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2013年17AV機器121: 【液晶TV】SHARP AQUOS 96台目【アクオス】 (413) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【液晶TV】SHARP AQUOS 96台目【アクオス】


1 :2013/07/05 〜 最終レス :2013/09/09
煽り、荒らしは無視。AQUOSと関係の無い話は控えめに。。。
◆公式ページ
・AQUOS
http://www.sharp.co.jp/aquos/
・AQUOSラインアップ
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/
・AQUOSオーナーズラウンジ
http://aquos.jp/
◆製品についてわからないことがあったら、まず以下のページを読んでみましょう
・AQUOSサポートステーション
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/
・AQUOS説明書ダウンロード
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/download.html
・Q&A情報
http://aquos-faq.sharp.co.jp/
前スレ
【液晶TV】SHARP AQUOS 94台目【アクオス】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1356510057/
【液晶TV】SHARP AQUOS 95台目【アクオス】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1363620109/

2 :
2get

3 :
次世代クアトロンまで暇・・・・

4 :
CEATECはよ

5 :
店頭で60G7見た
大きくて安いと思ったけど隣にあった55型ブラビアと比べたら画質が全然違った
60G7買おうと思ってたのに・・あれを見たら買えなくなっちゃったよ

6 :
光の反射のせいだろうな

7 :
モスアイのXl9が欲しいのですが、どの家電量販店で見ても黒が茶色っぽく見えます。
表面反射の色なんでしょうけど、店頭の照明が明る過ぎるからですかね?
所有されている方、ご自宅では黒の見え方はどうですか?

8 :
>>5
55型ブラビアは良いよね。
ただ自然さから言えばG7じゃないかな。
SONYソースのデモを見たんじゃない?それとも地デジ?

9 :
>>7
店頭で見たけどそんな事はなかったよ。
黒ならLC70X5っていう最強のモデルがあるからそれ買えば?

10 :
G9って亀山モデル?

11 :
>>8
アクオスとブラビアで同じデモムービーを流していました
ブラビアのどんな機種かはわかんないですけど
すごい鮮やかに見えてG7と差を感じてしまいました
たしか270000円くらいの機種だったかな?

12 :
>>11
多分はw900Aのトリルミナスか。
トリルミナスは本当に鮮やかだが、空の色が奇妙な事になったりする弊害もある。
多分は赤い薔薇の映像だったり、欧州の街並みや、イチゴだったりしなかった?
実際地デジやBD視聴する際はあんなに綺麗にならないよ。
トリルミナスカラー対応した映像は殆ど無いからね

13 :
後はG7の後継のG9とかどう?
色合いはG7より綺麗で、強調もほどよくある。
LEDブライトネス対応、16倍速相当の動画性能だし

14 :
>>3
次世代クワトロンて何?

15 :
しかし,なんでXL9やG9に搭載されている技術が、最新4KのUD1に搭載されてなかったりするの?
例えば240フレッドスピードとか。
UD1は4倍速相当だよ。

16 :
>>15
240スピードは搭載されてるやん。四倍速相当。
SONYも東芝もそんなもんよ

17 :
>>16
4Kでは技術がまだ追いついてないということ?

18 :
>>17
と高速応答だったりバックライト制御だったりパネル性能が4Kでは2kにくらべて難しいんじゃない?

19 :
GL7キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!
http://i.imgur.com/uldhuKj.jpg
画質に関しては動きがあるとプラズマにやっぱり負けるかな?ちらほらノイズみたいのが乗る
静止画の画質は流石だと思う。そして3D凄いね。馬鹿にしてたけど暗がりでやれば目の前に本当にいると錯覚してしまう時がある
2D→3Dの変換も3DCG使ってるような場面とか凄いわ
ただ引っ越しするときどうしよう。店舗で見るのと部屋に入れたのでは話が違う
やりすぎってあるわ。家買ってからやれば良かったかも。真ん中のタバコです

20 :
>>18
なるほど。
しばらく様子見だね。

21 :
>>19
おめ!
下のスピーカーはD 108C?

22 :
>>20
だねー。今の4Kテレビの動画性能は5年前クラスだから

23 :
>>21
ありがとう!508で統一してる。フロントだけtk10です
画質調整とか質問するかもしれないのでよろしくです。とりあえず色々見まくるわ

24 :
>>23
508か!G7は比較的弄り甲斐あるから、お好みの画質に近づくようがんばってくれ!
最初は赤の明度彩度上げた方が良いかも

25 :
ONKYOの安物で組んだか…

26 :
>>24
やってみる。ありがとう
>>25
マジで貧乏人なんで勘弁してください
色々見て色々弄ってみるよ。自分なりに調整ってのも面白いやね
では逝ってくる

27 :
>>12
「赤い薔薇の映像だったり、欧州の街並みや、イチゴだったり」
おっしゃる通りの映像でした
ジョーシンで60G7
178000円ポイント無し
買いでしょうか・・・?

28 :
>>27
ちょっと高いな。
近くのヤマダは展示品で128000円だったし。
展示品じゃなくても探せば15〜16万台はザラにありそう。
その映像はSONY側のデモだよ。
実際、地デジやBDで見比べてみたら?トリルミナスも赤が特に美しいからさ。
まあ、G7も色を濃くするくらいは設定でできるけど。
今回のトリルミナスもクアトロンも中間色をはっきりさせる点では同じだが、
色合いを「強調路線」か「自然路線」かが大きな違いだね。
もちろんどちらも双方の路線に近づけることは設定次第で出来るが、
完璧に再現は出来ないからさ。
自然が良いか、強調(はっきり)が良いかは貴方の好み。
高い買い物だから良く考えると良いよ。
それも醍醐味だし
ちなみによろしければG9やXL9も見て行くと良いかも。

29 :
やっぱりクアトロンで15、6万未満だと60型はG7が圧倒???
もし15万付近でG7があって10、11万でZ5、L5があったら後者を買うのは銭失いになる?
二年近く前の機種の質や使い勝手が劣るなら素直にG7買いたいと思います。
リビング置きで自分しか3D使わないのでもしなくても構わないんだけど・・・。(その時はもっといいのがある!とかあればお願いします)

30 :
YouTubeの仕様変更でL5とかの古い機種はYouTubeが観れなくなったよ

31 :
画質も音もL5が一番上
もうネットでないともう手に入らないんじゃないかな
G7はZ5の後継のコストダウンモデル
ただ、数年後どうなってるかわからないメーカーの製品を買うのはどうかと思うが

32 :
基本的に、L5Z5までのクアトロンG7のクアトロン、G9XL9のクアトロンは色合いが違うよ。
Z5は明らかに劣る。L5とはどっこいかな

33 :
そういやG9だけ展示のデモ、一歩早く映像が切り替わってたな。
遅延が少なくなったのか

34 :
>>28
値段交渉してみます
色々ありがとうございました

35 :
>>30-32
ありがとうございます
アドバイスにて調べてみたらL5のが音がいい製品なんですね
自分音にこだわるので惹かれちゃうな・・・
あとそんなにいいのがあるのになんでF5みたいなの(好感持ってる人はすいません)出したんだろう?
スペックや構造見るとスペックダウン及びコストダウン機にしか見えない・・・お金に困ったのかな

36 :
現行モデルならXL9も音はなかなかですよ。スピーカーが別筐体になってます。
本体下部の後方に飛び出した部分がスピーカーが収まっているボックスです。
http://ascii.jp/elem/000/000/738/738695/img.html

37 :
>>31
少なくともパナソニックは大丈夫かと。
数年内ならソニーさえまだ危ういしな。
それにシャープは倒産してもアフターサービス大丈夫だよ

38 :
どうでもいいことだけど、どうしてテレビの型番っていつも奇数なんだろう(二桁のは除く)?
もう、ほとんどのモデルが9までいっちゃってるけど、後継機の型番はどうなるんだろうね?

39 :
・11,13,15…と結局奇数が続いていく。
・100,300,500…と桁数増えてやり直し。
・シリーズ(ライン)名称が変わる。(端的な例:LX1→LX3/LV3→L5→GL7→XL9)

40 :
46XL11買うわ。

41 :
>>40
XL11出るの?
脳内妄想?

42 :
妄想っていうか、ただ上の流れに乗っただけなんだけど・・・・
まぁ11、13みたいにふた桁は無い気がするから、名前は変わりそうな予感がする。
XL9の後継機買うのは本当だけど、多分年末ぐらいには出るんじゃあないかと。

43 :
新しいテレビえ〜の〜

44 :
今の状況で後継機って期待できない・・・
この品質で驚異の価格とか売り出しておいて
どっかケチってるのが目に見える・・・テレビ映りはともかく外装とかは明らかに昔の方が良かったりしたよね?

45 :
今の方が良いけど。

46 :
見た目じゃなくて質の問題では?

47 :
先週52G7を購入。ケーズデンキ5年保証付130kジャスト。
視聴距離120cm台座30cmで運用試験中。フルハイプラスとアクティブコントラストカット、倍速アドバンス強、色温度低-中で
テスト画像調整してPS3でTS動画再生。若干左右エッジが明るいのが気になるが、そこそこ良好なり。

48 :
GL7アニメ用途だけども
明るさ+16
映像+30
黒レベル-2
色の濃さ+4
その他無し
プロ設定
彩度 赤+12黄色+5緑+5シアン+3青+3マゼンタ+2
明度 赤+18黄色+3緑+3シアン+4青+6マゼンタ+3
色温度 中-低
QS 240フレッドスピード
フルハイプラス する
アクティブコントラスト する
ガンマ設定 -2
こここうした方がいいってのあれば教えてください
以前プラズマで見てたけど最新話レールガン見ててどっかおかしい
色の濃さをこれ以上プラスすると学生寮の壁だのラグだのが濃すぎってなるし
けれども何もしなければ肌色が薄すぎる気がする。OP冒頭〜レールガン発射までとか色味が無さすぎ

49 :
>>48
QSを240フレッドにしてるから色が薄いんだよ

50 :
超電磁砲は肌色薄い感じはするね。
そういう着色なんだろ
プラズマというかパナの味付けは濃い目だからなぁ
慣れちゃうと他のテレビ見たとき色が薄く感じるんだw

51 :
動画の色合い調整だったらアニメよか実写でやったほうがいいと思う。俺もアニメ専門だけどさ。

52 :
>>50
レールガンもそうだけど神汁女神も薄かった
別にAQUOSどうとかじゃなくみんなどういう設定してる?
弄るの面白いよな

53 :
>>52
だから、QSをアドバンス強、フィルムモードをアドバンス強にしてみて。
多分幸せ

54 :
>>53
それは試したありがとう。全体的にクッキリしたよ
でも肌色は彩度明度変えなきゃどうにもならんと思う
折角細かく設定できるんだしその辺話したい

55 :
>>54
明度 R12に下げて、黄色は明度彩度共にデフォルトが良いかも
緑は弄り過ぎない方が良い
アニメなら弄る時はAVポジションフォトで

56 :
>>55
やはり明るすぎたかな。それは思った
他も鋭いし。やっぱ黄色緑余計かな?
質問なんだけどQS240て駄目かね?やはりついてる機能は使いたい。。。それを生かす設定にしたつもりなんだけど

57 :
>>56
240フレッドは高速点滅させるからスポーツ以外は使わない方が良い
せいぜいアドバンススピードで我慢
色薄くなるし、暗くもなる
そもそもクアトロンは黄色、緑色の色域が拡張されてるから
これ以上弄ると色が飛んだりしそう
240フレッド生かしたいならダイナミックで240フレッド使った方がまだマシかも

58 :
>>48
アクティブコントラストはガンマやバックライト、コントラスト等自動的に変化させるからOFF推奨。
どうしてもONで使いたい場合は他の全ての設定終わらせてから。
肌色を改善したいなら色温度を「低」に持っていくのもあり。

59 :
>>58
色温度は低めがいいよな。初期値は青すぎる。
低くすると最初は違和感あるけど慣れると実際の見え方に近い気がする。

60 :
色温度は結構低くしないと自然な肌色でないよな
肌色が良い感じまで下げると白が白じゃなくなるけどな…

61 :
みんな色々ありがとう。かなり好みの画質になったよ
画質改善雑談楽しかった。ありかどう

62 :
ついでに晒しときます。
今後G7シリーズでアニメ見て色が薄いかな?と思う人の参考になれば幸いです
ちなみに部屋は間接照明などでやや薄暗いを想定してます
明るさ+10
映像+30
黒レベル-2
色の濃さ+5
その他無し
プロ設定
彩度 赤+13黄色+0緑+2シアン+3青+3マゼンタ+3
明度 赤+13黄色+0緑+1シアン+4青+6マゼンタ+3
色温度 中-低 各ゲイン+15
QS アドバンス強
フルハイプラス する
アクティブコントラスト しない
ガンマ設定 -2
その他設定なし
調整はレールガンS OP等で行いました
OP冒頭〜レールガン発射、このりセンパイと黒子のシーンでまだ肌色(暖色系の色)
が物足りない方は色温度を低に設定するか、各ゲインを上げてみてください
この方がオススメってのがあれば教えてください

63 :
標準、ダイナミック、AVカスタムのモードはもともと黒から白がガンマ2.8〜1.8で変動してる、特に黒は潰れぎみになるから、アクティブコントラストオンにしてガンマ補正-2というのもありだと思うよ。その方がガンマ2.2に近いので自分もそうしてた。
逆に映画、PC、フォトモードはアクティブコントラストなしできっちりガンマ2.2だからこのモード使うならアクティブコントラストは使わない方がいいと思う。
ただ、こっちはちょっと色の感じが変わる。
特に緑とシアンが上のモードとかなり異なる。最近はこっちの方がお気に入りで地デジ以外はこちらを使ってる。
いろいろやってみたけど、お互いのモードと全く同じ状態にする事は出来ないから、最初の状態でどっちがいいか選んだ方がいいと思う。

64 :
>>63
なるほど。俺は標準を調整してる
アクティブコントラストに関してはそのとおりとしか言えないし。最初のモードは確かに統一したほうがいいやね
話し合えるなら話し合いたい。確かにレールガンはそれなりになったと思う
でも他の作品見たときに違和感ないかと言われればそれはない

65 :
一つ気になったのが色温度の調整かな。
全部のゲインを上げるという事は白側の色が全体的に強くするだけだから、少し違うかなと思う。
ゲイン(高)は好きな番組の真っ白が写ってるシーンなんかで調整するのがいいと思う。
基本的には赤と青をメインに調整。
青みを抜きたい場合は赤を強くするか、青を下げる。赤を抜きたい場合はその逆。
緑を弄るときは緑色かぶりがあってそれを抜きたい時に調整するのがいいと思う。
ゲイン(低)は逆に黒やグレー多いのシーンで調整するのがわかりやすい。調整の仕方は上と一緒。
色温度の調整はキャンバスの色みたいなもんだからすべての調整の基本になる。
なので個人的に1番時間をかけて調整する価値がある項目かなと思う。

66 :
>>65
ステマとかあんまり言いたくない言葉だけども。そう言ってもいいごめん
ありがとう
色音温度をどうするかはマジで重要と思う。アニメ見るならこの調整に命賭けるわ
俺の調整も正直微妙すぎる。ガルパン見てあぁてなったし

67 :
ゲームのためにテレビ買い換えたいんだけど、46XL9ってどうなんでしょ?
店頭で4Kのモスアイパネルを見て感動しちゃってモスアイパネルが欲しくなっちゃって
シャープは初めてだからメリット・デメリットを教えていただけないだろうか・・・

68 :
>>67
メリット
照明下最高峰画質
遅延がまあまあ少ない(未公表なので自分でps3なり持ち込むべき)
モスアイ+LEDブライトネス+クアトロン+UV2Aにより黒の沈みがかなりのレベル
クアトロンの拡張色域によりややリアルな色を表現
・内臓スピーカーが良い
デメリット
・暗室下ではモスアイがデメリットに転じる(G9なら解消するがモスアイ未搭載)
・ソニーに比べ、倍速能力が劣る
・黄色が未だに不自然なところもある
・分割制御数不明

69 :
明るい部屋で使うならXL9に敵うものナシってことだね
逆に暗室で使うならグレアパネルの他社製品でよさげ

70 :
暗室でモスアイがどうデメリットなんだよ。

71 :
>>70
黒が薄茶色になるんだよな
個人差あるそうだが

72 :
個人差があるなら別に仕様じゃあないな。

73 :
LC-32E9 を使用して2年経ちますが、2点ほどよく解からない事がありますが、サポに電話がなかなか繋がりません。
1)D端子でDVDレコーダーを接続しています。入力4モードで映る地デジの画質はいわゆる「SD画質」ですが
TVリモコンの「画面サイズ」でスマートズームなどに設定しても地デジを観た後に入力モードにすると
「シネマ」に変更されてしまいます。設定は保存されない仕様なのでしょうか?
2)ソフトウェア更新が自動で行われません。放送メッセージすら受信したことがないです。
SDカードで更新するしかない? 
※レコーダーにアンテナ出力端子がないために壁からのアンテナ線を分配器で分けて
それぞれの機器に入力してます。

74 :
1についてはよくわからんが2についてはインターネットに接続されてなきゃ自動的に更新はされないよ。
2についてはアンテナからくる情報は番組に関するものだけ。
チャンネル変更なんかはそれに当てはまるけど、ソフトウェアのアップデートはインターネット経由またはSDで手動しかない。

75 :
60インチG7コスパ最高なのにBRAVIA見たらG7買えない。

76 :
>>75
好きなの選びなさい
俺はブラビアの色調苦手だから

77 :
>>74
ソフトウェア更新にインターネットが必要なテレビなんてあるのかと思いsharpのwebを見てみた。
ttp://www.sharp.co.jp/support/aquos/update/info_e9.html
・液晶テレビ AQUOS E9ラインでは、
  [1] デジタル放送ダウンロードによるソフトウェア更新
  [2] USBメモリーを利用したソフトウェア更新
 という2つの方法によるソフトウェア更新が可能です。
というわけで普通はアンテナ線つないでおくだけで自動更新だ。
でも最新バージョンが2011年5月16日公開 : バージョン番号 J1104201 ってことは
もう放送していないだろう。
そしたらSDカードじゃなくてUSBで更新とかいてある。
更新方法も小学生向けにかかれている。
てか、機種名で検索しなさいよ!

78 :
見落としていた。最新バージョンは 2012年7月19日 バージョン番号 J1205121 のようだ。
これも1年前公開だから放送は終了してしるのだろうけど。

79 :
俺は家電量販店で分かる差なんかたかがしれてると買い換えるたびに思うよ。
結局買ってしばらく弄ってみないと本当のところはわからん。
貸し出してもらえる様な職業の方は羨ましいわ

80 :
>>77
ありがとう。
俺は適当な情報を流していたわけだな。
申し訳ない。

81 :
>>80
ドンマイです。
「機種名で検索しなさいよ」その他カキコは、サポセンにつながらない人宛です。

82 :
ID:8hH5ti9Y0の幼稚さにワロタw
小学生のほうがもっと文才があるぞ

83 :
52買おうかと思ってたけど、46で丁度良さそうだな。

84 :
>>83
どうせなら60にしとけよ。別世界だよ。

85 :
60Vは横幅140cmだぜ。まあ52Vも120cmあるけど。更新前のサイズが32VHDあたりなら
FHD52Vがドットピッチ1.1倍で案外すんなり元の場所に置けるというね。

86 :
52GX3が壊れたんで60XL9に買い替えたがデカくなった気がしないw
けど70インチは値が跳ね上がるからなぁ…手が出せなかったwww

87 :
50のAQUOSクアトロン?とか言う奴がリビングにあんだけど、最近特定のchだけ映らないってのは何が原因?
因みに寝室のAQUOSと子供部屋のREGZAは問題無く全部映ってる。
問い合わせはメーカー?総務省?

88 :
>>82はバカとガキの臭いで臭い臭いwwwwwwwwwwww

89 :
60インチぐらいになると消費電力が気になってくる。
カタログ表記より実測値の方がどれぐらい低いものなのか。

90 :
毎日6時間視聴 ひと月
40G7型定格128W 約500円
60G7型定格171W 約680円
実測でなかったとしても、同じ基準にのっとっての計測だから差はこんなもんだろ。
この程度の差で気になるか?

91 :
40と60でもそれぐらいしか違わないのか。
46買おうと思ってたけど、それぐらいの差なら52にしても良さそうだな。
悩んだらデカい方が良いって言うし。

92 :
>>87
メーカーでしょ

93 :
推奨視聴距離が52インチ60インチで約2mくらい。そんくらいあればいいんじゃない?
ちなみに70インチで約2.5mだと。
逆に1.5m程しか無い場合に52や60だと粗が見えて気になったり、画面が視界に広がり過ぎて見にくくなるかもしれないが、この辺りを理解しての決断であれば所有欲を満たす面もあるだろうし個人による。

94 :
>>88
ドンマイです。
本性表したな糞ガキw

95 :
>>94
俺が>81だ。見誤るなよ、夏休み

96 :
次に買い替えるときは70か80にするか
と言っても10年後くらいかな、ははは
その頃には4Kが標準なんだろうし

97 :
LED AQUOS LC-32H9 [32インチ]を購入したんですが入力1のWOWOWの映画の上下の黒帯がなあくなりません
入力1に合わせてオートワイドで映像判別をする。HDMI識別をするでやってもダメです。
以前まで使ってた他メーカーは大丈夫だったんですが、できないのでしょうか

98 :
>>97
HDMI判別はデジタル映像に記録されたアスペクト比反映させるだけで黒帯消しじゃないよ。
映像判別「する」 HDMI識別「しない」で設定してダメならあとは
画面サイズの変更で対処するしかないんじゃないのかな。
個人的には拡大して上下の黒帯消すと左右の映像も切れちゃうからそういう設定好きじゃないけど。

99 :
>>98
そうですね。自分も映像切れるの嫌なので諦めます
レスありがとうございました

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