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ダンジョン不要論スレ


1 :2008/03/05 〜 最終レス :2013/05/04
「ダンジョンシナリオこそ、RPGから自由度を取り払い、
くだらないシナリオテリングゲーに貶めた張本人だ!」
なんて糾弾してみたりなんかしちゃったりして。

2 :
バッカおめぇ、ダンジョンはリングと一緒
闘いの殿堂、蔵前とか田コロとか武道館とか後楽園ホールとかその辺
あの閉鎖空間を制す者こそ勝者なのだよ

3 :
たまにTRPGである必要性は特に無いかなと思わんでもない。

4 :
えっと、なんか逆じゃね?
>ダンジョンシナリオこそ〜
つか、ダンジョンシナリオはダメだけど
ダンジョン自体はありなのか

5 :
>>3
そもそもTRPGってなにかね?

6 :
ダンジョンは死んだ

7 :
そう、古くてじめじめしてダサいダンジョンの時代は終わった……
これからはモダンでエキサイティングでかっこいいフォートレスの時代なんだよ!!
【これはこれで古い】

8 :
Wizardry6と7とに一体どれほどの違いがあるというのだろう

9 :
野外も室内も洞窟も塔内も異次元謎空間も
スクエアシートで距離と地形と障害物で管理するゲームなら
ダンジョンとか関係ないよね実際

10 :
>>1はもっとそこらへんの理論展開を明らかにしろ。
「しちゃったりして」じゃどうにもならない。

11 :
そろそろドラゴン不要論スレも出来るのかしら。

12 :
「してみたりなんかしちゃったりして」という言い回しから、
広川太一郎追悼スレなのかもしれん。

13 :
>>9
セッション中にマップ上での宣言以外一切何もしないなら、その通りだけどな。
ダンジョンには壁があるから準備がしやすい
ダンジョンだろうが街だろうが関係ないシナリオの構造は同じだ
ダンジョンイラネって言うやつに限って一本道シナリオやアドリブだらけのシナリオ作るんだ
なんて古典的な議論をしてみたりするスレなのかここは?

14 :
やっぱシティーアドベンチャーがいいよね。
ダンジョンの何がいいかわからん。

15 :
ダン&ジョンに謝れ!

16 :
>>14
シティーアドベンチャーもある種のダンジョンだけどな。

17 :
議論も出ないし削除で良くね?

18 :
ダンジョンとかマジキモイ。
ダンジョンなんて無くてもTRPGはできる。
よってダンジョンは不要

19 :
なんだ、ネタスレか…

20 :
>>18
それいいだしたら、モンスターもいらんし(悪人で十分)装備も観念でoKだしエンゲージなんかも一切不要
各種特技や特殊能力だって、命中やダメージをポイント制にして自由に組み合わせればテンプレなんかイラン

21 :
というかハンドアウト不要論スレとかと名前だけ似せて立ててみたんだろ?そうなんだろ?

22 :
ダンジョン原理主義者に謝れ!

23 :
コレだけ伸びないってことは
ダンジョン必須なんやね

24 :
ダンジョン至上主義者ども、たとえばD&D儲のような工作員が書き込みを妨害してるんだ!
そうに違いない!

…あれ?客が来たみたいだ。

25 :
やってきたのはフィギュアとフロアタイルとダンジョン壁パーツのセールスマンであった

26 :
あ、どうも。
え?ローンもOK?
…しょうがないですね。

『ダンジョンは良いものだな!』

27 :
しかしそれ以後、毎週発行されるダンジョンマップ雑誌を買う羽目に・・・
でぃーあごす♪てぃーに♪

28 :
毎号シナリオがついてきて、全刊あつめると壮大なキャンペーンになるのはどうだろう

29 :
ダンジョン禁止法案が可決されました。

30 :
>>29
ダンジョンの単純所持も駄目?
倉敷から古いダンジョンが出て来た時は最寄りの警察に届ければ良いの?

31 :
ダンジョンは好きだが作るのが難しいなあ

32 :
CGや漫画のダンジョンの所持も処罰の対象になります

33 :
>>1
男女は必要だろうが!

34 :
現実に実現しないようなつまらないダンジョンは不要だと思うよ。
たんなる、無駄に複雑な迷路は不要。

35 :
>33
ふたなりさえいればいい!

36 :
出産できない半陰陽には興味が無い。
出産できたって精子を放てる(可能性があった)半陰陽は好きになりたくない
だってDNAが男なんだぜ。
Y染色体が含まれているんだぜ。細胞一つ一つに。
全部X染色体の完全な女のほうがいいに決まってるじゃないか

37 :
子供とか欲しくないんだろ。
欲情できる外見であれば男でも子供でもいいんだよ。

38 :
何を言ってるんだい。
ふたなりでも妊娠できなきゃ子供ができない。
子供が欲しい男は妊娠できないふたなりには興味がない

39 :
GM俺で話中心のキャンペーンしてたとき、
PLから「ダンジョンシナリオは話が中断すっから無くせ」
てヤジられたな・・・
はい、以来やった(できた)ことありませんっ

40 :
「この判定に成功したらダンジョンクリアね」ってのはやったコトがあるな。

41 :
ダンジョン技能とかか。
シーン制でPCの一人だけがダンジョンに潜るとかだと一考の価値があるな。

42 :
正直、ダンジョンに潜ることの楽しさがよくわからない。

43 :
>>42
穴があったら入りたいって言うだろ

44 :
要る要らないなんぞ、それこそ人による。
このスレ終了で良くね?

45 :
30センチ単位で行動させないとな。

46 :
つか、東京の地下道とか素でダンジョンだろ。

47 :
さすがにハックラばかりやってると飽きる。
たまには街でアドベンチャーもしてみたいぜ!

48 :
>>47
ハックラばっかりっていうけど、ハックラ関係のデータのあるゲームって少数派だぜ?
トラップデータとかあると便利なんだが、実装してるシステムは少数で残念。

49 :
ARAやS=FはもちろんD&Dでさえトラップやモンスターの種類が少ないと感じてくるのに時間はかからない
製作コスト面的にはよほどの大手以外飽きの来ないダンジョンアタックゲーは割に合わなさすぎる希ガス
>>46
東京駅の見取り図を持ってきて
「基本停電してる上に怪物がうろついてるから頑張って脱出してね」
というシナリオを作ったことがあるな

50 :
アレンジして使うもんだしな>トラップデータ
完全自作もいいんだが、目安はあったほうが使いやすい。

51 :
ダンジョンアタックとモンスター討伐くらいしかシステム的なサポートがされていないSW2.0こそトラップデーター&ランダムダンジョンルールを公開すべきだろう。
ダンジョン潜るだけだと飽きる。

52 :
ダンジョン作ったり脱出とかいろいろあるだろ

53 :
シナリオ集でトラップの例示を大量に提示して、あとでサプリで統一データで回収
みたいな流れだといいんだが

54 :
ダンジョンシナリオだとPCのパーソナリティ出しにくい
パーティ協調だけだとつまらん

55 :
ハッスラするとなるとアイテムの所持制限(個数だったり重量だったり)がないとつまんないしね。
限られたリソースと所持制限ををどう活用して宝を持ち帰るかが楽しいのに、
出てきた宝は全部ゲットですよー、回復アイテムが山ほどあるんで常に万全の状態ですよーとかダンジョンの意味があるのかと。
というオールドゲーマーの愚痴でした。

56 :
>>55
おかしいなぁ
D&D3.5eは回復アイテム(ポーション、ワンド、スクロール)の重量は無いか無視できるレベルのものだが激しく楽しいんだけど、俺の感覚が変なだけ?
ぶっちゃけ、「回復アイテムが山ほどあるんで常に万全の状態ですよ」って、どんなゲームでそんな状態になるの?
手に入れるためのリソースを考えたらそんなことにはならないと思うんだけど?

57 :
>>56
そうだね。きっとダンジョンには軽いものしか落ちてないんだね。

58 :
俺もどのゲームでの愚痴なのか聞きたい

59 :
D&Dだと重量管理があるよねえ
ARAや迷キンだと個数管理か
最近のハッスラ向きで、55みたいな愚痴は出ないと思うんだけど
「オールドゲーマー」とやらは何をプレイしたんだろ

60 :
>>59
ARAは重量管理だ、換金用ドロップアイテムが重量1ってだけで。
だから装備品落とすと(装備制限と能力値上昇があるので、高レベル用装備品はたいがい重い)スルーする事もある。
テレポート2レベル以上あると、金と手間との相談になるけど。

61 :
まあSWなら重量・個数ともにルール上の制限はないよ。
六門もか。

62 :
>>57
ホールディングバックはダンジョンをつまらなくする邪悪なアイテムですね、わかります。

63 :
ちゃんと「アイテムの所持制限(個数だったり重量だったり)」があるゲームが幾つも出てる昨今、
出てきた宝は全部ゲットして、回復アイテムを山ほど持ってダンジョン攻略するオールドゲーマー(笑)が
いるスレはここですか?

64 :
D&Dはレベル帯で遊び方が全然違うゲームだしな。

65 :
まあハッスラはPCが弱いほうが面白いってのはあるかも。
リソースの管理もだけどいかに敵を避けるかとかそういうのはPCが弱いほうがスリルある。
そういう意味で迷キンオススメ。

66 :
ほのぼのするスレだな

67 :
ぼのぼのと聞いてやってきました。
いぢめる?

68 :
ダンジョンにしまっちゃうよ

69 :
しまっちゃうぞ。

70 :
わっ!しまっちゃうおじさんだ!も〜ダメだぁ〜

71 :
>>55
SW2.0だと、GMによるがシステム提示の収入額を遵守する限り
低レベルだと回復アイテムに回す資金はなかったな。
MPを3〜5回復させる薬草が100Gだぜ

72 :
>>65
たいがい避けれないんだが>敵
避けて通るには回り道しなきゃいけないが、ターン的に無理な場合がほとんど
一定期間しか潜れないからな、マヨキンは
あと、転職所のせいでつまんないよ、マヨキン
生まれ表の意味ないじゃねーかよ

73 :
交渉しろよ。

74 :
>>73
交渉だろうが戦闘だろうが1ターン費やすのに変わりないんだが?
しかも、交渉するとたいがいはプレイヤー側のリスク(素材を渡すとか金を渡す)しか発生しない

75 :
まよキンはSRSで作り直したほうがいいと思うよ。
ルールが分かりにくいから。

76 :
まよキンのルールはシンプルだぜ?
アレはチャート類が多すぎて面倒なだけだ。SRSにしてどうこうなる部分の問題じゃねぇ。

77 :
>>74
移動だろうと同じじゃね?
モンスターの民が増えるってのはメリットは大きくね?

78 :
>>77
元は>>65へのレスだからな。移動はもっとできない、だろ。
モンスターの民が増えるメリットは戦闘で降伏させても同じだろう。

79 :
戦闘で降伏させて民にするってルール有ったっけ?

80 :
正確には、遭遇で交渉を行わず戦闘で降伏させ、
その後のキャンプフェイズの取引を難易度-2で実施する、だな

81 :
>>76
シンプル・・・かなぁ
なんか変なところでややこしくない?
戦闘とかはシンプルだけど、その分バランス崩れたら速攻終わるのがなぁ

82 :
ダンジョンシージ不要論スレ?

83 :
バランスがくずれても戦闘が長引くのはダメじゃないか?

84 :
ダンジョンはたまにやるのはいいけど毎回だとおなかいっぱい。

85 :
どんなタイプのシナリオでも、毎回やればおなかいっぱいになるな。

86 :
毎回吟遊シナリオ

87 :
www最低

88 :
趣味なんて飽きれば終わりだからな。
飽きさせないためにもいろいろバリエーションつけなきゃ。

89 :
自分はドラマに飽きてダンジョンに戻りつつあるな。
やっぱりダンジョンは楽しい。
ダンジョンに飽きればシティ始めてドラマに進むだろうと思うがw
まぁ、色々やれるのもTRPGのいいところじゃないんすかね?

90 :
そしてダンジョンに飽きたらドラマに戻り、またドラマに飽きたらダンジョンに戻る…
理想的な無限ループだな。

91 :
ソコでオレはドラマによってダンジョンに入ったり入らなかったりするシナリオが
フツーになったわ。

92 :
つまり、深淵で魔族の封印をされた洞窟へと向かうんですね

93 :
元祖RPGのウィザードリーとか見ればわかるけど、そもそもRPGはダンジョンに潜るのが本筋。
ストーリーとかは後付けに過ぎない。
>>1は本末転倒

94 :
この板で元祖RPGがウィザードリィって。

95 :
元祖は頭脳戦艦ガルでしょうが。
なに言ってんだまったく。

96 :
キングスナイトにきまっておろう

97 :
>>94
とはいえ、そこがD&Dに変わっても結果は変わらんけどなw

98 :
ダンジョンにもぐるのは西洋人の常識であって、わしらが伝統を
重んじるつもりなら塔に登るべきだろう。ミニスカで。

99 :
ダンジョンに愛情のないGMが作ったダンジョンは面白くない
ダンジョンに愛情のあるGMが作ったダンジョンはめちゃくちゃ面白い

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