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2013年08月携帯ゲーRPG147: トルネコ2アドバンス専用スレ 第4章 (450) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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トルネコ2アドバンス専用スレ 第4章


1 :2013/01/28 〜 最終レス :2013/08/12
公式
ttp://www.chunsoft.co.jp/games/torneco2gba/
前スレ
トルネコ2アドバンス専用スレ 第3章
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1340244220/l50

2 :
Q.PS2版との違いは?
A.分裂の壷、すいだしの巻物、いのりの巻物、やりなおしの巻物の有無
  一部レアアイテムの配置などの変更
  パン落とし・きえさりの満腹度消費量
  メガンテ後の経験値獲得の有無
  井戸ダンジョンの報酬金額
  与えられるダメージ上限の修正
  各種バグの修正・中断方法の変更

3 :
攻略サイト【アドバンス版】
トルネコGBAのお部屋
ttp://imajun.sakura.ne.jp/toruneko/toruneko_gba_top.html
トルネコ1・2データ
ttp://m-space.jp/a/?toruneko
攻略サイト【PS2版】
トルネコの大冒険2 情報局
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/8605/toruneko2.html
トルネコの大冒険2攻略 in PLUTO
ttp://www.pluto-dm.com/td2/
トルネコ繁盛記
ttp://hccweb1.bai.ne.jp/pekokichi/toruneko.htm

4 :
PS版との違いについて補足
・分裂の壷、すいだしの巻物、中断の巻物が無くなった(中断は階段を降りるときに可能)
・一部レアアイテムの配置の変更
 奇跡の剣は不思議80F、印の盾はもっと不思議70F
・もっと不思議にベビーサタン系が出なくなった
・もっと不思議35Fのカギ部屋は祈りの巻物から薬草になった
・泥棒バグ、黄金のつるはしの不具合が修正された
・試練の館の敵配置変更

5 :
乙乙
何だかんだで半年に1スレくらいは消費してるんだな

6 :
>>1
まさかの4スレ目

7 :
乙です。

8 :
今度スレ立てるときは>>1>>3を合体させて、>>2>>4の内容を1つにまとめたほうがいいかもな

9 :
ttp://www.ziploader.net/dl.phpx?id=ziploader12241
ゲーム攻略の参考映像として使えるかな?

10 :
>>3で情報局ってとこはPS2版の方に入ってるけどGBA版の情報に書き直してるっぽくて(個人的には)一番見やすいから記述を変えた方が良いと思う

11 :
>>10
戦士の技の腹減り等、完全に書き換えてるわけじゃなさそうだし、このままでいいと思う

12 :
スレ立て乙

13 :
もっと23Fカギ部屋の合成壷の入手法って
場所がえ(きとうし)、自分に変化の杖を振る以外に方法ある?

14 :
この勢いじゃ安価成立は当たり前だな

15 :
3の異世界がどうしてもクリアできないから2に戻ってきてしまった

16 :
3はマジで1000回遊んでもクリアできないってのも珍しくないからなぁ

17 :
>>13
あやしいかげを上手く誘導し、ふきとばしの杖の効果を反射させて
自分に当てればワナの起動をさせずにカギ部屋に侵入できるんじゃないかな?
1つ壺を拾ったら後はルーラ草などを使ってカギ部屋から脱出すれば安全。

18 :
>>17
今やってみたら出来たよ。ありがとう!
意外と場所がえ出ないんだよねぇ

19 :
オニオンブレッドの「このフロアにいる間眠らなくなった」って催眠は効くんだな。
シャドーの指輪なくなったぜ。散々既出なんだろうけどはじめて知った。
あとモンスターの巻物って敵に先制攻撃取られるよね?通路で読めばいいのかな。

20 :
通路で読んでもどっかの部屋にワープしてMHができるから
部屋の中で読むのと同じだよ

21 :
部屋のどこに着地するか分からない分、部屋の中で読むより危険だな

22 :
http://www.pluto-dm.com/td2/
ここの装備や道具の備考を見れば防げない特技は大体分かるよ

23 :
シレンはちょいちょい新作出てるし、トルネコも3DSあたりで…ってならないかなDSしか持ってないけどw

24 :
このゲームの版権って、今何処が持ってるんだろうな
無難にリメイクしておけば、手堅いコンテンツだと思うんだけど

25 :
初代を今のシステムでリメイクしてくれないかなぁ

26 :
>>20
なるほど。それなら部屋で読んだほうが部屋選べるからお得だね。
>>21
おぉ。部屋のどこで読むかまでは考えてなかったわ。
>>22
サンクス。痛い目にあわないと覚えないだよなぁ。

27 :
シレンもいいけどこっちでリメイクしちくり〜

ポポロとヤンガスはやったけど正直モンスター系めんどくさいだけだからトルネコの方が良い

28 :
ひたすら難しく複雑にすれば楽しいかと言われれば、ノーだからなぁ
トルネコ初代と2ぐらいのシンプルさがちょうど良く楽しめるね

29 :
3は動画見てみると複雑すぎて訳わからなかったなあ
弟切草が黄色とか

30 :
3は草とか杖が人食い箱や呪われてる可能性があるからな
一度識別しても使うまで確定しないからやっかい

31 :
不思ダンのリメイクって改悪の方が目立つからなんともね…
初代や2のままでダンジョンだけ追加してくれってなら分かる
でも戦士と魔法使いのシステムは作り直してもいいと思うけどね

32 :
初代から3まで1つにまとめてトルネココレクションとか出してくれないかな
2と3だけでもいいけど
ゲーム自体はアドバンス版準拠でマップ表示、ウィンドウ半透明とか、システムまわりはやりやすいように改良して

33 :
マホトーンされても、杖は投げれば使えるんだな…
>>31
超低確率での特技と呪文の修得はキツイよなぁ
「ひっさつ」と「モノカ」はいくらなんでも鬼畜すぎる
「パルプンテ」もキツイけど、まぁこれはバランス的に仕方がない気もする
>>32
そういうのが3DSあたりで出てくれれば、即購入を決めるだろうね
3DSだとしても画面はアドバンス風にしてもらえるとありがたい
変にリアルにしすぎると見づらくなったりするからな

34 :
「モノカ」はまだしも「ひっさつ」はハラヘリ消費をでかくしてでも習得は容易にしてほしかった

35 :
魔法習得はキツそうに見えるが
「しあわせの指輪&泥人形」コンボで結構あっさりコンプできるよね。
戦士の技は習得するのが鬼畜なのは同意。

36 :
>>35
>「しあわせの指輪&泥人形」コンボで結構あっさりコンプできるよね
それやってるけど、いつも「ザラキ」か「パルプンテ」が残る
超低確率に加えて、乱数が偏ってるのもあるんだろうなぁ

37 :
うちのROMはザキ系の覚えは悪いけどパルプンテは呪文一覧を
0から全部埋めると3回に1回は覚えてくれる

38 :
もっと不思議の3階の店でアイテムがミミックで普通に殺されたんだが
ミミックってこんな低層からでてくるの?

39 :
>>38
1Fから普通に出るよ
対抗策がない場合はスルーするのも止む無し

40 :
>>39
ありがとう。
1階からでるのかきついな

41 :
爆弾岩の爆発HPがPS版と違う気がするんだけどどう?

42 :
俺は基本特攻する
値段推測で展開ぐっと楽になるし
序盤から買える草巻物にも店には命の草とかバイキルトスカラとかキーアイテム多いしね
既に良いアイテムある場合は自重するかも
要するにもっと不思議の店はある種の大逆転要素w

43 :
110になったんだな。お騒がせした。

44 :
爆弾岩は与えたダメージ量が90〜99ぐらいになるように攻撃すればおk
魔法使いなら毎回イオで爆破させてるけど

45 :
>>42
特攻するにしてもまずは対処しようがある杖から踏むよなw
それがミミックなら詰みだが

46 :
ミミックが出たらミミックの杖でアイテム状態に戻してやろうww
と思ってたら効かなくて死んだことがある

47 :
変化の杖あるから楽勝楽勝と思って2Fの店でミミック踏んだら先制攻撃されてHP1になって詰んだ

48 :
2Fならまだゆうれいが出る可能性あるからわからんじゃん

49 :
■□アアア□■
■□ア幽ア□■
■□猫□□□■
■□□□□□■
■■■■■■■

■□アアア□■
■□アアア□■
■□幽□□□■
■猫□□□□■
■■■■■■■

50 :
通路で並走することもざらだし、その状態でもまだわからないはず(小声)

51 :
変化振って攻撃されなきゃ2Fのレベルなら一撃で倒せるじゃん
俺はももんじゃになってアボンしたけど

52 :
もっと不思議の店はとりあえずミミック覚悟で入るね
浅い階なら諦めもつくし、やり直しも容易い
ツモが良ければ、ちょっとためらうかもしれないという程度

53 :
聖域が売ってる場合もあるしとりあえず入ってしまう。

54 :
遠くから吹き飛ばしの杖で爆弾岩爆破させるの楽しい

55 :
持ち込み無し不思議20Fで合成剣盾、シャドウ指に回復指まで持ってて久しぶりに良い感じなのにパンがもう無い・・・orz
持ち込み無しで66Fまで行けたのはマグレだったのか

56 :
草食いまくって凌いでたら31Fで白紙きたあああああああああ

57 :
2アドバンスって持ち込み&合成なしで不思議やもっと不思議100層いけたりするもん?
初代シレンやトルネコは結構余裕だったからいけるかなーと思ったら18階から地獄過ぎてオワタ

58 :
>>57
合成はしないと厳しいだろう。

59 :
>>58
やっぱりかー。サンクス。
とりあえず持ち込みだけ縛ってやってみるわ。
しかし18階や22階から別次元のようにきつくなるな。
アークデーモンやキラーアーマーがつええ。爆弾岩+あやしい影とかふざけんなw

60 :
57階まで来たけどもう駄目かもわからんね
とりあえず自己新は超えそうだけど

61 :
ゴーレムと一騎打ち中、バーサーカーがレベルアップ→後ろ下がろうとしても反応しないから
ウインドウメッセージを流そうとボタンを押すと攻撃空振り→死亡
のコンボ多すぎてワラエネェ・・・
SFC作品に比べてレスポンス悪くないか・・?
あと半透明マップ返しやがれと叫びたい

62 :
メッセージ送りの定義は作品によって曖昧なところが確かにあるな
自動だったりキー操作求めたり
マップは3のメッシュを最初からやってほしかったなあ
その所以でメッセージ欄で敵が見えなくなるのがダメ
実はGBシレンではちゃんと見えてたんだぜ?

63 :
「見渡す」コマンドがあればなぁ・・・

64 :
自動セーブが怖くて、持ち込みなしの不思議に挑む気が起きない…
失うものは何もないけど、失敗すると履歴に傷がつくからなぁ

65 :
履歴のキズとかどうでも良すぎて

66 :
>>65
それがどうでもよくないんだわ
アイテムを失うのはともかく、最近では冒険終了回数=生還回数でないと嫌になってきた
今さっき、不思議・持ち込みなし・戦士で挑戦したけど7Fでやられた
戦士プレイで全く剣が出ないとか嫌がらせ以外の何者でもない
もちろん、データは全消去
また戦士の技と魔法使いの呪文を最初から覚え直さなきゃならないと思うと気が滅入るぜ

67 :
損な性格だなぁ

68 :
>>66
中途半端な腕でそんな縛りしてもつまらないだけでしょ
履歴がきになるんだったらもっと慎重に行けば?

69 :
>>68
お前は文盲か?
剣が出なかったんだから、腕もクソもねえだろうがks

70 :
中途半端だろ
冒険回数=クリア回数にしろや

71 :
>>66
そういう性格なら別ゲーになるけど
SFCシレンで「一回目マムルマーク」挑戦してみるといいかもシレン
トルネコ2GBAでそんな意味不明な縛りをするよか達成感あると思うよー

72 :
>>70
大きなお世話だね
俺は死ななければ満足なんでね、危なくなったら逃げるよ
だいたい>>68は「中途半端な腕」と愚弄したんだ
プレイを見ているわけでもないのに、なんで「慎重になったら?」とか言えるのか
>>71
同じく大きなお世話だね
そもそもシレンなんて持ってないし

73 :
こいつ前スレにもいたな
誰かに見せる訳でもないだろうに

74 :
>>72
質問、貴方は何をしにきたの?

75 :
どうでもいい自己満足とかブログかツイッターでやってろよ

76 :
とうとう力最大値が2まで落ちてしまった
潮時か・・・

77 :
このゲームって盾の防御値によるダメージ減算率って大した事ない?
皮の盾とはぐれメタルの盾を使い分けてたがゴーレムからのダメージで3〜5ポイントしか違いがなかった気がする。

78 :
ミスド系はアイテム節約したくなるけど1確できない攻撃力ならアイテムケチらず行くべき
ちからはともかく最大HPは大事

79 :
>>77
ゴーレムらへんならあまり変わらないが後々超重要
ドッグスナイパー
無強化盾→100ダメージくらい
盾の力35→26ダメージとか
確か盾の力20で半減とどっかに書いてあった

80 :
>>79
ほほー。そんな変わるのか
ということはやはり合成縛りは無理か・・・
シレンは肉の超性能のおかげでできたようなもんだしな・・

81 :
爆発ゲーならいける

82 :
不思議なら透視と爆発落ちてるから行けそうな気がする

83 :
>>66の「死んだら嫌」ってのは3のバリナボモードに近い感じだな

84 :
戦士技って使うリスク上げるだけで覚える条件まで厳しくする必要はなかったよな
それなら技持ち込み不可でプレイ中に覚えてくスタイルにしないと

85 :
剣士の技は魔法使いみたいにすべてのモンスターに等しく効果のあるわけでもないし
さすがにそれはきびしいだろう

86 :
不思議ダンジョンをクリアしたら28Fへ素潜りで帰ってこいよっていうおっさんが居て
行こうと思ったらもっと不思議のダンジョンになってるんだが・・
どういうことだってばよ

87 :
>>77
合成縛りって盾もそうだけど剣がきつそう。能力剣合成できないって・・・。

88 :
>>78
その辺の話は催眠を使う奴にも言えるね。もっとの場合空振りがあるから恐怖がある。

89 :
>>86
しあわせの箱閉じないと

90 :
攻撃外して催眠食らうか、杖1回消費で安全に切り抜けるか
なんてすぐにわかるのに昔は後者をなぜかケチってたんだよなぁ
惜しまず使う事は大事だな

91 :
不思議クリアしたら次はもっと?戦士?魔?

92 :
>>89
サンクス。
しかし初代トルネコと比べて目に見えて毒の対処が楽になってるな
お陰で力の種をずっと持ち歩かなくていいから助かる。
武器がつるはし、こんぼう、金の剣ばっかりなのは気になるがw

93 :
>>91
戦士で技覚えるのがお勧め
身代わり・金縛り・鉄化・パンおとし・ワナ抜け(見え)があれば剣のダンジョンは楽勝
もっとをクリアするには剣弾き・分裂・召喚・ハラヘラズとか必須なのが多いけど
覚えたらクリアは楽
序盤につるはし・ゾンビキラー・はぐれメタルの剣・銅の剣のいずれかと盾が出た時点で
クリア確定レベルになる
長文失礼

94 :
戦士は初心者救済機能、魔法使いはオマケみたいなもんなので、もっと不思議にそのまま行くのが吉
マゾい冒険が始まります

95 :
1〜3階で空振り連発して雑魚にやられるのが腹立つ

96 :
命中率9割って低すぎだろjk

97 :
戦士の技を覚えるまでは商人プレイがまるっきり時間の無駄に思える

98 :
暇潰しの代表格みたいなゲームに時間の無駄も何も

99 :
ここまで自己顕示欲が強いと見ていて哀れ

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