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2013年08月FF・ドラクエ59: ドラクエリメイクの良作・駄作は?2 (913)
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ドラクエリメイクの良作・駄作は?2
- 1 :2013/07/04 〜 最終レス :2013/08/11
- 現在1〜7までリメイク版が出ているドラクエナンバリング
オリジナルの比較議論は過去何度もされてきたので、今回はリメイクの比較議論をしてみたいと思います
1・2…SFC、GB
3…SFC、GBC
4…PS、DS
5…PS2、DS
6…DS
7…3DS
以上10作品を良作から順に格付けしていきましょう
- 2 :
- 2ならカカロンちゃんとお話できて俺好みの魔女っ娘にあんなことやそんなことをでき
エル子とオフラインゲーでいろいろやれる
- 3 :
- アンチ6章:6章で一族郎党皆殺しにした張本人をあっさり仲間にするのはおかしくないか?
↓
6章信者:勇者は過去のわだかまりを捨てて憎しみの連鎖を断ち切ったんだよ!(キリッ
↓
アンチ6章:そうだとしても世界にたった一つの蘇生アイテムをロザリーに優先して使うのはおかしくない?
↓
6章信者:エビルプリーストという新たな脅威と戦うためにピサロの力が必要だった!(キリッ
↓
アンチ6章:海老プリのことをなぜか誰も覚えてないけど?
アンチ6章:それにルビーの涙の効果なんて知らなかったんだからロザリーさえいればピサロをもとに戻せる確証なんてあったの?
↓
6章信者:勇者はシンシアにも試したけど効果がなかったから仕方なかったんだよ!そうに違いない!(キリッ
↓
アンチ6章:だったら仲間たちが手放しにロザリー復活とピサロ加入を喜ぶのはどうなのよ?
↓
6章信者:6章の粗なんて一般人なら普通は気にしない!アンチに怨念があるとしか思えない!(キリッ ←今ココ
- 4 :
- 2信者の新たな裏技【王女逃げ】
・2信者曰くムーンブルグの王女は逃走成功率が高いらしい
・2信者曰くムーンブルグの王女だけ残ってもロンダルキアの突破率は高いらしい
・2信者曰く敵の先制攻撃のことは考えなくてもいいらしい
- 5 :
- やっぱり何だかんだで3リメが一番バランス取れていたな・・・
- 6 :
- >>3
新スレに貼ればバレないとでも思ったかw
980 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 投稿日: 2013/07/04(木) 20:01:09.50 ID:XqiZYLnT0
>6章信者:勇者は過去のわだかまりを捨てて憎しみの連鎖を断ち切ったんだよ!(キリッ
【真相】
スレ内検索「憎しみの連鎖」2件(>>136=アンチ、>>977=アンチ)
このスレのどこを探してもそんなことを言っている「6章信者」などいない。
アンチの嘘。
>アンチ6章:そうだとしても世界にたった一つの蘇生アイテムをロザリーに優先して使うのはおかしくない?
>↓
>6章信者:エビルプリーストという新たな脅威と戦うためにピサロの力が必要だった!(キリッ
【真相】
勇者がロザリーを生き返らせた理由が、エビプリを倒すのにピサロの力が必要だった事だ、
なんてことも誰も言っていない。またもアンチの嘘。
結果的にそうであったのは、マスドラが作中で明言しているが。
>6章信者:勇者はシンシアにも試したけど効果がなかったから仕方なかったんだよ!そうに違いない!(キリッ
【真相】
またまたアンチの嘘。
実際の指摘は「試したかどうかはプレイヤーによる」ということである。(>>114、>>754ら)
死者を復活させるアイテム!もちろんシンシアだね!それが勇者にとって自然!
と 本 当 に 思うプレイヤーなら、そうするだろう。
彼らアンチは、本心からシンシアのことなど想っていたわけではないのだ。
>6章信者:6章の粗なんて一般人なら普通は気にしない!アンチに怨念があるとしか思えない!(キリッ ←今ココ
【真相】
「今ココ」どころではない。とっくの昔にバレているw
- 7 :
- 992 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 投稿日: 2013/07/05(金) 06:37:21.80 ID:JRnINsAR0
>>983
>色んなところで6章信者が言ってきた
お前が他所でも「6章信者」とやらにブチのめされたことへの復讐なんかどうでもいいってw
ってかやっぱり「アンチに怨念がある」って自分の行動で暴露してんじゃんw
>羅列しただけ
はいまたもアンチの嘘。「羅列しただけ」じゃなかったよね。
明らかに「アンチが信者を論破してるかのような流れ」があるかのように矢印で捏造してたよね?
>本当に制作者側がプレイヤーがそういう行動を取ることを前提に6章のストーリーを作ってるなら
そんなことも言ってませんが。
プレイヤーがシンシアに世界樹の花を使うことも使わないことも「前提」ではない。
それは各プレイヤーの勝手。お前がやらなかったことも勝手。
お前がやらなかったのは、お前が、つまりプレイヤー=主人公というアンチの大好きな理屈なら、
「お前の勇者は」「お前のプレイの中では」シンシア復活に興味無かったというだけ。
そういうプレイヤーは普通は、そもそもシンシア復活に興味は無いのだから
シンシアに使わないことはゲームの欠点となりえない。
本当は興味なかった奴が興味ある振りして「シンシアに使わないのは駄作!」と言い張ってるだけ。
- 8 :
- 信者怖い‥
- 9 :
- >>8
「信者に引く一般人」を装ってレッテルを貼ろうってわけか
アンチの考えそうなこったw
前スレ>>993
>二人のセリフを合わせて考えたら、「ライターが本編のストーリーをまともに把握していない」という
>もっと可能性の高い結論が生まれる
口を滑らせたなw
>二人のセリフを合わせて考えたら
そう、お前は「二人のセリフ」だけを合わせて考えさせようとしたわけだ
ほこらでエビプリの名前を認識してもいなかったアリーナの台詞、
エビプリと会っている事実まで含めて総合するのではなくな
もちろん、これはわざとだ
お前は一部のセリフだけを「合わせて」他の描写とわざと齟齬するように解釈を加工して
6章が破綻しようとしているように見せかけようとしたってわけ
- 10 :
- あとこれも面白かったんで貼っとくかw
653 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 投稿日: 2013/06/24(月) 22:18:24.36 ID:ojnJC7R50
ストーリーに自称こだわりある人って
6章以外のストーリーにはなぜか文句つけないよね?
こんな感じで↓
「エビプリが説明なく生き返るのは破綻です。
シンシアは説明なく生き返ってもいいんです。っていうか幻です。
あれは孤独死する勇者が見た走馬灯なんです。
5に勇者の子孫が出てくるけど女勇者だったらいつ産んだなんて聞かないでください。
こんな都市伝説の信奉者ですが、私は主人公を大切にしてるんです。
多くの人を殺戮したドレアムや子供を殺戮されたドランゴが仲間に加わっても
主人公の家族じゃないというエクスキューズがあるのでいいんです。
ゲーム内の殺人にまでこだわる倫理的プレイヤーのはずなのに
他人の事ならどうでもいいとか随分非倫理的だなとか突っ込まないでください。
私の中で主人公は、世界一強かったくせして何故か病気でもないのに村で女の幻覚見て急逝します。
こんな6章じゃ勇者が可哀想です、私が勝手に可哀想にしてる気もしますが気のせいです。
家族を殺したピサロを仲間にする勇者はまるでキチガイです。
つまり6章は勇者をキチガイにしていて酷いです。
女の幻覚見ながらくたばったことにするのはキチガイにしてないのかと言わないでください。
世界樹の花をロザリーにしか使えないなんておかしいです。
他のイベントアイテムのことは知りません。
闇の洞窟の周りとか、あらゆる邪魔な山マグマの杖で消せよとか知りません。
信じる心をガーデンブルグの女王様に見せろとか知りません。
とにかく6章だけは擁護の余地がないんです。
自分が倒した相手に魔王を倒してくれと願い事をする6は別にいいです。
サントハイムの神隠し事件の意味不明さも別にいいです。
イムルの子供誘拐事件の意味不明さも別にいいです。
とにかく6章は雑です、7の特技やモンスターを使い回すなんて。
特技やモンスターの使い回しが幾らでもあるとかどうでもいいです、6章だけ雑だということにします。
そのせいで輝く息が2種類になってしまいました。同じ名前の攻撃なのに2種類あるなんて!
なお、ゾーマ様が撃った謎の60ダメージマヒャドのことは忘れました。
痛恨の一撃もけっこう種類あるんですがそのことは知りません。」
- 11 :
- コピペ合戦は一段落したかね?
じゃあ双方、いったん頭冷やそうか。
>>9
まあ、アンチと呼ばれる連中がわざとやっているのかどうかはさておいて、だ。
本筋のセリフ(たとえば祠でのエビプリの発言の改変)には全く関わっていない
「仲間会話専用ライター」のような立場の人が存在したとしてだ。
そもそも仲間会話というのは、ある場所にいたり、あるセリフを聞いたりした直後に
仲間に話しかければそれに対応する仲間の反応が聞けるというもの。
要するに本筋各場面の台詞やストーリーを参照しながら
「ここではこう反応させよう」「ここでこういうことを言わせよう」などと考えながら作っていると思われる。
いや、そうしないと絶対つくれないはず。
クリフトが「証言者が現れた」ことに舞い上がっているのか、
単なる強調表現としての台詞が、受け取りようによっては「初めて聞いたかのように驚いている」
ように聞けるようになったのか分からないし、それは各人が感じる ≪自然・不自然≫ の問題で
どっちを選んでもいいだろう。
だがリメイクスタッフが「エビプリは祠の守護モンスターの一匹で、パーティと一度戦っている」
なんてことを忘れ果てるほど本編を参照しないまま仲間会話を作成した、というのは非現実的だ。
≪自然・不自然≫ 以前に ≪可能・不可能≫ の問題として、不可能だと思う。
- 12 :
- なんで自分の言葉で説得しようとしないで
すぐに「怨念」とか「復讐」とか言うんだろうな
こういう疑問にも変な言いがかりつけてくるんだろうけどw
- 13 :
- リメ2ヌルくしすぎワロタふざけんな改悪
- 14 :
- 2=無難
3=正統派、神リメイク
4=6章は賛否両論
5=デボラはアンチもいなくて成功か
6=モンスター別にイラネ派が多い
7=クソゲーから佳作へ
- 15 :
- 5リメイクのゲマの出番増幅と
7リメイクのキーファの石版でアイラが子孫だと判明した際パーティーまでしちゃう展開は
残念な部類だと思う
- 16 :
- デボラはキチガイ嫁論争に終止符を打ったよな
- 17 :
- ところで3の性格システムってのは評判どうなんだろうな。
以降の作品には受け継がれてないが。
- 18 :
- 3もよく言われてるが男女格差や防御関係なんかはどうかと思うがな
- 19 :
- 3リメは正直女尊男卑が酷すぎてなあ
それさえなきゃ神だったんだが
性格システムも面白いかった
ただしセクシーギャルはいらんw
- 20 :
- 欠点と言えばそこくらいかな。
- 21 :
- >>11
非現実的でもそれくらい本編のことをまるで把握してない奴に
適当に丸投げしたとしか思えんのが6章だ
祠での海老との戦いだけは6章ではなかったことになってるパラレル扱いなのか?
それならそれで果てしなく意味不明な分岐だ
- 22 :
- >>10
>エビプリが説明なく生き返るのは破綻です。
>シンシアは説明なく生き返ってもいいんです。っていうか幻です。
>あれは孤独死する勇者が見た走馬灯なんです
シンシアの場合は生き返ったのか幻なのか分からないけど
あそこで物語が終わるわけだから「想像の余地」でいいんじゃないの?
海老の場合は死んだけど復活したのか、死んだのは影武者だったのか
そもそも祠での海老との戦い自体がなかったことになったのか全てが意味不明
>多くの人を殺戮したドレアムや子供を殺戮されたドランゴが仲間に加わっても
>主人公の家族じゃないというエクスキューズがあるのでいいんです。
>ゲーム内の殺人にまでこだわる倫理的プレイヤーのはずなのに
>他人の事ならどうでもいいとか随分非倫理的だなとか突っ込まないでください。
ドランゴはあくまでモンスターだし人間と価値観が違うってことでも良いけど
主人公の場合はもっと掘り下げなきゃ行けなくなるのは当然でしょ
- 23 :
- >世界樹の花をロザリーにしか使えないなんておかしいです。
>他のイベントアイテムのことは知りません。
>闇の洞窟の周りとか、あらゆる邪魔な山マグマの杖で消せよとか知りません。
これだって他のご都合アイテムと同じ扱いのわけにはいかないでしょ
「故郷を皆殺しにされた主人公」が「皆殺しにされた故郷の人々」より
「仇の恋人に優先して使った」わけだから、そこにもっと説得力を持たせてくれなきゃw
>とにかく6章は雑です、7の特技やモンスターを使い回すなんて。
>特技やモンスターの使い回しが幾らでもあるとかどうでもいいです、6章だけ雑だということにします。
モンスターの使いまわしくらいは毎度のことでも4の場合は中途半端に別ゲーを混ぜてるじゃん
ほとんどの既存の仲間はそれらの特技を使えないのにピサロだけ使い放題とかもな
- 24 :
- >>9
>ほこらでエビプリの名前を認識してもいなかったアリーナの台詞、
>エビプリと会っている事実まで含めて総合するのではなくな
仮にアリーナが海老プリの名前を認識してなかったにしても
「あれがエビルプリースト?確かあいつは私達ガ倒したはずじゃ・・・?」
とか言うのが普通だけど、生きてることに何の疑問も持ってないから「ハァ?」となる
ちなみにピサロいない状態で海老プリに話しかけると
「むう?人間か。こんな所まで入ってくるとは なかなかの勇気だ。」と向こうも全く記憶にない模様w
- 25 :
- エビは助言じみたことまで言うしなあ
いずれにせよ6章担当がいたとしたら、オリジナルを一切プレイしていないのか、連携が全く取れていないのか…
- 26 :
- >>21
把握しないまま会話システム書けるわけねーじゃん
以前の場所行ったら過去を振り返ったりもするんだぞ
やっぱりクリアリの台詞は前スレで言ってたとおりに
忘れてるのはアリーナだけでクリフトは真犯人明らかにできそうだから
強調してるだけなんじゃねーの?
- 27 :
- >>16
打ってない、PS2版から出てりゃ変わったかもしれんが…
- 28 :
- リメ4のアンチは,主人公主人公言って
あたかも主人公を大切にしているかのように装ってるけど
当の主人公がシンシアをわざと見捨てた事にしたり
女の走馬灯見ながら野垂れ死にしたことにするのは大好きなんだよね
アンチの「主人公だから〜」は全部ひとつ残らず
都合の悪い事に耳を塞ぐための偽装工作が全てってことでw
- 29 :
- 6章アンチのよく言うセリフ:「自然じゃない」「主人公の事じゃない」「そんなつもりで作ってるなら〜という描写がないのはおかしい」
でも幻説()なんて推してる時点で、主人公を大事にしてるって嘘だと分かるし、自然かどうかなんて気にしてないし、スタッフがそんなつもりで作ってるかどうかも度外視してるよな
- 30 :
- >>26
いやだからクリフトのセリフだってあまりにも不自然だし
あれだけパーティ内でピサロザへの同情論が漂っている中で
ロザリー拉致に他に黒幕がいることは物凄い衝撃的なことなのにそれを「忘れた」とか
6章に辻褄合わせるためにアリーナの扱いを適当にしすぎだろw
>>28>>29
実際に山奥の村人を見捨てたといえば見捨てたことになるし
仲間連中も勇者の境遇は知ってるくせにそこには触れずに
ピサロザが救われて「よかった」「よかった」だもん
あと、6章アンチのみんなが幻説を推奨してるわけでもないぞ?
- 31 :
- また「工作」とか「嘘」とか…
まともに議論する気ないんだよね
ROMってても迷惑だからやめてほしいわ
- 32 :
- どうでもいい些細なことかもしれないが6って天空の誕生話だけど
5のエルヘブンの伝説と生まれ方矛盾してるよな
5リメで多少は修正なり補完なりかかるかと思ってたが・・・
- 33 :
- もう4論争は他でやってほしい
他シリーズの話がまともにできないじゃん
- 34 :
- どうしようもない欠点は欠点として認めて「こうすればよかったのにねぇ」という
意見を出し合うならまだしも、一切の欠点を認めないと言わんばかりの狂信者がいるのがなぁ・・・
- 35 :
- >>19
男とか使わないし別にいいわ
- 36 :
- シンシアもドットを見る限りエルフみたいだし
ピサロはエルフとエルフと共存する人間を手にかけたんだよな
「自分の信念に基づいてやったから反省するつもりはない」とのことだが
そこまで言われて何も言わない勇者は聖人君主通り越した変人だわ
- 37 :
- 6章厨=アスペ
- 38 :
- 天空シリーズリメイク全体が雑なんだよねえ
手放しに誉められるのは戦闘のテンポとかぐらいかな
まあ6は特技魔法ごっちゃとかUIまでクソだったけどさ
- 39 :
- >>32
せっかく天空編一括リメイクをするんだからそういうところをきちんと
帳尻合わせてくれたらよかったのにな
所詮言い伝えだしそんなもんと言われたらそれまでだが
- 40 :
- 6の仲間モンスターはなんでこいつが!?みたいな変なのばかり仲間になるから削除されてもあまり怒られなかったからね
人気なのはロビンぐらい
5はさまようよろいやアークデーモンみたいな人気モンスターが追加されたけど
- 41 :
- いや、かなり叩かれてが
- 42 :
- むしろ6が最悪のリメイク扱いされる理由がそれだろう
- 43 :
- >>42
一番タチが悪いのは削除に見合うだけの追加要素が何もなかったこと
- 44 :
- 6スレではないがロビン以外でもカタブゥとかはぐりんとか好きだったなぁ
削除じゃなくて魅力的な仲間モンスターを追加して欲しかったんだよ
故人的な意見ですがね
- 45 :
- >>43
DSの容量じゃな
- 46 :
- 容量なんて関係ないよ
本当に容量が切迫していたならDQ9の同じROM(容量ほぼ倍)を使えば良かった
DQ6のは単なる手抜きだよ。ピザは本当にロクなことをしない。
- 47 :
- >>38
雑じゃないリメイクって3だけじゃね?
1は元が酷いから改善点のが目立つの事実だが、聖水の買値下げたのに売値そのままでバランス崩壊
2は世界樹イベントがまるで面白くないし、落とし穴仕様変更は制作陣わかってないとしかいえない
MSX版であった危ない水着も理由なく削除
- 48 :
- >>46
実際は容量余りまくってたらしいからな
デスコッドの「魔物達の夢」に原作で仲間になったモンスターのドットがほとんど登場するし
あとは仲間モンスターのデータを原作から移すだけで実現できた話だ
- 49 :
- 夢告白とかスライムカーリングとか
これほど誰得って言葉が浮かぶのもそうない
- 50 :
- >>47
さすがに危ない水着はカットでいいだろ
変なセリフもあったし1の昨夜は〜と違って意味がすぐ分かるから露骨すぎる
元々無いものだったし不満な人は少ないんじゃね?
それより、トラップ付きの宝箱が無くなったのが嫌だなぁ
- 51 :
- 6は人間キャラの固有能力無くしたくせにドランゴは敵のバトルレックスと耐性一緒だったり
マダンテのダメージ減らした上に耐性削除して、でも馬車に預けられないままでバーバラのいらない子具合に拍車かけたり
強くしてあるって言ったテリーは別に成長見直されたりは一切無かったり
なんかもう愚痴しか出てこない
- 52 :
- まぁ6だけは誰が見てもダメでしょ
4信者みたく無理矢理擁護出来そうな部分も存在しないし
まぁテリーの強さは正直どうでもいいが
- 53 :
- 無理矢理擁護っていうか、そもそも4の問題点って小さすぎる気がする
PS版のダンジョンの使い回しはともかく、6・7系の技が出てくるとか別に問題でさえない
で、それらよりずっと多く「ストーリー系の粗」なるものの論争が繰り広げられてるんだけど
どれも普通に脳内補完で十分というか他作品なら補完以前にスルーされてるレベルのもので
そう反論が来ても批判側の人は「それだったら仲間会話でもっとフォローしないといけない!」程度の再反論しかできてない
しなきゃいけないって程のもんでもないと思うんだが
結局毎回「一部仲間会話の台詞に一部の人が違和感を覚えてる」だけに収束してしまうので、
4のストーリーの粗って要するにそれだけなんだなあってことになる
- 54 :
- 4信者はどうでもいいから話に入ってこないで
信者の理屈でいくら考えても平行線のままで話にならんのだよ
くっだらない話をまだ続ける気か?人の迷惑考えろよ
- 55 :
- ちなみに個人的には仲間会話も4が一番面白いような気がする
たまに「同人臭い」という奴がいるけど、同人をよく知らないので「同人臭い」という感覚が分からない
- 56 :
- 同人ってドラクエ四コマのことだ
- 57 :
- まあアリーナが僕とか言い出さなかっただけマシとでも思うか
ドラクエでのシナリオ追加は457どれもロクなもんじゃない印象
- 58 :
- >>53
相手の言ってることは全部矮小化
自分の主張は全部一般論みたいな言い方
すぐ誰だかわかるんだぜw
- 59 :
- >>58
他のDQリメイク叩きは許容するのに、4だけは何が何でも擁護しなきゃ気が済まないみたいだしなw
- 60 :
- “薄い本”のことかと思ってたわw<同人臭さ
まーでも何に似てるかどうかはともかく4の会話が面白いのは同意
- 61 :
- 自分もピサロザに思い入れはあるけど
それでも6章はもうちょっと何とかならなかったのかと言いたくなるけどな〜
- 62 :
- 俺は逆だな、特別6章好きってわけじゃないけど特に不満もない
いわゆる普通に面白いってやつ
- 63 :
- >>53が4の話広げたからまた詰まらない流れになった
- 64 :
- 広げたからにウケた
- 65 :
- 「一般人は普通気にしない」なんて言い出したら大抵の批判に当てはまるからな
リメ3で女尊男卑でも「一般人は普通気にしない」
リメ5で必要以上にゲマが出しゃばろうと「一般人は普通気にしない」
リメ6で仲間モンスターが削除されようと「一般人は普通気にしない」
リメ7で真空波灼熱無双でバランスが更に崩壊しても「一般人は普通気にしない」
こんなこと言い出したら批判意見は何も言えなくなるが
殊更リメ4だけはこういう反論する奴が出てくるってことは結局そいつにとって
6章に普通以上に思い入れがあるからなんだろ?
- 66 :
- >>64
中国人「喧嘩の原因は日本人が殴り返してきたことです」
って民族ジョークがあるが、似たものを感じるな
>>65
その中で本当に一般人が気にするのは仲間モンスター削除くらいじゃないか?
別に元々空気に近かったイブールのイメージなんてゲマに喰われてもどうってことないし
(強いて言えば「瀕死のジャミじゃなく元気なゲマが石化させたのならさっさと壊せよ」と思うくらい)
リメ7は知らんが強力な技があるならレベルあげんと突き進めばそれなりに手強くなるだろ
女尊男卑なんてそれこそ気にするのキチガイ男権論者くらいだろうよ
やっぱり一般人が気にするものか気にしないものかってのは重要だろう
で4叩きは他と比べて擁護が少ないというが、そもそも別作品批判より段違いに細かいってのがある
仲間会話なんて箸の上げ下げレベルのことまで必死こいて叩き続ける
一般人が気にする部類のものって、実際やっぱりダンジョン流用くらいしかないと思うわ
あと、4叩きにだけ反論してるわけじゃないから
「2リメは改善なんかじゃない!もともと王女逃げで簡単にクリアできる!」
とか言ってた奴に、大辞典のリンク貼って止めを刺したのは俺だぜw
- 67 :
- ×で4叩きは他と比べて擁護が少ないというが
○で4叩きは他と比べて擁護が多いというが
- 68 :
- また細かいとか言い出したよw
わざわざ変な方向に逸らして細かくしようとしてるのは自分だろ
6章アンチは6章の展開というか骨組み自体がおかしいって言ってんじゃん
- 69 :
- >わざわざ変な方向に逸らして細かくしようとしてるのは自分だろ
明らかにアンチ側の行為だな
>6章アンチは6章の展開というか骨組み自体がおかしいって言ってんじゃん
だからそこに指摘を受けると仲間会話の一言二言が〜なんて超細かい点に逃げ込んじゃうじゃん、 ア ン チ が
- 70 :
- >>66
>で4叩きは他と比べて擁護が少ないというが、そもそも別作品批判より段違いに細かいってのがある
いや、だからその辺明らかにお前さんの主観が入ってるよね?
>仲間会話なんて箸の上げ下げレベルのことまで必死こいて叩き続ける
擁護側が良く言う「シンシアに花を使っても何も起こらないのは世界樹の花はロザリーにしか効果がない」って理屈だけど
本当にそんなやりとりがあるなら仲間に何かしら反応ないとおかしいよねって言ってるにすぎない
そもそも俺としては制作者が元からそんなことまで考えてるとは思ってないけどw
結局信者側が都合の悪いことを「箸がこけた程度のこと」ということにしたいだけだ
- 71 :
- 擁護側が擁護のために仮定した内容に対して
否定側が「それならこういう台詞ややり取りがないとおかしいよね」と言ったら
「そんな細かいことは普通は気にしない!」とか言われてもな〜
- 72 :
- >>65
△>リメ3で女尊男卑でも「一般人は普通気にしない」
→戦士や武闘家といった前衛人気職ほど男女格差が激しいことに不満は出る
○>リメ5で必要以上にゲマが出しゃばろうと「一般人は普通気にしない」
→大して気にされない。ゲマと戦う機会が増えてむしろ喜んでる層もいる
×>リメ6で仲間モンスターが削除されようと「一般人は普通気にしない」
→これは大ウソ
△>リメ7で真空波灼熱無双でバランスが更に崩壊しても「一般人は普通気にしない」
→ライト層にとってはヌルゲー化することが必ずしも悪いことではない
それよりもリメ7の問題はオリジナルからあった問題点や通信まわりのUIの劣悪さが主
こういう印象
- 73 :
- >>72
>→大して気にされない。ゲマと戦う機会が増えてむしろ喜んでる層もいる
俺もここだけは>>66と同意見というか、「ジャミのところに出張ったのは余計だがイブールくらいいっそ噛ませにしても良いだろ」
って考えだが、これを「一般的な意見」と断定して否定側の意見を強引に封Rるのはどうかと思うね
>→これは大ウソ
6の仲間モンスターに関しても「一般人は普通気にしない」などと擁護する奴もいるにはいる
>→ライト層にとってはヌルゲー化することが必ずしも悪いことではない
戦闘バランスもオリジナルの問題点の一つだったよ
- 74 :
- >そもそも俺としては制作者が元からそんなことまで考えてるとは思ってないけどw
そもそもお前の言う「擁護側」の誰も「制作者が元からそんなことまで考えてる」なんて言っちゃいない
最初から単に「最も自然に起こる脳内補完」として言ってるだけだ
ここにアンチの嘘がある
それをアンチ側が「製作者が考えてると擁護側が主張した」という自分の反論に都合のよい形に偽造改竄したのが真相
というより、「製作者が考えているかどうか」なんてアンチ自身気にしてなかった
ブライがなんとか言うから勇者はあえて使わなかったのだ!
なんてクレイジーな言葉を吐いたのはアンチ側
これって明らかに製作者が考えているかどうかなんて度外視した説だよな?
ん? それとも本気で製作者がそんなこと考えてると?
- 75 :
- >>72
一般人は気にしない
- 76 :
- >>74
>最初から単に「最も自然に起こる脳内補完」として言ってるだけだ
本当に「最も自然に起こる脳内補完」だとして制作者側もそれを想定して敢えて語らなかったにしても
それならばそれで「仲間たちがロザリー蘇生とピサロ復活を手放しに喜ぶのは変だよね?」と言ってるだけだよ
それを言ったら今度は「箸の上げ下げ程度のこと」だの「重箱の隅つつき」だの言うなら
結局6章に関してはマンセー以外の結論を受け入れられないだけでねぇの?
- 77 :
- マジで6章信者くんの擁護は意味がさっぱり分からなくて素敵だなw
(多分何も考えてないから)話の流れが不自然だよね、って話してんのにそこに嘘も何もあるかい
おかしい部分はプレイヤーが補完するのが当然なんて言い出したらこの世に駄作なんて存在しないわ
- 78 :
- >>76
だから「製作者側も想定して」とかそんなことは 最 初 か ら どうでもいい
プレイヤーの側から、最も普通に自然に起こる脳内補完であるというただそれだけの話
ただこれは、勇者がシンシアらを生き返らせようとするのが最も自然な行為であると心から感じるプレイヤーにとってだ
自分の指で十字キーを押して山奥の村に行き、シンシアのはねぼうしが落ちていた場所に行ったり
村のマップを人マスずつ動いて花を使ってみるなりするようなプレイヤーのことな
そんなことをしておいて誰が「勇者はシンシアに花を使えなかったのではなく使わなかった」なんて思うかよ
ああ、「俺はやったけどそう思ったぞ」って言うんですね
そんなアンチにこの言葉を贈ろう――ウソツキ!
- 79 :
- >それならばそれで「仲間たちがロザリー蘇生とピサロ復活を手放しに喜ぶのは変だよね?」と言ってるだけだよ
つまり反論を受けて仲間会話に逃げ込んだのはアンチ側ってこと
細かくしてるのはアンチ、これにて完全大確定、以上証明終わり(Q.E.D)
- 80 :
- 3なんて元から女優遇だったろ!
女装備は元からあったし、女は可愛い子揃いなのに男は主人公と、あと武闘家がやや初期ヤムチャ似なの以外は全員ぶさ。
男戦士なんて完全すっぱまんだしな
- 81 :
- >>78>>79
もはや何が言いたいのか意味不明だな
擁護と肯定前提で語るからおかしくなってくる
- 82 :
- 終わりならもうこのスレに書きこまないで
- 83 :
- うちの子供が携帯で2やったらしいが楽勝とか言ってたんで調べたらメチャクチャぬるくなってるんだな
腹がたったから殴ってやったわ
- 84 :
- >>83
そういうのいいから
- 85 :
- ドラクエリメイクなんてだいたい忠実だろ
他は音楽が全部オサレボーカルに差し替えられたり
キャラに角や羽が生えてたり(それ以外は良ゲーだが)
鬱話が全て消されたり
するんだぜ
- 86 :
- >>74
これだな。
>「魔法や教会で助けられるのは われら導かれし者と助力者のみ。しかし世界樹の花ならば!
>よーく考えることです。千年に一度の奇跡です。めったな者には与えられませんぞ」
>ブライの↑のセリフから世界樹の花は他のキャラに「使えなかった」のでなく
>「使わなかった」という解釈の方が正しいように思う
>>よーく考えることです。千年に一度の奇跡です。めったな者には与えられませんぞ」
>やっぱりこういうのは倫理的にどうかと思っちゃうな
>ロザリーだけが生き返らせるに値するかのような言い方だ
これは有り得ないとしか言いようがない。どんだけ気違いなアンチ解釈なんだよww
- 87 :
- >>53
4の問題点が少なすぎると言うが、使い回しダンジョンある時点で他のリメイクよりも格段にランク下になるんだが
特技だってピサロだけが覚えるのが問題……というか、特技がなかった頃のドラクエは「たたかう」や「こうげき」で色んな攻撃が想像出来たと思うんだ
例えば3武闘家やアリーナはせいけん突きやまわし蹴り、今でいうならタイガークロー等色んな技を繰り出してるイメージを想像できた
これは味方側の姿が見えず数字だけでダメージを表してたドラクエならではの表現法であり、ダメージが増える毎により強力なイメージを想像出来た筈だ
しかしリメ4には まわし蹴りやせいけん突きが存在する
という事はアリーナの攻撃は まわし蹴りやせいけん突きではない何か
少なくともアリーナとライアンは名前すらない攻撃しか出来ないという事になるわけだ
なのでこれは世界観の問題なんだよね
- 88 :
- >>73
>>72はわざと書いたが、「一般人(は皆同じ意見)」という現実にはあり得ない層を想定して
その層が肯定するか否かの、「全か無か」論で話すことに意味が無いんだと思う
作品ごとの短所と長所を足し引きして総合点をつける
という視点で話すしかないんじゃないか
まあ、シナリオ面に関しては、日本版Wizを目指してIIIで完成したドラクエのシステムで
濃いストーリーを語ろうということ自体どうしたって無理があるんだと思う
6章が一際目立ってはいるが、主人公が喋らない弊害は前からあるし
7も8も、主人公流されすぎとか棒立ちとか言われてたしな
- 89 :
- >>88
弊害とかそんなのはどうでもいいし、主人公喋らせなきゃ展開が意味不明になるんだとしたらライターの力不足、そうでなくともドラクエでやる必要がない
しかしこのスレはなんと言ってもリメイクスレな事を忘れてはならない
リメイクでの良作駄作を決めるポイントは、やはり作り手にオリジナルの作品の愛を感じるかが大事だわな
リメ3には丁寧さや意欲が感じられる
リメ4やリメ6には感じられない
- 90 :
- >>86
それを言い出したら、「仲間たちがロザリー蘇生やピサロ復活を手放しに喜んでる」と言う時点で
「世界樹の花はシンシア達に効果なかった」というのはとても「最も自然に起こる脳内補完」とはとても言えないがね
「制作者側の想定なんてどうでもいい」とは言うが、自分はむしろそこしか興味ないんでw
>>88
でも、6章についてはさすがにもうちょっとマシに出来ただろって思うけどなw
- 91 :
- >しかしリメ4には まわし蹴りやせいけん突きが存在する
無いだろ
- 92 :
- >>91
チキーラ忘れんな
- 93 :
- >>89
リメ4:スタッフに意欲と愛はあったが無能だった
リメ5:スタッフに意欲はあったがやはり無能で納期までの時間も足りなかった
リメ6:スタッフに意欲も愛もなかった
という印象
- 94 :
- >「制作者側の想定なんてどうでもいい」とは言うが、自分はむしろそこしか興味ないんでw
幻説w
ブライがシンシア以外復活の価値ないと言ってるw
勇者がわざとシンシアを見捨てたw
ああハイハイ分かってますよ「俺はそれを言ったのとは別人だ」って言うんでしょ?
ウソかホントか知らんけど(てかウソだろーけど)
でも、上記の「製作者が想定してたなんて到底思えない説」に噛みつかなかったのは確かですよね?
6章叩きのために都合のいい説は製作者が想定してなくても噛みつかない
6章叩きに都合が悪ければ製作者を盾に噛みついてくる
これがアンチというものです
- 95 :
- >>93
大体同意だ
リメ7もリメ5と同じような感じ
- 96 :
- まあリメイク7に関してはマジで時間足りないだろうなw
あの時代だから全部紙媒体なんだろ?
堀井がシナリオのファイルずらっと並べてたが、
資料読むだけでやばいことになってそうだわw
- 97 :
- 主人公が喋らないことの弊害というか
主人公が喋らないことでスタッフが主人公の境遇を忘れたまま作ったのが6章って感じ
いや、山奥の村の廃墟でピサロにあんなこと言わせるから忘れてはいないのか?
ならますます何考えてんのか意味分からん
- 98 :
- >>94
世界樹の花をロザリー以外に「使わなかった」にせよ「使えなかった」にせよ
ロザリー復活とピサロ加入を手放しに喜ぶ導かれし者の反応はおかしいのは確かですがなw
どこまで制作者が想定していたのかこっちが聞きたいくらいだが
どっちにしろ6章がおかしいのは否定しがたいことではあるけどね
- 99 :
- どの作品の納期までに時間あったとか無かったとかって何からみんな知ってるの?
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