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2013年06月ブラウザゲーム83: SDガンダムオペレーションズ 初心者&質問スレ 7 (105)
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SDガンダムオペレーションズ 初心者&質問スレ 7
- 1 :2013/06/10 〜 最終レス :2013/06/18
- 公式サイト
http://sdop.bandainamco-ol.jp/
Wiki
http://wikiwiki.jp/sdop/
http://sdgoperations.wiki.fc2.com/
前スレ
SDガンダムオペレーションズ 初心者&質問スレ 6
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1364372782/
- 2 :
- Q.絆Pの稼ぎ方は?
A.任務バトル時に他プレイヤーを使った時、他プレイヤーに使われた時にそれぞれ10絆P(12時間に1回)
コメント付きハロー1通20絆P(1日50人まで)、ハローをもらった時に6絆P
任務発見率を100%にした時に(200*カード数)絆Pもらえる
一部の指令やイベントの達成報酬としてもらえる
Q.PPの稼ぎ方は?
A.ガンダムバトルで勝利すると+40〜140PP、敗北するとその半分もらえる(※DefenseではPPをもらえない)
一部の指令やイベントの達成報酬としてもらえる
Q.任務発見率100%にならない箇所があるんですが?
A.一番右だけは出現率が極端に低く設定されている。100%にならなくても気にせずに進んで構わない
Q.合成 or スキル削除できないよ?
A.デッキのパイロットから行えばできる。合成の詳細からではできないので注意
Q.この機体強い?
A.コスト5以下は雑魚。序盤は1-6(☆1-コスト6)を育てるといい。2-7以上ならとりあえずスタメン。☆3は大器晩成。
Q.パオングって何?
A.パーフェクトジオング、詳しくはプラモ狂四郎嫁 (その他略語は各自ググること)
Q.総力戦ボス出ないよ?
A.BP関係なく出る。ひたすら任務マラソン
Q.総力戦ボスが消費BP0で戦闘できた!バグ?
A.10月24日現在、遭遇した時の戦闘ではBPを消費しない
Q.総力戦参加できないよ?
A.レベルによって参加制限あり。遭遇者のチームメンバーはレベル制限なし(上限のみ、下限で引っかかると不可)
Q.総力戦ボスから退却しちゃった。全体救援出せる?
A.1度でも戦った後なら、チームメンバーの救援または参戦中のタブから救援要請を出せる
Q.ガンダムバトル勝てないんだけど?
A.降格狙いに1-2(メビウス、ボール)や1-5〜6のサムネイルの人を狙うと勝てる可能性が高い
1-3や2-4のサムネは降格狙いではなく、高確率で3-10や3-9が複数入っているので注意 )
Q.上のランクの人間がGBで下のランクの俺に粘着してくる!やめてくれ!
A.エースAA辺りから下位ランクが対戦候補として出てくる。あなたが粘着されているわけではない。1日1回の天災と思って諦めて。
Q.同機合成はどこまで重ねると効率いい?
A.☆1はレベル10か14、☆2はレベル15がお手軽。もっと重ねられるなら☆1はレベル19以上、☆2はレベル15か25以上
Q.GBで☆1の適正パイロットと☆2の非適正パイロット、どっちがいい?
A.☆1の適正ボーナスはあまり大きくないので、非適正でも☆2の高コストパイロットを乗せた方が強い場合が多い
Q.GBデッキの編成は近中遠1機ずつがベスト?
A.人による。同距離を2機入れていても強い人は強い
Q.ユニットコスト、パイロットコスト増えるレベルは?
A.wikiみなさい
Q.ユニットのレベルがMAXなっても合成できてパーツを成長させれるんですか?
A。同じパーツを持っているものだけ合成できる
Q. 同じ種類のパーツ付きは経験値が半分になりますが、片方MAXになった時の経験値は?
A.通常通りに入るようになる
- 3 :
- 始めたばかりの人へ
ガンダムバトルでは故意にレベル1のユニット1機で攻撃して負けるなどして、当分の間ランクFに留まること
ランクEに上がると強プレイヤーばかりになり全然勝てなくなるので、ランクFのままでいた方がPPを稼ぎやすい
上がってしまった場合は、攻撃対象履歴がリセットされる朝5時に同レベルの相手を探すといい
課金時の注意
このゲームでは300CP=315円、3,000CP=3,150円と、消費税込みの金額で購入することになっている
ファミリーマートでは900円以上だと1円単位でウェブマネーを購入できる
他のコンビニでは2,000円、3,000円など1,000円単位でしか購入できない
GB編成に関する質問について
現状の編成、変更予定の編成を3機3人とも書くこと
仮に同じコストであってもユニットやパイロットによって事情が異なるので、コストだけ書かれても答えづらい
Q.スマホでも遊べる?
A.公式にはサポートしていないが、Flashに対応しているブラウザなら遊べる。かなり重いので最新機種推奨
Q.パイロットスキルのお勧めは?
A.上位に来れば来るほどパッシブスキルの重要性が増します。攻撃以外は以下のように
すると良いでしょう。
・安定志向→攻撃スキル・アタックハイドライブ・HPハイドライブ
・速度重視→攻撃スキル・リニアハイドライブ・HPハイドライブ
・火力重視→攻撃スキル・リニアハイドライブ・アタックハイドライブ(攻撃はメガエリア推奨)
クイック・リーサル・スナイプは現状死にスキルなので、付けない方がよいかと。
- 4 :
- >>2
>Q.PPの稼ぎ方は?
A.ガンダムバトルで勝利すると+40〜180PP、敗北するとその半分もらえる(※DefenseではPPをもらえない)
一部の指令やイベントの達成報酬としてもらえる
>Q.ガンダムバトル勝てないんだけど?
A.降格狙いに倍機(総力戦特攻ユニット)や1-6のサムネイルの人を狙うと勝てる可能性が高い
1-2〜3や2-4のサムネは降格狙いではなく、高確率で3-10や3-9が複数入っているので注意
>Q.上のランクの人間がGBで下のランクの俺に粘着してくる!やめてくれ!
A.エースSS辺りから下位ランクが対戦候補として出てくる。あなたが粘着されているわけではない。1日1回の天災と思って諦めて。
今だとこんなもんかねぇ
メダル関連はまだいらないかな
- 5 :
- ウェブマネーで課金するとしたら2000円×2回が一番効率いいんでしょうか?
ファミリーマートは近所に無いです
Vプリカって使えるんでしょうか?
- 6 :
- >>5
カードの仕様はそのカードのスレ読んだ方が早いんじゃないか
http://vpc.lifecard.co.jp/attention/cantuse.html
11連用だと4000円でいくしかない
- 7 :
- >>6
4000円分買ってみようと思います
- 8 :
- ☆1のユニットレベルは上限50だけど
☆2は?レベル60ですか?
☆3レベル70という人を見かけたので☆3はレベル70が上限でしょうか?
- 9 :
- それで合ってる
- 10 :
- >>9 ありがとうございますm(__)m
- 11 :
- >>1
ザータガンダム
- 12 :
- MA(中)の遠距離攻撃(メガショットとか)は
前衛後衛どっちに置いても同じ攻撃力ですか?
同じだとしたら前に置くメリットありますか?
- 13 :
- >>12
同じ
■□
■□
■□ この配置と
□■
□■
□■ この配置は同じこと
□■
■□
□■ これも同じね
■■
■□
□□ こういう風に前後に並んだ時だけ
後列から相手への攻撃は減衰するし
逆に相手から後列への攻撃も減衰する
これを踏まえてメリットデメリットを考えてくれ
- 14 :
- >>13
ありがとうございます
よくわかりました
- 15 :
- 距離の属性は
近>中
中>遠
遠>近
の三すくみの関係を作るだけのもので
前後どちらに配置すれば有利とか不利とか全くないよ
- 16 :
- ☆3-5のジオングヘッドと、☆2-8ジオングが当たったんですが、
どっち育てればいいんでしょうか?
- 17 :
- 機体のレベルがMAXに達してからでもパーツの付け外しや
パーツを育てることは出来るのでしょうか?
- 18 :
- >>17
機体固有のパーツは外せないが2個目は付け外し可能だし、強化もできる。
- 19 :
- ありがとうございます。
- 20 :
- >>16
今のデッキ構成次第。
でも、そんな事聞くって事はまだ2-8も揃ってないとみた。
その前提で話すと2-8ジオング育てたら?
で、3-5は大事に取っておくんだ。
その内役立つ。
- 21 :
- GBでメガインパクトが発動しましたが避けられました
命中100%というのは通常攻撃のときだけでスキル発動時には当てはまらないのでしょうか?
- 22 :
- >>21
相手が回避系の強化パーツを持っていたのだろう
近距離系の攻撃はベース100%命中なので、避けられる≒攻撃がMISSになることはない
遠距離系の攻撃はベースによっては100%以下のものもあるので
その場合は相手に回避系パーツがついていなくても、こちらの攻撃がMISSになることがある
- 23 :
- あ、質問の答えだが
Q)命中100%というのは通常攻撃のときだけでスキル発動時には当てはまらないのでしょうか?
A)当てはまります。攻撃スキルの命中如何は、該当する武器の命中率に依存します
- 24 :
- >>21
>>22のとおり。命中100%というのは素の相手に対してと認識したほうがいい。
例えば☆4のキュベのロードバインダーってパーツは強力でかなり避ける。
命中系のスキルやパーツで対抗するしかないんだけど、攻撃命中判定のフローが不明で
命中系を鍛えたほうがいいかといえば得かといえば、そうでもなかったりする。
- 25 :
- ありがとうございます
リプレイに残ってるので再度確認したところ3回避けられてました
通常遠距離(94%)・通常近距離・メガインパクトLv4
同じ機体に通常近距離・メガインパクトと2連続で避けられてるので回避系パーツ持ちのようですね
- 26 :
- ちなみに相手の機体はなんだった?
- 27 :
- アヘッド・スマルトロンで適パイではなかったです
- 28 :
- >>27
わざわざ、ありがとう。近3回もかわしてるから、ちょっと興味が湧いた。
機動高い機体だね。機動と回避は関係ないとは思うけど…
余程パーツがとんがってたんだと思う。
- 29 :
- >>20
ありがとうございます
その通りで2-8は居ません
がんばります!
- 30 :
- 先頭以外のデッキの属性というのは関係ありますか?
例えば先頭を含め同属性で固めた場合と先頭とは別の属性で固めた場合の
デッキで違いはあるのでしょうか?
- 31 :
- ない
- 32 :
- お早い回答ありがとうございます。
- 33 :
- 遠距離武器の命中が100%の機体に命中率アップのパーツを付けても無意味でしょうか?
- 34 :
- >>33
命中判定(命中と回避の計算)が内部でどう行われているのかわからないので
その質問に答えられるプレイヤーは居ない
- 35 :
- >>28
機動と回避は、まるで関係ないよ
飛行機や生首にクイックつけたら避けまくり
なんてことはない
- 36 :
- 現状パーツは実感できるほどに効果が確認されてるが
スキルはテンプレにもあるとおり死にスキルになってて正直フルドライブでも効果があるのか微妙
さらに近距離と遠距離でも同命中確率でも的中に差があり
武装だけでなくもちろんこちらのスキルとパーツ様々な要因が絡む
その上>>34のとおり算出方法は公示されていないので
こんなもんかなと思うしかない
- 37 :
- フルドライブはさすがにパイ切り替えたらわかるだろw
近100%を避けるのがパーツクイックであって死にスキルのクイックではない。
- 38 :
- そこでクイック土下座なのですよ
- 39 :
- 制圧戦のときだけ、他所からやってくる固定メンバーが多数いるのだが、これって超ガチャねらい?
- 40 :
- んだ。
- 41 :
- GBでクラスCからBに上がったら全然勝てなくなった
Bは戦闘力5万程度じゃ勝てないんでしょうか?
- 42 :
- んだ。
7万くらいあるといいかも?
- 43 :
- 勝てる勝てないでいうなら、デッキが揃わないうちにランク上げたらいかんよ
デッキは、強いユニットと適性πを引かなくてはダメ
それらのレベルもカンストするくらいに上げないとダメ
とりあえず勝ちたいのなら、戦闘力うんぬんよりもランクを上げないことだな
だからGBCの時は、皆わざと降格デッキを組んで負けてランクを落としてる
これそういうゲームだし
- 44 :
- >>42
戦闘力あってもπのスキルが乙ってたら勝てないでしょ
GBはπのスキルで勝負が決まると言ってもいいくらい
- 45 :
- >>42-44
ありがとうございます
私も降格して5勝しやすい環境で居ようと思います
- 46 :
- ウエポンフルカスタムなどの%上昇はユニットの攻撃力だけにかかるのですか?パイロット込み?
- 47 :
- 質問です。
同じユニットに同種類の強化パーツを付けた場合、どうなりますでしょうか?
<例>
ウェポンフルカスタム持ちのユニットに、ウェポンオーバーカスタムを付与
- 48 :
- 適正パイロットを乗せると攻撃・機動等の数値が上がるのは確認できますが戦闘中のスキルの発生率は上がるでしょうか?
もしスキルの発生率が同じならドラッツェが出たので適正パイロットが設定されておらず手持ちの機体の中で伸びしろが1番のこの機体を育ててみようと考えてます
- 49 :
- >>48
適性機乗ってるからスキルでやすいとかそういうのは無いと思うよ
- 50 :
- ありがとうございます
ドラッツェ育ててみます
- 51 :
- 9-7-7の組み合わせで(☆4ユニコーン、赤ズゴック、バスター)どのくらいまでランクいけるで
しょうか?エースランクAAまでしかいったことないのですが(そこから登るのがながくなった
り、GBCはいったりで登ったことがない)
- 52 :
- >>51
エースSSまでは余裕でいける
πスキルレベル10前提で
- 53 :
- πスキルのクイックはまだ死にスキルなんでしょうか?
無意味なら削除して他にしようと思うのですが・・・
- 54 :
- ガンダムバトルで降格デッキを組んでも一切攻撃されないのですが、何か条件があるのでしょうか?
クラスはエースE前後です
- 55 :
- >>54
そもそもDefenceが発生してない状態では降格も何もない。
今時は1000勝エースC辺りが発生開始の条件じゃないだろうか?
ただ、発成直後は暫く安定しない。
ある程度戦歴重ねるとずっとDefence発生するようになる。
- 56 :
- >>51
適πありならスキルレベル7くらいでも行けるかもね
バスターは★3π前提で
それよりも距離を遠に偏らせてジオとかサイサとか叩けば
- 57 :
- >>55
なるほど、1度発生するまでは一切防衛戦は発生しないんですね。
チームの人に聞いたら、弱いデッキにしてたら次の日に2クラス降格するとの
ことだったんで、やってみたら1回も防衛戦発生しなかったもんで??でした。
エースCまでは上がった事があり勝利数は1900なんですが
条件に関しては良くわかりませんね・・・
運営に来たら「防衛戦に関しては完全にランダム」と言われたんで
まさか、運営も条件分かってないのかな?
回答ありがとうございました
- 58 :
- >>53
死にスキル三種はいつまでたっても死にスキルだからとっとと外せ
つーか効果がないのもそうだけど一個無駄なスキルをつけることにより
リニアアタックHPをつけられないってほうがでかい
かつてはブーストも糞スキルだったが総力戦と制圧戦で一気に復活したから
今後復権することも全くないわけじゃないけど
遊びπなら別に何やってもいいけど主要π特に任務とか総力戦のメインだと
チーム員にも迷惑だからやめてほしい
クイックならパーツで対応しろそっちは目に見えて効果がある
- 59 :
- 勝ち数1000なくてもたまにリストに載ってるしよくわからんね
- 60 :
- >>59
ちなみにランクは?
- 61 :
- >>59
勝ち数が10ちょいでもリストに出てくるし条件は依然不確定(不明ではない)
- 62 :
- >>61
>10ちょいでもリストに出てくるし
それどのランクだよ?
まさかルーキー〜Fのことじゃないよな?
DefeはシンプルにGBデッキ戦闘力が上位1万位くらいに入ったら発生すんじゃね?
この考えだと古参が始めたころのノーマルAでも発生していたのもうなずける
- 63 :
- 倍機を持っているのに、超総力が沸きません。
前スレで時間にクリックとありましたが、時間以外の条件は何ですか?
- 64 :
- >>63
不明
- 65 :
- このたびランクCまで上がったのですが
もらえるPPがランクDの時と同じでした(勝ったら60PP)
この先ランクが上がってももらえるPPは変わらないですか?
- 66 :
- 変わるよ。エースAA、Aは140、BCDが120だっけ?
- 67 :
- そうですか
ありがとうございます
- 68 :
- >>3
スマホでプレイ出来るみたいですが何の機種でプレイしてますか?
外出が多いので出先でもプレイしたいです><
- 69 :
- くそげーだからやめとけ
- 70 :
- >>68
よほど古い機種でなければ何でもいい
特にストレスなくプレイできる
- 71 :
- スマホの種類よりブラウザの種類の方が大事なんじゃなかったっけ?
- 72 :
- 皆さん、ありがとうございます
明日、早速Xperia買いに行ってきます^^
ブラウザは購入後、色々試してみます。
恥ずかしながら未だにN905iを使っていました^^;
- 73 :
- >>54
3月からはじめて900勝ぐらいだったけどエースBのプルツーの所までいけばDefence発生するみたいだよ
Defence発生しないから刹那の所まで行こうと思ったけど甘くなかったw
1000勝超えてもエースC以下のクラスでは未だにDefenceは発生しないみたい
- 74 :
- 俺は無印AAから発生してるがなんか条件あんのかコレ
- 75 :
- ディフェンス発生は今のところ推測しかないが
勝利数(勝率)・ランク階級・バトルデッキ戦力
などを総合的に勘案してでしょ
あとは開始時期・総戦力等一見あんまし関係なさそうなのも実は色々とか
勝利数はボーナスも一緒にされてるしそこらへんも勘案されてるのかも
- 76 :
- これって初代と種とZ、ZZしかないの?
GとかWも機体は一応あるみたいだけど前期主役機だけだし
今後のアップデートで追加されるのかな?
- 77 :
- >>63
いろいろ試せば答えは出るぞ
あと倍機あるなしは関係ない
- 78 :
- >>76
運営に聞かなきゃ誰もわからない
運営に聞いたところでテンプレ回答しか返ってこない
質問ではなく要望を出せばいい
- 79 :
- >>78
それもそうっすね
意見出してきます
- 80 :
- >>79
運営「課金しだいだ」
- 81 :
- >>77 ありがdです。
ヒントをください。エナジーやBPとか関係あるのかな?
人が出している時間を見る限り、サイクルがありそうだけど、
サイクルから推測してクリックしたが私は出ず、他の人が出していたので、
複数要因が絡むのは間違いないかなと。
- 82 :
- すげーなこの教えてクンww
- 83 :
- >>82
そういうレスは荒れる元だからやめい
- 84 :
- >>81
超の出し方は基本的にノーマルと同じ
ただしノーマルと超の判定はノーマル>超
ノーマルの判定のタイミングで超が出る可能性がある
ノーマルの判定すらクリアできていないなら当然超は出ない
基本通りノーマルを出す感じでエナジー消化しとけばいい
超は消化率速いからそこまで気にしなくてもおk
- 85 :
- >>84
それだとノーマルしか出ないよぅ。
もうずっとLv30ばっかりなんさ〜。
- 86 :
- 通常lv30が沸く状況だと、ほとんど超は沸かないってこと。あきらめろ
どっちも沸かないのが普通なんだぞ
- 87 :
- 複数要因なんかない、ノーマルと同じただのタイミングだけ
30だってそのタイミングでクリックしても他者とのかみ合いで100%は遭遇できないだろ
私は出ず、他の人は〜ってのはそういう事だ
エナジーもBPも関係ねぇよ
- 88 :
- 今日XPERIA A SO-04E買って来ました。
試しにやってみたらカックカクで全くもって操作できませんwww
総力戦がタイムアウト!ふざけんな〜〜〜〜〜〜
そして1ヶ月7GBの通信規制も入っている上、すでに0.5GB使用しましたwww
よって今日引退wアーーーーーーーーー(`Д´) ムリムリムリ!!!!!!!!!!
- 89 :
- >>85
リストに目当てのLvが複数出て消えた後にドリンク飲みまくれ
さすればタイミングはつかめる
ねだるな勝ち取れ
- 90 :
- >>88
Puffin ブラウザ お試しあれ
通信量は、当然かわりませんけど
- 91 :
- >>88
>>70に何使えばいいかちゃんと書いてあるのにアフォちゃうか
というかフラッシュゲーで使うブラウザを知らないとかじょうよわの極みだな
- 92 :
- >>88
俺タブレットのNexus7で遊んでるがサクサク遊べるぞ
ブラウザはfirefoxだ
- 93 :
- ☆3ハイゴが手に入ったのでミーシャを育てようと思うのですが
スキルはメガインパクトとメガショットどっちがいいのでしょうか?
ハイゴのパーツがスコープフルで手に入ったのである程度命中率も補えるから
威力の高いショットかと思ったのですが安定を求めてインパクトの方がいいでしょうか?
- 94 :
- >>93
威力弱くても安定性を求めるならインパクト
威力あっても外してストレスたまらないならショット
- 95 :
- どこまで育てるつもりなのかわからないけど
制圧戦にまで出すつもりなら、ショットの方がいいんじゃないか?
ハンドミサイルぶっぱなして☆2と違うとこをさりげなくアピールすべし
- 96 :
- 制圧戦をどうするかまでは考えてませんでしたがとりあえずGBで使おうと思ってます
スキルはロマンを求めてショットを付けることにします
>>94,>>95お答えくださりありがとうございました
- 97 :
- GBでスキルが出る条件ってあるのでしょうか?
たまにこっちのスキルは全然出ないのに相手がやたらスキル連発してくることがあります
たまたまなのかな?
- 98 :
- そんなもの
その逆のことも長い目で見れば同じくらいあるはず
- 99 :
- 勝敗はスタートした時に決まってて、バトルはそれに合うように適当に動いてるらしい。
たまたまで逆もあると思うしか。
思えなくて腹が立つようなら楽しめないので向いてないのかもね。
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