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2013年08月FF・ドラクエ169: 【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第139章【DQ4/ドラクエ4】 (612)
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第139章【DQ4/ドラクエ4】
- 1 :2013/06/03 〜 最終レス :2013/08/11
- ※荒らし・煽りは放置で
※次スレは>>970が立てること
・攻略サイト >>2、FAQ…>>3-4、 その他…>>5-7
【公式HP】
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
【前スレ】
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第138章【DQ4/ドラクエ4】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1361753404/
- 2 :
- 【攻略サイト】
■DQ4攻略極限データベース http://kyokugen.info/dq4/index.html
◆携帯向け(イイカンジプロジェクト) http://dq4-ds.ek-pro.com/
◆携帯向け(極限攻略DataBase) http://kyokugen.info/dq4/i/
・モンスター出現率 ttp://www.kirafura.com/dq/4/4-zukan11.htm
・ダンジョンマップ ttp://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq4.html
・キャラ別成長値 ttp://www.kirafura.com/dq/4/4-seityou.htm
・モンスター耐性 ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~aba/dq4re/monsu.html
・防具の耐性 ttp://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_endurance.html
・ボス攻略 ttp://www.d-navi.info/dq4/boss1.html
・セリフ集 ttp://sutton-kyouwa.com/g/index.htm
【PS版専用攻略サイト】
・PS版移民の町について
(基本条件) ttp://www7.big.or.jp/~sosan/dq/dq4ps_imin.html
(特定移民) ttp://78514.com/psdq4/psdq4_imin2.html
(回り方) ttp://pedo.jp/game/dorakue4/index.html
(移民セリフ) ttp://homepage2.nifty.com/sabumarin/dq4/
(移民リスト) ttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/1666/game/dq4imin.html
・PS版トルネコ盗み ttp://quistis.s7.xrea.com/
・モンスター出現率詳細 ttp://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/index.html
・ステータス上限値 ttp://www.geocities.jp/dqmaniac/4status2.html
【FC版専用攻略サイト】
・攻略、ダンジョンマップ ttp://way78.com/dq4/fc/
・攻略、モンスター耐性 ttp://www.adventureisland.org/dq4.html
・ステータス上限等 ttp://www.geocities.co.jp/playtown/9563/dq4data.html
・低レベル攻略 ttp://ultimagarden.net/anthology/Parara/dq4llc.html
・各種確率 ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/dq4/fc/index.html
・裏技 ttp://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/
※DS版の主な違いは以下を参照
http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html
- 3 :
- 【FAQその1】
Q,エンドール、はぐれメタル鎧の売ってるお店の宝箱が取れない!
→A,コロシアム行く道の一番奥(降り階段の所)でL2を2回押せ。
Q,ボスが倒せない!
→A,防具の耐性が超重要。耐性防具を装備してスクルト・フバーハ唱えまくれ。
120ダメージの吹雪も、フバーハ+ドラゴン装備なら120÷2-(20+25)=15ダメージ。
防具の耐性→ http://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_endurance.html
→A,それでも勝てないと思ったら、素直にレベル上げ。
Q,いどまねき、いどまじん、人食い箱、ミミック、ヘルビートル、しびれだんびら、ミノーン、
スライムベス、合体スライム(キングスライム)、とんがりあたまが出ないYO!
→A,ホイミンのいた洞窟(イムル南東の古井戸)で出るYO!
Q,モンスター図鑑No.56のダークドリアードはどこ?
→A,アネイルの北の砂漠の中だよ。
Q,モンスター図鑑No.169のプラチナキングはどこ?
→A,PS版は隠しダンジョン長〜い階段のフロアとその直前のフロア。
→A,DS版は謎の教会の次の墓の並んでるフロア。
Q,それ以外にモンスター図鑑で気を付けないといけない事は?
→A,いしにんぎょうとつかいまは4章にしか出ないので注意。
→A,ピサロナイトはエスタークを倒したら出なくなる(DS版は5章終わるまで)。
Q,賢者の石ってどこにあるの?
→A,デスピサロ城で魔人の像が並んでる所の裏に道がある。像を動かせ。
→A,地図 http://dq4-ds.ek-pro.com/dungeon/dungeon5_11.html
Q,カジノで838861枚とか、逃げる8回ってあったよね?
→A,それFC版のみの裏技。リメイクでは消えました。
Q,風神の盾はどこ?
→A,デスパレスの左上で□ボタン押してみ?
【FAQその2:DS版】
Q,戦闘スピードが遅いんですが…
→A,最速は1だから1にしろ。5はボタン連打すれば速い。
Q,その章で持っていたアイテムは引き継げますか?
→A,1〜4章で手に入れたアイテムとふくろの中身は5章に引き継げる。お金は無理。
Q,ふくろ関係kwsk
→A,各章ごとにリセットだが5章で仲間になった時にふくろの中身追加。
→A,装備していたものは5章でそのまま持っているのでわざわざふくろに入れる必要は無し。
Q,DS版独自の追加要素はありますか?
→A,ラックの種がまもりの種に、移民の街のシステムが変更、アリーナの会心率の変更等。
→A,ボス、新特技等は特になし。http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html
Q,移民が出てこないんだが…
→A,PS版とは仕様変更。街にいる移民に話しかけると次の移民情報が聞ける。
Q,移民の街って何種類作れる?
→A,カジノ、バザーなどの要素も持った城1種類のみが最終形態。アイテム取り逃しに注意。
Q,3章で客が破邪の剣を売ってくれないのですが?DS版ではなくなったんですか?
→A,今作でも破邪の剣は売ってくれる。確率が低いので根気よく試す事。
Q,破邪の剣関係kwsk
→A,客が売りに来たのを買取ると店頭の販売リストに追加。来たら親方に話し速攻バイト終了。
→A,客に売ると無くなるので注意!自分が客として買う分には無くならず何本でも購入可能。
Q,アリーナの会心率下がった?
→A,DS版はレベル×3/4÷256(最大値は25%)。バイキルト時やムチ装備時は会心出ない。
- 4 :
- 【FAQその3:初心者用】
◎1〜4章
Q,章ごとに引継げる物は?
→A,お金以外すべておk。袋の中身は仲間になったときに。コインも引き継ぐ。
Q,空飛ぶ靴・鉄の金庫・静寂の玉って5章になると消えるの?
→A,1〜4章が終わると消える。鉄の金庫と銀の女神像は3章以外で入手すると効果が消滅。
◎第2章
Q,黄金の腕輪を取ったらどうすればいいの?
→A,夜のフレノールの墓場に行く。
Q,鉄の爪はどこですか?
→A,コロシアムの道具屋。
◎第3章
Q,破邪の剣が〇〇回もやったのにまだ出てきません!
→A,そうですね。更に100回粘りましょう。
Q,鉄の金庫をとったあと洞窟から出られません!
→A,石をスイッチの上に置く。
◎第4章
Q,バルザックがベホマを使ってくるので倒せません!
→A,静寂の玉で魔法を封じましょう。オーリンのいた洞窟にあります。
Q,4章キングレオが倒せません
→A,必ず負けた事になる戦闘です。全滅してもリセットしない様に。
◎第5章
Q,〇〇が倒せません!
→A,レベルをあげましょう
Q,DS版移民の町!
→A,DS版はまずフラグを立てる事。 http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds_imin.html
→A,初期→バルザック撃破→盗賊バコタ撃破→エスターク撃破→天空の城到着→クリア後
Q,牢屋には誰を預けたらいいですか
→A,こんなことを質問するあなたが牢屋に入獄すべきです
【DS版でのバグ・仕様】
・女神像の洞窟でイカダが沈む(全滅すれば戻れる)
・袋のキメラの翼を使うと…「トルネコははじゃの剣を放り投げた!」
・時の砂は「そのターンの敵を含めた最終行動者が使うと効果が発動しない」
・希望の祠でセーブ&ロード→エンドールから再開→ラナルータ使うと希望の祠にワープ
・マネマネがモシャスした後回復呪文をかけられると何故か姿だけマネマネに戻ることがある
・敵がザオリク世界樹の葉使用で透明のまま復活する事がある
・敵の大防御はメッセージ表示されてから発動(バグと言うより仕様?)
・ピサロのムーンサルトが敵の数を減らしても威力が変わらない(仕様?)
・キングレオの城庭でルーラすると頭をぶつける
・その他の現象は下記参照
http://www.d-navi.info/dq4/urawaza.html
http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html
- 5 :
- 【稼ぎ・種集め】
・経験値稼ぎ
(1)メタキン狩り。ゴットサイド北西部(南部は出現率低い)か架け橋の塔。出現率は↓参照。
ttp://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/dq4ps/appearance-monster/121-140.html#126
(2)星のカードを引いてトーテムキラー狩り。ボタン連打で良いので楽。1時間に80万Exp位
・メタル系討伐
(1)アリーナのキラピ会心狙い、(2)ピサロに隼の剣でメタル斬りが4〜1ダメージ、(3)毒針系
(4)ライアン魔神の金槌(会心率3/8)、(5)トルネコにはぐメタ剣+バイキルト(稀に転んで会心)
・カジノのコイン稼ぎ
勝率表 http://kyokugen.info/dq4/dq4_casino2.html を参考にダブルアップを繰り返し
ただ、図鑑コンプでコイン30万枚貰えるのと、DSはトルネコ盗みがあるので稼ぐ必要性は低い
はぐメタヘルムはメタキン出現率の高い天空の塔1階で時の砂持ってトルネコに盗ませる
・お金稼ぎ…ミステリードール、デーモンスピリット狩り、3章のアイテム持ち越して売却、等
・種集め…場所は http://www.kirafura.com/dq/4/4-tane.htm を参照。DS版は盗みが狙える
【小ネタ】
・種の使い方……戦闘中に食べさせて時の砂でリセット。電源リセットより早く吟味できる
・DS版ピサロ…隼の剣装備でドラゴン斬orメタル斬すると、隼剣の0.75倍補正が掛からず威力Up
・DS版トルネコ…盗みがどの敵にも1/40の確率で発生。PS版と違い同じ敵から何度も盗める
・PS版トルネコ…盗みは「1/4×1/13×敵のドロップ率」なので、1/13312とか超低確率。諦めろ
・FC版トルネコ…盗みは「1/4×1/13」。非売品は同じ物を所持していると盗めない。預かり所へ
・DS版限定裏技(1)…「凍れる時の秘法」技
敵が凍てつく波動でアストロンを解除すると、敵より遅いキャラは行動可能になる
行動順と行動内容を調整すれば、凍てつく波動を使う敵に無傷で戦える様になる
ttp://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_ds48.html
・DS版限定裏技(2)…「トルネコ体当たり」で3300ダメージ
敵HPの約95%のダメージ。雑魚戦では発動せず、デスピ・エグチキ・裏エビプリの4体で発動
ttp://x88.peps.jp/matukazu/album/?guid=on&cn=42&cn=45
世界樹の葉を道具欄の左上に置き「凍れる時の秘宝」技で使うと約20%の確率で体当たり
・DS版限定裏技(3)…「邪心の面避雷針シフト」
邪心の面での混乱時も「防御」を命令した時は、混乱行動はするが「防御」の効果が残ってる
低レベル攻略時に、邪心の面守備力200+防御効果で先頭キャラを肉壁として使える
- 6 :
- 【DS版、PS版、FC版、機種ごとの違い】
それぞれ一長一短あり。FC版だけは少し異色なので下記に別項目にて説明。
【PS版とDS版の比較】
○:PS版…各章の序章デモ。
○:PS版…音質が良い。フィールド音楽は戦闘後も続きから聴ける。
○:DS版…戦闘アニメーションがPS版より高速化。
○:DS版…味方ステータスがPS版より高く、トルネコの盗む確率も非常に高く種集めが楽。
○:DS版…袋が5章以前でも使える。大量にアイテム持ち越し可。
○:DS版…隠しダンジョンが旧作使いまわしでない。
△…PS版の移民の街はバラエティ豊か。反面、全形態作るのは非常に大変。
△…DS版の移民の街は最終形態が1つで作るのが楽で便利。反面、自由度は乏しい。
△…PS版は連射コントローラーでオートレベルアップが楽。反面、種集めは絶望的に困難。
△…DS版は種を集めるのが楽でステータスを高くし易い。反面、オートレベル上げは不可。
△…DS版は携帯ゲーム機でいつでも気軽にプレイできる。反面、携帯機ゆえ小画面・低音質。
△…PS版は大画面・高音質でプレイ可。反面、据え置きゲーム機ゆえプレイ機会が限定される。
△…PS版トルネコは「商人軍団」「口を塞いだ」等を行う。反面、盗む確率が絶望的に低い。
【FC版の学習型AIの特徴】
・学習が反映されるには、戦闘を繰り返す必要あり。なのでボス戦敗北時はリセットしない事。
・戦闘を繰り返さないと学習が反映されず、一度唱えて効かなかった呪文でも延々唱え続ける。
・更に、AIはHPが満タンに近い敵にはザキ・メダパニ等の即死・状態異常を優先して狙うので、
ボス戦序盤ではザラキ等を何度も繰り返す。HPを減らすか「呪文を節約」指示が有効。
・全滅した後リセットせず再度挑むと、ボス戦でも学習した状態で挑める。繰り返す度に賢くなる。
【FC版各作戦の特徴】 ttp://www.geocities.co.jp/playtown/9563/dq4low32.html
・『呪文を節約』…ザキ系も含め攻撃呪文使用を控えるが、回復は普通に行ってくれて便利。
・『ガンガン』…実は補助呪文を使わせる為に利用される作戦でもある。AIの行動優先順位が、
「攻撃呪文>補助呪文>打撃」の為、攻撃呪文が効かない敵なら確実に補助呪文を使う。
・『命大事に』…スクルトやフバーハ等を使わせたい時に。回復行動の優先順位が高い。
肉弾戦キャラに祝福の杖等を持たせておき『命大事に』指示で、いわゆる「AI回復」を狙う。
・『色々やろうぜ』…あらゆる行動を行う可能性がほぼ均等にある。要は完全なランダム行動。
聖水でメタル狩り・はぐメタ盾を使わせる・スクルト&フバーハ狙い、ボス戦学習等に。
・『じゅもんをつかうな』…魔法職は優先行動が「補助呪文>打撃」なので、強制打撃命令用。
・『みんな頑張れ』…汎用性が高い。反面、特徴が無いので次の行動を予測し難い面もある。
■テンプレは以上■
- 7 :
- >>1
乙
- 8 :
- >>1乙
- 9 :
- エンドールにいる女神像買い取る金持ちの名前ってなんだったっけ
- 10 :
- よう >>1じゃないか!
あいかわらず 乙だなあ。
- 11 :
- >>9
ゲームブックではタロットスだったな。
- 12 :
- >>9
ゲーム内では名前がついていない
- 13 :
- 4はヌルゲー過ぎるな。
メタルシリーズが出すぎでレベル上げ簡単だからかな。
ネネのぼったくり金稼ぎもチートだし・・・
エグチキもかす出し、エビプリはまあまあかな。
スクルトとルカニが強すぎるせいかな?
あ、天使のレオタードもチート過ぎか
- 14 :
- ファミコン版で はぐれメタルに聖水使って
倒せるから、聖水使ってもらうために
「いろいろやろうぜ」を選んだら、はぐれ倒したあとに
ブライがルーラを唱えたせいで経験値もらえなかったって話
あったな
- 15 :
- ワラタw
いくらなんでも色々やりすぎだろw
- 16 :
- はぐれメタルが出現、かつルーラ有効な箇所はガーデンブルグ周辺のみ
そしてそこでは単独出現しかない
したがって創作乙
メタルキングにしておけばよかったのに
- 17 :
- 王家の墓の1階はルーラ使えるよ
- 18 :
- >>16
未プレイ乙w
- 19 :
- >>13
他のシリーズに比べて経験値稼ぎやゴールド稼ぎがやり易い気がする。
物語の中盤ではサントハイムでのミステリードールや王家の墓でのはぐれメタルで荒稼ぎしまくったし。
そう言えば大昔のファンクラブブックにもWは難易度は低めで初心者でも簡単にクリア出来るとか書かれてあったな。
- 20 :
- そらAI()みたいなポンコツ仕様でクリアできるようにせなならんのだからな
- 21 :
- PSやってからFCしたけどAIはそんなに不便でもなかったな
PSだと命令させろしか使わなかったけどな
- 22 :
- 3が仮に4仕様だったら
多分クソゲーよばわりされても仕方ないレベルの難易度だったろう
- 23 :
- 不便云々以前に面白くなかった
AIは補助とかロクに使ってくれないし
最近の研究によるとバイキルト、ルカニ使う条件とか色々あるらしいけど
んなもんわかるかっつーの
- 24 :
- >>23
>バイキルト、ルカニ使う条件
それ知りたいな。ついでにマヌーサも。スクルトとの兼ね合いが微妙・・・
- 25 :
- スロット777記念カキコ
- 26 :
- >>19このゲームはやぶさの剣とキラ−ピアス強すぎる。
バイキルトかけても2段目補正かからないから、アリーナとかぶっ壊れてる。
あと、ボスがルカニ耐性無いくせにHP低い奴多いのもヌルい原因か。
魔法のカギと最後のカギ取った後のアイテム回収と町発展メダル回収とかすりゃー、
金全然困らないのもヌルゲーの要員だな。
ミステリードール狩りも効率良いはずだけど、ネネというチートキャラいるからなー。
このゲームのMVPはネネとアリーナ。
- 27 :
- 今更だが>>1乙
最近またDS版やり始めた
- 28 :
- DS版の4もいい感じだよね
- 29 :
- >>26
会心攻撃が魅力のアリーナはMVP候補になるだろうね・・
しかし真のMVPはクリフト、こいつ以外いないだろう
賢者の石が手に入るまではベホマラーの有無で難易度が激変する
後半ボスほとんど2回攻撃、しかも全体攻撃の息吹系多めだからベホマラーはかなり重要
更にクリフトは重装備可能。まさに完璧。あの若さで姫の側近してるだけの事はある
- 30 :
- PS版やり始めたけどはぐメタ鎧高杉ワラタ
今ガーデンブルク前なんだけどちょうどレディースタウンできたとこだし
はぐメタ鎧1つだけ買うくらいなら勇者アリーナマーニャ用に
天使のレオタード3つ勝った方がコスパ高そう。
- 31 :
- レオタードには耐性がないからどうかな
頑張ってはぐめた鎧にしたほうが良いのでは
- 32 :
- >>13
高難易度と長さを両立したダンジョンが無いからじゃないかな
ネクロゴンド洞窟やロンダルキア洞窟みたいな無限ループ回廊と全滅の危険と隣り合わせのコンボはヤバい
馬車が居ればMPから来る持久力が実質2倍なのも大きい
海鳴りの祠だっけ、天空の鎧ダンジョンが馬車不可無限ループかつ広大なダンジョンだったらヤバかったろうな
こうねつガス強過ぎ
後は世界樹も葉がそこら中で毟れなかったら難易度ダンチ
- 33 :
- 3章のトルネコで、店を売ってくれる爺さんってどうやって会えるんだ
エンドールの町に鍵が掛かった青い扉の家があるけど入れない
- 34 :
- >>3
鍵つきの扉はとりあえずほおっておいて、
町の西のほうに行くといい…十字路から左です。
で、PSやDS版だと画面回転させないとわからないかもだけど、
教会の南に家があって、そこが店売ってくれるじいさんの家ですー
- 35 :
- >>34
既に何度も家の中に入って探したけど誰も居なくて、>>34の助言で画面を回転させたら階段を発見したよ
やっと店が買えた
ありがとう
- 36 :
- >>29
クリフトは強いて言うなら力の弱さがな〜
優秀だからそこを下げたんだろうけど
- 37 :
- 空知はクリフト好きやなぁ…
- 38 :
- クリフト押し多いな。
ベホマラーも確かにエスターク戦以降の活躍は素晴らしい。
スクルトは最高だ。
だが、高スピードと会心で、雑魚狩りにボス狩りメタル狩りで常に表にいる
アリーナに匹敵するかな?
クリフトは勇者と互角だと思う。
- 39 :
- >>38
DS版のアリーナは会心率計算が変更されて、高レベルでもそれほど会心攻撃しないよ
個人的にはトルネコにじゃしんの面装備させて、じのびあし唱えてダンジョン突破がアツいw
- 40 :
- すごいの出た
月星7
777
777
- 41 :
- >>24
自分は解析は出来ないけど
バイキルトはブライを打撃系の仲間と共に色々な敵と色々な作戦駆使して
戦わせれば雑魚戦にもボス戦にも使うようになる
ルカニは守備力を上げてくる敵以外にはほぼ使ってくれなかった
ピオリムはいろいろやろうぜ以外では見たことがない
- 42 :
- マヌーサはライバーン相手によく使っていた印象がある
メンバーはライアン勇次クリフトブライ
マホトーンはキングレオに使ってたし雑魚戦でもまあまあ使うと思う
いろいろやろうぜ!を含む作戦を活用して教育しながらいろいろな敵と戦えば
バイキルト マホカンタ スクルト マホトーン マヌーサあたりは適当にやっていればなんとかなると思う
- 43 :
- >>31
あれレオタードの方が耐性は優秀なんじゃなかったけ?
- 44 :
- >>43
ピンクのレオタードは無耐性
FC版のアリーナにとって守備力だけ見れば光のドレスに次ぐ最強装備に見えるが
実はボス戦での物理ダメージは身かわしの服の方が期待値で被ダメージを抑えられる
リメイク4のバランスも糞もない天使のレオタードは
リメイク3の光のドレスと同じくバランス崩す装備
- 45 :
- 今週の銀魂クリフトは馬車が当たり前みたいな扱いだけど
デスピサロ戦のザラキがネタにされてるだけで普通にミネアより優秀じゃね?
火力無いけどアリーナいれば十分だし
けどベホマラー使って欲しいときに使わないから結局自分でベホマズン使ったりするのよねw
- 46 :
- >>24 >>41
ブライのバイキルト使用は呪文が効かない相手と学習済みの場合に
彼我の攻撃力守備力の差が大きい場合に使うようだ
だから勇者やライアン達に攻撃力の高い武器持たせてると
自分から先にバイキルトかけるハッスルお爺ちゃん…
- 47 :
- クリフトはたまに素晴らしい働きをするから厄介
期待させといて裏切るから叩かれるんだよな
- 48 :
- トルネコなんか期待されないから楽でいいよな
- 49 :
- >>48、 >>39トルネコの仕事はこれ。
邪心の面はトルネコの専用装備。
- 50 :
- せっかくだから個別逃げのあるPS版でw
- 51 :
- 盗賊だの邪教徒だの…
- 52 :
- 個別でも逃げるって成功率が変わらなかった気がする
- 53 :
- ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/dq4ps/dq4n5.htm
・全体逃亡と個別逃亡の実行回数は別にカウントされる
・同一ターンに複数キャラが逃亡を試みても意味はない
○個別逃亡(仮説)
・戦闘開始時に0〜47の乱数を変数Aに設定
・個別逃亡を選択するたびに変数Aが『12÷逃亡選択者数』減少(12は1〜4の最小公倍数)
・変数Aが0未満になったら逃亡成功と判定
○全体逃亡(仮説)
・素早さや運の良さは逃亡の成功率に影響しない。
・聖水やトヘロスで戦闘を回避できる相手からは確実に逃亡できる
・どんなに不運でも4回目のチャレンジは必ず成功するっぽい
最初に「逃げられポイント」みたいなのが0〜47ポイントの中からランダムで決まり、その値が0になると逃げられる
全体逃げを1回実行すると、逃げられポイントを12ポイント減らせる
つまり、最初のランダム値が最悪の47ポイントだったとしても、4回目の逃げで合計48ポイントで確実逃走が成立
よってPS版の個別逃げで誰かが逃げを実行したら、最遅メンバーが時の砂を使えば無傷で逃げられるまで何度もチャレンジ可
- 54 :
- コナンベリーで、足止め喰らってる女性が
「わたしが めちゃ つよかったら〜」と言っているが
「めちゃ」という表現におや?という違和感を感じた。
DQではあまりこういう言い回しは見ないと思ったんだが俺だけかね。
- 55 :
- 結局一番強いメンバーって
ハーレムメンバーなのかな?
トルネコブライは使わないよね?
- 56 :
- ハーレム?
女勇者、ライアン、トルネコ、ブライですか?
- 57 :
- どうあってもクリフトは馬車なんだな
- 58 :
- ベホイミもイオナズンも結局はそこまでのアドバンテージにもならないという
どうせエスタークにぶつけるのはメラゾーマだし
最終的にメラゾーマ使えない娘がスタメン落ちする始末
- 59 :
- 誤爆
- 60 :
- >>55
トルネコは普通に攻撃が強いし特殊攻撃も楽しい
ブライは補助呪文と氷の魔法が有用すぎるくらい役に立つ
だから一軍じゃい
- 61 :
- PSだと勇者姫占い師踊り子が大安定だよね
まんまだけど3でいう勇武僧魔
- 62 :
- >>61
ベホマラーが無いPTの、どこが大安定なんだ?
ミネアのフバーハあれば大ダメージ受けない!・・とか考えてるのかな??
後半ボスのいてつく波動→炎(氷)ブレスでガタガタになりそうだが・・・
勇者がベホマズン使えれば問題無いが、そもそも勇者が回復にまわってる時点で「不安定」だよね
勇者アリーナクリフトマーニャ これしか無いわ
- 63 :
- 自動回復の無くなったボスとの相性の関係でミネア・クリフト2枚看板がかなり安定する
フバーハの計算式の関係もあってフバーハとスクルトと耐性防具あれば
ボスの攻撃が半減どころか最大で1/8位に軽減してしまうから攻撃力の低下を補って余りある安定感
ミネアはフバーハ唱え終わったら賢者の石、クリフトは危ないときだけベホマラー
それに勇者のベホマズンも緊急時はあるから鉄壁と化す
これがFC版みたいにボスが自動回復で攻撃の手を休めるとすぐ回復してくなら火力不足は困るが
リメイクは自動回復しなくなったボスが多いので、火力は僅かでも削った分は回復されず蓄積するから
フバーハスクルト掛けてあとは勇者と1名がチマチマ削ってればそのうち勝てる
- 64 :
- フバーハ使えるのって、4だとミネアだけなんだっけか
ファミコン版ミネアはHPが低めだった気がするから、
命のきのみを使うのをオススメするって意見もあったな
- 65 :
- そもそも補助なんかろくすっぽ使ってくれないし
使う必要な相手もまずいないし
いても凍てつく波動でおじゃん
- 66 :
- >>62
ミネアははぐメタ剣装備できるから、クリフトと違って勇者回復ミネア攻撃でも大した火力減にはならないんじゃね?
3と違って勇者がベホマズン使える回数多いから、持久力的に困る事態にもならないと思う
- 67 :
- >>66
え?
ミネアってはぐメタ剣装備出来たっけ?
仮に出来たとしてクリフトも装備出来るわけだが
- 68 :
- リメイクでクリフトの聞き分けが良くなったのは
大きい
ミネアも強化されたから二人で一軍争いは変わらないけど
- 69 :
- フバーハ習得遅いし4はボスが最後まで物理メインだからスクルトゲー
HPも素早さも高いしミネアが弱いというよりもクリフトが優秀過ぎるね
ザキ系もぶっちゃけバギ系より役に立つ
雑魚戦は文句なしでマーニャだけどボス戦はブライのが楽
ダンジョン奥のボスってのが少ないから、正直ブライのが有能まである
ルカニがチート性能だからどちらかは入れたい
まあ困ったらサントハイム
- 70 :
- あとミネアやクリフトが殴るような状況、道中は勇者一人で回復回るから二人とも馬車で良い感
4の勇者はクリアくらいまでは同レベル帯のクリフトやミネアよりもMP高い
- 71 :
- ライアンブライトルネコが常設の馬車に
ミネアとクリフトが出入りするのがスタンダードかな?
…なんだ、ただのライアン馬車か
- 72 :
- >>70
勇者のMPはベホマズンやギガデインになるけど、ミネアはフバーハ位だから自分の道中回復はミネアかなw
まあクリフト有利は同意
>>71
ライアンはまじんのよろい入手からが本番、後攻回復で死角無し
ブライは道中でMP使い切る勢いでマヒャドやヒャダイン使って貰って、ダンジョン入口で交替するとマーニャの燃費の心配が減る
トルネコは幸せ帽子にはぐメタ兜、きせきのつるぎとパーティーの装備揃えてくれるナイスガイだぜ
戦闘でも瀕死庇いとか呪文封じとか、不安定でも強力だけどね
- 73 :
- まじんの鎧って呪われるんだっけか?
- 74 :
- >>73ピサロにばっか装備させてるな。
レス見るとドラクエ4は結構バランスいいな。
俺もタイムアタックに挑戦し続け、何度もやってるが楽しい。
3章エンドール上の洞窟アイテム回収スルーとか、実を売った方が早く進める
とか面白い。
- 75 :
- 【完全無欠ヒーロー】を目指してた筈なのに、5章クリアまでに16時間も
かからなかったせいで【早解きキング】が優先されてしまった…orz
- 76 :
- ゲーム進行が快適になったせいで
時間かからないんだよなw
- 77 :
- 破壊の鉄球手に入れるとライアン、トルネコが雑魚処理で無双してくれる
- 78 :
- 4はFC版もPS版も3DS版も、ルカニが圧倒的に便利
つまりブライ・マーニャのどちらかがスタメン候補に挙がる
次に欲しいのがスクルト 中盤のボス戦で大活躍
全身はぐれメタル装備が出来て、ベホマラー・ザオリクのあるクリフトがスタメン確定
ミネアはフバーハ覚えるのが遅すぎ。覚えた頃にはピサロ加入してて居場所無い
ミネアはルカニすら覚えないから、フバーハ覚えるまでの中盤ボス戦で完全に空気
完全な空気ならまだマシだが、HPの低さから全体攻撃喰らうと大概ミネアが瀕死こくw
- 79 :
- >>65
それがそうでもない
ターンごとに作戦をかえれば意外と補助系を使ってくれる
- 80 :
- ルカニはたしかに重要だった気がする ピサロがルカナンしか覚えないのは
一応の弱点として見ておいた…w
デスピサロ(敵)の時もルカニでかなり守備力下がるもんな
- 81 :
- 4のルカニスクルトは酷いバランスブレイカーだと思う。
ルカニで守備力0とかスクルトで100%上昇はふっとびすぎ。
逆にスクルトスカラルカニルカナン禁止でプレイしたらなかなか面白くなる
と思う。
ネネ禁止と、船入手即ロザリーリバーサイド行くのも縛るとなお良い。
- 82 :
- ネネ禁止はFC時代普通にしてた
つーか金儲けの仕組みがイマイチ理解できなかったんで
女神像売って残りの一万は自力で稼いだし
鋼と鉄の納品も女神像の洞窟でシコシコ稼ぎながらだったから
三章クリア時のトルネコは大体いつもLv25くらいだった
- 83 :
- キラーピアス+アリーナの強さもルカニ効くからだな
- 84 :
- >>82
剣6と鎧6を納めるイベントに全く気付かず自力で稼いだ小学生時代
- 85 :
- 2,3と補助系魔法増えたが、効果はイマイチであまり使われないから
その反動で4は鬼畜使用になったんじゃないかな
- 86 :
- >>78
おっしゃるとおり、中盤はスクルト無双できるが終盤はきつい
終盤になるとミネアが圧倒的に有利
天使のレオタード(水の羽衣)+メタル盾+メタル兜に
フバーハでパーティ全体の耐久力を上げれるミネアのが硬い
地味に打撃でも貢献可
反面クリフトはブレス耐性が貧弱で、全体攻撃に脆すぎる
- 87 :
- レオタードは移民頑張らないと厳しい
ヘルムはさらに頑張らないと厳しい
はぐメタ盾は競争激しい、ブレス耐性も防具でカバー出来るし鉄盾装備出来るから4人中最も優先度低い
ラスボス最後まで物理で殴ってくるし終盤もスクルトの優位性は変わらないが一方でフバーハ役立つのラスボス最終形態くらいかな
ラスダンいかないと賢者入手出来ないから四天王戦でもフバーハよりベホマラーのが欲しい
賢者振り回すにも半端な速度のキャラより確実に先行か後攻取れるキャラに持たせたい
ミネアははぐメタ剣回せないと一気に武器のパワー落ちるがクリフトは奇跡剣持てる、打撃は大差無し
全体的に超劣化勇者っぽいキャラ、弱く無いけどクリフト入れた方が楽過ぎる
ただ裏ダンまでいくとフバーハありがたいなと思う、特にエビプリは無いときつい
- 88 :
- フバーハが欲しいのってエビプリ戦くらいな気がするけど
奴の超かがやく息以外のブレスはあまり怖くない
むしろ中盤のドラゴニットやドラゴンライダーに使いたいのにその頃はまだ覚えてないという
- 89 :
- 結論としてはピサロ居ればクリフトミネアどっちも不要
- 90 :
- そのピサロを仲間にするまでが長いんじゃないか
- 91 :
- むしろエビプリ戦は勇者ピサロクリフトミネアで行くとほぼ確実に倒せる
- 92 :
- だな
多分一番安定するパーティーだと思う>勇ピクミ
- 93 :
- 馬車の中ってどんな感じなんだろうな。
すっぱだかでたまに邪心の面被ってるおっさんが常駐してるけど、
みんな大丈夫なんだろうか。
- 94 :
- みんなで仲良くUNOしてるんだろ?全裸で。
- 95 :
- >>91
その四人だと事故死の危険性が減るからね
安定して倒しやすい
ただしレベルが中途半端だとエビのHP削りきれなくて
やたら時間ばかり食うが
- 96 :
- レベルが(80〜90以上)上がりすぎると何故か会心率が下がるアリーナ、呪文耐性とかで大火力が生きないことがあるマーニャよりミネクリってとこか
- 97 :
- 高LVならクリフトもミネアも外して勇者ピサロ+火力要員2人でゴリ押しでも余裕
低いLV(LV40以下)で挑むならクリフトミネア以外だときつい
- 98 :
- クリフトはスクルト ミネアはフバーハか
まぁどちらも回復呪文使えるからな…
- 99 :
- 仲間が多いにも関わらずそれぞれに能力が分散しててバランスいいのがこのゲームのいいところ
誰の方が優れてるとかじゃない、みんな違っててみんないい
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