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2013年06月楽器・作曲52: 【初級レベル】ベース質問雑談スレッド - Vol.1252 (581)
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【初級レベル】ベース質問雑談スレッド - Vol.1252
- 1 :2013/04/30 〜 最終レス :2013/06/21
- ●携帯からの質問の場合、リンク誘導先などが携帯に対応していない場合が多々あります。
●『携帯なんで自分で調べられない』というのは免罪符になりません。
●インターネット以外にも雑誌や教則本などで調べ、思いついただけの安易な質問は控えましょう。
●初級ベーススレで質問するということは、あなたはベース初級者だということを忘れないように。
※特に質問時の言葉使いには注意を。2ちゃん用語での質問は嫌われる傾向にあります。
◎困った質問(一部)
Q.「〜のコツを教えてください」 A「コツは一生懸命練習することです」
Q.「〜ってどうですか?」 A「銅ではないと思いますが、何がどうなのか不明な為、 答えられません」
Q.「〜していいでしょうか?」「〜してはだめですか?」 A「いいです。あなたの自由にしてください」
Q.「エレキベースってジャズベースとかとどう違うのですか?」 A「ジャズベースはエレキベースの一種です」
Q.「ギターとベース、どちらからやった方がいいですか?」 A「本当に自分がやりたい方から始めて下さい」
Q.「○万円でお勧めのベースは?」 A「好みは人によって違います。カタログを見て自分の好きなベースを選んで下さい」
◎よくある質問(一部)
Q.「強く弾くとビビります」 A「エレキベースにはフレットがついてるので、多少のビビりはあります。ひどい場合は楽器屋で相談しましょう」
Q.「ねじがばかになりました」 A「つまようじかマッチの軸を削って接着剤でうめて乾いたら開けなおしましょう」
※前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1361968609/
- 2 :
- * age 推奨
初めて質問する方は、以下を必ずお読み下さい。
<<煽り荒らしは徹底放置、煽るあなたも、過去ログに載っているような質問する初心者も荒らしです>>
【質問する前に必ず下記サイトをご覧ください】
Bass FAQ Wiki for Begginers
ttp://www13.atwiki.jp/bassfaq/
ベース(楽器)に関する解説サイト
ttp://www.digimart.net/spcl/startbass/index.html
それでも見当たらなければグーグルへ
【前スレ】
【初級レベル】ベース質問雑談スレッド - Vol.1250
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1352115474/
- 3 :
- おつ
- 4 :
- >>1
,,,,,,,,,
ヽ、`゙゙゙゙゙`´ ̄ ̄ ̄ ̄`゙ミ丶─ー--ー'´´ ̄ ゙ヽ
`,ゝ ,,_,,__,_ ,,_ ,ゝ
`ヽ 、 , __,. ;;ミ,  ̄ ̄ / /
`゙ヾ,- = j / /
. i `- ,イ / /
`χノl / /
/ ´ヽ l l
j ヽ │ │. │
. l │ │. { l ,,_,_,,,、
l l } │ │ \ `丶
j j j l │ \ \
kー- / / ゙、 丶 \ \
l´´゙ / / \ \ ___」 ヽ
│ ,rー; l \ `、
ll t,,;;,l│ 丶、 ゝ
ll l `````゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙´
- 5 :
- >>1
Z
- 6 :
- 3フィンガーの良い練習法とかない?
200を16分で弾くのは辛いから3フィンガー始めようと思ったんだがモタモタしてヤル気なくす...
- 7 :
- 遅い曲は中指と薬指で練習する。
- 8 :
- 3本の指のうち、二本の組み合わせが三種類、それにスリーフィンガーを入れて、4種類の指の組み合わせで、ひたすらいろんなフレーズを弾きまくる。
- 9 :
- DR Hi-beamとrotosound RS66ではどっちの方がテンション高い?
- 10 :
- ベースを弾く時に同じ弦を弾くときの右指にかんする質問なんですけど、
最初の人のときはいいんですけど次の中のとき弦が振動してて弾くタイミングがうまく合いません。
みなさんどうやって振動にタイミングを合わせてますか?
- 11 :
- 通常の奏法で振動によりタイミングがずれるなんてあり得ないw
よっぽどおっかなびっくりで弾いてるのか?
- 12 :
- 指を振り抜いて弾く。
- 13 :
- なにそれ?
静止している弦はいいけど、振動している弦はタイミングがずれるって?
弦の代わりに、ゴムでも張ってるの?
そんなでかい振幅の弦なんてねーよ。
で、人中の次の人はどうなんだ?
その人がちゃんと弾け照るなら、中指がちゃんと動かないだけ。
練習あるのみ
- 14 :
- >>11
いえ、普通に弾いてるはずなんですけど。
>>12
いちおう、振りぬいてますけど。
>>13
普通に弾いたら弦がブルブル振動するじゃないですか?
その影響でどうもタイミングずれてるっぽいです。
人中の次の人もやっぱり振動してるから、タイミング合うのは最初だけですね。
でもたまに偶然振動とタイミングが合うこともあるみたいですが。
- 15 :
- 嘘を言っちゃいけませんぜ旦那
- 16 :
- そもそもタイミングって何のタイミングだよ
- 17 :
- 振り抜く言ってるけど確実に弦に指が当たってから振り抜くまでの速度が足りてないんだろ
ピックでも指でもそうだけど当たるまでの早さより当たってから抜けるまでの速度のほうが大事
- 18 :
- >>14
1/1000秒の違いとか分かる人?w
ベースの弦程度の振幅で、音楽的にずれてると体感できるほどタイミングがつかめないなんてことはないんだよ。
>>17+指が動いてないだけ。
>>16
弦が揺れてるから、弦が低音源側にいってる時は遅れ、高音側に来てるときは早くなっちゃうとか言いたいんだよ。
どんだけぐわんぐわん揺れてんだって話。
- 19 :
- 完全に余談だが、プロの生ドラマーがエレドラを叩いたときに、5msのレスポンスで遅いと感じたそうだ。
5msは5/1000秒、20Hzの音が鳴ってる弦が一回往復する時間。人間も研ぎ澄まされた感覚があればここまで解るって事だ。
- 20 :
- >>19
初心者スレでそんなデータ要らないよ。
変に勘違いする可能性があるからね。
だいたいそれは叩いた跡に音が送れて出てくるからだからね。
別にプロとかじゃなくても気付くよ。5msってコンプでアタック設定してみれば分かるけど、
あの分遅れるってことだからね。弾ききった後で、あれだけ遅れれば気付かない方がおかしいと思うだろうね。
じゃあ、ついでだからドラムの例えで、>>14に考えて欲しいんだけど、
オープンハイハットは、ベース弦なんか比べ物にならないぐらい揺れてるよね。
でも、プロのドラマーでも170ぐらいまでなら、4分で叩いてたりする。
5msの遅れが気になるドラマーがだよ。
- 21 :
- >>19
そりゃ分かるだろうな
かたやリアルドラムは0秒だから
- 22 :
- >>19
「研ぎ澄まされた感覚」で5msのレイテンシを聴き分けられるプロは
ステージなんかに立てないしスタジオにも入れないなあw
5msの時間差は距離換算で1.7m
2m離れたアンプを通して普通にベースを弾いたら
指の動きから5ms遅れて音が耳に届くわけでな
ちなみに、そのエレドラの件の種明かしは>>20が指摘する通りだが
もう少し余談を付け加えると、人間の感覚というのは実に柔軟だから
演奏に慣れれば5ms程度のレイテンシは脳内補正が可能なんだ
でなけりゃ、オーケストラの指揮者なんて職業が成立するはずがない
- 23 :
- スネアのヘッドから耳まで音が届くのに2ms前後位はかかるよね
- 24 :
- >>18
俺はベース初心者なんでさすがに1/1000秒の違いなんて分かりませんけど、
たとえば4弦解放は約44.1Hzだから1往復は約23msつまり23/1000秒ですよね?
不思議じゃない数字と思いますが・・・
実際、1、2弦ではタイミングのズレは気になりませんが、3、4弦あたりで弾くと
タイミングがずれて感じることがあるんです。
>>19
計算に自信ないですけど、1往復が5msなら1秒間に200回往復できるので
200Hzじゃないでしょうか?
あとみなさん勘違いされてみたいですが、耳に届く音のはなしじゃなくて
弦を弾くときの右手指の感触のことです。
- 25 :
- >>24
結論
お前が悪い
以上
- 26 :
- 俺がエレドラの話を振ったばっかりに脱線してしまった。
>>14で気になること。
無意識に音をミュートしてたりしない?
音の大きさを大きくしたり小さくしたりしてもダメ?
ズレ方は毎回違う?それとも全部遅れたり全部早かったりする?
- 27 :
- 俺はこういう理論上の話好きじゃないんだけどな。
数字使うのはいいんだけど、いろいろな見落としで根拠に乏しいんだよ。
数日買ってるから、客観的に正しいと思えるのが曲者でさ。
例えば、>>22の「5msで距離換算で1.7m」。
これは音は秒速340mから出したんだろうけれど、湿度などや、出している周波数が同じと言う前提出なければならない。
>>23もちょっと勘違いしてる節もあって、スネアからみミニ到達するまで2msぐらいは遅れる。
正確な数字は分からないけど、それは確かに遅れはあるだろうけど、0msで聞く機会がないと言うところを見落としてるんじゃないかな?
- 28 :
- 力の限り弾いてるってことはないよな・・・
- 29 :
- 5ミリの違いって、分かる人結構いると思うよ
ドラマーなら分かって当たり前
自分の声が5ミリ遅れてヘッドフォンから聞こえたら結構歌いにくいよ
- 30 :
- >>29
それは別の現象だよ
指向性スピーカー使って喋ってる声を少し遅れて聞かせると、人間は上手く喋れなくなる
- 31 :
- 遅れてなければ問題ないわけだから同じでしょ
5ミリの違いって分かる人多いと思うよ
- 32 :
- >>24
あのねえ。1往復23msだとしてだ。
それを最大振幅幅で考えるなら、お前が弾こうとしてる中心から、時間的距離として、ずれてるのはやはり5ms程度。
そして弦の振幅は一番最初が広く、だんだん狭くなっていくものだから、ずれも小さくなっていく。
でね、ここが重要なんだけど、このずれと言うのは、指が弦に触れるまでの時間のずれなんだよね。
さて、弦に触れただけで音は出るのかな?
弦を指で弾くまでに何msかかるんだろうね?
いろいろヒント挙げたから考えてみてね。
まぁ、指先が超敏感なのかも知れないけどさ。
それなら、真面目にベースに向いてないのかもね。
- 33 :
- >>26
ミュートは特にしてません。
音を小さくする(弱めに弾く)とあまり気にならなくなります。
>>28
力は普通にしてるつもりです。
ただ、弦が柔らかくてブルブルする感じがします。
ベースを買ったときに張られてた弦なんでどんなものかも分からないし、
それが普通なのかどうかも分かりませんが・・・
もしかして、少し硬めの弦にしたほうがいいんでしょうか?
- 34 :
- >>27
通常、音速に言及するにあたっては、特に断りがない場合
常温の乾燥空気で考える、というのはお約束だと思ったんだが
何か、いちいち条件を列挙しなければならない業界があるのかな
記述を単純化するための近似に文句をつけられる覚えはないぞ
まあ、音速と周波数が関連していると誤解をしてるようだから
あまり細かくツッコむのも可哀想かなw
- 35 :
- >>33
要するに、振動してる弦に指が当たって気持ち悪い、というだけの話だろ
慣れろ、で終了する話をいつまで引っ張るつもりだよw
- 36 :
- >>33
指が弦から離れ過ぎなんじゃないの?
なんていうか、指が弦にヒットするまでのインターバルが長過ぎるって意味ね。
- 37 :
- >>33
たしかに前後5msていどのずれということになりますね・・・
そうなるとやっぱり不思議ですが。
>>35
なるほど慣れるしかないということでしょうか?
ていうかそれが答えだとしたら、俺のほうが話を引っ張られた感いっぱいなんですが。(^^;
>>36
それは、もう少し右手の指の動きを小さくすればいいっていうことでしょうか?
あとで試してみます。
- 38 :
- あっまちがえました>>33じゃなくて>>32でした。
- 39 :
- ざわ
- 40 :
- >>34
周波数の件はすまんね。
音の高低によって音の伝わり方も違うのに、と言う事を伝えるのに、出ている倍音とかいろいろ考えて
周波数という言葉を使ってしまった。
で、そうやって条件でいろいろ変わるのに、机上の数字を出して具体的に語ること自体がおかしいでしょと言う事。
>>37
では追加。
お前は、指に当たる時間が5msずれるんだと言えるほど右手の位置が安定してるのかな?
引っ張られたって言ってるけど、回答は最初に出てるんだよ。
振りぬき方が悪い、指が動いてないといわれてるのに、弦の振動の聖でタイミングが合わないんだと、
弦の聖だと固執していただけ。
弦の振動のせい。回答を引っ張られた。
みんな人のせいですか。
- 41 :
- >>37
たぶん君は
「弦に指を置く」→「弾く」
というふたつのアクションで弾いてるんだ
だから振動が気になるんじゃないか
指が弦にあたると同時に振りぬけばいいんだけど、
頭で理解すればそのとおりに指が動くってもんでも
ないから、やっぱり練習を重ねて慣れるしかないな
- 42 :
- >>34
ベースなら空気中よりも早くステージの振動で聞こえるけどね。材質にもよるが空気中の10倍は早い。
音を感じるのは耳だけじゃないよ。
- 43 :
- >>40
落ち着いてください。
>>35の「指が当たって気持ち悪い」ということに関して「慣れろ」というのが回答だとしたら、
「話を引っ張られた」という意味です。
最初から出てた回答と言ってるのはこれとは若干違いますよね?
>>41
いえ、逆になるべく瞬時に振りぬこうと意識してるんですが、そのインパクトの瞬間が
不揃いに感じます。
むしろ弦に指をおいて一旦ミュートしたほうがタイミングが合う感じです。(弦が止まるので、
タイミングが合うもなにもありませんが・・・)
ただそれはあくまで自分の感覚なので、もしかしたら>>40の言うように単に指の振りぬき方の
問題かもしれませんが、自分ではちょっと判断つきません。
- 44 :
- >>40
いや、だから「音の高低によって音の伝わり方も違う」ってね、キミ
周波数というか振幅が関わってくるのは回折による直進性だけであって
倍音だろうがなんだろうが、音速とは何の関係もないんだってば
まあ、近似による大まかな傾向の記述を「机上の数字」と言われては
それ以上語る言葉もないんだが、そういう姿勢だと
大学に行ったり社会に出てから苦労するかもな
- 45 :
- >>43
じゃあ、何でもいいから弾いてる動画貼って見せてくれ
こんだけスレが荒れちゃったんだからちゃんと解決してほしい
- 46 :
- ベース辞めろばか! それか、ばかみたいにベース弾きたおせ!
弾きたりないんだよ
- 47 :
- IDもを真っ赤にしてた連中は日付の変更とともに自重しろw
- 48 :
- ×:IDもを
○:IDを
わかるだろうとは思うが念のため
- 49 :
- >>37
そうそう!
というか動画あげてみたら一発でわかると思うな
- 50 :
- 中指の爪を切れ
- 51 :
- >>43
言い訳ばっかりしてねーでメトロノーム使って練習しろカス
御託ならべる前にやることあるだろうが
おまえのは振動云々じゃなくてただの練習不足だよ
言い訳してんじゃねーよ
もう二度と書き込むなよボケ
- 52 :
- ナットの交換時期ってどのぐらいでしょうか?
現在こういう状況ですhttp://i.imgur.com/cWK0rB8.jpg
- 53 :
- >>52
真上から写されてもわからんよw
指板からナット溝の最低点までの高さくらいは見えないと
まあ、一般論としてはビビリ等、演奏に支障が出るか
ナット自体にヒビや割れが生じたら交換
- 54 :
- ネック寄りで弾いたら弦が暴れてヒットしにくいけど、そういうことを言ってんじゃないの?
なんにせよ本人が「タイミングずれる」って言ってるんだから、原理どうこうじゃなくて本人にとってはタイミングがずれてるんだよ。
どうすればいいか、は「練習しろ」しか答えはないんじゃないのか。
- 55 :
- うぜえ
- 56 :
- 本人がカッコ悪くも逃亡したからこの話は終了
- 57 :
- 感覚的な問題は動画アップされたところでなんの意味もない罠。こんな初心者のたまり場で質問するより音楽教室の無料体験レッスンでも行って質問したほうがよっぽど早いぜ。
- 58 :
- ミディアムスケールのベースに長さ調整したレギュラースケールの弦張っても大丈夫かな?
- 59 :
- >>58
タッチがやわらかくなるのは必至だけど大丈夫だよ
- 60 :
- >>58
長さ調整って?
切るってことかな?
切ってもE弦とか、ポストまで太い部分がいっちゃって、まともに巻けないこともあるからあまりお薦めではないよ。
下手すりゃ折れることもあるしね。
>>59
太さが同じなら、タッチは変わらないよ。
- 61 :
- >>59,60さん
ワンセット余ってるので試してみたいと思います。ありがとうございました。
- 62 :
- ピックアップフェンスとブリッジフェンスのビスのサイズってどれくらいなの?
- 63 :
- >>62
ピックガードのねじと同じだよ
- 64 :
- >>63
ありがとう!
- 65 :
- サンズのドライブ12時付近にするだけで音割れるんだけど何が原因なんだろう
他のとこは全部10時付近、流石に12時で音割れるっておかしいと思うんだけど・・・
あとサンズオフにしてても繋ぐだけで音増幅されるのって正常なんですか?
- 66 :
- はげ
- 67 :
- 座って弾く時と立って弾く時では弾きやすさが全く違ってきますが、
初心者卒業するまでは座ってしっかり弾くことに重点を置いた方がいいのでしょうか?
座って弾けばできることでも、立って弾くと全然できなくてなかなか先に進めないんです。
- 68 :
- 座るときと立つときであんまり変わらないようにストラップの長さを調整したらいいんじゃないの。
- 69 :
- >>68
http://i.imgur.com/Hye52CA.jpg
これぐらいの位置で弾くのが理想なんですが、最初は胸ぐらいの位置で弾く練習からした方がいいということでしょうか?
- 70 :
- 座った状態で完璧にできてるなら立って練習するしかないんでない?
そうでないなら納得のいくレベルまで座って練習した方がいいと思うよ
低い位置に構えてのハイフレットは物理的に厳しいのでベースを立てるとかフレーズ妥協するとか工夫が必要
- 71 :
- ストラップの長さはそのままでいいから、運指の練習をメトロノームに合わせて
練習の度に毎回10分でもいいから、立ってやる。(4弦1F〜1弦12Fくらいまで)
1ヶ月くらい経ったら曲も弾いてみる
って感じでやったら俺は立って弾けるようになったよ。
- 72 :
- 俺、座って弾けないや
- 73 :
- >>67
座ってるときは背筋を伸ばすといいよ
- 74 :
- 教えて下さい。
ラッカー塗装のベースなんですが、いくつかのしない方がいいお約束があると聞いてます。
で、弾き終わったあとストラップ(革製)は外しておくべき?
傷はいいんだけど変色が怖くて…
- 75 :
- あちこちググッてみれ。
- 76 :
- >>69
この娘はダレス?(゚ω ゚)
- 77 :
- >>76
SCANDALのTOMOMIらしい
- 78 :
- >>74
ラッカー塗装のギター持ってるけどアーニーボールのナイロン系ストラップずっと付けっ放ししてるけど変色した事ないな。
- 79 :
- >>69
で、その子は本当に弾いているのか?
- 80 :
- この爪でフィンガーとはね
- 81 :
- きっと爪に接着剤で装着するタイプのピックなんだよ
- 82 :
- それ自分の爪で弾いてるのと変わらなくね?
- 83 :
- イギリスかどっかでライブやってんのか?
- 84 :
- >>81
爪剥がれたじゃねーか
- 85 :
- きっといかりや弾き
- 86 :
- >>69です。レスありがとうございます。
座ってしっかり基礎練習に加えて、立って運指の練習もやってみます。
因みに画像の人は常に深爪だそうですし弾いてると思います。
- 87 :
- 中古で買ったレスポールベースのメーカーがわかりません
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4179254.jpg
- 88 :
- シャーベルって書いてあるけど・・・
- 89 :
- >>86
弾いてるふりなら誰でもできるw
- 90 :
- 爪じゃなくて、ただ指の先端が異様に尖ってるだけかもしれないよ
- 91 :
- >>87
シャーベルといえばエース清水だな。
まずは蝋人形の館から始めてみてはどうか。
- 92 :
- >>87
E弦の巻き方、そういうもんなのか?
- 93 :
- 聖飢魔IIならファラオのようにって曲も面白いかも
- 94 :
- あれはスラップが入るから、好みにも寄るがレスポールベースではあまりいい感じにはならないかも菜
って別に聖期魔IIとは関係ないじゃないかw
- 95 :
- お前も蝋人形にしてやろうか!
- 96 :
- 最近スラップの練習を始めたのですが何かおすすめの教本などありますか?
- 97 :
- JB使用のPBってある?
- 98 :
- プレべシェイプでシングルコイル二発ってことか?
- 99 :
- >>98
いや、JBシェイプでPUはシングル一つって意味で。分かりにくくてスマソ。
- 100read 1read
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