1read 100read
2013年08月PCゲーム302: WIZARDRY8 Part19 (398) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【The Sims3】ザ・シムズ3 Act.69 (369)
Civ3で世界制覇Vol.101〜資源ジャイアニズム〜 (621)
Diablo3 Part484 (806)
SKYRIM キャラメイクスレ その30 (394)
Don't Starve 2日目 (242)
【LoL】League of Legends【lol】 その497 (125)

WIZARDRY8 Part19


1 :2012/11/20 〜 最終レス :2013/08/09
BCF、CDFから続く壮大な物語が完結する究極の一品。
サーテック最後の作品にしてWizシリーズ最高傑作。
修正パッチ
http://www.4gamer.net/patch/patch/data/wiz8.html

2 :
過去スレ
part1 http://game.2ch.net/game/kako/1004/10045/1004515950.html
part2 http://game.2ch.net/game/kako/1009/10092/1009292271.html
part3 http://game.2ch.net/game/kako/1011/10110/1011049453.html
part4 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1017582014/
part5 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1081444230/
WIZARDRY8 Part8
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1105023153/
WIZARDRY8 Part9
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1118049081/
WIZARDRY8 Part10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1130660991/
WIZARDRY8 Part11
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1143176837/
WIZARDRY8 Part12
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1170055413/
WIZARDRY8 Part13
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1201530465/
WIZARDRY8 Part14
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1219770503/
WIZARDRY8 Part15
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1245866505/
WIZARDRY8 Part16
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1280833971/
WIZARDRY8 Part17
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1308566183/
WIZARDRY8 Part18
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1324903675/

3 :
Duty!Power!Victory!

4 :
823 名前:名無しさんの野望 投稿日:2011/11/24(木) 18:24:18.93 ID:1PqsApHb
今ビックリしたんだが
UmpaniBaseCampにある建物の入口の低い段差に引っかかって、なかなか中に入れなかった
遠くからダッシュで突撃して運良く跳ねれば段差を越えられるんだが
まさかこういう仕様じゃないだろうし・・・パーティーは実は小人かハイハイ歩きでもしてるのか
828 名前:名無しさんの野望 投稿日:2011/11/25(金) 17:52:18.32 ID:lQXKU6Cy
フルスクリーンでしかやったことないが、引っ掛かった記憶は無いな
829 名前:名無しさんの野望 投稿日:2011/11/25(金) 19:02:29.06 ID:XmAZXdTB
俺も一度も引っかかったことなくて不思議に思ってたんだが、言われてみればずっとフルスクリーンだった
どういう現象なんだこれは
830 名前:名無しさんの野望 投稿日:2011/11/25(金) 20:34:45.06 ID:aaECWsJj
俺はフルスクリーンで普通に引っかかった事あるぞ。
verは1.1J
831 名前:名無しさんの野望 投稿日:2011/11/26(土) 02:17:51.09 ID:2e96trWd
え、段差って、走ると乗り越えられる仕様じゃなかったん?

5 :
再販売とかしないのかねぇ
いつまで98万でいるつもりなんだろ

6 :
攻略情報
http://www.zimlab.com/wizardry/flamestryke/wizardry8/flamestrykes_w8.html
http://www.tk421.net/wizardry/

7 :
eternal trust survives the thread

8 :
シッ!

9 :
アイテムの改造が最近楽しい

10 :
キュアライトポーションをハイパーインフレにして序盤の資金源にしたり、安い量産武器をポーション合成してレア武器にしたり
弾数無限の弓を作ったり、切りつけると即死するバランスブレイカーな剣を作ったり
こんな事をして途中で飽きると、WIZ8自体を起動しなくなったりするから注意するんだ(´・ω・`)

11 :
>>7
わろたw

12 :
業界最低価格
取引安全!
10万G=13円=14wm
rm*top.jp/hb_content.php?id=252  *をぬけてください

13 :
Wizardry/7
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1220452717/

14 :
毎回途中で落ちるし、このスレもう要らないんじゃね?

15 :
えっそんな

16 :
そんなことしたら新たなDark Savant産むことになるからやめとけよ。
またアーティファクト集めなきゃいけないじゃないか・・・!

17 :
つまらん・・・

18 :
誰かを楽しませるためのレスじゃないからな。
楽しさを求めるならそこら中にいっぱいスレあるじゃん。

19 :
データのページ見れないな

20 :
前スレは980越えで落ちただけだけど、さすがにこのスレ落ちたら
総合スレに合流でいいと思うけどね。

21 :
何勝手に仕切ってるわけ?

22 :
6から随分装備の女尊男卑化が激しかったな
馬鹿な女史の劣等感がちらほら
これじゃ衰退するわな

23 :
6とかドワーフやリザードマンの女Monkでイイジャン。装備あんま関係ないべ。
別に男性は何も変わっちゃおらん。Valを導入する上で女性装備を増やす必要があったんだろう。
衰退の理由はもっと別だ。

24 :
♀だけに専用のクラスがあるのはちょっとやりすぎだけど
パラメータは♂有利なんだよな(比較でSTR+2、PER-1、CHR-1)

25 :
おっと、6の話ね

26 :
戦士・盗賊・ガジェッティア・(8はバードも)→呪文無し
メイジ・バード(8以外)・ビショップ・侍→魔術師系
僧侶・ビショップ・ロード・ヴァルキリー→僧侶系
アルケミスト・レンジャー・忍者・(8はビショップも)→錬金術師系
サイオニック・モンク・(8はビショップも)→超能力系
主要呪文となる僧侶系呪文を覚える中級職が無かったからかもね。
ヴァルキリーを外すとしたらモンクを僧侶系にいれるか・・・?一応武道家だが修行僧のはずだし。
超能力系の呪文覚える職業増やさないといけないが・・・。

27 :
むしろなんでロードのもろ被りクラスが必要だったのかが謎。
ミナ槍と経験値以外はほぼ大差ないよな?

28 :
もしかしたら高い難易度の救済処置的な意味合いがなくもないけど・・・。
あとは槍を扱う専門職入れたかったとか・・・?仮にランサーにするなら、Lanか。
言われてみればヴァルキリーな理由ってわからんね。

29 :
そもそも8でロードがカスなのは何で?
皆が認めるNo1の地雷職業だし
えっ?デュアルウエポン?
いや、それ前衛職ならみんなやれるし…

30 :
いうほど使えないか?
鉄人モードでやればむしろデュアルウエポンより状態回復のおかげでなかなか死なないからそこまで使えなく思わないけどな
自分はむしろinfinity helmがかぶれないし攻撃魔法なんてききやしないんだからmonk、次点で侍が使えないと思うが
あと、前衛職ならみんなデュアルウエポンできるというなら、同じロジックでみんな槍もてるからヴァルキリー使えないということにはならんだろ

31 :
なんでロードがカスでNo1地雷なんだ?
デュアルウェポンボーナスがそんなに気にいらんのか?

32 :
なんでだろうな?ロードは剣と僧侶魔法の2つだが、ビショップなんかは倍の
4系統のスキルに分散してしまってスキルが低いし。鑑定は全員ができるし
強力なアイテムはボーナスが付いたところで鑑定できないし。
ビショップの方が皆が認めるNo1の地雷職業になりそうなんだけど。

33 :
8のシステム的にはスキルが使い回せるbisは楽。
高レベル呪文覚えるの遅いが、8の呪文で一番役立つのはレベル5まで位だから実用上問題ないし。

34 :
スペル系基本4職の使えなさと必要経験値の微妙な多さは異常、Bishopの万能ぶりも異常
4系列万能のBishop無くして
Mage+Alchemist=「Wizardry」と、Priest+Psionic=「Bishop」のスペル系2職業に集約したらバランスよかった
Hybrid職は1系列しか魔法が使えないのでスペル系を選ぶ意義も生まれる

35 :
ロードのつぎはビショップが地雷か・・・
スキル低くて呪文覚えるのが遅いっていっても、それは序盤だけでポータルあたりからは最速でおぼえれるだろ
どうせ最速でおぼえてもXrayとポータル以外は使いにくいし
ビショップの欠点はレベル7PL7の成功率を装備補正抜きで100%にできないことくらい
スキルボーナスも他のクラスに比べたら有用な部類だ

36 :
むしろ
一点特化+サブに少し+本Bis>4つの基本魔道士+本
ではなかろうか?ゲームクリア(6人でLV23くらい)までの話ね

37 :
FIG 驚きの強さと安定力
ROG 火力高すぎ、存在感無さすぎ
BAR 女なら寝て起きて唄うだけの簡単なお仕事です
RAN 探し物は何ですか、ポーション合成も出来るよ(`・ω・´)b
BIS あなたが神か
MAG ALC PSI PRI ふーん、それで?
VAL 殴ってよし、回復させてよし PRI(笑)
GAD いや合成微妙だし、つか盲目はあかんやろ…
MON ロボいるし、おめーの席ねーから
SAM LOR NIN おまえら真面目にやれよ

38 :
Bardが鍵開け罠解除・・・だと?・・・まあ色んな楽器使えて手先が器用だからな
でも大事な商売道具の手を罠解除失敗で痛めたりして平気なのかな?
Bardががスリ・・・だと?・・・有り得ない、日本で例えるなら琵琶法師だろ?
Bard=ロマ=悪い人=スリのイメージか?

39 :
ultimaVIにも出てきたなロマ。大方のイメージ通りだった

40 :
YがViに見えてしまったorz

41 :
ロードが地雷ならビショップも地雷と言えるんじゃないかと思って書いたんだよ。
どう育てるか何を装備させるか計画してからするんならビショップに限らず
全職業が強いと思う。
情報無しでやるとビショップは地雷になる。後衛がビショップだけということは
ないだろうから下級2系統が付くと思われるし、その場合ビショップは他2系統
も覚えさせないとビショップを選んだ意味が無いので結果スキルが分散して
しまい下級職と比べて劣ってしまう。
今だったら千本ノック等で適切に育てる方法が確立されているからビショップは
全く問題なく使えるんだが、それはロードや他の職業でも言える事なので適切に
育てれば地雷は出来ない。

42 :
SAM LOR NINそんなに駄目かな。その3人だけでパーティ組んで
Infinity Helm被って(NINはアミュレット)1〜3位のパワーレベルで
領域ローテーションしながらラパックス虐めるの楽しいんだけどな。

43 :
いやLord地雷だろ
Bishopどんだけヘタクソに育てても魔法4職の上位互換だろ

44 :
初めてやった時ビショップ入れてて
レベル上がるたびにどんどん魔法覚えていったら
覚えたそばから本入手して痛い目見た

45 :
逆にオレは読めない本の処分先として重宝したなBis
結局どうやってもキャスターは回復強化箱になりがちだから
ヒールウーンズ持ちで育成失敗は無いなあ。

46 :
Aleとかのお酒って何の効果があるの?
飲むたびに効果が違うっぽいけど

47 :
ここに纏まってるよ
ttp://wizardry8.blog70.fc2.com/blog-entry-57.html

48 :
>>42
別にダメじゃないよ
37みたいなのは使ったことないんだろう
ロードがだめでヴァルが使えるとか、そんなに槍ボーナスに価値があるのかよと
槍自体も手に入れやすいだけでそんな強いわけでもなし
基本的にキャスター四職と戦士盗賊以外は大差ないよ

49 :
自分の体験なんだけど後衛でビショップとメイジとプリーストが組んだ場合は
基本2職が始終その専門の呪文しか使わないので結構な勢いでスキルが上がる
んだよね。
メイジ、プリーストが真面目に戦闘してる傍らビショップは他の呪文も上げる
ために態々無駄弾を打って、それでも基本職と比べてスキルが低すぎるので
楽しくなかった。さらに戦闘中暇な基本職は1-2PLの窒息や死願で固いラパックス
でも1体2体倒せる事があるのでちょこちょこ放ってたがビショップは未だにスキル
上げのための無駄弾しか撃ってなくて本当に地雷としか思えなかったよ。

50 :
多分そのパーティーのアイテム鑑定は一手にビショップが引き受けていたし、
その3人ならアルケミストは必然的にビショップ担当になるわけで
合成知っていればパーティーの台所も支える役どころだから目立たないところで助かってると思うよ

51 :
ロードはイメージ的にもシールドにスキルボーナスが欲しかった

52 :
ロードにシールドのスキルボーナスいいな
更に職業特性はロードレベルに比例して近接攻撃を盾や鎧でブロック
ロード一筋でLv50まで育てれば近接攻撃は50%無効
という夢を見た

53 :
片手武器は何を持たせるんだ
やっぱりDiamond Eyesか?

54 :
>>48
ヴァルキリーは殴れる硬い僧侶運用だろ
ロードは半端な攻撃力の前衛で、スキルボーナスのデュアルウェポンが死ぬから後ろに下がる事も出来ない
どう考えてもヴァルキリー>ロード

55 :
>>52
状態異常耐性UPのスキルも追加して法院保護区って名前にしようか。

56 :
>>54
ロードのリジェネはほぼ常時恩恵があるけど
死亡回避って価値ある?トリントンから落っこちたとかじゃないと
無意味なスキルだと思うんだけど

57 :
Val 「スタミナかライフを回復する?」
仲間「おっ気が利くな、頼むわ」
Lor 「ぼ、僕も回復しようか?」
仲間「いや、お前は目の前の敵を殴れよ」
こんな感じか(´・ω・`)

58 :
>>53 右手なんで*Light* *Sword*

59 :
ビショで色々あげようとして中途半端になるとかロードはスキルボーナスあるから二刀流とか、クラスがどうのよりプレイヤーの問題としかおもえん
おれは槍あんま強いとおもわんから、ロードのほうが好きだね
そっこうでファングとダイアモンドアイズとりにいけば序盤の二刀流でも結構強い

60 :
二刀流って侍のイメージだよな
何でロードなんだろ
ムラマサもしょぼいし、電光石火も運な上に攻撃毎にスタミナを消費する鬼畜仕様
侍もかなり不遇だ

61 :
ロードでも槍で中衛か盾持って前衛でいいと思うが。デュアルウェポンは
将来を見越してレベルアップで割り振ればいいんだし。
特定のスキルに拘る必要は無いよ。僧侶でも戦士型のステータスにすれば
殴れるし。

62 :
ま、完全劣化だった#6#7に比べれば十分差別化されてると思うねLor。
ValはValでシナリオ上重要(そう)なViと被ってしまう弱点あるし。
個人的には新Wizシリーズ通してPsi系が不遇だったのが悔やまれる。

63 :
Pk Crystal「俺を使いこなせる奴、いつでも待ってるぜ。」

64 :
PSIは馬等の精神攻撃に耐えられるので混乱したFIGを治療できる。
BIS等だと本人が混乱したらFIGの餌食になるので半鉄人で使ってる。

65 :
PSI「誰か俺を使ってくれ」

66 :
psionic blastとmight to magicは高性能だけど、他の優秀なスペルはバドガジェも使えるからな
X-rayがありゃまだよかったんだろうけど
精神耐性も発狂裏切りが一人だけならいいけどたいてい複数だから治療するより何もしないほうが安定だし
やっぱ救いようがないわ

67 :
X-Rayはイメージ的にもPSIって感じなのになぜMag系なのか

68 :
メンタルレジストを100にしてもひとりは効いてしまう事があるので
それを治療するために保険でPSI置いてる。ゲーム開始時に左上に配置
すれば歩く動作をするだけで最初に行動できるし。
バードとガジェは確かに優秀だけど鉄人はバックファイヤーが怖いので
パワーレベル指定できるスペルユーザーを選んでるよ。

69 :
名作ダンジョンRPG「ウィザードリィ」がiOSで復活キタ━━━━(^ν^)━━━━ッ!!
http://blog.livedoor.jp/ainbekker-news2/archives/6819057.html

70 :
ささやき-えいしょう-いのり-課金しろ

71 :
ボルタック「新たに円での取引を始めました」

72 :
ごめん。俺今CDSで忙しい

73 :
ネズミちゃんがダークサヴァントからアストラルドミナ盗む前にネズミちゃん殺したらどうなるん?

74 :
普通にアストラルドミナを落とした覚えが

75 :
汚い!力!勝利!
みんなも最初こう聞こえたよね(´・ω・`)

76 :
BIS!FIG!VAL!
いや、その、なんだ。気にしないでくれ。

77 :
敵の移動高速化modって日本語版にいれても大丈夫なんですか?

78 :
おk

79 :
wiz8fastのこと?

80 :
戦闘中の敵の動きを早くするとゴキブリみたいだよな
ゴソゴソ動きやがる

81 :
WizardryコレクションってXPで動きますか?

82 :
Xpでも7でも動くよ。
コレクションて要するに公式に認められたエミュとロムが入ってるだけだから
ロムだけ抜いて他のエミュ本体使っても動くんじゃないか?やってないからわからんけど。
#6#7の起動は面倒だけどな、ネットでよく調べてくれ

83 :
今年ももうすぐ終わり。
*皆様* *よいお年を*

84 :
何か忘れてないか?(ニヤリ)

85 :
また後でな(ニヤリ)

86 :
今年こそAlcソロの続きに手を付ける

87 :
今からちょっと噂で聞いた城に行って来る。
仲間は・・・そうだな。現実的なやつしかいねぇ・・・。
知り合いの家から勝手に連れてきちまった爬虫類とネコとイヌ。
あとさっき捕まえた蝶がいたな・・・。
で、俺のペットのコモドオオトカゲ。
ちょっと不安だが、来年には帰ってくるさ。じゃ、またな。

88 :
>>87
これは、North Exit Keyの合鍵だ
健闘を祈る
終わったら、封じ込めるのだよ

89 :
( ゚∀゚)o彡°Duty!Power!Victory!

90 :
あげお

91 :
フェアリーBisのソロでRapax入り口まできた

92 :
( ゚∀゚)o彡°Duty!Power!Victory!

93 :
フェアリーNinに転職、例の武器も持っている
Upani Trang Rapaxほぼ壊滅

94 :
見たことない種族があるな

95 :
ウパニw

96 :
ウーパールーパー+人間=ウパニ

97 :
バイオミラクルぼくってウパニ

98 :
そこまで来ると亜人間というよりキメラの領域な気がする

99 :
wizには登場回数はそんなに多くはないと思ったんだが、
キメラとキマイラって別物だよな?
単に日本語表現の違い?
キメラというと、ドラクエ的なものが浮かんできてしまう。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
風来のシレン外伝 女剣士アスカ 初心者専用スレ 109F (247)
●Pinball・ピンボール総合 Ball.56 (123)
【The Sims3】ザ・シムズ 3 質問専用スレ 24 (427)
【EU2】 ヨーロッパユニバーサリス 33 【FTG】 (672)
【DL】ダウンロード販売 総合質問スレ 2 (439)
【MOD総合】Mount&Blade 21馬力 【Warband】 (593)
--log9.info------------------
オードリーのオールナイトニッポン Part49 (817)
有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER Part.31 (376)
AKB48のオールナイトニッポンF (158)
FMぐんま--86.3 MHz--Part 3 (439)
【NHK】夏休み子ども科学電話相談 (834)
ABC【えり・まり】粋も甘いも part4 【征平】1008 (121)
【JOWF】 STVラジオ その13 【1440kHz】 (790)
青春ラジメニア Part19 (273)
【YBC】山形のラジオ局 9波目【R-FM】 (431)
オールナイトニッポン0(ZERO)総合スレッド 2 (867)
ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル.79 (611)
CRK 集まれ昌鹿野編集部 Ver.25 (404)
おどろき戦隊モモノキファイブ ひみつ基地17 (118)
【MBS】こんちわコンちゃんお昼ですょ アンチスレ (101)
【MBSラジオ/1179kHz/毎日放送/JOOR/AM】 Part19 (248)
( ´∀` )新潟限定FMポート55( ´∀` ) (167)
--log55.com------------------
ハゲAAコレクション36
AA練習・テストスレPart1402
保管庫20180331〜
青山繁晴のAA
山口達也メンバーのAA
ぬるぽ
★モナー作者ヤクバハイルをふりかえる
ふわふわしょぼーん そのはちぢゅうはち