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2013年06月冠婚葬祭204: 【三昧】火葬の科学 〜三十一番炉〜【斎場】 (656) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【三昧】火葬の科学 〜三十一番炉〜【斎場】


1 :2012/05/01 〜 最終レス :2013/06/05
野焼きから最新式斎場まで、火葬についての話題はこちらで。
諸行無常
質問する前に、自分で調べられることは自分で調べましょう。
調べ方やよくある質問は>>4-6
前スレ
【三昧】火葬の科学 〜三十番炉〜【斎場】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1314818391/
次スレは、980を踏んだ人が立ててください。
規制等で無理な場合、その旨書き込んで他の人に依頼してください。
立てられる人がいれば、980を踏まなくてもスレ立て宣言後に立ててもOKです。

2 :
【注意事項】
荒らし・煽りは放置。相手にしないのが一番効果的。(冠婚葬祭板ローカルルールより)
このスレには粘着くんが数人住み着いていますが、スルーでお願いします。
例)課長、課長の話題をここでする人、○汁などグロ大好き男等
※ここでは課長(別名:福岡パンティ愛好家)の話題は禁止です。
 課長についての質問・疑問・「課長(パンティ)とは何者?」という書き込みは↓のスレで。
【不法侵入】火オタのふりをした人種【無断転載】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1287801447/l50
これ以降のテンプレを飛ばしたい人は、>>7-

3 :
[関連スレ]
火葬場(斎場)で働きたい人が集まるスレ。2人目
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1311159630/l50
火葬のみっどうよ?
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1086674301/l50
火葬場でのおにぎり
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/bento/1129944232/l50
葬送の歴史【土葬】風葬】火葬】鳥葬】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/whis/1315230704/l50

4 :
【過去ログ・アップローダー】
※個人サイトなので、更新が遅れる場合があります。
[過去ログ]
過去ログ・関連スレ過去ログのまとめサイト
http://azuma.s317.xrea.com/common/mar/2chlog/index.html
[アップローダー]
火葬場関連サイト専用掲示板(当スレも利用可)
http://azuma.s317.xrea.com/upload/cgi-bin/joyful2ch.cgi
[マニアの皆様の投稿写真・レポートのIndex]
http://azuma.s317.xrea.com/common/mar/diarypro/diary.cgi
【疑問を調べる初歩的なリンク集】
google http://www.google.co.jp/
マピオン http://www.mapion.co.jp/index.html
マップファン http://www.mapfan.com/
全国火葬場データベースhttp://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei24/index.html

5 :
[よくある質問]
Q:炉の中で生き返った場合はどうするの?
A:以下の理由により、生き返る事はあり得ません。
・医療の発達により死亡確認が正確になった。
・死亡後24時間以上経ってからでないと火葬出来ない。
(24時間仮死状態からの蘇生は不可能、腐敗が進んでいなくても細胞も破壊されている)
・棺に入れられたドライアイスが二酸化炭素を発生させるので人間が生きる環境ではない。
・そのような環境では蘇生する事は更に困難になる。
・もっと詳しく知りたい方や専門的な事は以下をお読み下さい。
http://azuma.s317.xrea.com/upload/cgi-bin/joyful2ch-hi.cgi?mode=res_one&no=951&st=39&to=41
Q:それでも万一生き返ったらどうするか。
A:万一にもない事だが、仮に生き返ったとする。
・火を点けた直後は弱火なので、監視している職員が緊急停止ボタンを押してくれる、と信じる。
・炉内の様子をこのスレで実況する。
Q:電気を使って焼く火葬炉ってあるの?
A:最近のものは灯油かガスを使うものが主流。
電気を使う火葬炉は、日本には存在しない。
(但し、戦時中など石油不足の時代に少数存在した事はあったが、技術的問題もありすぐに使われなくなった)

6 :
【よくある質問・続き】
Q:骨壷に入らなくて拾骨後に火葬場に残したお骨はどうなるの?
A: 拾骨後に残ったお骨は(以下、残骨灰)、法律上の位置付けは無く曖昧です。
各火葬場によって処理方法が違いますが、専門の業者によって各種処理後に専用の埋葬地に埋葬されるケースが多いです。
有害物質の除去などの処理の他、有価金属の回収を行い処理費用を低減している場合もあります。
最終埋葬地の一つ、曹洞宗大本山總持寺祖院。
http://www.ne.jp/asahi/koto/buki/bukkou/2006/sousou2.htm
http://azuma.s317.xrea.com/crema/soujiji/index.html
最終埋葬地は、他にも何ヶ所かあります。
また、処理のみ専門の業者に依頼し火葬場に返還され、自治体所有の土地(墓地等)や寺院に埋葬を依頼するケースもあります。
昔は、裏山に捨てるなど不適切な処理を行っていた所も少なくはなかったようです。
不適切な処理が問題となり、議会や報道で強い批判があった事もあります。
産業廃棄物として処理されるという説が一部にありますが、現在ではそのような事は無いと思われます。
先に述べた通り、残骨灰は法律上の位置付けはありません。
従って産業廃棄物とする事も可能ですが、そうすると廃棄物処理法の規制を受ける事になります。
処理や最終処分の他に運搬など全段階で同法の規制を受けるので、大変繁雑な手続きが必要になり効率が悪くなります。
近年では環境問題の関心も高くなり、法規制を受けなくても各種法律に準所した取り扱いを行っている所が殆どだと思います。
これは、同じく法律の規制対象外である火葬炉からの排ガスにも同様の事が言えます。

7 :
竣工

8 :
>>1

9 :
黄金週間保守

10 :
10get

11 :
ちょいメモ代わり。
後で読もう。
周縁を呑み込んだ都市
著者: 河野秀樹
(書籍のプレビューから本文が読める)
http://books.google.co.jp/books?id=CFX-fU8fzZAC&hl=ja&source=gbs_navlinks_s

12 :
火葬って怖すぎだろ・・・
ttp://michaelsan.livedoor.biz/archives/51714060.html

13 :
八事の炉前の画像下さい

14 :

猪2頭と荼毘…
神奈川県内での人質、監禁、拘束犯のカナン人一族は「カニバ性人間タンパク質脳症」と「先後天性水銀中毒症」なので やめない、止まらない…
更に高機能障害や発達障害のサヴァンや多面性人格障害です。
又、毒物混入事件の常習犯ですので
「自民党」名のお茶等「不審な差し入れ」に心当たりのある方は医療気機関に御相談下さい。
何卒、人質の解放に御尽力下さい。
「挺陝」の機械で東電の電力を勝手に使う「人工地震」「人工災害」や脅迫や病の為の電気を身体に照射する一族。
遠田 静治(蓙甌惺貮・三代目 伊達政宗)の孫の衛鴉隴 絵鴉路 絵齡名 繪璃奈
弖十=ten10=帝跿(徒)=優多乘手頭
Elena Oda Mediti Lancasta Vintevecom Yokohama
Freemasonrey & Microsoft USA tp.Eri


15 :
あなたも多面性人格障害なのでは?

16 :
 発 者 同         . 。_   ____           争
 生 同 .じ     .    /´ |  (ゝ___)          い
 .し 士 .レ      .__/'r-┴<ゝi,,ノ   ro、      は、
 .な で .ベ      ∠ゝ (ゝ.//`   ./`|  }⌒j     
 .い し .ル        } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
 .! ! か の       /  ´..:.} >、、___,  .r、 ソ、`\
             /   ..:.:.}   /   |∨ ` ̄
            /   ..:.:./    |   丶
           / _、 ..:.:.:.{    .{.:.:.   \
          {   ..:Y  .ゝ、   {.:.:.:.:.    ヽ
          |、  ..:/ 丿 .:〉   >.- ⌒  .  ヽ
          / {. ..:./ ソ ..:./  .(    ..:.:.:`  ..:}
         ./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./   .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
        ./..:.:/|.:/   {.:./     X.:.:}.}   X X
        /..:.:/ .}.:|    }:/       .Y丶ヽ  Y.:Y
  . __/.:/ { }  《.〈、     _,,__>.:》丶   Y.:\
  /.:.:.:.:.::/   !.:.:ゝ  ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ   \.: ̄>

17 :
昨晩、スヤスヤと眠る東博氏の姿を見ている夢を見た

18 :
枕元には大量の抜け毛が!

19 :
まだ抜ける毛があったんだ。

20 :
いや、俺が見た夢の内容。

気持ち良さそうに眠るヲタ顔の東博サン。
興味本位で頭頂部から前髪にかけての部分を見る自分。
少ない髪の間から見える地肌が痛々しい。

そして、東博サンが寝返りをうったその瞬間。
頭頂部から後頭部にかけてのほぼ全てがテカテカに光輝くズル剥け具合に思わずワロタ。
そこでハッと目が覚めてしまった。

21 :
ヤキバ系斎場アイドルユニット YKB48
チームY(代々幡)、チームK(桐ヶ谷)、チームB(売店)。
〈主な楽曲〉
♪焼きたかった
♪喪服がひらり
♪Burner(バーナー)
♪ポニーテールと数珠
♪ヘビー炉ーテーション などなど。

22 :
この前、京都南丹美山の焼き場を久々に見たら短煙突化されてて萎えた。
高煙突かつ黒煙モクモク物件って国内にどのくらい残存してるんだ?

23 :
>>22
 全国の総数は判らないが、岡山県内だと3施設のみ
 それも県北の過疎地に偏っているよ。

24 :
>>23
岡山の県北の火葬場は周辺に民家がないからあのままでもよいのかも
それより西寺尾はあの高い煙突臭いとか大丈夫なんだろうか?
見かけだけで再燃炉がついているのかな?

25 :
>>24
葬式で行った時に見た感じでは、はじめだけ煙がチョロチョロと出る感じでしたね。
臭いは全く気付かなかった。
ロストル式だから、前橋などにあった東京博善の炉だとすると、再燃の有無に関わらずあまり出ないかも。
同じ煙の量だと、短煙突より高い煙突の方が拡散して臭いにくいという事もあると思います。
埼葛斎場の見学会の時は旧斎場は稼動してたんだけど、ちょっとした風向きのせいで臭ってた。
そういえば、旧前橋は少しは出てたんだっけ。
市街地だから煙突を見た事のある人も多そうだけど。

26 :
>>22
我等の西火葬場は今日も元気ですww

27 :
地域に配慮、見えない斎場
周囲に盛り土、植栽 名古屋市「第2」着工へ
http://opi-rina.chunichi.co.jp/topic/20120516-1.html
名古屋市第2斎場(仮称)の概要
http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000032013.html

28 :
>>27
これで脱工場化だな

29 :
>>20
その頭部に容赦なく吹き付けられるバーナーの炎。
頭部上半身の皮膚が焦げ、隙間から皮下組織筋肉が露出。熱が内部までつたわり腕や体が軽く持ち上がる。
頭皮は吹き飛び眼球や顔面が溶け歯が露出、胸の肋骨が見えてくる。
さらに容赦ない炎は胸部や腹部の内臓を吹き溶かしながら、だんだん骨盤まで見えてくる。
炎を上げながら台車に滴り落ちる脂肪。
バーナーもしくは台車位置を調整して、こんどは腰から下に炎を吹きつける。
数多くの女性を泣かせてきた東博くんのイチモツもわずか数十秒で黒く焦げ落ちる。
この時点で炉内温度は800℃ バーナーをオフもしくは最弱でファンを調整しながら、自然燃焼で様子をみる。
赤熱した頭蓋骨はデレッキで軽く割って中までよく火を通す、その向こうには殆ど骨だけになった上半身、
その下に垂れた脂から炎が上がって向こうでは下半身が燃えている。
待つこと10分。
窓から覗くと30分前には人の姿をしていた東博くんの骨が真っ赤に赤熱している。
ちょうどよい焼け上がり具合だ。



30 :
>>29
で?

31 :
なんかリアルな話しだなあw

32 :
>>29の人は面白おかしくも入れてネタっぽく書いてるけど、
たぶん、実際の状況や操作に即してるよね。

33 :
東博さんよ
もう焼け落ちてもいいじゃん
どうせ禿落ちて禿散らかしてんだから

34 :
>>21
♪Everyday,カソーバ

35 :
海外では、棺の真上にバーナーがあるタイプもあるみたいだけど、
燃焼効率は真上からのほうがいいのかな?

36 :
>>35
 多分、ユーチューブに載っていた動画のことだと思うけど
 ただ単純に、消却のみを重視するなら、バーナーが至近
 距離に有った方が効率は良い思うよ。
 日本の場合、火葬後に骨上げが控えているから、焼骨は
 出来るだけ原型を留めさせる必要が有り、敢えて非効率で
 あっても、炉奥から1基のバーナーで行うんじゃないの・・・。

37 :
八事は前室無しの旧炉だけど、この先は前室有りが当たり前となるだろうから、いきなり焼却炉が懐かしく語られる日も近いんだろうな。
高い煙突の火葬場のように。

38 :
>>36
バーナーが近すぎても(絞りすぎても)効率悪いよ。
それにバーナー先端が傷むし。


39 :
>>38
 確かに・・・。
 まぁ、効率の低下やバーナー先端の損傷を
 招かない程度の至近距離と云う意味だけど。。。

40 :
名古屋第二火葬場が、周辺から建屋が見えないよう高さ10メートルもの丘を人工的に造るのならば、震災瓦礫をいっぱい受け入れ盛り土にすれば良いと思うけどね。

41 :
>>39
だったら最低30〜50cmはバーナー先端から離さないと。
そのためには、ちょっと離して頭から体を包み込むような炎の形にすると、
頭部から順調に焼けていくし、炉内の温度も順調に上がるからよい。

42 :
プロだね。

43 :
日本の火葬は骨が大切も西洋は短時間で焼き遺骨残す必要なし
http://www.news-postseven.com/archives/20120529_111209.html

44 :
>>43 仏教の考え方だろね、釈迦を荼毘に付してその骨(シャリ)を弟子が持ち帰ったわけでしょ。

45 :
綺麗に骨をというのは日本独自の考えじゃないかな。
タイなど派手な火葬をする仏教国でも焼き上がりには拘ってないし収骨も超質素で儀式性もない。
釈迦に限らず、影響力のある人の遺体は、遺体(遺骨)自体を使って影響力を行使する場合がある。
なので仏教だからというのはどうなんだろう。
アメリカはそれを防止する為に遺体を隠す事がある。
日本やドイツの戦犯で死刑になった人達もそうだし、最近ではビンラディンなんかもそう。

46 :
東博くん、カッケーっ!

47 :
ブッダは骨1個に対し、寺が一つ建っちゃう人だけど
カソリックだって、聖人の遺物は大事にされるからな。
遺体をミイラ化して安置しておくのと一緒じゃないかな。
日本は国土が狭いのと、湿気の多さでミイラは不向きだから
形を残した「乾燥骨」って感じなのかも。
カソリックは最後の審判のために遺し、エジプトも復活に備えて遺したようだが
日本の場合、そういう宗教的意味が感じられないね。
なんなんだろうw

48 :
不要になった仏像や墓石は、魂を抜く儀式をすれば処分してもいいって聞いた事がある。
魂が入ってなければ仏教的には廃棄処分しても構わないという事なんでしょう。
でもこれって、仏教的には構わなくても抵抗のある人は多いんじゃないだろうか。
日本的な考えじゃないと思うんだよね。
この割り切りというのが、日本人にはなかなか出来ない。
なぜ出来ないかというと、神道の考えが根にあるんじゃないだろうか。
って、神道の事はよく分らないんだけど、w
色々なものに神が宿ってる。
この神が宿るというのは、儀式で魂が入ったり抜けたりという性質のものではないと思う。
思いついただけだけど、まあ、またゆっくり考えてみよう。

49 :
少子化で墓をお守する家族や親族が減ってるせいなのか、最近になってポカッと区画ごとの墓地が更地になってる所が多いよ。
あの世も引っ越し覚悟しないとまずいね(笑)
スレから外れて失礼しました。

50 :
50get

51 :
>>48
科学じゃなくてオカルトじみた話なんだけど
10年ぐらい前にオカ板に書いたことがある話なんだが
自分は仏壇の「しょうぬき(漢字不明)」で不思議な現象を経験したことがある。
近所まで巻き込んだ現象だったんで、「しょうぬき」ってのは
本当に意味があることなんだなって実感した。
だから「しょうぬき」した後のモノは、本当に抜け殻なんだなって思える。
体験する前は、「こんなのタダの儀式」と思ってたから
経験の無い人なら、「しょうぬき」に懐疑的になって仏具とかは捨てがたいだろうな。
しかし遺体とか遺骨って、大昔は結構呪術的にも使われたものだから
故人に繋がれる何かがあるのかもしれないと思う。
あくまでも自分の感想ね。
たまたま今日、恐山院代の南師の著書を読んでて
現代でも亡き人の声を求めて、恐山へ行く人が多いということを知って
遺骨の形に亡き人の面影を感じたいのかなって思った。
日本人って亡くなった人に会いたい・声が聞きたいって思いが強い人種なのかも。
話が火葬から随分それてしまった。

52 :
ttp://img.yaplog.jp/img/16/pc/p/o/k/poko_9/3/3837.jpg

53 :
>>51
確かに科学からは逸れるけど、火葬の根源という事を考える上では、そういう事も関係してくると思う。
実際に霊が存在するかというような事は別にして、迷信や霊的な価値観は、古くから人々の考え方に影響はしてると思います。

54 :

初音ミク / 火葬曲
http://www.youtube.com/watch?v=KKiFcoI63Ug

55 :
尾崎紀世彦は何処で焼かれんの

56 :
>>55
 もう既に骨になっているよ。
 それにしても、小学校の高学年の時だったか
 彼の また会う日まで が大ヒットして、子供心に
  良く口ずさんだものだった・・・合掌 

57 :
名前出てたからわかるのでは、って釜の前じゃなきゃわからないか 外じゃ尾崎家だろし。中にいた他遺族があっ!て感じだろね
てか東博君も尾崎世代?
世田谷在住だからおそらく桐ケ谷か代々幡だろね

58 :
ナベツネこと 渡邉恒雄 読売新聞社会長が、週刊朝日の今週号の
対談記事に登場して、「人は死ぬと一握りの灰になる」旨を発言して
いるけど(下参照)、東京生まれの東京育ちの彼には、ロストル式の
火葬炉のイメージが強いんだろうか・・・。
   ttp://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=13848

59 :
>>54
せつない曲だね...

60 :
>>57
芸能人の事は疎いんですよ。
なので、芸能人の訃報は、このスレで初めて知る事が多々w
尾崎って、尾崎豊の世代ではあります。

61 :
ジャンボ尾崎

62 :
尾崎亜美

63 :
2010年 2回 それも隔週で叔父叔母夫婦
2011年 1回 いとこ
2012年 1回 叔父
3年連続不幸続きで4回も火葬場へ行くことに・・・
これだから年寄りが増えると・・・火葬場巡りもういいわ

64 :
火葬場の職員を店員呼ばわりとかもうw
火葬場の職員を店員呼ばわりとかもうw
火葬場の職員を店員呼ばわりとかもうw
火葬場の職員を店員呼ばわりとかもうw
火葬場の職員を店員呼ばわりとかもうw
火葬場の職員を店員呼ばわりとかもうw
火葬場の職員を店員呼ばわりとかもうw
火葬場の職員を店員呼ばわりとかもうw
火葬場の職員を店員呼ばわりとかもうw

65 :
長文になりますが、良かったらお付き合いください。
高校で日本史を教えています。43歳、男。
一か月前のことですが、天皇陛下が自らの葬送の際は火葬を望まれているとの報道がありましたが、
皆さんはどう思われますか?
国家財政が厳しいことに加えて、大震災からの復興にも多額の税金が必要ということで、
国民への御配慮と想像していますが、私は同僚の教師や大学の恩師、友人、先輩方と
議論しましたが実現は難しいと思います。
まず、どこで火葬するのか。一般人と同様の施設で火葬するのは畏れ多いし、だからといって
皇族専用の火葬場を建設するのはもっとさらに予算の都合上、困難と思われるし、かといって
インドのように野焼きにすると、かえって宗教性が濃くなって一部の勢力がキャンキャン言いそうだし、
別の観点から考えると、御柩ごと埋葬された昭和天皇の大喪の礼は崩御から49日後に行われましたが、
その御柩は三重構造の非常に大きなものでしたが、それを火葬できる施設があるのか。
議論の際の結論は、不敬ですが憲法7条10項の「儀式を行うこと」を理由に、今までと同様に
土葬が良いのではないかというものでした。
皆さんはどう思い、どう考えますか?

66 :
土葬用の丘陵建設のこと考えたら
皇族専用の火葬場の建設なんぞ取るに足らない程度だと思うんだが。

67 :
陛下が火葬を望むのならいいじゃないの?
過去に火葬された天皇は何人もいるんだし。
火葬場は、天皇皇后以外の皇族が使用してる落合でよいのでは。
土中に埋めるのでなければ、他の皇族同様三重棺じゃないだろう。
銅板貼りの棺は燃やせませんし。

68 :
一言
落合の特貧
以上。

69 :
>>65
日本の火葬は、地方によっては骨葬と言われていますが、葬式の前に火葬を行う地域が思いの外多いです。
通夜〜火葬〜葬儀
仮通夜〜火葬〜通夜〜葬儀
などパターンも何種かあります。
なぜ骨葬なのかという理由は色々な説があるんですけど、
気になったのは、葬儀と同じ日にお墓に埋蔵し、なかには野辺送りを行う場合もあるらしいです。
その地方の火葬の普及率の推移を調べてみると、普及が遅かったという事がありました。
(比較的近年まで土葬が行われていたという事ですね)
なぜ骨葬なのか、、、の理由の一つとして、土葬時代の葬送方式を火葬になっても引き継いでいるのではないかと考えます。
葬送儀式には、宗教や伝統的な事からくる儀式の他、物理的理由により行われる儀式があるのではないかと思います。
大喪の礼から49日後に埋葬というのは、殯のような期間で様々な儀式があるのでしょう。
その中には、土葬を行う為の儀式もあり、三重の柩なんかは、それに該当するのではないかと思います。
大喪の礼を考える上で、先の骨葬のように、火葬しても旧来の葬送パターンが引き継ぐ事が可能な部分と、
宗教的と物理的理由二つの性質の儀式があるという事も踏まえて考えると良いと思います。

70 :
70get

71 :
12日あたりに落合貸切か?

72 :
東京では東寝の車がお迎えに来て東礼の車で送って
東博の炉で焼かれるのが一般的なんか。

73 :
23区はね。
武蔵野、三鷹市とか田無とか国立とかになると日華多摩斎場になる

74 :
2か月前に親戚の葬儀で小松島へ、先月、伯父の葬儀で徳島西へ行った。
明後日、大学時代の悪友の葬儀で牛深の火葬場へ行く予定。この時代に
煙突3連発だ・・・

75 :
徳島西
香ばしい

76 :
>>54
ブギか。

77 :
ttp://labaq.com/archives/51748946.html
ttp://livedoor.blogimg.jp/laba_q/imgs/3/a/3afcc487.jpg
遺体が太りすぎのため火葬場が火事に…オーストリア
これは酷い・・・・

78 :
火葬場が火事ってのはあったらしいね、昔は。

79 :
ヘイヘ

80 :
東博さん、今回の件はどう思う? 脂肪の可燃焼?

81 :
スレ立ってた、火葬場が火事http://speedo.ula.cc/test/r.so/anago.2ch.net/dqnplus/1339212545/l10?guid=ON

82 :
【悲報】 火葬していた遺体が太りすぎていた為に火葬場が全焼
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1339207364/
【悲報】 火葬していた遺体が太りすぎていた為に火葬場が全焼
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1339208489/
こっちでもスレがある。

83 :
おらが町、徳島県名西郡石井町も平成8年ころ火葬場を火事で失くしますた。
その後予算がなく新しい火葬場は建ってません。今は徳島西火葬場に業務委
託してます。料金5,000円です。つまり、私が死んだ時は徳島西にお世
話になります。煙になって天に昇っていきますww

84 :
さっき桐ヶ谷通りを通ってたら、ロールスロイスのクラシックカーみたいな霊柩車が走ってた。
後ろはガラス張りで柩が外からも見えるようになってた。
どうやら桐ヶ谷斎場の近くのセレモニーホールのものみたいだけど、凄い霊柩車があるもんだね。

85 :
>>>84
ガラス張りロールスロイスの霊柩車
http://response.jp/article/2012/03/24/171843.html

86 :
>>84
ひょっとしてコイツか
ttp://plaza.rakuten.co.jp/ilovecb/diary/200903140000/

87 :
>>86
それそれ。
喪服姿の人達がゾロゾロ歩いて桐ヶ谷斎場に向かってきたと思ったら、後ろの方からその霊柩車が。
短い距離とはいえ、普通の道を喪服の団体と柩が丸見えの霊柩車はビックリするね。
エンジン音が滑らかだったから新しいエンジンなのかなと思ってたら、エンジンも古いままっぽいですね。

88 :
ここの葬儀屋、こんなエピソードがある。
かつてバブルの時代に「この車売ってほしい」と言う人が数人現れた。
そして葬儀屋「いや、こいつがなくなるとウチの看板が・・・」
それでもほしいと言う人に根負けし「1億円ならお譲りしますよ」とのこと。
結局どうなったのか解らんが今現在もこの葬儀屋にいると言うことは破談したのだろう。

89 :
>>88
 霊柩車だから、確か8ナンバーだよね。
 車検はどうしているのだろうか。
 そんな古い車だったら、補修部品なんか在るのかな・・・。

90 :
90get

91 :
>>87-88
丸見え霊柩車はイギリスなどの欧州では普通なんだけどな
日本では確かに目立つし派手すぎるかも
昔の日本的な霊柩車のように近所から苦情が出て使えなくなる可能性もある

92 :
徳島西の経営は徳島行道株式会社ってなってるけど、
火葬事業主体の会社なのかな?
もしそうだとすれば珍しくない?

93 :
>>92
葬祭事業もやっているがメインは火葬事業の会社です。
東京博善に似たような・棊蚩{hEッ華・z・бリF;纎WX・丞旛カヰ;ィム|3諜3「鉢Eュz沱・ー凩T'KjsN\AゥC・
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94 :
久しぶりに文字化け見た。

95 :
2chで文字化けって初めて見たな。

96 :
>>93
なにがなんだかわからない。
わけわからん。

97 :
全文字化けてるんならまだしも
途中から文字化けするってどういうんだろ。

98 :
>>93
この書き込み見たら肋間神経痛が出てきたぞ
いててててて

99 :
相模原市 火葬場の新設を議論
ttp://www.townnews.co.jp/0302/2012/05/24/145151.html
> 市内唯一の火葬場・市営斎場(南区古淵)では年々利用件数が増え、2019年、
> 20年には同斎場での火葬可能件数の定数を超える見込み。

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