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2013年08月PCゲーム337: 【GSB】Gratuitous Space Battles【宇宙艦隊設計】 (100)
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【GSB】Gratuitous Space Battles【宇宙艦隊設計】
- 1 :2012/04/14 〜 最終レス :2013/08/07
- Gratuitous Space Battles(グラッチューアタススペースバトル)は、
自分の宇宙艦隊を設計して用意された敵艦隊と対決させるゲームです
できる限り低コストで敵艦隊を殲滅しHonorを稼いで自艦隊を強化しましょう
リリース日
2009年11月17日
公式
http://positech.co.uk/gratuitousspacebattles/
Steam
http://store.steampowered.com/app/41800/
- 2 :
- AI
Co-operative
僚艦の標的に火力を集中する
vulture(ハゲワシ)
弱っている敵に火力を集中する
cautious(用心深い)
酷いダメージを受けたとき前線から後退する
rescuer(救助者)
僚艦を攻撃している敵に火力を集中する
protector(保護者)
指定した艦を攻撃している敵に火力を集中する
escort(護衛艦)
指定した艦から一定距離以上離れない。Keep Moving命令と同時に指定できない。
- 3 :
- Formation(陣形)
指定した艦との位置関係と向きを常に維持する。Escort, Keep Moving命令と同時に指定できない。
Retaliate(報復する)
攻撃してきた艦に反撃する。
Keep Moving(動き続ける)
Escort, Formation命令と同時に指定できない。
Last Stand(最後の抵抗)
武器が破壊されても後退しない。
Stick together(一緒にいる)
Fighter限定。
- 4 :
- 基本的な攻撃の流れ
敵艦のシールドを消滅させる
↓
装甲(armor)を破壊する
↓
船殻(hull)を破壊して敵艦を沈める
シールドと装甲が健在なうちは敵艦のパーツにダメージを与えることができません
従って、Shield Penetration(シールド貫通)とArmor Penetration(装甲貫通)の高い兵器を載せる必要があります
攻撃時にNo Effectと表示される場合はPenetrationが足りていません
Cruiserに一通りの武器を載せて、シールドや装甲への足りない攻撃力をFrigateで補うのが基本です
- 5 :
- お わ り
- 6 :
- 真上からの見下ろし2Dだが、かえって新鮮
ミサイルがシールドに当たって炸裂する様や徐々にダメージを受けた船体が最後に大爆発する様など
細かく描写されているのでチープ感は無
sinやswordの陰にかくれているがこれは結構良作
- 7 :
- 面白い事は面白いけどなんで今更スレ立て?w
アートディンクの地球防衛軍とかFarside Moonが好きだった人には一応おすすめだよね
以前humbleかなんかのインディーズ売りまくり系で安く手に入れたけど
- 8 :
- スレ立てた基地外があちこちでスパム宣伝してるな
Rばいいのに
- 9 :
- 貼ったのはsteamスレとダウンロード総合スレだけどsteamスレだけで十分だったかもしれない、ごめん
- 10 :
- 【MoO】宇宙系ストラテジー総合4【GalCiv】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1323263903/
ここは俺が貼っておいた
関係深いところ数ヶ所に貼っただけでスパム宣伝もなかろうがw
- 11 :
- 一人で数箇所貼るのはマルチでだめだし他スレに宣伝はいい印象を持つものは少ないから次から気をつけようねぼく君
- 12 :
- 杓子定規のアホは来なくていいから^^
- 13 :
- このゲームは子どもの頃紙に戦艦の絵とか書いて戦わせてた奴には超オススメ
- 14 :
- これ実績付きならやるんだがなー
- 15 :
- デモ落としたら瞬間で終わったので通信エラーでも起こしたのかと思ったぞw
いやーファイルは小さいし、低スペックマシンでも動くようだし、2dも捨てたものではないな。
ただどの程度やり込み要素があるかは不明。
- 16 :
- いやこれつまらんだろ・・
いくら気合入れて戦艦つくっても
戦闘がただのじゃんけんじゃあ
- 17 :
- 杓子定規もクソも、嫌われるようなことなのでやめろというお話だよ、バカ君w
- 18 :
- こういうのって、何でもいいから人を罵倒したいがために2chうろついてるようなもんだがら、
何言ったって粘着してくるだけだぞ、一種の精神病。
- 19 :
- 今更すぎるだろ
- 20 :
- 単独スレ立てるほどのゲームじゃない上に複数スレに宣伝貼るとか
>>1が痛いな
- 21 :
- 馬鹿粘着もスレの賑わい。
- 22 :
- まあ立てた奴がバカなわけだが
- 23 :
- プ
- 24 :
- 同種のモジュールをつけまくると少ない数より効果がなくなったりする?
Stacking Effectivenessが0.6のモジュールの場合
1個の場合: 1.0
2個の場合: 0.6 * 2 = 1.2
3個の場合: 0.36 * 3 = 1.08
で、3個以上つけるとまったく意味がなくなるような気がするんだけど・・・
- 25 :
- http://www.youtube.com/watch?v=fEh3N__hJ5E
これは縦に艦隊組ませたという事なのか
- 26 :
- >>25
横から見たらえらいことになってそうだなww
- 27 :
- >ボマーはシールド内に突入して直接船体を叩ける
ちょっと疑問に思ったんだがミサイルはシールドに弾かれるのに何で入れるのだろう
- 28 :
- >>24
こうだろ
1個 1.0
2個 1.6
3個 1.96
- 29 :
- おっと失礼
いまシールドで試してみたら個数によってlは変わるのな
簡単にしてみると
シールド1個 1.0 100パーセント
シールド2個 1.8 90パーセント
シールド3個 2.4 80パーセント
シールド4個 2.8 70パーセント
こうではないかと
- 30 :
- Excelで計算してみた。0.6だとひどいな
1 1 1
2 0.6 1.2
3 0.36 1.08
4 0.22 0.86
5 0.13 0.65
6 0.08 0.47
7 0.05 0.33
8 0.03 0.22
9 0.02 0.15
10 0.01 0.1
- 31 :
- >>30
さすがにそれじゃないだろw
- 32 :
- これ武器スロットに装備モジュールを入れられるんだな(逆は不可)
最初はバグかと思って驚いた
しかしこれで随分楽になる
- 33 :
- http://scottthong.wordpress.com/2010/08/10/gratuitous-space-battles-quick-tips/
ここに載ってる戦術おもしろそう
FighterのAIをCautiousにしてcarrier bayに帰還させて修理させるとか
- 34 :
- 戦車で同じようなゲームが出るらしい
http://www.gratuitoustankbattles.com/index.html
- 35 :
- >>34
見下ろし型2Dだから、こういう地上戦の方が相性がいいはずだが、なぜか安っぽく見える。
- 36 :
- ちょっとわからんのだが
シールドにもアーマーにも「強度」設定があって、武器の「貫通力」がそれを上回らない限り
いくら当たってもノーダメージという事になってるんだが
チュートリアル用のクルーザーのアーマーの「強度」100越えているのたいして
武器のアーマー「貫通力」は高くても70くらい
敵も同じようなものだとすると、これ絶対に壊せないわけだが実際は敵味方ともシールドダウンしたあとに
あっという間にアーマー削られていく
どうなってんの?
- 37 :
- たしかアーマーの合計をスロット数で割ったものが実際の強度
- 38 :
- >>37
おおさんきゅー
それでは艦載機のレーザーくらいにか通用せんわな
- 39 :
- STEAMで全部入りが18.99ドルって前からだっけ?ちょっと前はもっと高かった気がしたんだけど…
- 40 :
- >>25
これどうやってスタック?させてるんだろ
できないんだけどw
- 41 :
- こんな地味なゲームのスレがあると
は…
疲れないからたまにのんびりポチポチと遊んでる
DLC全部買ったけど全然やりこんでないわ
- 42 :
- Tankのやつ出たね
- 43 :
- タワーディフェンスにしたんだな
うんまあ悪くなさそう
戦闘を見て楽しむというGSBならではのスタイルからは離れてしまったが
TD好き戦車好きにはそこそこ受け入れられるだろうね
- 44 :
- たぶんすぐ戻る$10
http://www.gamersgate.com/DD-GTB/gratuitous-tank-battles
- 45 :
- これはハズレのような気がする
画面が綺麗でないこと
地上戦をこの2Dでやると、どうしてもチープ感がでてしまう
- 46 :
- 買ったけどコレじゃない感が凄いなあ
やっぱりチマチマ配置するのはあってないよ
スペースバトルみたいに最初に大量配置して後は見てるだけの方が絶対いいって
- 47 :
- こんなスレができていたのか!
ニコ生とかで一時期放送していたのが懐かしいな。
- 48 :
- Tank Battles -70% くらい来ないかな?
今、買うべきか悩むぅ・・・
- 49 :
- コンプリートに入ってない
パラダイスDLCでも買うかな。
更なる割引はもう来ないよね、多分。
- 50 :
- Steamなら単品は無さそうだけど、フラッシュか
Indie Bundleの日替わりで来るかもしれないから
最終日までは待ったほうが良いと思うけどな
- 51 :
- 一応サマセ対象なので書いて上げておこう
Gratuitous Space Battles - Complete Pack
本体+拡張4本+キャンペーン1本
$9.49
↑Completeと言いながら実は最近出た拡張1本は入ってない
Gratuitous Space Battles: The Parasites
$2.99
*これとは別に本体と同一メーカーのタンク物を組みあわせたPackもあるので注意
いずれにせよこれまでで最も安くなっている
この機会に是非
- 52 :
- 来たね!
待ってた甲斐があったよ
- 53 :
- >>51
さらに安くなってる
上記が$6.45
下記が$2.03
- 54 :
- しばらく見ないうちにwikiがなくなっている・・・
- 55 :
- wikiなんてあったのか
なんとなくでやってるけど朧にしかわからなくていまのとこほぼゴリ押し
上側に全戦力集中させてあいての中隊ごとに倒すって作戦を一度使っただけで戦略をたてたりはほとんどしてないわ
みてるだけでなんとなく楽しいがもっと理解してやりたい
- 56 :
- 防御に特化したおとり船作って先行させ
相手がそれを集中して叩いているうちに長距離射程の武器でおとりの後ろから敵戦力を削ぐ
一貫して使える戦術
- 57 :
- >>56
その戦術、有効に機能すると思うわ。
WW2の空母戦においても、不用意な遭遇戦で予想外な脆さを露呈した空母の欠点を補うため、
同様のコンセプトに基づいて、空母機動部隊の前方に戦艦を主力とした部隊を配置して敵機の
攻撃を吸収させるて戦術が採用されてる。
- 58 :
- これ面白いね
ただ日本の攻略サイトが無いのが残念
- 59 :
- いくら規定より安く艦隊作って勝っても差額がオーナーポイントにならないんだけど
どうなってるのこれ?
- 60 :
- これwikiがあったみたいだけど、なくなっちゃったの?
誰か保存してる人いない?
- 61 :
- 昔のトラベラーの1兆クレジット艦隊と同じねた??
- 62 :
- >>59
最低得点との差額だから、たとえば5000点で勝利したあと5100点で勝利してもオナーは貰えないよ
- 63 :
- このゲーム、ミッションをもう少し丁寧に作りこんだら化けるよなぁ
いきなり大艦隊作らせるんじゃなくて兵器の性能を順番に理解させていく感じで難易度を上げていくようなシステムにして欲しかった
- 64 :
- >>63
フリゲート2,3隻くらいの闘いからやらせて各種兵装の意味とか覚えさせるとよかったのにな
- 65 :
- アーマー特化クルーザーに十分な修理つけると面白い強さになるな
マップによっては1隻だけで勝ってしまいよる
- 66 :
- plasma launcherで固めてプラズマの雨降らせるのが楽しいでつ
エンドレスミッションのハイスコアがとても手が届かねえ領域なんだがどうなってんの
- 67 :
- steamでセール中のGalactic Conquestってどう?
>>64みたいな感じに徐々に勢力を強化できる感じなら買おうと思うんだけど
- 68 :
- >>67
DLCのキャンペーンならややその傾向があるが
本体は各マップ、決められた額まで艦隊を造れる(どれだけ減らして差額を出すか)
- 69 :
- >>68
ありがとう!ややが気になるけど最安値来たら買ってみる
本体は自由度が高すぎていまいちはまれなかったんだよねぇ
- 70 :
- これ、いまだ時々updateしてんだよなぁ
こないだのupdateで各艦に簡単な進行方向の命令出せるようになったし
- 71 :
- >>70
基本的には同人ゲーみたいなもんだから
作者が気になった部分をちょくちょくアップデートしてるんだろうね
ありがたいことだ
- 72 :
- 新しいDLCが出たな
さすが個人商店w
- 73 :
- Outcastか
相変わらずワクテカさせるネーミングだ
- 74 :
- steamセールあげ
- 75 :
- The Parasitesこうたで
- 76 :
- これのマルチは何やるの?
- 77 :
- コンクエストとかDLCどんなかんじ?買おうか迷ってるんだけど、デモやったかぎりじゃ本体だけだとすぐ飽きそうで。。
- 78 :
- コンクエストは銀河の征服戦、簡単な乗員育成や経済の概念が入ってくる
DLCは種族つまり船の種類と武器など各種装備の追加
いずれにせよ武器とかその他装備の特性をそれなりに知って工夫するということしないで
適当な装備で船作って艦隊戦やらせてればすぐ飽きる
- 79 :
- コンクエストはあんまやってないから何とも言えんが、
基本的にDLCは種族(とミッション)が増えるだけ。
俺もDemoやって、安いから買った口だけど17時間で飽きたな。
Frigateの自由性がマジで無さすぎてやるせなくなったわ。
- 80 :
- 速度のメリットがあんまり感じられないんだよな
どこかにフリゲートでクルーザーを翻弄するようなプレイがあればいいんだが
- 81 :
- いや速度は相当メリットあるぞ。
FighterなんかTrackspeed以下の構成にするとCruiserの防御レーザーで瞬殺されるし、
Frigateも速度1前後だとミサイルは殆どかわせる……
ただFrigateの確実な対艦手段が魚雷(ミサイルはシールドで弾かれる)しかない上に、
Keepmovingだと不用意に敵に突っ込んでレーザーで即死するから最終的に対空ミサイル山盛り+EMP1基に落ち着く。
手動移動だと弱くはないけど、手動移動はなんか邪道な気がするんだよなあ。
- 82 :
- ミサイルのターゲットなんて戦艦を主に狙わせればいいからなんとも
それどころかまず大半の機体に用意されているレーザーで気持ち程度のシールド自体が剥がれて乙る
かといってそれを補強するために装甲を固めていると気づけば戦艦を配備したほうが効率がいいコストに膨れ上がる
結果的に護衛艦に落ち着くんだよな
安価で高速なのを武器にした艦隊とか見てみたいな
- 83 :
- 自分で設計した艦船が戦うのが楽しいとか
こういう戦術はどうか色々試したいとか
そういう志向の無いのはこれやらないほうがいいぞ
出来合いの戦艦ぶつけるsinsみたいな方がむいてる
かなり前に買ってやめた中には知らないのもいそうだが
これある程度艦の移動も指示できるようになっていっそう戦術が重要になった
- 84 :
- というか今までが他RTSに比べてひどかったんじゃ
- 85 :
- ところで近々パーツに戦術モジュールが追加されるらしいよ
- 86 :
- どこか安く買える所無いかなぁ
- 87 :
- Challenge一覧画面でゲームが強制終了しまくるんだけどうちの環境が悪いんかな?
ChallengeのDetail見ると、選択したChallengeとは別のChallengeの内容が出てくることも良くある。
- 88 :
- それどう見てもファイヤウォール関連だろ
- 89 :
- >>88
ありがとう。でもセキュリティ関連全部切ってみたけど直りませんでした。
公式のsupportフォーラム見てたら同じ症状を報告してる人が何人も居たので
そのうち直ることを期待します…。
- 90 :
- >>80
Challengesの4674838のフリゲートは相当強いぞ
クルーザーだけじゃ多分勝てない
フリゲートは確かに弱いけど、対策が甘くてクルーザーの大艦隊が全滅させられたことがあったわ
DLCのGalactic Conquestは本編と違って尖ったタイプの艦隊が出てきておもしろいよ。高速フリゲート艦隊とかアーマーガチガチで攻撃が通らない艦隊とか
まだ一番簡単な難易度でマップを一つクリアしただけだけど、常勝艦隊が完成するまでけっこう頭使う
- 91 :
- ついでに、攻略ガイド
positech.co.uk/forums/phpBB3/viewtopic.php?f=19&t=5546&sid=4eac42812cb83ea46322fb8247e6e4a9
- 92 :
- 最近シールドバブルが割れずにHullとArmorにダメージが入るんだけど前からだっけ?
- 93 :
- さすがに飽きた。race毎の特徴を生かしたストーリーモードでも作ってくれ
すぐ飽きるからか、Challengesの投稿も初心者しかいねぇ
- 94 :
- MODリスト
http://positech.co.uk/forums/phpBB3/viewtopic.php?f=23&t=5451&sid=40af3f020bf0033c661d91647e84f606
- 95 :
- Galactic Conquestけっこう難しいね
Fighterが使えない宙域でOutcastsに遭遇したりするとかなり厳しい
- 96 :
- 体験版やったけど、「なんとなく勝ってなんとなく負ける」感じが強い……
自分が理解できないのも大きいだろうけど、勝った時も負けた時も、どちらも原因がわからない
- 97 :
- このゲームのBattleのシナリオは初心者に学習させる気皆無だからなぁ
敵艦隊が全種類の武装を満遍なく搭載した用途不明な構成になってるせいで、どの武器で負けたのかもわからないし、隙がないから特定の武装の弱点を利用して勝つことも出来ない
力押しで勝つしかないんだよね。とりあえず、ミサイルかプラズマランチャーを積めるだけ積んだCruiserとPulse Laserを積んだFighterを用意すればだいたい全部勝てる
このゲームの本番はGalactic ConquestとChallengesからだね
慣れてきたら同数のクルーザー相手にこっちは一隻も失わずに勝てたりするからかなり楽しい
- 98 :
- Challengesでチートが横行してるね
俺が遭遇したのはパイロットと資源の上限を無視するタイプと、こっちの船がターゲットとして認識するのに攻撃はしない幽霊船を配置するタイプ
アンチ艦隊作れば勝てるゲームでなんでチートなんかするのか・・・
- 99 :
- サマーセールでOutcast-50ぐらいは来るかと思ったけど全く値引きされてなかったな
Humble WeeklyでSpace Battle本体とTank Battleが1ドルみたいね
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