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2013年08月ハード・業界65: セガ「ドリキャスはソニーのダンピングで殺された」 (216)
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セガ「ドリキャスはソニーのダンピングで殺された」
- 1 :2013/08/08 〜 最終レス :2013/08/13
- なせドリームキャストは失敗したか
http://ameblo.jp/seek202/entry-11588620774.html
「本質的には、純粋にコストの問題でした。価格戦争に引きずり込まれ
値下げを余儀なくされたのです。その時ハードの販売はすでに逆ザヤだったのですが。
ソニーはDVD規格を開発した企業の一社でしたし、彼らはシステム回りを
チップから完全に内製することができました。一方セガはパーツをすべて外部から
購入するため、コストでは明らかに不利な立場にありました。
私たちにとって、製造費を削減することは容易なことではありませんでした。
ソフトウェアは、それまでよりも売れませんでしたし
そうして私たちはシステムの値下げを余儀なくされたのです。
ハードは売れば売るほど赤字だったので、私たちはソフトウェアの販売でそれを
埋め合わせなければなりませんでした。ですが、
ソフトウェアの売上は上向きませんでした。
ドリームキャストにおける私たちのコンセプトは、ゲーマーに新しい何かを届けること
世界中のゲーマたちが互いに接続しあう環境を作りあげるというものでした。
- 2 :
- 定期スレ主ガチ高卒?
- 3 :
- 詳細は今週のファミ通付録、SEGA30th anniversaryで
- 4 :
- いまだに他所のせいにしてるのかよ
アーケードが下火になった時点で詰んでたんだよ
- 5 :
- ゴミ痛の宣伝スレ
- 6 :
- 撤退発表後に値下げしてもソフトが売れるわけがない
- 7 :
- wiiuの未来か
- 8 :
- ではサターンは何に殺されたんですか?
メガドライブは何に殺されたんですか?
世の中には自業自得というものもあるんです
- 9 :
- 単純にやること早すぎたんだと思うけどな
本来ならもう5年は後にやるべき事やってたから
- 10 :
- 価格戦争?
PS2は当分39800円だった気がするが
ドリキャスは19800円とかで売ってたな
戦ってた相手ってもしかしてPS1だったの?
- 11 :
- デザインがダメ
コントローラーが駄目
ボタン減らすとかありえない
白の色もダサい
秋元のCMがダメ
初期出荷台数も需要数揃えられてない
DVDは大きかったけどそれ以前に色々ダメだったよ
ソフト面白かったからそこまで不満はないけどね
- 12 :
- セガ信者は客観的にものが見れませんからねぇ
いまでもソニーのせいで撤退したと思ってますし
任天堂はきちんと巻き返しましたよ
- 13 :
- 前世代機に勝てる設計ではあったけど、
次どうなるかは考えてない感じだったね
- 14 :
- 不当廉売・・・?
セガも珍天も家電メーカーに勝てなかっただけだよね
- 15 :
- 今やソニー自身もチップを外部調達っていう
- 16 :
- 安定の末尾PT
- 17 :
- SEGAの新ハードギガドライブとても満足していますニッコリ
- 18 :
- あれで負けたとかいうなら勝敗ラインの設定がそもそもおかしいわ
- 19 :
- でも、ドリキャスって今の負けハードほど売れてなかったようには思えなかったな
ハードの逆ざやが厳しかったのはわかるけど
- 20 :
- >>19
まぁVitaより売れてるからな
- 21 :
- 昔からゴキはネット上で荒らしをしてたんだってな
- 22 :
- ドリキャスとハード事業とセガを殺したのはサターンだろ
- 23 :
- >>19
そんな感覚は確かにあったけど、
実際の国内普及台数は64の半分程度、ワンダースワンより下だからな。
- 24 :
- >>1
それ以前に流通を支配しないとダメだろ
- 25 :
- 当時毎日ゲーセン行ってたから周りの連中みんなドリキャス持ってたわ
- 26 :
- 任天堂は時代に合わないハードを作って自爆しただけだからな
ソニーもMSも何も悪くないぞ
- 27 :
- まあそうなんだろうな
- 28 :
- まぁでもPSハードがずっと昔から逆ざやで攻めてきてたのは事実だしなぁ
- 29 :
- ダンピング&ネガキャンで殺されたな
- 30 :
- 知ってた
- 31 :
- バーチャが2しか大ヒットしなかったことが問題だった
同発で移植の3を下請けに作らせるのもどうかと
SSに比べてチャラいんだよドリキャスって
- 32 :
- 未だに新作が作られ続けるDC。
PS2でなくDCが勝っていれば
和サードがオンラインに乗り遅れる事もなかったろうに・・・
- 33 :
- 6600万ポリゴンという発表が大きかったな
次の日の朝のラジオやテレビ見てたらPS2はドリームキャストの20倍の性能があると言われてた
- 34 :
- いや、原因はソニーのネット工作、印象操作、ネガキャン、FUD、サードの引き抜き全てだろ
- 35 :
- ダンピングってか、クッタリに騙された感じかな
あぁ、騙されたのはユーザーな。 ソニーの詐術に業界も真っ青ですわ
- 36 :
- シェンムーと鈴Qにスタッフ取られすぎたんだろ
今のピクミン3と宮本みたいなもんだ
老害が新ハードをR
- 37 :
- ダンピングじゃないよ、FUDだよ
- 38 :
- >>10
いや34800円じゃなかったか?
発売日に買ったぞ
PS2が出たときのDCの値段は知らんけど
- 39 :
- 実行性能はPS2がゴットオブウォー2で最高600万ポリゴン、DCがシェンムー2で50万ポリゴン程度。
9倍くらいだね。
- 40 :
- >>8
だよな
俺はセガにはある程度同情的だけど
当時PS2が発表されるどころかドリキャスが発表されたころから
死臭のような物をセガハードに感じてたわ
- 41 :
- サードゲーもちゃんと出てたんだけどな
大作ではないけど独占がね
いい時代だった
- 42 :
- PS2はスパコン級だとか軍事利用目的がどうのこうので輸出制限対象だとかあったような
これはPS3だったかなよく覚えてないや
チラ裏だったわ
- 43 :
- >>39
初期ソフトは両機種とも同程度のグラ性能に見えたが
後期はもの凄い差が開いてた
PS2がドリキャスに比べて高性能だったのは揺るぎない事実
- 44 :
- >>42
弾道ミサイルのジャイロに使える性能だから中国に売るなだっけか?
PS3はアメリカで軍事利用された
- 45 :
- PS2のD端子で見る薄汚い発色はおどろきの一言・・・でも仕方ないんだ
- 46 :
- PS2のグラもDCのグラもたいして変わらんよ
SDブラウン管でS端子じゃ変わらん
GCも箱も変わらん
DCはよくやったほうだ
- 47 :
- PS2は60fpsのゲームが結構当たり前に出てたからな
まさかHD時代になって30fpsが標準になるとは思いもしなかったぜ…
- 48 :
- ドリームキャストとPS2はどっちが性能いい?
1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/11/12(日) 02:38
20 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/11/21(火) 03:58
おいおいおいおいおいおいーっ!
みんなどうかしちゃっているんじゃないのか?
DCより1年もあとに発売されたPS2の方が
性能良いに決まっているじゃないか。
わざわざこんな話題を討議するほど、PS2を
信用してないのかよ?
ごきちゃんが都合よくSEGA叩いてるけど
実際はこんな工作も平然と行われてたよね
- 49 :
- メガドライブは任天堂のテトリス強奪で殺されたし
サターンはスクエニの不埒な移籍騒動で殺されたし
もう何度Rば気が済むんだ
- 50 :
- DCとPS2の発売時期には一年半の開きがある。
SFC出すよの一言でメガドラが死んでたよりは勝負しただけマシだろうよ。
- 51 :
- >>46
さすがに箱は世代が一つ違ってたぞ
当たり前のようにシェーダー使ってたし
その分、360出た時はあんま変わらないなと思ったくらいだ
- 52 :
- あの糞コントローラーで格ゲーやSTGやらせようとしてた時点でユーザーのことなんか何も考えてないことが分かる
- 53 :
- >>51
HALOは凄かった
- 54 :
- >>49
サターンはメガドラとか32Xとかでやらかしたほうが大きいだろ
- 55 :
- >>51
プログラマブルシェーダならGCにもTEVというのが載ってた
TEVはユニファイドシェーダ以前のピクセルシェーダに相当するもの
アセンブラ、コンパイラが提供されてないから
ハード直叩きしなきゃならないけど本質的には同じもの
条件分岐もあるしデプスシャドウとか大抵のポストエフェクトは実現可能だし
その気になれば初期のピクセルシェーダと同じことが出来る
GCとXBOXに世代差があるというのは言い過ぎ
- 56 :
- 版権モトちゃんと確認しないのはとるとらない以前の話
- 57 :
- DCとPS2の間には一年半。
PS2とGCの間は同じく一年半。
GCとXBOXの間は三ヶ月。
GCとPS2はDX7〜8世代でGCやXBOXはDX9世代。
- 58 :
- ソフト次第だと思うよ
ガチャフォース専用機だったけど目を見張るものはなかったGC
- 59 :
- GDなんで中途半端な規格作って、しかもそれが
容量CDの1.5倍程度
結局GD複数枚組のゲームになっちゃったりしてた
今、wiiUが失敗してるようなコントローラーの大きさ重さ無駄液晶の上、
サターンとの互換一切無し(ソフトもコントローラー類も)
駄目要素ばかりを盛り込んで勝手に自爆したんだ
セガファンでもフォロー出来ない
- 60 :
- グラフィック技術で世代分けすると64・DC・PS2が同じ世代でGC・XBOXが次の世代。
- 61 :
- >>57
そこは間違えちゃ駄目だろ
- 62 :
- >>57
お、おう(´・ω・`)
最初のはDCの間違いだよな・・・
- 63 :
- >>55
詳しい事は知らんが、それは失礼
箱はD2対応してたりGCよりきめ細かく広いグラだったもんで
何となくそういう印象があったんだよね
- 64 :
- GCやPS2もD2くらい対応してるやろ。
- 65 :
- セガガガ!
- 66 :
- 連邦vsジオンの件
カプコン許さん
- 67 :
- 連ジはDCの方が綺麗だったはず
- 68 :
- メモリの起動音がいかん
- 69 :
- >>67
ミッションとかPS優遇されてた
グラはDC勝ち
- 70 :
- D2はゲーム機とテレビを繋ぐ話
DX○はゲーム機が持つ描画能力の話
- 71 :
- セガはPSO2でセクシーな衣装を出してくれるのにSCEは日本のPSHomeだけセクシーな衣装を規制するから糞
SCEとかマジいらねえ
早く潰れてくれねえかな
- 72 :
- ダンピングしたソニーも無傷ではすまなかったようだが
PS2のときから赤字体質
- 73 :
- ソウルキャリバーは圧倒的にDC版のほうが良かった
- 74 :
- DCは640x480のVGAモードあったしPS2より高解像度だった
DC遊んだ後にPS2遊ぶとジャギが凄く気になったし。横の解像度おもっきし削ってんの丸分かりっていう。
でもその分、ヌルヌルに動いたからな
- 75 :
- DCは元々VGAケーブルが出てたけど、
PS2もGCもXBOXも裏モードがあってD2以上に対応してたソフトがそこそこあった
グランツーリスモ4なんかはXGAぐらいまで描写出来た
割とどうでもいい話である
- 76 :
- PS2でDCのソウルキャリバー以上に鮮やかなゲームを見たことない
- 77 :
- みんないいところも悪いとこもあるの
- 78 :
- DCはCMがダメだったから
湯川専務と滝沢しか印象に残ってない
ゲーム機なのにどんなソフトが出てるかとかCMでは伝わらなかった
- 79 :
- もうセガもPSハードにソフト出したくないだろうなこんなことされたら
- 80 :
- PS2は発売日に買ったけど同梱メモカが不良品でまともに遊べなかった
元々アーケード好きだったからドリキャスのほうがメインになって行ったなぁ
エルドラドゲートにハマりすぎて電源ボタンに触っただけで頭痛が走ったのもいい思い出
- 81 :
- 性能はDCとPS2じゃ一長一短だったんじゃね?
DCのオラタンとPS2のFF12は逆のハードに劣化させず移植できるか?って考えてしまう
- 82 :
- クタラギの頃は内製率の高さを自慢してたのに
VitaとPS4は違うようになったね
- 83 :
- http://iup.2ch-library.com/i/i0972579-1375972249.jpg
- 84 :
- >>82
Cellでポカしなければ
強力な価格競争力の源だったのに・・・
- 85 :
- 当時のセガとSCEと重なるね、借金レベルが。
ハードイメージは劣化DC=PS4であるのは間違いない。
- 86 :
- SCEも撤退後にこういう話聞きたいな
- 87 :
- >>86
つこうたツケが自分に返って来たとかそう言う裏話を聞きたい
- 88 :
- 今までに解雇した社員とか今までに貶めた他社とか
今までにネガキャン工作させてきたアフィリエイトブログとかうんぬんかんぬん
- 89 :
- ゲハで言っても無駄だがDCはまけるべくして負けた
サターン時代、セガCS躍進の本拠地である北米で
自社製品の32Xと無駄に競合するわソニック出さないわで勝手に自滅
そしてDCでは、セガハード最大の魅力であるセガアーケード移植
鈴Qがアーケードの人材をシェンムーにかき集めてしまい
客を呼べるゲーセンタイトルがバーチャ3しかなかった
戦略面戦術面失敗しかしてないDCが売れる理由が無い
- 90 :
- >>1
皮肉なのは、その内製化の暴走がPS3を
破滅に追い込んだわけだ。
- 91 :
- まだ人のせいにして逆恨みしてんのかセガ負け犬すぎるだろ
ドリームキャスト大好き
- 92 :
- セガBBSはソニーが潰したのは間違いない
- 93 :
- 内ゲバだろう
サクラ大戦がGBで出るときもチカニシ大荒れだったし
なんで任天堂ハードで出すんだ!って
- 94 :
- そのころチカニシなんておらんぞ
まあ今も実在するかは怪しいもんだが
- 95 :
- >>94
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20130809/ZzdkVWJXMmUw.html
呼吸するのと同じ感覚で嘘をつき
自らの記憶をその嘘で塗り固め
挙句の果てにはその嘘をあちこちでばらまくのがゴキ
- 96 :
- セガって、ファーストをやっていた頃は
多種多様なジャンルのゲームを発売していたよな。
今じゃ、その面影すらないけどさ。
- 97 :
- >>28
SSとPSの世代での話だけど、SSを分解解析したSCEは、SSがコストダウンしづらいと見るや過剰なコストダウン競争を仕掛けた、って、当時のSCE関係者だったヤツが証言してるな。
- 98 :
- ドリームキャストはなー
セガがサターンでハードをけん引した
パンツァードラグーンとかナイツの続編出してれば
- 99 :
- セガはゲーム内容的には昔より今のほうが安定して出来はいいぞ
ジャンルも結構出してるんだが今ひとつ目立たないけどな
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