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2013年08月家庭用ゲーム18: 地球防衛軍4 愚痴・不満スレ4 (455) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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地球防衛軍4 愚痴・不満スレ4


1 :2013/08/07 〜 最終レス :2013/08/12
前スレ
地球防衛軍4 愚痴・不満スレ3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1374660777/

2 :
やつらは思ったに違いない
「1乙」と
ふと思った、時間かかっても海外版4をまともなゲームでだせたのなら、
海外での評価は据え置き、次回作需要有り、で
次回作は結局箱版のみってなるのだろうか
またマルチにして劣化はやめてくれよ、、、

3 :
低性能な上に開発しにくいPS3のせいで全体が足を引っ張られる結果になったのは残念だな
EDF3の時点でマルチにして経験を積んでおくか、あるいはEDF4を箱専用にしておくかのどちらかだったなら
もう少しましな出来だったろうに

4 :
残念ながら専用にしたところで機種の性能が問題じゃない不満点だらけなんだよなぁ…

5 :
というかPS版はまともに遊べないでしょ

6 :
PS3の方はって、おかしいでしょ。
どっちもバグだらけだ。
長年のファン(2から)だったけど、こんなに早く手放したのは初めてだ。
さっき万代で売ってきたよ。
5000円で売れた。

7 :
修正パッチも体感出来るのは
次のルームを表示がちゃんと機能出ししたのと
ビル倒壊のプチフリーズか軽くなったぐらいだからなー
フリーズもリセットも全然直ってない
ゲームバランスや仕様にも不満はあるけど
まず、こう言うのを何とかして欲しいわ

8 :
フリーズ解消っつっても
処理が追いつかない→じゃあエフェクト丸々無くそう!なんて力業だもんなぁ
箱では未だにルーム更新の(仮)取れてないし。マジでβテスト気分だ
ゲームバランスや仕様変更なんて夢のまた夢

9 :
明日で発売1ヶ月か
パッチもDLC告知も来なかったら終わりだな

10 :
飽きずにめげずに遊べてる人が羨ましいわ
楽しめてる人に聞くと「このシリーズは過去作もこんなもんだよ」って言うが…そうかなぁ
俺も楽しめるものなら楽しみたいが、どうしてもつまらない
オフは作業感すごいし、オンも最初は楽しかったがすぐ飽きた
過去作はスルメゲーだったけど今回のはすぐに味がなくなるガムって感じか

11 :
オフはもう武器やAP集め、検証目的でしかやってないな
今は武器制限解除目的でオンがメインでやっと40%超えた
オンは自分と同レベルぐらいが集まるとVC有無に関わらずまだ楽しめる
夏休みで地雷増えたけど箱だからPS3ほど酷くないみたいだからまぁ許容範囲
ただ早いとこパッチだしてもろもろ修正して欲しいわ

12 :
俺は逆にオフしかやってねえな。
倒す順番考えたり、有効そうな武器選んだりするのはまだ過去作に通ずるものが残ってはいる

13 :
友人いなかったらもうやめてる
フェンサーはまだいい・・・いやフルプライスならちゃんと火力調整して欲しかったが
噛み付き、武器出現率やらもそうだが
前作で航空系の敵少なかった理由わかれよ、地上に比べて空の敵って殲滅しにくいんだよ
なんで硬くして火力上げて大量に出すんだよ爽快感も糞もねーよ

14 :
こんなシンプル気分の抜けない技術無しの弱小メーカーが箱もPS3もなんて無茶な話だったというのは紛れもない事実だろうな

15 :
強敵=空はシリーズ通して変わってないよな
今回は特にヒドイ感じがするのは
水増しMが多い上にそれらに飛行系とドラゴンが出現するのが原因か
進化できてないし学習もできてない

16 :
アリ、クモ、ハチと来てなんでドラゴンなんだろう

17 :
このゲームに作業感覚えるってことはもうシリーズに飽きてるんじゃないかと思う
それでもフェンサーやれば新しい操作感覚が得られるんじゃないか

18 :
×新しい操作感覚
○新しい不快感

19 :
フェンサーなんぞ何度かプレイしたが不快感しか無かったわw
使っているプレイヤーに対して「よくやっているなあ〜w」って感心するほどレベル
今日何も告知無ければ明日売却だなー

20 :
修正パッチは「メーカーが意図していないバグを直した」だぜ?「意図してない」んだから
直してない部分は意図してそういう仕様にしたっていうことだろ。
もうこの調子だとパッチも出ないだろうな。オンにも変な奴が出始めてきたし、箱なんか過疎って終了だろ。

21 :
でも今でも3やったら楽しいからシリーズに飽きてるわけじゃないと思う
やっぱり爽快感が足りないのかな、ドラゴン殺しても気持ちよくない

22 :
ドラゴンは空中で撃ち落とすと慣性持って吹っ飛ぶけど、地上で戦うとその場で置物になっちゃうからなあ
ファイブカードXB並みの吹っ飛びを武器によらず死亡時に与えてくれると爽快感あると思うんだけど、最初の理由もあって物理エンジンって厄介だなあと思うわ

23 :
蜘蛛なんかはまだ多少は軽く設定されてるし、
意図的な調整だから物理エンジンとは関係なくね
発売前は「死体が積み重なって山になると楽しそう」なんて言ってたやついたよね
前作の蜘蛛はボウリングのピン倒した音とともに吹っ飛ぶから爽快感あったのになぁ

24 :
些細なことだが戦歴確認の所に兵科ごとの武器獲得%とかが無いのが謎だな

25 :
そう言えば戦歴見ようと思ってボタン押したらフリーズした事が有ったなw
最初は反応悪いなぁ、そんなに膨大で細かく戦歴記録してんのかぁって思ったけど
5秒くらいして「フリーズしてるだけかい!」って一人でツッコミ入れたからな。

26 :
>>20
比較的快適だったドラゴンズ某なんてこの短期間で細々としたパッチやってくれてるのにな。
しかも次回予告も忘れない気の使いよう。

27 :
サンド某とD3某はドラゴンズ某との対比で
両方の状況を知ってるようなユーザーからの印象は下がる一方だろうな
黙って売り逃げにならない事だけ祈ってるよ
そうなったらカルド某以下だよこのシリーズ

28 :
一応確認なんだがこの愚痴スレって地球防衛軍のシステムのことだけ?
オンで他の人にイラついた事とかってスレチ?
前スレも軽く見たけどオン関連がほとんどなかった気がするんだが

29 :
ID晒すほど酷いならこっちかな
【XBOX360/PS3】地球防衛軍4 晒しスレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1374117844/
晒すほどじゃないけどイラっときたから愚痴りたいってんなら本スレでもここでも問題ないかと

30 :
>>28
そっち方面の話は本スレで出ちゃってる感じだからなw
ここでもスレチってことはないんだろうけど

31 :
本スレでもいい感じなのか、けどまあただの愚痴だからこっちで
箱で戦列稼ぎを画面分割でやってたんだ、本格的に検証してないけど1Pで取ると2倍になったりするからオンで
だからフリーワードに1P武器アイテム回収厳守って書いたのに他の二人知らん顔してアイテム取りまくるし・・・
画面分割でやるとフリーチャット出来なくなるから箱のメッセ送ってたらその間に二人共死んでるし
Eレールガン二つ+アブソトーチカ置いておいただろレンジャー+ダイバー!なんで死んでるんだおい
挙句わざわざメッセ送ったのにダイバーは武器アイテム取るし・・・すぐ輸送船落として部屋終わらせたわ
フリーワードに寄生歓迎とは書いたけどそれ以外の部分読んでないとかもうホント野良やばい
開幕から完全放置でもいいんでちゃんと部屋入る前に色々と確認してから入ってくださいお願いします

32 :
あーまじ遮蔽物の無いドラゴン大量面イラつくわぁ
もう見えないわ動けないわで阿鼻叫喚すぎる

33 :
>>31
よくわからん。

34 :
三行
1Pでアイテム取りたかったのに
他の奴らがメッセ送っても取るから
部屋落としてやったざまあ
一行
部屋入る前にちゃんとフリーワードは読もう

35 :
>>31
「1Pで取ると2倍」と言うのがよく分からんが、オンラインは武器コンテナの仕様が変わったのか?
敵も硬くなるし、戦列だったらそもそもオン(3人以上)でやるメリットは無いのでは
慈善目的ならともかく。
何にせよ特殊な目的があるなら、出撃前にメッセージを打つべきだったな。
フリーワードだけじゃその要求は伝わらないだろ・・・

36 :
1P,ゲストで同じ兵科でやれば倍になるのは解るけどオンとオフでは仕様が違ったと思うし
1P回収厳禁って書いてあっても意味わからないんじゃないかねぇ
大抵の人はオンはだれがとってもアイテム共通だからって認識
まぁメッセージ送ってまで勝手にやられたんならご愁傷様だけど。

37 :
連スマン、アーマーと勘違いした
オフでは武器はそれぞれとらんとダメだけど
オンで自分+ゲストタグで回収したら2キャラ分が貰えるという事であれば(試した事ないけど)
1Pが獲る必要ないと思うけど。

38 :
>>37
俺も詳しくないけどオン分割で他人が取っても問題なかったような気がした
初心者スレで聞いてみたら?

39 :
>>37
分割オンで遊んでる場合であっても、他の人が武器箱もアーマー箱も取っていい
問題なく手に入る

40 :
このゲームのオンラインでもチートがちらほら出始めてる様だけど
対戦もないのにチートしてなにが楽しいのかね

41 :
箱の分割オンは1P側で取るとアイテムが増える・・・かもしれないということです
本格的に検証はしてませんがM1でアイテム1個取ったら3個に(?
オンで約1時間の稼ぎがオフの2〜3時間相当の稼ぎと同じくらいの武器が手に入ったことがあったので
それでもわざわざ野良入れるメリットは無いです。自己満足です
ただ敵が硬くなる以外のデメリットが特にないので適当に野良入れたらあーなりました
でも確かに出撃前に予めメッセージ送って確認するべきでしたね
というか箱の画面分割アイテム取得について本格的に検証してる人今までいないっぽい?
もしそうなら後でちょっと適当に検証してこようかな
なんか2Pで取ったら消滅するとか色々と情報があるんですけどイマイチどれも信頼性ないんですよね

42 :
こんな糞ゲー2,000円てとこかな
フルプライスなんて詐欺もいいとこ
2度とD3買わん

43 :
拘束のシステムが新しく出来る事自体は分かる。新しい攻撃方法は必要だろう
問題は、なんでそれに合わせて武器切り替えの速度落とすのかと。
いざって時に武器変更が遅れるのは辛いし、普段はモヤっぽいしで地味なイラつきしか無い

44 :
>>38-39
あ、レスくれてありがとう
でも俺はほぼ同じ意見なんだ。31さんに言ってくれすまん。
>>41
初耳だな。検証できて効果があったら是非報告してください

45 :
http://iup.2ch-library.com/i/i0971850-1375881604.png
チート野郎は垢BANして欲しい

46 :
ずいぶん控え目なチートだなw
エディターしか持ってないからかね

47 :
>>40
> このゲームのオンラインでもチートがちらほら出始めてる様だけど
> 対戦もないのにチートしてなにが楽しいのかね
むしろ強引に対戦仕掛けてくる升使いがいないのが気になる
開幕早々フレンドリーファイアで味方を全滅させにくる升使いとか見たことない

48 :
試行錯誤してステージクリアする気がおきない
インフェルノから本番なのにオンは制限あるからやらない
雑なステージ多くない?

49 :
>>41
そこまで細かく指定するならステンでも使ったほうがいいと思う。
1P以外アイテム取るなとか言われても何で?って話になるし

50 :
インフェルノは途中から制限無しになる
試行錯誤してない超高アーマーがいると萎える
武器集めしてない人が混じっても火力足りなすぎて萎える
初見ハードは楽しかったなぁ・・・

51 :
もうさ、画面が見えないんだよね
そりゃさマリオだってドラクエだってポケモンだってFFだってさ
画面が見えなきゃ難しくなるよね
本当にR
今までどんなに糞ゲーを掴まされた俺だがここまで制作者Rと言わせたのはサンドロットお前が初めてだよ
本当に死んで
お願いだから

52 :
INFの蜂の針と蜘蛛の糸がなぁ
ヒットストップかかって逃げられんし、画面白くて見えなくなって攻撃が敵に当てれんしで何もできなくなるからな
ダイバーのオンINFで途中飛ばしたの含めて残り6ステージぐらいだけどクリアするのにAP上げが必要で萎えるわ

53 :
今までのシリーズだと近距離で火炎くらうかインフェルノ皇帝か爆撃位かな
4は雑魚ですら爆発が長い
そして飛行ドローンがパーツを撒き散らす

54 :
今日はハズレばっかだったわ。
その中でも極めつけは、腕前がダメとかじゃなく全然アイテム回収せずに一気にクリアしちゃうルーム。
いくら星船Infでも、『下部で爆発を確認』が聞こえたら普通アイテム回収しない?
レーザー・プラズマ・大型と、マザーの全ての砲台を破壊済で、あとは飛行ビークルがいるだけ。
しかも全員AP4000以上なんだから死ぬ要素まるでないってのに。
アイテムは稼ぎで出せってことですかね・・・
すごくもったいなくて不愉快な気持ちだわ。

55 :
アイテム拾いたい的な発言をする前に終えられたならしょうがない

56 :
回収したいならアイテム回収しましょうを
右入れ一回で出るように事前にセットしとくから
そういうストレスに遭遇した事がない
人が回収したいかなって時は無言でウロウロして待つけど
ちょっと待って反応なければクリアしちゃうし
自分がやらなくてもだれかがやっちゃったり

57 :
オンゲの人災ってどんなタイトルでもあるから、
それも不満に入れてたらキリなくね?
まぁみんなキレに来てるこの場だから、そういう類の愚痴も吐露し易いのは分かるが

58 :
ダメだ、儲脳で自分を誤魔化してあらゆる不満点には目を瞑ってきたが
レタリウスだけはどうにも我慢ならねー!
アクティブもウェイトもお構いなしの超遠距離スナイプ、
警戒しようもない障害物越しの貫通、
建造物の出っ張りに嵌まれば相変わらずの死亡確定とか
過去作では戦略勝ちを信条としてきた儲にとっては不快感しかねーよ
こいつに限ってはスマートも糞もない
あまりにも不愉快だから、
引っ張ってたやつには超絶至近距離でのオーバーキルの一撃をお見舞いしてる
それでもムカつきが収まらないので死骸だろうが構わずボコボコに
してたら、今度は別のやつが背後からピョーーー!!!!!?

ムキーーーーー!!!!!!!!!!!

59 :
またなー民家の入り口とか柱があったりで簡単にひっかかるんだよなー
あそこは普通にハマっても脱出しにくいから困る
レタリウスの糸に捕まった状態で建物にひっかかったらその建物壊れるくらいでもいいと思うんだよね

60 :
建物にはまってしばらくするとワープしなかったっけ?

61 :
>>54
逆に俺はアイテム回収タイムいちいち入れられるほうが嫌だわ。
オンで1ステージクリアするたびに数分作業とか面倒くさすぎる

62 :
ステージと武器箱の数によるかな
あからまさに武器箱が多いなら定型文でアイテム回収しようって入れる

63 :
レタリウスの糸に捕まったら、ミッション終盤でもない限りは諦めて再出撃してる
引っ張られる途中に敵の群れが居て攻撃されまくる事も多いし、たいてい長距離を延々と引っ張られるから
レタリウスの所まで行くのに時間かかってめんどくさいし
引っ張られる途中、障害物にひっかからないように気を使いながら引っ張られなきゃいけないなんてアホか

64 :
マジクソゲー過ぎて萎えるわ
仲間はすぐやられるし、バランスもめちゃくちゃ
クリアできるわけねえだろ
糞ゲー糞ゲー

65 :
レタリウスの貫通バグはもう意図的に入れたとしか思えないからな
糸を放つ時上空に放ってある辺り完全に意図的
ずっとあった糸貫通バグを利用したプレイヤー潰し
敵のバグは何があっても直さずに利用しようとする悪意しか感じない
でその罰があたって脱出不能バグが新たに生まれた
もう救いようがないカスの集まりだったんだなぁ

66 :
アーマーの低いダイバーで捕まると、引っ張られてる間に削られる分もバカにならないから、
自分から向かって行ってとっとと倒したいんだけど、なぜかあの糸、突っ張る方向にも力が働くんだよな
糸に見えて、実はそういう剛性を持った薄い板のようなものだと考えると、壁突き抜けるのもありかw
あと、ヘクトルの頭越しに背後に回りたいときも、なんか見えない壁に当たって回り込めないし
無駄なストレス多くて、2がPS2アーカイブスとかで出たら、そっちの方が楽しそう

67 :
>>63
アプデで障害物に引っかかってちょっとしたら放してくれるようになったんだから、寧ろ障害物を探さないか?

68 :
>>67
それがちょっとじゃないんだなあ
魔都潜入とかでやられてみ?
離す前にあっという間に雑魚蜘蛛に取り囲まれて嬲り殺しだから
しかも反撃しようとして押し付けられてる障害物を背にすれば、
画面は全体、自分の後頭部…
視界を遮られてる運ゲー状態で切り抜けられたらよほどの幸運よ
その上、忌々しい当のレタスは必死にプレイヤーから逃げようとする始末
マジで何なのコイツ!?

69 :
レタリウスの貫通は何とかして欲しい。
建物に隠れながら接近して倒すようなスリルが無い。
ドラゴンの死体はもっと死体らしく。
もしくは着地姿勢を高めに。
オンのフリーズ落ち。
毎日発生してフリーズ落ちがその日のゲーム終了フラグ。
2時間プレイすると必ずフリーズする。
処理落ちで動作が遅くなる原因はハード側?ソフト側?
ゲーム自体は面白いのにこれらのバグでぶち壊しだ

70 :
最初は捕まった糸が目立つからそれ撃って切れるのかと思った
けどそんなことは全く無かった

71 :
壁貫通をなくせばいいだけなのに何故しないんだろうな

72 :
難易度下がるのが嫌なんだろ
理不尽と高難度なのはまた別の話なのにね

73 :
防衛軍はその辺のセンスは昔からないからなぁ

74 :
レタリウス面はレタリウスがいるって最初から分かってることだけが親切
しかも壊せない建物があればその周囲にいるのもすぐわかる
あいつの糸の発射音聞いたら何をしてても即ゴロゴロ
壁貫通をなくしたら多分レタリウス面のマップデザインを変えるか
レタリウスの糸発射間隔を相当短くしないとただの障害物に成り下がる
要するにデザイナがこんなクモいいんじゃね?って思いつきだけで
吟味が足りないまま実装されたゴミ

75 :
蜘蛛の糸を修正しないのと同じで判定計算が面倒だからだろ
初期から糸の先しか建物と接触判定なくて4作も経過して直してないんだから直す気がないんだろうよ
糸全体にダメージ判定持ってるのならさして手間もかからず修正できるはずなのにね

76 :
直す気がないっていうか
技術的に無理なんだろうね
所詮シンプルゲーメーカーだから

77 :
開幕の暗転が晴れた時に二人捕まってた事もあったな
そのせいでロード画面中からリフレクター連打する作業が必要になった
GKが出ないのって嫌悪感が大きすぎるていう暗黙の了解だと思うんだが、
レタリウスって蜘蛛の中でも嫌悪感大きい外見のやつ使ってるのが不思議
開発チームでこういう事決めるやつってどういう役職の奴なんだろう?

78 :
simple6000 the クソゲー

79 :
そういやPS+トライアルでこのゲームが配信されるんだな
何コレ興味あるからDL

はぁ?何このクソゲー

新規獲得出来ず、シリーズファンもそっぽ向かれ次回作爆死のコンボだなこりゃ
その前にパッチ出しとけば良かったのに自業自得だな

80 :
D3的には推していきたいタイトルだけど、
残念ながらサンドロットには期待応えられる技術もセンスもなかった。

81 :
PS3版を安くしようがPlusで体験版を流そうが
被害者増やすだけなのにな
そうまでして銭が欲しいかと思うわ割とマジで

82 :
技術力技術力うるせえんだよ
初代でアーマー4ずつ増えてたのが0.25ずつになるとか嫌がらせ以外の何物でもないんだよ

83 :
育てるなら今が踏ん張りどころなのになー
なんか技術力あるとこと協力してでもパッチ作れば良いのに
売り逃げするなら今の形がベストだね

84 :
パッチが万が一出て、それはもう素晴らしいゲームになったとしても5を買うかどうかは分からんな
少なくとも発売日に買う勇気は無いな。感想待ち、というか5の愚痴スレ待ちになる
本スレじゃどんな仕様だろうが持て囃されるだけだろうし

85 :
>>82
技術力の無さに加え謎の思想が組み合わさった結果だよな

86 :
セーブスロット4つもいらんよ
あれが家族で別データ作るためだとしたら、分割プレイで別データ選んで協力プレイとかできるようにするだろう普通なら

87 :
フェンサーもっと低い声の方が良かったな
「えいやぁっ!」とかひょろい感じがする

88 :
ハァーッ!とかな、もっと野太いオッサンの声で
ヌァーッ!とか

89 :
嫌がらせ技術力は高い
レタリウスの糸貫通もバグじゃなく仕様だろうな

90 :
1と2をメインで構築したプログラマが今はいないとかじゃないのかな

91 :
レタリウスやシールドベアラーみたいに逃げる敵を考えたりクリア不能になる事をするんなよ
2の蜘蛛とかは許せたけど4は笑って許せない
3から変わらくても楽しめるつもりだったけど劣化してるとは思わなかった

92 :
これって小中がやるようなゲームだったっけ
もう色々とオン疲れるわ

93 :
レタリウスは巣を張ったビルを破壊出来ないのがウザさに拍車をかけてる。
この仕様を考えた奴は本格的な無能。

94 :
>>92
2のころとかファンサイトが厨房の巣窟だったじゃないか

95 :
>>88
レンジャーレイダーフェンサーの声それぞれ分けてほしかったな
ジャンプしたらみんなレンジャー声w

96 :
アルゴさん期待させといて弱過ぎだろ。
全身弱点とか。

97 :
アルゴさんは慣性でフラフラ反動でフラフラするフェンサーでさえ適当に撃っても当たるもんな
変形できるデカいヘクトル

98 :
>>95
レイダーは紹介PVの声でも良かったかもしれんが
フェンサーはあのPVの声だとなんかヤダw
「武者震いがトマラナーイ」

99 :
>>97
MONSTER.Sでも搭載してりゃ良かったのにな
ただのビームだとディロイビームになるからダメだ

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