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2013年06月CG706: FF12とDQ8どちらのCGが凄いのか? (154)
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FF12とDQ8どちらのCGが凄いのか?
- 1 :04/09/29 〜 最終レス :2011/11/15
- どちらが凄いですか?
技術や全体的なクオリティを見て。
- 2 :
- (=´_σ`)
- 3 :
- (゜_゜) rァ
- 4 :
- ____________
<○√
‖
くく
- 5 :
- 発売してから立てて
- 6 :
- 凄いCGとは。
ttp://blog.finalfantasy12.org/log/cat_cat2.php
- 7 :
- ぼくの夢(ゆめ)は東大に入って、 総理大臣(そうりだいじん)になることです
そして、日本のためによいことをたくさんしたいです。
どれくらい勉強をがんばったら東大に入れますか。
総理大臣(そうりだいじん)になるにはどうすればいいですか。
- 8 :
- CGWORLDで特集される時点で、既にゲームとしての価値はない。
ま、別にこの板的にはどうでも良いことだろうが。
- 9 :
- なんだこりゃ
- 10 :
- マジレスするとFF12
- 11 :
- 両者のこれは!っていう画像にリンク張ってよ。
- 12 :
- 俺が結論をだしてスレの存在意義を消してしまったのでこのスレは終了致します。
糸冬 了
- 13 :
- DQのが凄いよ!!
モンスターのCGなんか最高!!!
あれこそモンスターの真骨頂だね!!!
建物のCGだって凄い!
本当にファンタジーの世界の建造物って感じがする!
塔とかのダンジョンのCGは次元が違うね!!!
- 14 :
- >>11
FF12
ttp://www.ff12.com/about/images/seeq3_img02.jpg
ttp://finalfantasy12.org/img/s/5evt/e64f.jpg
ttp://finalfantasy12.org/img/s/5evt/e69f.jpg
ttp://finalfantasy12.org/img/s/4scr/s43f.jpg
ttp://finalfantasy12.org/img/s/4scr/s45f.jpg
DQ8
ttp://www.itmedia.co.jp/games/ps2/2004/dq8/05/index.html
ttp://www.itmedia.co.jp/games/ps2/2004/dq8/04/index.html
ttp://www.itmedia.co.jp/games/ps2/2004/dq8/03/index.html
ttp://www.itmedia.co.jp/games/ps2/2004/dq8/02/index.html
ttp://www.itmedia.co.jp/games/ps2/dq8/
- 15 :
- DQ8 鳥山明デザイン最高!
FF12 ロードオブザリング+スターウォーズ+プラネットエイプなどの映画をパクリまくった寄せ集めデザイン。なぜハイテクマシンが出るのにローテクな武器で戦うのか不思議。何でもあり。昔のFFカムバック。
- 16 :
- なんで国産RPGって作り手もプレイヤーもストーリーにこだわるんでしょうね。
- 17 :
- >>16
御前馬鹿ダロ。
- 18 :
- どっちも凄いというのが俺の感想かな。
FFはリアルDQはデフォルメという方向なんで比べてどっちが凄いかってのは
どっちの方向が好きかという個人の嗜好による。
やはり今回はDQの鳥山キャラがそのまま動くというのが画期的な気がする。
セルシェーディングのゲームで初めて大きく成功する作品になるのではと。
リアル志向は結局実写を目指してて、でも実写にゃ勝てないし不毛な気がするが
デフォルメ志向は2Dメディアで活躍する漫画家とかの絵柄・デザインがそのまま
活かせて表現的には幅があるような気がするねぇ。
- 19 :
- FF12=キレイなマネキン人形劇。
DQ8=動かせる鳥山アニメ。
- 20 :
- どっちもキモイことには変わりない
昔はそうじゃなかったのになぁ・・・(遠い目
- 21 :
- 昔はワクワクしながらゲームをしていたけど
今はかったるくてどっちもやらない
- 22 :
- 俺ドラクエ8を最後にゲームやめよっと
- 23 :
- なんでゲームにすごいCGを求めるんだ?お前らはRPGがしたいのか、映像を見たいのか?
すごい映像が見たいなら映画でも見ろよ。FF、DQの何倍も金かねけて作ってるんだから。
- 24 :
- なんかSFCのRPGって良いの多かったよな〜。
あの温かみのあるドット絵がすごい好きだった。
いまの3DのRPGは面白いのもあるけど、全体的に好かない。
- 25 :
- すごい映像はいっこうにかまわんがそのせいでボタンのレスポンスだけでなく
扉を開くや歩くなどあらゆる動作、場面がとろくなった、こういったトータルな
レスポンスは難易度調整にストレートに関係するはずだが、それらは
無視するか、単純な一本道なゲームに走った。だからもうRPGは
ゲームとしては退屈。昔のように宝箱一つ一つ開けるとかする気もしない。
- 26 :
- やっぱDQの方が凄いでしょ。
スクリーンショット見る限りどの場面切り取っても
2Dイラストっぽいのは昔のドット絵の正統進化って気がする。
8はDQの世界観って感じだがFFは3Dになってからそれ以前のもの
とは別物だからなぁ。
- 27 :
- そこで「3Dにはまだ温かみが足りない」とのたまった聖剣伝説ですよ。
- 28 :
- FFはこれはこれで3Dとしては良いし。
DQもこれはこれで鳥山明なところが好きだし。
ただテイルズだけは許せない。
- 29 :
- DQ8って、装備に鎧あるの?
- 30 :
- セミフォトリアルなFFの映像は、そろそろマンネリ気味で、見ててつまんねえな。
もうそろそろムービーはいらないんじゃないか。
そのぶん、絵チックなドラクエは良い。
- 31 :
- >FFはこれはこれで3Dとしては良いし。
>DQもこれはこれで鳥山明なところが好きだし。
絵に関しては好き嫌いあるから評価は出来ないよね。
どっちも世界観壊してないからいいじゃんと思うが?
- 32 :
- >>24
同意だわ
制作者側は3Dにすればお茶を濁せるとか思ってる節がある
今ならパターン数が桁外れに多いドットキャラとかのほうがインパクトあるんじゃね?
つーかそういうゲームを待ってるんだが
- 33 :
- >>31
3Dになった時点で両者ともFF、DQという世界観は壊れたガナー
- 34 :
- つーか、ドラクエはまだしも、FFはストーリーもキャラも繋がり全然ないし。
あれ買ってるやつは、スクウェアに騙されてるだけ。
- 35 :
- 結局、絵に限定して言えば、凄いのは鳥山明と天野喜孝だったんだと思うのよ
どっちが上かというより、そこから離れた度合いの多い方が下って感じだろうか
- 36 :
- 野崎とかいう人がFFの絵を立派に引き継いでるじゃないか。
- 37 :
- 両方凄いゲーム
ただワイルドアームズだけは(ry
- 38 :
- なぜ、わいるどあーむず?
要は、半端げーってこと?
- 39 :
- やっぱりキングスナイトが凄い
- 40 :
- こういうドット絵が好きだけど、
ハードの性能がもったないという気がしないでも無い。
http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/hitsuji/
- 41 :
- >>40
あー、ドット絵っても内部は3Dだよ。
ドット絵を板ポリに貼り付けてる。
むしろPS2の場合はメモリに制限あるから、こっちのほうが大変なんだぞ(w
- 42 :
- >>36
俺には引き継げてるとは思えんけどね
- 43 :
- なんだかんだ言って両方素晴らしいゲームじゃないか。
ただテイルズとワイルドアームズとスターオーシャンだけは許せない。
- 44 :
- 要は、ドラクエとFF以外は許せない・・・と
- 45 :
- ビヨンドザビヨンドは許す。
- 46 :
- dq
- 47 :
- おれらはドラクエに思い入れがあるからなあ。
何も知らない外人に選ばせたらFFの圧勝だろ。
- 48 :
- デザインはともかく技術だけならFFが上だろ
- 49 :
- DQ8はPhotoshop + Illustrator + SOFTIMAGE 3D
FF12はPhotoshop + Houdini + MaYa + RenderMan + kilauea
FFはその他 maxからlightwave,metasequoiaまで何でもありらしい。
- 50 :
- >>49みたいな適当なのを信用しないように
- 51 :
- きらうぇあなんてまだ使ってるの?
- 52 :
- >>51
ハワイの■が流れた時、
いっしょにお流れになったわけだが・・
- 53 :
- http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%C9%A5%E9%A5%B4%A5%F3%A5%AF%A5%A8%A5%B9%A5%C88%A1%A1%A1%FA&auccat=21600&alocale=0jp&acc=jp
- 54 :
- どっちもすばらしいゲームじゃないか
ただトレジャーギア以外は許せない
- 55 :
- ttp//www.human-f.com
- 56 :
- DQの敵はコミカルで好感を持ってプレイができるけど
FFの敵は本当にキモイだけじゃないか
- 57 :
- はぁ?FFに好感もてるモンスターなんかだしてどうすんだよ。
そんなん一部でいいだろ。
- 58 :
- 好きなのはDQだけど、純粋にCGの技術を見るならFFの圧勝。
ってか比べるの失礼なくらいクオリティの差があるんだけど…。
レベル五はモーションとマップが下手クソなんだよ。テクスチャやモデリングの可愛さでごまかされているけど。
モーションは特にひどくて、物理法則無視なんてレベルじゃない。
正直、もうドラクエはあの会社に作って欲しくないよ。
- 59 :
- DQ8のカジノがすごかった床とか
キャラクターも3D臭さがなくてよかった
動きにもっとキレっていうか勢いがほしい、ちょっともっさりしてる
アニメ的な表現をもっと勉強すべきだと思う。
とはいえ俺の中のドラクエは7で終わった。
- 60 :
- ひとつもやったことねぇ
- 61 :
- いや、十分3D臭いんだけど…。
DQファンの自分としては、残念だけどDQ8はCG作品としてのレベルは低いと思う。
でもゲームとしては好きかな…って、それは堀井雄二氏のおかげか。
- 62 :
- FFは映像だけ急成長してしまってストーリー、システム面がどうも下落してクソゲーメーカーになりつつある。
しかしCGムービーはホントにいいんだがゲーム内でのテクスチャが細々し過ぎてて逆に引いてしまうところがあるのも残念だ。
漫画で言うとゲッ○バッカーズみたいな感じですね(もうダメポ(・д・)
- 63 :
- 昔からFFはグラフィック面の容量は抑えてたな。
だからあれだけのインターフェイスとシステムができたんだろう。
DQはなんかアニメーションつけたり、無駄にカラフルにするから
あまり好感は持てないな…
- 64 :
- どちらが凄いかという評価基準がアホ
技術的に見たらDQ7を見たら分かるようにFF12の方が断然上。
- 65 :
- DQ8のフィールドってどうやって作ってるんですかね?
- 66 :
- 何聞きたいのかの方がわからん。
特殊なつくりしてたっけ?
ちなみに
今時のゲーム製作技術
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051207/3dwa.htm
ワンダね。
- 67 :
- ドット絵が好きって言うとおっさん扱いされるんだが
やっぱりずっと見つめてるなら俄然ドット絵のほうがいいな
- 68 :
- DQ8のマップなんか誰でも作れるだろ。学生レベルだぞアレ。ひど過ぎ。
- 69 :
- DQ8のフィールドのモデリングは手打ちですか?
- 70 :
- http://avenger.s54.xrea.com/x/uploader/src/up1716.jpg
DQ6だな
- 71 :
- モンスターハンターだな。
- 72 :
- 771 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2006/04/09(日) 19:41:32 ID:cXIRx6gU0
あら、エンドロール録画しててびっくりした
CG Movie
三国人の名前ずらり。(多分隣の国)
- 73 :
- >>70
詳しく
- 74 :
- 三国って日本中国インドだろ
- 75 :
- CGの凄さではFFだけど長続きするのはDQだな。
FF12なんか最初の町で疲れてようやく外に出て
セーブポイント発見して保存したまま終了。
ガンビットとかなんですかそれは?
- 76 :
- >>75
それはもうゲームの好みとかシステムとの相性だから、いいだしたらきりがないだろ。
しかしリアルにするってのは、すげー大変だって思ったよ。
町中にまったく同じ外観のキャラがいたら不自然、
メインキャラだけが綺麗でも不自然、
町の人の動きもある程度リアルでないと不自然
町や建物の大きさもリアルでないと不自然
でも移動に時間がかかるのはめんどい…
2Dに比べて考えること、作り込むべきことがありすぎる。
確かに綺麗でリアルな空間で冒険できるのは楽しいが、
それを作るエネルギーをストーリーやシステムに向けられたらと、つい思っちゃうね。
- 77 :
- FF12はたらたらやってるのでまだ半ばだけど最初の街が
いちばんわかりづらい。それすぎるとバトルがシームレスなので
むしろだらだら遊べる。これでフィールドと街もシームレスならなぁ。
ドラクエも3Dになって一々移動に時間かかるようなったのは
変わりないので、ドラクエ3か4あたりを基準にあの移動時間や
テンポですすむこと前程に設計した3DのRPGというのやってみたい
というのはある。
- 78 :
- ビヨビヨはおもしろかったなぁ
- 79 :
- ドラクエ
- 80 :
- DQ8の良さはセンス的な物で、技術面では別に珍しくもない程度。
むしろ、平均より劣る程度の無難なクオリティ。
DQ8グラのキモは、DQらしさの立体化に成功しているって点。
FF12の技術力は確かに高いと言えるが、映像技術は
今やスクウェアが飛び抜けて凄いって感じでもないし。
むしろ、FFは全体的に骨格のバリエーションが少ない印象もある。
- 81 :
- グラなら明らかにFFだろ。グラにばっか凝ってるだけあって
- 82 :
- >>78
だなぁ。
昔のゲームはショボイと思いならがも、良作と言えるものがあった。
- 83 :
- そして数年後、昔のゲームは良かったって言ってるPS世代。
- 84 :
- ローポラーとしてはどっちも凄い
PS3でローポリも無くなるのか・・・とちょっとカナシス
- 85 :
- ( ´_ゝ`)フーン
- 86 :
- FF12とかゲームエンジンのイベントシーンがプリレンダムービーと遜色ない
FF10を見直すと分かるけどものすごい進化してる
- 87 :
- >>プリレンダムービーと遜色ない
ラジカセと1千万のオーディオシステムを
聞き比べても違いわからなそうだなぁ。
- 88 :
- 人間の五感なんて人それぞれだからなヽ(^∀^ヽ)~
- 89 :
- >>87
ラジカセのウィーンフィルと、1千万のオーディオシステムでオヤジの演歌なら、
俺はラジオを取る。
- 90 :
- 好き嫌いの話はしてないよ。
- 91 :
- 好き嫌いの話しはしてないよ。うわ物の質が違うという話。
- 92 :
- ( ´_ゝ`)フーン
- 93 :
- >>91 評価軸を強引に変えているのだから
その評価軸の好き嫌いの話だな。
それからほんとはクラシックそんな好きじゃねぇだろ?
- 94 :
- 結局難癖付けたいだけかよ。
- 95 :
- ( ´_ゝ`)フーン
- 96 :
- >評価軸の好き嫌いの話
こんな言い回し初めて聞いた。凄いメンタリティだなw
- 97 :
- なに相手してもらいたいのか知らんけど
89のメンタリティがそうなのだからそういうしかないだけだよ(w
- 98 :
- ドラクエで、酒場のマスターやバニーガールなど町の人間が同じ顔
なのは、わざとそうしてるんだろう。
- 99 :
- 手塚治虫みたいな感じ?
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