1read 100read
2013年07月ゲ製作技術488: コンパイラのダウンロードサイト (148) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ゲーム製作者の進化の過程を書き込むスレ (179)
「多関節キャラによる格闘ゲームを作るスレ」その2 (833)
おい貴様ら!園芸シュミレーションって作れますか? (184)
2ちゃんねるのゲームつくって。 (144)
お前らはなぜゲームを作る又は作りたいんだ (142)
「妹に限りなく近い存在・・・」のゲーム作成 (119)

コンパイラのダウンロードサイト


1 :01/11/06 〜 最終レス :2012/04/28
いい場所があったら教えてください

2 :
http://www.borland.co.jp/

3 :
こっちでやれ。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005038203/
汎用性の無い単発質問スレたてるな。

4 :
            _       ___ ∧∧       _        人人人人人人人人人人
        /⌒\ \     〔〔 |Ξ (,,゜Д゜)つ /⌒^\\    <               >
        //⌒\ |◎|   _/ ||Ξ/ つ¶¶  / /⌒\|◎|   <   はくそリーナへ
      /     )|日|\/__\|/ ̄ ̄ ̄ ̄\  _____.|日|\_  <              >
     /  ●   ___  \|/       ●  ●/\  ̄\__〉  ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
   /      Y     Y )ヽ Y  Y       \..\ _/^~           /^|/^|__
   | ▼       |     | /. )).|   |       ▼ |/\\              /^/.^/_⊃
   |_人__ノ⌒|     |/ノノノ\__人   、_人_|    \\______ __/^/^/^/⊃
          / ̄ \__|  ||  ̄/目>、 ___ノ\.   /| ̄    |  ̄  ̄ ||γ〜〜〜 |
         /   /  ./|___||_/ ̄/{三|三|三}|    \/|||‐‐‐‐‐‐\  ⊂二⌒) γ  /
        /__/_./ \_|ロ/ ̄{三|三|三}ロ|      ^^|____\_||{ ヽーー/
      /   /  |/     〉−−−−−〈_             ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      /======/   |   / ̄ ̄ ̄|^^ ● ^^ ●)\
    /~/⌒|\.||  /   | ̄ ̄__|_   ▼  |  ̄|
  ( ̄()|⌒| )|| /    /   / /ミ三\_人__/三{.|
  ( ̄()|_|/ ||/     /   / / /   ̄/|:::::|::::|   \
  ( ̄()/)/ ̄     /    / / /   ./ |:::::|::::|\   \
   ^( ̄)/        /__/_/ /    /  \__/  \   \
     ̄^             /^^ /   /   \    \ | ̄ ̄|
                   /   /   /       \    /    |
                 __/三|/   /         >三三\___/
               / \/ ̄ ̄〉         /\  /  /
             /\   |__/|         /  | /  /
           /   | /     /        /   |_/ __/
         /     |_/___/         /    / ̄ /
        /    __/     /         /|   /__/

5 :


6 :
Borland Delphi 6 Personal日本語版
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se205882.html
Delphi 6 Personal は、生産性と高速性を両立させたWindows開発ツールとして定評のある Borland Delphi のエントリー版であり、Windows プログラミングを容易に学習できます。
はじめてプログラムやるヤツにもマジおすすめ!!

7 :
>>6
宣伝ですか?フリーウェアで探してるんですがどなたか存じませんか?

8 :
>>7
フリーだけど内容良く見た?
それにボーランドがこんなとこに宣伝するわけないじゃん。
つかボーランドとかマイクロソフトとか知らないとか?

9 :
>>7
DelephiのPersonalは最新版がフリーで公開だよ
金取るソフトの開発には使えないけど

10 :
http://www.digitalmars.com/
Windows,DOSの16/32bit対応 C/C++コンパイラ
日本語も問題無く通る

11 :
LSI C試食版
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/dos/prog/c/lsic/
LSI C用ツール色々
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/prog/c/lsic/

12 :
>>10
書き忘れ
金取るソフトにも使えまふ

13 :
C++手に入れたら、STLportのSTL入れると幸せになれる

14 :
GBDK
http://gbdk.sourceforge.net/
ゲームボーイ用Cコンパイラ
インストール方法などは検索すればでるよ。サンプルなども豊富。
個人向けCS用開発環境としてはもっとも普及しているもののひとつ。
もちろんフリー。
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&q=GBDK+%83C%83%93%83X%83g%81%5B%83%8B&lr=lang_ja

15 :
パーム用Cコンパイラ
ftp://ftp.oreilly.co.jp/palm/Windows/compressed%20files/

16 :
◆プログラミング言語系
Borland C++ Compiler 5.5
http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/
Borland Delphi 6 Personal
http://www.borland.co.jp/delphi/personal/
LSI C-86試食版
http://www.vector.co.jp/soft/maker/lsi/se001169.html
◆スクリプト系
Hot Soup Processor (HSP)
http://www.onionsoft.net/hsp/
◆スクリプト(ゲーム用)系
吉里吉里
http://www.din.or.jp/~glit/TheOddStage/TVP/
NScripter
http://www2.osk.3web.ne.jp./~naokikun/

ここまで並べるだけでも疲れた。やめ

17 :

すまん。削除依頼出しちゃってるんだ。

18 :
撤回してこようか?

19 :
http://teri.2ch.net/test/read.cgi/saku/1005049593/8

20 :
コンパイラじゃないけど
DirectX対応BASIC
http://www.jppass.com/lgp/index.html
サウンドノベル開発ツール
DSNシステム
http://www.asahi-net.or.jp/~ku5m-fji/
コミックメーカー
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mix/winkai.htm
SNEC
http://home10.highway.ne.jp/angle/

21 :
>>18
よい方向に育ってるので、撤回した方がよいと思われ

22 :
撤回しといた。誤爆スマヌー

23 :
http://www.openwatcom.com
Watcom C/C++

24 :
Java Solaris Linux Windows
http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/index.html

25 :
Macintosh Programmer's Workshop
http://developer.apple.com/tools/mpw-tools/
Macでは最強のコンパイラ。

26 :
ttp://homepage2.nifty.com/nowsmart/
MASM Ver 5.00 に準拠したアセンブラ

27 :
>>26
すげーハイアマだな。レベル高い

28 :
Aonix ObjectAda
http://www.aonix.com/content/index.html
Windows版とUNIX版でソース互換。
Kylixなんか目じゃないぞ(藁

29 :
>>28
わざわざゲー術板でAdaを挙げるとは(藁
もしかして、バリバリ使ってらっしゃる?

30 :
Intel C/C++
SSEをC++ソースの中でインラインASMしたい方にどうぞ。
体験版あり。

31 :
>>26
Rayの作者と同一人物じゃないか!!!

32 :
http://www.cs.virginia.edu/~lcc-win32/
Cで良ければ、これ、結構Rます。

33 :
何気に良スレあげ

34 :
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020032/
ここの実験室のフリーコンパイラに紹介が。

35 :
age

36 :
>>>>26
>>Rayの作者と同一人物じゃないか!!!
おそらく、偶然に名前が一致しているだけで
別人物だと思われ。
っていうか、個人でWindows用、Cコンパイラ作れるか?普通・・・
ある意味、逝ってるプログラマーだな。脱帽

37 :
ライブラリや周辺ツールまで整備するのは個人ではまず無理だが、
とりあえず動く程度の物だったら、Winで動くCコンパイラなんて
簡単に作れると思うが…

38 :
>>36
ttp//www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an005193.html
青木豊氏ですな。
POLY0.44のIKARI.LZHが激しく痛い(藁
当時リアル厨房だった漏れは、技術的な文書がイミフメだったけど、マジ尊敬してた(プ

39 :
http://www.cs.virginia.edu/~lcc-win32/
>Cで良ければ、これ、結構Rます。
lccって結構有名だけど、動作実績とかしりたいなぁ.
実際に試したことあります?

40 :
割といいけどsocket()とか使えないな〜
初心者ですまそ

41 :
LCC は英語なのがちょっと・・・
GCCも・・・
結局、VC++になっちゃうかも。何かトラブル発生した時、周りの人だとかBBSに
質問を投げ込めるし。
こういうあたりもコンパイラの「性能・機能」として評価されてしかるべきだと
個人的には激しく思ふ。

42 :
>>41
そこで“個人的”という言葉が果たして必要だったのか、考えてみた

43 :
gcc自体を使ってる人は激烈に多いんだが、
Windows&ゲーム目的で使ってる人はやはり少ないわなー。

44 :
何か意味不明なバグが出たとき、マイナーなコンパイラだと、「コンパイラな
バグでは?」という不安がよぎると思われ。
あ、もちろん、大抵は己の錆びで鬱で知ぬというパターンなんだけどね。

45 :
ファミコンとかPCエンジンの開発環境とかって
あるんでしょうか?
GBDKみたいな感じで

46 :
ファミコンはよく知らないけど、PCEだったら昔「でべろ」って開発環境が
あったよね。今だったら、MagicEngineのトコにあるMagicKitを使うのかな。
どっちもDOS用だけどね。
あとはこのへんを参考にしてみればいいかも。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/2004/cpr.htm

47 :
http://www.openwatcom.org/index.html
OpenWatcom、ついに公開開始か!?アゲ。

48 :
メソッドの補完機能とか、入力支援をしっかりしてくれる無料の
ツールがあれぱいいなーと思っていたんだけど、OpenWacom には
それを期待してよろしいんでしょうか。

49 :
>>48
ソレはコンパイラではなくIDEに期待しゑ。

50 :
www.gnu.org
だめ?

51 :
>>50
日本語(特にShiftJIS)と相性悪いのが萎え。

52 :
GNU-Cって不安定。窓環境なら、素直にVC++使えや。

53 :
VC++ はダウソできないだろ…。

54 :
VC++は標準準拠度が低すぎるのが萎えです

55 :
同意だけど逆に標準完全準拠で激重だったら嫌だナ。

56 :
>>52
使ったこと無いんだけど、egccはどうなの?

57 :
>>54
標準準拠度低いっていっても、大半は妥当な実装だと思うけどなあ…

58 :
>>57
template 使い出すと悲しくなることが多い。void なメソッドに対して mem_fun で関数オブジェクト作れない
とか、partial specialization できないとか、コンパイラ内部エラーで死ぬとか。

59 :
>コンパイラ内部エラー

まじすか??

60 :
>>59
まじ。

VC6 に限らず BCC でも、template 周りで苛めると生きるのを諦めることがある。gcc 2.95.x はまだ
死んだこと無いけど、template とネームスペースを絡めて使ったら、妙なバイナリを吐いたことがあ
る。

61 :
age

62 :
60もレスがついてなんでJBuilder5Personalが出てないんだろう、
と思ってみるテスト。

63 :







64 :
>062
ゲ製板だから。

65 :
>>62
お前は本当にJAVAでゲームを書きたいのかと小一時間・・・・

66 :
>65
スマソ。漏れは(VCorDelphi)+DirectXだ。

67 :
Digital Mars C/C++ バージョンアップ上げ
ttp://www.digitalmars.com/
WHAT'S NEW FOR C/C++ 8.27
Added inline assembler support for Intel SSE and SSE2 instructions
Added inline assembler support for AMD 3DNOW! instructions
だそうな。ちなみにDMCは商用利用を含めて、再配布以外は自由みたい。

68 :
SDK 日本語版
http://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework/prodinfo/getdotnet.asp
http://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework/downloads/sdk.asp
SP1
http://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework/downloads/sp1/

69 :
Digital Mars C/C++ CD 5月から値age
http://www.digitalmars.com/
http://www.digitalmars.com/shop.html

70 :
sage

71 :
DJGPPはGNUじゃないの?

72 :
gcc系の
cygwin
http://sources.redhat.com/cygwin/
mingw
http://www.mingw.org/
helloworldをやると10KB程になる。
Dev-C++
http://www.bloodshed.net/
helloworldをやると4KB程になる。
多機能すぎて使いにくいかも。。。
参考にこのサイトもどうぞ
http://homepage2.nifty.com/tenk/prog/free_cc.htm

73 :
http://www.compilers.net/Dir/Free/Compilers/CCpp.htm
ついでにage

74 :
あげ

75 :
hage
まちがえたageだ・・・

76 :
ハァ?

77 :
Winny もしくは winMX が最高です。ああ、年が明けちゃった。 
 

78 :
  ガラッ!!
  _____
 |∧ ∧.||  .| |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |( ゚Д゚) ||o | | .< こんな糞スレでもせめて3桁レスにしてくれ!
 |/  つ  | |  \____________
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ↓
  パタン
ヾ'_____
 ||    |   |
 ||o   .|   |
 ||    |   |
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

79 :
C#Builder 1.0 Personal
http://www.borland.co.jp/csharpbuilder/csharp10/download/index.html

80 :
>79
す、すごい。。。でもタダとはどこにも書いてありませんね。

81 :
>>80
http://www.borland.co.jp/csharpbuilder/csharp10/description.html
※ダウンロード版(商業開発不可)は無償で提供いたします。
ここ別に無料コンパイラを集めるスレでもないんだけどな_| ̄|○
無料と書かなかったのは悪かったが

82 :
何気に良スレだな。
<フリーのコンパイラの良いところ>
あるアプリのソースを入手
  ↓
言語は不所持だが扱いは可能
  ↓
テキストエディタでソースを編集、コンパイル
  ↓
(゚д゚)ウマー

83 :
保守age

84 :
PS2用のプログラムを作れるフリーのコンパイラってないですか?
コードウォリアーとか買わないとだめですかね。

85 :
gcc

86 :
>>84
おまいはPS2のゲームをコンパイラで作ると思ってるのか

87 :
>>86
コンパイラがなきゃ作れないと思いますが違うんですか?
PS2のライセンスを取得したらEmotion Engine用に改造されたGCCをもらえるそうですね。

88 :
PS2のゲームはインタープリタ言語で開発するの?

89 :
インタプリタ言語でもコンパイルは必要という罠

90 :
PS2ゲームは機械語とかアセンブリ言語とかでつくるのか?

91 :
アセンブリ言語でもコンパイルは必要という罠

92 :
コンパイル
ttp://e-words.jp/?w=%u30B3%u30F3%u30D1%u30A4%u30EB

93 :
何か面白そうな話になってるな。PS2とは関係ないが、
取りあえずGBAの開発キットはこんなのがあるんだが。
http://devkitadv.sourceforge.net/index.html
Cがコンパイルできる環境だったら開発できるんで(筈)。
説明してるサイトもどこかにある筈。

94 :
ついにVC++もキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
898 名前:デフォルトの名無しさん[] 投稿日:04/04/17 13:01
Visual C++ Toolkit 2003
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=272be09d-40bb-49fd-9cb0-4bfa122fa91b&DisplayLang=en
http://msdn.microsoft.com/visualc/vctoolkit2003/
> What is the Visual C++ Toolkit 2003?
> The Visual C++ Toolkit is a free edition of Microsoft’s professional Visual C++
> optimizing compiler and standard libraries ? the same optimizing compiler and
> standard libraries that ship in Visual Studio .NET 2003 Professional!
VisualStudio.NET(MSDN Deluxe) Part12
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1071070472/

95 :
本スレこっちだった、スマソ
タダで使えるVisual C++
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1082177340/

96 :
Borland - C++BuilderX
http://www.borland.co.jp/cbuilderx/
・無料
・商用可
・アセンブラ付き
・最新版のBCC
・IDE付き
・CVS対応

97 :
PS2のコンパイラあった。
ttp://ps2dev.sourceforge.net/

98 :
BuilderXでRADが使えるようになったようです。
まだPreviewだけど。
http://www.borland.com/products/downloads/download_cbuilderx.html

99 :
Visual Studio 2005 Express ベータ製品
日本語版なのはVB、VC#だけっぽい
VC++は英語版
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/2005/express/default.aspx

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ファミスタ'03を作ろう (182)
bPPCゲーム雑誌・テックウィンinゲ製作技術 (119)
Click&Createがほしいっ!! (190)
Action, Shootingのが超簡単なフリーのklik play (153)
BASICで始めるプログラム (189)
WinXPでのネットやろうぜの動かし方について (103)
--log9.info------------------
【MHFG】人口調査スレ 3 (574)
機動戦士ガンダムオンライン葬式会場 4 (762)
【MHF】ムカつく猟団、嫌いなプレイヤー【2鯖】68 (182)
機動戦士ガンダムオンライン 連邦スレ Part70 (386)
【MHF】ムカつく猟団、嫌いなプレイヤー【1鯖】97 (577)
機動戦士ガンダムオンラインpart1731 (1001)
【MHFG】引退する気持ちがやっと分かった【part13】 (434)
【MHFG】モンスターハンターフロンティアPart3619 (1001)
【MHF】ガンナーズシティ-81番街-【ボウガン】 (149)
【MHFG】ソウシおじさん四拾肆歳ネカマ【XBOX360】 (286)
【ドラゴンネスト】エンジニア総合スレ Part14 (378)
機動戦士ガンダムオンライン 人口調査スレ10 (634)
【MHF】公式狩猟大会韋駄天杯リタ140回目 (176)
【MHFG】ガンランススレ砲撃118発目 (172)
【MHFG】愚痴スレ439 (394)
機動戦士ガンダムオンラインpart1730 (1001)
--log55.com------------------
防空少女ラブキューレLv33
ミリオンゴッド〜神々の凱旋〜part184
マイナー6号機総合スレ
【マジハロ】マジカルハロウィン5 part102
【6号機】戦コレ![泰平女君]徳川家康 23コレ【KONAMI】
全ツッパスレ174
使ってはいけないお金を使ってしまった勇者の墓場106
パチスロ 聖闘士星矢 海皇覚醒 Part103