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2013年08月ピュアAU127: 【艶やかな】Harbeth part 10【美声】 (764) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【艶やかな】Harbeth part 10【美声】


1 :2012/03/05 〜 最終レス :2013/08/01
ハーベスの魅力について語り合いましょう。
<過去スレ>
ハーベス
part1 http://hifi.denpark.net/967994722.html
part2 http://hobby.2ch.net/pav/kako/967/967994722.html
part3 http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1053504294/
part4 http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1118013126/
part5 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pav/1143409806/
part6 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1185054185/
part7 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1223102523/
part8 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1241957934/
part9 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1289560957/
ハーベスEL?P3は最高
http://ebi.2ch.net/pav/kako/1006/10067/1006741350.html
HL-P3ってそんなにいいの?
http://music.2ch.net/pav/kako/1013/10132/1013251323.html

2 :
>>1

3 :
Monitor20を発注。楽しみだな〜。

4 :
オメ

5 :
P3ESRを購入してから10か月経過。アコースティックな音楽を聞く時にこんなに幸福感を感じることはないです。

6 :
そうなんだよねー。ナチュラルな音楽を聴いて、これほど幸福を
感じるものはザラにないと思うよ。大袈裟かもしれないけど、ハーベスって、
物理学者の言う「神の部屋に通じる隠されたドアを開けた」んじゃないかって気さえしてくる。

7 :
Compact 7ES-3のサランネットが硬くてはずれない
なんかいい方法ない?

8 :
先のとがった道具で引っ掛ける。

9 :
黒板をつめで引掻くような格好してネットの一番上の部分を思いっきり下方向に力を入れ
ネットを歪ませてる間に手前に引いて外すんだよ。爪が剥がれる手前ぐらい強く力入れないとダメ
道具使いたいなら道路に落ちてるガムをひっぺ返すようなヘラを突っ込んで手前に引くようにするが
それでも道具の力じゃなくて自分の手の力でやらないと傷つく
コンパクト7は外し易いほうだ。P3系のが小さい分遊びがなくて厄介だった

10 :
ペンチでワクを掴んで引っ張ると外れるよ
布の上から、幅の広いペンチで、しっかり掴むんだ

11 :
漏れは幅の広いペンチで挟んでしっかり力入れて引っ張ったらとれた。
でもネットに少しダメージ残るわ。

12 :
11です。>>10
同じ書き込み、なんという偶然!!

13 :
再び11です。そうか布をかましてやればネットにダメージが残らないんですね!

14 :
みんなありがと
柔らかい布はさんでラジペンで引っ張ったら取れた

15 :
こんどは入らない・・・orz

16 :
昔のBC2もネットが外れなかった。これはネット外すなと言うメッセージか?(´・ω・`)ヾ

17 :
ネット付けたまま聴くのがデフォだからね。着脱前提の設計になってない。

18 :
オレの7ES2の経験でいうと、ネットは、左右入れ替えたり上下を反対にすると
微妙に入りにくい気がしている。おそらく工作精度がそれなりに低いのだと思う。
英国製からか?
最初にはずすときはかなり苦労したが、その後は、軽くはめているので、いつでも
はずせるようになった。

19 :
7ES3の音に惚れました。でも今の部屋は4畳半なので
厳しいでしょうか?素直にP3ESRにしたほうがいいですか?
ちなみにP3ESRは未聴です。

20 :
>>19
大丈夫!7ES3で行け!
P3ESRはアンプの方に金がかかるし、小音量再生も苦手。

21 :
家具の量にもよるな。

22 :
狭い部屋で大音量出せないならスーパーHL5のがスケール感あっていいよ
低音いらないならP3ESRのがぼんつかないのでいい

23 :
ルームアコースティックで考慮すべきは部屋の「面積」
ではなくて「容積」なんだろうね。狭くても天井高いと
凄くいい音する。

24 :
7ES3検討してるけど、皆さんどんなアンプで聴いてます?

25 :
>>23
吸音に気を使えば、狭い部屋でも何とかなる。
リスニング・ポジションの制約の方が問題かな。

26 :
>>24
自分も使ってるけどアキュフェーズが合うと言われてます。お勧めします。

27 :
>>26
ありがとうございます。
試聴前にある程度機種を絞ろうと思って。
あとラックスのSQ-38uとかどうでしょうか?

28 :
>>27
以前真空管アンプを使用していましたが発熱、メンテ等の面で使い辛く、私はお勧めしません。
ただこのスピーカーはアンプを選ばない方なので、どんなアンプを持ってきてもそれなりに鳴ってくれます。
ラックスのSQ-38uでも問題ないと思います。

29 :
>>28
度々ありがとうございます。
アンプを選ばないのは有難いですね。
色々試聴して決めたいと思います。

30 :
ここで質問した奴はちゃんと試聴してきた結果を報告してくれ
店員のおすすめとこのスレのおすすめと自分の聞きたかったアンプの3種類ぐらいは書いてくれよ
自分の感想だから何書いてもいい

31 :
同意。ただで教えてもらったんだから、それくらいマナー。

32 :
P3からの買い替えでP3ESRを購入したが、あまりの音の良さにちょっとびっくり。
P3の進化形というより、音数の多いLS3/5aという印象。

33 :
>>5>>6、全く同意見。
>>32、確かに今迄のP3シリーズの中では一番LS3/5aに近いかもしれないね。

34 :
Super試聴してきました。
河口無線まで行かなくても地元のショップに展示がありました。
友人達誰一人知らなかったショップです。通販がメインかも。
アンプはクラッセのプリメインとCDP、SPスタンドは標準スタンドです。
試聴を依頼してあったにもかかわらず到着してからセットしはじめる有様ですから
Superをじっくり味わうなんて状態ではありませんでしたが、一番気にしていた
低域の箱鳴りがうまく制御できているのがわかっただけでも収穫でした。
強烈なグランカッサの一撃はさすがにブーミーさが現れますが、セッティングで
十分に対処可能だと思いました。
音色はHL5系であることは間違いありません。
安心して聞くことができる音なのですが、クラッセとの相性が悪いのか、十分に
機器が暖まっていなかったのかわかりませんが、最大の美点である弦楽器の
つややかな音色は乾燥気味で今ひとつ、ボーカルも同様でした。
購入時には自宅試聴しないとダメですね。
さいわいに軽いスピーカーですからショップの方にも負担は少ないですから
気楽に依頼ができます。

35 :
買って設置して画像付きで報告してくれないとツマラン。

36 :
>>34
レポ乙
すべての機材がエージング不足かもね。
音楽を自分なりに解釈して楽しむのがオーディオだからブーミーが自分に合わないなら
セッティングでどうこうしようとかやめたほうがいいよ。本来は欠点じゃなくて長所なんで。
箱のネジきつきつに締め上げてバスレフポート塞ぐとブーミーさがなくなるけどつまらん音になるよ。
ユニット単体の実力が高いわけじゃなくて総合的に戦力高めてるので箱なりをR方向にすると
ユニットの素の音が聞けるけどたぶん絶望すると思う。

37 :
7ES3使いです
ステレオサウンドの許氏の記事に感銘を受けました
7ES3のすばらしさが、見事な文章になっている
許氏、見直しました
ただ、私もいつかは写真のようなグレードの機器で鳴らしたいものです

38 :
一昨日かな?
某新宿店で7ESのスタンド付きが19万8千円。
一日様子をみてたら、あっという間に売れてしまって後悔の嵐…

39 :
248000円で買えるんだからアランのために新品で買ってやれよ。脚は自作で凌げる。
でも7ES3買う前にHL5とSHL5は必ず聞くべし。

40 :

7ES3もそろそろモデル末期かな?
というよりS−HL5はそろそろ新型がでてもいい頃なんだけど。
ウーファーが7ES3と同じものに変更されるとかして。
希望はHL4の再来なんだけど、アランさんが金属ツイーターにこだわっているうちは無理っぽいか。

41 :
>>39
買えるなら7ES3よりSHL5の方が良いってこと?

42 :
>>41
面白いこと聞くねw
アランに同じこと聞いてみたいな。

43 :
>>41
Superを試聴したショップで7ES3のことも聞いてみましたが、音の厚み、
スケール感が大きく違うそうですよ、Superにはかなわないと。
機器のグレードが高ければその差はよりはっきりわかるそうです。

44 :
銀座のサウンドクリエイトも
ハーベス取扱店に。
昔は見向きもしてなかったのに。
ハーベス人気の勢いは止まらず。
あと、ラジアルコーン2からは、別物、というと言いすぎだが、
格段の成長というか、
よって、7ES3より前の製品と、以降の製品では、別シリーズと思ったほうがいい。

45 :
SHL5使っていますが、7ES3とは性格の点でかなり違うと思います。
購入に際して比較試聴もさせてもらいましたが、スケール感や余裕、響きの豊かさ点ではSHL5が、
対して7ES3はキビキビと小気味良い鳴りで今までのハーベスのスピーカーではなかなか得られないアタック感やスピード感も感じられて、どちらがいいとはなかなか決められませんでした。
好みの点で私はSHL5を選びましたが、7ES3の方が優れている点も多くある事は見逃さない方が良いと思います。
部屋の大きさも重要だと思います。
狭めの部屋なら7ES3の方が合うのではないかと思います。
似ているようでかなり違うスピーカーだなというのが私の感想です。


46 :
7ES3のいいところって過去のハーベス知らない人には恥ずかしくて言えないと思うぞ
スピード感は日本の無機質なスピーカー以下。アタック感はJBL愛好家にそっぽ向かれてる今のJBL製品以下
そういう要素で他のスピーカーと勝負できるレベルに達してないことを認識しないと新規ファン減らすことになる
もともとコンパクトは3/5とモニターHLの中間のニーズを埋める為に開発されたものでこれじゃないと駄目という
必然性があって開発された物ではない。だからこそ新し音にチャレンジできて新たなトレンドを生み出す原動力になっていて
凄く意義のあるスピーカーだとは思うけどハーベスの主流ではない
このスピーカーが最高と宣伝してSHL5は聴いたこともないし見たこともないという地位に押し込んでしまう
評論家はほんと消えて欲しいと思うよ
実際に試聴もせず7ES3を決め打ちしようとしてる人間を生み出してしまっていることに危惧を感じる


47 :
雑誌やブログのインプレで7ES3がやけに評判がいいから、購入候補として専門店でこないだ試聴してきたけど、
はっきり言っていまいちだったよ。というか一緒に試聴したのが805Dだったせいもあるんだけど、
中音域はたしかにウッド感のあるナチュラルな音でまあまあだけど、それでも音の輪郭、艶、定位感は805Dにははるかに及ばず、
箱鳴りのボンボンという音が気になって、比べるのは気の毒なくらい差があった。
10万〜15万足せば805Dに手が届くんだから、あの程度だったら絶対805Dにするわ。
個人の感想ではあるけど、特に7ES3は雑誌のインプレを鵜呑みにせず、試聴した上で決めた方がいいですよ。
あと量販店での試聴は環境が酷すぎるのであまり参考にならない。

48 :
自分の印象ではSuper:すごく心地良く聴き易い音がする。耳が楽という点で
他には代えがたい。小音量なので箱なりによるデメリットも気にならないですね。
セパってこともあると思いますが。
スピーカーを試聴してから買う人で
クラシックを全く聴かない人はハーベスを選ばないのではと思います。

49 :
805Dはアンプの音を聴くスピーカーでしょ。
ハーベスと合わないアンプで805Dと比べるのはフェアじゃない。
インプレを語るなら組み合わせやソースのジャンルも明記しなくちゃ。
まあ、クラシックまったく聴かない人は別だけど。

50 :
一括りに「クラシック」って何だかな。
声楽や室内楽なら納得するけど、
シンフォニーだと荷が重いだろ。

51 :
ハーベスに合わないアンプってないと思うよ。逆にB&Wに見通しの悪い真空管とか合わないし限定されると思う
フェアが何かは分からんがフェアじゃないのがむしろ普通だと思うよ。自分の家が最高でショップが駄目なのはお約束だし
シンフォニーが荷が重いっていうのはある意味正解だけど7ES3とSHL5では雲泥の差だから絶対試聴してみるべきだと思う
あとクラシック全く聞かない人にこそハーベス聞いて欲しい。そもそもBBCモニターはクラシック再生するものではなく
人の声を再現する為のもの。アランも自分の娘さんの声で調整してるように明快にコンセプトを提示してる訳なので
JAZZボーカルも最高だよ。アルテックJBL組の諸先輩方にも試聴ソフト持って聞きにいって欲しいと思う

52 :
805Dは ちょこっと聴くには いいんだけど
毎日 長時間聴いていると疲れて辟易する。
ハーベスの癒しとは対極

53 :
「人の声を再現する為のもの」ってのはLS3/5Aがスピーチチェック用の低規格だったって意味だよね?
全てのBBCモニタがスピーチチェック専用だと思ってないよね?

54 :
BBCはわからないけど、日本の放送局はほとんどが声主体の
番組で、音楽番組はわずかだからLS3/5で十分だ。
kドラマだとかニュースにバラエティ、通販にCMだらけの映画と、
805Dじゃもったいないのは分かる。
BS放送だってTVの内蔵SPで聞いてちょうど良いように調整されている
としか思えないので、ピュアオーディオの出番はわずかだ。

55 :
すごい評判ですねぇ・試聴してみようかな。当方20年来のbc2愛用者

56 :
HL-P3ESR ・・・まだ置いたばかりですが・・・
http://iup.2ch-library.com/i/i0601055-1333112252.jpg
ほんとに、長時間ストレスなく聴いていられますね。
デスクトップよりもずっと広い空間から音が聞こえるようで、
心地よいです。

57 :
7ES3で
金管3重奏を聴いてみて。すばらしいから。
弦がいいのはみんな知ってる。
出しゃばらず、引っ込まず、クリアーで、艶々したディテール。
金管にもうっとりだよ。

58 :
金管の柔らかさが出れば凄い

59 :
確かに805Dはあらゆる面で優れていると思うけど、
ハーベスの魅力はああいう音とは違うところにあると思う。

60 :
M30をとても気に入って使っているけど、
これでモニタリングの用途がつとまるんだろうか、、と思うんだ。
音が心地よくて仕事は疲れないだろうけど、厳しく音質の精度を出せるだろうかと、、
B&Wは10分も聴いたらもう嫌になるけど、
あのパサパサの音がどうにか聞けるようになったらミキシング完了?
疲れるけど良い仕事できるかもね。

61 :
BC2って癒されるな。
ハーベスからアタック感感じたことない

62 :
アタック感ってBC2は皆無だぞ。そういう時代遅れの(旧きよき)スペンドールは淘汰され
金属的なアタック音にもリアルに対応できるハードドームを搭載し新たなデジタル時代に挑んだアランショーが生き残った

63 :
bc2にアタック感あるとは言ってない

64 :
マルチのJBLも使ってるので

65 :
片言で書くなよ。
アタック音が感じたことがないのがJBLになくて心地よくて嬉しいのかネガティブな表現なのかすら分からん。

66 :
>アタック感
そういうのは殆どアンプのせいである
上流の変化に敏感なスピーカーとそうでないのがあるだけだ( ´∀`)ノ

67 :
ハーベスが金管いいのは知ってる。
昔のフィリップ・ジョーンズとか聴くと
そう思う。やはりイギリス産だからかな?

68 :
ハーウッドの時代から評論家からクラシックよりポップスが好きなんじゃなかろうかと言われていた。
そういう自分の好きな音楽を気持ちよく聴けるシステムを具体化したのがハーベスのいいところ。
イギリス産だからではなくハーウッドとアランの趣味が反映されているというのが正解だと思う。

69 :
7ES3木管もうっとりするけどね〜^^

70 :
もはや言うことなしだな。

71 :
質問です
他社メーカーのスピーカーを使っているのですが、7ES3の純正スタンドを参考にスタンドを自作
したいと思っています。
7ES3の純正スタンドなんですが、スピーカーと接触してる4隅の黒いのの材質はなんでしょうか?
あと、4本の足の床と接する面には何か貼られているのでしょうか?
地方のため実物を見れません
どうか教えてください

72 :
普通は木の材質とかニスについて質問するもんだろw

73 :
HARBETH HLCompact 7ES-3と、First Watt SIT-1の組み合わせで楠というところで
聴いたら凄く良かった、という話を聞いたが、楠というショップ、捜しても無かったし、
だいたい、First Watt SIT-1自体、試聴できるショップがない。
この組み合わせで聴いてみたいのだが、どこかお勧めのショップは、関東である?
ちなみにプリは使わず、CDからダイレクトでリモコンのボリュームコントロール
使って聴く予定。

74 :
ぐぐったらIKEAのスツールがいいらしい。

75 :
ハーベスUKでは、スタンドにスカイランというものを推奨している。
かなりガッチリした構造のようだが、日本の代理店は
どういうわけか頼りない木製のスタンドを用意しているね。
>>http://www.skylanstands.com/stands.htm

76 :
視点が狭すぎる。
BBCモニターとその使われ方を考えてくれ。木製より丈夫なもの選ぶのは当たり前。
だがしかしスタジオでは最高品質を求めているのではなくどの現場でも一定以上の能力を必ず発揮できるものが求められる。
それを家庭用で使って悪いわけではないがもっと自分の家の環境にマッチしたデザインと性能の脚がある。
代理店のあの脚が金儲けのために作られたものでないことは音を聞けば分かる。
アランは自分が作った作品を自分以上に上手く鳴らしてもらうためにセッティング方法も明示してる。
その音を基準に自分の家で試行錯誤して自分の音に変えていくのがユーザーの役目。

77 :
サイドプレスのマエストロが気になる

78 :
これでいいんじゃない?
http://www.foundationstands.com/models/shl5.html

79 :
間違えたこっちだ
http://www.foundationstands.com/models/c7.html

80 :
>>71
誰か教えてあげて下さいよ。
純正スタンド使ってますが、四隅は硬いゴムと思われます。普通のゴムより
硬いです。
脚の下は木が直接接するようになってます。接地面積が小さくなるよう
面取り加工がなされています。
材質は硬めの木材と思われます。ホームセンターで売ってるような柔らかい
木ではダメかと思われます。
あと天板は下にも鳴るように穴があいてますよ。念のため。

81 :
4隅 ゴムですかね。
ソルボセインのような柔らかい素材を
上下から樹脂のような硬い素材でダンプしているように見える。
ちなみに 私の場合は このスペーサー、薄すぎで低域の締りがなかったので
1p厚のソルボセインを使っている。

82 :
木曽アコースティックみたいにソルボで振動を吸収するという思考はやめたほうがいい。
理論的にソルボは振動の吸収率に優れ理想の素材のように思われているが
実際には吸収しないでぶよぶよの上にスピーカーが浮いてるだけの状態で
箱鳴りが制御不能となり中音域に被ってくる。
アラン推奨のスチールを使う必要はないが密着させてある音量まで箱鳴りを我慢させて
フォルテでスケール感出るようにコントロールしていかないと音が破綻する。
そういうの考えたくない人は本国仕様のスタンドが無難。

83 :
猫も杓子もBBCモニター

84 :
>>83
1970年代の話でつか?
その頃は、JBLやタンノイも全盛期でっせ。

85 :
>>73
ダイナミックオーディオ5555にSIT-1が以前置いてあったが……。
楠さんは、九州在住の小説家。
http://members.jcom.home.ne.jp/k.kusunoki/index.html
以前は、東京の劇団で脚本を書いていたが、劇団がつぶれちゃって、故郷の九州に帰った。
オーディオショップとは無関係。


86 :
SIT-1ならu-audioにあったよ。
でもHARBETHは無かったと思う。

87 :
>>80
答えてくれてありがとうございます!

88 :
>>85
ちゃうちゃう、単なるアニヲタ。
それにSIT-1はWebには載っていない。ハーベースのSPも使っていない。w

89 :
7es3をLuxmanのA級パワーアンプM600aで鳴らしています。
中々良いですよ。

90 :
ハーベスはアンプ選ばないほうだけど確かに相性はあるね。
自分の中で一番合わなかったのがMFのA120。低音の解像度がゼロなのに無神経に前に出てくる。
ラックスのM06αも低音も分厚くて塊で迫ってくるけど抑揚があってHL5の箱なりのリズムに
ちょうどいい具合にマッチするので恋しくなって買い直したけどやっぱいい感じでした。

91 :
HL-P3ES-2ってどうなん?

92 :
>>90
昔のMF、Aシリーズは出力段が100%帰還エミッタフォロワでないし低NFが売り物。
300Bシングル等の無帰還真空管アンプに似ている。だから、
強力磁器回路(+フィックストなど固いエッジ)でガチガチに不要振動を抑えた高ダンピングSP向き。
一般的な磁器回路で柔らかいロールエッジのハーべスではダンピングが足りずボワボワ量だけ低音になる。

93 :
私にはハーベスにはアキュフェーズが合うと感じましたね
ハーベスの特徴をそのまま出してくれると思います

94 :
>>93
一番多数派でしょう

95 :
やはりそうですか。
アキュ×ハーベスは、ステレオサウンドでもオススメされていました

96 :
アキュは基本馬鹿にされてるがこのスレで使ってる人がいるので暗黙の了解で不快にならない程度に進行してる
使ってる人も節度あるから荒れたことはない
統計取ったこともないのに多数派とかステサンで絶賛とかそういうのは滑稽だからやめてくれ

97 :
何言ってるんだか分からないです

98 :
日本でアキュ合わせてるユーザーが多数派かどうかは知らんが、ネット見る限りでは海外だとnaim合わせてる人が圧倒的に多い印象を受ける

99 :
89です。
nait2、nait2をサブで使ってますが、
esr、7es3を鳴らすには少々物足りない印象です(naimは大好きですが)。
セパレートやnait5以降のプリメインはとても興味がありますが、
ユニオンが代理店辞めてからは入手が難しくなりましたね。


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