1read 100read
2013年17アニメサロン61: ( ・`ω・´)アニメで最も重要なものとは何か (112)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
( ・`ω・´)でも萌え系や日常系の功績てでかいよな (233)
ゆるゆりを評価するスレ (255)
子供向けと美少女系アニメしかなくて楽しめない (312)
気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ8 (691)
なぜ中世ヨーロッパ風ファンタジーアニメは失敗するのか?2 (444)
フラクタル>>>>まどか (374)
( ・`ω・´)アニメで最も重要なものとは何か
- 1 :2012/06/13 〜 最終レス :2013/09/19
- ( ・`ω・´)一言で言うのは難しい
( ・`ω・´)しかしアニメは元々大衆のための媒体として発達してきた
( ・`ω・´)その時代に生きている、現代に生きているという日常的な感覚をいかに作り手が汲み取れているかという
( ・`ω・´)点が重要なのではないだろうか
( ・`ω・´)そしてそれをいかにどのような形で作品内に反映させるかだ
( ・`ω・´)動きやルックスやキャラやストーリーよりも、いかに現代人の感覚、
( ・`ω・´)もっと言えば今を生きている人にしか分からない感覚、リアルタイムで見なければその作品の最高潮の面白さを
( ・`ω・´)味わえないというものを作り上げることができるかである
- 2 :
- そうか
- 3 :
- もしかして厨二病的感覚ですか?
- 4 :
- 女の子のかわいさ
- 5 :
- >>1の言ってる事が意味不明すぎるけど
要するにエンタメ性が重要ってことだろ
大衆娯楽だからねアニメは
話に緩急つけたりして盛り上げるところは盛り上げたりね
そういうのは確かに重要だとは思う
ただね
結局何を重視するかは人によって違うからな
- 6 :
- >>5
おいおい文盲か
- 7 :
- つまらないと思いつつ見ないこと
- 8 :
- 名前からしてアニメって言うくらいだからまずは動くことだろ
- 9 :
- >>1の言ってることは分かるし当たってるとは思うが
それってアニメに限らず漫画でも映画でも小説でもバラエティ番組でも同じことが言えるだろ
- 10 :
- キャラやストーリーは一番表面にあるもの
その下に価値観やテーマといったものがある
- 11 :
- さりげなくラッキーすけべ
- 12 :
- 音楽・演出>キャラデザ>ストーリー>声優>作画 の順に大事
- 13 :
- 今までそんな気にしてなかったけど咲見て声優って大事だなと思った
- 14 :
- 皺の無いつるっつるの脳みそ
- 15 :
- 最近だと履いてるか履いてないかで天地の差だな
- 16 :
- がっかりな脚本にたいする諦め
- 17 :
- キャラクターやろ
- 18 :
- パンちろ
- 19 :
- エロス、カタルシス、話題性
このうち二つが揃ってればとりあえず売れる作品になる
アニメにとって重要かどうかは分からんが、少なくとも商業作品にとっては重要かと
- 20 :
- >リアルタイムで見なければその作品の最高潮の面白さを味わえないというもの
お前はアニメをスポーツ中継か何かと勘違いしてないか?
- 21 :
- >>20
おいおい文盲か
- 22 :
- 南海キャンディーズの山里さんとオードリーの若林さんのスゴサについて話してます。
どうぞ見てください。そして色んな人に「たりないふたり」のスゴサを教えてあげてください。よろしくお願いします
ttp://nico.ms/1340852313
★若林が出演!!日本テレビ『たりないふたり』DVD 発売決定!!
発売日:2012年8月22日(水)
公開収録ライブ未放送シーンが満載の本編ディスクのほか、
DVD-BOXには特典映像をフル収録したスペシャルディスク付き!!
●DVD-BOX 税込¥11,760
*5枚組(本編Disc 4枚+特典Disc1枚)
*ブックレット+特典グッズ封入
☆特典Disc収録内容
・未放送ライブ“幻の#13”
・公開収録<後説>
・反省会
・たりふた日誌
・ビジュアル&オーディオコメンタリー(Ustream中継より)
●単品DVD Vol.1〜4 各税込¥2,940
*全4巻(本編+ミニ特典映像収録)
※仕様及び内容は変更となる場合があります。
「たりないふたり」オフィシャルサイトは、コチラ!!ttp://www.ntv.co.jp/tarinai/dvd.html
「たりないふたり」公式Facebookは、コチラ!!ttp://www.facebook.com/tarinaifutari
- 23 :
- ふたなりに空目
- 24 :
- 宣伝の仕方
- 25 :
- 脚本。構成。
第一話でしっかり客を引き込まないと始まらない。後半だけ面白いのは論外
- 26 :
- >>25
でも絵に魅力がないと誰も見てくれないからな
- 27 :
- 世界観や絵柄やキャラデザがそん時の流行をしっかり捉えてて
作画の水準が高ければそん時はみんな見てくれる
でもそういうアニメはすぐ忘れられる
ストーリーがしっかりしてないとやっぱダメ
そん時は人気なくても何年かして面白かったと言ってもらえる作品は
ストーリーや内容がしっかりしてるやつなんだよね
- 28 :
- 脚本 >> 演出 >> 作画、音響 > 声優(聞けないレベルでないこと) > 絵柄
まともな脚本が書けないのがどうしようもない。それさえ出来れば後はなんとかなる。
まずい料理は、見た目でどう繕っても、まずいものはまずい。
- 29 :
- 脚本って・・・
実際脚本のきの字も知らない奴らが批判してるんだろうなあ
- 30 :
- 2ちゃんで言う脚本=ストーリーだからな
脚本が悪いって言うのは簡単に言うと話がつまらないって言ってるのと同じ
- 31 :
- アニメってどうやって作るの?
ストーリー(原作、原案)を作って、それを12分割とかにして全体の構成を作って、
そこから細かな脚本を書き始めるの?
- 32 :
- 宣伝力(話題にならなければ見てももらえない)
- 33 :
- >>32
ニャル子・・・
- 34 :
- ( ・`ω・´)女の子のかわいさだろ
- 35 :
- 魂の叫びだ
- 36 :
- 呑気に見れるってのも大事かと
イカとかニャルとか、あんまりストーリー性がないのも楽でいい
- 37 :
- そんなアニメはゴミだ
- 38 :
- 脚本が良くても駄作になる事はある
だが脚本が悪ければ名作になる事はありえない
ってこないだ読んだ海外の映画学校の教科書に書いてあった
- 39 :
- 画質>キャラデザ>作画
の順
- 40 :
- 画質
- 41 :
- 人種差別をしないこと
日本のアニメ(マンガ・ゲームも)は黒人の主人公、登場人物が異様に少ない。
クリエイター・会社側・視聴者が差別しているからかもしれないけど
- 42 :
- なにいってだこいつ
- 43 :
- >>41
日本じゃ公共の機関で一定の黒人の割合を義務付けるような法律がないしな
- 44 :
- 日本には黒人が少ないからアニメや漫画やゲームでも出番が少なくなってるんだよ
差別してる訳じゃない
- 45 :
- 脚本だろ
- 46 :
- 愛・・・だなw
- 47 :
- おっぱいの描き方
- 48 :
- そうかな。
現代感覚なんか入れたら賞味期限切れるの早いよ。
現代だろうが未来だろうが過去だろうが、
普遍的な変わらない部分が大切なんだろ。
たとえば、携帯電話なんか10人に1人しか持ってない時代に
彼女の為に携帯電話が欲しくてアルバイトに励む
ラブコメが今でも変わらずウケて、伝説の作品になりえたと思うか?
- 49 :
- 柴門ふみの漫画、今でも家にあるか?
ハートカクテルなんか今も愛読してるか?
- 50 :
- 普遍的なものってつまらないからな
結局みんな知ってることだし
現代的な考えやその時代の新しい価値観なんかを発見して取り入れてる作品の方がやっぱり受けはいい
新しい価値観の下に普遍的な価値観があるものが一番いいんだけどね
- 51 :
- そうか?
面白いかつまらないかは作り手しだいだろ
- 52 :
- 視聴者の集中力
- 53 :
- (妹)帝野将悟
(妹)降谷千宏
(妹)瓜生新吾
(妹)羽瀬川小鷹
(妹)ボッスン
(妹)黒金大兎
(妹)高梨修輔
(妹)桂木桂馬
(妹)春日野悠
(妹)津田タカトシ
(妹)橘純一
(妹)相原一輝
(妹)神山佐真太郎
(妹)仁歳千歳
(妹)阿良々木暦
(妹)高坂京介
(妹)キョン
(妹)伊藤誠
(妹)白浜兼一
(妹)佐橋皆人
(妹)川越はるま
(妹)ハヤウェイ
(妹)土屋直純
(妹)八神月
(妹)近江閃登
(妹)音無結弦
(妹)東方院行人
(妹)浦島景太郎
(妹)結城リト
(妹)黒崎一護
(妹)坂町金次郎
- 54 :
- キャラのよさだよな
話とかどうでもいいし
キャラがよければそれでよしだよ
- 55 :
- 終わったら悲しくなる物
- 56 :
- 硬派な部分
- 57 :
- アニメなのに硬派とはこれいかに
- 58 :
- >>57
えっ
- 59 :
- ごく最初だけ、ただ単にナンパに女の子のかわいさで惹きつけるが、
観ていたら実は本当の魅力は全然別なところにあった‥と誰でも気づく
このギャップの演出が一番大事 ( ・`ω・´)
ロウきゅーぶ、はがない、モーパイとかは割とそうだったかな?‥と思うが
ところでこの顔なかなかイイな、辞書登録させてもらったぞw → ( ・`ω・´)
- 60 :
- 自己補足
これらより面白かったアニメはたくさんあるんだが、
「おにゃのこを魅せるアニメだよ」というフリをして、実はそうじやなかった作品という事な
- 61 :
- ギャップ萌えか
- 62 :
- 抜けるか抜けないか
- 63 :
- >>59
それはお話自体はおもしろいけどおれらが飽きるの早くて一話切りとかするから女の子の性的魅力でつかみだけしてるってケースだろ
それを逆手に取ってギャップを狙って作ったケースもあるにはあるけど少数派だろ
っていうかそういう性的な掴みがある作品しか最後まで見てないんじゃない?
- 64 :
- 流行に乗せること
- 65 :
- 絵と動きとキャラとストーリー
一番重要なのはやっぱりストーリーかな
- 66 :
- 視聴者の善意
- 67 :
- >>66
ステマがあってもあえて見ぬふりをする善意ですね
- 68 :
- ステマを気にするヤツの心理がイマイチ解らない
自分がそれをステマと気付いたらその通りに対応(単純な話、信じない)すればいいだけで
見知らぬ連中がステマに踊らされてもほうっておけばいいんじゃないか?
それなのに必要以上に怒るのは、つまり正義の怒りってこと?
オレは自分の興味外のことはどうでもいいけどなー・・・
- 69 :
- 視聴者の性癖
- 70 :
- 作品は各評論家から評価が高くて、ほむらが2011アニメキャラ一番人気で、
新房監督の実力も認められ、声優は悠木碧ちゃんが大ブレイク!これが深夜最大の社会現象まどかマギカだ
http://gigazine.net/news/20111009_newtype_anime_award_machiasobi7/
まどか☆マギカが2012東京アニメアワードで優秀賞
http://www.tokyoanime.jp/ja/award/winner/
- 71 :
- まどか☆マギカは確かによく出来た話ではあったがそれが全てでは無いよな
オタクの間で既に大人気だった虚淵玄が画期的なシナリオで参加しているというのが予め知れ渡っていた
その上で十分なレベルの内容だったからああいうブームになった
単純に作品のクオリティだけで見たら、まどか☆マギカに匹敵するくらいのアニメは他にもいくらでもある
良い作品を作らねばならないのは当然だが、その上で売り方の戦略がいかに大事かという話だと思う
- 72 :
- 戦略立てすぎると嫌われるけどね
- 73 :
- >>72
戦略がバレバレで反感を買うというのも、結局ひとつの戦略ミスだけどな
- 74 :
- てかさ、ステマなんて、最初からそうなんだと思っとけばいいような問題じゃね?
韓みたいに9割嘘とかはダメだけどさ
- 75 :
- ステマは質を伴わなければ
駄作として広まるだけでほとんど無意味
- 76 :
- ステマは「そういう作品がある」と知られるだけでも十分なんだよ
質の善し悪しに関係無く、たいていの作品は初動では無名
無名は悪名よりも悪い、というかエンタテイメントの作品が無名では意味が無い
- 77 :
- 絵じゃね?
- 78 :
- アニメで重要な事は一般層に購入衝動を起こさせる作品作り
- 79 :
- ニコニコやpixivやブログをみていると
一般層をライト層にするのが最近のやり方だね
- 80 :
- スポンサー
- 81 :
- >>76
それ、ステマじゃなくてバズマーケティングじゃね?
ステマは認知度を高めるためではなくて、価値の低い物を価値の高い物のように見せかける詐欺だぞ。
所謂、サクラ行為って奴だ。
- 82 :
- >>41
日本はアメリカと比べて黒人の数、割合が少ない
あとアニメに黒人キャラを出して少しでも変な扱いをしたらクレームが殺到する
実際に過去にそういう事件があったから黒人は扱いにくいんだろう
最近は韓国人キャラでクレームが殺到するけど
- 83 :
- おっぱいがダメなアニメは駄作
- 84 :
- 金と情熱と時間
- 85 :
- >>84
あとコネ
- 86 :
- プロデューサー
- 87 :
- おっぱいだろ
- 88 :
- 友情・努力・勝利
これこそがアニメの根本精神であり真髄
- 89 :
- イカ娘
- 90 :
- やっぱり世界観だろ
実写でできないものを表現するのがアニメの仕事
- 91 :
- 計画性。企画立てから製作期間など。あとキャスティングのバランス。
- 92 :
- まず注目してもらうこと
もちろんこれだけではただの一発屋で終わる
ただ不発で終わるよりは良い
- 93 :
- 声優・作画・シナリオが一般的とされる
- 94 :
- エロさよりあざとさ
どちらも下半身だけど
あざとさは自主規制とかがない
- 95 :
- 金
- 96 :
- 炎上マーケティングは逃げ道が必要
- 97 :
- 「今の」アニメに求められるものならば
安定あるいは定番といったところかな。
- 98 :
- 俺の中では、
ストーリー>>キャラデザ>声優>OP・ED>世界観>背景描写等のデザイン全般
といった所かな。
ギルティクラウンを見て、改めてストーリーって大事なって心底感じたw
- 99 :
- 視聴者の善意
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
時代表象としての『まどか☆マギカ』 (860)
ID欄にゼーガ関係が出てもentangleするスレ11 (774)
八犬伝―東方八犬異聞― ネタバレスレ (336)
実写化してほしいアニメ (338)
メジャーな局で放映すべきだったアニメ (477)
00年代のアニメを総括する (481)
--log9.info------------------
攻殻機動隊vsAKIRA (186)
映画ドラえもん総合スレ 12 (697)
【新海誠】言の葉の庭 Part.5 (863)
★■◆銀魂映画◆■★ (737)
さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち Part20 (658)
宇宙戦艦ヤマト復活篇 第52番惑星 (773)
風の谷のナウシカ 13 (796)
映画ドラえもん 新のび太の大魔境 (178)
劇場版「空の境界」 Part60 (1001)
おおかみこどもの雨と雪 33 (591)
劇場版機動警察パトレイバー1・2・WXIII・ミニパト10 (600)
かぐや姫の物語 2 (259)
AKIRA Part.4 (210)
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 総合 244スレ目 (544)
【蛙男劇場】秘密結社鷹の爪THE MOVIE (774)
「耳をすませば」を見て鬱になったヤシの数出張版 (846)
--log55.com------------------
▼フリーで働いて(´×ω×`)ダメポ374▼
西松屋アルバイト16店舗
【100円】セリア(Seria) inバイト板 part 21
【牛めし】松屋でバイト Part132
【Amazon】アマゾン小田原FC Part67
ほっともっとでアルバイトPart43
アスクルロジストで働く愉快な仲間達の談話録2
ZOZOBASE part5
-