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2013年08月映画一般・8mm46: 名作といわれてるが自分には良さが分からない映画8 (516)
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名作といわれてるが自分には良さが分からない映画8
- 1 :2013/05/25 〜 最終レス :2013/08/01
- 対象は名作です。
一般には褒められているが、個人的には良さがわからないと思う作品を挙げるスレです。
ダメな映画をあげつらうスレではありません。
わからない人をけなすスレでもありません。
わからない人を翻意させるスレでもありません。
名作を決めるスレでもありません。
名作を褒めあげるスレでもありません。
前スレ
名作といわれてるけど良さが分からない映画7
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1355532302/
関連スレ
名作を決めるスレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1347895127/
- 2 :
- 乙。
- 3 :
- >>1をよく読んでから、書き込みましょうね。
- 4 :
- てか一回整理しとこう。ここは「俺が名作と思う映画」のスレじゃなくて
「(一般的に)名作と呼べれてるけど良さが分からない映画」のスレだよな?
- 5 :
- 羊たちの沈黙
- 6 :
- 一般には褒められているが、個人的には良さがわからないと思う作品を挙げるスレです。
- 7 :
- 書き込んでるのは韓国人とか中国人なのか?
日本語がわかりませんか?
- 8 :
- 「Uボート」
- 9 :
- http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1347895127/
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1320854104/
名作か否かについては、ここらあたりを参考にってことかな
- 10 :
- アスペの人?
- 11 :
- スレタイに沿った内容にするなら挙げられたら作品が名作か否かで議論が噴出するのは仕方ないと思う
それが面白くないならスレタイ自体を変えた方がいい
- 12 :
- あたりかぁ。
- 13 :
- NGワード: ID:8vUNcVhn
- 14 :
- ワンスアポンアタイムインアメリカ
ゴッドファーザーとは比べもんにならんな
筋も演出も撮影もチープでげんなりした
あと長回しってほどじゃないが
カットが無駄に長い!くどくどしいアップにイライラしたわ
- 15 :
- ある日どこかで
女性は絶対好き!ツボつきまくり!みたいな
前宣伝でハードル上がりすぎたのかな
- 16 :
- >>1
クソスレ立てんな
- 17 :
- ある日どこかでは物凄く期待して見たんだが、下らなかったな。
- 18 :
- >>14
公開当時にアメリカの観客から総スカン食ってた映画。
日本人にはかなり受けてたけど世界レベルでは名作の評価は無い。
>>15
SFファンに圧倒的な支持を受けたSFファンにとって(だけ)の大名作。
俺も好きで好きで観た後数ヶ月の間、心の中で劇中音楽が鳴ってた。
クリストファー・リーブのその後の人生を知って観ると感慨もひとしお。
- 19 :
- スレタイとテンプレ見る限りじゃ
○○って映画は
質問者と回答者の間では
名作という事になってる訳じゃん
どっからどこまでを名作にするか、なんてのはいろんな見方が有るから
それは名作じゃないっていう人が居てもいい
でも
質問者は名作だと思って質問してるんだから
名作だと思ってる人、共通認識の近い人が回答をすればいい
共通認識の遠い、名作だと思ってない人がなぜ回答をしたがるのかサッパリわからない
- 20 :
- 風と共に去りぬ
1939年に作られたことを考えると、当時としてはスケールの大きな一大巨編だったことは分かる。
そこを評価するだけなら納得がいくんだけど、この映画を生涯ベスト1にするような人の気が知れない。
物語のくだらなさ、メロドラマ性に本当にうんざり。
スカーレット・オハラのキャラクターは傲慢でイライラするし、ビビアン・リーを良いとも思えなかった。
(その後観た「欲望という名の電車」の演技は印象に残って見直した)
あとレット・バトラーは女の自分から見てもかっこよさゼロのしょうもない男に感じた。
こんなメロドラマを長々と見続けるのは苦痛だったわ。好きな人は何が良いの?
- 21 :
- >>20
大ベストセラー小説を超一流スターを使い巨額の製作費をつぎ込み
最新鋭の撮影機材を使って作ったハリウッドの代表作品。
主人公が歴史のうねりを乗り越えて愛と生を生き抜いていく空前絶後の
「超豪華メロドラマ」だからメロドラマが好きで無い人にとって理解不能なのは当然。
繰り返すがあくまでもメロドラマであり、メロドラマが大好きな観客は世界中にいっぱいいる。
- 22 :
- 日本にくればバトラー(女の尻に敷かれることもない)みたくなれる
=日本人女性はオハラとは違い従順でおしとやか
という妄想が海外にはあるらしい。
マダムバタフライは性奴隷でロリコン好きにはたまらないから〜とも。
日本が伝えない外国人のホンネ みたいなタイトルの本に。
- 23 :
- >>21
なるほど。
でも、その「超豪華メロドラマ」に心酔するような観客って現在の映画ファンの割合からしたら少ない部類じゃない?
あくまで、その世界観に圧倒されたような当時の観客はここに含めないとして。
むしろメロドラマ的要素があるだけでけなされるのが昨今の潮流だと思うし、安っぽい陳腐なものを毛嫌いする人は多い。
ちなみに自分としてはメロドラマ的要素もあるアルモドバル作品は好きだし、メロドラマ的なもの全てが駄目って考えではないんだけど
この作品の陳腐な王道メロドラマがいつまでも「名作」というような名にふさわしいとは思えないんだよね。
色んな状況から推し量ると確かに「歴史に残る作品」かもしれないけど、話の内容からして「名作」と言えるのかどうか。
結局何が言いたいかというと、未だにこの作品が「名作」と言われることが、純真な映画キッズに4時間の上映時間を耐え忍ばせ
「ふむ、これが名作なのか……言われてみればそうかもしれない……」と何だか混乱させるようなことになってしまってるんじゃないかと自分は思う。
だから、私としては、映画を観始めたばかりの人がクラシックの代表なり一つの映画経験としてこれを観るのに何の異論もないけど、
まだ自分自身の目が出来上がってない若い子が、この映画の「名作」という言葉に囚われないでほしいなと思うの。
そういう考えで、私はこの作品を名作とは呼びたくない。
- 24 :
- 投稿してから気付いたけどすごい読みにくい長文になってた。すいません
- 25 :
- >>23
それでいいと思うよ。
世間一般では圧倒的多数が名画中の名画として認識してるから
あなたの発言はこのスレッドの趣旨としては極めて健全なものだと思う。
あと、この映画はストーリーや役者の演技はともかく、広大なアトランタの景色や
南北戦争のスペクタクルシーンも大きな見せ場になってるので
劇場で見ないとその素晴らしさが分からない部分が多々ある。
自分は中学生の頃はSF映画が大好きな少年だったけど
リバイバルで劇場で観てすごく面白いと思った。
若かったからあの長さも「大盛りカップ焼きそば」的にお得感を感じる要因だった。
- 26 :
- つまんなくなっちゃったな
- 27 :
- メロドラマっちゃそれまでだけど
自分に正直に生きてるつもりで全然正直に生きてない
やっとこさ自分の気持ちが分かった時には手遅れだった
そんなスカーレットを含めた人々は
くだらない戦争や恋愛に翻弄されたけど
タラの自然は変わる事なく人々を見守っている
要は主人公はタラちゃん
- 28 :
- 「ドクトルジバゴ」もなんだこりゃ?って話だけど
映像の美しさで飽きない。
- 29 :
- 音楽も美しい
- 30 :
- 風と共に去りぬはアメリカでは名作扱いになってないよ。ていうか、KKKとかの絡みで上映禁止
TIME誌が選ぶ名作100選のリストからも漏れた
- 31 :
- 政治的な理由で映画の評価を変えるのって嫌だよな
アカデミー賞の作品賞、監督賞、主演女優賞、助演女優賞
脚色賞、撮影賞、美術賞、編集賞をとって
一時はアメリカ映画史上の名画の4位だったのにね
- 32 :
- もうとにかく自分はスカーレットにイライライライラして駄目だったわ。
これが2時間くらいの映画だったらまだ耐えられたんだろうけど、
ヒロインのたちの悪いお馬鹿っぷりを4時間も観続けるのは拷問のようだった。
懐が深い人が多いのか。
>>30
KKKの問題は知らなかった。
- 33 :
- >>32
あなたは賢い女性か、女性経験が少ないもてない男性なのでしょうね。
基本的に女ってあんなもんだよ。
- 34 :
- >>20
>>23
>>24
>>32
豚に真珠
- 35 :
- >>34
こういうタイプのレスが一番たち悪いな
- 36 :
- 品性が愚劣だよね
- 37 :
- 天井桟敷の人々
- 38 :
- 描きたかったのは古い南部の時代が崩壊する様で
それをスカーレットの人生を通してみせている
重たい話を進める上で強力な個性を持った主人公のが都合が良い
メラニーや農園等、自分以外の苦難をも背負って切り盛りするも
自身の恋愛には物凄い不器用というのは
共感を持つ人も多いんじゃない
「ああ〜なんで私ってこんなに頑張ってんのに不幸なの?」って女子とか
- 39 :
- >>37
同意
- 40 :
- >>38
小学生が観ても君の意見はまったく逆だと思うだろう
- 41 :
- セブン
好きな人は一体全体何処に惚れてるんでしょうか
- 42 :
- >>41
馬鹿乙
- 43 :
- フィンチャーらしく、画と演技は面白かったけど
ストーリーがお粗末で、メッセージ性に欠けてない?
サスペンスで単なるどんでん返しが欲しいならユージュアルサスペクトのがいい
ファイトクラブは話が濃くて噛み砕けるのに
- 44 :
- ユージュアルサスペクトなんか二流
- 45 :
- セブン
ブラピの人気を不動にした
デブの死体とか拷問とか衝撃的シーンの数々(羊たちの〜を彷彿)
クレジットを釘で引っかいたようなデザインで工夫
聖書
箱の中身
いわゆる話題作ではあるけれど。ブラピとフリーマンのプロモーションビデオ的作品というか。
FIBとか外部からのコネで情報提供とか、この二人をいかにかっこよく取るか
に心血を注ぎ浮いている感がし、今見ると陳腐な感じが。
- 46 :
- アスペルガー
- 47 :
- 「かっこいい」で2時間飽きずに観れる映画はいい映画だと思うよ。
(個人的にはエロねぇちゃんで2時間観れる映画を教えて欲しい。)
- 48 :
- セブンはカイル・クーパーのOPタイトルが本編を完全に食ってしまったという感じ
それほど当時は衝撃的だった
- 49 :
- >>47
スペースバンパイア
- 50 :
- 波止場
アパートの鍵貸します
ティファニーで朝食を
サテリコン
良さが分からん
- 51 :
- >>47
それこそフィンチャーのドラゴンタトゥーの女はどう?
エロねえちゃんでもちょっとニッチ需要だと思うがw
ただこのスレにはそぐわないか
- 52 :
- >>40
小学生には難しい映画だから
理解出来なくても無理は無い
- 53 :
- フェデリコ・フェリーニの映画、何が良いのか良くわかんねえや。
- 54 :
- >>38
風とともには名作というより問題作だろうな
KKKの件はしらないが原作時から悪魔主義的という批判がある
例え神が見ていようと人を殺してでも2度と飢えはしないと誓う場面だ
日本人としてはあまり響かないが南北戦争の爪痕として米国人には精神的な影響を残しているんだろう
- 55 :
- 名作はいつでも問題作として登場するんじゃないの?
スレチだが。
- 56 :
- ティファニーで朝食をは、Tカポーティの有名な文芸作品だしヘプバーンが
出ているし。猫や日本人管理人とか話題性が。
風と共に去りぬは、日本は贅沢は国民の敵と言っているのに
米ではこんなに贅沢な映画が作れるなんて!!!ということもあったし。
- 57 :
- 「スカーレットはわがままだからダメ」という奴は
「カレーは辛いからダメ」と言ってるぐらいのバカ
「風と共に去りぬを楽しめる人は、あの映画が白人賛美&黒人差別映画だって事が分かってないんだ」という奴は
「タバコを吸う人は、タバコが体に悪いんだってことが分かってないんだ」と言ってるぐらいのバカ
- 58 :
- バカにするスレだっけ
- 59 :
- >>1
>>わからない人をけなすスレでもありません。
>>わからない人を翻意させるスレでもありません。
- 60 :
- >>57
問題なのは、作り手がキャラクターの性格を「どう見せるか」ということ。
同じ人物と同じストーリーを描いても、監督のタッチによってその人物に対する観客の印象は変わる。
小説でいう文体の問題。
スカーレットのようなわがままな人間でも、映画の文体が浮ついてなければ人はそこまでイラつかないよ。
風と共に去りぬが嫌いな理由はそこから来てる。
- 61 :
- ん〜、個人的にはそこまで風と共に去りぬでムカついた記憶は無いが
とりあえず名作である事には間違いないと思う
クサする気はないがここのこういう描写がムカついたって具体的に書いてくれなきゃ賛同しようがない
- 62 :
- ごめん観たのが何年か前なんで具体的なエピソードは出てこない。
っていうのは多分行動そのものよりヒロインの気持ちの持ち方にムカついたからだと思う。
そのとき感じたのは、自分で悲劇を作っといて、激しく自己憐憫に浸って
それでも立ち上がるっていう自分に酔ってること。そしてそれに寄り添った演出。
キャラクター的には小説のアンナ・カレーニナと同じタイプ。
結局ヒロインの人生は「ああ、かわいそうな私。でも私は負けない」っていう自己演出
でしかなくて、その底にあるものは偽善的な自分への甘やかしで中身が無い。
とりあえず色んなレビューサイトちら見したけど、この映画嫌いな人はだいたいキャラクターに
ムカついてる人が多かったから少数意見ではないはず。
個人的には、このヒロインを見て「私もこんな強い女性になりたい」って憧れるような女性には
ウィンターズ・ボーンの主人公の少女のストイックなタフさと悲しさに目を向けろ!って思うね。
- 63 :
- バベル
- 64 :
- >>62
その手の映画って結構多い
たまたま今週見たビフォアサンセットでも
自己憐憫からヒステリック→他人の不幸話をきいて我に返る
ってのがあった
というか、日常の失敗でもあること
そこから立ち直る過程を映画向きに誇張するとムカつく女の出来上がり
- 65 :
- スカーレットみたいな自己愛メンヘラがリアルで身近にいたらたまらんけど
「風と共に去りぬ」という作品自体が名作と評価されるのは理解できるがな
「セブン」は確かに良さがわからんのよね
「ファイト・クラブ」も「…で?」って感じだったからフィンチャー節が合わんのかもな
- 66 :
- >>53
道だけは好きだ
- 67 :
- >>65
ファイトクラブはうまいと思ったし好きだ
個人の意思決定のプロセスを二重人格を使ってうまく表現できてる
一方は殴り合いという情熱、もう一方はこれまでの冷静
一度は一致(決定)したかと思いきや、それは妥協の結果でまだ真理には至ってませんでした
さらにこの意思決定プロセスを殴り合いという題材を使うことで、ここもまたメタ的に表現されてる
- 68 :
- ファイトクラブまでのフィンチャー作品はダークで尖ってる感じが良かった
パニック・ルーム辺りから「あれ?」って感じになってきた
- 69 :
- 若い頃は作家性を重視して認められメジャーになると収益性を重んじ
最後は名誉がもらえそうな作品を作る監督が多いな
けっきょくフィンチャーはセブンが頂点だと思う
- 70 :
- 次回作のデキで前作の評価が決まるという。
- 71 :
- 風と共に去りぬは、
スカーレットを「そもそも子供」だと思って観てるか、「いい歳した大人」と思って観てるかで印象変わってるんじゃないかな
- 72 :
- 主人公が気立てが良くて性格が素直で感情移入しやすくて…みたいなキャラである必要性なんかなかろうよ
スカーレットオハラはああいうツンツンな性格だから面白いんじゃん
おしんじゃないんだから
- 73 :
- >>62
お前は「俺っち頭いいから笑点の大喜利が即興じゃないってことを見破ったんだぜ〜!」って言ってるぐらいのバカ
- 74 :
- なんや荒れとんか?
1939年代、既にカラーでこんな大作作ってる時点で名作でええやろ
ようこんな国と戦争したなっとつくづく思うわ
- 75 :
- デルタフォース
120分間無駄なシーンが続いてチャックのアクションアクションがほとんどない
地獄のヒーローのほうが楽しめる
- 76 :
- スカーレット・オハラというキャラクターを見る楽しみは
ダメな子の成長を見守る親の楽しみに似ている
これが分からない奴が見ても時間の無駄
最もスカーレットはある意味では何も成長していないに等しいが
- 77 :
- >>15
「ある日どこかで」は男が好きな恋愛ドラマとか言われてた
想いだけでタイムスリップする設定はロマンチストの男じゃないと付いてけないかも
- 78 :
- >>77
LD持ってた男のオラも最近久々に見直したが、
残念ながら思ってたより陳腐だった。
この映画は1回だけ観て、後は記憶だけで熟成させるのが良いみたい。
だが、ジャック・フィニイが考案した「想いだけでタイムスリップする設定」は捨てがたい。同じ設定というか元ネタの「ふりだしに戻る」もようやくダグリーマンで映画化されるらしい。
- 79 :
- >>78
同意。オレもDVD持ってるけど何回も観返したくないかな(C・リーブのインタビューがある特典映像は泣けるけど)
叙情的なジョン・バリーの主題曲とラフマニノフで嵩上げされてるかも・・でも午前十時の映画祭で劇場鑑賞したかった
- 80 :
- 個人的にオール・ザット・ジャズは超名作だけどフェリーニがどうのこうので評判悪いな
- 81 :
- 8 1/2ネタやった映画の中では最上級のぶるいでしょ
- 82 :
- キック・アス
人気があるようだけどスパイダーマンの劣化版みたいな話とCG
お気楽に見れるのは分かるけど次回作が出来るほどかな
- 83 :
- >>82
え?全く長所が分からない?欠点しかない映画だと思ってるの?
個人的には嫌いだけど良さは分かる
- 84 :
- >>83
詰まらなかった訳じゃないけど次回作が期待されてたりして
興味があって見たから肩透かし食らった感じ
- 85 :
- キックアス嫌いじゃないけど後世まで語り継がれる名作じゃないだろ
- 86 :
- >>82
俺は散りばめられた残虐ギャグがかなり好きw
とはいっても、名作じゃなくて快作ぐらいかな、と思う。
- 87 :
- 俺も名作とは思わんが、比較対象がスパイダーマンて・・・
全く本質見えてないだろ
- 88 :
- 普通の人間がスーパーヒーローの真似をするってのがアメコミヒーロー物の中に既にあるコンセプトだからな…
バットマンも特殊能力がある訳じゃないしウォッチメンなんかもアイアンマンなんかもそうだろうし
キックアスはそこの差別化があんまり上手く行ってなかったのとユーモアがあんまりなくて全体的に陰惨な感じになってるのがなぁ
(スーパー!ほどではないけど)
最後の方ジェットパック付けたりして普通にスーパーヒーローになってるのもちょっと
どう考えても続編作るような映画ではない
- 89 :
- やっぱ全然わかってないな
ずれてるよ
- 90 :
- ここって、ものすごくズレてて長文書くおじさんが
若干1名常駐してるよね
- 91 :
- ズレてるとか豚に真珠とか一行レスの冷やかしがある意味一番場違いだよ
相手のレスがズレてると思うんならどこがどうおかしいのか具体的に指摘してあげなって…ったく
- 92 :
- 句読点もろくに打てないバカが何を言っても・・・
- 93 :
- 2ちゃんねるは演説会場じゃない。
- 94 :
- ショーシャンクがネット上で特に名作扱いされるのがよく分からない
原作にないエンディングは砂糖まぶした蛇足だろ
あれだったら蜘蛛女のキスの方が数段上だと思うけどな
あとavatarはストーリーも心身問題の解釈も陳腐だし馬人間の動きも酷すぎて見てられない
- 95 :
- ムカデ人間をあげる人が居ないのは救い。
- 96 :
- 名作の良さがわからない自分が情けないから、何とか賛同者を探して.マイノリティ同士、傷を舐め合うスレだからな
俺が正義だ!だろ?じゃないから勘違いすんなよ
>>88とか>>94
- 97 :
- そんな俺定義いらないから
- 98 :
- >>89>>90>>92>>96
こういう一行レスだけしてる馬鹿が一番いらないから
- 99 :
- いらないスレ
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