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2013年08月スロット機種556: 5号機でできることの限界に part39 (828)
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5号機でできることの限界に part39
- 1 :2013/02/16 〜 最終レス :2013/08/11
- 「現在の規則・内規の枠内で」どうすれば面白くなるかを考えたりするスレ
●はじめに(書き込む前に)
・要望系は 別スレでお願いします。
(1kで100回回る台作れ、デジハネ作れ、4号機時代に戻せ、5号機終わったな、等)
・妄想系は テンプレ誘導か簡潔に指摘,スルーの方向なので 規定は「熟読」してから
・煽り,罵倒は禁止です。話が進みません。御指摘などはソースまたは説明付きで即決。
・機種案を記入する際は、次の点に注意してください
@テンプレ、wiki、過去スレ、既出案を読んだ
A最低限の用語の意味を理解している
例)小役重複、RT、CT、SIN(SB)、5号機のAT、チャンスゾーン(通常時)、リプパン、ゼロボなど
B検定で全ての条件を満たしている(検定内容は下記)
C説明の際、数値が必要であれば発案者が用意してください。反論する場合も一緒です。
D一応sage進行でお願いします。
>>> テンプレも読まずに同じような質問や案が出てきた場合はアンカーのみで対応しましょう <<<
5号機でできることの限界に part38
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/slotk/1348758744/
- 2 :
- ●5号機の検定試験について
「設定の数」×「ボーナス時の掛け枚数パターン」×「通常時の掛け枚数パターン」
これらを、シミュレーション試験と実射試験でそれぞれ17500Gずつ行う
※全てのパターンで1つでも出玉率や役物比率で規定を超えると即却下
そのため、設定数を減らしたり掛け枚数を固定することで、検定時の暴れによる失格をある程度抑えることができる
例)設定2種類で通常時3枚掛けのみ、ボーナス中1枚がけのみなら2×1×1×2で4回
設定6種類で通常時2枚と3枚、ボーナス中1枚と3枚なら6×2×2×2で48回
●出玉率
検定試験にて、以下の出玉の上限、下限を超えると不適合となる
|短期間出玉率(400G)|中期間出玉率(6000G) | 長期間出玉率(17500G)
―――――――┼―――――――――┼――――――――――┼―――――――――――――――――――――
シミュレーション試験....|300%未満 |150%未満 |120%未満
―――――――┤ | ├―――――――――――――――――――――
実射試験 | | |55%以上
―――――――┴―――――――――┴――――――――――┴―――――――――――――――――――――
(検定計算上リプレイは揃ったゲームのout0 次ゲームはin0として扱われる)
●役物比率
出玉における「役物作動中」の払い出し枚数の比率が、任意の6000Gで以下の2つを越えれば不適合となる
役物作動してない場合の役物連続作動装置中の払い出しは含まれない点に注意
@第1種特別役物(RB中の払い出し枚数、1種BB作動中のJAC中払い出し枚数の合計)が6割以下
A第2種特別役物(CB中の払い出し枚数や、2種BB作動中のCB中払い出し枚数の合計)やSBなどを搭載している場合、
@を満たしつつ、全役物中(RB,CB,SB)のの払い出し枚数の合計が全体の7割以下
これにより小役を削ってボーナスを多くする事が難しくなったが、ボーナス確率を極端に低くすることは可能(非搭載も可)
二種BB搭載すると一種BBの獲得上限が下がるが、ボーナスでの出玉割合を増やせるという利点が生まれる
- 3 :
- ●試験方法について
試験方法には、シミュレーション試験、実射試験の2通りがあり
それぞれ小役やリプレイ、役物の選択方法、試験の方向性が異なる。
◆シミュレーション試験
・“成立”したフラグは成立した時に“必ず”取得したものとする試験。
(成立している小役は全て把握しているため、ナビ等は意味が無い)
・重複フラグは制御が“リプレイ>ボーナス>小役”の順で優先して揃える
(CT中は例外、緩和後の小役>ボーナス制御でも同様と考えられる) ※ドラキュラやゼットゴールド
・小役は“その1G”での払出が“最も”多い物を優先して取得したものとしてみなす
※ただしくにおくんではSIN+小役で小役を取っており獲得枚数の少ない役+高確RTと獲得枚数の多い役とでは前者を取るのが濃厚
・調べる対象は完成品と“しての物”からメイン基板を対象にする
◆実射試験
・ナビされた“推奨”の打ち方に従い、役物を“狙う”
・ナビが無い場合は最も“期待値が高く”なる「リール順」「停止位置」で狙う
・重複フラグは“基本”的に“リプレイ>ボーナス>小役”の順で優先して揃えるが、状況により“小役>ボーナス”の順になる
・小役は“その後”の“期待値”が最も高くなる打ち方を優先する
・掛け枚数は可能してる全ての掛け枚数から“最も期待値が高いパターン”を検査する
・上記の「最も」とは予め定められてなければならない
・調べる対象は完成品と“しての物”から全てを対象にする
(リール停止位置がランダムなオヤジ打ち試験と思われる。押し順に関しては公表されていない。
この度、RT/AT機において 最大の割りを出せる打ち方の提出義務化され
試験もそのうち方に依存しての規定の割りに収める必要性が出てきた。)
・実射下限不適があることから押し順押し場所ランダムの可能性もあり
(このことから両者どちらで試射された場合においても適合するように設計を取ることが無難)
- 4 :
- 何言ってっかよくわかんね
- 5 :
- ●リプレイについて
・リプレイフラグ当選時はいかなる押し方でも揃わなければならない
但しCBの特殊制御による取りこぼしや
予め制御優先順位定めている場合CB中での小役リプレイ制御で小役を優先させることは可能
・リプレイの確率は役物連続作動装置及び1種特別役物中を除き1/7.3以上でなければならない
1種BB、2種BB,REG中は制限がなく0にすることも1/7.3以下にすることも出来る
・リプレイの確率は以下に挙げる契機により変動させる事が出来る
a.1種BB、2種BB,REGのフラグが成立した時
b.1種BB、2種BB,REGの図柄が揃った時
c.1種BB、2種BB,REGが終了した時
d.通常遊技中(1種BB、2種BB,REGのフラグが成立しておらず、1種BB、2種BB,REG消化中でもない時)に
特定図柄が停止した時*1
e.cまたはd契機から特定のG数を消化した時*2
*1 c.からのe.のG数消化中ならばd.によりリプレイ確率を変化させられるが
d.からのe.のG数消化中はd.によりリプレイ確率を変化させられない
平たく言うとボーナス後のRT中は図柄RTは有効だが、図柄有限RT中は図柄RTは無効
*2 G数消化後はe契機に係わるRTが開始される(各々のc、d契機により各種設定可能)
a〜cはボーナス毎に設定可能で特定ボーナス後のみRTなどが可能
・設定変更時は前回の状態を引き継ぐ、デフォルト状態になる、特定状態の時にデフォルト状態になるの3種類ある
- 6 :
- ●リプレイタイム(RT)の使用例
・天井RT
ボーナス後に有限低確RTを付け、規定G数消化でe契機にてリプ確率高へ移行
一定以上の投資を抑えることはできるが、天井が甘いと割を食い玉持ちに影響する
・完走RT
ボーナスに成立RTを付けないため、有限RTを完走できる
RTは無駄にならないが、ボーナスが持ち越されるため合成が下がる
・パンク役ありRT
無限RT(ボーナスや契機役後)をパンクさせる役を設けてあるRT
機種により、不可避(ヒキ任せ)orナビで回避可能があり、パンク役にも
小役(入賞で終了と、ハズレ目で終了がある)、リプ、SINなど様々ある
G数を流動的に管理できる反面、頻回の目押しや押し順を要する機種もある
・こぼし目RT(シミュ封じRT)
SINや小役のこぼし目で突入するRTで、最近のART機に多く用いられている
こぼし目RT自体が高確RTのものと、ループRTのCZや通常になるものがある
シミュは突入できないため優位性を作り出すことができるが、
こぼし役のヒキ次第ではRTに入るのが遅れ、出玉を減らされることもしばしばある
・1種BB中RB成立RT
1種BB中に成立するRBでのRT
シミュにおいては成立時取得する為RB揃いRTをリプレイ低確率のRTとして
シミュにおいて高確RTへ移行させないことが可能
1種BBには小役確率を上げる性能はないことから
通常と同様の小役確率で設定された払い出し枚数分1種BBが続く点に注意
- 7 :
- ・ループRT
CZや通常を挟む事で、演出的なメリハリ、連荘感をかもし出すことができる
現在、大きく分けて2種類ある
@CZタイプ
有限の高確RTと低確RTのどちらかに突入し、高確RTの連荘で出玉を伸ばす
継続or転落がはっきりするが、ボーナスや低確RT後など突入場所は限られる
A通常タイプ
通常時どこからでも入る可能性があり、ART当選後にATを経てRTに突入する
自力突入率を低くするため、AT状態で要押し順のRTを噛ませる場合がある
最近、このタイプで「AT+ART1セット」をボーナスのひとつとして位置づける機種もある
・演出RT(プチRT)
ボーナス重複小役やリプなどで発動し、リプ高確になりボーナス成立RTかと思わせる
当たりか否かを判りにくくするには有効だが、有限RT中には発動できない
・ボーナス成立RT(TYPE-F)
ボーナス成立RTに小役ナビを出し、出玉のメインとする機種でボーナス払い出し枚数自体は極少
こぼし目同様シミュ封じに効果あるが、実射試験方法の変更により現在はやや使用しづらい
・ボーナス貫通RT
2種BBに成立、ボーナス中、終了後RTを一切設けずに、ボーナス後もRTを維持する
BB中は小役を優先して入賞させることが可能なため、違和感なく消化することができる
- 8 :
- ●押し順小役について
5号機で押し順小役ATを実現する方法は主に3パターンに分けられる
@払い出し枚数が同等の主図柄と副図柄の組み合わせ方式
メイン小役に主図柄(ベル等)・副図柄(リプレイ、ブランク等)を組み合わせ第1停止で
図柄引き込み優先順位を変える。
第1停止正解時は主図柄を引き込み残りリールも組み合わせ不問で揃う。
第1停止不正解時は副図柄を引き込み残りリールで組み合わせが合致しないと
小役をとりこぼす。
このため押し順不正解時でも一定割合で小役が揃う。
引き込みの関係で斜め+小V+小山の4ライン、もしくは中段1ラインを使う場合が多い。
採用例:ブルーハーツ、南国育ち、銀河英雄伝説、新鬼武者、マジハロ2、アントニオ猪木(元気)など
A払い出しの多い主役(1種類)と払い出しの少ない副役(2種類以上)を使う方式
図柄表示個数優先を使い押し順不正解時に副役が複数ラインに止まる事により
副役を優先させ払出し枚数を抑える
またこちらも@と同様に不正解時に引き込んだ副役が他リールで組合せが合致しないと小役をとりこぼすタイプも可能
@に比べ押し順失敗時の小役が揃うことによる払い出し枚数を抑えやすい為ベース落としには最適と思われる
採用例:アレックス(JAC中)、ガンダムV、ギラギラ爺夏、戦国無双猛将伝など
B複数ライン入賞で小役の払い出し枚数を変える方式
1つの役でも複数ラインで入賞すると払い出し枚数が変化する事を利用したもの。
押し順正解時は払い出しの多くなるラインで停止し、不正解時は払い出しが少なくなる
ラインで停止する。
主に1リール役や2リール役を使うが、複合入賞する配列さえクリアできれば3リール役
でも問題はない。
小役成立時には何がしかの払い出しがある。
1リール役なら5択、2リール役以上なら6択ATが可能。
採用例:甘ぴか、ウルトラマン、エウレカセブン、蒼天の拳、緑ドン南米、秘宝伝(5号機)など
★C払い出しの多い主役(1種類)と払い出しの少ない副役(1種類)を使う方式
★ 詳しくはwiki、もしくはスレ内でここにどう書くか決めよう。
★
★ 採用例:ココナナ、北斗F、鉄拳デビル、ねぇ〜ねぇ〜島娘、豪炎高校など
- 9 :
- ●押し順リプレイについて
リプレイの押し順に関しては
・取りこぼさない配列
・押し順制御数分の図柄組み合わせと内部フラグ
この2つが必要。
逆に言えば、以上2つの条件さえクリアすればあとはほぼ自由自在。
ただしシミュ神は「以後の期待値がより高くなる方」のリプレイを的確に揃えてくると思われ
RT突入・RTパンク用共に何がしかの別のシミュ対策をする必要がある。
●こぼし目の押し順制御について
小役やsinの取りこぼしで出現するこぼし目も制御数分だけフラグを用意すれば押し順制御が可能。
押し順リプと違いこぼし目RTそのものがシミュ対策を兼ねる。
一時期は5号機RT用最終兵器かとも思われたが、システム上目押しが必要となるため
現在は目押し不要な押し順リプ方式にその座を奪われつつある。
●フリーズについて
2008年3月の解釈基準変更でフリーズ(演出用の待ち時間)に関しては大幅に緩和された。
あくまで単なる「演出用待ち時間」であるため、レバーやボタンを使った操作等はできない。
発生条件等に関してはメイン基板の容量が許す範囲であればほぼフリーダム状態となっている。
よく勘違いされるが、フリーズ動作を司るのはメイン基板側でありサブ基板は動作に合わせて
映像や音声を流しているにすぎない。
メイン基板の容量は非常に限られるためあまり複雑なものを多数は搭載できない。
「検定神はフリーズが多発しても気にせず打つ」 (であろうという推測)を利用した
「最も期待値の高い打ち方は別に存在するが、それを打ち手が店で実行する事をロングフリーズで阻む」
という実射封じ案があるが、間違えて変則押しした場合何十分も台が稼動不能になるなど問題も多く
非現実的である。
- 10 :
- ●既出のQ&Aコーナー
Q.特殊リプレイとボーナスを重複させる機種でRTで特殊リプレイ確率上げれば
ボーナス確率上げられて一種の確率変動できるじゃん
メーカーバカ?俺天才?
A.RTは「リプレイ」の確率変動
「リプレイ+ボーナス」は対象外
スロットは、箱から65536個のボールを引く様なもの
「リプレイ」と書かれた玉が9000個(1/7.3)
「リプ+ボヌス」玉が65個(1/1000)
が、RT中は
「リプレイ」玉が45000個(1/1.5)
「リプ+ボヌス」玉が65個(1/1000)
なお特殊リプレイもリプレイも「リプレイ」であることに変わりはない
ただ特殊リプレイと呼んでいるだけ
Q.通常時の掛け枚数違いを利用したらよくね?俺天才
A.できないことはないのは分かってる。
要点はそんなめんどい操作を強要する台を作って売れるかどうかだ。
Q.減るボーナス作ったら擬似通常演出できね?俺天才
A.役比計算して割計算したらもう一度お越しください。
できそうだった?そうか良かったな。でも減るボーナスなんてボーナスじゃないってみなされるから禁止なんだ
Q.こんなART機の性能考えた。俺天才
A.既出のRT突入フローを踏襲している限り、ATに関しては自由なのでその話題は限界スレ向きではありません
よそへどうぞ
Q.だからこうすれば獣王AT作れんじゃね?俺天才
A.どっこいシミュ試験はATじゃなくても全小役取得。
- 11 :
- Q.純増の限界って、どんななんだぜ?
A.15枚とRBを重複させた時にシミュがRB優先で揃える、という条件付きで
AT純増理論値は今のところ+3.75枚/G。
ART純増理論値は「通常時小役全取得で機械割120%」かつ「15枚以外全部リプのRT」の条件の時で
約+2.4枚/G(ミリオンGODの純増期待値)15枚役成立確率がおよそ1/5
これが特殊な手段を用いない場合であればおそらくFA。
エージェントクライシスの出現により純増0のボーナスを消化させることでin枚数を増やさせ
さらに純増を上げることが可能になった。
★現在色々な手法は研究中
この手の仕様における弱点は役物比率とシミュ長期を同時に満たさないといけない部分
必然的にシミュレート試験における非役物中割合が激減することから
役物取得される回数のブレをを考慮にいれないければならない
Q.リプレイが0in0out1Gなのはわかったけど何が困るの?
A.例えば10Gでリプリプ9枚役リプリプリプリプ9枚役リプリプの場合
0in0out1Gで計算すると10Gでの機械割は6in18outで300%
3in3out1Gで計算すると10Gでの機械割は30in42outで140%
他にも10Gでリプハズレリプリプハズレ6枚役リプリプリプリプの場合
0in0out1Gで計算すると10Gでの機械割は9in6outで66.666…%
3in3out1Gで計算すると10Gでの機械割は30in27outで90%
これでお分かりのように0in0out1G計算では機械割は100%からより離れた数値になる
南国育ちやビンゴでハズレがそれなりの確率で成立するのはこのため
しかしバジリスク、北斗、夜王、シンデレラブレイド、バジリスクU等はどうして通ったのか謎と言われている
- 12 :
- テンプレ終わり。
最後の行以外は改版してない
- 13 :
- iPhone買ってきたぞ!おすすめアプリ教えろ!使い方わかんね!買ったけどクソだろ!
これ変換してみろ!脱獄の仕方教えろ!脱獄自慢するぞ!ホーム画面晒せ!ケース何使ってる?
……もう、いいかげんにしろよマジで。
iPhone買って嬉しいのはわかるけど、その度にいちいちスレ立てやがってiPhonerの品位に関わるだろ。
そんなんだから、今や持ってる事自体が恥ずかしい情弱専用機なんてレッテル貼られんだよ。
俺自身3Gの頃から溺愛していた生粋のiPhonerとして、本当にガッカリしてる。
頼むからiPhonerは節度と慎みのある対応をして、
「あ、iPhonerは紳士的なんだな」「カッコいい!」
「iPhoneを持つという事は、立派なことなんだな……」
って思われるようにして行こうぜ……?
みんなで、変えて行こうぜ……?
- 14 :
- 社員乙
そんなにネタきれてるの?
- 15 :
- 初めて見てもコピペって分かるわ
- 16 :
- ゼロボ使えばなんでも出きるよね
ST機の再現も難しくないよな
- 17 :
- よくわからんけど、純増3枚/Gが限界値なのか?
理論値で最高の純増X/Gってどんだけよ
- 18 :
- >>1
テンプレにATで最高3.75枚って書いてあるだろ。
- 19 :
- 間違いw
>>17
テンプレにATで最高3.75枚って書いてあるだろ。
- 20 :
- ゼウスがそれだったんかね。
去年のアレで起動後からいつまでもナビが出続けた台があったって書いてあったから
ペナではずすまで規定値超えないATが延々と継続するモードにして
出荷時は打ち込み機かもしくは手動でベルこぼしにして出荷とかにしてたんかね。
- 21 :
- ゼウス最初は純増3.7枚てうたってたよね
でも時期が悪くて引っ込めざるを得なかったと
今の2.8枚AT機の風潮から考えると、純増3枚越えるのは作っても世に出せないんだな
まー2.8枚ってだけで出る出ないのバランス悪い台ばっかだし、3.7枚とか出さなくて正解かもね
- 22 :
- 戦コレの2.99999って表記でわかるだろ
3枚超えたらダメなのは明白
ここらへんは3000枚自主規制とかの絡みもありそう
120%は
17500G×3枚×0.19=9975枚
で万枚規制なので求められるけど
純増3枚は何か式出せる?
- 23 :
- 自主規制と本来の規制をごっちゃにするな
- 24 :
- 表面上の出玉や制御に影響しなければ裏で何やってもいいんだよね?
擬似ボに擬似ストック機能を加えてストックがなければ擬似ボもなしにしても
何の規定にも引っかからないんだよね?
- 25 :
- 規定に引っかからないだけでAUTOだからそれ
- 26 :
- >>25
そのAUTOってのは
オート、自動なのか
アウト、OUT禁止なのか
自動は意味わからないし、別に禁止されてるわけでもない
- 27 :
- 擬似ボーナスなんて全部ATなんだからご自由にどうぞ
つーか、いろんなブログや掲示板見てるとゼロボと擬似ボがごっちゃになってる奴が意外と多くて驚くわ
- 28 :
- >>1乙
>>27
システム理解してない奴の認識なんてそんなもんだろ
そもそも4号機STの時も、原理を正確に理解してる奴は少なかっただろうに
- 29 :
- ペナルティの無い純増3枚はできないか考えた。
・ボーナス成立RTをやめる
・6択押し順役の確率を均一にする
・ART当選時はゼロボ終了RTを使って高確率移行
(50ゲーム有限低確率→無限高確率つまりエークラ)
これやれば目押しなしペナなしの純増3枚と思う。
何が言いたいかというと今の機種だとペナ止めがひどい
- 30 :
- それはつまりエークラなんじゃないか?
通常時ゼロボ外しする打ち方必須になると思うが
- 31 :
- 6択だと払い出しの多い役と少ない役を何枚にするか問題だ
それと確率
- 32 :
- 確率均一だと副役1枚にしても高ベースになりそうだしやりづらそうだね
ゼロボ揃えさせるような仕組みだと尚更
- 33 :
- ベースが上がってよければいまでも普通に作れるんじゃないの?
1kで200Gとかになっちゃう?
- 34 :
- エークラ+色不正解時1枚にすればゼロボ入賞させないで
ある程度低ベースにはできると思う
ただ約1/2で発生する小役を全部色押しするのは・・・
15枚役にすると短期ひっかかるだろうし(エークラはその辺は謎?)
- 35 :
- エークラはハズレ(ボーナス成立)がある
- 36 :
- ベースが上がってしまうんなら
ART当選確率を重くすればいい!
- 37 :
- 猪木って言うゴミ台があってだな
- 38 :
- 猪木より重くなるとか、だれが打つんだよw
- 39 :
- ストレス無く択数の多い役を作る作戦。
リール位置の検出結果(ステッピングモータの位置)を
液晶画面に出力できればストレスの無い色目押し機ができる?
こんなイメージ。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□
|-----WAIT-----|------>3<-------->1<-------------2----
3色目押しの最も適した押し順、タイミングを音ゲーっぽくナビ。
これで27択エークラも怖くない!
- 40 :
- 島にいる奴がみんな小刻みに身体を揺らしながら打ってるのを想像した
- 41 :
- >>39
メインリールと完璧に同期させた何かを演出用の何か(リールでも液晶でもランプでも)
に表示させるのって×って話がなかったっけ?
- 42 :
- 目押しインジケーターとか懐かしいな
禁止されてなかったら今が全盛期になってただろうな
- 43 :
- >>39
そんな考えは2号機時代出て、そして禁止されてたね。
ウィンクルだっけかな
- 44 :
- >>41
そうそう
だから疑似リールの台も必ずメインリールとは異なった動きをする
- 45 :
- 視覚的な物がダメなら聴覚的なのはどうなの?
例えば「ハイッ、ハイッ」って声でナビするとか
- 46 :
- 想像してちょっとわろた
- 47 :
- 最近の目押しできない人達はもう端っから放棄してるので何やっても無理だと思うよ
- 48 :
- リールそのものの端っこに色の違うLEDを搭載して、赤なら○○、青なら××、黄色なら△△ってのはダメなのかな
- 49 :
- リールの図柄見やすくするのはアリなんじゃね。
- 50 :
- もう出荷の時に目押しシール張れよ
- 51 :
- >>48
ベルコのビンゴVとかがワイドリール活かして近いことしてた
ピンク緑黄の3色目押しタイプでボール図柄の色で透過するボールの位置が違うという方法
左リールの左側がピンク 真ん中が緑 右側が黄 上のセグのナビも同じ配置にしてたり
- 52 :
- ボーナス中に神様は全役取得するけど
プレイヤーは全役取得不可能にする技はないか。
もし可能なら
※通常遊戯中は、ボーナスは成立ゲームで揃え、
ボーナス中は小役を揃えないようにしてください。
ナビ無し時に小役を揃えるとペナルティが発生します。
とかいう横暴な機種が出せそう。
メリットはベースを極限まで削れる。
- 53 :
- ドリームJラッシュという台がありましたが
- 54 :
- >>52
ドリームJラッシュ
マニュアルBB中に小役もJACinも揃えさせなければリプレイも削れるか・・・?
出来るかどうかは別にして打ちたくねーw
- 55 :
- 質問なんですが今出てる聖闘士星矢とかのAT機は何で押し順不正解時の何分の1かで9枚ベルが入賞しないの?
ART機は左ベルが成立してなくても何分の1かでベルが揃ったのに何故?
- 56 :
- >>55
時々1枚役が揃うでしょ?
あれがベルの図柄正解
あとは>>8 C
- 57 :
- >>55
ARTが何分の一でベルが揃ったのは
コイン持ちと設定差付けたからそれをぼかす為だけやろ
べつに揃えさせなくても何の問題もない
順押しやハサミ専用機にして
ベルを中と右に集めたらベース落としながら
高純増狙えるし
ミリゴ系譜とかは完璧にそっち方向に突き抜けた機種
- 58 :
- >>57
ちょっとなに言ってるか分かりませんね
- 59 :
- >>57
テンプレ読んで下さい
- 60 :
- ゼロボ機種で1枚役やら3枚役やらをあんなに頻繁に成立させてるのは何故?
短期対策ならあんな高いオーダーで成立しなくてもいいし、そこ削ってリプ(シミュ上ではハズレ)にして9枚役増やしたほうが純増稼げると思うんだが
- 61 :
- >>60
ゼロボ機種と言ってもいろいろあるけど
最近の機種については自主規制があるので
- 62 :
- >>61
エークラはともかく、ゼロボ初期機種のデビルですら無難な小役確率ってのが気になったんだよね
ヤマサは検定に対しては冒険しないからかもしれないが
やろうと思えばスイカを9枚にして1枚役合算1/50くらいにすれば純増3.2枚くらい行けるんかな
- 63 :
- いけるだろうけど純増3枚(実際は無い)って言うキリのいい数字を目指したんでない?
あとはシミュ長期を気にしたとか
- 64 :
- 前スレにあったけど、8枚役で、純増2.8くらいがバランスとれてるらしい
実際そういう機種が増えてる。
これを島娘で最初にやった平オリだけど、
昔BB200枚RB50枚 純増1.5枚のテンプレスペックを南国で出してたし
なかなか開発力はあるみたいだな
- 65 :
- オリ平がやったことはなぜか他のメーカーが追うよな
糞煽りもそうだし台のスペックもそうだし
- 66 :
- オリンピアってスロを最初に作り出した会社だろ? 他のメーカーなんて永久に後追いだよ。
- 67 :
- >>66
- 68 :
- プレイアブルバランスが一番良いのは間違いなく十字架
リプレイ確率1/3以下くらいまで下がってるんじゃないかあれ
SACや男塾のベルフリーズみたいな小手先の技じゃなくて、3枚の純増縛りの中でなるべくリプレイを成立させないようにした努力がかいま見える
あと8枚役系の機種がたくさんあるのは、純増3枚しばりした上での調整にもっとも適した役である以外にも
9枚機よりも単純に小役制御が単純になるからってのがある
メイン役成立時に適当に変則押しして必ず1枚か8枚が揃うようにしたとしても
3/4で-2枚、1/4で+6枚になって期待値が100%を超えないので
北斗式6択役に左第一停止時1枚を取りこぼせるようなサブ役の重複だけ含ませれば
ややこしいこと考えなくても変則押しで増えるような状況を回避できる
ちょっとペナ押し試してみたけど十字架がそんな感じだった
- 69 :
- 貼られて無かったので一応
【関連サイト】
パチスロ知識の泉 (※5号機規定に関して説明)
http://www.home-rebirth.jp/izumi.html
パチスロ業界初まとめ (※今まで試験通過した機種などのまとめ)
ttp://slothistory.com/
5号機でできることの限界に@wiki(最近更新されてないが再稼動予定?有志求む)
ttp://www20.atwiki.jp/slot_5th/
wikipedia「5号機 (パチスロ)」
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/5%E5%8F%B7%E6%A9%9F_(%E3%83%91%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%AD)
- 70 :
- メタスラ打ってきたけど 北斗、夜王と同じくベル13枚。レア役頻度は北斗より少ないくらい。ハズレも結構レア。
短期対策っぽいのもなし。
この手のタイプまだこのスレで見つかってないなんかがあるんかね
- 71 :
- 凄くアホっぽい考えで悪いんだけど試験って人力じゃなくてプログラム上でやるんだよね?
もしこれが"一定の間隔で乱数を拾う"って仕組みだったら意図的に引き弱にさせることも可能だと思うんだけど
あとはそこに上手くハマってくれるかどうか
- 72 :
- こないほうがいいよ
- 73 :
- RBのゼロボって結局できないの?
役比の問題で2種BB使った方がいいから現状はRBのゼロボは無いけど、
規定としてはRBでゼロボ的なことをしても問題は無いんだよね
- 74 :
- RBだとどうあがいても8回入賞で終了だからやるとすりゃ1種BBのほうだけど役比を考えると1種BBを使うメリットがどこにもない
- 75 :
- ドリームJラッシュの仕様少し変えたゲームフロー
これでカジノ的何かが完成すると思う。(ただし打ち手には面倒)
・変則押しペナルティはない。天井もない。
・内部通常時に成立する役:BIG(1種),4択9枚(複役1枚),リプレイ,はずれ
BIG成立後はリプレイ確率がある程度上昇する(ハズレ20分の1くらい)
・内部BIG中に成立する役:3択3枚(左リール目押し)
機種の内部にポイントという概念がある。
・通常時
BIG(成立後のはずれ):BIGを揃えると3ポイント、揃えないと0ポイント
はずれ:3ポイント
9枚役:複役まで外すと3ポイント(複役を外すことを示唆するナビあり)
9枚役の入賞で0ポイント、複役の入賞で0ポイント
リプレイ:0ポイント
・BIG:3択役を外すと3ポイント、入賞で0ポイント
好きなだけポイントを貯めてもういいかなと思ったらBIG中のゲームを逆押しする。
逆押しすると第1停止時正解のナビがでるのでそのゲームでは3枚とれる。
逆押しゲーム終了後6ポイントはチップ1枚に変換され、いろいろゲームができる。
(実射対策として、1/65536の確率でゲームに確実に負けるアルゴリズム搭載)
ゲームの結果、チップ1枚は9枚ナビ1回に変換される。
AT中のハズレは3ポイント追加。6ポイントでナビ1回
- 76 :
- つまり言いたいことは
1.お金をメダルに変換する
2.メダルをポイントに変換する
3.ポイントは好き勝手増減できる
4.ポイントをメダル(ナビ)に変換する
5.メダルを特殊景品に変換する
6.特殊景品をお金に変換する
1.と4.の作業は1時間で4万円くらい動かせる。
- 77 :
- >>76
ポイント利権を組み込んでないので不可能
ポイント利権法人を立ち上げてってのが必要
- 78 :
- >>74
こういうのダメ?
◆3枚掛け
最高払い出し:3枚
1種BB(ゼロボJAC):1/20〜30ぐらいで成立
◆2枚掛け
最高払い出し:9〜15枚
1種BB:成立しない
2種BB(ゼロボ):適宜、2枚掛け試験で通るぐらい
1種BB
3枚掛け
ゼロボJAC@(取りこぼしあり、単独、成立RTあり)
2枚掛け
ゼロボJACA(取りこぼし無し、単独)
ゼロボJACは、3枚掛け3枚払い出し×8で終了
打ち手はゼロボJACを外して2枚掛けで消化(3枚掛けでは増えないので)
最高払い出しが3枚なので、3枚掛けの小役をネオストック風にすれば
スペシャルジャックポットのCO役みたいなの(取りこぼしなし)を噛ませて
ハマリ管理とかもできそうだし
- 79 :
- >>78
ゼロボATの増加要因を規定数3から2に下げたら単純計算で速度が2/3に落ちるぞ…
- 80 :
- >>78追記
2枚掛けのメイン役は「多数枚(9〜15枚)役+2枚正解+2枚不正解」の重複で
1種BB中+ゼロボJAC@成立中でないと多枚数役を引き込まないし
その際も押し順不正解だと2枚以下になる
また、ナビの有無でRT状態の維持や3枚役ATを行い
次回1種BBまでの繋ぎにもできる
あと、増加部分はボーナス中なので、ART3枚規制には引っかからない…のか?
>>79
ゲームフローを書いてなかったが、ずっと2枚掛けで消化する訳ではないよ
必ず3枚掛けを挟む
基本的に、3枚掛けで1種BB成立→3枚掛けJAC成立→残り2枚掛けで消化
通常(3枚掛け)
・メイン小役こぼし、押し順リプ失敗 → ペナRT
・レア役 → 低確RT
・CO役成立 → 入賞するまでハマる(RT状態で確率が異なる) → 戻る
・1種BB成立 → 入賞 → 3枚掛けJAC成立 → 2枚掛けで消化 → 戻る
ペナRT
CO役が入賞しにくい(微高確RT)
通常での不正解のほか、2枚掛けゼロボで突入
低確RT
CO役が入賞しやすい方、あまりハマらない
CO役(2種BB)
貫通RT方式、3枚掛けゼロボ数Gで終わる
基本的にハマって1種BBの成立を阻害する役割
1種BB
簡易説明は>>78、唯一の増やす要素
3枚掛けでも2枚掛けでも、成立するJACはゼロボ方式(3枚掛け3枚払い出し×8G)
3枚掛けJACのみ取りこぼせて、高確RTあり。打ち手は外して2枚掛けで消化(※2枚掛けはここだけ)
2種BB(ゼロボ)
2枚掛けでのみ成立。シミュ対策専用。消化してもペナRTが付く
- 81 :
- Q.掛け枚数違いを利用したらよくね?俺天才
- 82 :
- >>80さんへ
2枚がけ時のメイン役を9枚で1/2.3(これ以上下げると純増が3を切ってしまうので何のためにやってるのか不明)
とすると長期割及び役比を満たすゼロボは何分の1でかつ何枚払い出しにすればいいでしょう?
これが答えられないならもう来なくていいよ
- 83 :
- エヴァスレで話題になってるジャックポット機能があるんだが
設定変更でサブ基板初期化の申し合わせなかったっけ?
ちなみにジャックポット機能というのは、使途全滅でART8セット以上、期待値2500枚とかいうもの
電源オンオフや設定変更でも消えないらしい
まぁ噂の域はでてないレベルなんだけど
- 84 :
- サブ基盤初期化って意味あるの?
初期値のときに最も多く出るようにしておいて、設置日数が経つに連れてだんだん出ないようになるとか
いくらでもできそうだけど。
- 85 :
- 短期って任意の400Gなの?
- 86 :
- 17500Gの中全てで400G300%未満になっているかどうかチェックする
- 87 :
- >>81
てかずっと思ってたんだけどさ
限界目指すスレなのになんでテンプレで売れるかどうか気にしてるんだ
前スレかなんかにあったBETボタン左右設置でって案は少し面白いと思ったしそこも攻めるべきだと思うんだが
- 88 :
- >>86
それじゃハズレ出ない純増2枚のART通すのもきつくないか?
- 89 :
- >>88
算数しっかりな
- 90 :
- >>88
だからその手の台には必ずそれなりの確率で成立する8枚以下の小役が搭載されている
- 91 :
- 俺の計算が間違ってんのかな
純増2枚のベル9枚だと、ベルのみでin×3とoutが同じになる
- 92 :
- >>82
・通常2枚掛け、ゼロボ中3枚掛け、ゼロボは単独で即揃え(1G)
通常リプ確率1/7.3でそれ以外はハズレ→ゼロボ成立中は全てリプ化という前提で計算
確率は0.1刻みだけど勘弁してくれ
ゼロボ
G数 確率 機械割 役比
*4 2.336〜2.6 117.241〜119.939 56.762〜54.118
*5 2.336〜2.9 114.782〜119.733 62.135〜56.931
*6 2.336〜3.2 112.936〜119.584 66.321〜58.974
*7 2.336〜3.5 111.501〜119.471 69.673〜60.526
*8 2.7〜3.9 112.736〜119.948 69.434〜61.130
*9 3.0〜4.2 113.345〜119.822 69.697〜62.162
10 3.3〜4.5 113.840〜119.719 69.909〜63.014
:
(省略)
:
83 27.3〜28.3 119.356〜119.974 69.978〜69.217
84 27.7〜28.6 119.410〜119.959 69.924〜69.247
85 28.0〜28.9 119.401〜119.944 69.946〜69.277
払い出し枚数は「G数×3枚」、G数4〜7の「2.336」はハズレ値の上限(残りはベルとリプ)
ちなみに、ゼロボ成立中のリプ確率は1/1.769で、純増は(リプ込みで)3.043枚/G
これでいいのかな?
- 93 :
- リプと9枚のベルだけだと、どう頑張っても300%固定だ
- 94 :
- だよね
そこに枚数少ないレア役が入ってどうこうだけど、これ少しぶれたら終わるよね?
純増2枚超えてるよく分からないのは抜いて
- 95 :
- 少しぶれたらも何も上にぶれないんだから短期はまず間違いなく通る
- 96 :
- オマケで、上記と同じ手順で
通常2枚掛け、ゼロボ3枚掛けの限界を探してみたらこんな感じになった↓
メイン役:15枚 確率:1/2.510582
●通常
リプ確率:1/7.3
ゼロボ確率:1/2.151927445 ※ベルとリプ以外は全てゼロボ
ゼロボG数:10G(30枚で終了)
機械割:120% 役比:70%
●ゼロボ成立中
リプ確率:1/1.661996502
純増(リプ込み):5.1780822枚/G
厳密にいうと、機械割、役比ともに超えてるから不適合なので
「どう頑張ってもこれ未満」になるということ
- 97 :
- >>95
上にぶれないの?
- 98 :
- 短期300%の話でしょ
- 99 :
- ああそうか
俺がアホだったわ
ベルリプだけでも絶対300%固定だな
ID変わりまくってるけどありがとう
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