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2013年07月携帯ゲーソフト295: 【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 part53 (160) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 part53


1 :2011/12/03 〜 最終レス :2013/06/29
タイトル:機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威
発売元 バンダイナムコゲームス
発売日 2008年2月7日発売
価格 6090円(税込)
絶賛発売中!
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/
妄想で争わないように sage進行
あまりしつこい作品アンチは徹底スルー
次スレは>>970が立てる、立てられない場合は>>980
【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 part52
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1228884124/ (dat落ち)
同板関連
【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 初心者スレ17
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1224593544/ (dat落ち)
【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 雑談系
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1203546746/ (dat落ち)
攻略wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
きままにギレンのwiki
http://www9.atpages.jp/~gihren/pukiwiki/index.php
http://wiki.livedoor.jp/girengreed/ (バックアップ)
ユニットデータ検索ツール Axis
http://softtank.hp.infoseek.co.jp/axis.zip

2 :

   .., -ー-、.
  <___,-=◎=〉
  i’ |-|*゚ー゚)| よしなに
  ゝ,|,.|()円,こllつ
  |^| ,∪ ==|
  y ゝ、__〉,_〉
    ∪ ∪

3 :
アライメント加入キャラ一覧(詳細な条件はhttp://www9.atpages.jp/~gihren/pukiwiki/index.php?%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E9%96%A2%E4%BF%82%28%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%BA%EF%BC%89参照)
連邦     Law  ハサウェイ ケーラ チェーン
       Chaos ジェリド カクリコン マウアー サラ シドレ (Lawキャラに加えアムロ カミーユ エマ離脱)
ジオン    Law  ナナイ ライル ギュネイ クェス
       Chaos プルクローン1〜5(3部限定)
キャスバル  Law  アムロ ブライト セイラ カイ ミライ リュウ スレッガー ハヤト
       Chaos ハマーン キャラ マシュマー ナナイ クェス ギュネイ (WB隊は全員離脱)
アクシズ   Law  マツナガ オリヴァー モニク (エウーゴ撃破後 ジュドー)
       Chaos エルラン (ティターンズ撃破後ヤザン ダンケル ラムサス ゲーツ ロザミア)
グレミー   Law  (エウーゴ撃破後 ルー、ビーチャ、モンド)
       Chaos (アクシズ撃破後 マシュマー(強化)、キャラ(強化)、イリア、ニー、ランス) (イベント プルクローン1〜5)
エゥーゴ   Law  ユウ サマナ フィリップ ジャック アダム コーウェン マツナガ ククルス・ドアン
       Chaos ゼロ ゴップ アントニオ リード
エゥーゴ(ク) Law メッチャー エマリー ミリィ ケーラ チェーン ハサウェイ
       Chaos ナナイ、ライル、ギュネイ、クェス(Lawキャラに加えアムロ カミーユ ファ ジュドー エル イーノ離脱)
ティターンズ Law  クリス コウ キース レイヤー レオン マイク
       Chaos ナカト ゼロ ジーン・コリニー
ティタ(シロ)Law  ハサウェイ ケーラ チェーン
       Chaos デルZZ ダニー デューン ハマーンZZ マシュマー強化 キャラ強化 プルツー
デラーズフリート  Law  マシュマー(強化前) キャラ(強化前) ゴットン・ゴー ハマーン
       Chaos ディドー・カルトハ エロ・メロエ ガデブ・ヤシン グレミー ラカン プル
新生ジオン  Law  カイ ハヤト アムロ ブライト
       Chaos キシリア(正統) マ・クベ シーマ コッセル クルト
正統ジオン  Law  アムロ セイラ ミライ
       Chaos シーマ コッセル クルト シロッコ サラ シドレ
CCAシャア Law  ハサウェイ セイラ
       Chaos プルクローン1〜5

4 :
「能力の意味」
指揮:自機以外の指揮下にある機体の命中率・武器使用確率が上昇
魅力:士気の上昇
士気:疲労の相殺、格闘攻撃ダメージUP
疲労:命中・回避が下がる(最悪−50%)
耐久:ダメージ軽減・負傷からの戦線復帰のT影響
NT覚醒レベル
Dで覚醒 ハマーン、ララァ、アムロ、カミーユ、クエス
Cで覚醒 シャア(キャスバル、クワトロ)、プルズ、クスコアル、シロッコ、フォウ、ゼロ、ジュドー、サラ
Bで覚醒 シャリアブル、マリオン、レイラ、ロザミア、ハサウェイ、プルクローン、ギュネイ、マシュマー(強化後)、キャラ(強化後)
Aで覚醒 強化人間2〜4、セイラ、ゲーツ
Sで覚醒 グレミー、ファ、ミライ、レビル、カツ
ランクがあがるたびにNTレベルも上昇
NTレベル×10%だけ、射撃と反応にボーナス
専用機 限界性能50%UP
サイコミュ搭載 NTが乗ると限界最大50%UP NTLv1につき+10%
「開発投資情報」
サンプル:アクシズ 技術Lv18→19(19になった時メモリがほぼ同じになるよう調整)
大4800×4+1200=20400(5T)
中2400×6     =14400(6T)
小1200×10    =12000(10T)
「専用機」(パイロットを乗せて改造)
ゲルググS シャア ガトー ランバラル
ゲルググ高機動 ジョニー マツナガ 黒い三連星
リックドム シャア
ドム 黒い三連星 ランバラル
グフB マクベ
高機動型ザクR-2 ライデン
高機動型ザクR1A 黒い三連星
高機動型ザクR1 マツナガ
ザクUF マツナガ ライデン
ザクUS シャア ガルマ ドズル
ザクUC シャア
ザクT 黒三 ランバラル
リックディアス クワトロ
ガンダム シャア
ヤクト・ドーガ ギュネイ
ギラドーガ指揮官機 レズン
ドップ ガルマ
ズゴック シャア
キュベレイ プル プルツー
ガザC ハマーン
ギャンM シーマ
ギャン高機動 ジョニー マツナガ 黒三
ギャン シャア ガトー ランバラル
ゲルググMFS シーマ
ゲルググA 青の部隊(エロ・メロエ、ディドー・カルトハ)
Dザク 青の部隊 (エロ・メロエ、ディドー・カルトハ)
アイザック 青の部隊 (ディドー・カルトハ)
「専用機」(改造による作成不可)
BD2 ニムバス(プラン開発が必要)
ビグザム ザビ家(新生ジオンで開発可能)
ノイエジールU シャア(?)

5 :
最近の質問
Q.連邦2部ALL30でもZがつくれないよ?
A.一回クリアしろ
Q.ハサウェイがハイニューに乗ってもファンネル使えないのは俺だけ?
A.ファンネル飛ばすまでも無く相手が倒れる場合はファンネルは飛ばない
  前の2人のファンネルで倒せるなら最後の奴は飛ばさない
Q.LAW→CHAOSでLAWキャラが離脱するのはわかるんだけど
  CHAOS→LAWでもCHAOSキャラは離脱する?
A.離脱するし、一回離脱したら戻ってこない。両方獲得するのは無理。
Q.ジオン編でサザビーとかナイチンって作れないのか?
A.シャアが帰ってきて技術レベルが足りてれば作れる。
  シャアの帰還は敵勢力にハマーンアクシズ出現後。クリア回数2回以上。
Q.資金支援、資源支援、技術支援って行われるターン数とか決まってる?
A.LAW寄りをずっと維持してれば10ターン毎に支援される
Q.全委任できないんですけど
A.戦闘開始前の画面をよく見ろ。
Q.アクシズでジュドー仲間にならないんだけど?
A.クリア回数とかアライメントを確認しろ
Q.ジオンプレイ時にアクシズ製MSで作れないものってどれ?
A.ドーベンウルフ、クインマンサ、ゲーマルク、量産キュベレイ他

6 :
クリア回数で発生するイベント
クリア回数1回
(連邦)第2部でエゥーゴ吸収後、アムロ参入の5ターン目以降にアライメント800以上でカイ参入
(連邦)第2部でティターンズ潜入イベント終了後30ターン目にファ参入
(連邦)ティターンズ潜入イベント後にZ計画提案
(連邦)全ての技術が25以上でシロッコが自軍にいればジ・O発プラン入手
(ジオン)ララァ参入5ターン後にクスコ参入
(ジオン)ハマーンが自軍にいる状態で全ての技術レベルが20以上ならキュベレイ開発プラン入手。
(エゥーゴ)ダカール会議10ターン後、アライメント800以上でカイ参入
クリア回数2回
(連邦)ゼロ・ムラサメ参入1ターン後、またアライメント1000でガンダムMKU-0開発プラン入手
(連邦)第2部でエゥーゴ吸収後、カイ参入5ターン目以降にアライメント800以上でセイラ参入
(ジオン)アライメント1000以上、ネオジオン未出現、アクシズ出現後20ターンでシャア帰還。サザビー開発プラン入手
(エゥーゴ)ダカール会議15ターン後、アライメント1000でセイラ参入
(エゥーゴ)アクシズ消滅後アライメント1000でウォン参入
(アクシズ)エゥーゴ消滅3ターン後にアライメント1000でジュドー参入
クリア回数4回
(アクシズ)クワトロ戦死報告(エゥーゴと同盟→コロニーレーザー奪取部隊派遣→エゥーゴ部隊と交戦、レーザー発射される→グリプス2制圧で発生)を発生させており、
エゥーゴ壊滅後10ターン目にアライメント1000ならシャアが参入する。サザビー開発プラン入手。
MK-II関連、およびプロトMK-IIはバグで発生しないケースもあり?

7 :
あれこれ Q&A 「プレイ開始総合」
Q.どこから始めればいい?
A.ご自由に
Q.一番難易度が低いのは?
A.とりあえずジオン公国あたりから始めれば一連の流れが追えるかもね?
Q.難易度VERYHARDはどうやってだすの?
A.初期の5勢力をクリアしましょう
Q.専用機ってどうやって作るの?
A.特定のパイロットを乗せて、「改造」を選択します
 シャアをザクに乗せて改造すればシャアザクに…
 ただ専用機にできないのももちろんあるけど
Q.諜報に金は費やすべき?
A.諜報レベルがA以上あることが理想の状態です
 一度Sランクにしたら後は500→1000→500→1000→…と投資しましょう
Q.撃墜されたパイロットはどうなるの?
A.フショウチュウになりお休みです、そのうち復活します
Q.キャラが消えたんですが…
A.作戦を行うと死んだり行方不明になるのもいるんです
Q.この選択肢悩む〜
A.俺も俺も
Q.敵がどんどん沸いてくるんですが…
A.足止め、殲滅、数合わせ、戦場封鎖などを行って、頑張って倒しましょうね
Q.戦場封鎖って何?
A.戦闘中の特別エリアははユニットの生産および配備が不可能
Q.大軍にこられた、この数じゃ勝てないよ
A.自軍の領地方面には撤退できます、撤退して数を合わせるのもまた手段
Q.潜水艦がウザ杉
A.水中に攻撃できるユニットで攻めるか、拠点全制圧で撃滅しましょう
Q.ドダイに乗りたいんだけど
A.乗れるMSは、「改造」で乗れます、資金と資源がかかるけど
Q.ミノ粉ってなんの意味があるの?
A.まず、索敵しにくくなります、こちら側は不利です
 そして射撃攻撃の命中率が下がります。
 防衛、防御に向きます。
Q.夜戦は何が違うの?
A.索敵しにくいです、そしてZOCの効果が無くなり
 空中ユニットは囲まれても移動力が落ちません
Q.○○に攻められないんだけど…
A.「特別」から、侵攻作戦を発動してください
 また、しばらく待たないと提案されない場合もあるので耐えてください
Q.NTってどこで確認すんのよ
A.ゲーム内では表示されてない
 テンプレ見るかファンネル搭載機に乗せて確認すれ

8 :
・ZOCシステムをうまく使う
敵が近くにいる時 移動が制限される効果がある それがZOC。
例えば1マス感覚で囮の戦闘機を相手のMSの前において置けば 相手の移動を規制することができ物資などを消費させたり等。
尚 今回から夜戦という物が実装され 夜戦の場合ZOCシステムが無効化になるので注意。
・索敵とミノフスキー粒子をうまく使う
空の戦闘機は大体索敵というものができる 索敵の有無で命中率がかなり変わるので注意。
ミノフスキー粒子は戦艦やミデアなどの一部の補給艦が実行することができる。
こちらは回避率、索敵率に影響されるので ミデア等の序盤で粒子を使うか否かの有無でかなり戦局が変わってくる。
・囮をうまく使って 増援を時間稼ぎ。
今回は6t以降に敵がこちら側に攻めてくる。
このゲームは少数で攻めると 敵も少数になるという法則がある。
なので 戦車などでこちら側に敵をひきつけ 次のターンにそのエリアに増援を送って制圧する という戦略もできる。
相手のマス隣に部隊を集めてしまうと、相手のマスに多大な部隊が集まるのでかなり注意。
増援を防ぐために わざと囮機体で逃げ回るという作戦もある。
・初心者は下手なプライドを捨ててベリーイージーモードで腕を磨こう。
1度わざと部隊等を廃棄して 全滅させてみよう。
ゲームオーバーになるが 難易度にベリーイージーモードが追加される。
このモードは敵の生産量等は変わらないが(まだ仮定の状態)、最初の資金と資料が2万づつ増える。
さらに機体を生産するための資金が3割引きになる等 少なくともイージーよりは楽にすることができる。
下手なプライドでゲームを飽きてやめるよりも 腕を磨いて未来に繋ぐべき、誰もが最初は初心者ということを忘れずに。
・パイロットをなるべく使おう
パイロットの有無で機体の性能がかなり違うので注意、特に連邦側はトリアエーズに主力パイロットが乗ってるので解任して
3t目に地上に回そう、戦艦には必ず司令官orパイロットを乗せることを忘れずに、尚 今回主将が撃沈されてもゲームオーバーにならない。
レビルはとても高性能なのでうまく使おう、ちなみにパイロットはイベントでしか戦死をしないので注意。 前線で死んでも2・3t後には未配属になる。
・ターン毎にセーブしよう。
ターン毎にセーブすると最初からはじめるより楽になる まあ初歩中の初歩、途中セーブもできるので艦隊戦などで使おう。
・敵はなるべく囲んで攻撃しよう。
3人合体で攻撃するよりも バラさして方位して攻撃したほうが被害が減るので有効活用しよう。
補給システムがあるので 終わったら補給をすることを忘れずに。
・囮作戦1
敵は攻撃ターンで耐久の低いユニットを狙う傾向にある
→弱いユニットをわざと前面に出して的とし、主力の損害を防ぐ
・囮作戦2(今作では難しくなった)
敵は多数に攻撃された場合、耐久の低いユニットに反撃(略
→敵に攻撃する際、弱いユニットをまぜて(略

9 :
相手のAIの行動パターンも重要。
こちらが攻め手のときは、
味方戦力>敵戦力だと相手ひきこもり。数が同じぐらいで、ひきこもることも多い。
利用すると雑魚ユニットの大部隊を送って、相手の精鋭をエリアに釘付けにできる。
敵>味方だと攻撃できる全部隊で攻めてくる。
これも利用して、少なめの部隊を進入、引っかけて
敵部隊を味方の進入口におびき寄せた所で本体進入→殲滅。
自分が守りのときは、相手は基本的につっこんでくるけど、何部隊か拠点占領に向かうこともある。
まあ相手が多いときは待って、分散した敵を各個撃破か無理そうなら撤退もしくは時間稼ぎ。
委任するときのAIの思考も同じなので、ユニットを多めに用意した方が吉。
後委任は糞だから、圧勝できるとこ以外は自分でやった方がいい。
圧勝でも雑魚にガンダムやられたりするけどねorz

後半戦で拠点に敵の大部隊が立て篭もっている場合の対処法
・ビグザム、ゼーゴッグ、GP03、百式辺りの「砲撃」を使う。
これらのユニットと戦艦だけで攻め込み
うまくZOCを利用して陣形を組んでミノフスキー粒子を最大限に撒いて待機
敵が近づいてきたら砲撃。敵に取りつかれたら退却。これの繰り返しで削る。
・引っ掻き回す
足の速いユニットだけで攻め込み5ターン逃げ回り
敵がバラけた次のフェイズで本隊突入。
引っ掻き回しを数フェイズする場合は
進入経路がAB2つあるところで、Aから進入して逃げ回り
次のフェイズにBから進入ってのを繰り返すと楽。
ガチで防御を固めて5ターン粘る方法も有。
これを組み合わせると強力。
ついでに索敵も忘れずに。
・突入するとどこに出るか。
P-オデッサ→オデッサ
P-アメリカ→アメリカ(ニューヤークとキャリフォルニアの間)
P-アフリカ→アフリカ-1(キリマンジャロの上)
P-ペキン→ペキン
P-インド→インド(マドラスの上)
P-オーストラリア→オーストラリア-1(トリントンの上)
P-ジャブロー→ジャブロー
ジオン初期でHLV使って突入しまくる俺的には、知ってると連邦でやる時に困らない。

・打上するとどこに出るか
オデッサ、ベルファスト→P-オデッサ
ニューヤーク、キャリフォルニア→P-アメリカ
キリマンジャロ→P-アフリカ
ハワイ、ペキン→P-ペキン
マドラス→P-インド
トリントン→P-オーストラリア
ジャブロー→P-ジャブロー

10 :
「難易度の意味」
VeryEasy:自軍生産資金最大割引、初期資金資源+20000、敵索敵しない
Easy:敵索敵しない
Normal:敵の索敵はこちらと同条件
Hard:敵は最初からこちらを全て索敵済み
VeryHard:敵の生産力が高い、敵は最初からこちらを全て索敵済み

「能力の意味」
指揮:命中率・サブウェポン使用確率が上昇する。
魅力:士気の上昇率が上がる。
士気:疲労のデメリット軽減?サブウェポン使用率上昇?
疲労:命中・回避が下がる。最悪−50%
耐久:ダメージ軽減。負傷からの戦線復帰のT影響
NT覚醒レベル
覚醒D NTレベル5
アムロ、カミーユ、クェス、ハマーン、ララァ
覚醒C NTレベル4
シャア、クスコ、サラ、ジュドー、シロッコ、フォウ、プル、プルツー、ゼロ
覚醒B NTレベル3
キャラ、ギュネイ、シャリア、マシュマー、マリオン、レイラ、ロザミア、プルクローン1〜5、ハサウェイ
覚醒A NTレベル2
強化人間2〜4、ゲーツ、セイラ
覚醒S NTレベル1
カツ、グレミー、シドレ、ファ、ミライ、レビル

11 :
専用機 限界性能50%UP
サイコミュ搭載 NTが乗ると限界最大50%UP NTLv1につき+10%
「開発投資情報」
サンプル:アクシズ 技術Lv18→19(19になった時メモリがほぼ同じになるよう調整)
大4800×4+1200=20400(5T)
中2400×6     =14400(6T)
小1200×10    =12000(10T)
「専用機」(パイロットを乗せて改造)
ゲルググS シャア ガトー ランバラル
ゲルググ高機動 ジョニー マツナガ 黒い三連星
リックドム シャア
ドム 黒い三連星 ランバラル
グフB マクベ
高機動型ザクR-2 ライデン 
高機動型ザクR1A 黒い三連星
高機動型ザクR1 マツナガ
ザクUF マツナガ ライデン
ザクUS シャア ガルマ ドズル
ザクUC シャア
ザクT 黒三 ランバラル
リックディアス クワトロ
BD2 ニムバス(開発が必要)
ガンダム シャア
ヤクト・ドーガ ギュネイ
ギラドーガ指揮官機 レズン
ドップ ガルマ
ビグザム ザビ家(新生ジオンで開発可能)
ズゴック指揮官機 シャア
キュベレイ プル プルツー
ガザC ハマーン
ギャンMFS シーマ
ギャン高機動 ジョニー マツナガ 黒三
ギャンP型 シャア ガトー ランバラル
ゲルググMFS シーマ
アイザック 青の部隊
Dザク 青の部隊
ゲルググ量産型 青の部隊

12 :
*******************ジオン公国***********************
Q.100ターン過ぎたら最初の画面に戻ったよ?
A.今回判定勝利とかはない
  敵の本拠地制圧による完全勝利じゃないと2部には行けません
Q.ジオン1部でジャブロー攻略したいんだけどどうすりゃいいの?
A.ジャブロー攻略には3通りあります
  1.ジャブロー攻略用MS(アッグとかジュアッグとか)で攻略する
    →この場合ジャブロー攻略用MSのみでしか侵入出来ません
  2.シャアのマッドアングラー隊にジャブローの入り口見つけてもらう
    →この場合WB隊がジャブローに出現します
  3.ベルファスト攻略→ルナツー攻略→サイド7落とす→ジャブロー降下作戦提案
  基本的には3を狙うのが普通。
  違った楽しみ方や進め方をしたいなら1や2でもおk
  1と2は「ジャブロー攻略作戦」、3は「ジャブロー降下作戦」どっちも基本的に同じ
Q. ベルファスト攻略作戦が出ないよ。バグ?
A. ホワイトベース関連イベントの消化待ちの状態だと思われ。ガス抜きしつつ待て。
Q.ジオン1部でキシリア裏切ってオワタ
A.キシリアはソーラレイでデギンを殺しさえしなければ、何をしても裏切りません
Q.ガルマ殺したくないんだけど
A.キリマンジャロ攻略後V作戦察知→シャアが調査へ→シャアの補給要請(ここでNO)
  これでガルマ死なずにランバラルが突撃します。ドムの開発を忘れないように。
Q.ガルマ生かしたのはいいけど新生ジオンで裏切るのが怖いんだけど
A.アライメントがLow寄りなら大丈夫みたいです
  ちなみに正統ジオンも新生ジオンも第一部で発生します
Q.2部に向けてあった方がいいMSうp
A.宇宙:リックドムU、ジッコ、ゲルググ or ギャン、ケンプファー、ビグザム、エルメス
  地上:Dザク、ゴッグズゴック、ドム、ドムトローペン
  共通:ゼーゴッグ
Q.Dザクってデザートザクでしょ?そこまで強いとは思えないんだけど…
A.違う、デザートザクじゃない、デザートザクの上位機種でディザートザクのこと。
Q.ジオン2部でハマーン帰っちゃったけどいいの?
A.ハマーンはアクシズ製MSの開発プランやガンダリウムγくれる。
  キュベレイとか作りたい場合は開発プランもらうまでティターンズは倒さないこと。
  ただし、ハマーンがプランを渡す前に帰すと後でグレミーが投降してきて、
  ガザ、ノイエ、キュベレイの開発プランくれる。
Q.ラルにドムを送ってWB隊を撃破したいんだけど?
A.技術Lv5/6/5まで最大投資
  ザクF/J,グフA/B/H,Pドム/ドムには倍額投資
  でキリマン制圧11Tが目安

13 :
**********************連邦**************************
Q.何を生産すればいいの?
A.序盤はフライマンタ/デプロック/Sフィッシュを大量生産して数で勝負
  1ターン目で出る開発提案がデプロック/Sフィッシュ
Q.アライメントが下がるイベント等は?
A.臨時徴収、中立地帯の制圧、鹵獲MS部隊、NT研究機関
Q.リュウ・ホセイ、マチルダ・アジャン、スレッガー・ロウを残したい
A.WB隊のイベントと連動するので、史実通りに進めずNOを選択するべし
  攻略スピードが早いと選択肢が発生せずマチルダとスレッガーは生き残る
Q.ユウ・カジマを残したい
A.EXAMイベントでBD2号機を追跡しない
Q.シロー・アマダを残したい
A.アプサラス撃破命令を出さない
Q.オデッサに敵がやばいぐらいいる。
A.臆せず突っ込め、実はそのうち3/4が地上戦用だから。

14 :
****************エゥーゴ**********************
Q.アーガマが撃破されます!
A.ガンダム強奪計画から10T後、実質9T後までに百式が配備されないと落ちる
 そして、その後20T、実質19T後までにZが完成しないと落ちる
Q.開発間に合わないんですけど?
A.ガンダム開発計画と、ガンダム強奪計画は10Tほどで消えるが遅らせることができる
 多分即時発動するよりは遅らせたほうが開発期間にも余裕が出る。
Q.カラバメンバーが入らない
A.マドラス攻略後に、ティタのアポロ作戦があり、アーガマ隊が参加できる。
 そのイベント中にキリマン攻略を発動させるとフラグが立たないらしい。
 キリマン攻略発動後にアーガマの参加と、レコアが行方不明になったらフラグが立つ。
 ちなみに演説もちゃんと行うこと、そして数ターン後にカラバがくる。
Q.ZZイベントへはどうする?
A.アーガマ隊を生存させつつ、グリプス攻略時にアライメント25%〜75%で
 カミーユが廃人になり、その後の補給を決行すればZZイベントが始まる
 ちなみに75%以上だとカミーユが廃人化せず、アーガマ隊の役目だけ継続
 なお、失敗してもコロニー志願兵募集でネィルアーガマ隊が作れるが
 プルイベントがなくなる

15 :
******************ティターンズ ************************
Q.カクリコンとエマとブランとライラについて…
A.追撃をNoにすればいいんだ。
Q.シロッコに裏切られたくないんだけど。
A.LAWにしても、選択数値的な要素があるらしいので裏切られる時は裏切られる。
 バスクの提案は全て却下でいいと思われる。後はアーガマ隊を追いかけること?
 ブランにアッシマーを届けるまでが開発が追いつかずにかなり辛くなる可能性大。
 新型ガンダム開発計画プランを遅らせたりしてもギリギリの可能性大。 
 シロッコにはアクシズとの会談以外はイエスマンでいいはず。
Q.その後の選択について
A.エゥーゴ協力者の検挙をすると、カオスに傾くものの
 メガライダー、ネェルアーガマ、ゼータ、シュツルムD、ラーディッシュの
 開発データが手に入る、ぜひともやるべき選択。
 特に優秀射撃能力のシュツルムDやリガズィへの派生は魅力。
 未確認だが、エゥーゴの開発能力で入手プランも変わるかも?

16 :
初心者向けテンプレ追加
Q 戦艦が拠点に居座って毎ターン回復するので倒せません><
A 補給路塞げ。補給路の線の上にユニットを配置すればOK。
Q 拠点の上にユニット置いてるのに回復しません><
A 2箇所以上の拠点が補給路で繋がってる必要がある。

17 :
落ちてたので立てた。
ついでに初心者スレのテンプレもこのまま無くすのは惜しいので入れた。
おかげでメチャクチャ長くなった。
後悔はしていないが、果たして需要はあるのだろうか。

18 :
案ずるな同志よ。
ここに同好の友がいる。
臆することなく進むべし。
貴様の見る先が貴様の道だ。
貴様は我らの鏡だ。
心静かに進むがいい。がんばれ。宜候。

19 :
そんなにテンプレが大事ならwikiのどっかに放り込むだけで良かったのに
今や超過疎スレの無印スレを維持する意味なんか全くない

20 :
>Q.オデッサに敵がやばいぐらいいる。
>A.臆せず突っ込め、実はそのうち3/4が地上戦用だから。
これ、オデッサ上宙じゃね?
あと侵攻のタイミングによってはPペキンに地上ユニットが貯まる。
史実通りにボールとジムだけでいい

21 :
中古で105円で買ったは良いが何も出来ないな
なんかプレイ動画とか参考になりそうなものないのか?

22 :
>>21
>>1のwiki読んでみ

23 :
>>22
攻略wikiは見てたけど気ままにってやつは初見だったthx

24 :
>>23
気ままはアレルギー持ってる人がいるけど
ユニット考察は初心者には便利

25 :
新ギレンとこれを買ったんだけど、こっちの方が面白いね。
でも、どうせ買うなら脅威Vにしとけば良かった。
資源→資金に変えれないのはツライw

26 :
脅威Vは
「バグだらけ」だから、
やる気にならない。
キャラクターの品揃えは大事だが
やはりきちんとした製品じゃないとやる気が起きない。

27 :
このゲームで詰まったみなさん
生きるカギは
第一にデッシュやルッグン量産とピンポイント粉まき
第二に切り込みはIF持ち(序盤はガンダムとか固い機体)のパイ載せから
第三にこまめにエリア侵入&攪乱で時間稼ぎ
これにつきる。

28 :
105円!どこの何て店? 教えて下さい!

29 :
質問です、おねがいします。
このゲームって難易度って途中で変更できるのですか?
ノーマルで始めたんですが、毎回電源いれた直後のスタート画面での難易度が
イージーになってます。ずっとノーマルでプレイしたい場合は、毎回ノーマルに変えてからLOADしないと
ダメなんですか?

30 :
セーブから再開する場合はゲームスタート時に選んだ難易度のまま
難易度を変えて最初から始める時以外は無関係

31 :
>>30
なるほどー、ありがとうございましたあー。

32 :
ティターンズプレイ中
エウーゴ撃破して
アクシズ削ってたらグレミー出現
アクシズ撃破でグレミーとサシ

グレミー軍が強すぎる件
あかんwwwwwwwマジ詰むwwwwwww
助けてくだしあwwwwwwwwwwwwwwwww

33 :
と思ってたらパーザムとSディアス量産で
なんとかなったお
ロザミィ&サイコUの組み合わせあんまり良くないのか
フォウ&サイコのほうが強く感じる

34 :
バーザムさんはほんとコストもお手軽で好きだわぁ

35 :
ジオン側で21ターン目で12拠点制圧したのに次の攻略作戦が出ないのだが?
技術レベルも3とかで初期配備のザクを酷使してやってきたのに
このままでは敵にジムとか出てきてしまう

36 :
ジオンのほうが簡単すぎる
61式洗車とかうんこだろww
フライマンタがちょっときついがw
ガンキャもタンクも糞すぎる存在価値無い
ドップで攻め込んで空中くるくる回って時間稼ぎww

37 :
>>1に出てるサイトくらい見ましょーね

38 :
なんでジオン負けたん?

39 :
連邦→ネオジオン(キャスバル)→アクシズ→エゥーゴ
とやってきてるけど、連邦の序盤が一番辛いねw
ネオジオンのニュータイプ部隊
アクシズは序盤から人材豊富&ガザCの遠隔攻撃
エゥーゴはジムキャノンU量産
この辺があるからユニット殆ど減らないけど、連邦の序盤は
フライマンタと61式しかないからかなりキツいイメージがある

40 :
ガンキャノンUいいじゃない

41 :
CPUがもうちょっと賢かったらやりがいがあったかもだろうが・・・
全体的に質より量の生産してくるし、大したことない機体に名パイロット
乗せてるし・・・コアブにブライトとかw

42 :
1機防衛可能なのはさすがに勘弁して欲しい
CPUにも雑なハンデじゃなくて戦略的思考を

43 :
難易度ごとにCPUの思考を

44 :
エゥーゴは史実通りにプレイして面白いのか?
人員が皆アーガマ隊に行ってしまうではないか。キャラゲでキャラを
操作できないってどうなの?
ガンダム奪取計画を遅らせたらカミーユの両親が死なずカミーユ参入で
喜んだのもつかの間、象徴的な部隊Yesで全員アーガマへ…
おそらく、アーガマ隊を結成しないとアムロの参入や、クワトロ残留も
無いんだろうな…

45 :
はぁしかしなんて面白いゲーム。。
まだまだ現役だわ。

46 :
http://www.gundam.info/topic/7162
ガンダムの常識 なんでもランキング

この中のニュータイプ能力ランキングで
ジュドーは2位を受賞しました
ちなみに1位はカミーユで3位がアムロでした
NT能力が高い高いと言われていたララア、クェス、強化人間バナージはアムロ以下でした
ちなみに、富野監督曰く
ニュータイプ能力ではカミーユ
精神の強さはジュドー
パイロット能力ではアムロ……と掲載されてもいました
小手先のパイロット技術だけのアムロに対して
NTバリヤーなどの超常の力を使えるカミーユ、ジュドー
そして、どんな分野・状況であっても最後の勝負を決めるのは精神の強さ
NT能力・精神の強さでTOPに立つ、カミーユ、ジュドー2強時代の幕開けです

※ガンダム公式サイト・ガンダムインフォより、ハマーンの紹介記事
http://www.gundam.info/content/498
「彼女と同等のニュータイプ能力を持つジュドーに興味を示し、仲間に引き入れようとする。」
カミーユ > ジュドー=ハマーン > アムロ > ララア、クェス、強化人間バナージ
カミーユ、ジュドー、ハマーンにサイコフレームMSを与えたらどれほどの奇跡を見せてくれることか

47 :

公式でこうなった以上は、次のギレンでは、
NTレベル5は、カミーユ、ジュドー、ハマーン
NTレベル4は、アムロ、クェス、ララア、強化人間バナージ
とすべきだね

48 :
公式設定よりゲームバランス優先だからな〜
まあ新ギレンの次のギレンなんてどんな糞になるか分からんがw

49 :
アムロ厨、ウッソ厨、バナージ厨涙目
ジュドー、カミーユ>アムロ、ウッソ、バナージになったからと言って、スレ荒らすなよ

50 :
もーVやって寝る!

51 :
ジュドー
「ちなみにニュータイプっぽいのはオールドタイプに近い人が持つと
 光と闇が両方そなわり最強に見える
 中二病が持つと逆に頭がおかしくなって死ぬ」

52 :
Vって何の略だよ

53 :
最初は反応が高いのが前列で披露が溜まってきたら
耐久が高い中列に交代すればいいのか
ズサブも最初は前列で2戦目からガルスに交代するとか

54 :


55 :
反応の高いパイロットとか運動性の高いユニットが
最初は回避率が高いので前において、
疲労がたまってきたら回避率が下がってくるので
後ろに下げたらいいなと

56 :
みんな頭ええなあ
俺そんなこと考えてやったことないわ

57 :
同じ攻撃力なら攻撃時間が短い方がやられる前にやる
 速攻する事で相手が攻撃を出し切る前に倒せる
 相手の攻撃で死ぬ前に自分の攻撃を出し切る
確率が高いんだと思うけども
たまに死にかけでぷすぷす言いながら攻撃出し切った後に死んでる
ユニットがいるけどありゃいったいなんなんだろうねぇ
HPをゼロにするだけでは即死にはならないのか
もう一発当てるかある程度オーバーキル気味のダメージを与えないと
即死にはならないのかなぁ

58 :
ファンネル機は撃たないと沈まないしw

59 :
勝敗や双方のダメージの値なんかは戦闘が始まる前に決定してるから
戦闘アニメーションの内容なんてただの飾り

60 :
ソ、ソウダッタノォ?
やでもHPが低い死にかけの相手にこちら3スタックで
総攻撃かけるとほとんど無傷で倒せるけどそれは・・

61 :
ここって無印脅威のスレだったのか
無印ってps2版の事かと思てたよ

62 :
ブックオフに行ったら250円で売ってたから買ってきた
データインストールなしだと読み込み遅そうとか思ってたけど気にならないくらいで楽しめるねw

63 :
漏れが買た時は2000円ぐらいだったなぁ

64 :
盾持ちと盾なしの違い 盾有りだと15%軽減してくれるから
盾有りで耐久1000だと盾無しの耐久1150と同等の耐久だといえる
これは無補給だとこうだけど
拠点上だと毎ターンHPが30%回復する、が最大でも3割しか回復しない
毎ターン500ダメージ(盾有りは425)を与えていくと
6ターン目ぐらいで盾無し1150は死亡、盾有り1000はぎりぎり生還(HP25)
これが盾無し1200だと6ターンはHP100で生還だけど次ターンではやっぱ死ぬので
盾の実質的な効果は15〜19%ぐらいまでは行くんかなと

65 :
あ、1000に1.15かけるんじゃなくて
1000を0.85で割るのか
そうすと 耐久1176.47相当になる訳か

66 :
まぁ盾持ちより1.17倍くらい耐久に余裕がある高性能盾無しが良いんだよね
変形しても盾が無くなるデメリットがないし
エースが乗る高級機なら回避時は回避率が上がる方が良いだろし
キュベレイやジオがあえて盾ないのもそれはそれでメリットがあるんだろう

67 :
過去スレが見れないから教えて欲しいのですが、改造して安く作れる組み合わせって何が有ります?
連邦系でイイのが有ると助かるのですが、、、

68 :
>67
あえて言おう
過去スレを見れないなどと言い訳する奴はカスであると!

69 :
>>68
末尾Pは黙ってれよ

70 :
おいw

71 :
自分が末尾Pじゃないことを今ほど悔やんだことはなかった

72 :
>>68
カスまみれのお前に言われたくない。教えて貰えなかったので自分で何とかした。
一部終了前にジムストライカーを50機生産しスナイパーUに改造。この時点では1機だが、二部開始時に無料で補充。これで二部開始から余裕で行ける。

73 :
ピクシーをガンダムにすると直接ガンダムを作るより安上がりだとか

74 :
それやったが、ガンダム量産して後の処分に悩んだ。

75 :
ピクシーできる頃にはガンダムもそこまで圧倒的じゃないしな

76 :
>>74
俺は艦長入りGファイターかぶせて経験値稼ぎしたわ。

77 :
パイロット兼艦長ならモビルスーツ乗せたほうが、いいんじゃないか。

78 :
射撃20のパイロット一人(+無人機1つ)と
射撃10のパイロット2人だと
火力自体は一緒だけど射撃は命中率にも関係するから
前者の方が若干強いんだな 命中率100%超えとかは無視した場合

79 :
>77 76はティアンムやコーウェンみたいなパイロット適正のないキャラの事を言ってると思う
Gアーマーに艦長乗せて間接射撃に徹して後方支援させるもいいし、MAモードに変形させて直接攻撃してもいい
ガンダムにするのは耐久値が減ってきて脱出せざるをえない場合のみ
(艦長キャラは一般的に射撃は高いが格闘の値が低いのでMSに乗せてもあまり意味がない)

80 :
ガンダムMAモードの移動力は病みつきになるな
一応脱出機能もあるし 強さじゃアレックスのんが上なんだけど

81 :
北京攻略作戦クリアしたら次はどこだ?提案されない

82 :
>81
お前ヤフー知恵袋の回答を待たずにマルチしてるだろ、どんだけRな奴だ
連邦1部でペキンの次はマドラスだが、トリントンが落ちてなければ提案されない

83 :
>>82どう似てたのか知らんが人違いだ。ひどいな
ありがとう、ハワイ攻略来たぜ。しかし連邦きついなガルマ殺せばキャルフォニア攻略くるみたいだし先そっちやるか

84 :
>83
同じ日に類似内容の質問があったんで人違いだったらスマソ

85 :
ジオン独立戦争記以来のギレン、はじめてみました。
各地で戦乱勃発しすぎワロター

86 :
ジオンと連邦クリアしたら次は、どこがおススメ?

87 :
ジオンと連邦をクリアしたなら次は正統ジオン・デラーズ辺りを遊んでみても楽しいかもしれないね。
敵同士で殴り合いを始めたり、重要拠点攻略をプランなしで自由に選んで攻め取れたり、色々新鮮で楽しいと思う。

88 :
毎度の事ながら、ルナツーを攻められると寿命が縮むね
こちとら数機のジムが精一杯なんだよ!!

89 :
連邦第二部行った
適当に部隊編成されてて笑う
マゼラアタックとか誰が用意した

90 :
やっとスレみつけた。ロボゲーとか家ゲーとか探しちまったい。
中古で買ってきて連邦で第二部プレイ中なんだけど、
カオスよりでデラーズ倒したらエウーゴ来るのかと思ったらアクシズ来た。
いきなりガザDとかキュベレイとか出てきて無茶苦茶苦戦して何とか撃破。
そしたらエウーゴが挙兵してきたんだけど、これ順番おかしくね???
技術レベルがアクシズより低すぎて余裕なんだがw

91 :
ロ獲のために枠20機空けといちゃうよね

92 :
このゲームってもしかして下手すると本拠地まで大軍で制圧しに来るの?

93 :
下手にも程度がある
HELLで放置プレイとかしない限りそんなことない
(連邦やキャスバルジオンとかの特殊イベントを除く)

94 :
連邦初プレイで、ルナツーに大群が押し寄せるのは、もはや定番
でも、さすがにジャブローまで押しかけられるっていうのは
というか、多分大半の人は、その状況になる前に、初めからやり直す気がする

95 :
Vだと通用しないがTINコッドとかで水増ししとけば大丈夫

96 :
系譜に比べるとCOMがアグレッシブになってて、初見プレイはルナ2落とされたな〜。
同数位の部隊揃えてても平気で攻めてくるもんな。

97 :
ガンダム見てた奴なら大量のザクが攻めてきたところでビビるしなw
実際はマゼランつええザクTよええだからとりあえずセイバーでなんとかなる
1回しのげばしばらくやってこないし

98 :
ルナツーは思い出の地だよね。俺もジョニーライデンがアシブトに乗ってきた時は死を覚悟した。何度プロトガンダムを宇宙に上げようと思ったことかw

99 :
ついに連邦と全面戦争を始めたネオ&bull;ジオンのシャアですが、MK-Uのデータは持って帰って来てくれました。律儀な人だ。

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