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2013年06月PCゲーム562: 【ロドホ】AgeofEmpires III 質問スレPart3【自演】 (178) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ロドホ】AgeofEmpires III 質問スレPart3【自演】


1 :2010/05/26 〜 最終レス :2013/02/10
Microsoftから発売されている、Age of EmpiresVの質問・回答を
主旨としたスレです。
■公式
http://www.ageofempires3.com/
■日本語版公式
http://www.microsoft.com/japan/games/age3/
■発売中
(これからAoE3を始めるならコンプリートコレクションのほぼ一択)
 Age of Empires 3 コンプリート コレクション(無印&TWC&TADセット版)
 Age of Empires 3(無印)
 Age of Empires 3 The Warchiefs(拡張版その1、TWC)
 Age of Empires 3 The Asian Dynasties(拡張版その2、TAD)
 Age of Empires 3 Gold Edition(無印&TWCセット版)
■ 体験版(英語)
無印:http://www.agecommunity.com/all_downloads.aspx
TWC: http://www.agecommunity.com/all_downloads_xp.aspx
TAD: http://www.agecommunity.com/all_downloads_tad.aspx
【AoE3】Age of Empires III 第161幕【TWC/TAD】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1265457471/
AoE3 自作シナリオ/マップ/Mod 情報交換スレ 1
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1238850003/

前スレ
【AoE3】Age of Empires III 質問スレ Part2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1265981312/

2 :
375 :名無しさんの野望:2010/05/25(火) 00:35:11 ID:BG2Y2qml
ろどほがTakumanに勝ったとかで必死でアピってると思って見てみたら
ゲーム内容ひどすぎw
393 :名無しさんの野望:2010/05/25(火) 03:38:57 ID:BG2Y2qml
リプレイの見方をどこかで調べる⇒左官以上の人のリプレイを見て研究
(軍なしで即3成功させるドイツがいいかも)
415 :フランスのTCデフェンスは:2010/05/25(火) 12:40:09 ID:BG2Y2qml
http://aoe3.game-server.cc/aoe3/community/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=3875&viewmode=flat
これでも見ると良い。
戦い方がろどほすぎるのが難点だが

3 :
949 名前:ろどほ[] 投稿日:2010/05/25(火) 12:34:46 ID:BG2Y2qml
ハサーの使い方が違〜う。
ハサーは一旦弓に当てて
@弓を下がらせる           Best
A前線の弓の射撃モーションを止める Better
B槍を引きずり出す(大抵横から)   Must
CBが出来たら、槍に当たらない方の面に移動させる
(槍がヒットしてる馬は槍を殴って切り離し、それ以外の馬をつまむ)
D槍の対角線に移動後、すぐには攻撃せず、一番前の馬でグルっと囲い込む
位置取りをして、アタックムーブ。迷ってる馬をつまんで大外に流してアタック。
ED中に槍が、マスケの前に出てきてくれると Best
FD中に槍が、マスケから遠いところを回ると Better
@〜Fの一連の動きをしている間にマスケは出来る限り寄せ打ちで槍を打つ
以上、最強の馬使いろどほの馬の使い方。
ちなみに、つまみorアタックムーブで馬に当たってこない槍はダメ。
昔やらかしてた失敗だが、馬1体を全部の槍で狙うと、渋滞になるし、狙われた馬
だけエスケープさせて他の馬で殴られたりっていうことがある。
槍は馬とイーブンだが、槍が馬に追いつけるわけはないので。素人にはオススメ
しないユニット。
vs馬は無難にマスケ出しとくべし。

4 :
955 名前:ろどほ[] 投稿日:2010/05/25(火) 18:10:02 ID:BG2Y2qml
単に荒らすだけでレート2400は超えないよ。荒らすのみというのは下作で。
あくまで馬の仕事は
@馬vs馬で勝つ
A軽歩兵を一方的に食う 
B誰よりも先に視界取って、相手のユニット位置を把握。味方が動きやすいようにする。
キシオウさんとは馬対決したことないので、実力は分からないです。あまり勝負を
早め、ぐちゃぐちゃ、ミクロ勝負に持っていかない感じがするのと。そもそもあまりチームやってない気が。
私はほぼチーム専門です。最多生産ユニット、おそらくウーランです。こんだけウーラン出せば使い方くらい分かります。
こんだけ馬やれば、自分よりミクロうまいなって思うのは数えるほどしかいなくなります。
興味あれば東京ゲームナイトでお会いしましょう。色々ご教授できますよ。
もちろん、操作量ないプレイヤーが1人いると、そこを徹底的に狙って優位取るというのは
出来るので尉官レベルだとそれで勝敗が決したりする。そういう意味で強いは強い。
が、それだけだと、将官レベルでは勝てない。何ならKumurkeやTakuman、shmrasなどに試してみるといい。
塔Rやったからって勝てるものではない。
ただ、そこらへんのプレイヤーとやってるいつものメンツってのは少ないので、その中で
やってないと分からない世界かもしらんなぁ。
少佐レベルでRoripoゲー入ったら、勝てる気がしなかった。そんな昔がなつかしい。
974 名前:ろどほ[] 投稿日:2010/05/25(火) 21:16:07 ID:BG2Y2qml
ろどほと呼べばいいのに。
恥ずかしがりだな。君は。

5 :
981 名前:ろどほ[] 投稿日:2010/05/25(火) 23:03:56 ID:BG2Y2qml
>980
ありがとう。お心遣い、嬉しいです。
>979
診断はAJCにUPするときっとコメント貰えると思いますよ。
957 名前:ろどほ[] 投稿日:2010/05/25(火) 18:29:49 ID:BG2Y2qml
発言内容が面白かったり、参考になったりすれば良いので。
別にニセモノやなりすましでも、コンテンツとして価値があればいいですよ。
2chとはその程度のものです。
ま、出来ればウィットに富んだ、コメント、欲しいですけどね。
なんかレベル低すぎでなえることはありますね。
964 名前:ろどほ[] 投稿日:2010/05/25(火) 20:22:56 ID:BG2Y2qml
荒らしだけとか言うから、自演力を発揮したまでのこと。
しかし。あれだ。
こうやって不毛なwを連発する輩とAOE3やりたいなぁ。
階級どれくらいなんだろうか。とても興味深い。
インド使いそうな気がするなぁ。ロシアだと負けるかも。

6 :
969 名前:ろどほ[] 投稿日:2010/05/25(火) 20:37:12 ID:BG2Y2qml
まじか。少佐か。だと勝負になるな。
やるか。いつでも誘ってくれ。
大歓迎やわ。
972 名前:ろどほ[] 投稿日:2010/05/25(火) 20:58:14 ID:BG2Y2qml
手柄とかあるのか。あまりそういうの意識したことないが。
ただ、共通認識(言語)作っていくのは面白いとは思うね。
sirobosiのドイツOP!ってsirobosiいないとこで言われてたり、実際拒否リストに入れる外人プレイヤー
までいたらしいので、戦術にプレイヤーの名前を冠して持ちあげてみた。以降、ドイツの有名戦術になって
くれたから、それは嬉しかったけどね。
ただ、正確に言うと、馬vs馬で勝つためのsirobosiと、それを拡張した塔R(ろどほしという恥ずかしい
名前で呼んでるが)はやはりコンセプトは違う。
単に相手馬文明と相Rるだけでは、他の2人次第で勝敗は5分5分といったところ。
全盛期Roripoフランスなどが、強すぎてどうしようもなかったから、それを止めるのに
1vs1で封じるというのがsirobosiの初期のコンセプト。

7 :
嵐がスレ建てんな。
晒しでやれ。

8 :
獅子のmaiokanaiさん暴言やめてください

9 :
タイトルにAoE3も入ってないしどうみても荒らしの建てたスレだし、削除依頼出して立て直しかな
誰か頼む

10 :
質問です。
PCを新調しWin7の32bit Homeを先日買ってきてAOE3を入れたのですが、(AOEは拡張版でなく本体のみです)
ESO対戦で特定の友人とだけプレイできない(部屋に入ろうとすると片方が入ってると片方が入れない)
状況になって困っています。特定の友人以外とは普通に対戦できます。
ファイアウォールを切ってみたり、AOEを再インストールしてみたり、再起動したりと
色々やったのですがどうしても解決できません。
ご指導お願いします。
スペック
OS Win7 32bit Home,グラボ GT240 512,CPU corei5,メモリ 2G

11 :
ルータ使ってるなら必要なポートあけてみれ。
ウィルス対策ソフトやファイアウォールとは別件だぞ。
AJCにあるピアキャス説明で、方法について触れられてるから参考にしてな

12 :
チーム対戦でチャット使うとき
味方にだけ伝える方法と敵味方全体に伝える方法ってありますか?
敵チームにチャットの内容が筒抜けになるかと思うと怖くて使えないです

13 :
チーム戦では普通に入力すると味方にしか伝わらない。
文頭に半角アスタリスク*をつけると、その入力に限り敵味方双方に伝わる。
ちなみにフレアも味方にしか伝わらない。
AJCの実況でまつじゅんとまけいぬがそれぞれ別チームに所属して放送するのには、
双方のチャット、フレアでの動きを伝える意図もあったりする。

14 :
すいません、お願いします。
初心者質問になるんですが…
このゲームソフト(本体のみ)を所持していたのですが、PCのイメージマウントに入れてあと
ゲームソフト自体を売り飛ばしてしまったんです。
今はイメージマウントで楽しんでますが、拡張パックを買ってプレイしたくなってきました。
そこで、拡張パックだけ買ってきてプレイ出来るものなのでしょうか?
それとも、本体もちゃんと現品が無ければプレイ出来ないのでしょうか?
よろしくお願いします

15 :
ホームラン級のバカだな

16 :
対戦が終わったあとにチャットを飛ばしてきてくれたり
誘ってくれたりするのですが
このゲームって対戦履歴とか見ることできますか?

17 :
>>16
SELOを使えばいいと思うよ
http://aoe3.game-server.cc/rating2/
もっと急いでるときは、そこから飛べる公式の戦績が早い
・・・しかし、このスレはこのままでいいのか?

18 :
よくUカードでHP15%UP と攻撃力15%UPがありますがそれぞれどう使い分けているんでしょうか?
例えばリプ見てるとスーでボウライダー使う時は攻撃UP使ってる人が多い気がしますが、
ボウライダー自体はHP多いんだしそこを伸ばすべくHPUPを切ったほうがいい気もします。
そこのところもどうなんでしょうか?

19 :
一般的には軍をぶつけ合う会戦のとき、
こちらの数が多ければ攻撃力を上げたほうが効果がある。
数が少ないのであれば、HPを上げる方が効果が高い。
また荒らしの場合、一瞬のチャンスをどれだけ活かせるかが問題になる。
この場合、おおむね攻撃力を上げる方が効果が高い。
TCにバカスカ撃たれたり、歩兵の射撃を受ける状況で荒らすのは得策でない。
スーであれば荒らしをなんとしても成功させたいところ。
ちなみにボウライダーの真価は攻撃力だぞ。
竜騎兵:Hp200(射撃耐性0.3、補正して286)、攻撃力22
ボウライダー:HP250(近接耐性0.3、射撃には250のまま)、攻撃力20(倍速射撃で実質40)
軽騎兵で近接攻撃を受けるような使い方はまずしない。
ボウライダーはHpが低め、攻撃力が非常に高い軽騎兵とみるべきユニットだ

20 :
せっかくスレがあるので、ろどほが質問答えますよ。
今AJCに上がってるたくまん配信は、なかなかいいゲームなので、ろどほが
何者か知りたい人は、とりあえずあれみてね。
出来る限りチーム戦の質問してみて。
1vs1はそれほどわからない。

21 :
ややこしくなるから荒らしの建てたスレをコテが再利用すんな
せめてちゃんとした質問スレを別に建ててからやった方が良い
まぁAOEシリーズ総合質問スレでなんとかなりそうだから、新スレ無し+ここを削除依頼を出すのが一番な気はするが

22 :
スー使いでたまに力の集約(チーフが忍び足)が入っている人いますがなにを想定してるんでしょうか?
消えて大砲に近づいて・・・ とかくらいしか思い浮かばない
コヨーテの忍び足ならこっそり潜入して荒らすとかもあるのかな

23 :
タシュンカや強化斥候と一緒にこっそり移動する
隠れててもオーラが有効なので隠れたまま比較的早く動ける

24 :
隠れるとチーフで大砲割るのがより確実になりますよ。

25 :
1

26 :
1

27 :

規制解けてた
スマンw

28 :
user.cfgを作ってムービー飛ばしなどを試してみたのですが、反映されません
OSはwindows7の64bit版を使っています。思い当たる節がこれくらいなのですが・・・
上記のOSでうまくいっている方、おりますか?

29 :
10分で自己解決><
+ noIntroCinematicsの半角スペースが不要だったようです・・・テンプレ通りに貼ったのに!0

30 :
user.cfg.txtとかになってないよな?

31 :
リロードしてなかったw

32 :
>>29
normalZoom=80
も付けたか?これもプレイには必須だよ。

33 :
normalZoom=80をCOM相手に一回やってみたけど24インチでやっていても、ユニットが小さくて操作に支障が出る
確かに全体の把握はしやすいけど、あの状態で正確に操作できるのはある意味凄いと思うわ

34 :
マウスホイールで適宜ズームを変更すればいいだろうに…

35 :
>>33
80だとモヤがかかったみたいになるし、小さくて操作しづらかったから
5づつ下げて調整してみたら、65でいいかんじになった

36 :
すみません、用語の質問なんですが
「マプコン」ってなんですか?
ぐぐってみても、説明が見当たらなくて・・・
A列車ではマップコンストランクションの略みたいなのですが
これだと意味が違う気がします
超初心者な質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします

37 :
マップコントロールの略だと思うが正しくはわからん。
マプコンをとるといった場合、軍による押し込みや防衛拠点によって地理的優勢を得ることを指す。
自分の内政を広く安全にとり、また敵の動きを制限できるため先手を取りやすく、経済的優勢を作りやすい。
単純な軍量、経済力に加えたゲームの要因の1つだな

38 :
>>37
レスありがとうございます。納得しました。

39 :
すみません、音楽ファイルの変更について質問なんですが
住民が出来た時の音をよく聞き逃すので
別のものに変更しようと思い、調べてみたら
AOE3EDってツールを使って、SOUND.batファイルを解凍(?)し
settlerbirth.wavがそれに当たるところまではわかりました。
ですが、再びSOUND.batファイルにする方法がよくわかりません
やり方をご存知の方、もしくは解説されてるサイト等あれば教えてください
よろしくお願いします。

40 :
同じこところでつっかえています。
私からもお願いします。

41 :
AoE3 自作シナリオ/マップ/Mod 情報交換スレ 1
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1238850003/
ここにそれっぽいのがあった。

42 :
>>41
情報ありがとうございます。
そっか、MODスレってあったんですね。
完全に見落としてました。
教えていただいてありがとうございました

43 :
>>41
私からもありがとう

44 :
>>43
マルチプレイに日本人が居ないんですが
外人ばっかなんでしょうか?

45 :
マルチプレイなら、無印もTADも、どちらも日本人多いよ。
外人かと思っていたが、実は日本人ってこと、結構ある。

46 :
過疎スレだね。
>>44
いっぱい居る。

47 :
age

48 :
どうやって日本人を識別してるんだ

49 :
過疎スレ

50 :
騎馬ユニットのキュイラシェについてなのですが
範囲攻撃モードを指定せず通常の状態で範囲攻撃をする であっていますでしょうか?
また他の騎馬も範囲モードを指定すれば威力がおちる?かもですが同じような攻撃範囲になるのでしょうか?;

51 :
両方正解。範囲攻撃の詳細については、
AoE CarolinaやAJCにあるから、
気になるんであればサイト内検索でもして調べれ。
騎兵のトランプルモードは原則忘れていい。
デメリットが大きすぎてなんの役にも立たない。

52 :
ありがとう!ありがとう!

53 :
ASファンパッチについての質問です
RE1.03対応版ってありますか?
Age SanctuaryやAoE3 Heavenで探してみたのですが見つからないです

54 :
普通に公式パッチをいれた状態でファンパッチのインストーラ使えばいいんじゃね?
現行のファンパッチは現在の公式パッチ以後にでたもので、
原則として非対応なんて事はないと思うが

55 :
>>54
FPランチャーを立ち上げるとエラーが出て起動しなかったので
もしかして今のパッチには対応していないのかな?
と思い質問させてもらいました
んで、AJCフォーラムに類似の質問とかないかと思い色々見ていたら
(ちょっと関係ないかもですが)同期ズレのバグにはファンパッチのフォルダにある
TAD 1.03ってフォルダを消すと良いという書き込みを見たので
もしや?と思い試しに消してからランチャー起動したらきちんと動作しました
もうちょっと色々試してみるべきでした
回答ありがとうございました

56 :
Lv80Cityを持っている状態で、
低LvのCityを作ることって可能?

57 :
一般的には不可能じゃないか?わざわざそうするメリットもないし。
TADに限ってはアジアのレベルが他に影響されない事を利用して作れるだろうが

58 :
アジアのレベルは他に影響されないのですか。
それは知りませんでした。
そうであれば、それを利用したら作れそうですね。
情報ありがとうございます。

59 :
厳密にはアジア3国は先行するアジアのレベルにのみ影響される、な。
すでにアジア文明作ってあったら、そちらに引きずられる

60 :
アジア文明を利用したところ、期待通りにLv10まで落とすことができました。
ありがとうございました。

61 :
TADで不具合出るんだけど誰か原因わからないかな。
キャンペーンを始めると問答無用で即ゲームオーバー、スカーミッシュを始めると「立ち上がれ!」から画面切り替わってマップが表示されるとそのまま試合が始まらない。
対戦行ってもスカミと同じでそのまま同期落ち。
いっぺんインスコし直してみたんだけど治らない。
ちなみに英語版GOLD+日本語TAD

62 :
外人ロシア伍長にさっぱり勝てないよお><

63 :
前哨からホームシティからの軍は出せますか?

64 :
出せる。
前哨を選択した状態で、右下のパネルから搬送地点の変更を選べばよい。
TC以外にも、新しく建てたTC、砦なども同様の機能がある。
海上ユニットの搬送についてはこの限りではないが。

65 :
オスマンを使っているのですが
リプレイ等を見るとU→Vの進化ボーナスでハサーが出ているのがみえるのに
自分でプレイしていると出来ない気が・・・
何か条件等あるのでしょうか

66 :
HCのレベルによる。カードの取得にレベル制限があるように、
進化ボーナスも選択に一定のレベルを必要とするものがある。
25だったか40だったか、その辺でできるようになると思われ

67 :
>>66
ありがとうございます!やはりそうでしたか
ちょっとググっても書いてなくて困ってました
これで頑張れそうです

68 :
質問スレで質問するのが自分しかいな・・・気にしないでおこう・・・
農民で資源や搬送された箱を採取してる途中で農民を他の行動に動かした場合
AOCでは途中まで採取してた部分が捨てられてしまい無駄になっていたように記憶しますが
Aoe3ではどうなのでしょうか・・・
体感だと捨ててしまっているような気がするのですが

69 :
AoE2とはそもルールが全く違う
2では採取→運搬→納入のプロセスが必要だが、
3では2つめ以降が全くない。採取した瞬間に利用可能な資源としてストックされる。
このため採掘所のような資源納入地点となる建物が存在しない。

70 :
かなり前にやっててまたやりたくなってきたんですが
新規で垢作ってやりたい場合は全部買いなおさないと駄目なんでしょうか?

71 :
新規の垢が欲しいなら、新規のシリアル番号がいる。
新規のシリアル番号を手に入れるには、新しく買うしかない。

72 :
えっと、拡張含めた全部を買いなおす必要があるのか
それとも3つのうちどれかだけでも問題ないのかってことです
わかりにくくてすいませんでした

73 :
拡張も新垢でやりたいなら、全部いる。
今ならコンプリートパックがおすすめ。

74 :
流れを切ってすみません、PC初心者です。
AOE3に拡張パック「ウォーチーフ」をインストールしたら、インストール当日は問題なく友人とマルチプレイができました。
しかし、次の日、起動してマルチプレイをやろうとしたらできなくなってしまいました。
ホストになって部屋を立てることもできません。
ESOのゲームブラウザにはまったく部屋が作られておらず、更新ボタンを押すとロード中で固まってできません。
OSはXPでポート開放・ノートンもすべてオフにする等いろいろ試してみましたが、一向に改善が見られません。
拡張パックなしだとマルチプレイはいままで通りプレイが可能です。
どうすればホストになってマルチプレイができるようになるのか、どなたかご指導願えませんか?
よろしくお願いします

75 :
>>74
当日できたというマルチプレイはESO上でのマルチプレイ?
割れじゃないよね?
アンインストールしてから、もう一度インストールしてみては

76 :
久々にAOKやったら面白いなぁ。
日曜朝から夕方までぶっ通しでやってたわ。
で、マシンスペックも十分だしそろそろ3をやろうと思うんですが
2から3をやる時に劇的なシステム変更を感じる所ってどんなのがありますか?
あとWin7(64bit)+HD8570環境でフルHDのフルスクリーン表示は問題ないですか?

77 :
3はGPU(ビデオカード)が重要。
HD8570って何だよ。5870か?5870なら問題無い。

78 :
>>77
すんません、5870です。
いつもFPSばっかで疲れたので週末買ってきます。

79 :
>>76ですが、3やりはじめました。
まだレベル10ですが、面倒なシステムが一変してたりして良いですね。
畑が枯れる事もないし、伐採所も要らないとか、良い感じです。

80 :
>>75
返信が遅れてすみません。
アンインストールしたら問題なくプレイできました、ありがとうございます

81 :
スカーミッシュでCPUと対戦していて難易度を通常にすると異常に難しいのですが…。
まずは早く進化できるように木材・金・食料を確保しつつ、本国支援で軍備拡張を行い
交易所も立てて…と素早くやってるつもりなのですが、すぐに敵の猛攻で仕切りなおしになってしまいます。
この難易度とはどういう基準で成り立ってるのでしょうか?
(敵地の金を先に掘り尽くしてるのに、金を多く使うユニットでガンガン攻め込まれます)

82 :
まてまて落ち着け色々誤解しているようだ。
このゲーム、1の時代は肉をとるだけ。ひたすら肉。
なぜなら2の時代から軍生産できて本陣守れるし、敵陣攻めることができるし。
それと敵陣にある金貨をとる、とあるけど敵陣にいくまでの農民の移動時間を
考えると、自陣で金貨を回収して軍を作ったほうが合理的。
敵の金貨をこっちが回収してるのに相手の軍生産が止まらないというのは、
相手は違う金鉱で採掘してるかも?
まあ下士官の独り言だと思ってスルーしておk
cpuと遊ぶよりオンラインやろうぜb

83 :
>>81
対戦の場合、一般的な目安として4:30にU入りというのがある
進化には時間が必要なため、3:00には肉800集めているという事
これができていないという事は進化速度が遅く、ひいてはゲーム展開が遅いといっていい

84 :
>>82-83
ものすごい勘違いというか、変なことしてたんですね。
参考になります。リトライしてみます。
こんなレベルなので対戦なんてまだまだ先になりそうですorz
しかしこのゲーム面白いですね〜。

85 :
自分もある程度のレベルになるまでオンラインしないようにしてたけど、
cpu相手に練習するより0(ゼロ)からはじめる人でもオンラインからはじめたほうが
いいって言われてた。
今オンラインメインだけど、今になって思えば本当そうだなって感じる。
オンラインでチャット部屋に入り、そこでアドバイス聞いたり暇そうな人捕まえて
対戦してもらったりのほうがはるかに上達するかなってのが、自分の考え。
でもゲームを楽しんでるなら、強制する必要ないか がんばれb

86 :
個人的にはリプ見るのもおすすめ。
何をするべきなのかわかるようになる。

87 :
リプ見るのはためになるというか、
個人的には趣味の域まで達してる

88 :
リプ見るのが趣味ってそれ実戦から逃げてきた負け組なだけじゃねぇかw

89 :
ああそうなんださんくす

90 :
>>84です。
おかげさまで
まず1の時代は食料、2の時代に速やかな軍備を進めたら難易度「通常」で勝てました!
あとトルコを使ってるのですが、トルコだと自動的に町の人が量産されていきますが
これを止めることは出来ないのでしょうか?
後半の軍隊作成時に人口限界になるので、その都度街の人をDeleteするのが大変で…。

91 :
農民生産は止められない。また戦略として通常は生産を連続させる。
農民で人口枠を埋めない様、計画的に木を採取し家を建てられるようになるのも上達の目安。
デリートはまず選択肢にならない。

92 :
農民は兵士の元になる資源を生む。
兵士よりも重要。
マルチプレイなら、まず最初に狙う(狙われる)対象。
自分で削除するものではないよ。

93 :
農民100出した後軍を120出すために20DELるのはありだろう
初心者?

94 :
そんな間抜けな戦い方するなら、革命した方がマシ

95 :
100人農民革命(笑)

96 :
農民DEL(笑)

97 :
>>93
>農民100出した後軍を120出すために20DELるのはありだろう
             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \   
        |      (__人__)     |     ないない
         \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
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98 :
あるよ

99 :
>>98
             ____
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