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2013年08月格闘ゲーム50: スーパーストリートファイター4 お葬式30次会場 (870) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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スーパーストリートファイター4 お葬式30次会場


1 :2013/02/20 〜 最終レス :2013/08/12
前スレ
スーパーストリートファイター4 お葬式29次会場
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1344831998/

2 :
すげえつまんないゲーム
キャラ動かしてても全然面白くない

3 :
ttp://www.4gamer.net/games/099/G009926/20100519009/
■初心者には辛い,コンボの難しさ
本作の連続技=コンボは,ほかの格闘ゲームと比べてもかなり難しい部類といえる。
トライアルモードの課題コンボでさえ,あまりの難しさに挫折したという人も多いのではないだろうか。
トライアルのコンボにはあまり実践的ではない無茶なものもいくつかあり,
そのすべてが必須というわけではないが,それを除いても本作のコンボはやはり難しい。
その理由は,それらのコンボの構成が,フレーム的にかなりシビアな繋ぎが要求される「目押し」で成り立っていることにある。
目押しとは,連打ではなくタイミングでボタンを押して技を繋げていくという,連続技のレシピとしては比較的レガシーなもの。
そのレガシーさゆえに,近年の格闘ゲームとしては際立って見えてしまうのだ。
例えばリュウの基本コンボである屈中P→屈中P→屈大K(トライアルのLEVEL7)は,ボタン連打ではまず繋がらない。
ましてや実戦中にこれを安定してつなげていくのは,初心者には相当ハードルが高いだろう。

4 :
このゲームは08年の稼働から半年くらいでまともな人格の奴は全部やめたよ
残ってるのは性格の腐ってる奴ばっか

5 :
■これも原点回帰? 強力に設定された「投げ技」
本作の特徴の中でも筆者が最も疑問に思うのが,本作での「投げ技」の強力さだ。
とくに,いわゆる「当て投げ」という戦法がめっぽう強いのだ。
当て投げとは,弱パンチなどのスキが少ない技をガードさせたあとに,
防御姿勢で固まっている相手を投げ技で崩すという一連の連携のこと。この当て投げが強い理由としては,
本作の投げの発生が非常に早いこと
打撃技と投げがかち合うと,大抵投げが勝つこと
そして,打撃をガードさせた後の投げ無効時間が,非常に短く設定されていること などが挙げられる。
本作ではタイミングは若干シビアだが「投げ抜け」によって投げを回避できるため,
ストIIの頃ほど猛威を振るうわけではない。むしろしゃがみガードを崩すために必須の戦術なのだが,
近年の格闘ゲームとしてはちょっと珍しいほどの強さに思える。

6 :
29 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2010/07/07(水) 03:13:47 ID:wjSxP3JTO
勝敗に関わらず納得がいかない事が多いのは読み合いポイントで考えられる時間が圧倒的に足りないから
全てはガード硬直と投げ無敵時間の異常な短さ、そして余りにリターンの多い強制ダウンから来る
接近戦での防御側のフレーム的な調整がタイト過ぎて、投げを絡めた連携を意識すれば
グラップを含めたあらゆる切り返しの手段は常に仕込み気味の入力を求められる
攻め側は攻め側でいつどこで飛び出すか分からない無敵技に怯えつつ、それでもどこかで仕掛けなければならない
結果残るのは読み勝った、読み負けたという満足感とは別の
「相手がミスってくれた」「やっぱりぶっぱなされた」
こんな感情。

7 :
50 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2010/07/07(水) 17:00:55 ID:UFB596Fw0
ガン待ちはストUも沢山あるぞ。悪い意味で原点回帰したからスパWの本田はガン待ちが強い。
それをブロッキングとかオリコンの無敵時間で解消しようとしたのがV3rdやZERO3で、これはこれで「待てないから」クソだと考えるやつもいる。
待ち云々はストWの欠点というより、ストUとその亜流の特徴だな。好きな奴もいれば嫌いな奴もいる。
波動ちらつかせて前に詰めつつ対空昇竜の準備とか、あるやつはジリジリした読み合いというし、ある奴はガン待ちツマンネという。
俺はどっちの考え方も理解できるが、クソWの根本的な問題点はそんなところにあるんじゃなくて、
超人的な目押しを要求してライト層をガン萎えさせた上で、
中級者以上がこなしても読み合いが最大リターンが取れやすい単調で没個性的なペチペチと当て投げが多くてつまらないところ。
EX技などダウン奪える技が多くて転ばせたり固めに持っていきやすい技が増えてるのに、ケンもザンギもバイソンもベガもキャミィもフェイロンもアドンもコーディもペチペチと投げのセットプレイループのリターンが高い。
転ばせるまでは劣化ストU(この部分で本田が強い)、転ばせたら35キャラのうち殆どがペチペチと投げの応酬、もしくはフォルテやヴァイパーみたいなクソ二択ループ。これしかない。
35キャラの中で性能が個性的ではあるが↑ができないハカンはゴミ。
まことやダンもやりにくいからゴミ。
良く見ればセットプレイの種類は豊富なんだが、そこは原点回帰を目指したストUの面白さとは違うよな。
セットプレイに持ち込むまでの読み合いが劣化してるのが一番クソな部分。
通常セビだけは認めてやるが、あとの大半のシステムはゴミそのものか、3rdの劣化でしかない。

8 :
http://www.4gamer.net/games/099/G009926/20100414037/index_2.html
4Gamer:
 では「投げ」はどうでしょう。「ストIV」は投げがすごく強い技として設定されてますよね。これも意図的ですか?
小野氏:
 当て投げ※が強いのは,結構意図的です。投げの存在って,一時期忘れられがちだったところがあるじゃないですか。
4Gamer:
 当て投げが嫌われたので,しゃがみガードを崩す方法が多様化しましたね。中段技※とか,小ジャンプとか。
小野氏:
 でも僕は,投げはもっと使ってほしかったんです。だからなるべく初級編,入門編の頃は意識して投げを使ってもらいたくて,
  強く設定してあります。
4Gamer:
 でもある意味,当て投げが初心者キラーになっている側面もあるのでは?
小野氏:
 当て投げに苦労している人って,きっと次の階段を登るか登らないかの瀬戸際にいる人だと思うんですよ。だからそこを何とか
乗り越えてもらって,アーケードのプレイヤーがやっているように,バチン!バチン!って投げ抜け※を連発するようなステージに進んでほしい。そういう意図もあります。
4Gamer:
 なるほど。今は「ストII」と違って投げ抜けがありますから,事情は違うと。そこは読み合ってほしいわけですね。
となるとシステム的な変更はほとんど無いと考えてよさそうですね。
小野氏:
 基本的に僕はゲームの根幹部分=ルールブックをいじらない方針なので。せっかく15,6年ぶりに新作が出て,
新しいルールブックを覚えてもらったところで,システム的に大きく変えるってことは無いですね。

9 :
http://www.4gamer.net/games/111/G011109/20100921073/
>4Gamer:アベルやフォルテ,ローズのウルトラコンボなんか,
一部では糞ウルコンなんていわれてたりしますけど,これらについてはどうですか?
>小野氏:うーん,いわれてみれば確かにそうだなと,1か月くらいまで思ってたんですけどね。
でも欧州トーナメントでウメハラくん※を抑えて優勝したローズが出てきてですね。
> 4Gamer:あぁ,それ見ました!
>小野氏:じゃあやっぱりこのままいいじゃん,っていう(笑)。
>4Gamer:なるほど(笑)。ではそこはあえてデコボコとして残すと。

10 :
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     昌 |: ̄ ̄ ̄ ̄:| 昌
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11 :
スト4シリーズが不満だらけなのは第一に言えば「表裏」で、簡単にめくりが
できるようになったのは多分スト4からできたシステムだろ。
これによって起き攻めが複雑になってハメられ易くなる。
 で、これがスト4シリーズの醍醐味でもあるわけ。
製作者側は意図して表裏をかけやすくしたが、最大の欠点に
なってしまった。だからスパ4、AEになってもそこは絶対に変えない。
このシリーズの絶対的な特徴だから。そこを変えるとバランスとか
考え方とかすべてひっくり返ってしまうから。
やっぱり大元のシステムに原因があったんだなあと…
それと発生が早くてレンジの広い投げを絡めて攻めれば起き攻めが
止まらなくなるということ。
「表裏」と「止まらない起き攻め」がこのゲームの特徴だということは
よく分かる。

12 :
小野が言う3rdが真剣将棋、スト4シリーズが縁台将棋というのは
初級者でも上級者に一本入れられるということ。
その意味でそれで取り入れたのがめくり(くじ引き)、当て投げの強さ、
運の要素を取り入れたら下手な人でも上手い人に勝てるよということ
を取り入れたのだが、全くと言ってそれは達成できなかった。
マニアがよく言われているこのゲームの歪みをうまく利用して更に連勝するということの
他にならなかった。ただし、その歪みを利用した
中級者が上級者に事故勝ちするということは度々あった。w
で、この起き攻め要素が結局このシリーズの癌になってしまったというわけだ。
まあスト4から初めて中級者ぐらいになったけど、自分もある程度上手くなって
起き攻めが受け入れられるようになったけどこのシステムを受け入れるのは
しんどい。結局キャラ対策ゲーム=歪みを覚えるゲームだから
それと上にあった小野のインタビューで格ゲーで投げが忘れられがちなので
スト4では強くしましたというのが意味が全く分からないw
そもそも投げが忘れられがちって何なんだと…
これには笑いを通り越して怒りすら覚える

13 :
>根幹部分=ルールブックをいじらない方針
いや原型すら留めてない。
サッカーでいうとずっとパワープレイしてるだけ

14 :
とにかくペチペチゲーだからやっててもセコく感じるし見てても盛り上がらん
それに比べスパ2Xの関東vs関西中部戦はどの試合も凄かった

15 :
残ってるのは性格の腐ってる奴ばっか・・乱入してくる奴の攻め方はどれも
確反狙いの常に後出し攻め・ガー不・待ち・チキン・こかして羽目殺し・コンボ
頼み こんな連中が9割超えている 俺もランクマは同じようにしてぶちのめすw

16 :
>>15
これってもう格ゲー自体否定してると思うんだが
どれも不快に感じるならもう向いてないだろ

17 :
1:9とか9割とか、9が好きだね

18 :
セスとかもうペットショップ並に強くしちゃえばいいのに。
「強いけどゲームバランスは保たれてるのでおk」より
「使う行為自体が卑劣」ぐらいの扱いにしてほしい。

19 :
トライアルの説明力が無さすぎ
特にフォルテの24

20 :
ユンの空対空からの崩山めくりとかもうねアホかと。
しかも幻影までいける。

21 :
このスレってPP1000〜2000くらいのザコが多そうw
え?違う?あ、ひょっとして三桁だった?wwww

22 :
>>21
定期的にそういうのが沸くよね。
http://desktop2ch.info/gamefight/1324213419/?id=BaXtTkzY0
ウメハラですらクソゲーと認めているのに。

23 :
ヌキ持ち出すのはもうやめたのか?

24 :
クソゲースパ4に見切りをつけた賢い方々は普段なんの格ゲーやってるの?

25 :
>>21
無駄な煽りがあるがまあそれは事実かと
圧倒的に1000〜2000が多いんじゃないかな
あり得なかったり『わかってない』発言がかなりあるので

>>22
ウメの方のソースは?

26 :
ゲームのシステムは >>6 >>7 で結論でてる。

27 :
違うよ
ウメハラですらクソゲーと認めている、とあるがそのソースは何だと聞いてるんだ
>>6-7
がウメハラが何かで発言した原文ママ。っていう証拠でもあるなら>>26が答えとして成立するけどそれはおそらく違うだろ?

28 :
老害player達
「なんでこのゲーム人気あるんだろうな?」
ネームバリューを使って売名目的成功 有名人と接触したいからです

29 :
ウメハラは「屈グラが強すぎる」という趣旨の発言をしていたのは知ってる
見事にここの主張とは正反対だが

30 :
有名人がこぞってバランス悪いクソゲーいいまってるじゃん。
ウメハラは歪みキャラの話とかあるし
スパ2Xで負けてもクソゲーとかヒョーバルとか一部詰み除けば
バランス悪いとか言わないぞ。

31 :
スト2Xとかダッシュすらないけど、それですらキャラ動かしてる感がある

32 :
>>30
まず日本語と正しい文章を勉強しろ

33 :
ゲームそのものよりゲーム有名人と絡んだり
配信したりされたり、そういうのが楽しいんだろうな

34 :
>>21
俺はPP4000以上あるけど定期的にこのスレに書き込んでるよ
熱帯が優秀なのは評価するけどゲーム性は過去のカプコン格ゲーと比べられないくらいつまらなくて浅いと思う
グラ潰し系の読み合いは面白いけど簡易コマンドとそれによるガチャ昇龍が台無しにしてるし

35 :
別に全員がそうとは思ってないけどさ
今時待ちや当て投げが汚いとか起き攻め狙いで一方的な試合展開に持っていこうとするから性格が歪むとか
スト4はおろか格ゲーというジャンルに全くむいてないような人間は過去スレ見るに間違いなく一定数はいたと思う

36 :
基本は >>7 で終わってるからな。

37 :
嫌いなところは人それぞれだし発売数年経ったゲーム叩きにくるのに大義名分なんてもともとないんだから言いたいこと言って満足すればいいのでは

38 :
スパ4プレイヤーの対戦を見たり実際に対戦したりすると擦りや暴れが多すぎてなんともいえない気持ちになるのは俺だけだろうか
しかもスパ4だけじゃなくあらゆる格ゲーでその傾向が見られる
そして言動から察するにそれを上手いと思ってる節があるところもまたスパ4メインでやってるやつの特徴だと思うわけだが

39 :
>>37
嫌いな部分をそれぞれ好きに叩くのはいいと思うが
ありもしない事を適当な推測でいうのはどうだかな
記憶に新しいのは1:9笑

40 :
>>38
結局何が言いたいんだ

41 :
思うに忌み嫌われた不愉快な攻め方を格ゲーの攻め方の定石と捉えている哀れな
プレイヤーがこのスレにも湧いている。こういう連中が格ゲーをいっそうつまらなく
していく。>>16,お前みたいな奴w

42 :
>>39
適当な推測・・プッw 

43 :
>>41
また脳障害のお前か
お前の言ってるソレは100パー論破されるよ
もう少し大きな格ゲー板に書いてみたら?
まあそれができないからこういう過疎スレでチキンクオリティな自己満足を得てるんだろうけど
スパ4葬式スレとしては微妙にスレチだよ

44 :
二ヶ月前から始めたバーチャ勢だけど
いつでもウルコン大逆転狙えるゆとり仕様と天地ほどの性能差に加えて
ゲージ使うセビキャンが物凄い使えるキャラと、0に等しいぐらい全く使えないキャラがいることに驚く
共通のシステムなのにこれでいいのかと疑問しか湧かない
半ばスト2EXみたいなコンボキャラが大半の中に、スト2しか出来ない取り残されたキャラが多い
こんな格差ばかりのシステムで無敵セビウルコンやら、無敵ウルコンやらで大逆転!なんて白ける
表か裏か分からないセットやガー不以前の問題だと思う

45 :
目押しをミスると昇竜なんかの擦りが割り込んできて
セビキャンからワロスや滅に繋がって3〜4割平気で持ってかれるじゃん
コンボミスで隙ができて逆転されるのは仕方ないと思うが
できなきゃ最低限の試合にすらならないレベルのコンボにまで
ここまでシビアな目押しを要求する必要あるのか?

46 :
開発者としては初心者でも格上にワンチャン勝てるようにとかそういうのがあるんだろう。そんなんで擦り勝っても特に得るものもないしなんだか気まずいだけだと思うけど。

47 :
バーチャに例えるとセビ滅はアキラのヨウホウなどの最大コンボ始動技をガードされて不利フレーム0ってぐらいの異常さ

48 :
バーチャにゲージないけどね

49 :
スト4って何か技を当てる気持ち良さがあんまり無いんだよな
ウルコンとかが特にそうだけど派手なだけって感じ
派手なのは別に良いとは思うんだけど…

50 :
ゲージ吐いてるんだからこの技超強くてもいいよね?って設計思想はわからんでもないが限度があると思う。
EXにしろセビにしろ

51 :
>>48
何言ってんのコイツ

52 :
それは>>47に言ってくれ

53 :
>>50
基本EX技を置きブッパで強くしてパンピー向けにしてるんだろうね
スパコンを通常技キャンセルから決めるゲームだと下手くそがゲージ光らせっぱなしで終わるからw

54 :
光らせっぱなしでもゲームになるスパ2Xはやはり偉大だな
一部超性能のスパコンもあるけども

55 :
エックスのスパコン格差も酷いものがあるけど
エックスから15年近く経て稼働したクソ4にも酷いウルコン格差やセビ格差があるってのはね
何も学習していないというか、悪化さえしている

56 :
47 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2013/02/26(火) 13:46:02.74 ID:YZhuiVSrO
バーチャに例えるとセビ滅はアキラのヨウホウなどの最大コンボ始動技をガードされて不利フレーム0ってぐらいの異常さ
48 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2013/02/26(火) 15:04:55.25 ID:SK3EpW2u0 [1/2]
バーチャにゲージないけどね

( ゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?
(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?
(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?
(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?
(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ   )ハァ?(   ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚         ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?
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57 :
そっとしておいてやれ
ここにはまともな日本語も使えなかったりする連中も多いからな
つってもこの場合
EXセビ≒硬直差±0のヨウホウと例える時点で間違ってたとは思うが
そいつが言いたかったのはゲージ消費技といつでも出せる技とじゃ比較しにくいって言いたいんだろ
ぶっちゃけ尖ってる部分だけで見るなら硬直差0のヨウホウよりセビ昇のほうがダントツで性能は上だと思うしな

まあ話は変わって
>>50>>44
なんかはいい事言ってると思う
この2つから、ゲージ消費量はシステム固定ではなくキャラクターや技によっても変えるべきだったと思うわ

58 :
>>56
例えってのは例えれてないと意味無いの

59 :
>>57
セビ滅がいつでも使えるなら無敵とガチャがある分、不利F0揚炮を遙かに越えてる
ゲージ有る無しのゲーム性を違いを考えると不利F0揚炮のがぶっちぎって酷いと思うぞ

60 :
ローズがR過ぎて萎える
どう見ても40代

61 :
>>59
だから尖ってる部分だけで考えるなら〜と言っただろ?
比べにくいんだよ
ちなみにおれはゲージあるなし考慮しても0煬炮のほうがダントツ!とは感じないんだがなぁ
ゲージは必要でもセビ昇の汎用性は相当だぞ?
有利時、不利時、反撃用、起き上がり時、対地対空なんでもござれ

62 :
ゲージが必要というが、ウルコンが溜まる頃ならゲージは溜まっている。
つまり、使いたいタイミングではたいてい溜まっている。
ゲージ使用なんて連発出来ないという意味でしかないよ。

63 :
なんでバーチャで例えたんじゃい
つーか他ゲー例えるのがもう無理
餓狼MOWにセビ滅あってもなんでお前一人だけゲージ吐いてるんwww?だし

64 :
どれぐらい異常か例えてるだけでゲージの有無とか論点に関係ないやん
マジキチw

65 :
確かに>>63はなにやらズレているな笑
ただ他ゲーたとえるのが無理とあるがこれはどうかな
わかりやすいのならギルティのヴォルキャン(昇竜ロマキャン)がそれにあたるんじゃないの

66 :
いやごめん48見てレスしたんですけどね

67 :
47 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2013/02/26(火) 13:46:02.74 ID:YZhuiVSrO
バーチャに例えるとセビ滅はアキラのヨウホウなどの最大コンボ始動技をガードされて不利フレーム0ってぐらいの異常さ
48 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2013/02/26(火) 15:04:55.25 ID:SK3EpW2u0 [1/2]
バーチャにゲージないけどね
51 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2013/02/26(火) 18:28:05.02 ID:EgGpFqNtO
>>48
何言ってんのコイツ
52 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2013/02/26(火) 19:02:43.64 ID:SK3EpW2u0 [2/2]
それは>>47に言ってくれ
    ,,,..-‐‐‐-..,,,
   /::::::::::::::::::::::::ヽ        _,..-‐‐-..,,,
  l::;;-‐‐-:;;::::::::::::ヽ//-‐,,__ /:::::::::::::::::::::ヽ
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68 :
>>64
いや、どれくらい異常か例えるのにおいて
ゲージ消費の有無は重要だと思うが……

69 :
バーチャスレ行って聞いてこい
まぁカイコの性能だけで壊れキャラって言われてるくらいだからセビ滅と不利が0のFアホヨウホウなんて比べても馬鹿にされるだけだろうけどな

70 :
ガードさせてフレーム有利なんて
仮に格闘ゲームツクールでもそんなに作らないなw
それをやっちゃってるのがスパ4開発

71 :
>>70
はあ?大丈夫かお前

72 :
最近は「必殺技は威力や効果が大きいが外したら隙がでかい」の「隙」の部分を如何に減らすかが重要になってるが
発生無敵・高威力だが隙のでかい昇竜系をセビキャンで隙消し+追撃まで出来るようにしたら
昇竜持ちが一番優遇されるに決まってるだろう
初代を出した直後は開発がセビ滅系に気付かなかったそうだが
自分等が理解できてないシステムをプレイヤーに丸投げすんなと

73 :
>>70
このゲーム擁護するわけじゃないけど、お前格ゲーやったことないだろ

74 :
2D格ゲーではガードさせて有利な技って普通だと思うよ
ただ、4はノックバックとか硬直の調整が甘すぎる

75 :
昇竜系だけセビ不可スパキャンオンリーにすればよかったんや
大体物理法則無視しすぎ

76 :
ガードさせて有利なのは、どの格ゲーにだってある
だけど、4はノックバック全くないから、他のゲーム以上にガードさせて有利な状況が生まれやすい
そこからこかしてべたべた張り付いての繰り返し、ガード側は目を血走らせながら相手の一瞬の隙を待つ
そんで一瞬でもミスったらセビ滅喰らうことになるから、攻撃する方も禿げる

77 :
ガードさせてもセビキャン付きだしさくらみたいなEX春のぶっ壊れフレーム有利とか
スト2ターボでリュウが昇竜擦ってもノックバックがあるから空振り
→コンボ補正ないから即ピヨる→お通夜 だけどこれが格闘ゲーム。

78 :
>>76
まてまてwまぁ言いたい事は伝わるが重要な表現は正しくしろ
『全く』ノクバなかったら葬式どころかクソゲーオブザイヤーに輝いてるぞ
お互い無傷の状態でも飛び込みガードさせてコパン→そのままコパン×n(連ガ)
タイムオーバー間際に目押しコパン→キャンセル連ガになる必殺技→コパン連打で溜めたゲージで必殺技をセビキャンバクステ→ギリギリ余った時間でPA
で、体力ドット差タイムアップ勝利というクソ勝ちパターンが横行するw
しかし、これはある意味で面白いかもな
今より(笑)

79 :
ノックバックが他の格闘ゲームにくらべたらありえない少なさってことだろう
ノックバック0ならそれ車ステージの車や

80 :
中pが4発入ったりするからなこのゲーム

81 :
現実世界ではカス、何の取り柄も無い俺だ。
せめて生まれて一度くらい優越感に浸ってみたいんだ…
現実はもう諦めたのでネット上でいい。
夢はニコニコミリオンだ。
ちっぽけな夢だw とかいうな…分かってらぁ
↓これなんだが
>>sm20218138
なんとか伸ばしてくれないか?


ちなみに動画はウメハラだ。

82 :
>>80
ユンの中P三発から二翔脚につなぐコンボは笑った
ほんとクソゲーだわwって

83 :
中P4発入るやつなんかいんの?

84 :
リュウ

85 :
>>83
ユン
下中P>下中P>下中P>立中P>強二翔

86 :
そもそも3Dの格ゲーなんてやる気しない。操作がめんどうそうだし・・・。
明らかにオーバーキャパ。2Dで十分。
それとサガットの体重が78sとか表記されてるんだけど嘘だろ?178sの
間違いなんじゃ?身長からしてあり得ない。俺が81sだってのに。

87 :
コンボが続くとしまいには1ドットくらいしか減らない
ピヨッたらコンボ補正が切れてくれないと電刃の意味が何もない
スパコンだけは補正がかかりにくいとか、大ダメージで決める爽快感はどこかで出して欲しかった

88 :
コンボ補正の流れで思い出した
ピヨらせてからセビ3始動のコンボするやつ多すぎなんだけどw
さらに補正上乗せしてどうすんだよw
飛び大攻撃からの方が火力たけえだろw

89 :
ピヨってからもコンボ補正がかかってるのはどうかと思ったな
ただでさえ冗長なゲームがよりダラダラと長引くだけ
ピヨったらそのラウンドはほぼ負けでいいじゃんっていう

90 :
格ゲー20年の歴史の中で、忌み嫌われてなるだけ消去されてきた技や戦法をフル搭載してるんだからクソゲーで当たり前です

91 :
>>90
なるたけな

92 :
うっせー

93 :
始めて1ヶ月だけど飽きた
ZERO2以来やってない俺には向いてなかったみたい
改造人間みたいな奴と女忍者みたいな奴とリュウ豪鬼ウザすぎ

94 :
初めて間もなく、当て投げだけでやられて
しゃがグラ覚えたら全部グラ潰しされて
遅らせグラ覚えたら遅らせ昇竜喰らって
擦ってたらガードから最大取られて
結局何すりゃいいんだよと文句を言ってガードしてたら
めくり飛びケツからのコンボでピヨって退場
AE初期にユンで頭真っ白にしてPP4000いったけど、胴着じゃ2000にも勝てる気がしませんわ

95 :
他の格ゲーとは違う民度の低さも追加ね。
(このスレじゃなくて)スパ4スレは精神おかしい書き込みが多いし。

96 :
>>94
これだけ見ると確かに幾つかの攻めパターンが3すくみになっていて
差し合いできない方が悪いと反論できそうなもんだが
実際にやるとどれも地味で理不尽だからストレスが蓄積されるんだよな
アークゲーを手放しで誉めたくはないが
とりあえずコンボやオタへの擦り寄りでどこかにストレス以外の要素を突っ込んできたのは偉いわ

97 :
>>96
地味ともいうがカプゲーの投げ間合いの攻防なんてこんなもんだろ
ガード硬直後やジャンプ移行Fの投げ無敵なし自動ニ択投げ間合い激広の2や
ノーリスクブロ仕込みで屈グラや昇竜すら狩る3rdがよかったとな
ZEROやカプエスは投げ弱めだが、これらはそれ以上に理不尽なガークラが幅を利かせてたしなぁ

98 :
カプエスのガークラは超気持ちいいんだよな。
個人的なのはあるが、スト4はコンボ決めても気持ち良くない

99 :
>>85
屈中P屈中P屈中P屈中Kキャンセル絶唱もいけるなこれ・・・。
ヌキが動画で笑ったコンボってこれかw

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