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2013年08月ハード・業界286: 基本プレイ無料ゲームが主流になってるが (459) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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基本プレイ無料ゲームが主流になってるが


1 :2013/07/18 〜 最終レス :2013/08/12
ゲハでは数年前から叩き続けてたのに
結局世界の主流派基本プレイ無料に
ゲハ民って本当に見る目ないな

2 :
ソーシャルが斜陽に成って来てから立てるスレなのか?

3 :
ソーシャルみたいなゴミじゃなくて
LOLとか戦車の奴とかだよ
完全にPCゲームも基本無料ばっかやん

4 :
パズドラのようなユーザを集められる無料ゲームがでたら、他の無料ゲーが一気に駆逐されるという危険があるけどな。

5 :
従来型の大作は
基本無料では出せないんですよ?

6 :
見る目ないのはソシャゲ奴
結局後悔すんじゃん?ソシャゲってやったことないけど

7 :
大人から子供まで国民総出でDSソフト割ってみたり、
マジコン対策ができたら今度はもしもしに飛び付いたりと
タダじゃないと遊ばない乞食が多くなったな。

8 :
>>5
従来型の大作」って必要なのか?
そのうちCODとかも基本無料になっていくだろ
あ、JRPGとかのゴミはしらね

9 :
CSゲーのいいとこはどれくらい売れるか事前に予測が立てられるとこだな。
故に大企業が大金かけて超大作ゲームを作ったりもできる。

10 :
今の子供とかマジで
ゲーム「ごとき」に金払うなんて信じられないって言うからな
ゲームの地位が日本では著しく落ちた、元から低かったが更にな

11 :
>>8
何年かけて回収すんのそれ

12 :
小学校高学年にでもなるとゲーム機よりスマフォやipod touch欲しがるんだぜ?

13 :
>>12
そして基本無料ゲーをやると
コンシューマーは完全死亡だなww

14 :
老親のために買ってやったタブレットが3日もせずに孫の玩具になっている現実w

15 :
>>11
開発費落として基本無料にすればOK

16 :
>>10
もしや君は
この先心配?

17 :
ソーシャル最強のパズドラが
ソーシャル崩壊の序曲を目の当たりにして3DSに逃亡してくるんだが、、、
キチガイ無料コジキはジャンケンでもやってればいいと思うよw

18 :
>>15
前提が従来型の大作だったんだけど…
中小の規模ならそりゃやれるかもね

19 :
しかしLOLとかWorld of Tanksを例にあげてるのに
ソーシャルだパズドラだってアホかよw
まじで3年前くらいで思考停止してんだなゲハ民は

20 :
中小企業が一時的に荒稼ぎするには適してるけど
大手が長期的に稼ぐには向いてないよな
小遣い稼ぎくらいにはなるだろうけど

21 :
>>17
パズドラはソーシャル性は少しあるけど、ソーシャルゲームじゃないよ。

22 :
>>17
このスレの基本無料ゲーって、この辺の事だろ?
PCゲームアレルギーの多いゲハでは、LoLすら知らない人も多いらしいが。
League of Legends
 登録数7000万越え
 同時接続 500万人
 公式大会の賞金500,000.000円
 公式大会の視聴者数 1800万人
 アメリカが世界初、スポーツとして認定
http://www.inside-games.jp/article/2013/07/14/68497.html
World of Tanks
 登録数6000万越え
 売り上げ277億円
http://mantan-web.jp/2013/06/19/20130619dog00m200019000c.html
Crossfire
 同時接続450万人
 大会賞金1770万円
http://crossfire.arario.jp/news/news_list_detail.aspx?SEQ_NO=2132

23 :
基本無料は終わりの無い欠陥ゲームなのでやりません

24 :
>>22
そうそう
なぜかゲハで基本無料って言うとすぐにソーシャルだされる
ゲハ民=家庭用ゲーム民は化石みたいなもんだからわからないんだろうなw

25 :
>>5
>従来型の大作は基本無料では出せないんですよ?
月額課金だった2000人対戦のPlanetside2も無料化。
鉄拳Revolution、Teamfortress2等のパッケージ品を無料化。
EAもバトルフィールドやNFS等の無料版を提供。
WarframeやDriveClubなんかも基本無料。
クライアント容量30GBの大作MMOPG、月額3000円だったTERAも結局無料化された。
Dust514やCrytekのWarfaceといった大作系でも基本無料だよ。

26 :
中華展開するMHFもF2P

27 :
情弱ゲハ民が気づいたら
家庭用ゲームはすべて中堅ゲームメーカので
大作は基本無料になってるそうだなww

28 :
無料増えたけど、まだ主流ではないのでは?

29 :
この手のスレ度々立ってタイトルだけは挙げられるけど
挙げてるやつが内容語ってるの見たこと無いんだが

30 :
人数自慢はよく見る

31 :
基本無料は強いよね
コンシューマーなんてぼったくりだってユーザーはすぐに気づく。

32 :
買い切りじゃないなら
面倒でもゲーセン行った方がいいくらいじゃねーの

33 :
ゴールがなく延々と金と取られ続けて
終わる時は企業の採算がとれなくなった時
こんなモン低能しかやらねぇよ

34 :
ゲーム性のないソシャゲがゴミなだけで無料オンゲはありだろ 混同して叩いてる奴はアホなのか
まあDUST514とか鉄拳とかゲームバランス崩壊してるゴミだが
CSでもF2PあるがまだPCのオンゲが主流つうかまともなのあるな

35 :
つーか基本無料ゲーは家庭用でも続々とでだしてるのに
なぜパズドラとか昔のソーシャルしか知らないのか
ゲハ民って本当にゲームやってるの??

36 :
>>26
SEGAのファンタシースターオンラインとか
SquareEnixのファンタジーアースとかもだな。
>>33
人気のある基本無料ゲームは、そこまで金かからないよ。
つーか課金でゲームバランス影響するゲームは、大抵人気が無い。
あくまでプレイヤースキルメインで、課金はオマケ扱い。
ユーザーの半分3000万が1000円課金するだけでも、300億画のの収入だし。
広く薄くが多い。
ガンダムオンラインとかアイマスみたいな、露骨な搾取は海外では人気でない。

37 :
>>36
ゴールが無く終わる時は企業の都合って部分は変わらない

38 :
CSはそもそも対戦ゲーム少ないからな

39 :
対戦ゲーはもう無料化アイテム課金になっていんじゃねーの

40 :
>>31←頭やられちゃってます

41 :
>>35
ゲハ民は、PCゲームアレルギーが多いから知らないんだろ。
割れ割れオタクと叫んでる間に、自分たちがガラパゴス化してる事に気づいていない。
既にゲーム市場もPCが家庭用ゲーム機超えてるし
http://www.4gamer.net/games/204/G020420/20130613071/TN/014.jpg
アメリカでは全ての家庭用ゲーム機と並んでる事も知らんだろう。
http://ameblo.jp/seek202/entry-11572860780.html

42 :
>>37
ごーるってなに?
マジで意味わかんねーんだが
ゲームはすべてオフでエンディングないと駄目な最高レベルの懐古厨なのか?

43 :
ゴール厨は映画みたいなゲームが好きなんだろう

44 :
基本無料のアイテム課金でいいよ
飽きたら次々いけるし課金は別に自由だし
ドラクエみたいに月額だからって別にクオリティ上がるわけじゃないし

45 :
>>36
基本無料ゲーってだんだん搾取がきつくなっていくんだけどな
そもそも金払う人は派手に使うけど
払わない人はとことん払わないのが普通だろ
ユーザーの半分が均等に毎月課金してくれるなら月額なんて廃れねーよ

46 :
ゴールが無いマルチプレイメインのゲームは糞ってのがゲハの見解か

47 :
企業の都合で搾取され続けたいのが基本無料厨か

48 :
ゲハ民まじヤベェww
本当にソーシャル時代で思考がとまってるw
LOLの搾取がきついwwww

49 :
>>47
そりゃ月額だってそうだよね
しかもこっちは強制だし終わるときは終わるし

50 :
>>45
>基本無料ゲーってだんだん搾取がきつくなっていくんだけどな
何のゲームの事だ?
上記130000000ユーザーを抱えるLoLとWoTは、そこまで搾取酷く無いぞ。
スペシャルフォース2辺りの基本無料FPSでも、課金の意味が無いくらいだし。
そもそも月額課金は、オンラインゲームでは元々MMORPGくらいだっただろ?
World of Warcraftは未だに1000万人くらい月額課金利用されてて、寂れてるとは思わないが。

51 :
基本無料厨草生やして発狂しちゃった

52 :
>>22
このへんのとか箱○のハッピーウォーズとかは課金緩くても遊べるけどなあ
ソーシャルによくあるカード引かせまくるのは勘弁

53 :
日本での基本プレイ無料ゲーム
海外での基本プレイ無料ゲーム
両者はまったく異なるものですので混同しないように。

54 :
>>50
そりゃその規模のゲームなら無理に搾取しなくてもやってけるだろうな

55 :
>>53
いや違う
日本での基本プレイ無料ゲーム
海外での基本プレイ無料ゲーム
バンナムの基本プレイ無料ゲーム
だいたいこの3つだ

56 :
>>47
ゲーム開発側は、中古がイヤだからDLC商法が大ヒットしただろ。
それと同じで時代の流れだよ。
World of Tanksなんて1年間で3000万人もプレイヤー増えてるし。
ゲハ民大好きCrytekのトップもこんな事言ってる。

Crytek CEOがF2Pゲームを語る「大作F2Pゲーム開発への完全移行が目標」
http://www.choke-point.com/?p=13084

57 :
>>41
パソニシとか言うわけの分からん言葉作り出したしなw

58 :
例えばLoLにしても、未だにやってない奴は馬鹿 的な方向じゃなくて
こんなゲームだからやってみろよ 的な方向に出来ないのかね
他人を貶してばっかりじゃ、そんなユーザが居るようなゲームやりたくならんよ

59 :
自分から搾取されたがるバカにそんな脳味噌ありません

60 :
国内有数の一大ブランドであるMHですら
MHFではギウラスシネと合唱されるほどの糞搾取具合なのに
海外と同じレベルで運営なんて無理じゃねーの

61 :
ゲームが高すぎるからね
ソーシャルや基本無料げーで育った奴等は5000円もするゲームソフトなんか買わない

62 :
>>59
基本無料がなんで搾取されたがりなんだよ
頭おかしいな

63 :
>>60
MHFは搾取自体はそこまでひどくない
月額制なのに糞バランス、びっくりするほど何も作れない糞バランスが問題なだけ
月2000円で十分普通には遊べる、糞バランスだけど

64 :
無料ゲーは廃課金するのが前提みたいに思ってる奴多いよな
実際は課金ユーザーなんて全体の3割いれば良いほうって言われてるのにな

65 :
>>63
金策は逆襲とか金銀とかあるから問題ないけど
HR上げと素材集めに関してはプレミア併用しないと
やってられない状態じゃなかったか
俺はシーズン7でやめたんでその後が分からんから何ともだが
課金装備関係は大して必要でも無かったな

66 :
Dead or Aliveも基本無料化される。
http://www.famitsu.com/news/201306/03034229.html
オンラインが主流のMO/MMORPG、アクション、スポーツ、FPS、格闘ゲームは無料化しやすいな。
逆にシナリオ重視のアドベンチャーとかは難しい。
>>64
「やった事も無いのに、したり顔で語る」というのがゲハの特徴。
その辺はある程度スルーするしかない。

67 :
海外の課金ゲーはキャラの見た目が変わるだけとか
無料でも手に入るアイテムが少しでやすいとかが多いのに
強いアイテムが課金しないと手に入らないと思ってる奴が多いのはバンナムのせいかw

68 :
>>67
それはさすがにモバグリのせいだろw バンナムやら他の国内大手もおもいきり追随してるけど

69 :
>>64
3割の課金で月額で均等にとるよりも儲かるんだから
金払ってる奴は結構使ってるだろ
廃課金前提とは言わないけど実際金払ってる奴は相当金使ってるぞ
>>67
チョンゲとバンナムのせいだと思う

70 :
少なくとも6800円のガラパゴス価格設定の日本の据え置き市場は
今後どんな素晴らしいハードがでようと再浮上はない

71 :
搾取ってなんだよw 嫌なら止めればいいだけじゃね?
それとも”搾取”って言葉が流行っているだけか?

72 :
>>66
アドベンチャーとかはハード性能があまり必要ないので
普通にスマホとかいきそうだけどな

73 :
>>66
エロゲの共通ルートまで無料
個別ルートは有料ってやってなかったっけ

74 :
>>72
ダンガンロンパやシュタゲなんかはiOSとかで売ってるな

75 :
海外のはとにかくプレイ人口増やして稼ぐ感じだけど
日本は少数から荒稼ぎする方向性だからな
ガンダムオンラインとか
国産、TPS、人数多い、内容はボーダーブレイクのぱくりでまぁまぁだけど
クソ運営とクソ課金で人口は順調に減ってる

76 :
>>74
そういや結構売ってるな
じゃー家庭用パッケージソフトってJRPG以外じゃ必要ないんじゃ…

77 :
>>70
一部の人はPS4が救世主になると信じてるみたいだけどな

78 :
数少ない大当たりを主流にしちゃっていいのかね?
なんというかCS全滅にもって行きたい業者必死だねって感じだが

79 :
>>65
今は
・逆襲常時配信
・SRは適正武器レア度なら4倍SRPもらえる
・デイリー(1日1回だけ受けられるクエ)で金もHRPも一杯もらえる
でSRまでならまあ普通にやっても遊べるくらいだとは思うよ
G級は糞バランスだけど

80 :
基本無料ゲームの例
Steam無料コーナー
http://store.steampowered.com/genre/Free%20to%20Play/
Electronics Arts無料コーナー
https://free.origin.com/
ハンゲ
http://gamelist.hangame.co.jp/
Nexon
http://www.nexon.co.jp/
ゲームポット
http://company.gamepot.co.jp/service/
P-mang
http://www.pmang.jp/
League of Legends(入門サイト)
http://loljp-wiki.tk/wiki/
World of Tanks
http://wikiwiki.jp/wotanks/
ファンタシースターオンライン2
http://pso2.jp/players/

81 :
>>78
F2Pで小当たり狙う感じじゃねーの
もう先細りの格ゲーの鉄拳やらデドアラだととりあえずタダでいいんで試しに遊んで下さいお願いしますって感じじゃん

82 :
>>1
ゲハ民はつねに脳内ユーザーへの脳内マーケティングに従って導き出された
脳内市場を分析して結論を出すから、
現実の流れを無視した自分に都合のいい結論にしか
たどり着けない。

83 :
>>80
上から3〜5番は個人的におすすめできない糞運営だな

84 :
>>66
その「三割」がいないと成立しないのに何言ってるんだ?

85 :
だいたいアップデートが廃人向けになって廃れるよね

86 :
別に対戦ゲーやりたいわけじゃないからなあ…
普通にパッケタイトルでオンライン要素あってもスルーするし
対戦やりたかったら友達とアナログのボードゲームでもやってる方が楽しいわ

87 :
>>78
主流になるというか、存在感を増し続けているというのが正しい。
「主流にする!」なんて個人じゃ不可能だし、年間3000万人増加の勢いを止める事も出来ない。
>>83
激しく同意だが、日本国内F2P市場では無視出来ないほどデカいのも事実。
>>86
ファンタシースターオンラインや多くのMMORPG、シューティングでもWarframe等は協力プレイだよ。
WarframeはPS4のロンチでも出るんだっけ

88 :
>>78
別にコンシューマとF2Pは対立する概念じゃないだろう。
パッケージビジネスが廃れてきて、ダウンロード販売が主流になるだけ。
その際、ダウンロードしてもらいやすいF2Pが有利って話だよ。
パッケージのように海賊版に悩まされる心配もなく
客単価の低いエマージング市場にも切り込みやすい。
スタートアップにかかる費用も抑えられる。
何十億円もかけて、誰が買うのかもわからないハイクオリティなゲームを
作り続けるというばくちにみんな疲れてきたんだよ。

89 :
PS3の無料で出来る鉄拳が100万DL超えたらしいじゃん
基本無料ってスゲーわ

90 :
>>67
日本でもわりとそんなもんだぞ
ひどいやつをまとめサイトとかでわざわざ取り上げたからそういうのが有名になっただけ

91 :
>>87
協力プレイも同様、ソロで遊びたいんだ

92 :
>>86
リアルで遊ぶのが一番だろうが学生以外でそれが出来る奴なんてほとんどおらん

93 :
MHFもFF11も最新アップデートでやらかして相当人減らしてるみたいだし
存続も時間の問題じゃねーの
既にやらかしたラグナロクオンラインは1万人前後が限界になってるみたいだけど
ネトゲ黎明期の大型タイトルはそろそろ寿命かねー

94 :
>>91
ソーシャルは特に非同期のものが多いんだし、
相手をよくできたAIだと思ってればいいんじゃないの?

95 :
搾取搾取言われてるが、最近のパッケージゲームも酷いもんだぜ。
わざとシナリオ不足させてDLC搾取
キャラが少ないのをDLC搾取
服や武器もDLC搾取……
発売前から、「DLCコンテンツ第二弾決定!」とかやってるの見たらアホかと。

96 :
>>93
他人と密に絡むオンラインゲームに疲れたんじゃないか
新作のFF14もドラクエ10も他人との関係性は割と薄い

97 :
>>89
そうは言うがな大佐
PS3の基本無料の鉄拳がわずか1ヶ月やそこらで100万DL達成しているのに
同じくPS3の基本無料のガンダムバトルオペレーションは1年過ぎても100万DL未達成なんだぜ

98 :
スマフォゲーで、ここではスレ違いのゲームになるけど、
angry birdsは12億ダウンロードの記録があったりする。
もし1円で配信してりゃ、今頃制作者は億万長者だったな。

99 :
>>92
ボードゲームは見知らぬ者同士で集まって遊ぶ文化があるから
大体どこでも月に1度くらい集会が開かれてたりするんだ
>>94
そうは言っても相手は人間なんだし
嫌な思いさせると申し訳ないから変なプレイするわけにもいかないし
結局神経使うから嫌なんだわ

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