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Anime Studio(Anime Creator/Moho) 2


1 :2012/04/12 〜 最終レス :2013/09/20
ベクターベース、シンプルなUIで作画・色塗り・動画・パブリッシングまでこなします。
Flashベースに見えますが、最大の特徴は【トゥイーンは3DCGソフトと同じボーンを使用】すること。
影響範囲は頂点ペイント・グラフィカル表示による範囲指定で調整。
Pro版においては奥行きをもったシーン構造に3Dデータ(obj)を取り込む事も出来、パースを
もつシーン・背景のアニメ制作に威力を発揮します。
1ライセンスでWin/Mac/Linux(パッケージ版のみ)に対応。
日本ではアクト・ツーに代わり2011年イーフロンティアから7を発売開始。
興味のある人、moho時代雑誌付録CD-ROMの体験版をいじったことがある人いらっしゃい。
-------
公式(米SmithMicro.com内 英語、Mac・Win版別)
 ttp://anime.smithmicro.com/
日本語版AnimeCreator(内容は英語版に同じ。2012年2月29日に8にバージョンアップ予定)
7 ttp://www.e-frontier.co.jp/product/animecreator/7/home.html
 8 ttp://www.e-frontier.co.jp/product/animecreator/8/home.html
サンプル
 ttp://www.lareinesoleil-lefilm.com/home.html(日本未公開 商業映画)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4143917(↑DVD版トレーラー・ニコニコ動画)
 ttp://www.youtube.com/watch?v=IRwb6GULqbQ (スペインの番組OP)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4127581(3Dボーンの仕込み方・ニコニコ動画)
 ttp://my.smithmicro.com/mac/anime/phpykOBtF.mov(3Dオブジェクト使用例)
7日本語版機能比較
ttp://www.e-frontier.co.jp/product/animecreator/7/home/information/comparison.html
8英語版機能比較
ttp://anime.smithmicro.com/comparison.html
公式フォーラム(英語)
ttp://www.lostmarble.com/forum/index.php?sid=de6fba9c4bf2e448296cb448ec9a1e13

2 :
前スレ
Anime Studio / Moho スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1218184203/
落ちてたので立て直しました(´・ω・`)

3 :
>>1

4 :
いつのまにやら公式プラグインでレイヤーとボーンとポイント操作の奴が出てました。
pro8.1以上で使える様です。AnimeStudioProで色々弄くり中。色々と捗りそう。
アニクリには入るのかしら?
Lost Wiggle Tool
http://lostastools.blogspot.jp/2012/02/lost-wiggle-tool.html

5 :
Technotise edit i jaという、セルビア共和国のアニメにも使われてます。
http://www.youtube.com/watch?v=FcGTUaG930U
よくできてるなあ スピード感とかすごいイイ(・∀・)!!

6 :
ぬるぬるな振り向きとか出来ないものかなぁ

7 :
振り返りは鍛練あるのみじゃね。
エヴァのアスカやマリが振り向くシーンはツインテール・ロングおさげという付属品の動きも加わって物凄く難しい。

アメリカで人気のNARUTOと台湾人形劇の間を取ったような武侠ものアニメ
(制作はToonBoom)
ttp://www.youtube.com/watch?v=yGnN1DBDxaw
ttp://www.youtube.com/watch?v=TloIggE7Rkg
ttp://www.youtube.com/watch?v=KfwtSsC-0iU
アメリカのTVアニメとしてはものすごくがんばってるんだけど
動きに違和感を覚えるのは何故だろう。

8 :
おっ、復活したのね
>>1

9 :
>>1ありがとう
立てようか迷ってたから助かった

10 :
念のため保守。

11 :
ほすほす

12 :
補修
Youtubeとニコニコ動画にあがってるセルビアの作品を作例につけて欲しい。

13 :
作例やマニュアルがスポンジボブみたいなテイストのばっかしなんだもんな…
日本のユーザーその時点でどん引きだろ

14 :
>12
公式
Technotise - Edit i ja
 ttp://www.technotise.com/
高画質版トレーラー
 ttp://www.youtube.com/watch?v=g1usg4x9w0Q
メイキング・作画について(4:00〜)
 www.youtube.com/watch?v=UrSz3SGKotI
 人物のみ中割までアナログ

15 :
わーーーーーーーーーーーーん

16 :
ゴメン誤爆った

17 :
最新のコレ使って長編アニメ作ってる人の作品はやく見たいな

18 :
スミスマイクロから来たメールにあったアンケート
要望機能のランク付けがメイン?
http://news.smithmicro.com/c.html?rtr=on&s=jazae,ekjj,siw,6arg,fb1u,2asc,d112

19 :
これの解説書とか出してくれないかなぁ

20 :
アップグレード版が20日まで30ドルオフのタイムセール
http://my.smithmicro.com/marcom/eblasts/anime/20120511/index-web.html
購入時に前バージョン(5,6,7)のシリアルを求められる。

21 :
オフセールかー
そろそろアップデータこないかなー
最近パッチレイヤーの使い方わかったけど
マスキング設定してもプレビューでちゃんと反映されなくて困る

22 :
ほっしゅ。
フォーラムネタ。
フリートランスフォームスクリプト 自由変形みたいにポイントを変形できる
http://www.lostmarble.com/forum/viewtopic.php?f=12&t=22441
すでにアニメがついているベクターレイヤーにポイント等を追加すると再生してもそのポイントだけ静止状態に
なって(アニメ情報が無い?)しまうのを改善するスクリプト。(らしい)
http://www.lostmarble.com/forum/viewtopic.php?f=12&t=22434

23 :
anime studio pro 9 来るのかなー?

24 :
保守。
8.2から塗りの効果に6以降省かれてた「斑点」「汚れ」がレガシーエフェクトとして復活してますが
指定してもレンダリングするまで確認できず。あとプレビューレンダー時に比較的落ちやすい気がする。

25 :
これ見てこのソフトが欲しくなったけど、よく見たらAEと3dsMAX使っててショック…
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=3RaxQulu3zM
なんか買いたくなるような凄い作品ない?
パッケージの絵も、公式トップにあるMike Scottさんの作品も微妙過ぎる

26 :
>25
>>公式トップにあるMike Scottさんの作品も微妙過ぎる
あにくり8トップページ→あにくりユーザー訪問→
>'The Anime-tor's'のワールドプレミアでのAnime Creator Pro 8の高度なツールセットの使い方を、Mike Scottがお見せします。
リンクされているGoldfish - Get Busy Living' (OFFICIAL)
>この動画にはEMIさんのコンテンツが含まれていますが、
>お住まいの地域では著作権上の問題で権利所有者によりブロックされています。
プロモになってない。

27 :
全然尊敬出来ないMike Scottさんの作品の中でもこれだけは良いと思う。再生回数ヤバい
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=7-tNUur2YoU

28 :
色々調べたけどAfter Effectsのパペットツールのほうが機能高くね?

29 :
>>28
そう思うならそっちを使えばいい
自分が何をしたいかで必要な機能は違ってくるし

30 :
保守かつマスクについて覚え書き。
http://mion-orz.cocolog-nifty.com/oboegaki/2012/07/animestudiopr-1.html
長い上にまとまらなかったorz

31 :
>>30
いつも参考にさせてもらってますー乙です
ホントマスクはわけわからんくなってくるよね…しかし他のソフトにはマスク使えるのがほとんど無いし
使えるだけありがたいけどね
マスク入れ子とかなるとホント??って感じになるけどorz

32 :
>>30
丁寧な解説とても参考になります

33 :
>>30
いつも乙です
ところでその記事カテゴリ分けanimestudioになってないですよー

34 :
>>33
付け忘れてました( ^o^ )
本当は
http://mion-orz.cocolog-nifty.com/oboegaki/2012/07/ver-a5eb.html 液体表現
こういうネタをメインにやっていきたいんですが、
でもネタ記事の中にその都度基礎の説明を入れると労力が・・・
別記事に簡単にまとめよう(・∀・)>まとまらない(;´Д`)

35 :
キャラクターを回転させるテクニックについてのフォーラムネタ。
http://www.lostmarble.com/forum/viewtopic.php?t=20069 レイヤー階層の上下によるキャラクター回転
http://www.lostmarble.com/forum/viewtopic.php?f=9&t=22590 上の応用でキャラクタを軸に円形のパスに
フォローパスで部品を回転させて3Dみたいに見せるテクニック。アンドロイドのマスコットキャラの絵が一番わかりやすい。
こういうの見てるとこのソフトは本当に奥が深いなぁと思う・・・

36 :
回転するクマかわいいな

37 :
えっこんなこと出来んの?
誰でも出来るなら買いたい

38 :
2D・3Dどちらも扱え可能性は無限大・CS6からのライセンス1年縛りで嫌気がさしたFlash難民Welcomeなソフトなのに
肝心の代理店(スミスマイクロ・イー風呂)が全く理解していない。残念だ。

39 :
あとなあ…
ラスターレイヤーへの描画がスクリプトでなくて公式機能でちゃんと出来たらなあ…
それと3Dレンダがもうちょっと綺麗なら最強なのに
>>35
今素体作ってるけど回転難しいよなあ
一応上の方式でやってるけどパーツのつなぎ目とかどうすんべって感じ

40 :
誰か学生版買った人いる?
アマゾンで学制版を注文したんだけど、学生証の提示がない
てか通常のバージョンとの違いに触れてないけど同じなんだよな?

41 :
>40
ttp://my.smithmicro.com/campus/index.html

42 :
英語版じゃん。英語読めないし

43 :
あれ?スレ読んだらみんなが使ってるのって英語版ぽい
あにくりじゃ駄目なん?

44 :
>>43
アニクリでもいいよ
ここにいるのイーフロが日本語版売る前から
いるのが多いかと思うけどね

45 :
>>44
良かった。届くのが楽しみ

46 :
アニメーションのエクスポートで日本語フォルダにも保存できるように対応してくれないかなぁ

47 :
>>46
バージョン何?6か7以降うちの環境は問題無くできてるが・・・・
スクリプト絡むとエラーが出るのかも知れないが・・・

48 :
>>47
バージョンは日本語版PROの8.2
フォルダが日本語だったり保存するムービーファイル名が日本語だと
ムービーをレンダリングしているウィンドウが一瞬表示されてすぐに消える現象が起こり
アニメーションのエクスポートができないみたいだ・・・

49 :
また新しいアニメソフト出すんだな>motionartist
animestudioのドキュメントも取り込めるけど描画自体は出来ないのか
http://motionartist.smithmicro.com/index.html
それよりそろそろ9をだな

50 :
説明書薄いなぁ
おすすめのスクリプトとかあったら教えてほしい

51 :
>>50
描画とアニメーション作業とどのへんに重きを置いてるかにもよるけど8.2でも
動作確認してる物で3つ程。
・レイヤーのセットアップなら公式の「Lost Layer Tool」
http://lostastools.blogspot.jp/2010/05/lost-layer-tool.html
・描画でAS標準より色々便利に描けるツールで「hs_shape」
http://www.lostmarble.com/forum/viewtopic.php?f=12&t=19526 該当フォーラム
初っぱなのリンクは切れてるのでFri Sep 09, 2011のリンク
http://www.mediafire.com/?pxa3h365gqfp8u8)からダウンロード。
メッシュ形状とかSinカーブとかパイ形状とか簡単に描ける。
・スタイルの編集機能を拡張するツール。「ColorTool」
http://www.lostmarble.com/forum/viewtopic.php?f=12&t=18066
線と塗りの入れ替えとかスタイルのコピペ領域を複数にしたり。
いっぺんに入れてもごちゃごちゃになって訳わかんなくなるので少しずつ
慣れていく方がいいと思う。

52 :
俺はどうしてもならこの2つかな
1)syn_meshinstance_final
http://www.lostmarble.com/forum/viewtopic.php?t=12024
ベクターレイヤー「A」にこのスクリプトをembedして、複製を作ってそちらのレイヤー名を「A.dup」にすると
Aのポイントを動かせばA.dupも同様に動く
(両方にレイヤープロパティの「スクリプトを埋め込む」でこのファイルを指定しておく必要あり)
例えば塗り・影・線とどうしてもレイヤー分離する必要があって
塗り・線を同様に動かしたい場合使う

2)mg_bone_parent_master
http://animestudioscripts.com/script.php?script=42
こちらは親階層のボーンと、子階層に入れた同名のボーンを同様に動かすスクリプト

53 :
説明まで付けてくれて二人ともありがとう。英語苦手だから助かる!
サンプル弄ってるだけで面白いなぁ

54 :
マニュアルが日本語なのはありがたいんだけど、説明のためのスクショがスペースだけ用意されてて真っ白
これじゃ意味分からん…手抜きじゃん…
「この」とか「これは」とか何を指してるのか分からん(TдT)

55 :
>>54
イーフロが代理店になると散々文句言われる理由が分かるだろう?

56 :
シーボースになるんですね。

57 :
チュートリアル中なんだけど上手く出来なくて困ってます
レイヤーにボーンを追加すると、軟体動物みたいな動きになってしまう
体験版でやったときはちゃんとフィギアっぽく動いたんだけど…

58 :
>>57
ボーンのコンステントレイツで稼動角度を制限してみるとか

59 :
なんか多少マシになったけどブヨブヨしてる。思ってたよりボーン難しいな
絵もSAIとかのお絵描きソフトと全然違って描きにくいし…幼稚園児のラクガキが動いてるみたい

60 :
自分の絵を動かしたいんだったら.psdでパーツに分解して作画して書き出して
それにボーン入れたほうがいいと思うぜ

61 :
>>57
コンストレイツ設定以外で軟体動物みたいになるのであれば、
・レイヤーをボーン一個だけに反応する様にする「レイヤーバインドツール」を使う>そのボーンの影響範囲を
ゼロにすると余分な処に影響が出なくなるので腕とか脚とかにおすすめ。ポイントバインドツールも便利だけど
最初の内は難しいと思う。
・キャラクターの絵が出来た時点でボーンをまずその絵の上に置いてそれぞれのボーンに対応したレイヤーは
中心の+をそのボーンの中心に合わせるとオフセットで戻すときに目安になる。
ボーンの影響下にあるレイヤーのレイヤー回転とか移動はボーン自体と別の動きになるので
ボーンとレイヤーの移動や回転等は混在させない方がいい。とんでもない方向に腕が飛んでいったりするwww
自分の中ではレイヤーやポイントは「その物」を動かしてるんだけどボーンはその影響範囲の「空間」を
ねじ曲げてるイメージが一番しっくり来る。オフセット考える時も。


62 :
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
 おれも何を言ってるのかわからなくなってきた…
ジョイメカファイトだとかゲッダンだとか
   そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

63 :
>>60
フォトショかぁ。ほとんど使ったことないけど挑戦してみる
>>61
「コンストレイツ設定」があにくり8だと「ボーン抑制」になってた
「レイヤーバインドツール」も見つからないけど、たぶん「レイヤーをフレキシブルバインド」ってやつかな
今んとこ半透明でクリック出来ないから色々弄ってみる

64 :
>>63
SAIつかってるならSAIでもいいと思うよ
アルファ値持ってるフォーマット(PNG、PSD)で書き出せればいいんだから

65 :
ユーザーマニュアルのスクショが抜けまくってる問題だけど、英語版のマニュアルのスクショと組み合わせれば問題解決!
日本語版でその場面を再現するのが面倒だったんだな…
醜い。

66 :
代理店が仕事してませんって空欄のスクショ添えてSmithMicroのサポートに直訴してみたら?


67 :
休み費やしてシコシコ作ってたけど完成させる気力が尽きました(;´Д`)
ttp://www1.axfc.net/uploader/Flv/so/2992.flv パス 4545
表情とかエフェクトとか未実装。手の動きだけ。ムービーに合わせて動作を手付け。
タイムラインがえらい事に。長回しマジ大変。
缶だけテクスチャ。他はドロー。(キャラはトレスから改変)
必要に応じて手のパーツ(スイッチフォルダで切り替え)追加。今10個。
動きはボーン。顔の向き変更はポイント移動をアクション登録してモーフ合成。前髪位置とかは
ボーン移動とポイント移動。 瞳は目を「マスク消去してマスクに追加」

68 :
おぉ振り向きがぬるぬる動いてますね

69 :
>>61での「ボーンが空間をねじ曲げてる」をわかりやすく説明できないかと思って
ボーンの影響下にグリッド引いてスクショ撮ってみた。
http://mion-orz.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2012/07/24/bone.jpg
オフセットでキャラクタのパーツが中央に集まる時に空間がねじ曲がってる。
右側の画像は上がボーングループの外、下の画像はグループ内にいれてある。
影響範囲にある物は空間に引きずられて動いちゃうのでそれを防ぐには
・他のボーンで保護する
・ボーンの影響下から外す
必要がある。

70 :
俺はもうボーンは角度と位置だけ調整すると割り切ってるなー
影響範囲は全部0で、細かい変形はポイント移動で

71 :
>>69
こういうことだったのかぁ。さっきも腕がトゲみたくなったけど直せなくて泣く泣く消去した

72 :
また質問なんだけどキャラを複製したい場合ってどうする?
ボーングループレイヤーごとコピー出来なかったから、各レイヤーごと画像を選択して新しく作ったレイヤーにコピー
その後ボーンも同様にコピーしたけど画像とズレてたから、また最初から付け直した。めんど臭過ぎる!

73 :
>72
読みこみのAnimestudioオブジェクトでレイヤー(フォルダ階層第一層からだけになるけど)ごと読み込む

74 :
>>73
ありがとう。これでめっちゃ作業楽になる!

75 :
9がアナウンスキタ――(゚∀゚)――!!
http://www.lostmarble.com/forum/viewtopic.php?f=5&t=22770 公式ページには現在言及なし。
SmithMicroから今149.99$(SAVE50$)で買うと9にフリーアップグレードされるみたいなメールが来てた。9月みたい。
Anime Studio Pro 9 is faster
New! 64 Bit Architecture and GPU Acceleration will take advantage of your computer's memory and speed.
Anime Studio Pro 9 is easier
New! Enhanced Timeline is more intuitive.
New! The Move Layer Tool combines several tools to reduce clutter.
Anime Studio Pro 9 saves you time
New! Smart Bones is a revolutionary enhancement that will prevent deformations around joints and bones.
New! Enhanced Key Frame Editing speeds up your workflow.
Anime Studio Pro 9 gives you more control
New!Editable Motion Graphs provides you maximum control of your animations.
New! Enhanced Onion Skins allow you to modify your animations precisely and with less effort.

76 :
>>75
おおお
楽しみ!早く内容こないかな

77 :
8英語版発売の時って発売前に体験時期があったよね?たしか

78 :
http://mysmithmicro.com/marcom/eblasts/animestudio9/20120802/index-web.html
なんか急にパケがかっこよくなったぞ9w

79 :
質問です!
初めてこのソフトを使ったのですが、チュートリアル通りにやってもうまくいきません。
プレビューで見ると、背景だけが表示されて二枚目からのレイヤーが映りません。
どうすればいいでしょうか?よろしければ教えてください。お願いします!

80 :
エスパー要請される程ユーザーが増えたとかと思うと胸熱(・∀・)
>>79
たぶんもう自己解決してるかもしれないけど
まず何がどうなってるのかその説明だとわからないので
どのチュートリアルなのかとかスクリーンショット貼るとか
そのチュートリアルのファイルどっかアップロードするとかしましょう

81 :
9の新しい情報出てこないなぁ(´・ω・`)
保守
フォーラムネタ。レイヤーフォルダ内に奥行きを持たせるスクリプト
http://www.lostmarble.com/forum/viewtopic.php?f=12&t=22871
ビデオは前置き長いので半分位から見ると何やってるかわかりやすい。

82 :
heybern氏は最近意欲的で嬉しい限りだね
できれば氏のボーン系の古いスクリプトも書き換えてもらえると嬉しいんだが…

83 :
9のお知らせページに
8購入で9無料の期限が
Offer Ends on August 29th, 2012 at 11:59pm
とあるが(あっちの時間だろうけど)
それ過ぎたらなんかアナウンスあるかなー

84 :
正式にお知らせキタ!
英語版9は10日発売だって
http://www.lostmarble.com/forum/viewtopic.php?f=1&t=22961&sid=a51f02d2f105d208a2ffab3f3db4fc14
詳細
http://anime.smithmicro.com/animestudio9/

85 :
pro版の新機能のsmartboneてなんだろうと思ってたが
要はboneの動きにアクションを割り当ててモーフさせるみたいだな
今までユーザースクリプトでやってた
例えばボーンを動かしたら連動して表情が動く
というのが公式でできるようになるわけだ

86 :
たぶんすっごい便利になってるんだろうけどタイムライン弄くってるだけの画面だと
いつもの面倒なキーフレームにしか見えんwwww(´・ω・`)
相変わらず萌とか欠片も無い紹介ムービーが素敵すぎる。

87 :
タイムライン操作はいろいろ便利になってるっぽいな
複数キーフレーム選択してポイントを動かすと同じだけ動くとか
重要なポイントにラベル色付けられるとか
とりあえずマスキングのプレビュー(特にパッチレイヤー)
おかしいの直ってたらいいや

88 :
http://www.lostmarble.com/forum/viewtopic.php?f=5&t=22965
たまらんのぅ(;´Д`)はよ触りたい

89 :
>>86
なぜselgin氏のこっちを公式紹介にしないw
すげーsmartbone楽しそうだ
http://www.lostmarble.com/forum/viewtopic.php?f=5&t=22970
しかし今のユーザーメイドスクリプトだとボーンの角度と位置で変形登録できるけど
smartboneは角度だけなのかな?なんにせよ早くいじりたいね

90 :
9キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今日の晩くらいかなーと思ってたら案外早かった
http://www.contentparadise.com/searchimageviewdetail.aspx?catid=7&cat=Software

91 :
OH…
ダウンロードに4時間もかかりやがった
しかし今回有志日本語化ファイルが使えなさそうな感じ

92 :
あにくり最近買ったのに、どんくらい待てばいいんだろう

93 :
あと今回scriptフォルダの構成が変わったので
使えなくなってるスクリプトも結構有りそう
(utilityとか一緒にコピーするタイプはかなりアウトだった)
そのへん多用する人は困るかも知らんよ

94 :
なんだっけ、この、レイヤーの表示は日本語対応してなくてダブルクリックして
レイヤーオプション開いたらレイヤー名は日本語になってる既視感・・・・
前にもあったよね・・・?(´・ω・`) あの時はバージョンアップで対応したんだっけ・・?

95 :
コンパラから9買いたいんだけど、本体がアップデードした時はどこでダウンロードできるの?
DL延長が必要なのかどうかが知りたい。

96 :
Updateという欄が公式にあったのを発見したので早漏の私は買いましたよ^q^

97 :
>>91
以前の日本語ファイル使えた(・∀・)
なにげにスタートアップのキャラクタの作り込みは参考になる。

98 :
>>94
そして日本語化したらレイヤーの表示も日本語対応になった。
おおおお、お、おちつけ俺。

99 :
ちょこちょこと9弄くってて気付いた事とか。(Win7 64bit環境で64bitASPpro版利用。)
・以前はフォルダ直下にあったいろんなファイル・フォルダが\Anime Studio Pro 9\Resources\Support の中に移動。
・8で利用していたスクリプトは使える物と使えない物、使えるけどコンソールでエラー吐く物様々。
公式のレイヤーツールはOKだがレイヤーにペンで書き込みできるツールはエラー出た。
・8でスクリプトで出来てたポイント移動のフレーム補完は標準搭載された模様。
・タイムラインの上にあった削除・コピー・貼り付けが無くなってる。(キーボード操作でやるようになってる)
 片手で全部操作出来てたのにマウスから手離さないとキーフレーム消せない・・・・(´・ω・`)
 *ちなみに8以前は逆にボタンでやらないと出来なかった。
・レイヤーオプションの「ベクター」タブでぶれ設定にインターバルが追加されてぶれるスピードを調整できる様になった。
 以前は1フレーム一回とかでぶれてたのですごいスピードでぶれてたのを一秒に一回変化するとか調整可能に。
・プレビューレンダリングで落ちなくなった?
 一週間触ってるけど今のところプレビューレンダリングではまだ一度も落ちてない。
・環境依存か日本語化ファイル適用かわからないけど希にWindows側から「応答しない」とエラーが出るが、問題無く利用できてる(´・ω・`)?

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