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2013年07月懐メロ邦楽164: 内山田洋とクールファイブについて語りませんか? (102) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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内山田洋とクールファイブについて語りませんか?


1 :2012/09/12 〜 最終レス :2013/07/13
全盛期は、自分が小学生の頃でした。当時は欽ちゃんと共演していたが、当時から生意気にもコントより歌の方に関心がありました。
今でも、前川清、そして後ろにスーツで2人、3人と分かれてスタンドマイクでコーラスしていたのを思い出します。

2 :
大成建設の入れ歯の歌の人たちか

3 :
彼らの歌は、テレビとレコードとでは違う響き方をしている。
レコード(CD)は、バックのコーラスのボリュームが小さく、前川清のメインを強く押している。
でも、テレビやライブだとコーラスも結構響いて聞けて、違う味わいがある。

4 :
いいスレだね〜

5 :
「そして神戸」「長崎は今日も雨だった」「中の島ブルース」などの定番もいいが、
自分は、「女の河」「夜想曲(ノクターン)」「港の忘れ草」などがいい。

6 :
Last song

7 :
>>6
そうですね!「Last Song〜ラストソング」
「だ〜れかあの歌を〜、聴かせてくれないか〜・・あの優しかったひとたちは、どこにいるのか〜」
のフレーズは、泣けますね

8 :
TVで殆ど演奏させて貰えなかった悲劇のバンド。
当てぶりバンドの正反対。

9 :
>>7
とてもいい曲だね
毎日聴いてる

10 :
NHKのBS1でやっているシリーズ歌謡ロマンの前川清がいいね。
クールファイブのメンバーもバックコーラスで参加していて、うれしい。

11 :
>>8
たしかに、もともとは楽器をもって歌っていたバンドであった。
しかし、当時のプロデューサーによれば、残念ながら彼らの演奏力では、レコーデイングやテレビで出せるレベルではなかったそうである。
やはりスタジオミュージシャンの腕には及ばなかった。

でも、ライブでは恒例の、メンバそれぞれの楽器演奏のコーナーがあって、彼らの演奏による歌のコーナーもあったそうである。

12 :
ロックやGSやJ-POPには
ろくに演奏も出来ないのに楽器を持っている
当てぶりバンドがいくらでもいるけどな

13 :
まあ、楽器を持たないあのスタイルだから、成功したといえるでしょう。
二匹目のどじょうを狙って、同じようなムード歌謡のグループ歌手が出現したが、やはりクールファイブには及ばなかった。
エレキブームの時、ベンチャーズが流行り、同じようなバンドが出て来たが、ベンチャーズはやはりアタマいくつも抜けていた。
それと似ている。

14 :
でもそれが原因で
前川清の後ろで他のメンバーがワワワワーと言ってるだけのグループ
と誤解している人が多いような気もする
http://www.youtube.com/watch?v=vb4IKzB4azg

15 :
そのワワワワーがすごくいいんだけどね。

16 :
ムード歌謡のグループはナイトクラブで活動していたから
マヒナスターズも東京ロマンチカもれっきとした演奏バンドだった。
むしろポップR&Bのイメージが強いキングトーンズのほうが
楽器を持たないコーラスグループ。

17 :
>>15
ワワワワ〜もちゃんと多重になっていて、いいハーモニーを奏でている。
前川清以外で、小林正樹がメインボーカルした曲があったが(イエスタデイ・ワンスモア)、高い張りのあるいい声をしている。
確かに、ずっとメインをはれるというものではないが、コーラス歌手としては一流でしょう。

18 :
>>2
ダイア建設

19 :
歌ももちろんいいが、メンバーの個性がいいねえ。
前川清は言うに及ばず、小林正樹、宮本悦郎、内山田洋。
岩城茂美と森本繁は、ちょっと存在感が薄かったが、いい脇役だったと言える。
だから、あの時代、テレビに引っ張りだこだったのだろうね。

20 :
宮本悦郎は日本のモーリス・ギブ(ビー・ジーズの。故人)。
縁の下の力持ち的な存在で編曲や演奏で他のメンバーをサポート、ユーモアのセンス、そしてその風貌・・・

21 :
宮本さんは、ライブでの編曲に関わっていたみたいですね。
欽ちゃんはいい感じでイジっていましたね。

22 :
シングルA面では「あきらめワルツ」の編曲も宮本さんがやってたね。
作曲がリーダーなので、作・編曲がメンバーによる作品。

23 :
↑ひょっとしたらその曲は
演奏も自分たちでやってるかもしれない

24 :
「魅惑・シェイプアップ」は、多分彼らの演奏であったと思う。

25 :
女の意地をカラオケに配信しろ

26 :
確かに、もっとカラオケにして欲しい歌、いっぱいあるね。
「昭和川」「夜想曲(ノクターン)」「阿蘇の女」なんか。

27 :
「うわさ」が好きな奴は玄人か

28 :
棘ある〜うわさ〜を〜・・・
でしたっけ?

29 :
「女・こぬか雨」はサウンドが面白い。
曲自体は普通の演歌だけど、ギターの音色、ピアノのリズムの刻みとか、
当時大流行してたエアプレイなんかのAORサウンドになってる。
アレンジは坂本冬美「また君に恋してる」などで今も活躍中の若草恵。
クールファイブとは他にも「港の忘れ草」「ひとりしずか」といった印象的な仕事をしている。

30 :
若草恵・・活躍しているね。
確か、前川清のソロアルバム「歌手」の収録曲も、いくつか手がけていたような。
ちょっと記憶が曖昧だが・・
「女・こぬか雨」「港の忘れ草」「ひとりしずか」・・いずれも好きですね。
「港の忘れ草」は、カラオケでもよく歌います。
なかなか、清さんのように情感たっぷりには歌えません!

31 :
ソロアルバム「歌手」の「恋しぐれ」「愛しくて」をカラオケに配信しろ

32 :
>>31
同意見です。
「愛しくて〜、愛しくて〜、抱きしめたらあ〜、折れそなお前〜」

33 :
「女のくやしさ」「心がわり」が渋かっけー

34 :
>>30
若草さんは、前川ソロのアレンジもいくつか手がけてますね。
シングルでは「花の時・愛の時」、中島みゆきが提供した「涙」、
筒美京平作曲の「よろこびの予感」といったところ。

35 :
耳毛が作詞した曲もいいですね

36 :
「昔があるから」
・・・俺の人生、かな?

37 :
荒木とよひさゲーだな

38 :
>>35
耳毛ってwww
でも川内康範先生が作詞したシングルは、おおむね出来もいいし打率も割といい。
唯一の1位曲「逢わずに愛して」、そして「すべてを愛して」「悲恋」「女の河」。
個人的には「女の河」が特に好きかな。地味だけど。

39 :
〈歌うのが難しい曲〉
・すべてを愛して
・二人の御堂筋
・悲恋
・そして、神戸
・中の島ブルース
〈歌いやすい曲〉
・港の忘れ草
・海鳥の鳴く日に
・Last Song
・さようならの彼方へ
・二人の海峡

40 :
「この愛に生きて」ってトップ10に入ったわりに
今では余り顧みられていないな。
いい曲なのに。
それにしてもRCAも今はソニー傘下か・・・。
10年前に将来RCAはソニー傘下になると言ったら
絶対に笑われたけど。

41 :
〈渡辺麻友カバーアルバム曲目〉
1悲恋
2恋は終ったの
3女の愛はブルース
4二人の海峡
5海鳴り
6昔があるから
7北ホテル
8思い切り橋
9晩夏
10酒場の花

42 :
>>39
う〜ん・・どちらかというと、逆のような気がする。
「そして神戸」や「すべてを愛して」は物真似のように、清さんの歌い方をすればある程度歌える。
・・・もちろん、ある程度ですよ!
「Last Song」は棒読みのようになってしまうんだなあ・・・

43 :
>>42
低音の方が得意やな?

44 :
>>38
自分は川内先生作詞曲の中では「すべてを愛して」が一番好きだな。
水原弘の「君こそ我が命」に通じる詞のストレートさがいい。

45 :
千家和也だな

46 :
作詞は誰か忘れたが、「Last Song〜ラストソング〜」の歌詞はいいね。

47 :
>>46
伊集院静が、伊達歩のペンネームで作詞。
この名前では他に「ギンギラギンにさりげなく」などを作詞してる。

48 :
阿久悠やで

49 :
>>46
伊達歩で正解

50 :
作・編曲は、あの都倉俊一ですね

51 :
せやな

52 :
ここ数年、再結成して活動しているが、前川清はずっとソロで頑張っていた。
あとのメンバーはどうされていたのかな?
以前、たけしの番組に出演していたとき、それぞれ別の仕事をされている、と言っていたが・・
たけしが
「ヤミ金融とか、取り立て屋とかね」
と言って笑わせて、前川清が小林さんを指して、
「このひとがそれに一番近いです」
といって、さらに笑わしていた。

53 :
>>51
die

54 :
もちろん、歌の実力もあったが、イジリの天才欽ちゃんがうまく、前川清やそのお他のメンバーの個性を
引き出していいたからなあ。
今のさんまもこのやり方を踏襲しているといえるか?
それで、歌もバラエィ番組の中で歌えてヒットする。
70年代はよかったんだねえ

55 :
>>54
今みたいに毎分視聴率なんてものがなかったから、バラエティーの中に
歌のコーナーをはさんでも問題なかった。
欽ドンの中で新曲を歌えたおかげで、クールファイブの人気の幅が広がり、
寿命もかなり伸びたと思う。

56 :
TBSの音楽特番に、前川清&クール・ファイブとして出てくれてうれしかった。
歌ったのは「長崎は今日も雨だった」。
肝心の前川さんの歌声に若干、衰えが感じられたのが惜しかったけど、
メンバー4人のいでたちが、往年を思わせる黒いスーツにネクタイ。
かっこよかった!

57 :
前川清は、ソロになってからマイクを離して歌うことが多くなったね。
最近はさすがに還暦を過ぎたから、ピークは過ぎた感もあるが、数年前までなら若いときより
声量があったような気がする。

58 :
>>57
たとえば「抱きしめて」のサビのとこなんか、ものすごい声量だったもんねー。

59 :
youtubeにゴスペラーズがバックコーラスについて、前川さんが「そして神戸」を歌っているのがあったが、
あれはすごい迫力だった。
・・・しかし、コーラスは、正直、ゴスペラーズは駄目だったね。
なんか戸惑っているような感じだった。
演歌は苦手なのかな?
やはり、バックも内山田さん、宮本さん、小林さん、岩城さん、森本さんでないと!

60 :
女の意地がジョイサウンドでいつのまにか配信されてる!やったぜ!

61 :
[BSプレミアム]
2012年10月20日(土) 午後1:30〜午後2:30(60分)
「泣いた!笑った!こころ歌〜前川清〜」
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2012-10-20&ch=10&eid=27810
以前、15分ずつ放送した番組「シリーズ歌謡ロマン」をまとめたものですね。

62 :
ライブアルバムで聴いた、岩城さんのSAX、渋かったね。
あのひと、イケメンだったからね。
全盛期は相当もてたでしょうね。

63 :
ゴスペラーズは生で聴いたことあるけど
下手だよ
びっくりしたもん

64 :
>>63
な〜んだ、そうなんですか。
クールファイブは、生で聴いた方が、それぞれが微妙に音階をずらして歌い上げているのが分かり、
上手さもズシっと伝わってきます。

65 :
前川 「僕、演歌ってそんなに好きじゃなかったんですよね」

66 :
>>65
よくそう言ってますよね。
エルビス・プレスリーのファンであったことは有名ですし。
でも、ライブ盤で、ロックを歌っていたのを聴いたが、もうすでに「前川清」が完成されていたときなので、
正直、違和感ありました(笑)
これからも、演歌・もしくはバラード(「花の時・愛の時」のような)をお願いします。

67 :
「恋さぐり夢さぐり」は、ニール・セダカの歌を演歌調にアレンジして日本語の歌詞に乗せて歌ったものだが、
ニール・セダカが絶賛していたんですよね。

68 :
これですね。
ニール・セダカ版
http://www.youtube.com/watch?v=Cqnq5RrLM_Y

69 :
B面のいい曲は?

70 :
B面かどうか分からないが、アルバム「西海ブルース」に入っていた「夜想曲(ノクターン)」「忘れえぬ女へ」
はよかった。
「夜想曲(ノクターン)」はBOXに入ってますね。

71 :
クールファイブは演歌と言い切るには洋風過ぎるかも。
ロッカバラードやドゥーワップの匂いがプンプンするし。
「そして神戸」とか「この愛に生きて」などはオケだけ聴くと
とても演歌とは思えない。
ついでに大友康平の歌い方は
前川清そっくりだし。

72 :
>>71
自らファンだったことを公言してる桑田佳祐も、歌い方の随所に前川さんの影響、
というか、フィーリングを取り入れてる部分があったりする。

73 :
>>65
故郷・佐世保の米軍ラジオ放送でかかる洋楽ヒットになじんでいた。
>>67
ニール・セダカの曲は歌謡曲っぽいものもあって日本人になじみやすいよね。
細川たかしの 「心のこり」 はニールの 「恋の日記」 をパクった曲だし。

74 :
みぞれ、国際連絡船をカラオケに配信しろ


75 :
岩城茂美氏も最近、クールファイブと別に音楽活動されてますね。
「iwakiプロモーション」を設立されて、作曲・編曲を手掛けおられるようで。
また、youtubeでは、岩城氏のサックス演奏がアップされてますよ。
聴いてみたが・・・かっこいい!!
サム・テイラーなんかより渋いですよ。

76 :
この前、前川清氏の息子、紘毅さんが「2世タレント」のつまりの番組で出ていましたね
(たかじん胸いっぱい)
やはり、息子の同級生も父親のことをよく知らない人が多いみたいですね。
同級生には役所広司の子供がいたりして、運動会では女子高生もキャーキャーだったが、清さんには
そんな声援がなく、息子の紘毅くんに
「お父さん、若い子には知られてないなあ・・」
と言っていたらしいですね。
まあ、人気の全盛期は70年代だからね。。。
でも、自分の中では、あの70年代、欽ちゃんやドリフターズとコントをしつつ歌も歌い、
一番テレビが元気だったころの、主役に近いところにいた存在であると思っています。

77 :
昨晩、地元のFMラジオで前川さんが歌う大滝詠一の「幸せな結末」の
カバーがかかってた。

78 :
畑違いの曲を歌っても前川節になる
そこがいいのだw

79 :
この前、カラオケで「海鳥の鳴く日」と前川清ソロの「愛が欲しい」を歌いました。
サビを思いっきり歌い上げてやりました(笑)
気持ちいいですねえ〜

80 :
内山田洋さんが亡くなって、再結成したが・・・
ひょっとして、もっと前から再結成の話は出ていたが、内山田さんが反対していたのかな?
内山田さん自身が、若いメンバーを集って「内山田洋とクールファイブ」として活動していたこともあって。。。

81 :
この人の歌い方好きだ
父親が前川清ファンで車の中もいつも曲がかかってた
小さい頃から聴きながら育ったみたいなもんだから私も自然と好きになってiPodにもベスト盤みたいなのが入ってるw
さようならの彼方へと西海ブルースが好きだなぁ〜

82 :
クールという言葉はかっこいいとかイカしてるといった意味で良く使われるけど
このバンドは確かにクールだ。

83 :
>>77
前川清さんは、カバーの名手だったりする。

84 :
歌謡グランプリ’75ってアルバムで当時のヒット曲をカバーしてるんだけど、
何か変だなと思ったら、清さんの独唱でコーラスがない曲が多め。
と思ったら、コーラスが前面に出てくる曲もあったりでなかなか面白いです。
こういう企画盤もCD化すれば良いのになあ。

85 :
>>83
これは、実力が無いと出来ないですよね。
youtubeで、「昴」をどこかのライブで歌っているのがアップされていたが、あの難曲を
きちんと自分のものにして歌われていました。

86 :
カルピスオアシスヴァージョン〜
うた、感動モノです。
隅々にまで細かく神経をいきわたらせる丁寧な歌い方。
ビブラートも健在。
いいCMつくっていただきカルピスさんに感謝!
唄聴くと飲みたくなるからすごい。

87 :
>>86
カルピスオアシス・ホームページ。
「東京砂漠」替え歌バージョンの長いやつも聴けます。
俺もよく飲んでます。
では、どうぞ。
http://www.calpis.co.jp/oasis/

88 :
私も飲んでます
最後の方に出てくる前川さんいいですね
つい笑ってしまいます
ラクダも可愛いい

89 :
■■■■プロ固定について2■■■■
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/soc/1284203705/
【ウザい】2ちゃんに常駐するプロ固定【消えろ】
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1290795984/

90 :
東京砂漠がCMに2回も使われるなんて思いもしなかった。
全く古い感じもなく、むしろ新しい。
内山田さんもビックリでしょうか?

91 :
「東京砂漠」(76年5月10日発売)と
いしだあゆみの「砂漠のような東京で」(71年5月10日発売)の関係が気になる。
タイトルだけじゃなく曲調もよく似てるし。

92 :
でも、カルピスの「東京砂漠」は、ヘンにこぶしをまわしていて、あまり好きになれない。
前川清は、演歌でもそれほどこぶしを回さずに楽譜通りに歌い、それでいて演歌の世界を
再現できるところが魅力だった。
もう、還暦過ぎているからね。

93 :
「噂の女」は1stアルバムのバージョンがオリジナルで
それは楽譜通りというかアッサリと歌われている。
それがシングルになると
あの「おんな、ごぉおぉおぉおぉおおこぉろぉのぉ〜」という歌い方になった。

94 :
ばか

95 :
あ!書き込めた
んも〜う腹立つ
ここに初めて来て、カルピスの話したら・・
消された
真面目なファンに対して失礼でしょうが
>92こぶしはわざとおおげさにやっていると思うよ
唄はよく聴くとうまくなってるよ〜
>93あの「おんな、ごぉおぉ」で泣けて
この歌手すごい!ってなった
もうここに来ないから消さないでよ

96 :
「旅の手紙」 作詞 保富康午作曲 弾 厚作
はいいねえ。
作曲も加山雄三だし、もっと売れても良かったきがする

97 :
もっと復刻版だしてほしいねえ。
いい歌いっぱいあるからねえ

98 :
>>96
アルバムのみだよね?
あの曲はもともと、加山雄三が都はるみ用に書いたもの
(「ミュージックフェア」で共演した時だったか?)。
でも都はるみは確か、その番組で歌っただけで終わり、
加山が自分のアルバム『愛する時は今』でセルフカバー。
ちなみに、若大将は演歌大好き。

99 :
そういえばクールファイブのライブ盤に
君といつまでもが入っていたな。

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