1read 100read
2013年17身体・健康119: 後鼻漏 Part17 (878) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
 【精神安定】   鼻呼吸   【空気浄化】 (920)
後鼻漏 Part17 (878)
歯磨きノウハウ総合スレ3 (963)
耳の穴がかゆい 4掻き目 (249)
60歳からのスローセックス、EDなんてクソ食らえ (645)
【片頭痛】頭痛に悩む人あつまれ32【緊張性頭痛】 (641)

後鼻漏 Part17


1 :2012/12/15 〜 最終レス :2013/09/23
前スレ
後鼻漏 Part16
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/body/1338465928/

2 :
>>1
乙です

3 :
>>1
前スレ994、ありがとう
良ければその後経過報告も聞きたい

4 :
おはようございます。
前スレhttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/body/1338465928/946,956,987
を読んだhttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/body/1338465928/949です。
昨日、定期で耳鼻科に行って六君子湯(リックンシトウ)43番の処方を相談しまして、
Drが出してくれました。
結論から申し上げますと、服用後、間もなく作用を感じ、
朝起床時いつもある喉溜まり後鼻漏がほぼないです。
私の場合、他の方と同様「逆流性食道炎」がありますので効果が出たのかの知れません。
朝の洗面での戦いが無くなりそうです。
試しに「イナバウアーでうがいすると少し粘り物があります」が普通にしてれば、ほぼありません。
ひとまず、お試しで約一カ月していただきましたので、経過報告させていただきます。

5 :
>>4の1行目追加訂正
後鼻漏 Part16
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/body/1338465928/946,950,987でした。

6 :
今まで普通のうがいだったけど、最近イナバウワーうがいの大切さを実感してる。

7 :
飲んですぐ効く漢方か
自分なんて2か月クマササと一緒に飲んで飲んでやっと効果が出てきたのに

8 :
こんばんは、>>4です。
早速ですが六君子湯(リックンシトウ)43番の服用経過です。
1日目の朝は著しく喉の溜まりが無かったのですが、
2日目の朝は、辛くは無いのですが、うがいで確認すると少し溜まりで一発除去。
通常昼間の症状は「以前よりかなり粘度の薄い流れ」を感じる事があります。
この後どうなっていくか解りませんが、また報告します。
因みに私の服用薬はジルテックス朝X1と六君子湯(リックンシトウ)43番X2のみです。

9 :
>>8
順調でなによりです。
口臭のほうはどうですか?

10 :
>>9おはようございます、口臭しては元々強くない様で、よく解りません。
あくまで「互いに鼻の良くない身内による確認」です。(笑)
今朝も症状は喉に少し溜まりが有った感じですが、天と地の違いで楽でした。

11 :
後鼻漏だから喉乾燥しないだろうと思ってたんだけど
昨日からめっちゃ喉痛い。喉のうるおいとか関係なく痛くなるんだな。

12 :
イナバウアーでうがいしたらむせませんか?w

13 :
おそろしくてできないw

14 :
一度鼻の方に水が流れてむせた事があるよ

15 :
こうびろうって読めばいいですか?
鼻水が喉に流れ落ちて、寝ている時は鼻がつまったりする症状でしょうか?
耳鼻科に行っても解決しませんか?
先日風邪をひいて、鼻水が喉に落ちるか鼻に来るかの境目でずっと流れっぱなしです。
鼻うがい用品でうがいしたあとに、大声出したら、耳が聞こえにくくなりました。
数日経過して、耳鳴りがありますが、病院に行ったほうがいいでしょうか?
それとも鼻水が治まれば自然に治るでしょうか?

16 :
後鼻漏は残念ながら治りませんし、耳鼻科に行っても解決しません。
耳鳴りの件は自然に治るので、放っておいて構わないですよ。

17 :
>>4です、経過は同じです。
>>15言えば鼻水は元々喉にながれてるものです。
唯、あなたの場合、耳に流れると厄介なんで1度は行った方が良いと思います。
あと、確かに後鼻漏は治らないと思います、対処療法ですね。
私は諦めていますが、「どこまで楽になれるか?」と考えています。

18 :
>>15
上咽頭に炎症があると、中耳に影響が出やすい
後鼻漏の原因の一つでもあるから、診てもらったほうがいいよ

19 :
>>18
耳鼻科関係者乙www

20 :
ほとんどの開業医の耳鼻科は「如何に短時間で患者をこなすか」しか考えていません。
大きな病院の勤務医の方が、まだましかな。
患者も悪いんだよね、やはり「言いたい事、伝えたい事」は伝えて回答要求しないとね。
ほとんどの患者は、Drのペースで診察お終いで何ら変化なしだよ。(笑)
Drの出ばな挫かないとね。(笑)

21 :
なんだ、このスレも変わったな

22 :
風邪ひいたんだが鼻水と咳出る。普通に喉の痰絡む。熱は6度8分くらいだから大したことない。
後鼻漏の症状はなくなってる。このまま風邪と共に後鼻漏も治るかも
イェーイ!

23 :
鼻咽腔炎でBスポ治療受けてるんだけど、治る気配がなくて。。鼻咽腔炎の手術ってあるんですかね?ネットで調べてもBスポ治療や薬物治療の事しか出てこないので。。。

24 :
みんな鼻づまりありますか??
私は鼻づまりは全くないんだが、のどに落ちてくる。
だからティッシュで鼻をかみたくてもかめない。

25 :
昔は鼻づまりだったけど、今はつまってないな
鼻づまりがあった時は、後鼻漏はなかった

26 :
私も後鼻漏になってから、鼻が通っていますよ。
鼻をかむ事があまりありません、勿論「鼻糞」が出ません。
たまに出ると嬉しいです。
ツムラの43番の経過ですが、私の場合かなり症状が軽くなります。
唯、今「血圧低下」が出てやめています。(本来の副作用は上昇なのに)
やめたら血圧が上がりましたので、犯人は43番確定です。

27 :
まるで日記だな

28 :
俺は43番飲み始めて初日ガツッと効いたけど
1週間後あたりから後鼻漏がちょろちょろ出始めた
それが1週間続いてる
漢方は本来長期間飲むものだろうから、
2ヶ月くらいは飲み続けてみる

29 :
>>20
口臭はどうですか?

30 :
間違えました
>>28
口臭はどうですか?

31 :
>>30
前はつばを飲み込んだときにいやなにおいがしていたのだけど、
それは後鼻漏がちょろちょろ出ている今でもかなり軽減した

32 :
>>31
そうですか、良かったですね!
自分も唾を飲み込んだ時の鼻を通るニオイも気になります。
あー、また漢方もらいに行こうかな…。

33 :
確かに鼻づまりはなくなったな
でもこれなら鼻づまりの方がよっぽど楽

34 :
>>29先にも書きましたが、今「血圧低下」でやめていますが、苦しくないです。
口臭は妻に嗅いで貰っても以前から「あまりしない」との事です。
効き目は先に書いた様に>>28さんと同じく1日目が凄く2日日目以降はちょろちょろ流れますが、
かなり楽ですよ、まして今中止してますがそれでも楽です。
逆流性食道炎気味の方なら、試す価値はあると思います。

35 :
>>34
元からあまりないんですよね?
じゃあ、口臭に対しての効果はわかりませんよね?(笑)

36 :
>>35すみませんでした、その通りです。
日記になってるようなので、また投稿休みます。すみませんでした。

37 :
先日 後鼻漏直さないと・・と思ったのですが何をすればいいか分からず
良かったら皆さんが後鼻漏対策でやっている事で特に効果が高かった事を教えていただきたいです

38 :
>>36
後鼻漏だけを患っている方もいらっしゃるでしょうから、
経過なども参考になると思いますよ。

39 :
運動不足かな
PS3のボクシングやって汗だらだらかいたら鼻水鼻からだらだら出た

40 :
緊張したり運動したりで血圧高くなると鼻通ったり

41 :
このスレまだ続いてたんだね、5年ぶりに発見
口臭は気にしないようにしてたら自然と軽減していったな
後鼻漏の方はぜんぜんだけど
もうこのままでいいやって感じになってるわ

42 :
とにかく免疫力を高めるように努めた方がいいと思う

43 :
やっぱり血圧関係あんのかな
俺かなり低血圧なんだわ

44 :
俺は高血圧だな

45 :
私もかなり低血圧
運動不足でもある
たまに運動した直後は鼻が通る気がする
やはり諸悪の根源は、低血圧と運動不足か。。。

46 :
喉の奥で痰が固まって 夜風呂を入ると水蒸気で柔らかくなるのか出てきます。
出てきたものはでかいハナクソみたいな感じです。
昼間は喉に異物感があり不快なので咳をして出そうとしてもくっついて取れません。

47 :
上の方にもあったけど鼻づまりなくなるんだよね
でも後鼻漏ということは、
@ほとんど喉と呼んで差し支えない部分に炎症がある
A鼻水というか膿に近い気がする(特に粘度が高いと)
@については、喉うがいが意外と効果的と言われることが多いし
湿潤させるだけでも相当軽減がみられる点でも合ってると思う
基本は漢方で体質を変えているところだけど、
今まで毎日炭酸ジュース、お酒、お菓子を必ず食べてたんだけど、
これを突然やめてみた。すると翌日くらいから症状が軽くなってる
ただ、まだまだ鼻水量は凄いので、あっという間に元に戻る可能性もあるけど経過を見たい

48 :
甘いものは確実に粘度上がって悪化する

49 :
後鼻神経切断手術したいんだけど誰かした人いる?

50 :
それが有名な某クリニック行ったが後鼻漏では相手にされなかった
でも今はそんしなくて良かったと思ってる
いろいろ調べて試したら改善したから

51 :
最近喉の上にへばりつくというより
仰向けになると鼻の奥に貯まってる感じする。
かんでも出てこない。鼻がフガフガというかクンクンってなる感じ。
鼻貯まってる感じが気持ち悪くて嗚咽が出る時あるんだけどそのあとに鼻かむとスコーンと全部出てくる事ある。
この時は最高に気分いい。

52 :
喉にへばりついてる感じだけで息苦しい感じとかしますか?酸素は入ってる
だけど・・spo2はいつも98%なので。

53 :
喉ってどうなってるんだろう。
つば飲み込んでも鼻水はそのままだよね

54 :
ガーゼ治療でよくなった人いる??
ホームページみて試してみようか迷ってます。。

55 :
後鼻漏は治らない、対処療法のみ。あきらめよう。
副鼻腔炎が治る=後鼻漏が治る、ではない。

56 :
副鼻腔炎とか言ってたら、そら治らんでしょう

57 :
粘度が高くなる原因が判明してないってのがきつい
後鼻漏は粘度を下げなきゃいかんだろうし
まさに体質改善しかないんだろうな

58 :
"こうびろう"のイントネーションて
"トーシロー"と一緒?
あるいは"調理長"と一緒ですか?

59 :
慢性上咽頭炎の場合、免疫力を高めないといけないみたい

60 :
本郷功次郎

61 :
>>57
自分も粘度が半端じゃない。アレルギーやウイルス感染が原因なんだろうか…
去年の5月に風邪から急性蓄膿症になり、後鼻漏になったが、花粉の時期になったら
どうなってしまうのか今から不安。鼻水で窒息死してしまいそうだ。

62 :
タバコで後鼻漏がなくなったのは俺だけかな
メンソールが効いたのかしらんが、すっかり良くなった
金はかかるし内臓には良くないしであまりおすすめはできないけどね

63 :
>>62 治る前の症状kwsk

64 :
においの原因箇所は上咽頭だって絞れてるんだけど、
その上咽頭を消臭させるためのアプローチの仕方がまだ見つからない。
消臭させるには直接上咽頭に薬液をかけるなり、
塗るなりするのがベストなんだと思う。
調べた限りで使えそうな薬液は
@生理食塩水 A重曹食塩水 B塩化亜鉛水溶液 Cイソジン薄めたやつ Dプレフィア
安全性がよくわからなかったのが、二酸化塩素(プロフレ等)。
@とAを試したけど、効果はなかった。
詳しい人いたら、他に使えそうな薬液や知ってること教えてください。

65 :
>>64そんあこと、過去スレに何回も書かれてるよ。

66 :
喉の奥が臭いし半端ない量流れるしで
もうどうしたら良いか分からないから
家にあるEM発酵液の原液含ませた綿棒を
鼻の奥に突っ込んでみた
今日で2日目だけど流れる量は減ってきた
暫く続けてみる

67 :
後鼻神経切断術した人はいないっすか?

68 :
>>61
鼻水が多い日少ない日の違いがいまいちはっきりしないんだよなー
医者曰く湿度も関係するとか言うから加湿器買ってみて試してみる
もう一日に何度も痰が絡んで大変だし臭いも出るしな・・・
確かに俺も禁煙してから悪化した気がするんだよなー

69 :
喫煙してたやつは神経が麻痺してただけだろうな

70 :
粘度が上がる原因はアレルギー?
アレルギー検査したことあるが多少スギ花粉のがあるくらいで
他何のアレルギーもなかったんだよなぁ・・・

71 :
風邪引いてしまった…
喉痛いし寝てると鼻水がに来るし散々だ

72 :
このスレってやっぱ蓄膿スレも見てる人多いの?

73 :
>>70
粘度があがるのは乾燥してるからじゃないかな。
乾燥で水分だけとんで不純物だけ残るからだと解釈してる。冬場だけ喉の奥ですんげーたまるからつらいわ

74 :
そうだよ
だから風呂入った時に鼻水が出やすくなる

75 :
>>73 なんで乾燥するんだろ
マスクしても濡れマスクしても粘度は多少軟らかくなるだけで
そんなに変わらない。
もうずっと風呂で暮らせと言うのか

76 :
>>74
そうなんだよね。
風呂入ると喉の奥で固まったやつがテュルンて降りてくる。
>>75
加湿器の近くで呼吸しようとしたら熱くて無理だったわ。
ディフューザーか家庭用吸入器がいいと思うんだけど試してないからわからん。

77 :
風邪が完治したらこうびろうも治まっている。
しかし、どんなに気を付けてもなぜか風邪をひくんだよな。
それで決まってこうびろうだけ治るのがすごく遅い。
一般的な風邪の症状(寒気・頭痛・喉の痛み・だるさ等)は1日で過ぎ去るのだが・・・

78 :
>>77 遅くても治るならまだいいじゃん

79 :
治るって言うか、ひどい不快感がないという感じかな。
一応鼻水?はやはり喉に落ちてるみたい。鼻に全く来ないので。

80 :
粘膜注射受けた人いますかー?

81 :
自慢でもなんでもないが後鼻漏のレベル的に最上級の位置にいると自分では思ってる。
鼻水は白いし、粘度なんか接着剤なみにヒドい。
それが鼻と、鼻と喉の間に張り付いて声は出にくいし・・・・
ぶっちゃけ喉に流れる感じの方がまだマシ。
そのレベルだと鼻粘膜にも張り付かないし粘度もまだそんなにいってないから、すすれるレベルだと思うし、風呂入ってる時なんかまだ幸福感味わえるだろ

82 :
>>81
あーじゃあ俺も最上級だわ。
すすっても喉の奥でとまるし。
色が濃縮されてて茶色いし。
色は茶>黄>白>透明って感じでしょ。

83 :
半身浴で毎日1時間くらい水分取りながら風呂入ってるが、その間も粘っこいのを口から出しまくってるわ
このとろみをつける体内片栗粉は何なんだろう

84 :
>>82 色は 白>茶>黄じゃない?
オレは普段白で朝方は黄色や茶色だったりする。
>>83 本当なんなんだろうね。
乾燥が原因なら乾燥する理由を知りたいわ

85 :
白くてゼリーみたいな鼻くそが取れるんですが、これは最悪な状況ですか?
めちゃ臭がられます。それを親は勘違いといい心療内科へ連れて行こうとします。
何でみんな嘘つくの><

86 :
>>83
ムチンとかいうのじゃなかったっけ
粘膜を保護してくれるやつらしい
これが大量に分泌されるってことはやっぱりどこかに炎症があるってことなのかな?
でも何度耳鼻科で見てもらってもきれいで健康な鼻だって言われるんだよなあ
八方塞がりだ・・・

87 :
>>86 多分粘性がひどいからムチンも多く含まれてると思うけど、多分原因は炎症じゃないと思う。

88 :
>>85
白ゼリー状の場合は、鼻ウガイを牛乳でするのが効果的って
牛乳で前スレにあったぞ。
牛乳の粘り気でキレイに排出でき、良菌で体質改善になるとか

89 :
>>84
朝方が一番ひどい(粘りがある)から、茶>黄>白だよ
茶色の時って、何か固形がまじってる時がある

90 :
>>85
俺が若いときと一緒の症状だな
多分臭がられる原因は副鼻腔炎からくる鼻臭か口臭が後鼻漏で+されることによって
鼻からも漏れやすくなっているんだろう

91 :
誰か>>67した人いない?

92 :
>>63
つねに鼻と喉の中間に鼻が詰まってて鼻水が鼻から喉に垂れてくる
それがなくなったのです
タバコのステマじゃないお

93 :
鼻が詰まってるってなんやねん

94 :
鼻水が詰まってるって意味なのはみんな分かってるから安心しろw

95 :
>>92 吸い始めてどれくらいでその症状治ったの?

96 :
>>62
メントールは鼻粘膜のセンモウ活動の正常化に効果があるらしいよ

97 :
これって常にお風呂みたいな湿度にしておけば治るの?もうわけわからん。

98 :
後鼻漏持ちでニコ生とかネットラジオとかやってる人や、スカイプ等で通話よくする人いる?
もしいたら数分置きに出るだろう咳払いどうしてるのか気になる。
5分も我慢できない

99 :
皆さん、大変そうですね。
ここを見てると「如何に私が軽いか」と実感します。
後鼻漏は治りません、仲良く付き合いましょう。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
バセドウ病 38 (191)
レーシック術前検討スレ Part2 (974)
◆ワキガ◆わきが◆腋臭◆Part 66◆ (439)
過敏性腸症候群ガス型 62 (731)
【痔瘻】痔ろう・肛門周囲膿瘍専用スレpart24【膿】 (237)
脱低身長☆シークレットブーツのススメ (521)
--log9.info------------------
Microsoft MVP Part2 (688)
LiteStep thread6.dll (203)
Ubuntu使うとWindowsなんかバカらしくて・・・Part4 (180)
「Windows 8」が iPad を完全にパクり大勝利な件 (180)
Windows7starter専用スレ (315)
無料のウイルス対策ソフト使ってる? (270)
MS-DOS・Win3.1総合スレッド2.01 (442)
Windows7 32bit→Windows8 64bit 勝ち組 (491)
windows7の32bit版と64bit版のメリット・デメリット (642)
Windows8 Metroを無効にして普通に使うスレ (116)
Windows Vista の欠陥を報告するスレ Part2 (134)
全国ニュースで、フリーズしたWin7搭載のVAIO (217)
Windows Vistaって何が良くなったの?(´・ω・`) (439)
ここがダメだよWindows (740)
愚かなWindows信者(ドザ)にはなるな (159)
nrLaunchスレ Part9 (354)
--log55.com------------------
【横浜DeNA】diana その17【ディアーナ】
【Penny】ミニクルーザー【Banana】17プッシュ目
【阪神#7】糸井嘉男応援スレ 17
巨人で逮捕された選手、元選手
不人気楽天Rで1000を目指すスレ
割りと活躍したのにひっそり引退した選手
NPB歴代投手BIG3 稲尾和久、江夏豊、残り一人
【未完の】 大野雄次 【和製大砲】