にしてたとかどうとか。どっちにしろ断定的な言い方してすみません。
>>23 最後表情ばったりとか、いいね。そのくらいドラマチックでもOPには
いいかも。スパイラルも、そこだけで拍手が起きるようなものを見せる力
がある。コーエンとか、クワン並みにたっぷりやったら、他の選手と差別化図れそう
だけどな。

27 :
いや>>20や>>22の言いたい処も分かる。
このスレでは表現面に関しては曖昧すぎて冷静意見にはならないってスタンスだったけど
今期のキム・コスを見ると、明らかに繋ぎよりも演出と流れ重視は分かるし。
真央陣営の中にそういった判断をするブレーンいるんだろうかとは自分も感じる。

28 :
時期が曖昧だけど鐘が絶不調の時だった時だったか(鐘がうまくいかなくて変更するかどうかとか話題になってたときかな?)
なんかのドキュメンタリーでトレーナーの加藤さんだっけ?眼鏡のおじさまがインタビュー受けていて
真央は今とても気持ちがデリケートになっていて、キムのVなんか見ないし、キムの話とか私の前でしないで!とか感情的になって部屋に入ってしまったとか
そんなコメントシーンがあったよね
そりゃトップ選手がキムのじゃなくても、現役で自分と戦ってる選手のをまじまじと見て考えるって結構しんどいよね

29 :
>>28 そのエピソードは初めて知った。 徹底研究出来るメンタルまではむつかしいかな。
先日のテレビで舞と対談してたけど、舞が真央とはスケートの話はあまりしないよね?
と真央に振ったら、真央が下を向きながら「絶対しない」って。結構強い口調だったから驚いた。
触れてくれるなっていうように見えたな。

30 :
メアリーポビンズのエキシは真央の雰囲気によく合っていたね
ああいう感じのメルヘンチックなミュージカル系のものであれば詰め込みプロでも真央の持ち味の細やかな演技が生きてくると思うけどな

31 :
真央が他選手の演技は見ないってどういうニュアンスで言ったのか分からないけど、
自分は今季のスピンについてはコーチ達とジュニアの選手達のスピンを見て
参考にしているという記事を見たこともあるし、
他選手の演技をまったく見てないってことはないと思うよ。
単に観賞することはないのかもしれないけど、
研究とか参考として見ることはあるんじゃない?

32 :
どうせならできればライバルになる上位選手達の演技も
鑑賞ではなく分析の観点で見てみてほしいな
それで自分が負けてる部分自分の方が優れてる部分とか気付く事学ぶ事もあるだろうし

33 :
白鳥はJOが最高だったw
後半の疾走感がよかったが
ジャンプ構成変えることで最後のスパイラルに
勢いが無くなってしまった

34 :
コスはともかく、キムの演技じっくりみたら点との整合性に疑問持って混乱するだけ
あの3Fにどうしてあんな加点つくのかとか、繋ぎもあれでいいのかとかね
バンクーバーの頃からそうだから、まあ見ないのが正解でしょうね
実際嫌になってくると思うよ、コーチ陣だってキムの点数についてきちんと説明なんて出来ないでしょ

35 :
デニテンみたいに「SP、FSで同じ題材を扱う」みたいな変化球でいってみれば?
他にも、思い切って「男子の振付」をしちゃうとかさ

36 :
でも実際に関係者だったら、引き算させるのは難しいだろうね。
練習だとできていたり、振付の覚えがよかったりすればなおさら。
ジャンプをとびやすいプロをつくってもらえってバンクーバー前から議論されていたことだよね
今期はジャンプ前のスピード重視の意味だけど。

37 :
>>36
今季は土壇場で変えたから単に時間不足でしょうね
ワールドだけをみて、キムコスみたいなプログラムが評価されてるんだと思うのは危険だよ
2人とも休み明けでジャンプ戻すのが精一杯で、
他は削るしかなくて結果ああなったんだと思う、採点はまあいつものことだし
今期真央が無敗だったことからも、一番評価されてたのは真央、
ISUが推奨してるのもアイガットや白鳥のようなプログラムだと思うよ
スピードはもっと上がればいいと思うけど、最初から3Aと3ー3入れて構成して滑りこめば五輪には間に合う、今までどおりやればいい

38 :
真央が今からキムコス並のスピード出すのは無理だと思う
だから真央比でつなぎ減らしてスピード出すようにするだけで十分だと思う
真央比で減らしたところでスカスカにはなんないだろうし

39 :
>>37
確かに実際に指導者だったら、一番大事な試合だったとはいえ一試合の結果だけを見て
方針をたてたりは出来ないだろうね
>>38
プロの最初とか、一部でいいから「おおっ」というくらいスピード出せればいいんじゃないかと

40 :
>>37
つなぎプロのキムコス
スカスカのキムコス
つなぎプロの真央
スカスカの真央
上から順に評価高いってことだよね?

41 :
アンナ・カレーニナ
やってほしい

42 :
スピードに特化した意見ばかりがでるのはどうかな?

43 :
ここで何を言ったって結局は真央の自覚、自意識の問題だと思う
単にコーチの言うとおりにやったって本人が理解して自発的に考えられなきゃダメなんだよ
そのあたりは真央は客観性が足りなくて幼いと思う

44 :
>>41
レミゼに続いてヨナがやりそうだな

45 :
モロに得意路線だしな
もしくはタクタミあたりが持ってきそう

46 :
スピードって結局は緩急なのかな。ジャンプ入る前のスピード減速は
かなり改善されていると思うんですが。
「優雅」「しっとり」「妖精」系は得意分野だけどオリンピックだし
イメージチェンジ戦略もありかと。「鐘」もこういう戦略って見方も
できると思うけど、当初ジャンプが崩れていたし評価されづらかった。
劇的に演じる系も冒険だけど、重厚戦略よりはとっくみやすいような。
SPはポル・ウナみたいなコケティッシュ、FPは劇的わかりやすい系が
いいような。技術が安定してくればなあ。余裕が必要ですよね。
自分を客観視も煎じ詰めれば余裕ってことでなあ。
>>41,>>44さん、自分その可能性結構あると思うんですよね。お得意でしょ。
 だったらこっちも対抗しちゃえ、攻めろ!も、危険であっても戦略の一つかと。

47 :
減速は3F前が気になるな
特にFSの3Fは単独だった時も3F-3Loにした後も気になった
2A-3Tとか勢いよく入れてるんだけどねぇ

48 :
>>47
気になるよね
スピードに乗ったジャンプは2A-3Tが良い
ループやサルコウは仕方ないとして3Fは直してほしいね
急ブレーキかけてるようにみえる
せっかくスケーティング磨いても、肝心のジャンプで生かされないと勿体無い

49 :
ポルウナが良いのは同意なんだけど、シュニトケの時ポルウナ並に良さそうだなと期待してたら
結局最後まで動きが浅くてイマイチだったんだけど
不調だったジャンプ抜きにしても、なんだか真央に合ってなかった
ああいうキレキレが大事なプロって実は真央に鬼門なんじゃないだろうか
単にEXと競技からくる難しさの違いなんだろうかね

50 :
>>49
真央ならなんでも出来るというのは大間違い
決めポーズが決まらないからシュニトケはダメだった
ああいう振り付けは、顔から衣装からかなり造り込まないと難しい。
ボルウナは、シュニトケのような決めがピシピシ入らなくても大丈夫なプロ

51 :
王道クラシックで盛り上がる曲がいいな

52 :
今までと違う感じにするような事が記事になってたから
また突拍子の無い選曲になったりするかも・・・。

53 :
本人が表現しやすいものって言ってるからね。

54 :
え、その発言は知らなかった。
もしかしたら得意分野で滑る可能性が高くなって嬉しいが。。

55 :
今季みたいに自分が気に入るプロにするのが大事って言ってたかな。
ある程度解りやすいのが来そう。

56 :
>>54
ごめん、表現できるもの、だった。
でも舞が表現しやすいもの?うんってやり取りしてるから
そうなんだと思う。
舞スポーツ確認した。

57 :
それなら、昔のようにショパンのようなピアノ曲で
せつない感じになるんじゃない?
真央には一番表現しやすそう

58 :
集大成にしたいなら、原点回帰もいいね

59 :
お知らせ
市原警察署の生活安全課の帰化人創価警官の指導の元、
入学式から2週間ほど、在日の創価学会員を主体とした自称防犯パトロールが、
2週間ほど行われることになりました
生活安全課の指導であることと、パトロールであることは、
絶対に公言してはいけないとの指導も、帰化人創価警官より出ています
期間中は2人組の在日の創価学会員が、頻繁に創価批判者の自宅周辺を、
うろつき回ると思われます
日本人の方は、充分に注意してください

60 :
>>40
1繋ぎプロのキムコス>スカプロのキムコス
これは疑問
あくまで流れ重視のここ数年のジャッジ傾向見ても
繋ぎ満載になっても評価高くなるとは思わないしプロ全体の質落ちの危険性もある
今スカプロで高得点たたき出しているのに、いまさらリスクが増えるだけの繋ぎプロ作らんと思うよ。
エキシみても、ジャンプ以外の繋ぎ殆ど入れてないし、特に拘ってはいない印象。 

ステップあたりはぐいぐい伸びるしスピードも出てる、問題ないんだよね。
あとはジャンプの入りの減速が、やはり他2選手の見せ場ジャンプのスピード感と比較されると、弱い印象にはなるね。
3Aが安定して飛べるのなら話は別だけど、まだ不透明だし。
要である3F前減速は改善してくるといいな。他ジャンプは流れ的にも見劣りしないジャンプ跳んでる。

61 :
>>60
40だけど、37の言ってることがわかんなかったので、確認しただけ。

62 :
あ、そうか。ごめん。

63 :
>>49
ポルウナとシュニトケじゃ同じタンゴでも曲の雰囲気が違うからねえ
キレキレというよりは元がロマノフ王朝の終焉をテーマにしたロシア映画の音楽だし、
不調も合わさってシュニトケタンゴの少し退廃的な雰囲気にハマりきれなかったんじゃないかと
ポルウナタンゴはその点、華やかさと女性的なしなやかさ&男性的な力強さを
合わせもったところが当時の真央にハマったんじゃないかなと

64 :
>>42 一番ケチがつけ易いからだろう。
もうそれでこのスレの基本的な合意ができたのだから延々と続ければいいと思う。

65 :
>>60-62
とりあえずフォローしたい。
「つなぎプロのキムコス」って、それが可能ならばね、って皮肉も入ってるでしょ。

>>49-50
技術はそうだが、もう少し演目を深く理解してみないか?
タンゴは男と踊る女の演目だ。本来は。
ポルウナでググれば、ダイエットして華麗に踊るタラソワや、少年を魅了する凛とした少女が引っかかるだろう。
浅田はそれを、観客の目にも照れながら踊る可憐な少女の演目にしてしまった(笑)
シュニトケはタンゴに、世の中の悲哀を込めてしまった。
そんなもの、あの時の浅田にも今の浅田にも体現できやしない。

66 :
>>63
レス後に読んだ。
これこれ、こういう流れ!!
みんな!もっと考えろ!調べろ!
知識なんてなくたって、今の時代ググればいろいろわかる。
素人の上から目線で「浅田は(素人でもわかるような)アレをちゃんとやれよ」
(でも実際にはそんなレベルで戦ってるのではない)
そんなので楽しいならそれはいいけど、それなら「厳し目」スレへいってくれ。
>>64
俺は合意しねぇぞ。
>>1の文言でスレが立て続けられる以上、俺が引く理由はない。

67 :
うざい

68 :
>>67
どこがうざいんだろう?
「厳し目」にいけばいいでしょ。
「ダメ出し」に反論や文句をつけられたくないなら。
これは「優しい誘導」ですよー。

69 :
パーフェクトな選手なんてそういないんだから
○○の要素が足りてない、くらいの指摘は別にいいと思うけど
>>43あたりの内容は厳しめスレに行ってほしい

70 :
>ここは浅田真央選手を冷静に語るスレです。
>浅田真央選手の技術や戦略などを、建設的に語りましょう。
選手に対するダメだしは厳し目へ
住人に対するダメだしは絡みスレへどうぞ

71 :
>>70
絡みスレってなんだよwww初耳だwww
ダメ出しはいいんだよ。
それで終わらずに、建設的な提言をできるなら。
(もちろん、素人目線の「ああすればいいのに」ではなく、素人なりに「これは浅田陣営も気付いてないだろ」
 ぐらいまで考え抜いて欲しいのだが)
弱点を見抜くことなど簡単だ。
人間の弱点には、必然的な理由や、「あちらを立てればこちらが立たず」といったジレンマがあったりする。
それは冷静に考えればわかる話なのだ。
世界でも傑出した浅田は、素人でもわかるような欠点を抱えていたりする。
素人のあなたはそんな欠点を抱えていないかもしれないが、浅田の代わりに3Aを跳べるか?といったら
そんなことを出来る奴はいない。
素人が選手を語る、ってのはそういう怖いことなんだ。
それでも語る、って奴こそこのスレの住人たるにふさわしい。

72 :
ポルウナが受けて、シュトニケが受けなかったのは、、
ポルウナのが曲として有名だし、キャッチーで受ける。更に衣装が真央には珍しい素敵衣装。
振り付けも印象的で斬新、更にこの頃はジャンプの不安もなくプロの流れも途切れない。真央が一番魅力的に
映る「自然な微笑み」が自然に出る曲。あと照明ありとか、楽しくやれるショーだしね。これもデカイ。
対してシュトニケは、曲がマイナー。真央の演技を全く見ずにてBGMとして
聞きたいかっていったら、ポルウナはアリだがシュトニケはない。そして過去最大の
変衣装。振り付けは難しく、音にも合わせにくく、ズレっぱ。音楽、衣装、入り込めない真央、
皆ちぐはぐで、ジャンプも不調だった事もあり真央の顔色は冴えない。
>>シュニトケはタンゴに、世の中の悲哀を込めてしまった。
>>そんなもの、あの時の浅田にも今の浅田にも体現できやしない。
↑悲哀の体現というより、相当踊れる人、表情作り込める人以外は向いてないプロ。
高橋、ヨナ、鈴木くらいだ。

73 :
>>72
高橋ならなんとかできるかもしれない。
あの鈴木にも無理かもしれない。
キムヨナなら可能だ。
キムヨナは演技派ではない。実は表現(体現)派である。
(その点、実は浅田と近い)
キムヨナといえば、あげひばり。
天性のジャンプの才能から自由に飛ぶ鳥そのものを体現したからこそ、あのハマりプロはある。
朝鮮には世界の悲哀のおよそ全てに近いものがある。
民族の分断、貧困とR・・・ナマナマしい世界の現実である。
浅田はむしろ、そうしたものから遠ざけられつつも、スポーツの頂点を目指すものの過酷さの中で育った。
だから浅田が体現できるものは、シュニトケではなく、白鳥なのだ。
キムヨナを蛇蝎のごとく嫌う俺だが、シュニトケは彼女に滑って欲しかった。

74 :
鈴木だとキリっとしすぎちゃうかな。ぼやけた線、歪んだ視界じゃないとね。

75 :
>>74
やっぱ鈴木にはキリっとしたリベルタンゴだよね。
乱れる髪ともあいまって最高だった。

76 :
基本的に真央にあまり合わないと思う音楽は、
ジャジャーン!!ババーン!!とやたら派手な曲、
妖艶、色気を前面に押し出して顔芸を必要とする曲。
明るい曲は一概には言えないかな。
アイガットは賛否あるけど自分は合ってると思う。衣装がヘンテコだったのがひっかかるだけ。
無理に冒険せず真央が元々持っている雰囲気や真央にしか出せない世界観を大事にして欲しい。

77 :
>>76
そうなるとローリーのショパン、リストでは? 真央が無理せず、自然に演技する
だけでハマる。自然な微笑みと、柔らかさ、たおやかさ、清らかさ。
あの世界観はたとえ真央より踊れるヨナ、鈴木とて出せない。高橋もね!
愛の夢の始まりの表情とか、ラストの表情とか、あれこそ真央だけの表現力。
ただ、目新しさがないのが欠点か。

78 :
>>72
真央自身もあの衣装の試行錯誤を見ればシュニトケは最後までしっくりしなかった
と思うよ。
あとシュニトケの振り付けのステップに片足ステップははっきりいって似合わない。
あれはしっかりタンゴのリズムを踏まないと。
片足ステップにしなくても、レベルとれるのにね。

79 :
>>77
ローリーは物足りなく感じる時あるけど
FPでも幻想即興曲の時は攻めのプログラムで良かったね。

80 :
「目新しさ」、難しいですね。
休養ゼロでやってきて、その間、優雅な指先まで美しい
プロが蓄積されてきて、観客もジャッジも見慣れてきてしまった。
PCSの振り付け、解釈の項目が「愛の夢」では7点台で伸び悩んだのは、
どうもこのあたりの影響もあると推測してます。想定内のプロという評価。
今季の白鳥が8点台にのぼったのは、もちろんジャンプが安定してきたことも
あるでしょうが、静と動、という両面性が評価につながったと思います。
SPがローリーでピアノ曲ならいつも以上にスパイラルを見せるとか、
FPでは、やっぱり静と動の両面を出せるようなプロがアピールするのでは。

81 :
>>77 攻めまくってたよねぇ。
   今見ると、あの頃って粗っぽいけどビュンビュン飛ばして無心に飛んでたんだね。
   そして今よりも詰め込みプロだ。 テンポの早いピアノ音に必死でついてく
   真央が泣かせる。 おっとスレチスレチ。
 

82 :
>>66
でもさ、曲やプログラムの背景をいちいち調べ上げて見る人なんてそんなにいないだろうし、
逆に一般的でない曲や興味無かった曲をかっこいい!って思われるようにするのは選手自身の表現や振付師の腕にかかってると思うので
それが出来なかったっていうのはやはりハズレだったよね
タラソワの失敗とも言えるかもしれんし
だから、そんなリスクを背負うくらいなら、ベタな方が良いな
曲やプロ、衣装やメイクありとあらゆる相乗効果を最大限に利用しないと五輪でなかなか金はとれないよね

83 :
誰かさんが言ってたけどw、やっぱ男作らないと殻は破れないんじゃない?
恋する暇もないんだろうけど、年齢的にそういう要素も必要なんでない?

84 :
男作らないと〜って、キムとかロクサーヌの時から妖艶な演技はやってたわけで

85 :
>>84
キムが妖艶ねえ。。。
顔いつも無表情だし、真央とはちがう方向でいかにもオボコ(笑)臭いけどいつも

86 :
「演技」とした方がいいかな?
ニュアンス伝わるといいけど
女優やモデルの勉強すりゃ実体験なくともそれっぽくできる
アマだし別にやらなくていいけど

87 :
>>86
勿論演技のことを言ってるんだけど?
他の何の話だと思ったの?

88 :
妖艶な演技をする選手はみんな非Rだとでも思ってるの?
大間違いだよ
浅田真央のバンクーバー以前と今年で改めてジャンプ比較したけど
旧バージョンはジャンプの前にものすごく減速する癖があった
(ほかのとこでスピードはあってもジャンプの瞬間は踏み込みでかなり体重をかけてる)
今は普通になった
(といっても旧真央がヨナに劣ってるとは思わない、むしろヨナよりは上手い)
ほかにも漕ぐとき体を上下させる癖も治った
昔の真央はやってることはすごいのに美しく見えなかったが今の真央は美しい

89 :
今季のSPの衣装はコミカルな曲によくあってる
肌襦袢の色に文句いう女アナウンサーがいたが、あれでいいんだよ
真央みたいに縦にひょろ長いシルエットの選手はなるべく縦を強調しないほうがいい
今季でいうとEXとSPの衣装が真央に合ってるしプロもいい
FPは正直言うと同じテーマなら秋篠宮佳子さまが昔滑ったプロのほうがいいくらい
これは振り付け師の問題だね
黒鳥32回転のとこが単調で簡単なステップになってしまったことはよくなかった

90 :
>>82
もちろん、一般ウケを大事に思うことはそれはそれでいい。
あくまで「ここで語るならそこまでやれ」って話。
おまえらはコーチや振付師にまでダメ出しする立場だ。
ベタに見える解りやすい演目ほど、背景には濃密なストーリーが入っていたりする。
>>83-
キムヨナの妖艶さは、朝鮮人の国民性に由来する。
「いかに男に媚を売って今日の糧を稼ぐか」
それが女性の常識になっている民族を体現しただけの話。
対する浅田は、「ゲイシャ」の国として、R婦すら芸と品格を求められる民族。
(その中でも、意図してそういったものから遠ざけられてきた家に育ってもいる)

・・・そういえば日本人は日本らしい演目を、そんなにやらないよね。
もちろんやる人はやってるけど、特に浅田はなかったはず。

91 :
キム・ヨナ
「競技前にカロリーナ・コストナー(イタリア)が鼻血を出していた姿を見て
“血を見れば運が良いんだけど”という気がすることはした。良いジンクスが出てきたら持ってつけるほう」と話した。
いやもうどうでもいいが、国が違う民族が違うってのはこういうことなんだよな・・・
ちょっと簡単には理解できないが、騎馬民族系のものなのかね?外敵を殺してやったとかもしくは狩に成功したとか。
日本人なら「血は不浄」だが、これは感染症の危険に由来するはず。

92 :
ここにきてまでもキムヨナと比較してるんだな
うんざりだわ

93 :
>>92
俺もそう思う。
だが、浅田とキムヨナの共通点を見出した奴って俺の他にいるか?

94 :
奇をてらってもいいけど曲だけは「誰でも知ってる」のを使わなきゃだめ
キムヨナでさえアリランは失敗したからな

95 :
キムの強心臓エピソードとしてはなるほどなって感じ
普通コストナーさんを心配したりあるい何かしら不安になったりするもんだ
これぐらい図太いから大舞台で金とれる
表現(notつなぎ)が淡白なタイプには曲が美しすぎてもインパクトが薄くなるし
壮大すぎても曲だけ勢い良く走ってスピード感のない滑りでは追いつけない
壮大+豪快な3Aってのは武器になると思うが

96 :
曲はわかりやすい素人受けするモノが五輪にふさわしいかな
フィギュアファンになる前、五輪をTVで見ていて思ってたのは
やっぱりわかりやすい曲で、わかりやすい素人受けする振り付けする物が
最後は勝ってる印象強かったもんな。
フィギュアは玄人受けするのではなく、素人が理解できる芸術でなければダメなんだよ

97 :
>>96
>曲はわかりやすい素人受けするモノが五輪にふさわしいかな
まおまおが勝つための素人の私が考えたものがそれだ、ってだけだろ?
五輪を戦った選手全てを侮辱すんなよ。

98 :
>>96
同意
素人受け重要だね
この頃はジャッジでさえステップとコレオに違いがわからない素人がいるみたいだし
鐘は玄人向きだと思った
あとキムの話はもうおなかいっぱい

99 :
キムの話したけりゃ他所へいってほしいわ
来季のタラソワ振り付けのフリーはラフマニノフのピアコンのような気がするんだが・・・

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