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2013年08月ハード・業界266: CC2松山「ソーシャルゲー開発を拒否したら鵜之澤に怒鳴られた」 (230) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
CC2松山「ソーシャルゲー開発を拒否したら鵜之澤に怒鳴られた」 (230)
2013年 GK顔面ブルーレイニュース その191 (391)
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PS3は日本の主流に成り損ねたわけだが★21 (184)
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CC2松山「ソーシャルゲー開発を拒否したら鵜之澤に怒鳴られた」


1 :2013/08/10 〜 最終レス :2013/08/12
http://www.sgmaniax.net/2013/08/10/cc2Interview1.html
松山洋さん:
「そういうことです。当時、鵜之澤伸さんはゲーム部門の事業本部長を兼任してましたので、家庭用ゲームの特にバンダイレーベルの全般を見られている立場で した。
それで、彼は私に対して"ソーシャルゲームをやれ"と いってきたわけですね。
家庭用ゲームを頑張りたいの はわかるが、結果が出ていないのが事実だろう、と。
もちろん、ソーシャルゲームはいつまでも通用するようなものではないかもしれない、
でもヒットできる方法がわかってるんならヒットできる時にきっちり成功 させる。それで力を蓄える。
時が来ればまた家庭用ゲームに力を入れればいいじゃないかと。そのタイミングが来るまでは体力を溜め込むのが会社ってもんだろう、と。
バンダイナムコゲームスは総舵取りでソーシャルゲームをやっていく、だからお前もやれよ!って、
当然、私としては信念があるので絶対いやだっていったら、めちゃくちゃに怒鳴られましたね」

2 :
ゴキブリよ、これが本物の狩りゲーだ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/images/action_img_11.jpg
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/images/action_img_12.jpg
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/images/action_img_13.jpg
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/images/action_img_14.jpg
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/images/action_img_15.jpg
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/images/action_img_16.jpg

3 :
ふざけんな!(声だけ迫真)二度とこの世界にいられないようにしてやる

4 :
この記事で一番重要なのは
バンナムはソーシャルが一時的なもので廃れるのを最初からわかってたということじゃないか

5 :
バンナムにゃ逆らえんか

6 :
ハゲには逆らえない

7 :
Rますがあるからまだまだソーシャル路線で行くのかな

8 :
でも、バンナムで成功したのもガンダムとアイマスだけやん・・・
新規ブランドなんて無理ゲーだろw

9 :
家庭用から離れて、どんな力が蓄えられるものなのやら。
ああいうのは、一旦離れたらそのままドロップアウトだと思うけどね。

10 :
こいつ嫌い

11 :
んで、ご大層な意気込みで作ったゲームは「〜みたいなゲーム」なんだろ?

12 :
バンナムから技術力が失われて久しいけど
鵜之ハゲがトップじゃしかたねぇな
だてに成果主義続けてるわけじゃないってことか

13 :
>>4
今の路線が続くと認識してる経営者いたらやばいわ

14 :
成果出してないあのハゲクズが大きな顔をしてるのが理解できない
食いつぶしてるだけだろう

15 :
自社開発の課金ゲーがコケた場合を想定しての予防線作りにしか見えないw
ハゲに圧力かけられて渋々やっただけだ、俺は悪くねえ!ってな

16 :
最新作はスマホかw

17 :
>>8
ワンピース「せやろか」
ラブライブ「一理ない」

18 :
>>9
コンシューマに比べて技術の蓄積は無さそうだな
アスラはゲームとしてはどうしようもない出来だったけど
日本のデベロッパーとしては珍しくUE3使ってたのに
あの辺の技術は捨てちゃうのかな

19 :
>時が来ればまた家庭用ゲームに力を入れればいいじゃないかと。
>そのタイミングが来るまでは体力を溜め込むのが会社ってもんだろう、と。

鍛えるのやめて「その時が来たら頑張ればいい」とか無理だよね。
最低限でも「維持」には努めないと。
ブヨブヨorガリガリの身体でCSで戦えるとか本気で思ってんのか。

20 :
コンシューマーはもう儲からなくて維持できんからな
今時数千円出してゲーム買う物好きは多くない

21 :
>>19
泥縄式で無茶を言う無能経営者の鑑みたいな意見だよな
コイツは経営者ではないけども
根本的にゲームに理解がないんだろ

22 :
日本のサードは楽する方向にしか流れないのな

23 :
終わるのはソーシャルゲーでスマホゲーは終わらないという見方は正しい。

24 :
マジでこいつなんでゲーム作ってんの?
ムービーしか評価できるとこないじゃん

25 :
鵜之澤みたいなカスはもうどうしようもない
バブルがそろそろ弾けるだろう

26 :
スクエニも今そんな感じみたいだね。
で早速Eidosの社長が切れて辞めちゃったと。

27 :
なめこのソーシャル展開成功させてCSに錦の旗飾ったサクセスみたいなことを
ずっと下請で甘えてるCC2がヤレる訳がない

28 :
ぴろしも鵜之禿もどっちもアレすぎて

29 :
やりたいことがQTEでしか実現できない演出重視のアニメゲームだから積んでる

30 :
インタビュー全部読んだら中々面白かった
けど前後編にわかれてんのかw

31 :
立場的な違いがあるんだからどっちが正しいもないだろ

32 :
http://www.famitsu.com/news/201307/12036602.html
CC2、秋葉原でケモノ本売ってたわ

33 :
まあどっちの方が生き残り易いかというとバンナムの方だわな
この件に関しては鵜野ハゲが正論

34 :
ガンホーと言いソーシャルの調子のいい所からあまり良くなさそうな意見があるのは
やっぱり収入の中身が色々あるだろうな
俺、鉄拳レボやってるけど無課金だからな
本来ならパッケ買ってやるんだけどね
お金を払う人も払わなくなってしまいそうな感じだ

35 :
まあ結局のとこコンシューマーだけで利益を出せてないCC2が悪いよね
結果出せてないからCSの人員をソーシャルに移せ言われるわけで

36 :
正直CSメーカーがモバグリに乗せられてソーシャル行きしなければ
CSのアドバンテージがこうも失われることなんてなかったと思うんだけど。
連中ロクな技術持ってなかったのに
なんでわざわざプロが手差し伸べてやったんだか。
目先の金に目くらんで市場潰したら話にならんわ。

37 :
CC2がどこまで追い込まれてるかによるんじゃね?
ソーシャルで稼がないと会社が維持できないほど酷い状況なら正論だろうけど
雇い主に「結果出せてない」って言われようが契約斬られる覚悟で拒否したんなら
何も間違ってないわ

38 :
>>36
だからCSのビジネスモデル自体が限界に来てるんだって。
ソーシャルゲーがなくてもスマホの基本無料ゲーはユーザーに浸透してる。
基本無料が当たり前の時代に数千円でゲーム買う奴なんて減るのは目に見えてる。
しかも初期投資にハードを数万で買わなきゃいけないとかありえないと思われてるんじゃない?

39 :
いかに搾取するかについてはノウハウはモバグリの方が持ってただろ
面白いかどうかではなくどう課金させるシーンを作り出すかどうかが
ソシャゲの肝なんだから
CS勢が参入してやり出したのは金をかけて差別化させる手法
おかげでうまみがどんどん薄くなりましたw

40 :
>>17
ワンピはバンナム版権持ってないやん・・・
ラブライブもバンナムはゲーム版権もってないで

41 :
CC2自体はニッチ向けしか作れないんだから
キャラゲーでもソーシャルゲーでもやって客から搾り取ろうっていう
鵜の字の主張は分からんでもない

42 :
>>39
しかし、そのモバもグリもパズドラに客喰われて
今やアイマスの植民地・・・

43 :
まあモデリングはともかく、ゲームとしてはクソゲーしか作れないCC2と
見てくれよければそこそこ売れるソーシャルとの相性は悪くないのかもしれん

44 :
バンナムもCC2もジャンプのおかげで何とか生きてるようなとこだろ
ハゲの海外路線がコケた後は地道に版権ゲー乱発して生きてるからな
そら荒稼ぎできるような場所があったら飛びつく

45 :
ソーシャルゲーを批判する奴ってCSが儲からないという事実から完全に目を背けてるよね

46 :
バンナムの利益のほとんどモバマスだろ

47 :
ソーシャルじゃCC2の唯一の売りが死ぬじゃんw
同人上がりの萌え絵描き掻き集めるとかCC2の規模でやっても無駄多すぎだろ

48 :
>>42
結果として自称ソーシャルが潰れてくれるんだから
CS組の参入はマイナスだけではなかったか。
しかしスマホだけでなく無料ゲーのクオリティが加速度的に上がってる中
DS時代のようなゲーム開発体制にまで退化してしまった所は
結局淘汰されるだけなんだろうな。

49 :
CC2はなんでゲーム作ってんの?
CGアニメ製作会社になればいいのに

50 :
もうダメだなこのクソゲーメーカー
ところでスマブラに寄生したのにテイルズを
出してもらえないのってどんな気分なんだろ

51 :
CSが儲からなくなった一因は過剰な性能向上に寄るもんだからな〜
それをCSの数倍の速度で突き進んでるスマホソーシャルもどこまで耐えきれるやら

52 :
テスト

53 :
ところでソシャゲに詳しい方々にお聞きしたいが
ギルティドラゴンやシャドウエスケイパーって人気なの?
CSのほうでは良し悪しは別として割と知名度のあるデベだという印象だが

54 :
>>47
ギルティドラゴンは映像演出大好きなCC2らしいけどなw
チュートリアルだけ触って放置してるけど

55 :
CC2ってソシャゲ作ってなかったっけ?
見たことあるぞ

56 :
まぁ利益出すもん作れってのは正論だと思うよ
ただあんまり消費者舐めてると信用と利益を失うけどゲーマーはアホだからね

57 :
>>4
やり逃げ、焼き畑ダンピング。
素人目にもわかるものなぁ......

58 :
やっぱ続くなんて思ってないのか

59 :
>>55
いやだからさ…初めは拒否ってたけど何故作ることになったのか、って記事じゃん

60 :
> "ソーシャルゲームの世界で、真剣にきっちり商売やってみて、
> しょうもあるものを作って、その上でめっちゃ儲かった上で
> しょうもないって思うんなら堂々と辞めてしまえ。その時まで絶対言うんじゃない"
とにかく動き出させたらこっちのもの
あとは「まだ利益出てない」とか「しょうもないもんしか作れてない」とか
難癖つけ続けりゃいいだけ
ホンマ、ちょろいちょろい

61 :
言ってることがけっこう凄いので信念に基づいてすごいゲーム作ってるんだろうなぁって
思って作ったゲーム調べたら萎えたw
こんなヤツがこんな偉そうなこと言って、それがインタビューとして公開されちゃう
日本のゲーム業界が心配ですwもう心配する次元じゃないかもしれんけどwww

62 :
>>49
アニメ業界はゲーム業界が天国に思えるレベルの奴隷世界だから。
>>51
コスト高騰と投げ売りで市場破壊はスマホアプリで既に通った道
ソーシャルという名前の池沼向け搾取システムも遠からず同じところに転落するだろうなw

63 :
CC2ってなんか面白いゲーム作ったこと会ったっけ

64 :
無名な割にテレビでよく見かけるきな臭い人だよな

65 :
>信念があるので絶対いやだ
「公式ステマ番組」を名乗っておきながら、騒ぎになるや慌てて"ステマ"を削除する程度の信念だろ。お前ん所の会社は。

66 :
ぴろしは自分が目立ちたいだけのオッサン

67 :
課金QTEでガッポリ

68 :
クリエイターももれなくバンナムクオリティ、っていうお話
はい解散解散

69 :
>>62
ソシャゲもパズドラが数に任せて客単価下げまくってるからなあ。

70 :
ガンダムAGE日野に作らせたお前はどうなんだ鵜ノ澤

71 :
誰もがソシャゲはすぐに廃れるっていうのは分かってた事だけどね
ソーシャルゲームは落日なのか? 力押し課金に限界
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130806-00010003-wordleaf-game

72 :
モバマスの課金額もどんどん下がってるみたいだしな
まぁモバグリに居た人がパズドラに移動しちゃった訳ではあるが

73 :
CC2はグラフィックだけ下請けすることも検討したほうがいい
とはいっても、HD機でゲーム作りたいのにグラフィック関係の技術者が足りないところなんて
任天堂だけだと思うし、それも無理だろうな

74 :
重課金仕様に疲れてユーザーが去った後に残るのは数千円でゲームは売れない(キリッとかいう奴だけ、もう詰んでるよ

75 :
鵜之澤はアニメ畑の人間だから、そっち方面ではそこそこ活躍するけど
ゲーム方面は本当にセンスが無い。数年前にも流行に乗ろうとして
「これからは海外向けタイトルだ!」とか言いながら大やけどした所だろう…

76 :
韓国がチョンゲで儲かってコンソールに参入したか?
ガンホーがパズドラで大儲けしてコンソールに参入したか?
してないだろう。何故か?楽に儲かるからだ。
ソーシャルで設けて力を蓄える?仮に儲かったら
お偉いさんの考えることは「楽に儲かるのにどうして
コンソール作らなきゃならないの?」だ。
日本の爺さんだらけの上層部の考えることなんて皆一緒

77 :
鵜之澤のハゲはソシャゲが落ちぶれた後、家庭用に
自分らの居場所があると思ってるのか。
お前らが数十年かけて作り上げた国内コンシューマー市場
はその頃には崩壊してるよ。
そして海外にお前らの居場所はない。

78 :
北米は北米でマジコンと海族版と基本無料アイテム課金のスマホゲーのせいで
大作しか売れないし著作権守って何の意味があるの?みたいな
北米の中国化が著しい。
今の日本は一昔前の中国・韓国と同じ。
お前らはもうゲーム屋を名乗るな、ゲームを作品と呼ぶな。
お前らの作ってるゲームは搾R機という名のパチンコだ

79 :
>>77
いやいや既にこの禿がわずか数年で市場を半崩壊させたんだよ
DLCって概念ももこのハゲのせいで日本は無茶苦茶な事になったし

80 :
スマホゲーもパズドラ頂点に立ってるけど他のゲームとどれほど差がついてるんだろ?
ブシモがラブライブで倒産寸前から一気に巻き返したらしいけど
メディアミックスやCM打ってない無名アプリって課金以前にDLすらしないからなあ

81 :
バンナムHD七英雄とか作ってる暇があったらもっとマトモな作品が作れたのにな。

82 :
>>76
ガンホーはパズドラそのものをコンソールに持ってきただろ。
サクセスもなめこだけで終わらずおさわり探偵を復活させた。

83 :
ラブライブは課金せんでも普通に遊べるしな、
イベントも緩いからいい

84 :
松山のゲームクリエイターアピールに見える、ってかそう見てくれってことなんだろうが
まあ本当なんだろうな。
残念ながらゲームにたいしてちょっとズレたものを感じるがやる気はあるんだろ。
>>40
でもあれアニメハゲ周りじゃねーの?そうでもないのかな。

85 :
>>79
突然DLCでこれな!ってやってあれを基準にしちゃったからな。
手塚治虫からはじまったアニメーターの給料の逆バージョンだ

86 :
>>36
金が無いから市場が潰れるのに何言ってんだ

87 :
松山洋さん:
「違います違います。彼はそういう性格と言いますか、私と彼とはそういう関係なんです」
編集:
「フランクな関係ですね(笑)」
松山洋さん:
「彼は私のことを部下だと思ってるようなんですよ。
でも実際、サイバーコネクトツーとバンダイナムコゲームスの間には資本関係もなければ
関連会社でもありませんから。でも、なぜかWikipediaでバンダイナムコグループで検索するとサイバーコネクトツーが出てくるんですよね。
関連会社として名前が載ってるんです。あれってさあ、誰にいえば訂正してもらえるんですかね(笑)」

こっちのがある意味発見だな。

88 :
NARUTOの完全版出すと知ってから俺の中でこいつの評価ガタ落ち
完全版商法を否定してたくせに

89 :
>>83
ラブライブは艦コレブーム来て一気に人いなくなってるが・・・

90 :
>>81
バンナムがまともなゲームなんか作ったことないだろ

91 :
>>77
バンナムはなんだかんだでCSもAMも続けてるから何とかなると思う

92 :
ウンコ野郎が夕暮れ、さらにウンコな野郎を叩く

93 :
>>89
なんかソーシャルも結局はバカなオタ掴むことに落ち着きそうだな。

94 :
ヲタ系だったらまだスマフォじゃなくてブラゲでもいけんのかな。
まあラブライブはあのゲームが成功さほどせんでもあまり困らんだろ。

95 :
>>1
任天堂のハードにマクロスが出なかったりガンダムがちょう低予算っぽいのはこの男のせいなんですね(´・ω・`)

96 :
コイツ自体は現状認識がどうしようもないって訳じゃない
インタビュー記事は色々あるけど、どれも「正論だがお前が言うな」って感じなんだよね
わかってて私利私欲のために動いているというほうが正しそうだ

97 :
その通りです。

98 :
長期的なビジョンも無いのに正論ねぇ
「今を生き延びられれば10年後潰れててもかまわない」ってんならそうかもしれんけど
バンナムの上層部にずっとしがみついてる人間が言っていいことじゃないわ
そこまでしなきゃいけないぐらい落ちぶれた責任の一端を握ってるくせに

99 :
NARUTOやジョジョのキャラゲーの評価は高いけどオリジナルは散々だからな

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