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2013年08月FF・ドラクエ27: LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII -ライトニングリターンズFF13スレッド- 12 (404) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII -ライトニングリターンズFF13スレッド- 12


1 :2013/08/01 〜 最終レス :2013/08/12
【LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII】
ジャンル : RPG
対応機種 : プレイステーション 3 / Xbox 360
発売日 : 2013年11月21日(木)
価格 : 7,700円(税込)
年齢別レーティング(CERO) : C(15才以上対象)
※次スレは>>950、無理なら代役を指名すること。それ以降は気付いた人が立てる。
ハードの話はハード・業界板で。他ナンバリングや他作品の話はそれぞれ該当するスレ池
荒らしや糞コテ、不快だと思ったレスは触らず黙ってNGにぶっこんでパージしろ。
■公式サイト
ttp://www.square-enix.co.jp/fabula/LightningReturnsFFXIII/
■関連スレ
FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-581
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1369199836/
FINAL FANTASY XIII-2 - FF13-2スレッド - 123
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1361785656/
FINAL FANTASY XV -FF15スレッド- No.146
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1373796915/
【PSP】FINAL FANTASY 零式 vol.154
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1368971265/
■前スレ
LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII -ライトニングリターンズFF13スレッド- 11
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1372793937/

2 :
LIGHTNING ROOM ?@LRFF13
各社様、冒頭から1時間がっつりプレイして頂いたのですが、進め方はそれぞれ異なる進行具合ですので、
各媒体様ごとのレポートをご覧頂くと、ゲームの遊び方が見えてくるかなと思いますので、ぜひご覧ください。 #_L13
ttps://twitter.com/LRFF13/status/362593215200763904

ライトニングの門限直前に現れる時報モンスターとは? 『ライトニング リターンズ FFXIII』開発スタッフインタビューのバトル編をお届け
ttp://dengekionline.com/elem/000/000/684/684684/
オープニングムービー初公開や開発スタッフのトークショーで盛り上がった「LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII」体験会をレポート
ttp://www.4gamer.net/games/182/G018237/20130730005/
『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』スタートから1時間でわかった自由度と歯応え【プレイリポート】
ttp://www.famitsu.com/news/201308/01037575.html
『ライトニング リターンズ FFXIII』を発売前にレビュー! 最新版ROMをプレイして感じた、計画的なプレイの必要性とプレイの幅と深みとは?
ttp://dengekionline.com/elem/000/000/685/685401/
PS3/Xbox 360「LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII」プレイレポート
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130801_609700.html

3 :
「ナチスに学べ。国民に知られないようにこっそり憲法を変えてしまえ」。国際的失言。
【ナチスの手口学んだら…憲法改正で麻生氏講演】読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130730-OYT1T00050.htm?from=tw
ちなみに、自民党改憲案が追加した第九章「緊急事態」はナチスの全権委任法とそっくりです。
http://magazine9.jp/soda/130417/
https://twitter.com/KazuhiroSoda/status/362207601884274690
伊丹市開票所。全く「折り目」のない似たような筆跡の票がどっさり。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/008/181/20/N000/000/010/137507060826713204060.JPG
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/008/181/20/N000/000/010/137507056990413204367.JPG
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/008/181/20/N000/000/010/137507059077613204439.JPG
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/008/181/20/N000/000/010/137507062991513130082.JPG
伊丹市の投票用紙。回数と執行年の記載なし。こんなものを使ってもいいのか?
古い用紙を隠しておいて使いまわしできることになってしまう。
PP合成紙なら経時変化を防げるから採用している?
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/008/181/20/N000/000/010/137513421341013116774.png
7.21不正選挙:坂出市の投票用紙 回数と年次の記載なし
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/008/181/20/N000/000/010/137523344715913120867.JPG
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/008/181/20/N000/000/010/137523348128913120790.JPG
あるソースによる近所の人の話によると
「この野郎!早く不正選挙の証拠を取ったビデオを渡せよ!」という怒鳴り声の後に、
人が壁に叩きつけられる様な音がし、その後「この野郎!早くしないとRぞ!」
という怒鳴り声がしたという。そして、この近所の人が最後に聞いた叫び声は、
7階の手すりにぶら下がっていた男が「あの選挙は不正選挙だった〜!」
と一言叫んだ後、地面に落ちて行ったという。
http://reptilianisreal.blogspot.jp/2013/07/blog-post_29.html

4 :
英国情報機関がレノボPCのチップにハッキング用のバックドアを発見し使用禁止に
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1375265739/

5 :
>>1
糞スレ立てんな、ゴキブリw
さてと女家いってくっかな(*^_^*)
Rもしてくっかな(*^_^*)
在庫RゴキブリはR

6 :
なんか知らん間に、すいぶんキモイゲームになってるな・・・
メタルギアライジングも値崩れ酷かったけど
コレはもっと酷い値崩れでワゴン行きになりそう・・・

7 :
ところで、この前の体験会で壁に貼り出されていたFF13シリーズの設定画が展示されてる様子が載ってるゲームって雑誌ある?
アルティマニアにも載ってない設定画が割とあったんだよな
なんで海外みたいにちゃんとした設定画集を発売しないんだろう?欲しい人沢山いると思うのに
いまどき秘密主義は流行らんだろ

8 :
三作まとめて背景美術編とキャラ・モンスター編の二冊に分けて400ページ超で発売してくれたら
背景美術の方を一万でも買うわ

9 :
>>8
くせえブタだなこいつwwwwwwwww

10 :
今日はお泊りできなかったぜ(*^_^;














ちくしょうーーーーーーーーーーーーーーーーーw

11 :
素人R乙

12 :
13LRのスレでこれを言って反応なさそうだけど
上国料勇の絵をでっかいサイズでまとめて見たい
同人誌アーマーブレイクの絵や
アルマニp283の年賀状用に描いたエデンの元になった絵、
それからフルスクラッチで公開してた、壮大な石造りのSFアジア寺院みたいな空間でムチムチ女に膝枕されてる絵…
あの辺はずっと見てても飽きないんだよな
コミケでカレンダー出すのが夢だとツィートしてたけど、、むしろそれを買うのが夢だわ

13 :
>>11
>>1
>荒らしや糞コテ、不快だと思ったレスは触らず黙ってNGにぶっこんでパージしろ。

14 :
>>12
てめえは上国料以下のブサ面か?wwww
R、キモ人形R乙wwww

15 :
>>13
誰様のお陰で不人気ゴミスレが12wwwwになったと思ってんだ?あ?


まともなアンチなんかいねーだろwwwwどいつも恥ずかしいクソゲーなんぞ興味すらねーよw
この超絶コマンドゲーwwwwがパージだろ?w


はよ発売しろや、爆死をみせろ

16 :
ヴァニラたん萌え萌えきゅんきゅん
かわいいよ〜萌えきゅん萌えきゅんきゅん☆

17 :
おい何かチョンが沸いてるんだがw

18 :
>>15
お前も好きなFF10でも上国料勇は
ビジュアル面で重要な役割を果たしてるわけですが

19 :
こいつの中身のねぇマンセーレス見て
本当にFF10が好きだと思っているのか
このゲームを叩くため比較対照でしかないよ

20 :
ライトニング顔デケェ

21 :
>>12
上国料さんが同人誌ってマジなの?

22 :
グラってファミ通の写真みたいに13みたいな神グラになるんだよね?

23 :
マジででけえな

24 :
>>1
乙です。

25 :
早く出してくれよ…ライトニング動かせるんなやシステムとかどーでもええんですよ真面目に

26 :
http://image.prestige-av.com/images/prestige/abp/040/pb_e_abp-040.jpg

27 :
http://www.alicejapan.co.jp/images_item_local_release/NDV-1374/NDV-1374_l.jpg

28 :
http://pics.dmm.co.jp/mono/movie/adult/ipz188/ipz188pl.jpg

29 :
在庫R糞ゴキブリは触らず黙ってNGにぶっこんでパージしろwwwwwwwwwwwwww

>>18-19
能書きはいらねーよ、ほざけほざけwwwwwwwwww
10の売上に勝ってからほざけ、ゴミ13在庫Rゴキブリwwwwww
200万割れ13www→ゴミRwさてどんくれ〜爆死になっかな?ww

30 :
やっぱりFF10について売り上げ程度の知識しかないわけだ

31 :
パージの意味が伝わってる事の方にビックリだよ
人って面白いと思った言葉は何でも拾うんだな

32 :
そりゃパージは造語じゃないからな…

33 :
アンチはパージの意味わからずに叩いていたんだけどな

34 :
何かさ、ヒステリー起こしたり批判して会話出来ない奴らって、宗教やってる奴と左翼ばっかな気がするんだけど何でだろ?
自分の境遇、現状が苦しくて堪らないのは、2ちゃんに張り付いていても改善しないのにね…

35 :
特典ウェアで性能差有りすぎたら嫌だなぁ。近所のゲステで予約したけど、そもそも特典が付くかどうかも分からんし…。

36 :
>>34
ほんとにね。
因みにチョンとかキムチとか差別的に罵倒する幼稚な人達は左翼じゃなくて右翼ね

37 :
>>36
いや、奴ら「似非」右翼だよ。在日シナチョンがワザワザ中韓の敵愾心煽ってる事がまぁ〜あるのよ。ソースは俺の周り。
街宣右翼も大概だがな・・・。愛国心持つと「右翼め!集団主義者め!」って非難される赤錆の昭和時代はもう終わって俺はハッピー
スレチすまぬー

38 :
今自民党を支持する人って
情報弱者か原発マネーに頼らないと生活出来ない田舎の人ぐらいでしょ
愛国心があるなら共産党支持一択

39 :
意外と面白そうに見える
Lightning Returns: Final Fantasy XIII Demo
http://www.youtube.com/watch?v=ARuMiULgoVU

40 :
>>38
ユーモアのセンスがスバラシイですw

41 :
>>36-40
スレタイを読めないチョンはパージされて須らくR

42 :
>>40
ということはつまり、創価の人かな?

43 :
>>42
俺が!?いやいや冗談通じないんスか?

44 :
そうか、そうか

45 :
>>41
俺はチョンでは無いよ
だがスレチも良いところだから書き込みやめるわ、スマンかったー

46 :
>>37
それってどんな状況??
日本に恨みがある在日の人が、日本人の民度を低く見せかける為に面白がってネトウヨのフリをしてるって事??

47 :
何格好付けて両者一点張りの不毛な政治の話してんの
ライトニングリターンズの話しようよ

48 :
政党ってそれぞれ何が違うのかよくわからないし、どれにいれても2ちゃんでは「この党にいれたら〜〜〜」って感じでいちゃもんつけられるし、結局どの党にいれればいいのかわかんない。
だから選挙行ってない。
そんなことよりLR早くやりたい。
ゲームやってる時が一番楽しい。

49 :
>>46
そゆこと
つかスレチだからどっか行こうぜ御互い。

50 :
ライトニングは俺の嫁

51 :
ライトニングの脇から生まれた

52 :
>>51
なん…だと…

53 :
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/609/700/27.jpg
なんかウィルダネスのグラフィックが

54 :
スカイ…リム…?

55 :
>>39の場面を実際触ってみての感想
・この場面はグラが非常に綺麗だった。PS3の割には頑張ってると思ったんだが…
 (>>53 それは酷いね)
・スタイルチェンジ(13でいうとオプティマ)の切替がR1orL1ボタンの順送りでスムーズ
・スタイルチェンジに制限がなく頻繁にチェンジ出来き、戦闘のテンポが速く爽快感があった
・HPは戦闘終了後、自動回復はしない。ポーション使わなければ回復しなかったのが面倒だった
 (ケアルは使える様になるの?)
・どこかの動画ではポールを使用して滑り降りるシーンがあったが、そんな事しなくても普通に降りれる
・ルミナが出すモンスターは簡単に倒せる(この場面はチュートリアル)
 
500円の限定OSTが凄く良かった。
個人的には6番目のBGM06が好きだ。

56 :
>>55
アクションゲームでもないのに、HPに少しずつしかダメージが蓄積していかないシステムで上手く緊張感が保てるのかな?
操作キャラ一人だし頻繁に回復を織り交ぜて調整していくスタイルを止めたのは分かるんだけど、また随分と大胆だよな
作業的になりそうで不安なんだけど、俺が思っているよりもアクション寄りに変わったのかな?

57 :
これは色んな意味で期待しとくとするかな
不安要素は勿論あるけど…

58 :
自動回復はイージーモードであるんでしょ?
従来のFFみたいにゆるいプレイやりたかったら能力高い装備とHP特化でサクサクできるだろうけど実際はある程度無茶した方が楽しそうだな

59 :
>>53
スクショがきたのかと思ったら直取りの画像かよwwww
これでグラフィックの出来を叩くとかバカげてる
そういうのはゲハでやれよks

60 :
しかも戦闘画面な

61 :
FF13とかやってないで
これプレイしてもやっぱり訳わからんのかな

62 :
プレイしてても訳わからんから大丈夫
というかストーリーはないと思ったほうがはやい
顔デカニングさんがクサイセリフ連発して光だ奇跡だ言って終わり

63 :
とりあえずハッピーエンドで大団円になってくれれば言うことはない
あと13シリーズはバトルがメイン

64 :
前出のポールを利用して降りるっていうの補足すると、ポールに近づいて飛び降りると自動的にポールを使う
ハシゴもボタン操作は特に無しで近づくと勝手に登る

65 :
>>62
あたまわる

66 :
>>58
いや逆w
読み直せよ

67 :
>>62
コピペ乙

68 :
戦闘ごとにダメージが回復する仕様にしないと
またゲーム性の低い作業ゲーに逆戻りすると思んだけど…
回復手段が限られているなら尚更
前二作と違い、一回の戦闘自体よりも探索とタイムリミットの緊張感に重きを置いたゲームだって事だよな
13と13-2であれだけのゲームを作り上げたチームだし、まぁ信用して待とう

69 :
戦闘ごとにHPが回復しなくて回復アイテムの数もかなり限られているというなら
1回1回の戦闘でノーダメージで勝つように作戦を練る要素が重要になるわけだけれども
ドラゴンクォーターのように戦闘前から作戦を組み立てるシステムならまだしも
このゲームは戦闘はアクションよりで作戦よりもアドリブ性の方が重要そうに見えるんだよなあ
インタビューとかでは戦略性の面を強調してるみたいに言ってるけどどんな感じになるんだろう

70 :
>>56
緊張感が保てるか?は、体験版をちょっと触っただけなんで何とも分からないねぇ。
スタイルチェンジを駆使してコマンド操作で攻撃だけど、テンポが速いのと
戦闘中ライトニングをスティック移動出来るので、アクションぽい雰囲気が出ている。
ガードというコマンドがあるので、移動では攻撃は回避出来ないと思われる。
タイムリミットを伸ばして行く自体、作業ゲーになる要素が大なんだが。

71 :
今のところ謎すぎるよね
HPを毎回の戦闘に組み入れないってことだからなあ
いっそHPは毎回回復、LPは持ち越し、みたいな仕様でやれば良かったのに
ウェア切り替えてバカスカ殴るだけの
ヌルゲーの作業戦闘だけはしたくない
FF13の高揚感はすばらしかったからなあ
11月までがまた長い…

72 :
チュートリアルではノックアウトを沢山出せるようにすれば良いみたいな事を言ってた
ノックアウトを出すには、コマンドの組み合わせが良ければ出やすくなると
(ブレイクみたいなものかなぁ)
だから一応戦略性はあると思う

73 :
ライトニングリターンズのライトニングさんなんかモデリング変わったよね
なんか完全に男顔になっちゃった
FF13-2のほうがかわいく見える

74 :
そっか
二人が言うようにステージの敵構成に合ったスキルの組み合わせを練るのがメインになりそうなんだな
半オープンの自由度による難易度調整の難しさを一回一回の戦闘を簡単にする事で解決するけど、プレイヤーの戦略次第で食らうダメージの蓄積に差が出てくるから、一息でどこまで進めるかがゲーム性。
うまくやり繰りしないとBOSSの所まで辿りつけない、みたいな感じか…
オープンワールドのクエストというより、ミッション制って感じかな
聞けば聞くほど前作とは別のゲームっぽい

75 :
>>68-74
なんなんだ?この日本語の怪しい連中は?
こいつら作業ゲーを嫌っている割にLRFF13のネガキャン作業は大好きみたいだけどw
そもそも既出の情報すら全く頭に入っていないようだが・・・

76 :
>>75が国語力が低くてその自覚もないってことは充分わかった

77 :
なんでゲームするのにそんな細かい事を気にしてんのか本当にわからないんだよな
ゲーム開発者でもないのに。

78 :
FFは遊びじゃねーんだよ!!
と言いたい

79 :
>>78
お前それガチで言ってる?
一応言っとくけど、俺は無印も2も持ってるファンな。ネガキャンするつもり無いから

80 :
ガチガチ。FFは数年に一回のお祭りだと思ってますけど
ネガキャンとかそんな風には誰も思ってないよ

81 :
>>76
>>68
>戦闘ごとにダメージが回復する仕様にしないと
>またゲーム性の低い作業ゲーに逆戻りすると思んだけど…
戦闘ごとに全回復する方が戦闘が作業ゲーになると思うが?
>>71
>HPを毎回の戦闘に組み入れないってことだからなあ
>いっそHPは毎回回復、LPは持ち越し、みたいな仕様でやれば良かったのに
HPを毎回の戦闘に組み入れないってなんだ?左下にきちんと表示されているのだが?
そもそもLRFF13にLPなんて要素はないんだが?
>ウェア切り替えてバカスカ殴るだけの
>ヌルゲーの作業戦闘だけはしたくない
試遊版を遊んでみた感触ではLRの戦闘は13のブレイクに比べれば全然作業じゃないんだが?
>>74
>半オープンの自由度による難易度調整の難しさを一回一回の戦闘を簡単にする事で解決するけど、プレイヤーの戦略次第で食らうダメージの蓄積に差が出てくるから、一息でどこまで進めるかがゲーム性。
戦闘を簡易なものにしたらそれこそ作業ゲーになるだろ
それにガードを上手くしたりきちんと装備を整えれば受けるダメージは減らせるように作られているらしいけど?
一息でどこまで進めるかがゲーム性。←今回はどの大陸から攻略してもいいし途中で別のクエストをやってもいい仕様なんだけど?

82 :
>>80
そうかー。なんか細かく分析してる人達って、偏見でスマンが何だかんだ言いながらもネガキャンしたいだけの人って印象持ってしまうから気になってしまった
まぁしかし人それぞれなわけだよな、なんかスマンかったわー

83 :
>>82
レッテル貼りからのネガキャン目的の奴らがこうも多いと、そんな風にも思うよね
>>81
話が通じてない感じ
何で>>81がそう誤解してしまったのかも分かるけど、説明するの面倒だから一連の流れを読み直して頑張って考えてくれ

84 :
>>83
そりゃあ日本語の不自由なお前に俺の話は通じないよなw
そもそもお前のいう「ゲーム性」とやらはなんなんだ?

85 :
>>84
きみはアスペルガー症候群のケがあるかも

86 :
>>85
ならば>>81の疑問に全部答えてくれよ
俺と違って君は健常な日本人なんだから可能だろう?

87 :
>>86
めんどくさいけど善意で答えるわ
>>86には自覚をもって謙虚になって欲しいから
>>81の疑問を上から順に一個ずつ答えていくよ
ひとつクリア出来たら次にいこう
※言葉が指し示す意味を読み取る努力をしてみて
戦闘毎にHPが回復する事が前提の13と13-2の戦闘はそれまでのFFと比べてどうだった?
HPが回復しMPもないのでその後のやりくりを考える必要がない分、
一回の戦闘で全力を出し切らないと勝てないようなシビアなバランスだったはず
戦う連打で通用するような作業ゲーではなかったよね
PS以前のゲーム性で毎回がHP回復するならヌルゲーになってしまうけど

88 :
>>87
戦う連打なんて一言も言っていないけど?
そもそも13にはリピートがあったから連打する必要すらなかったわけだが?
全力を出せたのはMPという概念が無くなったのが大きいだろ
それに13の戦闘で全力を尽くす必要がったのはバランスがシビアというよりも
雑魚もHPが高くてブレイクが必須なくらい敵のHPが多かったのが原因
EやJを上手に活用すれば戦闘にかかる時間を短縮できるようになってはいたけど

89 :
必要がったのは→必要があったのは

90 :
>>71
>HPを毎回の戦闘に組み入れないってことだからなあ
とにかくこれが謎すぎて正直どういうことなのか聞きたいww
HPは戦闘の場合だけでなくフィールド上ですら表示されているというのにね

91 :
>>88
敵の高いHPを減らす為に、高い攻撃力に耐えながら毎回ブレイクを狙う
これってそれなりにシビアなバランスだって事だと思うけど
毎回の戦闘でHPが回復しないし回復手段も限られているという事は、
前二作のように一回一回の戦闘が全滅と隣り合わせになるほど難しくしてたらゲームが成り立たない。これは分かる??
>>90
前二作は敵の攻撃をHPで受け止めつつ、増減するHPを調整しつつゼロにしない範囲でどう攻撃を維持していくかがゲーム性の根本だったよね
今回のHPは毎回の戦闘でHPは少しずつ削られていくだけの存在でしかない
基本的に、毎回の戦闘で減らさない事が前提になっているということ
なぜそれを「HPは表示されているのだが」みたいに勘違いしてしまうのかが分からん
他の疑問よりも難しかったかもしれんけど、普通は文脈で分かる

92 :
(下から9行目「HPは」がダブった)

93 :
>>91
そもそもなんで今回の戦闘が温いと決めつけているんだ?
>>2のレビューをきちんと読めばわかると思うけど
カスタマイズをきちんとしないと厳しいようになっているんだが?
>増減するHPを調整しつつゼロにしない範囲でどう攻撃を維持していくか
なにこれ?13も13-2もそんな仕様にはなっていなかったと思うけど?
>今回のHPは毎回の戦闘でHPは少しずつ削られていくだけの存在でしかない
何のために回復アイテムと回復系のGPアビリティがあるんだよw
そもそもHPが削られることの無いRPGがこの世にあるのならそれを教えてほしいわ

94 :
レビューじゃなくてレポートなw

95 :
>>93
ごめん!
話が噛み合わなさすぎて>>81の疑問を一個も解決してやれない事が分かった
たぶん君はアスペルガーだから、診断しにいく事をオススメする

96 :
言葉通りの意味にしか取れないし、
文脈で判断する事が出来てない
ある物事を理解するのに
>>93は人の10倍のやり取りが必要だと思う

97 :
>>95
便利な言葉だなー
「アスペルガー」って言えば疑問に答えずに済んで逃げられると思っているんだからw
まぁ聞きかじりの情報ばかりで君が13をプレイしていないのはよく分かったよ

98 :
もし俺が便利な言葉としてアスペを使いたかったんなら初めに絡まれた時点で「アスペは黙れ」と言ってるよ
十分に歩み寄って疑問に答える努力は
した
それでも>>97に理解する能力がなかっただけ
長文でやりとりした上で親切心から言うけど、きみは本当にアスペルガーだと思う
おやすみ

99 :
>>98
答えになっていないということは努力の方向を間違えていたんだろうねニシくん
まぁ頑張っていたのは評価しておいてあげるよ本物のアスペさんw

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