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2013年08月格闘ゲーム270: 【懐古】バーチャファイター4【最高】 (105) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【懐古】バーチャファイター4【最高】


1 :2012/10/13 〜 最終レス :2013/08/01
VF4を狂ったようにやっていたジャンキーどもよ・・・
あのときの思い出を語ろうぜ!
VF5じゃない・・・VF4がしたいんだ!

2 :
ぼくは2がいいです

3 :
俺は3が好きだわ

4 :
4は少林坊主がいるから嫌い

5 :
はいっ!はいっ!はいっ!はいっ!

6 :
レイフェイとゴウは必要だろ
ベネとブラッドは正直微妙だったが・・・w

7 :
4はマジ最高だった
3で止めた人が戻ってきたもんな

8 :
>>5
華火霊思い出したw
レイフェイのあのダンス出来る人いると見るたびニヤニヤしてたっけなw
>>7
今ある格ゲー全部合わせてもVF4のときの盛り上がりに及ばないと思うんだよね
だって4のときってニコ生とかもなかったし、ネット対戦できなかったのに
全国大会参加者3万人だぜ?wありえなすぎw

9 :
10年前の作品なのでシリーズやキャラなどのおさらい

【タイトル】
「VF4」
当時の3Dとしてはかなりの映像美で稼働されたVF4。
段位認定(カード使用時のみ)、エスケープボタンの廃止、新キャラを2名追加した。
3で消えていったプレイヤー達がこのタイトルで戻ってくるなどの状況を見ると
ゲーム自体の出来でいえば、VF3よりもVF2に近いゲーム性という意見が多数。
やはり世間はVF3派よりもVF2派が多かった・・・?
「VF4エボリューション」
前作の無印VF4に新キャラ追加、技の大幅調整や新技追加など
かなり大胆なバージョンアップを図った作品。無印4とは別作品と言っても過言ではなかった。
おそらくVF4シリーズで1番プレイヤーが多かったシリーズでもある。
また全国のプレイヤーのテクニックはVerB中盤〜終盤で飛躍的に向上していった。

「VF4ファイナルチューンド」
VF4シリーズ最終作品。
あくまでもベースはVF4エボだが、エボで不満の声が多数あった技のフレーム調整に重点を置いて作成された。
特にエボで特定の技に対する重量級の確定反撃が投げのみなどがあったが
打撃も入るなど全キャラ戦える仕様になり、バランス調整という意味では丸くなり理不尽な状況などが少なくなった。
・・・はずだったが、カゲ、アキラ、ラウの三強は強かったっ・・・!

10 :
つづき

【強キャラ・弱キャラとゲームテクニックの背景】
エボ・FTでAREの恩恵を十分に受けた強キャラ・・・アキラ、ラウ、カゲ
新技や新バージョンで期待されながらも最弱の声が多かった・・・ゴウ、ブラッド、ジェフリー
VF4はフレームが重要なゲームであるがゆえに発生が早く大きなダメージが取れ、
かつガードされても不利が少ない技を出せるキャラが基本的に強いとされる傾向にあった。
俗に言うフレーム合戦というヤツである。
しかし、それらの技を防いだからといって純粋な2択を仕掛けに行くと
AREで痛い返り打ちにされるのが3強のAK、KA、LAである。
VF4エボの中期以降は全国的にプレイヤーのテクニックの上昇が異常だった。
その頃からリスクを限りなく小さくして戦うのが鉄板のセオリーになっており、
その中でも避け投げ抜けとAREは防御テクが必須と言われるVF4の中でも使用率は高かった。
そして−4Fまでなら打撃も投げも回避でき、
かつ最速で硬化カウンターでコンボに行けるAREが1番の安定行動と言われるようになっていた。

そして前述した3強は不利フレームを背負ってもAREによる切り返しが容易であり、
そこからコンボも行け、通常で使える技も豊富という理由で大会での使用率はダントツだった。
が、ラウは強かったがアキラ、カゲと比べると結果が出にくかった
(AREで多用されていた斜上6Pが上段かつ16F発生だからだと思われる)

11 :
大須の動きに憧れた

12 :
アキラ使いに憧れた事はねーなぁ
キャサ夫の影とかブンブンのウルフは見てて本当に楽しめたけど

13 :
3だろ、最高は。
4からはキャラのレンダリングが気持ち悪くなり、
さらにアンジュをなくしたせいで、他の格ゲーになかったイレギュラー性の楽しさもなくなった。
ぜんぜんだめだよ、4からは。興業的にも失敗してるじゃん。あほか。

14 :
4が興行的に失敗ってソースは?

15 :
懐古しか集まらない場所だから釣りではなくガチなのかしらん
多分3メインでやりこんでて4で引退した人かな
実際は売り上げもプレイ人口も稼働期間も4系の方が良かったんよ?

16 :
初めてのバーチャがバーチャ4で最初に使ったのがアキラだった
P+K+Gからの三段と33Pからのコンボを初めてできたときの感動は
人生で一生忘れないと思う
限定的なコンボもキャラ限定とか1フレ消費とか
マニアックだけど実用的なのばかりで
とにかくプレイしたこと自体が印象に残るゲームだった

17 :
フッフッハー!

18 :
バーチャ4って飛車角投げ抜けと避け投げ抜けとか防御スキルについていけなくて
やめていった人と一層ハマっていった人の二極化がすごかったよね。
俺はハマっていった人だけど不器用な人ほど4の文句言う人が多くて悲しかったな。
あと4デビュー組はデジタルなフレーム攻略してる人が多かったが
1・2あたりからやってるオッサンとかは、攻略する努力がない癖に
イチイチ他人のプレイスタイルまで文句言ってくる人がやたら多かった。
「こういう風に強くなるための努力もしないで文句言うヤツってダサいな」と
心の底から思った17の夏休み
死ぬほど4やりまくった俺も5出てやめちゃいました

19 :
>>13
禿同。あのグラに萎えた。3の方が綺麗に見える

20 :
>>18

まあ、だから人が離れて行ったんだよw
3以降は完全に別物シリーズだからね。
ただのマニア向け対戦ツール。
動きを雁字搦めに縛られての
何の爽快感も無い、緊張感も無い作業ゲー。
面白くないから、皆離れて行った。
ほんとにそれだけの話だよ。

21 :
4は、2の皮を被っただけの3の正当続編。
一見2っぽいから、3で離れて以来
VFに飢えていた人間達が戻って来たが
結局そういうのは皆ゴソッと消えた。
そしてそのまま、もう二度と、VFに関わる事はなかった。
1−2と3以降は根本から別物でありゲーム性も全く違う、
実はプレイヤーもほとんど被らないんだよね。
求めるものが違うのだから、噛み合いようが無いんだよ。

22 :
きみいつも書いてるよね

23 :
タトバコンボ

24 :
ID:P7yP/vOS0って3マンセーで4アンチか
>13と同一臭いし老害にしか見えんな
同じバーチャでも好き嫌いあるのはわかるが4が嫌いならココに書きこまなくていいんじゃね?
ましてや3と同じ過去の作品なのに4好きからしたら余計なお世話だと思う
>そしてそのまま、もう二度と、VFに関わることはなかった。
あの…知ったかぶりは勝手だけどこういう事実無根なこと書いて何か意味ある?
2と3のトッププレイヤーの半数近くは4やってましたが?

25 :
>>24
何をどー読んだらそうなるんだw
”3以降は別物”ってハッキリ書いとろーがw
とりあえず落ち着けよっての。

26 :
オレ、3がTBになって離れたけど、4になって戻ってきた。
2を相当やり込んでたオレからすると、4はなんか「感覚」が楽しかった。
ルールがいいとか、グラがいいとかじゃなく、
理屈抜きでただ「楽しい」。
その感覚が5をプレイした時点で一気にトーンダウンしたんだよな。

27 :
>>14
4だけ見ると売上いいかもしれんが、それは3からの進化に期待した人達が買っただけ。
それ以降は、どっとVFから離れてる。
浮き方も同じ、入るコンボも同じ、コンボコマンド知ってて、うまく押せるやつだけが強いとか
どんだけオタクちゃん用なんだよってゲームになった。しかも画が気持ち悪くて、まったく共感できない。
2とか3は、ポリゴンに当たり判定のフェチを感じるぐらい、質感がよかったよ。。ブーツとかに見入った。
もうあの質感は帰ってこないんだろうな。

28 :
1は偉大なる始祖
2は奇跡の産物
3はその奇跡を再構築失敗したうんこっこ
4はその焼き直し
5はその焼き直し

VFとは1/2のこと。3以降はモドキの劣化再生産品に過ぎない。

29 :
>>28
何も産み出せない無能は黙ってろよ。
禿げ頭で未来に希望がないおっさんが書きこんでるのが見えすぎるんだよ。

30 :
VF4マンセーするのかと思いきやVF3にしがみつく老害多過ぎワロタ
ゲーム性の違いについていけずやめちゃったんだねw
俺が楽しめないからつまんなかったんだね
可哀想だねw

31 :
おっさん同士の仲間割れっすかww
若者気取りで張り切ってるのが面白いから俺も混ぜてもらおう
一番売れた2への嫉妬や対戦で勝てなかった逆恨みで
2を誹謗中傷してる老害もいるよな
ここの住人っすか?(笑)

32 :
3までは実験的なことをいろいろやっててwktkしたな
4もカードが斬新だったしキビキビ動いて楽しかったね
しかしEVO以降、変にマニアに媚びだしてからおかしくなった
対戦ツールなどと祭り上げられてどんどん本質がブレていった
5を見たときは絶望したよ。FSなんて名前の通りVFを終わらせちまったし

33 :
>>27
コンボも浮きも同じ?はぁ?お前まともに4やってねえだろ
アレですか、アキラで浮かせたら修羅覇王か下パンびゃっこだけか?ww
お前の発言から足位置確認も出来ないんだろうなってわかるよ
4なんかシリーズ通してもキャラ限コンボなんかかなり多い方なんですけどw
まともにやり込んでから文句垂れような老害
あ、俺は別に2アンチでも3アンチでもないからな?勘違いするなよ。
むしろ2も3も4も好きだわ。5は嫌いだけどな。
というか、お前みたいな3古参がウザくて4の話ができないスレになってるんだがw
3も4も長所も短所もあるだろ?それでいいじゃん。
なのにどこまで3に執着してんだ?キチガイかお前?いい加減消えろ

34 :
なんで2が叩かれて4以降を持ち上げてるのかわかったぞ
対戦する友達がいない&ゲーセンに行かない引きこもりの人が多いからだな
4以降はクエストモードやオンライン対戦があって
対人恐怖症や友達がいない引きこもりの人にはありがたい仕様だもんなー(笑)
納得

35 :
>>34
あのー・・・このスレで2を叩いてるヤツなんかいなくね?
文盲なのかガチの糖質か知らんけどレスを>>1からちゃんと読み返せよ
それとお前だけかなり言ってることがトンチンカンというか的外れだからな?
恥を知れよおっさん
2・3信者で4アンチって実はこんなんばっかなのか?
ステマしてる暇あったら年金でも納めてろよ

36 :
ひとつ確実に言えることは
2の熱狂を知らん奴がバーチャを語るな
これ

37 :
図星だったか
兄貴、威勢が良くてかっけーな。引きこもりRのネット番長っすか
悔しそうに若者ぶって張り切るのもいいけど
高齢者なんだから無理すんなよ。血圧上がるぞ(笑)

38 :
>>36
長嶋と王の試合見たことないヤツが野球語るな
スト2ブーム知らんヤツが格ゲー語るな
卑弥呼見たことないやつが歴史語るな
君が言ってることはこういうこと
突っ込みどころがありすぎw
>>37
どうでもいいから2叩きしてるレスを出せよ
出せねえのか?ほれ?早く出せよ

39 :
しかし4基地って居るんだな
マンモス哀れな奴
これ

40 :
とりあえず2、3信者のオサーン達はスレ違いだから消えてほしいな
スレが荒れるばかりでいいことがない

以下2と3の話題禁止にしよう
煽りや2、3の話題が出てもスルーでお願い

41 :
顔真っ赤にしながら相当悔しくて動揺してんだろうな
ちょっと可哀相だからいじめやめるわ
泣いてそうだもんな(笑)

42 :
ID:khlZ9LvJ0の奇行
>>34
>なんで2が叩かれて4以降を持ち上げてるのかわかったぞ
などと書き込んでおきながら俺に2叩きしてるやつなんかこのスレにいないぞと指摘され、
そのレスを出すように言われ、このスレに2叩きをしてるヤツなんか1人もいないことにやっと気付く。
そして脳内妄想で2叩きをしてるヤツがいたはずだったが
スレを全部見直してもまったくそのような書きこみがないことに驚き
苦し紛れに出た糖質のおっさんが>>41で言い放った捨て台詞がこれ
>ちょっと可哀相だからいじめやめるわ
こwwwwれwwwはwwwwwwwwwwww

43 :
相変わらず全角君はアホ丸出しやな

44 :
流れ豚切りします

FT末期にVF4BBSかどこかで自作なしキャラ別最高到達段位と
その達成プレイヤー一覧みたいなのを見た覚えがあるんですが
ゴウは将クラス止まりで闘将が最高だったと記憶してるのですが、
他に将クラスで止まったキャラっていますか?

45 :
早速過疎ってんなw
VFの決定版である2の配信が決まった以上
その超劣化コピーをゴテゴテ飾っただけの4について
語る事なんてあるわけないもんなw

46 :
小賢しい「ダンイ」とかを導入して
ますます格闘ゲームを袋小路に追い込んだ
歴史的クソゲーですよねw
格闘ゲームなんて一期一会だから面白いのに、って
その原則すら殺してしまったまさに金字塔のようなゲーム。
内容についても、
3は「間違えちゃった志」のあるゲームだったが
4にはそれもないからな。ここでVFは完全に死んだ。

47 :
狩りや勝率を助長するカードシステム
3の新要素を捨てて2の焼き直し

48 :
1・2・3は新しいゲームを作り出そうという気概をひしひし感じた
4は実際面白かったし、はまってもいた
ただ、新しいという感覚はなかった。そこが唯一残念な点
娯楽なんだから新しい体験ってのも重要なポイントだとおもう
じゃけりゃマンネリ万歳ってだけだしな

49 :
4→5は特にそう感じる
もう飽きたっちゅーねん

50 :
4自体は成功なのかもしれないけど、今にして思えばバーチャ5の失敗に直結してるんだよね

51 :
233 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 2012/11/07(水) 00:54:33.83 ID:PUfTdd2K0 Be:
バーチャなんかとコラボした結果がコレだよ
ガチ勢にもシコ勢にも喜ばれないアキラとかいう主人公()は来るわ
自己顕示欲旺盛な末尾Pとかいうおっさんは来るわで良いことなしだな

52 :
バーチャ4懐かしいな
またやりたい

53 :
正直4EVOから全くついていけなくなった。
あそこから変な構えとかなんとか増えすぎたし。
個人的にVFは5でなく4EVOで終わった。

54 :
とにかくグラが嫌
PS2みたい

55 :
>>53
そう?俺は4エボが歴代バーチャで一番面白かったけどな

56 :
満足度なら3tb一択
5ラウンド先取で1プレイ5キャラ楽しめる
体力MAX設定だと30連勝に1時間半かかるがな

57 :
なんで4のスレで3の話?
スレチだよ

58 :
歴代バーチャとか言い出したのはお前だろw

59 :
確かにバーチャ4やEVOは面白かった。

60 :
エボの最大の魅力はフレームの記憶(確定反撃・割り込まれない中段)を
すればするほど確実にスキルアップする点。
あと防御テクもただ出来るだけでは意味がなく、避け抜けを例に言えば
投げ抜けの個数は多い方が技術としては難しい代わりに確実に勝率に影響するのがよかった。
難しいことをすればするほどスキルアップになる。
だからこそキャラも強い弱いはあるけど、キャラの性能なんかより
プレイヤーのスキル依存度が極めて高いゲームだったから
頑張ったヤツほど段位は上がるし、弱いキャラでも頑張ろうという気持ちになれた。

61 :
>>56
スレタイ読めねーの?
消えろ、ウジムシ

62 :
>>61
>>56は他のバーチャスレでも定期的に出てくる3信者でしょ
ホントにこの人しつこいから消えてほしい

63 :
>>60
スキルアップを目指すには凄く良いゲームだったみたいですね。
道理で適当に楽しもうとVFやってた自分が全く勝てなかったわけだ。
現状のVF2の勢いの無さを見ると事故のおかげでたまに初心者が勝っちゃうようなものより
完成されたゲームの方が受けるのかな。

64 :
>>63
システムの完成かどうかと言われると賛否両論あると思う
5を例に取ると、ゆとり投げ抜けの簡単さと複数抜けがないせいで読み合いはしやすくて
初心者や中級者救済には役立ったが
段位による明確なクラス分けがだいぶ曖昧になった気がする。
俺が思うに難しいテクが出来て、更にそのテクの中でも仕込みや複数投げ抜けをしてる方が
明らかに難しいことはしてるわけで、
プレイヤーに難しいことをさせた方が段位や実力に差が出来てよかったと思う。
だから5のようにファジーが強くて次の攻撃を一瞬だけ曖昧にできるとか
4のようなAREで特定の技をガードしても自分の番が来ないってのは、
2Dでいう昇龍持ちのキャラに対して起き攻めがしにくいとか手が出しにくく、
自分の攻めの番がきても攻めにくいっていうようなとこに似てる。
そういうのはバーチャにはなくていい部分なのでは?と思う。
現に4FTが稼働してたときにカゲとアキラ強すぎって批判があったのは、
他でもなくAREっていうシステムのせいだからね。
正直完成されてたかというと疑問が残る
ただそこを「全キャラなんとかなる」仕様にしたのは
4エボ当時の開発者が天才だったからだろうね。

65 :
4とEVOはマジで良かった。頑張ってウルフで覇王になった。フレームとカウンター、ヒット確認、パン投げ、起き攻め二択、確定…
最高だった。
5は開発陣がテストプレイ不足で駄目だ。セガ…

66 :
>>44
剛は闘将、ジェフリーは智将が最高だったはず
当時ブラッド使いのイトシュンが拳聖に上がって話題になったな

67 :
EVOかFTのネット対戦できればいいのにな。

68 :
PS2版4EVOって1人でも楽しめる?
4無印持ってるけど、どうかと思って
PS3版5FSとどっちが面白い?

69 :
もう10年前か…
バーチャができれば女にももてた時代
いまでは俺もおじさん

70 :
デュラルのR揺れもシリーズ1だった

71 :
新宿西口セガで、ふーどとホームステイとヌキの帝聖戦を見た時は本当に痺れたわ!
野試合なのにギャラリーが凄いいて興奮したな〜

72 :
>>68
EVOは一人でも楽しめるよ
グラフィック以外で5FSが4EVOに勝ってるところは何一つ無い

73 :
2000年代に入ってからは、
バーチャ4以上に盛り上がった格闘ゲームは無いよね?
近所のゲーセンは3の大量導入で痛い目を見たから4の導入は対戦台は2セットだったな
予想以上のヒットで店は慌ててもう4セット対戦台追加された

74 :
>>73
スト4>>>>>>バーチャ4(笑)
ウメハラ>>>>>>バーチャの有名人(笑)

75 :
>>74
お前みたいなアホに何言っても無駄だろうけど
バーチャ4>>>>>>超えられない壁>>>>>オワ4

76 :
>>74
スト4(スパ4)は確かに盛り上がったけど
どちらかと言うと動画勢人気といった感じかな?
アーケードプレイヤーは少ないが家庭用プレイヤーは多い
近年の格ゲーの火付け役にはなったけどね
バーチャ4は死にかけたゲーセンを復活させた名作
全国のアーケードに人が集まりだし、全国大会は1000を超えるチームが参加
再びゲーセンに熱気が甦った

77 :
美化ワロタ

78 :
>>77
現実逃避すんなよw

79 :
>>76
バーチャ4が出た年は2001年だから、あの時の盛り上がりは異常だろ?
仮にスパ4が2001年と同じ環境で出ても盛り上がってないよ
ニコ生やユースト等の配信が出来るようになり動画勢と言う言葉が出だした訳だし
バーチャ4の時代を知らん奴はこれを見ておけ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8109374

80 :
バーチャ4って後から見たら格ゲーを終わらせたきっかけの作品なんだよな。
オタクの言う事聞いて、革新よりも無難な方向への調整といい
カードによる自演・初心者狩りの加速とカード無しプレイヤー叩きの始まりといい…

81 :
初心者狩りが酷かったね。
稼働直後から言われていたのだが。

82 :
なんかスパ4と比較する人多いけど、当時ゲーセンでバーチャ4の盛り上がり見てたら
スパ4なんか比較対象にならないほど盛り上がってたよw
地方でも街で一番人が多いゲーセンに何十人も強い人がたくさんいて
殺伐とした空気でみんな本気でプレイしてたし、
ちょっと離れたゲーセン行くと3、4人ぐらいで弱い人同士でみんなでワイワイ練習してたりね。
とにかくどの店行っても平日だろうが夜になれば誰かしらいて
プレイヤーが真面目に対戦に取り組んでて楽しんでたよ。
今のスパ4したらばみたいに「キャラ差があるから〜」とか
「俺が使ってるキャラは弱くて〜」みたいな軟弱な言い訳してる人も少なかった気がする。
とにかく殆どの人が自分が強くなるために真剣に攻略や対戦を楽しんでた。

83 :
やれやれ、平日の真昼間から今度は歴史の捏造まで始めたか
お前らみたいな加齢臭キツいジジイのせいでバーチャは死んだんだよ

84 :
4あたりは、やり込めば確実に強くなれたからな。
フレームなどの知識、コマンド入力精度、下段を見切る反射神経。

85 :
>>83みたいな人ってバーチャ4したことないんだろうね
一番面白かった時期を体験してないし見てないってのは本当に可哀想だ

86 :
>>83
バーチャを殺したのは4の良さを理解できない5開発陣せい
VF4は鈴木裕が最後に手がけた作品

87 :
少なくとも、昔の良かった時代とやらのプレイヤーの生き残りが
ネット掲示板で今のゲームの悪口言ってるような老害しかいないようじゃ説得力ねぇよw

88 :
そもそもスト4、スパ4AEはゲーセンで悲惨な過疎り方してた

89 :
>>68
ウルフのコマンドに誤表記があり技がでるまでひたすらやってて腱鞘炎になった
CDだったら叩き割った

90 :
VF4は名作だけど、10年経った今でも大会やってない時点で
ストリートファイターシリーズに負けてる

91 :
久しぶりに4EVOの家庭用やって遊んでる
アーケード稼働時に触らなかったリオンでクエストしてるんだが、このキャラ難しいなw
スカシ性能は高いがコンボが安いw
リオンで勝ち続けてたちび太やふーどはすごいな

92 :
バーチャはCPUのAIが良く作られてるね。
PS2の4EVOは、今からしても相当良くできている。
アーケードのノックアウトトライアルも良い。
……ってか、プレイヤー少なすぎてCPU戦ばかりになっちまうからだけどw

93 :
>>90
VFとストシリーズの大会ってのは根本的に違う。
まずストシリーズでは未だにカプエス、サード、エックスなんかは固定プレイヤーが長年やり続けていて
新作が出ても触りでやるぐらいで元々やってる作品に戻っていく
ところが3D作品ってVFに限らず、新作出るとプレイヤーは一斉に新作に移行する。
もちろん旧作をやりこみ続ける人も皆無と言っていい。
VFと鉄拳はどこかで旧作の掘り起こしがあれば、シリーズごとに大会が復活する可能性はあるが
よっぽど古参のゲーセン店員なんかが大規模に呼び掛けないと旧作の大会は厳しいんだと思う。
でも今更そんな大会やっても旧VFの人が戻るかといえば微妙
なんせ明らかに5で失敗して昔のプレイヤーは離れ、新規は増えず…
VFを見限った店ってのは想像よりはるかに多い

94 :
>>93
確かに3Dは過去の作品を掘り起こさないよね
VF2が家庭用で出てるがPS3でランキングの総プレイヤー2000人ちょっとだし
家庭用でも5FSが出るまでに先に4を出して欲しかったな

95 :
熱いゲームだったな

96 :
家庭用でHD画質で配信してほしい
オンライン対応でw
アーケード版画質でできたら嬉しい。

97 :
>>82
4が盛り上がったのはソシャゲの課金モンスターみたいな自作野郎がいっぱい居たからだ

98 :
4はナポレオンが勝ったのが象徴してるように安全行動至上主義になってたからダメ
2は仕込み下P無双でダメ
3はもっさりカウンター下Kがダメ
でもゲーセン行ってたのは2の時が一番だった

99 :
俺は南アキラのステップの速さとビャッコの出し方に感動したよ

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