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2013年08月ピュアAU122: JBL4344とその仲間たち 2 (177) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
(5555) ダイナミックオーディオ (トレドセンタ) (178)
【SASHA】ウィルソンオーディオ【割れモノ注意】 (173)
完成されたシステムを晒すスレ (196)
ステレオサウンド読んだ? Part6 (848)
銅の素材メーカー勤務だけど質問ある? (129)
【TI】Panasonic XR55/57/700 その16【フルデジ】 (262)

JBL4344とその仲間たち 2


1 :2012/01/26 〜 最終レス :2013/08/02
ガキに用はない

2 :
爺ならいい

3 :
43ですが、仲間にいれてもらえますでしょうか。

4 :
ガキだけど仲間に入れて

5 :
よし仲間にしてやる
ブルーバッフルはとりあえず絵になる
ユーロ系のような重さがないのだ
例えば、雑貨屋を営む友人に各種spの写真を見せた
ユーロ系はまず選ばない
43なら店舗に置きたいと言っていた
分かる輩には分かるのだ
ちなみに802Dの写真を見せたところ「これは・・ねえ」と言って鼻で笑っていた
ただしブルーバッフルが何でも良い訳ではない。
絵になるのは44世代までの話
48以降のものは全くダメなのは言うまでもない

6 :
影に隠れて聞くゾ
俺たちゃ難聴団塊なのさ
人に姿を見せられぬ
ホーンのついたスピーカー
(早くまともになりたい!!)
歪んだ定在波の吹きだまり
(位相 定位 音像)
難聴団塊♪

7 :
ちょっとおもしろかったです。

8 :

439 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/28(土) 11:05:19.37 ID:CwqP/35u
ショルティ/シカゴ協の録音って、JBLじゃ鳴らないので×と思っていたが
NS-1000Mに音色が合うのに気がつかなかった。
JBLのシカゴの重いよ、暗いよ、ではなくて、
重厚で厚みのある細かい表情のでるアメリカのオーケストラの感じになる
これからショルティを聴き直します
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1270864923/

9 :
>>6
チミのspは4344より位相特性が優れているのかい?
その根拠を教えてくれよ

10 :
アルコニとRイトの切り替えって
4343Bか4344かな
磁石のちがいが大きかった気がする

11 :
確かに違いは感じたけどRイトで十分だなと思った

12 :
ウレタンが切れ気味だし2226hに替えてみようかな

13 :
ポートのチューニングが合わないと思うけど、レポよろ

14 :
43,44のポート周波数はいくつになってる?

15 :
アルニコ4343

16 :
age

17 :
4343から4343BになってコーンユニットのマグネットがRイトになった。
B級品になったわけだ。
4344でRイトでも何とか使えるようにウーハーが新型に変更された。
またA級復帰?
4343Bが狭間の駄作かな。
マグネットだけ替えといてチューニングもネットワークもそのままだったからね。

18 :
青タンス所持者(4300人)を調べたところ重度のスカ脳であることがわかった
青タンスの毒音波にスカ脳を促進し脳密度を減らす効果があるかもしれないと
研究グループが発表した
この研究者は以前にも難聴団塊の研究で団塊世代の難聴を調査していたが
今回それが裏付けられる形になった。
過去多くの研究で青タンスの毒音波にスカ脳を悪化させる影響があることを
示している。
即身仏ゾンビの成長過程とほぼ同じであることから両者は同一であると
推察される。
病院で放置された団塊爺に生きたままあの世を見させる実験が始まっているが
早期にボケてしまうため実験に支障をきたしている

19 :
つ、つまらん

20 :
「一番危ないのが50代〜70代の男性です。家族と別れて話し相手がいないうえに
近所付き合いもできない人は生活がすさみがち。青タンスしかないため“自分は何のために生きているのか?”と自問し、
脳スカ状態になる。その結果安普請の家を揺らせてしまうのです。
機器は若いころに洗脳記事や雑誌で薦められた安易なもの。
これを『洗脳無学』と呼びます。かなり難聴団塊の世代は多かったとか。
ゆれる家がイヤで失踪する近所の人もいます」

中高年になって青タンスを買い出す“熟年白痴”もスカ脳を腑抜けにしてしまう。
「東京青タンスラボ」主宰の井草久留雄氏が言う。
「ある男性は定年退職と同時に、インチキレストア店から“10年前の青タンスを買ってほしい”と告げられました。
店はその日のうちに団塊にせまり、まんまと彼に中古の粗大ゴミを市価の数十倍の値段で買わせたそうです。
その結果、退職したばかりなのに翌日から青タンスにこだわり、提灯記事オススメジャズやレンジの狭いダメ録音のアナログを聞くように
なったのです。
即身仏になったり、痴呆状態になる人もいます。
このような思いをしたくなかったら、日ごろから他人の忠告を聞いてまともな本を読むことです。

21 :
4344、20代後半で購入、今50代半ばですがいまだに使い続けています。
本当にこのスピーカーには多くのことを教わりました。
部屋を上手に鳴らすことが出来てからは何のストレスも感じずに
音楽を聴くことができます。

22 :
続けてですが
部屋を上手に鳴らすというか折り合うというか
位置決めプラス振動のコントロールというのが
大型スピーカーは大切なのだと実感してます。


23 :
 東京秋葉原、某オーディオ店。62歳、元・会社員。オーディオ店にいく。
〈難聴団塊〉の徘徊に付き合ってみた。右手に青タンスのカタログを握りしめている。
「おじいさん、カバンに入れたらどうですか」「ああ、そうだよ」「失くしますよ」
「ああ、そうだよ」「どこのメーカーですか」
「ああそうだよ」「ちょっとここの青タンスの前に坐りましょう」「なんだ、きさま」「どうぞそこに」「なんだ、きさま」
口をへの字に曲げ、青タンスに近づいて行った。
 いきなり小便を始めた。
「そうだよ」「なんだ、これは」〈難聴団塊〉
の返答はすべてこれで完結する。
〈難聴団塊〉ほか、今日は20人ほどの試聴である。頭と耳の悪い老人が多い。
ほとんど内容は理解できない。
店にあるインチキジャズ評論家監修のCDを眺める。
KEFを混ぜたり、ソナスのハイエンド。
みんな音の良いエンクロジャー、また「なんだ、これは」と怒鳴った〈難聴団塊〉が、不機嫌を露わにぐるぐる回り始める。
 次に民家で試聴する。優れたリスニングルームの、井草代表が教える。
「徘徊です」。
だれにも〈徘徊〉とは分からない。
〈難聴団塊〉はぶつぶつと声を怒らせながら回る。
「そのスピーカー、あなたはそっから先聞こえませんよ」「なんだ、それは」「もう帰りましょう」「なんだ、きさま」。
近所の住人が驚いて振り返る。

24 :
4344使いだけどスタンドの変更とルームチューニングが決まってからノンストレスに
音楽に浸れるようになった。
苦労するSPだがセッティングが決まるとまだまだ最近のSPに負けない満足感を得られる
あとはスーパーツイーターを付加しようと考えている。
もし4344等でスーパーツイーターを付加している人居たらアドバイスください。

25 :
>>24
逸品舘の波動ツイーターを使っています。
音が立ちますよ。
ウインドチャイムもきちんと聞こえて
驚きました。
逸品館の関係者ではありません念のため。


26 :
>>25
アドバイスありがとうございます。
機会を作って試聴してみたいと思います。
あとタンノイのST-200あたりが能率も高いので使い易いかな…なんて
考えてます。

27 :
老婆心ですが
4ウエイにツイーター足すのはどうなのでしょう
いろいろやったけど完成されたスピーカーにツイーターは
費用対効果の点で疑問です。

28 :
>>27
俺も同感です、5ウェイなんてナンセンス。
>>24さんは4344のネットワークメンテしてます?
俺は21歳の時に新品の4344を買い、それから約25年間使ってましたけど、その間、4回程ネットワークのリフレッシュ...つか、掃除を業者に頼みましたが、そのつど高域の広がりに驚かされてましたよ。


29 :
ピュアAUに「費用対効果」なんてそれこそナンセンス。

30 :
エール音響のスーパーツイーターを付加したら凄いだろうね。
4344にそこまでやるかという値段だが!

31 :
そんなゴミ付けないで素直にイオンツイーター足すべし。

32 :
4344もしくは4355をいつの日か、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
いや、M9500

33 :
毒音波によって近所のハエが呼び寄せられる
貧乏部屋に入ったハエを追い出そうとして足がもつれ青タンスに頭をしこたまぶつける
難聴団塊爺
スカ脳を強打して昆虫化
カエル舌でハエを絡み取りむしゃむしゃ食べるゾンビ爺のえげつない姿

「ドタバタうるさいんだよ!この死に損ない!」
躾の強化スタンガンをまともに脳天に受けて悶絶する糞爺
今日も生きたまま地獄をのぞいてしまう。

34 :
2AAJIGrj
この人って何がしたいんですか????

35 :
気にしない、気にしない。
何処にでもいる変な人です。
JBLが欲しくて欲しくてたまらないのでしょう。

36 :
青タンスに仕込んだナンチョール(位相によく効く)が噴射!
難聴団塊がのたうちまわる。
もんどりうって転げまわっている団塊糞爺
直射日光にて乾燥化作業。
生即身仏にするので蹴りあげて庭に放り出した
死に損わせて生きたまま地獄を見せようかと思う。

37 :
親に何も買って貰えない餓鬼んちょだって。

38 :
>>36
君ね、JBLスレの殆どに同じ様なレス載せてるけど、その粘着性、もう完全に普通の人間の精神状態ではないです。
病状が更に悪化しない内に、病院へ一度行きなさい。これは煽りではないですよ。

39 :
↑血圧が上がって爆発すればいいのに

40 :
こいつらは正真正銘生きている死体、オーディオ界にとって益となることを一切してこなかった本物のアンデッド
ただ数が多いだけのペナペナの糞青箱。最低最悪のクズ箱
広告量と評論家のヨイショ記事しか信じずオーディオ界を崩壊させた難聴団塊
青タンスが日本のオーディオを衰退させた。それなのに押し上げたと信じ込む勘違い白痴団塊
日本のオーディオを創り上げたのはお前らより一世代上。
難聴団塊は全く何も考えず調子こいて青タンスを買った。
せっかく育った日本のオーディオを大破綻させた大バカども
先人が苦労して創り上げた日本のオーディオを破綻させた元凶ゾンビの癖に
しっかり年金だけは日本からブン取り、日本を苦しめ続ける銭ゲバアンデッド
聴覚的には、難聴のツンボ。青タンスの洗脳を受け、自己反芻能力もなく
常に「青タンス=アメリカンサウンド」と考える単細胞集団
いい年でありながら能無しである、その滑稽さに気づかないばかりでなく
青タンスにあやつられた提灯雑誌の言うことを全て鵜呑みにする思考能力ゼロゾンビ
ドンシャリで位相など全く考えず「音場、音像?何ソレ?」の白痴難聴
こいつらは全てのオーディオの中で最も青タンスが好きで二言目には「ジャズは最高!」のアホ白痴
真の音を聴かず、音を語り、ホーン、でかいウーハーと言いながら、まともな音を聴く知性などカケラも持たず
オーディオ店、メーカー、広告雑誌の扇動でニヤニヤと部屋にこもって即身仏になるスカ脳ゾンビ
おまえら難聴団塊ゾンビはオーディオに悪影響なだけでなく年金で日本を苦しめ続ける実害にもなってるんだから
オーディオの将来を考えるなら、年金返上してさっさと首くくって死にヤガレ!
それがお前らに唯一残されたオーディオ界に対する奉仕だ!糞団塊ゾンビどもが!!!

41 :
知人から4343のグレーのモデルを譲り受けたのですがプリメインで鳴らせるものでしょうか?

42 :
結構なるみたいですよ。

43 :
オーディオ店員の最大の敵は、お仕置き厨房でも冷やかしおやじでもなく、間違いなく難聴団塊ゾンビ
団「オーディオ雑誌で紹介していたあの青タンスないのか!」(いきなり上から目線)
店「雑誌で紹介というと、なん月号のどんなスピーカーでしたか?」
団「アレだアレ!雑誌に載ってただろう!見てないのか!もういい!」
店「( ゚д゚)ポカーン」
あれだとかこれでわかるわけないだろうがw死に損ないが。

朝5時から起床し、近所の爺婆と会うと大声で話す。
夜7時には糞ジャズ堪能。
冷やかし中心のオーディオ店巡り。
ネットで嫌味を言われても気がつく頭がない。
何のストレスも無い団塊ゾンビは相当長生きする。
団塊ゾンビは青タンスの借金返済してからRよw

44 :
>>43
餓鬼ゾンビ
仕事して働け!

45 :
「JBL 4344」がヤフオクに出品されているぞ!
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p290255120

46 :
買うならアンプに予算100万円用意しないと悲惨だぞ。

47 :
4344をフルマルチで鳴らしています。それぞれのユニットはインパルス応答測定によりタイムアライメント調整しています。クロスはパッシブとアクティブの併用です。

48 :
それと2405はキャビネットからだしてインライン配置としています。

49 :
>>47
フルマルチってパワーアンプ4台ってこと!?

50 :
スピーカー端子をユニット直結で4入力/chに改造しました。入力からすべてフルデジタル処理でパワーアンプは4台分です。

51 :
>>49
八台かもよ

52 :
フルマルチではスピーカーセッティングに加え
各ユニット間のクロスオーバー周波数、スロープ、ディレイタイム、レベル、イコライジング
など設定変数が多いため自由度が高くなる反面、最適値はなかなかみつかりません。正直、耳だけでは無理という実感です。
測定にもコツがあるようです。


53 :
ちょっと前に交通会館で行われたハイエンドショウでAgaraという新メーカーが
4333Aを使ってアンプのデモをやっていた。
すばらしい音に皆感動していた。4344から4333Aに買い換えたくなった。
もう一度あの時のAgaraのアンプと4333Aの音が聞きたい。

54 :
4344 < 4333A
当たり前ですよ。
やっと気付きましたか。

55 :
4343と4333Aはどっちが上?


56 :
4333Aに一票!!4343より軽い低音が出ると思うよ。

57 :
おれは4355が最強だと思ってる。

58 :
置き場所に困るでしょ?

59 :
お前はな

60 :
4343に一票。
4333も大好きだけど。

61 :
人気者天才ライダー好青年美男子目鼻ホッペクッキリ毛量適切永遠の十代美男子康幸は書き込み活動大好き!日本国民を勇気づけろ!!

62 :
Q.4355の置き場所に困るでしょ?
A.ですね。と言いますか、4350と4355の違いがよく分からなかった。
それで、色々と検索していたらJBL 4350 最初期ホワイトコーンモデルと言うモデルを発見。
ホワイトコーンと通常のコーンで一体どれだけ違うのか?

63 :
age

64 :
age!

65 :
仲間に入れないでください from 4343/4341

66 :
4355は立てて使いましょう

67 :
ハイエンドショウのAgaraのデモ聞いたけど、ハイ上がりでJBLの調整失敗のような音。
長い時間待って聞いたけどガッカリだった。あれを4333の音と思われると残念。JBLの良さがまったく出ていない。
現代機器なのだから、せめて昔の新宿のサンスイショールームで長く鳴っていた頃の4333を超えた音を出してほしかった。
美空ひばりはないだろ・・・と思わず心の中で叫んでいた。

68 :
Agaraのデモで鳴っていた4333Aは良い音だった!
最新スピーカーのB&Wにでも買い換えようかと思っていたが、
Agaraアンプと4333Aの方が良い音だと思い、買い換えをやめて
4333Aか4343Aを探している。

69 :
ハイエンドショウで良いと思ったのは、バラッドの
ムジークエレクトロニク・ガイザインだった。
http://www.ballad.co.jp/musik.html
一応値段を聞いたがとても手が届かないものだった。

70 :
ハイエンドショーの4333Aは抜群だった!
久々、何十年振りかの感動で今でもあの澄み渡った音が耳に残っている。
一関ベイシーの音を思い出して、夏休みにベイシーへ行って来た。
スピーカーのサイズが違い過ぎるが、Agara+JBL4333Aの音はかなり近い。
4333Aをあちこち物色中。

71 :
ベイシーの音とAgara+4333Aは違うと思う。ベイシーは厚く濃い音、Agara+4333Aは
透明感の高い空気感のある音。傾向が全然違う。
Agara+4344がどんな音か聴いてみたい。4333Aとどっちが上になるだろう?


72 :
拙宅の4344、今も聴いていたけど・・・
ごめん、ハイエンドショーの4333Aより数段いい音を奏でてくれてます。
う〜ん、聴き方の方向性が違うのか、音の好のみが根本的に違うのか?
JBL43●●シリーズを使う人なら、ある程度の共通項でくくれると思って
いたが・・・
みなさん、4344をちゃんと使いこなしていますか?
4344の本当の実力で鳴らせていないのでは?
あの時のAgara+4333Aは、アンプの実力の片鱗は感じさせかもしれないが、
いかんせんセッテイングの条件が悪すぎるせいか、バランスが崩れた音だった
ように思う。
それと、スピーカー背面にアンプ直付けはどうかと思う。
特に4344なんか、下に敷いているスペーサー(薄板です)の位置がわずかに
変わっただけでも、響きがコロコロ変わるのに、あんな機械がエンクロージャー
にくっついていたら良い音が出るはずがないと思ってしまう。

73 :
それとAgaraの代表・依田さんにその時きいたのだが、マルチ仕様は製作
していないと言っていた。
4343、4344、4345はマルチアンプで使用するのが前提で設計されている。
弩級アンプ1発で鳴らしている人もいるかもしれないが、やはり4344で言えば
マルチに限ると思う。
Agaraは43●●シリーズに特化したアンプというふれこみなのだから、
そして一番売れたのが4343,4344なのだから、マルチがないのは致命的。
4343,4344ユーザーなら、そこそこのアンプを使ってるはずだし、更に100万
出してあれに買い替えるとは思えない。

74 :
4320から現在の4365までの基本2wayでデザインされた
システムと、4343, 4344というミッドバス付き4wayと
は全く別の物。43XXと一つの分類ででくくること自体に
無理がある。
Agaraは43xxといっても2way系列のものを想定している
のでしょう。デモで使ったという4333Aは4320の発展型
ですから。4343-4344とは考え方が違います。
432xや433xの話しはここではスレチ。Agaraもスレチ。

75 :
これほど大勢の人が聴いている♯4343の音が、しかしひどく誤解されている例が、近ごろあまりに多い。
たとえば、次のような体験が、近ごろ多いのだ。
 全国各地で、オーディオ愛好家の集まりによくお招きを頂く。先方では、私が♯4343を好きなことを知って
いて、会場に現物を用意しておいてくださる。しかし、残念ながら、あらかじめセッティングしておいてくださった
状態では、とうてい、私の思うような音で鳴っていない。しかし会場は、多くの場合、販売店の試聴室や
会議室や集会場といった形で、♯4343の理想的なセッティングなど、むろんとうてい望めない。
それは承知の上で、その会場の制約の中で、せめて少しでもマシな、というよりも、レコードを鳴らして
話をさせていただく3時間ほどのあいだ、一応我慢のできる程度に鳴ってくれるよう精一杯の設置替えと
調整を試みる。それでも、仮に♯4343のベストの状態を100点とすれば、にわか作りのセッティングでは
最高にうまくいったとしても80点。ふつうは70点か60点ぐらいのところで鳴らさざるをえない。50点では話に
ならないが、それにしても60点ぐらいの音で鳴らさなくてはならないというのは、私自身とてもつらい。
http://audiosharing.com/review/1980/09/post-76.html

76 :
 ところが、話はここからなので、仮にそうして、60点から70点ぐらいの音で鳴らしながら話を終えると、たいていの
会場で、数十人の愛好家の中から、一人や二人、「JBL♯4343が、こんなふうな音で鳴るのを初めて聴いた。
いままでJBLの音は嫌いだったが、こういう音で鳴るなら、JBLを見直さなくては......」といった感想が聞かれる。
私としてはせいぜい60?70点で鳴らした音でさえ、なのだ。だとすると、♯4343は、ふだん、どんな音で
鳴らされているのだろう。
 
続く
http://audiosharing.com/review/1980/09/post-77.html

77 :
突然、気が狂った男に襲われたと思ったら拷問装置のようなものに縛られていて
青タンスの音がいいか、他社の音がいいか決断しろと言われました
あの時、他社製を選んでいたら死んでいたと思います
その時の経験がトラウマになり今では青タンスしか聞けなくなりました

78 :
それにしても♯4343の音は相当に誤解されている。たとえば次のように。
第一に低音がよくない。中低域に妙にこもった感じがする。あるいは逆に
中低域が薄い。そして最低音域が出ない。重低音の量感がない。
少なくとも中低音から低音にかけて、ひどいクセがある......。
これが、割合に多い誤解のひとつだ。
(中略)
しかし広く信じられているよりも、はるかに自然な低音を鳴らすことができる。
(中略)
誤解の第二。中〜高音が冷たい。金属的だ。やかましい。弦合奏はとうてい
聴くに耐えない。
しかし繰り返すが、そうでない場合に♯4343の中〜高音域に不自然さを
感じたとすれば、♯4343は決して十全に鳴っていない。
http://audiosharing.com/review/1980/09/post-78.html

79 :
audiosharingはいつも読んでいるので、この瀬川さんの記事も一度は
読んだはずだが、ああっと思いだした。
あらためて読んでみると、少々耳が痛い。
うちの4344は(さほど大音量で鳴らさないこともあり)最低音域は
出ている感じはしない。
音量を上げれば出るけど、部屋がハウッてしまう。
最高域は、少し抑え気味のバランスにしている。なぜなら2405Hの
音量を上げると耳触りな響きが少し出ているから。
高域が崩れないギリギリのバランスの線を保っている。
本当は、2405Hを背面からダンプしたいが、裏面が固着して開かない
ので断念・・・。

80 :
4343と4344ってどっちが良いのだろう?
やはりアルニコの4343や4333の方が優れているのでしょうか?


81 :
4344はダメだ。
実際に聴き比べれば分かるよ。

82 :
4343が良い。

83 :
俺は4344派だね。
ユニットのレイアウトも良いし。

84 :
4344のアルニコ最高!

85 :
344の音は、4343のそれに較べて、しっとりしたひびきへの対応がより一層
しなやかで、はるかにエレガントであった。
念のために書きそえておけば、エレガント、つまり上品で優雅なさまは、
充分な力の支えがあってはじめて可能になるものである。
そういう意味で4344の音はすこぶるエレガントであった。
低い音のひびき方のゆたかさと無関係とはいえないであろうが、音の品位
ということで、4344は、4343の一ランク、いや二ランクほど上と思った。
http://audiosharing.com/review/1982/03/jbl-4344.html
ということで4344に1票!
特に女性ボーカルは絶品です。

86 :
おとーさん、流石にヨンサンヨンヨンじゃ時代遅れですよ もー古過ぎ

87 :
って、ここは4344のスレですよw

88 :
>>81
僕は比べないよ!

89 :
大型4wayはマルチアンプ推奨。
チャンデバはRCD-84で決まり。
ttp://www.rasteme.co.jp/product/audio/rcd-84/rcd84.html

90 :
今時アキュフエじゃねぇ〜し
こんな高価なチャンデバ買う香具師は居ねぇ〜んじゃねぇ?

91 :
RCD-84はアキュフェじゃないけど?
プリアンプ機能とデジタルチャンデバ8ch分っていうのは他に無い。
出力にデジタルもアナログ(アンバランス、バランス両方)もある。だから
アンプも幅広く選択できる。
もし、RCD-84が高いなら、RDA-560でアンプ込みの超安値でも良い。大音量
を狙うのでなければ、手軽にマルチの威力を堪能できる。

92 :
RCD-84は最近秋葉原で聞いて、非常に細やかでクリアーな音でした。
ところで、普通に4344のウーハーのみバイアンプ駆動と4ウエイマルチは
どの程度の差があるのでしょうか。
オリジナルのスピーカー端子を改造してまで踏み切るには勇気がない。
4344とRCD-84で視聴できればいいのだけれど・・・。
また、4ウエイマルチの場合、ツイーターと端子間には抵抗を入れないと
いけないと聞いたが、当方電子回路のスキル全くなし。
誰か方法を教えてくれませんか。

93 :
4333って、よく聴くと、中抜け、のような感じもする。。
ただし、プアなアンプでも鳴らしやすいね。

94 :
>>92
4344Mk2用の4wayマルチ端子は純正品 MT4344MkII が有ったそうです。
ttp://www.hifido.co.jp/KWjbl/G2/P0/A1/E/340-10/S5/C12-69792-60544-00/
もしこれが手に入れば、オリジナルの端子パネルを外して交換すれば良いです。
>>92
>また、4ウエイマルチの場合、ツイーターと端子間には抵抗を入れないと
多分抵抗ではなくて、ローカット用のコンデンサーですね。チャンネルデバイダの設定や結線
を間違えて、ドライバとツィータに低い周波数の音が流れるとユニットが破損するので、ある
一定以下の低い音をカットする保護用と思われます。デバイダで設定しようと考える周波数よ
りも低いところでカットされるようにコンデンサの容量を選ぶ必要があります。
MT4344MkIIに付属するコンデンサ(ドライバ用とツィータ用それぞれの)容量が分かれば、そ
れに相当するスピーカーネットワーク用の音響性能の良いフィルム・コンデンサを入れることで
代用できると思います。
間違えないから保護しなくても大丈夫ということであれば、省略も可能です。音質としては、
コンデンサを挟まない方が少し良い筈ですが、良質のコンデンサを使えば、大きな差はないと
思います。


95 :
>>94
ありがとうございました。
当方、4344Mk2ではなく4344なのでご紹介の端子パネルはあわないようです。
端子台を自作するか、端子台を外して穴からコードをそのまま出すかの方法
しかないようです。
で、4WAYマルチって音はどうですかね。
次元の違う世界に連れて行ってくれるのでしょうか。

96 :
ここで4wayマルチの試聴が出来るかもしれませんよ。
ttp://jbl43.com/?pid=6637000
ttp://jbl43.com/?pid=9498028

97 :
4344でフルマルチで聞いています。
ネットワーク使用の2wayマルチよりフルマルチのほうが更に曇りが腫れた感じです。ただし、タイムアライメント調整は必須と思います。調整無しだと各々のユニットがバラバラに鳴ってる感じがします。

98 :
ありがとうございました。
>>96
ケンリックの試聴は予約制でちょっと敷居がたかそうなので遠慮しておきます。
>>97
>>50と同じ方ですか。フルデジタルということですが、デジタルのパワーアンプ
で38cmウーハーはちゃんと制動できるものなんでしょうか。
ラステックの人にパワーアンプのダンピングファクターは?と聞いたけど答えて
はくれませんでした。
そのあたりがいまいち信用できない原因になっています。

99 :
4343

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