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2013年08月PCゲーム65: 【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part2 (175) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part2


1 :2013/07/29 〜 最終レス :2013/08/12
Kerbal Space Programはサンドボックス型の宇宙開発シミュレーションゲームです。

将来の夢:宇宙飛行士だったそこのあなたに朗報!
KSPでは宇宙船の操作はもちろん、設計から飛行計画にまで携わることができます!
金欠でも大丈夫!無料体験版が用意されています!!
今すぐ宇宙へ飛び出しましょう!
宇宙はあなたを歓迎しています!!!

前スレ
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1364888145/
公式
http://kerbalspaceprogram.com/
wiki
http://wikiwiki.jp/ksp/
本家wiki
http://wiki.kerbalspaceprogram.com/wiki/Main_Page
SpacePort (アドオンMODなど)
http://kerbalspaceport.com/

2 :
2なら氏ぬ

3 :
3なら大気圏突破

4 :
>>1乙〜
SteamにKerbalLivefeedのマルチ募集・参加希望等々
できる公開グループつくったんで、活用してみてー
http://steamcommunity.com/groups/KSPKLF_JP

5 :
>>1
祝砲に緑打ち上げよう

6 :
test

7 :
よし、●こうたで。
ハマチで面白そうなことやってる人がいるから鯖立ててみようかと思うんだけど、需要あるかな。

8 :
なんか、ニコニコ動画のほうでにKLF鯖立ててる人がいるっぽい?

9 :
ニコ動にKLFの鯖公開してる人いたよ

10 :
あー、すでに居るのね。
サンクス

11 :
ニコ動のところでもいいのかもしれんけど、一応こことコミュニティ用ってことで立てておいた。詳細はコミュニティに書いてあるんで、よろしく。

12 :
ニコ動嫌がる人もるからね

13 :
参加させて頂きます〜ありがっとー

14 :
これってどういうもの?
最近買ったからよくわからんがオンラインマルチできるようになったん?

15 :
他人の軌道の表示とチャットとSSの交換が出来るMODが出たんじゃないかな?
他人のステーションに入るとかは無理のはず。
使ったことないので間違ってたらすまん。

16 :
緑っつうの?
Kerbalは隣の梯子に飛び移る事も出来ないのかよ…
苦労して宇宙遊泳してる奴救助に行って、あまりの無気力さに呆れたわ

17 :
R押して、RCS立ち上げよう。

18 :
>>17
!!!
あー知らなかった
これで救出計画が捗る
ありがとう

19 :
ID:pyUQnWHのインスタラクターぶりに、NASA職員の素質を感じた

20 :
なお裏では緑を大量虐殺している模様

21 :
steamのコミュニティのほう、といっても本スレ用なんだけれど。盛り上がってて良い感じだね。

22 :
SSTOの大気圏再突入時に毎回きりもみ墜落するorz

23 :
ちょっと減速してみるとか、RCSとかで押さえつけてみるってのはどう?

24 :
やっぱいかに姿勢を維持したまま減速するかに尽きるよな…
RCSとかパラシュートとか試行錯誤してみるわ

25 :
突入角度とか…映画とかでよくある角度がうんぬん的な
でもKerbinじゃ関係ないか

26 :
月が気持ち悪くて前ほどできない

27 :
クレーター増えて穴ぼこだらけになったからねぇ…

28 :
穴ぼこだらけになったMunを見ていると、なんか頭が痒くなってくる。
蓮コラみたい

29 :
火星は無慈悲である

30 :
大気がある惑星はパラシュート使えるから助かる。
緑がパラシュート再充填できるようになったおかげでリサイクルできるし。

31 :
しかし何故逆噴射用エンジンが無いのか

32 :
WASDで向きの変更が出来るぞ?
カスタムコマンドで正向きと逆向きをシャットダウン&アクティブいれかえるショートカットを追加すれば
逆噴射エンジンの完成

33 :
カスタムコマンドってイマイチ使い方が分からんのよね…
誰かwikiにまとめてくれないかな

34 :
カスタムコマンドじゃないアクショングループだった…ちょっと書いてみる。

35 :
書いてみた、アクショングループには色んな機能が登録出来るので色々試してみて下さい。

36 :
>>35

カスタム以外の部分はその機能に対応したキーで起動終了出来るようになるのね

37 :
大気圏突破して宇宙いくのだけでも大変なんだが・・・
宇宙ではゼノンガスと電気のエンジンのほうがいいんかいな

38 :
>>37
Kerbinから離れるのが一番苦労するね
イオンエンジンは消費電力でかいし推力ないし現実的じゃないから核エンジン(LV-N)がお勧め

39 :
ここって質問もいいの?

40 :
>>39
wikiに書いてないような情報をなら答えてくれる人が居るかもしれない

41 :
アーム買ったならもう岩も怖くないな

42 :
誤爆すまん

43 :
>>37
大気圏内はMainsail+端っこの限界は固体燃料エンジンとか出力重視安定
大気圏外で出たらLV-Nが燃費最高、省スペース考えるならLV909かね?
俺は通常軌道はLV-N、着陸艇にはLV909愛用してるや

イオンエンジンはアレって衛星とか極小サイズ用じゃね?

44 :
>>43
俺もエンジンの選定基準完全に一緒だわw
Mainsail、LV-N、LV909の3つを主軸に設計してる。
LV909はコンパクトなのも良いけど、軽量でそれなりに燃費が良いから使い易い。
あと、大気中で使うならAerospikeの燃費が良いのでオススメ(噴射角調整が無いので注意)

45 :
>>44
やはり似たり寄ったりになるのかな・・・w
エアロスパイクさん使おう使おうと思いつつも毎回巨大ロケットになってしまって使わずじまいwwww
LVNは着陸脚とかの兼ね合いでどうしても巡航用になりがち、いややろうと思えば使えるけどもw
さぁて宇宙ステーションで補給も済んだし月に激突した緑の生き残りを回収しに行くか(白目

46 :
ハイ兄者達に質問です!

最新VerのMunに対応できる月探査艇ってどんな月面車ですか・・・。
デコボコすぎる山間で不時着(コクピット以外全損)して帰れなくなった緑と合流できない・・・。
探査車両MK2さんが山のてっぺんと気付けずぶっ飛んでとまれなくてあぼぼーん・・・。
Kerbinでは余裕でどこまでも走れたヤツだったのにorz

47 :
大気圏はジェットエンジンブースターでインチキ燃費出して楽に抜けてる

48 :
>>47
こんなのってないよ!あんまりだよ!
な性能過ぎるよねジェットエンジン・・・w

49 :
デフォルトのジェットエンジンもうちと推力あったら使い勝手がよかったんだけど
まあ、悩むくらいのほうが面白いかw

50 :
地球の重力つよすぎだろ
何者だよこの球体

51 :
車両のアライメントがどうしてもズレてまっすぐ進まないんだが別のパーツと接着位置を合わせるキーとかあったっけ・・・。
そして車両用外付けコクピットだとどうしても緑が放り出されてしまうのがネック過ぎる・・・
何気にロケットより作るのが難しい気がしてきたぞィ・・・

>>50
そういえばどこかでマヴラブのG元素的なものが実際にあるかもしれんね的な話をどっかできいたようなそうでもないような。

52 :
初めて地球軌道にロケットをのせられたぜヒャッホイ!!
帰ってこねえwww
wikiのマニューバーのページ作成してくれた方トンクス!まだいまいちわかってないけども

53 :
先発した宇宙ステーションパーツのドッキングパーツを逆に付けてたのを
後発が到着してから気が付いた
なんともならんよな?

54 :
周回軌道に乗せようとしたロケットが爆発したら
コントロールユニットが253000m/sで吹き飛んで
月に行くより先に太陽系脱出を達成してしまったわ
今kerbinから3567Gmの彼方にいる

55 :
うまく吹き飛ばせば光速を突破することもあるよw

56 :
ロボット型つくったんだけど飛ばしたら思ったよりカッコ良かった
なお2000mで自壊する模様・・・
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4385757.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4385745.jpg

57 :
製作中にしょっちゅうゲーム落ちるんだけどなんだよこれ
oopsとかいって、みんな無いの?スペックは十分に満たしてる

58 :
永野護っぽいw

59 :
>>56
飛んでるときちょっとかっこいいなw

60 :
>>57
ほとんど落ちたこと無いなぁ

61 :
0.20の頃はほとんど落ちたことないけど
0.21になってからごくごくまれに落ちる
まあmod入れまくってるからなんだろうけどねw

62 :
>>57
modとか?
相性もあるかもだけどEngineerRedux入れてた時はクラッシュ多かった
それとパーツ多い船でundoしたりすると時々クラッシュするかな
oopsっていったかどうかは覚えてないが

63 :
宇宙飛行士をスペースセンターに帰還させて
availableな状態に戻したいんだけど
どうすればいいの?
それとも基本使い捨て…?

64 :
>>63
Tracking StationでRecoverを選ぶと回収できるよ

65 :
>>64
ありがとうう!

66 :
なぁに、緑なんて畑で取れるから問題ないさ。
現状ステータスも影響ないしねー。ところで、どうやって回収してるんでしょうね。

67 :
あ、そうだ。H2Bの打ち上げあるよ。4時48分に打ち上げだよー
ライブ中継
Youtube:http://www.youtube.com/watch?v=LVIMKNAU2IE
Ustream:http://www.ustream.tv/channel/jaxa-live
JAXA:http://fanfun.jaxa.jp/countdown/htv4/htv4_live.html

68 :
マジかすっかり忘れてた
ってか4時かよ: :(;゙゚'ω゚'):

69 :
緑を飛ばしていればあっという間さ。

70 :
無事成功したな
俺も無人補給機作るかなー

71 :
だれかH-IIBロケットのMOD作ってよー

72 :
打ち上がったねー。よかったよかった。
Soviet Packはあるけど日本のはないよね。モデル作れる技術とかがあれば作りたいけど。

73 :
モデル作れてもKSPに持っていくのがきつそう…
どうやるんだろう?

74 :
たしかに
クオリティーはともかくモデル作るのは簡単だもんな

75 :
パーツとかに関しては、パラメータはわからんけどスラスターの向きとかはUnityつかって作るみたい。
特に技術あるわけじゃないけど、モデルデータとテクスチャさえ用意してくれればwikiで少しずつ進行しそうではある。

76 :
H2Bの1段エンジンの性能は1基で真空比推力440、推力1098kN、質量1.832t
これを2基使ってるわけだが、KSPで1段目に人気の高いと思うバニラエンジンは
LV-T45が真空比推力370、推力200kN、質量1.5t
Mainsailが真空比推力330、推力1500kN、質量6t
LE-7Aの性能がチートってレベルじゃないw
地球がkerbinより厳しいからね。kerbin用にデフォルメした性能にするべきか、実性能で行くか・・・

77 :
前にサターンVロケットのMOD使ったかとあるけど
性能がチートすぎたのを思い出したw
パワーあり過ぎて制御できないのwwww

78 :
性能をデフォルメするとなると1段目はちょうど色も同じ感じだしオレンジ缶を2本くらい使うとして、
となると大→中*2のアダプターが良い感じに使えるから、1段目のエンジンサイズは中かな。
バニラのバランスを崩さないとなると、1基あたり推力700kN、質量4t強くらいで、推力比は340あたりか?
実際の性能とはかけ離れた性能になるのがちょっと嫌ではあるなぁ・・・
まぁ、個人的にバランス崩壊エンジンは嫌いなんで、バランス維持のパラメータも用意してもらえるとありがたいってだけだけど。
MOD職人さんのさじ加減に期待。

79 :
KSPのバニラパーツ+KWのフェアリングでH2Bっぽいの作ってみた。
http://yui.oopsup.com/download.php/omu/screenshot55.jpg
赤道上高度80kmの円軌道に5トンのペイロードを輸送可能。
エンジン等は全てバニラ。フェアリングだけMOD。
こうのとりのモデルに燃料とエンジン引っ付けたからトータルΔVがすごい値だけど、
2段目終了時点で6000m/s弱のΔVがあるんで、操縦がちょっと難しい以外は割と楽に運べた。
SRB燃焼終了後のTWRの低さと、それを気にしてT30使ってるからダルいw
打ち上げ前に8秒弱メインエンジンをふかすとSRB燃焼終了時にTWRが1になるんで、
発射時の見た目的にもお勧めかも。
というわけで、バニラパーツの性能比でこうのとりミッションが可能なんで、ざっくりデフォルメ性能でも良いかもね。
アダプターの見た目が悪いのと、SRBの燃焼が速すぎて使いにくいのでその辺のサブパーツが欲しいw

80 :
頻繁にバグ落ちするようになったのだが・・・
一度mod全て外してダウンロードし直すか

81 :
>>79
結構出来るもんだなー

82 :
>>77サターンV使うと必ずロケットが爆発して笑える

83 :
Take on Marsやってる人居る?
こっちはローバーでの火星探査に限定されるっぽいけどbohemia製だしきっとリアル系なんだろうな
http://www.4gamer.net/games/221/G022142/20130718023/

84 :
>>83
クエストクリアしないと色々出来ないのがもどかしい
因みに火星の探査がメインなので打ち上げとかは無い

85 :
具体的人なにするゲームなの?

86 :
>>85
ランダーやローバーから写真とったり地面のサンプルとったり大気の様子を測定したり。

87 :
自由度は低いかなあ。ローバーとかもKSPのように自由に設計できるわけじゃないし。
あと、未完成部分多すぎ。

88 :
チュートリアルがcoming soon!なのには吹いた

89 :
Take on Mars、リアルなんだけど、リアルなんだけど物足りない。
火星に行きました。・・・で?という感じ。
やっぱ火星に行くという苦労を味わってこその火星探査でしょ。
それ抜きにワンクリックで火星に行ってローバーころころ動かしてもつまらん。

90 :
まあ火星探査だけがメインのゲームだから仕方がないとは思うけどね。
KSPにハマってる人がハマるゲームでは無いと思う。

91 :
せっかく作った宇宙ステーションの近くに行くと重くて話にならん
このゲーム面白いけど重すぎだろ

92 :
重いのはゲームエンジンがUnityのせいなのかね

93 :
最近飽きて冷めてきた所で、RemoteTech入れたら難易度上がりすぎて再加熱したわw
緑乗せてないとOut of contactで操作不能なりすぎ
0.21でやってるから若干パーツの書式が古い気がするけど、大きな不具合は感じないし
ただ、画面に干渉して線とか描画するのは無理矢理実装してる感じで好かんな
マウスの動きに線が付いてこないとか惑星の方が付いてこなくなる事もあってバグってるし

94 :
こうのとり4号飛ばしたH2Bロケットの軌道まねてだいぶ横に近い斜めに飛ばしたら周回軌道突入楽すぎて楽すぎて…
燃料も今までより少し楽になったな、ちゃんと発射角とかも意味があるんだと学んだ
>>93
通信衛星打ち上げも楽しいしコマンドで人間より細かい操作もできるようになるし結構楽しいよ

95 :
剛性不足の部分が多いと落ちやすくならない?
「大」の部分を無理矢理ドッキングポートで繋いだ部分を
大のカプラーに変えたら落ちなくなった
ところで、BZ-52 Radial Attachmentてナニに使う部品?

96 :
買って2週間まったく分けわからなかったけどWii見て周回軌道いけた!
ようやく第一歩だ

97 :
WiiじゃなくてWikiね
しかしAlt+F12でデバッグツール開いちゃうの困るなあ
スチームのスクリーンショットに割り当ててたのに

98 :
やっと衛星飛ばせた
大型のロケットで最初やってたのに最終的に液体二段式に落ち着いた

99 :
地球上の低軌道に衛星浮かべるだけならストックにあるZ-MAP Satellite Launch Kit程度のロケットで十分なんだよなww

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