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2013年08月ハード・業界149: 天才マーク・サーニー、GDDR5のレイテンシ問題についてはぐらかす (769) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
朝日新聞「こどもは夏休みにゲーム禁止」 (240)
CC2松山「ソーシャルゲー開発を拒否したら鵜之澤に怒鳴られた」 (230)
【SONY】やはりステマ部門は存在していた ソース有り【PS3PSVita】 (867)
【30fps】海外メディア「Driveclubはforza5より視覚的に劣っている」 (327)
あれだけ叩かれていたPS3が事実上の据え置き標準ハードになったな69 (435)
またまたゴキブリがWikipedia工作!Xbox360の台数を1000万台減らす (149)

天才マーク・サーニー、GDDR5のレイテンシ問題についてはぐらかす


1 :2013/07/19 〜 最終レス :2013/08/13
Digital Foundry: Developers tell us that they love the GDDR5, they love the bandwidth
but there are questions on latency. How do you cope with that in your set-up? It's not
something that developers have much experience with in terms of interfacing with a CPU.
Mark Cerny: Latency in GDDR5 isn't particularly higher than the latency in DDR3. Also,
GPUs are designed to be extraordinarily latency tolerant so I can't imagine that being much of a factor.
DF:GDDR5の帯域は良いけどレイテンシどうすんの?
  開発者が今までCPU周りで体験した事無い問題の筈だけど
天才:GDDR5のレイテンシはDDR3と比べてスッゲー遅い訳じゃねぇし!!
    むしろGPUはレイテンシに寛容な作りだし!!
    つーかそんな色んな要因なんて俺わかんねーし!!
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-face-to-face-with-mark-cerny

2 :
CPUキャッシュを8GBにすれば解決

3 :
サムチョンメモリで帯域半減PS4

4 :
大丈夫!あのVitaちゃんの開発者だよ!

5 :
SCEタイトルが軒並み30fpsの時点で察するべき

6 :
都合の悪い質問は全部、
なぜ気にするの?
で済ましてこそソニー流

7 :
オワゴキ推しの言い訳オワコンハード

8 :
SCEマークサーニー「PS4、開発中に1/6のスペックに...」☆2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1372440376/

9 :
発売前なのにクッタリなの?

10 :
ミドルクラスのGPUじゃ30fpsが限界だろうな

11 :
神器8GBGDDR5は全ての問題を解決するというのに

12 :
売女みたいな産廃作ったやつがなんで天才なん?

13 :
過大評価されてるクラウドのレイテンシ問題については何も言わないんだね

14 :
> つーかそんな色んな要因なんて俺わかんねーし!!
I can't imagine that being much of a factorをどうやったらこう訳すんだ…
重要では無いって事だろ
妊娠ってマジで英語読めないんだなあ

15 :
>>12
ハード自体は悪くない載ってるOSと発売したメーカーがダメなだけ

16 :
ライトニング効果で、光速を超えるから大丈夫だよ。国家機密

17 :
Vitaみたいにフリーズしてセーブデータが消える方がじっくり腰を据えて遊べるから
PS4もフリーズしたし、まさに凡人には理解不可能なゲーム機開発者なんだよなあ

18 :
>>12
Vitaは別のチームだろ?

19 :
>>15
まぁハード自体は既成パーツの寄せ集めだからな
それでも焼損とか発生してるけど

20 :
DF:GDDR5の帯域は良いけどレイテンシどうすんの?
  開発者が今までCPU周りで体験した事無い問題の筈だけど
-----
つXB360

21 :
フリーズしたりセーブデータ消えた方が何回もゲーム楽しめるしな

22 :
>>15
OSは別って、開発は何してる人なの?

23 :
またメモリ周りで苦しむのか

24 :
>>13
チョニーに技術がなさすぎてクラウドサービスも始めてないのに、
PS4開発者のインタビューでなぜクラウドの話題が出てくるの?
チョニー社員がせっかくのインタビューでMSのネガキャンをしないのはおかしいって話?

25 :
アプデでゲーム機が壊れれば新しい発見があるし流出すれば勉強になるしな

26 :
PS2でRDRAM 死亡
PS3でXDRAM 死亡
PS4でGDDR ???

27 :
アウトオブオーダー
キャッシュ
プリフェッチ
今現在のプログラムモデルがどうなってるか
知らない人はレイテンシガーって喚いてましょう

28 :
>>20
箱はEDRAMとか付けてたから事情が違うんじゃね

29 :
色々とヤバそうだなw

30 :
>>12
経歴が天才風だからでしょw
てかvitaとかPSPにも関わってたんだっけ。

31 :
>>25
PS4なら500円払えば無料でオンできるしな

32 :
またパズルを解くようにプログラミングしなきゃならんのかw
魔法のゲーム機じゃなかったの?ww

33 :
>>15
そのハードだって既製品の寄せ集めで早々にスマホにスペック抜かれるっていう・・・

34 :
>>28
あれもCPUからはそんな近くないっしょ。
そもそもAA用とかGPU側の処理するためのものだったらしいし。

35 :
>>27
この、単語だけ並べて付け焼き刃をごまかしてる感ww

36 :
>>31
コントローラーが懐中電灯になるって噂もあるな

37 :
so I can't imagine

38 :
>>14
文法を日本のそれに置き換えると
mach of factorになってることをimagine出来ない。
重要ではない?
どこから「重要」なんて言葉が湧いて来た?

39 :
>>36
箱1にはカステラが付いて来るって噂もあるぞ

40 :
>>38
それほどの問題=重要 ってことだろ

41 :
まーたPS4の低性能が露呈してしまったわけか
今は昔と違って客騙すのも難しくなってきてるな
ソニーにはつらい時代になったな

42 :
あいかわらずユーロゲーマーは全方向に攻めてるなってのと
関わってるソフトについてと言い、段々この人もキナ臭くなってきたなw

43 :
ハードを最も熟知してる天才が作ったゲーム
http://imguol.com/c/entretenimento/2013/06/11/knack-1370965958737_1920x1080.jpg
http://s.pro-gmedia.com/videogamer/media/images/ps4/knack/screens/knack_9.jpg
http://images.pushsquare.com/news/2013/06/first_impressions_knack/attachment/0/original.jpg

http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-hands-on-with-playstation-4
>The only problem here is that, despite being a 30fps game in target, we see dramatic frame-rate drops
> when too many of these pieces go zooming across the screen to form a shell around Knack.
フレームレートもガクガク

44 :
オワゴキ

45 :
>>38
Mark Cerny:
Latency in GDDR5 isn't particularly higher than the latency in DDR3.
Also, GPUs are designed to be extraordinarily latency tolerant
so I can't imagine that being much of a factor.

652 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/07/19(金) 19:46:38.73 ID:malc7B98P
>>648
いや曖昧も何も、
「DDR3とGDDR5のレイテンシは大して変わらない。
そもそもレイテンシが問題になる様な場面は想像できない。」
ってハッキリ答えてるじゃんw
実際問題帯域と比べるとレテンシは重要じゃないだから仕方がない。

と、翻訳する速報民
謎翻訳の大半は速報かテクスレって言う……

46 :
翻訳に妄想というスパイスをちょっと効かせてみただけだというのに…

47 :
設計レベルでのブレイクスルーも検証もなしで積んだのかよ
マジで「ぼくのかんがえたさいきょうのメモリまわり」なんじゃね
>>15
マシンパワーに見合わない無駄解像度パネルや背面タッチなど
ハードとしてもダメすぎだろ
スマホならあれでいいけど、常にフルパワーでぶん回すゲーム機としてはゴミとしか

48 :
ゲームに向かないメモリを高級感があるって理由だけで使うからこうなる
ソニーはいつもこういう失敗してるよな

49 :
発売前がピークなのがソニーハードだから…これは

50 :
えええええええええええええ?????

結局PS4がコウセイノウってハナシ

  ウ   ソ   だったんじゃんんん

もうウソばっかだよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
予約とりけそ〜〜〜〜〜〜〜

51 :
>>46
この程度ならネタとして理解できるからね

52 :
PS4なんで退化したんや・・・なんでや

53 :
>>47
背面タッチはいいんじゃね?それほどコスト高騰に直結するとは思えないし

54 :
>>47
WEB閲覧用途とか2Dゲーもあるし解像度は高くていいんじゃないの。
3Dゲームのときにグラビティデイズみたいに
解像度落とせばいいだけだし。

55 :
>>48
今回はさらにオンライン有料化やら互換切りやら発売日未定やらもう本格的に斜め無効過ぎるw

56 :
基本的にサーニーは、ハッタリだけで成り上がった嘘つき野郎だよな。

57 :
>>48
高級感があるっていうか、他社とスペック表でくらべるためだけの仕様なんだよな、いつもの。
当然実用上の事は考えてない

58 :
まあ実際、E3で結果を出せてないからな
あれで一目瞭然だ

59 :
こらPS3以上に世界最下位の爆死あるで

PS4の特徴として
お漏らしサーバー
バカデカクソコントローラー
オンライン有料
独占ソフト3本しかない
本体40,000円
アップデートでたまに壊れる

こんなもんが目立ってばかりだから大変
捏造アンケートで印象工作もしたくなるわ

60 :
>>56
クラッシュ・バンディクーがwktkしながらこっちを見てる…

61 :
>>56
マーブルマッドネス作ったってだけで割とすごいよ

62 :
>>55
斜め無効 ×
斜め上 ○

63 :
>>43
天才の作るゲームは難しすぎて、逆に俺には古臭く見えてしまうなw
どこが面白いのかも理解できないわw

64 :
>>43
364 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/07/19(金) 02:14:29.86 ID:StMJRuuz0
http://gengame.net/2013/07/knack-creator-mark-cerny-describes-it-as-a-small-title/
サーニーの奴、
「Knackはちっぽけなタイトルでハードを後押しするようなもんじゃない
そういうのはアサクリやWatchDogs、キルゾネがやってるから」
とか言い訳始めててワロタw

65 :
>>9
発売後にクッタリした事なんてあるか?

66 :
>>64
プレゼン用に作った小規模実験作の評判がわるくて
ジャパンスタジオのスタッフしか貸してもらえなかったってとこかなw
吉田もリハビリ用みたいな後ろ向きな発言してるし。

67 :
>>36
俺の予想

分解してあのライトを物理的にOn-offできる用に改造する指南書が拡散される

68 :
>>54
グラガグラガのPSWでそれでいいのかよろ

69 :
>>54
いいのかよ

70 :
knackはインソムニアックが脱Pしてなかったらそこが作ったんだろうな

71 :
>>20
箱○はeDRAM-10Mがあったのだけど、
PS4に専用メモリがあった?

72 :
最初から解像度とディスプレイ決まってる携帯機で、内部解像度下げざるを得ないって歪だよなぁ

73 :
そもそもこのサーニーの話、
CPU-GDDR5のレイテンシ問題について聞かれてるのに、なぜかGPUにはGDDR5のレイテンシなんか問題になる場面が想像できない〜とか完全にズレた回答してるじゃん

74 :
>>72
解像度低くするくらいなら最初から落としてドット合わせしてやったほうが綺麗なのにな
遅延無しで引き伸ばしの滲みを改善する技術ってね〜のかな

75 :
>>73
GPGPUに全て任せてでゲームにはCPU使う気無いんじゃないの(藁

76 :
>>71
360もPS4もキャッシュはあるよ。
キャッシュの効果とか遅延の影響がどれくらいかは
相当詳しい人か開発者じゃないとわからんと思うw

77 :
PS4
GDDR5/5500MHz/CL19
1375MHz
Xbox1
DDR3/2133MHz/CL14
1066MHz
WiiU
DDR3/1600MHz/CL11
800MHz
クロック周波数の差がありすぎるからレイテンシ差とか誤差じゃね
それこそPCで汎用として使われてるDDR3メモリと差がなくね?
PCのCPUで困ってないのにPS3だと困るのけ?

78 :
いっそきれいなプリレンダクオリティのグラで紙芝居ゲー作ればいいと思う

79 :
サーニーがGPGPU的な使い方について自慢げに説明するから、Digital Foundryの人がそれについて聞く
DF 「GPUコンピューティングで新しいこと、エキサイティングなことができますよね?Knackはその草分けになるんですか?」
サーニー 「Knackはスモールタイトルなので。そういう使い方を先導することはありません。そういうことは他社がやると思います。(キリッ」
DF 「・・・」

80 :
>>74
>遅延無しで引き伸ばしの滲みを改善する技術ってね〜のかな
無いことは無いが、そのためには特殊なチップとか搭載せにゃあかんから値段がはねあがるぞ

81 :
実はPS3以下とか?

82 :
>>77
>PCのCPUで困ってないのに
APUでGDDR5メモリの組み合わせのPCのベンチマークをよろしく

83 :
>>79
GPUコンピューティングを生かしたよりハード性能を引き出すのは
ハード後期になるって最初から言ってるじゃん
それがこれまでのPSシリーズ同様に伸びしろ部分になるってさ

84 :
>>77
>レイテンシ差とか誤差
お前が何も学んで来なかったことは良く分かった

85 :
また任天堂キチガイがドヤ顔で常識人面しながら低脳を晒してるのか
本当に救いようのない恥ずかしいゴミクズ野郎だな

86 :
>>82
そんなもんないよ
マザーボード直付て交換増設不可のPCとか市場性がない

87 :
魔法のGDDR5が全て解決してくれるはずなんだよォーーー!!

88 :
GPUコンピューティング…?

89 :
何がスゴいって、サードは文句を言わずむしろ絶賛してやってんのに
ファースト自らポロポロ自ハードを貶めて、首を絞めてる所だよなw

90 :
>>86
本当に高性能ならないことはないはずさ(あそ棒

91 :
PS3「CELL!、CELL!!、CELL!!!
PS4「GDDR5!、GDDR5!!、GDDR5!!!
無能杉やな、なぜバランス取れた設計しようとしないのか

92 :
>>84
GDDR5/5500MHz/CL19
1375MHz
DDR3/1600MHz/CL11
800MHz
ベースクロック1375MHzでのCL19とベースクロック800MHzでのCL11のアクセスタイミング差って
誤差にしか思えないけど、1nsとかのレベルじゃんw

93 :
>>83
GPGPU使いこなしてナンボなのは箱1もWiiUも同じなんだが

94 :
つかPS4のCL19ってどこから持ってきた数字なんだろう
AMDだろうとnVIDIAだろうとリファレンスは大概CL20で
それ以下のモデルってローエンドモデルとかクロックダウンモデルとかで
メモリクロックもかなり引き下げられてる様なのしかないはずだけど

95 :
>>91
とりあえず唐辛子ぶっ込んで辛くて赤くしとけばいいじゃんよ

96 :
>>73
その通りだよね、答えられなかったのは何気にヤバい
「○○なのでCPUからのレイテンシは問題にならない」ってサクッと言えないとダメな質問のはず

97 :
>>90
AMDCPUで基盤直付でメモリ交換増設不可とかPCで市場性がないだろwww
どこがそんなPC作るんだよ

98 :
APUのメインメモリにGDDR5積むだけで夢の超高性能になるんだったら
PS4なんか待たずともAMDがとっくに商品化してますって

99 :
>>97
PCには高性能機なら幾らだって出す猛者が結構いますよ

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