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面白い変則将棋を考えるスレ


1 :2012/02/25 〜 最終レス :2013/06/28
普通の将棋に飽きてきた。
例:
・駒の初期配置変更
・成り駒を打てる
・下手は王の代わりにチェスのクイーン
何かアイデア出して

2 :
2−と

3 :
負けたら脱ぐ

4 :
正十二面体のさいころを3つ振って、出た数字の組み合わせのマスにしか指せない
正十二面体なので1〜9以外に10〜12があるが、これはオールマイティ
王手を受けた場合だけさいころを振らずに自由に指せる
まあこれみたいなもんだ
IDで将棋を指すスレ 第106局
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1329876501/

5 :
どちらかの玉が詰んだ時点で、持ち駒の多いほうが勝ち

6 :
1回だけ玉をワープできる
テレビでやってたな

7 :
大逆転将棋でやってた麻雀牌使って初期配置をランダムにする奴は面白いと思う

8 :
マージャンみたいに運の要素が加わる将棋は面白いかもね

9 :
桂馬が横に動ける

10 :
大将棋から何個かかりてくる

11 :
あと三角将棋やるときのLRだが
最初に盤面にまき散らした駒を早い者勝ちで奪い合って
それらを並べて戦う

12 :
女流vs男性棋士
男が勝つたび尻なで→ハグ→キス→Rもみ→×××→×××××・・・以下省略

13 :
動物将棋
犬やネコを将棋の駒の代わりに動かす

14 :
脱衣将棋やったことあるひといる?

15 :
持ち駒を金で買える
1歩100円とか。

16 :
あちこちから駒を寸借して踏み倒す「小池重明流」とかがありそうw

17 :
自分の駒を動かした後、相手の駒を動かす
...終わるのかな??

18 :
見方の駒の上に乗ると合体できて、行動範囲も合計したものになる将棋。

19 :
持ち駒非公開で。
準脳内将棋な感じ。

20 :
>>19
それ意味あんの?

21 :
開始時に持ち駒を持てるようにして
互いに非公開なら面白いと思うけど トランプみたいで。

22 :
>>21
全駒ー(盤面+自分の持ち駒)=相手の持ち駒

23 :
その全駒が何かわからなくすればいいだけじゃね

24 :
自分の駒を自分の駒でとれる。

25 :
成った駒を1手で元に戻せる。

26 :
( ^^) _旦~~

27 :
>>18 
俺が考えたのは駒を重ねたとき上の駒だけの動きになって
下の駒を運搬する将棋。
>>24
お互いに自分の駒を自分の駒で取って相手に持ち駒として
渡す。それはおれも考えた。
今テストしているのは「禽将棋」(7×7=49マスのミニ
将棋の一種。ググってね)に本将棋の角と金将を足して8×
8=64マスにするほか多少ルールをアレンジしたもの。
みんなも一度自分の考えた将棋を指してみるといい。

28 :
>みんなも一度自分の考えた将棋を指してみるといい。
付き合ってくれるやつが居ればいいがな。

29 :
付き合ってくれる人を探すのが大変か
うーん

30 :
「付き合ってくれる人を探すのが大変」
まさに俺たちの現実だな。

31 :
変わり将棋ならコレでしょ?
http://www.youtube.com/watch?v=Px73eErx8zw&feature=relmfu

32 :
初期配置で金銀の組み合わせ(金4枚銀0枚〜金0枚銀4枚)が自由、事前申告制で対局が始まるまで相手の組み合わせは分からない

33 :
暇なら来い
http://jbbs.livedoor.jp/game/6486/

34 :
33に出ている範囲の将棋はここで議論する前に棋譜を見てきてくれ。

35 :
>>33をちらっと覗いたけど難しすぎるのってルールを
考えるのだけ楽しくって実際指す気はおきないって思
うんだよね 角を後ろにひとつ下がれるようにしただ
けとか、そんな面白くないやつから地道に一人で指し
てみたらいいと思うんだけど 

36 :
駒の動かし方変えるだけなら無限通りのルールが考えられる。
でも今より面白くするのは難しいと思われる。

37 :

test

38 :

でも、そもそも新しいのをやる気無いんでしょ?

39 :
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6486/1066825650
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6486/1066615994
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6486/1056478072
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6486/1077960415
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6486/1076994880
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6486/1075422160
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6486/1075892169
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6486/1056220562
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6486/1065879393
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6486/1055670925
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6486/1075498943
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6486/1080982711
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6486/1081993541
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6486/1055465508
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6486/1091179554
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6486/1135421126
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6486/1077576120
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6486/1105868038
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6486/1085694348
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6486/1111438722
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6486/1055861956
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6486/1077201481
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6486/1077557530
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6486/1142341596
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6486/1103090982
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6486/1186841635
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6486/1152688062
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6486/1084519948
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6486/1102674247
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6486/1055326755
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6486/1323180827

40 :
.

41 :
二手差し影武者安南資本還元王手取る一手将棋でどうだ

42 :
パワーアップ将棋
歩は前3マス
香は前後
桂は+前1マス
銀は+横
金(成駒)は王と同じ
角は+上下
飛は+斜め前
王は+縦横1マス
つまんなそー…

43 :
ついたて二手差し影武者安南資本還元王手取る一手将棋でどうだ

44 :
千日手の場合、振り駒で勝負をつける

45 :
歩かと金を動かして
敵駒を挟んだ場合はとれる

46 :
>>5
は普通の将棋が駒を捨てるのと引き換えに相手玉を寄せきるのを醍醐味と
しているのにむしろまず駒を多く集めることが目的化してしまいそう 
それより詰める時持ち駒を全て使い切っていなければならない将棋の方が
面白いのでは?(歩は除く) 
これも時と場合によってはひどく長くなるとは思うが  

47 :
>>43
めちゃくちゃややこしいw
ところで影武者将棋は審判が必要とされているが王将に選んだ駒を
紙に書いて盤の下に忍ばせておいてその駒を取られた時に負けを
自己申告する、自己申告漏れがないかゲーム後に紙を双方とも棋譜と
併せてチェックする、自己申告漏れ判明は即反則負け、で審判不要で
はないか 

48 :
>>43
その審判不要論に納得

49 :
じゃんけんして勝った方が一手指せるじゃんけん将棋。

50 :
ついたて二手指し影武者安南資本還元王手取る一手将棋

51 :
3D

52 :
10手ごとに、赤ん坊に一手を委ねる

53 :
ハンデ手合い
上手は取った駒使用禁止

54 :
>>24の自分の駒を自分の駒でとれる将棋を低級だが数局だけテストしてみた。
オレ推奨の取った自分の駒を相手に渡す将棋は地味でつまらないと判明。
取った自分の駒を自分のものにする将棋の方がまだ面白いが、この将棋も中盤や
玉の囲いがなくていきなり詰むので微妙。ゆえに相手から取った駒と同数しか自
分の駒を取れないルールや自分の飛車角は取れないルールを試しているが、面白
さが増したとゆう印象は薄い。
結論はシンプルな、取った自分の駒を自分の持ち駒にする将棋は変則将棋として
なんとか指せるとゆう印象。

55 :
55

56 :
手で駒をつまんで指すから飽きてくるんだよね。
チンコで駒動かせば良いかも!

57 :
それはいいアイディアだな! 
でも駒台に置く時と駒台から取る時が大変! 
それから女流はどうすれ(ry

58 :
ついたて二手指し影武者安南資本還元王手取る一手将棋
は推したいw

59 :
1筋←→9筋の移動を可能にする。
たとえば初手で9六歩とすると4三角成りが狙える。

60 :
ドラクエみたいだなw

61 :
>>57
クリトリがあるだろ。

62 :
>>59
それ面白そうだなw かなり難しそう

63 :
>>51
3Dチェスならザ・チェス・バリアント・ページズにもいっぱい出てくるね。http://www.chessvariants.org/ このスレを見ているならチェックしても
損はない 完全に海外のホムペだけど変則チェスがこれでもかとゆうくらい
紹介されている。
>>18
の将棋は、特殊将棋@東京ニュース大学NEWS部(ググってね)に詳しくル
ールが載ってるな ルールを読む限りかなり深く考えられていて面白そう
ただ複雑になりすぎたきらいはある。
>>52
本当に赤ん坊に駒を持たせたら駒がよだれでべとべとだw 現実的には何
回かに一回トランプカードを引くといったところかな。何回に一回が一番
面白いかはテストだな。カードを弾いたとき動かせる駒がない時は駒を動
かせるカードが出るまで引き続けると良いだろう。

64 :
>>58
影武者将棋と王手将棋が複合されており、あまりにもあっけなく終わりそうw
複合する前に良く考えようw 残りの変則将棋のちゃんぽんだけでも複雑すぎ
て指してみようとゆう気にはなれない。誰かと指してみ 大変だよ…
ただ資本還元取る一手将棋なら面白そうだが。
>>59
円筒将棋と言われているやつかな?チェスでは確かシリンダーチェスって名前
だったな

65 :
【立体将棋】
5×5×5の立方体で将棋を行う
動きはその駒がいる平面全てにおいて本来の動きが可能

66 :
【宇宙将棋】
盤が縦横ともに無限の広さを持っている
【6面将棋】
盤や升目が蜂の巣の様な6角形になっている
通常の将棋の前方3つと後方3つがそれぞれの6方向に対応(飛車は縦にしか進めない)
【大気圏将棋】
相手の陣地(奥側3列)を宇宙空間とみなす。そこに入るか打つためには手前の自分の駒の動きが効いている箇所に限る
(駒の動きの効きを空気の流れと考える)
もしその駒が取られて効きが無くなると、宇宙空間にある駒も一緒に取られる

67 :
持ち駒は右に向けて打つ事ができる
駒の動きも右に回転させて考える

68 :
自陣3段目の範囲でお互い初期配置を自由にいじれる(いじる時は相手に見せない)というのはある
これを逆に相手の初期配置をいじるようにすればお互いグチャグチャな陣形同士になって相当カオスな将棋になりそう

69 :
【大富豪将棋】
場に出した枚数だけ駒を移動できる。
パスを宣言すると移動できない。(双方パスの場合は1巡終了)
ただし、王手の場合は1枚の移動を認める。
切り札を出した時に必死をかければ勝ちやすい。
革命、ロック+片ロックあり。
なお、最初に配られる札は約1/3を使えない状態で配られる。
どちらかが札を使い切ると札を集めて再度分配。(1/3は組みなおし)
最終着手者が1枚を表にして置いて(指せない)試合再開。

70 :
【大地将棋】
通常の盤と駒を3段重ねて配置(王は中央の段のみに配置)
下の層から地下、地上、空中とみなす
地下は一手指すのに二手必要
一手目は動かす駒を宣言し二手目に動かす。宣言した駒は右斜め前向きにしておく
動かすのは宣言した直後でなくてもよい
地上は通常の将棋と同じ動き
空中は一手で二回動かせられる
また、全ての駒は通常の動きに加えて階層を1つずつ上下する事ができる
(階層の移動は層に無関係で1手と数える、移動先に相手の駒があれば取れる)

71 :
【スピード将棋】
相手に関係なくいくらでも続けて手を打ち続ける事ができる
速さがものをいうが指せない手を打ってしまうと反則負けになる
通常の盤使うと喧嘩になる可能性大なので制御されたコンピューター対戦にしたほうが良い

72 :
桂をナイトに変える
飛車がなるとクイーンになる

73 :
持ち駒、禁止

74 :
筋トレ将棋
持ち時間一手30秒、毎回、腕立て伏せ10回しないと指すことができない
相手の考慮時間中に腕立て伏せをするのも可

75 :
「はげ将棋」
相手のはげ具合で2手指しが何度かできる

76 :
昔山崩し将棋なら良くやったよ。
王と玉を除いた駒で山崩しを行い、とった駒を初期配置通り並べる。
そして金を3枚取るなど初期配置におけない駒は持ち駒にする

77 :


ttp://mnd.shop-pro.jp/?pid=45589850


78 :
>>69
のロック+片ロックって何だろ?

79 :
ついたて二手指し影武者安南資本還元王手取る一手将棋

80 :
駒の初期配置変更
これはチェスだとchess960と言って結構盛んに行われている

81 :
一手使って駒の方向を左右斜め前に変えたり戻せたりする将棋
■□■
□□□
□桂□
 ↓
□■□
■□□
□□桂
ただし同じ駒の方向を連続で変えるのは禁じ手

82 :
歩を5枚消費してと金を打てる

83 :
・竜と馬が隣り合わせになると竜馬というクイーンの動きをする一つの駒に合体できる
・桂を4枚集めたら勝ち
遊戯王でいうエクゾディア
・飛車角には玉が乗って移動できる
FFのチョコボみたいな

84 :
この間の三浦のニコ生聞いて思ったんだけど、桂馬と香車の初期位置取り替えたらどうなるんだろう

85 :
愛がかりが増えそう

86 :
スパイ将棋
事前にひと駒ずつスパイを決めておき、好きなタイミングで一手つかってその駒の向きを反転できる
またその時コインを振って、表が出たらそのスパイは二重スパイ

87 :
ボードゲームの異種格闘技戦! 将棋と囲碁を対戦させてみた動画がすごい
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121030-00000065-it_nlab-inet

88 :
桂馬(香車)と玉でキャスリングができる。
▲7六歩▽3四歩▲6六歩▽8六歩▲6八銀▽6二銀▲7八金▽5二金右
▲8九玉(59桂)▽8一玉(5九桂)

89 :
水泳将棋
25Mプールに9×9マスの戦を引き
駒の代わりに人間を使って、基本のルールは一緒
水着の前と後ろに金とか銀とか書く、後ろが成った状態
最初は背泳ぎ状態で浮かび続けて、指示によって升目を移動
追加ルールとして、常に駒として水面に浮かんで居なければならず
沈んだり、溺れたら2度と使えない
無論移動中はその類いではない

90 :
表裏何も書いてない駒でやる
普通と目隠しの間ぐらいの感じ

91 :
>>70を単純にしたら楽に覚えられるし面白そう
盤を二つ用意して、片方の盤には王様がいて、もう片方の盤からは王様を抜く
一手かけてもう片方の駒の場所にワープできて、敵の駒がいれば取れる
持ち駒はどっちの盤に打ってもOK
ただ仕掛けづらいか?
やってみないと分からんな

92 :
オレは>27で、自分の考えた将棋をテストしてみるといい、と書き込んだが、すぐ
同好の士を探すのは大変だとレスがついた。
実はオレは持ち駒ごと将棋盤を一回一回指す度に百八十度回転させて、マグネット
将棋セット(これが必須アイテム)を使って一人で変則将棋を指している。オレの溜
り場には将棋の愛好家もおりオレも良く指しているが変則将棋には興味を持ちこそ
すれど、じゃやってみようか、などとゆうことはめったにないから。
一人で先手・後手を持つとゆうことは実力が伯仲していることになるのでとにかく
ものすごく面白い将棋になるよwwwwwww うそだと思うなら普通の将棋で試
してくれ 一手指すごとに百八十度回転させることが肝心!決して将棋盤を回転さ
せずに後手を対面から指したりしないこと!!そうやるとどうしても先手を身びい
きしてしまう。
また、実力が伯仲しているとゆうことはテスト結果がサンプルとして好ましいと思
われ。
とにかく変則将棋は脳内シミュレーションだけでは矛盾なく成立し遊んで楽しいか
どうかなかなかわからないので実際にテストしてみることをオレはすすめる。
ただし。変則将棋はルールによっては一人で指せないものもあるにはある。たとえ
ば安南将棋とか取る一手将棋とかは一人で指せるが、影武者将棋など不完全情報ゲ
ームは一人ではルール上当然無理。両サイドのプレーヤーの答えが一人でわかって
しまっていればゲームの意味がない。

93 :
「チェスと将棋が同じ盤で戦うスレ」でやっていたのは面白かったな

94 :
10X10枡で指す時計将棋
王将の横に酔象を置く事で縦横10X10にする。
駒の移動は前の着手の時の時計の針の下2桁(00:14:14.58なら5筋か8筋)の場所の駒しか動かせない。
動かす駒が無くなるか、王将を取られたら負け。
なお、1筋から10筋への飛車移動などはその移動範囲の中の数字が合えば良い。

95 :
大きな将棋は色々あるのに囲碁も盛んな日本で囲碁版で出来る18マス×18マスの将棋が無いのは不思議だな。

96 :
>>93
それ面白そう
>>95
Wikiで探すと、囲碁19路盤のマスの中を使った18×18の将棋は確かに既存のも
のでは無いみたいだな。
ただ「広将棋」とゆう19路盤を使いその交点に駒を配置する将棋が紹介されてるぞ。
碁石に文字を書き込んだものが駒だそうだ。
見てみ。

97 :
金も成れる。
成った後の動きは。竜、馬、金(変わらない)、銀の4通りある。
最初にどれを取るかは振り駒もしくはじゃんけんで決める。

98 :
>>96
チェスVS将棋板
http://jbbs.livedoor.jp/game/31387/
だれもいないけど、板はまだあるな。
結構な量のログはある

99 :
デッキ構成将棋
既存の各種将棋の駒(チェス等の駒も)で1つを使って、一つの軍団を作って戦う。
各段で一定の条件を満たしたものを構成する。
例えばこんな感じ
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│▲歩│▲兵│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│▲兵│▲歩│
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│獅▲│__│奔▲│__│__│__│
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│▲香│▲騎│▲銅│▲銀│▲玉│▲銀│▲銅│▲騎│▲香│
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘
獅=中将棋の獅子
奔=奔狼↓
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1250222331/
銅=中将棋の銅将
騎=チェスのナイト
兵=チェスのポーン
桂馬より高性能なナイトを入れるために、金将を省略して、レベルの低い銅将をいれる、とかそんな感じ。

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