1read 100read
2013年08月PCゲーム125: なぜ世界中でRTSが廃れてしまったのか?11 (143)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【DL】ダウンロード販売総合 138 (494)
WIZARDRY8 Part19 (398)
【EU2】 ヨーロッパユニバーサリス 33 【FTG】 (672)
Diablo3 Part484 (806)
The Witcher Act16 (175)
Antichamber Part1 (113)
なぜ世界中でRTSが廃れてしまったのか?11
- 1 :2013/05/29 〜 最終レス :2013/08/09
- 前スレ
なぜ日本ではRTSが廃れてしまったのか3
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1289440258/l50
過去スレ
なぜ日本ではRTSが流行らないのか?8
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1330425218/l50
なぜ日本ではRTSが流行らないのか?7
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1327315312/
なぜ日本ではRTSが流行らないのか?6
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1322144391/
なぜ日本ではRTSが流行らないのか5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1304063135/
なぜ日本ではRTSが流行らないのか4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1297861306/l50
なぜ日本ではRTSが廃れてしまったのか3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1289440258/l50
- 2 :
- 前スレのまとめ
なぜ日本ではRTSが流行らないか
・日本人向きのRTSが少ない
・RTSという分野の敷居の高さから初心者が入って行きづらい
・既存プレイヤーが初心者を嫌う(選民思想)
・日本人は対戦ゲームが嫌い
・LOLは流行ってるし最高
・そもそも世界でもRTSは斜陽
・PCゲームは日本じゃ無理、コンシューマーで出すしかない
- 3 :
- @ガチ対戦だし、ゲームに時間を消費する若い世代(ゆとり)にはついてこれない
何度も負けて敗因を分析し、経験を重ねて上達する忍耐力も必要
ゲームとはいうけど娯楽ではなく、将棋ような戦術と卓球のような反射的判断が必要
PCが普及しても、家庭用機に移植されても、アニメロリキャラが登場しても決して日本では流行らない
では世界で流行ってるかといえばそうでもなく、コアなプレイヤーが熱狂的にプレイしているのが現状
しかし日本と違うのは「ゲーム人口のパイが大きい」ということ
A日本世界ともにゲーマー人口は主に子供とオタクだが、日本では人口の割りに子供は少なく、日本のオタクの大部分は違う方面に注力している
それに加えてゆとり教育で競争、敗北に対する耐性が低い
今後も日本におけるRTS人口は低いままだと思われるが、大作やメディアがきっかけで多少伸びる可能性がある
CoDシリーズが日本で家庭用機FPSを(若干)普及させたような例もあるわけで
B最後にこれが影響あるかどうかは不明だが、日本のソフトメーカーの迷走がある
シリーズ物やリメイクなどばかり作りで新しいものを作れないでいる
これはユーザーにも責任があり、鶏と卵の関係にも似た悪循環(商業ベースに善悪は無いが)
- 4 :
- ギレンの野望とHoIを足して2で割ったゲーム作ったら売れる
- 5 :
- ああ、補給切れしたザクを潰してポエムを読むDSのクソゲーね
- 6 :
- 負けるの大嫌いだからね
負けるくらいなら最初からやらんわ
- 7 :
- ポピュラスザビギニングHDが出たら$80でも買う
- 8 :
- ゆとりがどうとかってマジで言ってるの
- 9 :
- 世界でもLOLにやられておしまいだったな
- 10 :
- 端的に言うとめんどくさいからじゃね
- 11 :
- Halenとかの時代は日本人が世界トップのRTSプレイヤーだったんだけどな
ゆとりは馬鹿で無能だから負けてばかり
- 12 :
- 映画BladeRunnerでは電話かなんかでチェスをしていた。劇中ではインターフォン。
http://www.youtube.com/watch?v=sQuI3onaW3Y
電話が無い時代では手紙でやってたとか。ゲームが終わるのに何年かかるんだろう?
こういう文化じゃないと流行らないのでは?
- 13 :
- 前スレのまとめ
なぜ日本ではRTSが流行らないか
・日本人向きのRTSが少ない
・RTSという分野の敷居の高さから初心者が入って行きづらい
初心者に薦められるRTSの条件
・シングルプレーで楽しめる
・完全日本語版である
・操作が簡単
・日本語Wikiサイトや攻略サイトが充実している
・日本人プレーヤーが多い
・入手が簡単
・価格が安い、無料
・ユニットの性能が見た目だけでも判断しやすい
・ユニットの見た目が可愛い
・ユニットの口調が可愛い
・ユニットに「ツンデレ」「ロリっ子」「巨R」「猫耳」などの萌えキャラを含む
・これらの可愛いユニットを収集したり育成したりできる
・陣営/勢力全体の操作だけでなく、これらの可愛いユニット単体のプレーもできる
- 14 :
- >>13
それはない、特に後ろのあたり
萌えキャラ入れると離れる層が多いのもわかれよ?
- 15 :
- 入ってくる層のほうが圧倒的に多いわ
- 16 :
- それはやりすぎだけど日本意識したデザインが全くないよね
- 17 :
- 俺ゆとり世代だけど
RTSが一番好きなんだが・・・
- 18 :
- お前だけが好きで何か意味あんのかよ
- 19 :
- 自分だけが特別とは思わないが
全ゆとりがRTS嫌いなわけじゃないし弱いわけじゃない
大体経験上ゆとりとか言ってる奴に限ってそいつもゆとり世代
- 20 :
- >>13
これってRTSに限らず洋ゲーすべてにおいて
〜は何で日本で流行らないの?って言われた
時の回答とほぼ同じだわw
それでもやらないってことは萌えキャラとか
海外じゃウケが悪いんだよきっと。
- 21 :
- ユニットの見た目はMODで変えられるようにすればいいんじゃね
デフォでリアル系と可愛い系2種類付けて、エディタも付けて。
でもショーグントータルウォーも萌えキャラなら売れたかとか
クロスハーミットは一般的には知名度低い方だなとか思うと
その辺の味付けはそんなに重要ではないような気もする
- 22 :
- RTS自体知られているジャンルなのかな
- 23 :
- HDになったAoCは流行ってないん?
昔あれは四六時中やってたなー。
- 24 :
- RTSは向上心が無い人にはなかなか楽しめないよね
暇潰しでゲームするライト層にすごく向いてないと思う
テキトーに遊ぶならHaloWarsのスカーミッシュがなかなか楽しいが
- 25 :
- まじめに、ガンダムのRTS出せば売れると思うよ。
ガンダム世界は主な舞台が月軌道くらいまでだから全体を把握しやすくて良いと思う。ラグランジュポイントにコロニーがあるから分かりやすいし。
それにガンダムオンラインで指揮官モードをした人は結構ハマるんじゃないかな。かなり少ないとは思うけど。
- 26 :
- そういえばGジェネフロンティアはRTSらしいね
- 27 :
- もう世界中で斜陽だから仕方ない
- 28 :
- アトランティカにRTSバトルが追加されたが、オートバトルがないとやってられない代物で参ったな。
>>22
昔、ゲームサイトの記者に、素人の俺がRTSとはなんぞやの講釈をしたことがあるなw
韓国で、スタクラの対戦実況番組が馬鹿受けの時代。
そのぐらい知名度が低かったw
- 29 :
- 格ゲーと一緒
上級者が初心者ぶっ叩きすぎ
- 30 :
- ぶっ叩かれないジャンルってあるの?
- 31 :
- 対戦がないジャンル
- 32 :
- 対戦でもワイワイガヤガヤやるタイプ
- 33 :
- アクションでも、カードでもそうだけど、マッチングが死んでるような。。。
- 34 :
- > 上級者が初心者
棲み分けができればいいんだが。
過疎ってくるとなおさら難しい。
それに俺強ぇーしたい奴らが少数でもいると、ご丁寧に
新規の芽を摘んでくれるんで過疎の悪循環に拍車をかけると・・・
落ち目のジャンル、ゲームはどうあがいても立て直し効かない。
- 35 :
- FPSなんかはラッキーショットもあるからな
- 36 :
- >>32
RTSもワイワイガヤガヤやればいいんじゃね?
- 37 :
- 対戦時にワイワイガヤガヤしなくても、ギルドとかで、うまく盛り上げてると居つくんじゃいないかなーと飽きっぽいやつが妄想。
RTSに限らないけど。
>>34
過疎らなければ、運営の対策も期待できるけど、そういうタイトルは、ほとんどないしな。
- 38 :
- RTSって多くても4vs4くらいが主流でしょ
一人初心者が入るだけで終わるから
敵にはカモにされるだけだし
味方の上手い奴からは足手まとい扱いされるし
もうゲームに参加しちゃいけない空気を読んで勝手にやめていく
- 39 :
- 逆に言えばここで挙げられるような条件をほとんどクリアしてるSC2は廃れないヤッター
- 40 :
- >>32
なぜ他ゲーだとワイワイガヤガヤできて
RTSだとできないか分析したほうが建設的だと思うけど
ワイワイガヤガワできるゲームの詳細を教えてくれ
- 41 :
- Kishiou: あのさ Wいったんだったら自前でなんとかしてくれ^q^
AKAllin: じゃあおつで
AKAllin: やってらんね
AKAllin: 馬鹿じゃねーの
AKAllin: 2v1だし
AKAllinはゲームを棄権しました。
Kishiou: なんという 香ばしいお馬鹿さん
Kishiou: まぁおわろか
socko7はゲームを棄権しました。
Kishiouはゲームを棄権しました。
Kishiou: いやぁ 香ばしかった
socko7: いけそーだったのは気のせいか・・・
Kishiou: いや 切れオチだろ
socko7: lol
Kishiou: というか無言でWいって戦局立て直せないで
Battsu: なんかあったの?
Kishiou: いや 無言でWいって
Kishiou: こっち止めてるからそろそろ前押せるかなとか思ってたら
AKAllin: マジ自己中すぎwww
Kishiou: 本陣カノン割られたりあらされまくってるから
Kishiou: いや お前がなー
AKAllin: 勝手にやれと言いながらちょっと勝手にやるだけで
AKAllin: きゃーきゃー騒ぎ出すしw
AKAllin: だったらちゃんと相談しろよ たこ
- 42 :
- こういうの全力で罵倒できたほうが楽しいのかも
- 43 :
- >>13
つまりケータイのソシャゲが流行るわけだ
- 44 :
- せめてFPSくらいの8vs8くらいがRTSにもあればね
人数が増えれば一人にかかる責任が減ってやりやすくなる
できれべ50vs50くらいのRTSがあればいいんだがな
- 45 :
- 10:10もあるが味方があほだと戦線維持出来ずサイドからの攻勢で負ける
- 46 :
- サッカーでさ、ボール囲んで肩とか組みながら
相手のゴールにつっこめないかな?
こんな風に
○○
○ ○ ワー
○ ● ○ ワー
○ ○
○○
- 47 :
- 一人ひとりの責任を軽くした上で
だれが戦犯かわからないようにすれば流行る
ようは負けた理由を自分のせいだと認識させないで言い訳できれば流行る
晒しスレで負けたストレス発散、自分は悪くなくて味方が悪い
日本の流行ったオンライン対戦ゲームはすべてこれがあるからな
- 48 :
- RTS(ってなんだろうなもう)がはやれば何でもいいのか
- 49 :
- >>47
日本の流行ったオンライン対戦ゲームって何じゃらほい?
- 50 :
- 思い当たるのが三国志大戦
流行った要因は三国志って題材とカード収集があると思うが
数字による表記を極力なくした画面の見やすさがよくできている
後キャラの操作がボタンやレバーじゃなくカードを動かすってのが
ライト層にも受け入れられたんじゃないかと
- 51 :
- 人口何人くらいだったの?
- 52 :
- ランキング集計だとサブ垢とか入るんでなんともいえんが
99999位で切り捨てだから10万枚はカード登録されてることになる
ゲームバランスとかは褒められたものじゃないがAC市場を盛り上げたのは確か
DSで移植版も2作でたが販売数はちょっとわからん
- 53 :
- STEAMでAOEUHDを買ってしまった。
今までやったことのあるRTSは、スタークラフト・ウォークラフトV・メックコマンダーのみ
そのうち前者二つは途中で積んだ
AOEUはすごい面白いらしいので頑張ってやってみる
- 54 :
- >>47
流行ったとしても密かなブーム程度の規模までかな
- 55 :
- プレイヤー一人一人の責任を軽くする=指揮官一人の権限減らすと一度に支配するユニットを減らす事になるわけで。
そうなると兵士を直接操作する程度の規模になる。
だったら指揮官やらせるよりFPSにして直接撃ち合わせた方が早くね?になる。
- 56 :
- LOLもそうだよな
つまりもうRTSはオワコン
- 57 :
- lolもRTSなの?
- 58 :
- このスレではLOLはRTSに分類されない
つまりLOLは流行ってるが、RTSは流行ってない
- 59 :
- KOEIが出した三國志12対戦版
内容や操作量はライト層でもとっつきやすいように思える
が、肝心のネット対戦に切断への対応が全くなく
更には中国+韓国から大量のユーザーがやってきて
まともな回線で戦うことが困難 負けムードからの切断が横行
せっかく芽が出そうだったRTS初心者を土地ごと滅ぼすことに
- 60 :
- LoLはDotA系RTSとしてこのスレではRTSとして認めてるという結論になったはず
国内国外含めイベントの時もRTSとして分類されてる
前にもこの話題になったけど
まとめると
昔からある古いRTSは「旧RTS」
最近のDoA系RTSは「新RTS」
紛らわしいから旧RTSについて語る時は必ず"旧"って書いてほしい
- 61 :
- >>60
そんな話出てない。勝手にまとめるなw
- 62 :
- >>60
RTSってなんの略か知ってる?
DOTAのどこにストラテジー要素があるんだよ
- 63 :
- ジャンルの元になったゲーム操作が
似たような操作のゲームジャンルになるってのはよくあるんじゃないの?
シナリオ追ってくだけなのになにがRPGだよみたいな
- 64 :
- DotA系がRTSかどうかって話は大体どこでも平行線になるからやめたほうがいいんじゃね
ただDotA=RTSってことになるとあの系統は十分に流行ってるわけだから、このスレはいらなくなるな
- 65 :
- だからスレタイ変えたほうがいいって前から言われてる
次スレはこんな感じで
「なぜ世界中で旧RTSが廃れてしまったのか?12」
- 66 :
- >>65
そんな話出てない。勝手に言われてることにするなw
- 67 :
- LOLって世界で一番ユーザーが多いんでしょ
7000万人ってすごいよね
はやく日本上陸してほしい
- 68 :
- RTSは買うだけ買ってまともにプレイしたことない
素人からすると資源開発やその操作は一朝一夕には理解できない
閉鎖系と開放系が混じり合っているゲームで、単純に難しいから流行らないんじゃないの
- 69 :
- 閉鎖系と開放系って?
- 70 :
- うむ、確かに閉鎖系と開放系が一緒なのはまずい
- 71 :
- 引きこもりがたまに外出すると気が大きくなって服を脱いじゃうのはまずいとかそういう話?
- 72 :
- 服を脱ぐまでがなかなかできない
でも勇気を出して脱いで見るとすごい気持ちがいい
さすがに人に見せ付けるのは犯罪だからしないけど
人気の無い山とか空き地で脱ぐのはありだと思う
そこがRTSに似てる
- 73 :
- コンシューマーででないと流行らん
- 74 :
- 廃れたとか簡単に言うけど、それってAoEやスタクラを超えた完成度のRTSが発売されていて
かつ流行らないときに使うべき言葉でしょ
ろくなゲームが出てないじゃん。一生昔のRTSやればいいし、昔より廃れるのはしょうがない
- 75 :
- コンシューマも流行ってないだろw
- 76 :
- 閉鎖系と開放系で決まりですよ。
- 77 :
- RTSの代表作っていうとまだAOEなの?
AOEはAOMやAOEオンライン含めて全シリーズやったけど
AOE2か3が全盛期だった頃に
エンパイアアースをやったらAOE系より全然面白かったけどな
国境システムは特に秀逸だった
最後の最後にめっちゃ高い金貯めて
全視界+核ミサイルで終わるのもいい
変な泥沼にならない
そこまで開発できるくらいになったら相当やりきった後だから
勝っても負けてももうお腹いっぱいって感じだし
- 78 :
- EEはだれない?
- 79 :
- >>77
AoEシリーズの全盛期はAoC
AoM以降徐々に衰退していってAoE3で瀕死になって
AoEOnlineでシリーズ自体もう新作出してもダメなのが分かり
最後のあがきでAoE2HD出すもダメだった
歴代RTSの代表作としてAoCの名が挙がるのは当然、それだけの名作
でも今現在のRTSとしての代表作にAOEシリーズは無い、絶対に
旧RTSで今代表作と呼べるのって一つも無いと思う
RTS総合で言うならLoLが唯一のRTSの代表作
- 80 :
- >>77
SCとWCシリーズだろ
- 81 :
- lolをRTSってよんでいいの?
- 82 :
- COH(´・ω・`)ボソッ
- 83 :
- RTSはスマホ、タブレット市場に
簡単なものを出す流れになるんじゃない
- 84 :
- リアルタイム戦略というよりはリアルタイム戦術なトータルウォーシリーズは好きなんだけどな。
なんというかこう戦闘と戦闘の間の余韻があのくらいの方がちょうどいい。
ガチのRTSはAOEとか昔一時期やってたけど内政が急がしすぎて疲れちまうんだよな。
買ったけど結局2ヶ月くらいで飽きてしまった。
つーかあの操作はコンシューマのコントローラじゃ無理じゃないか。
- 85 :
- >>84
AoEがガチのRTS・・・?
- 86 :
- 閉鎖系と開放系が混在してるから無理だな。
ベッドとトイレを同じ部屋に置いてるようなもんだ
- 87 :
- 閉鎖系と開放系って?
- 88 :
- そういや、AoEの開発ライセンスをKlabが取得したね。
スマホ版がどんな感じで仕上がってくるか、楽しみだな。
- 89 :
- PC向けRTSは消えていくだけだな
- 90 :
- それは絶対にない
- 91 :
- リアルタイムどうこうの前に
日本で戦略ゲーがはやってないだろ
それこそマニアが何作も買うけど
そういう人すらスルーしちゃうのがRTS
戦略ゲー好きな人にアクション求めちゃ無理でそ
相手COMメインで、同じとこ何回もやり直せて
無理ならレベルあげればごり押しできるまたいなシステムで
キャラゲーなら売れるんじやね?
分母の問題で流行りはしないだろうけど
もう日本じゃゲーム流行らんよ
- 92 :
- そもそもPCゲーム自体日本で流行ってないのに空しい議論だな
今世界で一番流行ってるゲームがLOLってのに異論はないが日本では別に流行ってないし
RTSどころかゲーム自体日本では廃れつつある
- 93 :
- いやゲームはけっこうみんなやってるよ
ただ手間のかかる、それこそPCでRTSやろうなんていう人間が極端に少ないだけ
- 94 :
- 結局定石を使えるまでは分からん殺しになるのと操作量で大差が作ってのが新参バイバイなんだろね、格ゲーやシューティングと一緒
元々やりこんでる勢には叩かれるだろうけどライト層取り込めなきゃ衰退の一途だわな
- 95 :
- ライト層を無理に取り込む必要もないと思うけどね
コアユーザから1人頭10倍ぐらい徴収すれば足りる
足りなかったら撤退するからと脅せば命が掛かるから泣きながら払うだろ
- 96 :
- 残念だけど日本のゲーマーって学校の勉強からドロップアウトした10代ってイメージなんだけど
この手の知的ゲームで人並み以上のパフォーマンスが出せるような奴が大学受験程度でドロップアウトするとは思えないんだけど
- 97 :
- 知的な奴がこんな事言うとは知的という言葉も地に落ちた
- 98 :
- 逆にRTS名人が知的に見えるかと問われれば
どうだろうか?
- 99 :
- 正直クリック数多すぎて、知的はないよなあ(笑)
twitch 見ると、チーム戦のLoLと個人戦のSC2って感じで
地味な1ジャンルとして定着したように見える
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
<<SIMBIN RACE系シム総合>> ==Lap10== (779)
StepMania 34曲目 (379)
StepMania 34曲目 (379)
Minecraft セーブデータ・SS・Seed晒しスレ 9 (534)
●Pinball・ピンボール総合 Ball.56 (123)
【LoL】League of Legends ARAMスレ (515)
--log9.info------------------
【DQ10】防具鍛冶職人専用スレ★35 (927)
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part267【DQ5/ドラクエ5】 (310)
【総合】ドラクエ7エデンの戦士たち Part137【DQ7】 (367)
【DQ10】ネトゲで関西弁使うな (451)
ズーボー!中に出すぞ!7ズボ目 (988)
【総合】初代 ドラクエ1 スレ Part14【DQ1/ドラゴンクエスト1】 (369)
【DQ10】ランプ錬金職人専用スレ ★38 (482)
【DQ10】他人に耐性装備を要求してくるキチガイ (101)
【DQ10】魔法使い専用スレ魔力+58 (173)
【DQ10】レアバザー品出品報告スレ25【高級品】 (896)
三行でボスを当てるスレ (221)
DQ7のガボに萌えるスレ (107)
【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part135【DQ3/ドラゴンクエスト3】 (890)
【DQ10】さいほう職人専用スレ★51 (391)
【DQ10】Windows版ドラゴンクエストX βテスター専用スレ フェーズ16.0【チャットはシフトキーから】 (1001)
【DQ10】チーム総合スレ Lv.4 【クエスト 購買】 (424)
--log55.com------------------
よっさんを暴行した伝説の男 石川典行(市川貴浩) [ひまわり学級]
【オワコン】詐欺師ヒカル Part162【低迷し続ける再生数】
Juke50代幼卒童貞吃音禿拉致監禁職歴無池沼前科五犯過疎豚269敗目
【えのぐ(あんたま&女優部)】岩本町芸能社総合part8【馬越健太郎】
【勢い絶好調】カリスマヒカル応援スレ Part162【登録者爆上げで再評価される】
【スレが立たない】エナツ Part.11【無能エナリス】
【兄者】2BRO.71fps【弟者】IP有
【バーチャルYoutuber】名取さなアンチスレ