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2013年08月PCゲーム74: 【EU3】 ヨーロッパ・ユニバーサリスIII part39 (107) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【EU3】 ヨーロッパ・ユニバーサリスIII part39


1 :2013/08/10 〜 最終レス :2013/08/13
このスレッドではParadox Interactive社のストラテジーゲームである
ヨーロッパ・ユニバーサリスIIIシリーズを扱います。
最新パッチ
英語版   ●EU3本体 - 1.3 ●NA - 2.2 ●IN - 3.2 ●HttT - 4.1b ●DW - 5.2beta
日本語版 ●EU3本体 - v1.3.1 ●NA - v2.2.2 ●IN - v3.1 ●HttT - v4.0a ●DW - 5.1
■前スレ
【EU3】 ヨーロッパ・ユニバーサリスIII part38
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1363678146/
■Paradox Interactive 公式サイト(英語版)
 http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii (EU3)
 http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii-napoleons-ambition (NA)
 http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii-in-nomine (IN)
 http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii-complete (EU3 Complete)
 http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii-heir-to-the-throne (HttT)
 http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii-divine-wind (DW)
 http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii-chronicles (Chronicles)
 http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?f=323 (公式フォーラム)
■サイバーフロント 公式サイト(日本語版)
 http://www.cyberfront.co.jp/title/eu3/ (EU3)
 http://www.cyberfront.co.jp/title/eu3_napoleon/ (NA)
 http://www.cyberfront.co.jp/title/eu3_innomine/ (IN)
 http://www.cyberfront.co.jp/title/eu3_heir_to_the_throne/ (HttT)
 http://www.cyberfront.co.jp/title/eu3_divine_wind/(DW)
テンプレは>>2-4

2 :
◆EU3 Wiki
 http://eu3.paradwiki.org/
 http://www.paradoxian.org/eu3wiki/Main_Page(英wiki)
 
◆デモ(共に英語版・ラテン国家しか選択できないなど各種制限あり)
 http://www.4gamer.net/games/096/G009690/20091214027/ (HttT)
 http://www.4gamer.net/patch/demo/eu3/eu3.shtml (EU3)
◆レビュー記事
 http://www.4gamer.net/preview/eu3/eu3.shtml (EU3 日本語版)
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070726/eu3.htm (EU3 日本語版)
 http://www.4gamer.net/games/040/G004028/20071205007/ (EU3NA 日本語版 製品紹介)
 http://www.4gamer.net/games/047/G004757/20081003001/ (EU3IN 日本語版 製品紹介)
 http://www.4gamer.net/games/047/G004757/20081020008/ (EU3IN 日本語版 レビュー)
 http://www.4gamer.net/words/002/W00295/ (EU3IN 日本語版 プレイレポート)
 http://www.4gamer.net/games/106/G010680/20100305043/ (EU3HttT 日本語版 製品紹介)
 http://www.4gamer.net/games/106/G010680/20100609025/ (EU3HttT 日本語版 レビュー)
 http://www.4gamer.net/games/120/G012006/ (EU3DW 日本語版)
■拡張パックについて
 現在ヨーロッパ・ユニバーサリスIIIには発表順に以下の拡張パックが存在しています。
 1)Napoleon's Ambition (ナポレオンの野望)
 2)In Nomine (イン・ノミネ)
 3)Heir to the Throne (エア・トゥ・ザ・スローン)
 4)Divine Wind(ディヴァイン・ウインド)
 ※拡張パックで遊ぶにはEU3本体と、それ以前の拡張パック「全て」が必要となります。
  エア・トゥ・ザ・スローンにはEU3本体・ナポレオンの野望・イン・ノミネが、
  Divine WindにはEU3本体・NA・IN・HttTが必要です。

3 :
■EUシリーズは初めてなんだけど、何を買ったらいいの?
 英語版、日本語版共に『ヨーロッパユニバーサリスIIIクロニクル【完全日本語版】』がお勧めです。
 これまでに発売された全ての拡張パックがセットになっており、単体で買うよりもお得になっています。
■EU2のように日本語化パッチは存在するの?
 残念ながら現在のところ、ゲーム本体の解析が行われていないため日本語化パッチは存在しません。
■EU3日本語版なんだけど、MODを使うにはどうしたらいいの?
 日本語版EU3にはMODランチャーが付属していないため、以下の手順が必要になります。
 MODフォルダにお好きなMODを置き、eu3game.exeのショートカットを作成してプロパティで
 リンク先に "-mod mod名" を追加してください。lovejohanと言う名前のmodを使用する場合は、
 -mod lovejohanになります。
■Windows Vista使いなんですが、セーブデータが見つかりません
 Vistaではゲームをインストールした場所とセーブファイルが作成される場所が
 異なる場合があるので、ファイルの検索機能を使って探す必要があります。
 『互換性ファイルの表示』というボタンをクリックしたら出てきたという場合もあるようです。
■Windows Vista/7 x64版でも動作しますか?
 複数のユーザーが動作確認済みです。
■ゲームの事をもっと詳しく知りたい!
 そんなあなたに>>2のEU3 wiki。EU3 wikiにはゲームプレイの上でタメになる豆知識、
 細かいデータの解説から読んで楽しいAAR(プレイ日記)まで、なんでも揃っていますよ!
 もちろん、熟練プレイヤーの皆様方による加筆・修正もお待ちしております。

4 :
●皆様への注意事項
 ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話が話題が上ることはありますが、
 ゲームの内容を超えた政治、外交、軍事、および現在でも議論の余地がある歴史事件に
 ついての討論はそれ系の板でどうぞ。
 質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
 また、質問する際は、自らのプレイ環境(拡張はどこまでか、日本語版か英語版かなど)を必ず明記して下さい。
 荒らしはスルー推薦。
 || ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
 || ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
 || ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
 ||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
 || ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
 ||  与えないで下さい。                 Λ_Λ
 || ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゚ー゚*) キホン。
 ||  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂⊂ |
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    〜(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は〜い、先生。
      〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
        〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ

5 :
4が出たらスレどうすんの?

6 :
前スレ最後であがったお金の使い道について
マイナスイベントの回避にも使えるね
イベントにもよるけれど

7 :
お金が余るようならだれかがお金消費イベント追加MOD作るだろう。
できれば4は別スレにわけたい。基本システムに共通点が多いので、文脈から読み取れないケースがでそう

8 :
交易路だけどポルトガルでしばらく探検してみた結果、
カリブ海、ニューヨーク沖、パナマに発見。
カリブが四方八方にルートつながっててすごい。
パナマと奴隷海岸が流入、スペイン・フランス・ニューヨークへ流出。
ニューヨークはもちろんイギリス方面にむかって流出。
スペインはカリブ、中米の順で押さえていくようデザインされてるな。
ところで、奴隷海岸からカリブへのルート使うやついないだろ。首都まで送らないと
利確できないんだから首都に向かう北ルート一択では。

9 :
4が主流になったら統合しても良いかもしれん
まあ落ちないなら別でもいいけど

10 :
EU2がいまだに別スレで耐えてるんだから大丈夫じゃないかなあ。たぶん

11 :
Vicは統合しててHoIはそれぞれの人口が多いからか2と3で別々に分けてるな

12 :
CKも統合だった

13 :
出れば別ければ良いさ
古いシリーズを好む人も一定数居るし

14 :
EU4の不満点
http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?706979-Things-i-do-not-like-about-EU4-(no-flames-i-hope-for-discussion)

15 :
交易品の種類によって異なるイベントが起こる、面白いね
砂糖は厭戦感情を下げる効果があったり

16 :
>>15
それはEU3DWからあると思う
わたしは非リアリスティックすぎてあんまり好きじゃない

17 :
Culture変更がたった25外交点では安すぎて全州プライマリ文化統一しかありえないので
よくないという意見が
http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?706955-Great-demo.-Too-bad-culture-is-a-joke

18 :
http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?706958-Some-(Constructive)-Criticism-MP-Ideas-and-Technology
金が無意味すぎるという指摘が1つ。
もう1つは、ポルトガルやってると、colonistのために colonial idea group が、
海軍のために diplomatic technologyが必要で
これは両方共外交点が必要。たりない。
逆に軍事点は使い道がないので軍事レベルが超加速する。
これって変じゃね?という指摘。
どちらもまっとう。

19 :
http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?706757-East-Indian-Trade-Strategy
ポルトガルが東インドからの貿易を利確するのが無理ゲーすぎる。新大陸いけって誘導してるよね。
という指摘。
インドとの間に trade nodeが多すぎるので商人が足りない。ところがゲームルールの穴として
誰もトレードノードでcollectアクションしてなかったら trade valueは下流に流れていくので
アフリカ国家を全滅させることによってのみ、東インドの貿易をポルトガルまで運ぶことが出来る。
fabricate claim が使い勝手よすぎるから、やれば出来るんだけどゲーム的に過ぎてどうなの
みたいな話になってる。

20 :
こうしてみると、まだまだデザイン上の大穴が多いなあ

21 :
金の使い道が少なくて余るゲームはクソゲーの法則
一気に期待が下がった

22 :
境界線消して地形モードでプレイしてる。なんか新鮮。
ETWの戦略マップみたいな、鼻くそ丸めて緑色に塗ったような木はどうにかならんかったのか。

23 :
パラドの本命はEast ve Westだったんだよ!

24 :
http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?706337-(mod)-Death-and-Taxes
Death and Taxes の EU4版つくるから、協力者募集するよー。だって
発売前にちょっと気が早いんじゃないのかな。バニラの問題点に知見が集まってから出ないと
迷走しそうな気がするが。
なお内容は
・すべての国家にユニークアイデアを
・彗星イベントにおもろい選択肢を追加
だそうだ。

25 :
http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?707181-Overextension
Overextension は単純に持ってる非コア州だけをカウントしているのでポルトガルで
新大陸国家を轢きRと、なぜか本国の反乱率は上昇するわ、新大陸を発見してもいない
隣国は怒り出すわで大変なことになる。ポルトガルいじめなんとかしてくれ

26 :
ポルトガルとヴェネツィアでちょっと遊んでみたけど、交易路の概念は面白いと思う
雑感だと…
・アゾレスよりもブラジル経由の飛び石の方が(ゲーム的には)新大陸に安全にたどり着ける
・殖民コストは結構きつい
・アフリカ原住民8000に6000が溶かされて吃驚
・海戦では拿捕が多くてEU3のINの頃の様な感じ
・海軍の維持コストがかなり高くなってる
・Lv2のアドバイザーのコスト高すぎぃ

27 :
さっき気付いたけどモーレタニア海岸近辺に首都もってる国ないから、ポルトガルさん商人派遣とりやめても
100% セヴィリアまで流れてくるな。
カーボヴェルデとかマディラとかをセヴィリアのトレードシェア算出から除外する意味しかないんだけど、
それになんの意味があるのか疑問だ

28 :
交易路、例えばモロッコで北アメリカ大陸を独占した場合でもニューヨークから矢印がタンジールに行かずにロンドンにいくの?

29 :
>>28
そう。
流量を0にすることは出来ても逆向きに流すことはできない

30 :
モロッコで北アメリカ制覇できたなら素直に新大陸に首都移転して新大陸国家として
プレイしろということなんだろうな

31 :
まあ首都移せるだけhoiよりマシだろ

32 :
D&Tの翻訳はまだ継続してるのだろうか

33 :
>>29
なんだそりゃ
ヌーベルフランスは、結果的にブリ公肥やすだけになるのか…
おかしいだろそれ

34 :
>>26
パラドの海軍って基本維持費安いしなー
まぁ行き着く先はともかく、新大陸からヨーロッパに富が流れ込むのは史実に近いんでね?

35 :
>>34
南西ヨーロッパが競って新大陸との交易路を開拓したからこそ、結果的にロンドンやセビリアに富が流れ込むようになったのであって、最初から交易路固定なのは因果関係がおかしい気がする
ゲームデザインとしてやむを得ないんだろけど…

36 :
ポルトガルで、海軍重視のプレイやって提督とか顧問とか雇いまくったら、
陸軍君主値が余って陸軍レベルが上昇していくっておかしくない?

37 :
なんだよ、最初から完成したものを出すとか言ってたくせに
やっぱりいつものパラド欠陥ゲーじゃねえか

38 :
ボロクソに叩いておいてなんだが、やってみるとゲームとして成立してるさ加減は
EU3初期の日じゃないよ。よく出来てる。
EU3はゲームとして成立してなかったもん。
色々文句がでるのは、やっぱりポルトガルが普通のメカニズムではどうやっても
再現できない特殊な歴史をもった国だからだろう。
何回か拡張でるまでポルトガル避けておけば、楽しめる可能性は高いと思う。
まあ、どうせもう予約しちまったんだから、製品出たらもっとくわしくレポートすんよ。

39 :
みんなEU4はSteamとggどっちで買った?
どこで買えばいいのかわからない俺にどっちが良いのか教えてくれ

40 :
>>39
EU3を購入した方で買うと10%割引がある
どっちで購入してもSteam上で動作するよ
blue coinsが貰える分、ちょっぴりGGの方が安いか

41 :
>>38
いやいや、ポルトガルでそういう不具合がおこるということは、
たとえばオスマンで陸軍に特化した国づくりをしようとしたら、
統治や外交のモナク値があまりまくって統治&外交国家になるってことだろ。
モナク値は抜本的に見直す必要があるよ。
でもインターフェイスは満点だし、いいゲームになりそうなポテンシャルはあるね。

42 :
CK2ベースかと思ったがシステムはEU3と大差ないみたい
後継者うんぬんとか言ってたからCKみたいに王族の管理があると思いきや相変わらずの顔のない王様で国さえ持てば後継者が死のうが王朝名が変わろうが大丈夫そうだな

43 :
せめてMPと呼ぼうぜ

44 :
traitシステムは導入してほしかった。

45 :
モナポ

46 :
EU4の司祭て改宗以外に何か使い道あるんですか?

47 :
騎士団国はユニットリーダーにできるとかあってもいい

48 :
オランダの改革派がイングランド清教徒革命の思想的バックボーンになったみたいに、他国のプロビを改宗できるとかあってもいいよね。

49 :
宣教師をつかって、他国にある自宗教プロビで反乱煽動とかもできていいんじゃないか。

50 :
固定化され過ぎの交易路
モナポの使い方
戦後処理
文化転向楽すぎじゃね?
こんなとこか。この程度のクレームしかないとか、PK2回当てたみたいだ

51 :
ポルトガルは海軍と探索が外交系で被るからどっちを伸ばすかがプレイヤーの選択になるんだけど、
余ってる軍事値で陸軍がモリモリ伸ばせるんだよねえ
海軍は外交少々+軍事多目、探索系は外交多目+軍事とか複数のパワーを消費する感じにすれば
何とかなるんだろうか?

52 :
お前ら最近の作品は改善されてきたから「ちゃんとセーブできる!すごい!」のパラド精神を忘れたか

53 :
新大陸発見したり海戦に勝利したら外交モナポが上昇するようにすれば解決。

54 :
出初めにバグじゃなくてゲーム内容自体の不満点が出てくるのは感慨深いレベル

55 :
>>52
まだセーブ出来るかは不明だw
セーブ&ロード系、急激に重くなる(多少は仕方ない)、イスラム技術以下が糞
地雷候補は幾らでも居る

56 :
買うよ邸でだけど質問
パッチでいくらでもバランス変わるけど今回は初期でも良さそう?
カステリア無双、オーストリー無双、フランス無双、ボヘミア無双はなさそう?

57 :
ポルトガルでやってたらフランスが皇帝オーストリアをぼこってたなあ
プレイヤーが介入してイングランドとの泥仕合を早めに切り上げたせいかもしれんけど
デモ版の1492スタートだと
・カステラ→開始直後にスペイン化するがそんなに伸びない。植民系のNIを取るからか?
・オーストリア→皇帝スタートだけどハンガリーも巨大なのでそんなに伸びない
・フランス→相変わらずのラスボスっぷり
・ボヘミア→既に皇帝位は失われている。なむー

58 :
HttTやDWだと、フランスは保護しないと2/3は潰れてたかなあ
ブルゴが強いのと、HRE皇帝・イギリスに常時睨まれてたからなあ

59 :
>>57
thx
日本関係も改善されてることを願うわ……

60 :
オーストリア(緑色) 終了直前の勢力図
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4401978.jpg
戦争ばかりしていた気がする、ヴェネツィアはあと5年あれば完全併合できた
商人配置はウィーンとアントウェルペンのデフォルトのままなので、港はあまり重要ではなかったけれど
東の大きな国はハンガリー、でかい
北東がボヘミア、北の紫は婚姻関係にあるバイエルン
デモ版のオーストリアは飛び地が2つあるので非常に不便だ
フランドル地方へどうやって軍を送るかが序盤のポイントだと思う
フランドル地方用の軍とウィーン周辺用の軍に分けた
上手な人は飛び地解消できるんだろうね
同盟から参戦要求が頻繁に来て自分の戦争がなかなかできなかったよ
フランスはほぼ国内統一が終わる直前
オーストリアと当たるのは10年位先になりそう
この頃、プロテスタントが広がり始めた
片っ端からカトリックに改宗するのが大変すぎる
放っておくと宗教反乱が起きるし、宣教師は一人しかいないし
オーストリア 結果
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4402096.jpg
マンパワーが393人しか残っていない
これでも世界第2位の陸軍規模だから、戦争し始めると基本どこでもマンパワー不足になるはず

61 :
>>60
損耗しまくってんじゃないの?

62 :
CKでモンゴルでヨーロッパ制覇してコンバートしたら勝手にゴールデンホードとイルハンとかに分けられたりしてるんだろうか
それともモンゴル(大元)の飛び地扱いになるんだろうか

63 :
交易路で気付いたこと。
カスティーラはとスペインでは首都の位置が違い、カスティーラ時代は首都は
セヴィリアノードではなく、フランスノードに属してる。
ポルトガルは、スペイン変態さえ防げればカスティーラが必死こいて集めてきた
富をセヴィリアノードで横取りするワンちゃんありか?
どんなに小国でも商人は二人もらえ、商人派遣はトレードパワーに2.5の
ボーナス。これはなにを意味するかというとゲーム開始時のフランスの大量の
属国が友情パワーですごい量の富をセヴィリアから吸い取ってる。
たぶんフランス統一とともに解消されるから、フランスは場合によっては統一
しないほうがつおいかも

64 :
カスティーラて呼ぶ人初めて見た

65 :
あと気になってるのは交易路決め打ちの日本への影響だわ。
歴史的には太平洋交易はなかったので、交易ルートないと仮定すると
中国・日本あたりは一方的に搾取されまくる矢印の根本位置になるのでは
ないかと・・・

66 :
あと今作、将軍がびみょいね。
貴重な軍事点を将軍に使っちゃったら軍事レベルでおいてかれる。
将軍50点で、レベル上げが500点で、無視出来るほど将軍安くない
息子よ。俺のために戦場の泥水すすって来い!となりがち

67 :
>>46
ないような気がする。
植民地化は維持費というトレードオフがあるけど、改宗は本当にタダなので
どんどん改宗していくね。

68 :
なんか、交易は国家主導にしない方が良いような
重商主義国家だけ介入出来るように
和平度(長期の平和)・スライダー・NI・域内生産物・地勢
これらで勝手に活動してて、戦時や資金切れの時に、
それまでの活動具合によって寄付・低利融資してくれるとかさ

69 :
>>61
フランスとオーストリア(というか皇帝)はかさ上げが大きいので、
supply limit なにそれな、強力陸軍をもってるね。
でも、supply limit まもってたらゲーム開始時のフランドルの反乱すら
鎮圧できないよ。

70 :
>>69
皇帝の軍事ボーナス、少なくなったの?
3ではゲームバランス吹き飛ばす勢いだったのに

71 :
>>68
この時代は重商主義マンセーな時代で国家は貿易に介入しまくったので
介入できないのはアンチヒストリカルだと思う。

72 :
交易の転送ってする必要あるの?
転送するくらいならその場で収入にしちゃえばいいような

73 :
>>67
改宗も維持費あるでしょ

74 :
>>71
この時代、商人に直接の課税してた国ってほとんどなくない?
関税・通行税・市場税・店舗税とかはあっても、法人税はない時代
王が商人から金を得るには、戦費出させて特権や徴収権を与える
または脅して出されるか因縁付けて潰す、ってとこだし

75 :
>>72
前書いたが首都がないノードで収入にすると-100%ぐらいのペナがつくので、
首都まで無事にもっていけるなら転送したほうがうまい。
逆にイギリスがロンドンとったけどオスマンが紅海からインド洋まで制覇しちゃったような
状況だと中東に転送してもオスマン太らせるだけなので、ペナ無視して収入にしたほうが
トクだと思う

76 :
>>73
あったわ、ごめん。オスマンとかだと無視出来るぐらいクソ安いので気付いてなかった。
ありがとう

77 :
>>65
インドまで行ってみた
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4402384.jpg
やはり基本的にヨーロッパに交易は流れてる模様
上のIndusには上からも流れ込んでる
左のGulf of Adenは結構重要な分岐かな?
なおセイロン島発見と同時に探検家死亡
Quest for the New Worldはまだしばらく取れないから補充できん…

78 :
アイコンだらけで英語分からないジャップにも易しくなったな

79 :
中国〜日本まで到達
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4402419.jpg
北米方向から日本を通って流れているが、日本には中継地点が無い模様
マラッカ海峡はやはり重要な中継地点
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4402420.jpg
よし、寝る

80 :
中国の交易ルートが配置がおもしろいな。
矢印が南京に向かって伸びてる構図なので、南北分断になっても南が国力に比して意外と
持ちこたえるということになりそう (史実通りというわけです)
逆になぜそこまで北京を冷遇したのか問いただしたい・・・・あ、強くなるすぎるからか(察し

81 :
>>70
オーストリアで皇帝から落ちたことないので、ボーナスの量はわからんがオーストリアは強いよ。
デモだと保有陸軍が、
ポルトガル: 1万5千
オスマン: 4万5千
オーストリア: 6万5千
ってところ。うろ覚えだけど。で、州のサプライリミットがだいたい20ぐらい。
オーストリアはゲーム開始時にフランドルが反乱おこしてて、それが 二万五千 x3 ぐらいいて
州のサプライリミット無視して兵を集中させないと普通に反乱軍にボコられるんだわ
なお、オスマンでやるときにバルカンに散発的に湧く反乱は3千てところなので、なにかイベントが
仕組んであるか、オランダボーナスがあるんじゃないかな

82 :
いやシナリオの初期配置でしょ

83 :
イベントやディシジョンで
トレードノード増やしたり向きを買えたりすることできるのかね

84 :
流石に1520年迄じゃエジプト併合は間に合わないな

85 :
>>84
本家だとデモ版でオスマン最大領土まで拡大したと自慢してるやついたから
不可能ではないんでないかい

86 :
EU4が3D地図になってスクロール・ズームがもっさりしてないか?

87 :
トレードのルールは専用のDLCで拡張されてもおかしくないと思うな
絶対出ると思ってるDLCは、スプライトパック、トレード拡張、100年戦争拡張(開始年前倒し)、
ファンタジービザンツなんだけど、他の人の予想も聞きたい

88 :
>>87
君主カスタマイズ、家系実装、トレード拡張、アジア拡張かなぁ

89 :
>>85
本当だとしたら凄いな
二度の全面戦争で人的3万が吹っ飛んだ俺には無理な話だ
常に戦争状態だろうから反乱半端ないでしょ
あーでも軍事ポイントと統治ポイントをそれぞれ厭戦低下と安定度上昇に
突っ込み続ければいけるのかも・・・

90 :
>>86
CK2もこんな感じだよ
Videoオプションのスイッチを全てoffにすると少し改善する
国境/川はonにしておかないと困るが

91 :
今回はちゃんとAIモスクワがロシアになったり
カスティーリャがスペインになったりするのだろうか

92 :
デモさわってなんか綺麗なEU3って感じだから
セールなるまで待つわ
それまでCK2でもしとこ

93 :
全然EU3から変わったじゃん

94 :
EU4リリースは明日22:00みたい、すごく楽しみ
Gamersgateで購入したけれどまだキーが届いていないな
公式フォーラムはアクセス過多で落ちてるね

95 :
みんな初プレイどこでするかもう決めてる?
俺はスコットランドでイギリス変体からの北米、インド等の史実領土獲得プレイするつもり

96 :
そういやEU4のシステムだとチョークポイントを押さえる意味があんまりないな。
イギリスがジブラルタルとっても何にも美味しくなさそうな

97 :
>>91
ロシアはわからんけど、スペインとポーランド・リトアニア共和国はデモで成立してた

98 :
海戦で有利でしょ

99 :
>>95
それやると結局のところ名前も中身もイギリスになって
数十年遅れて開始したイングランドと同じにならね?

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【MOD総合】Mount&Blade 21馬力 【Warband】 (593)
【FM2012】Football Manager76【FM2013】 (263)
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--log9.info------------------
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