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2013年17CG43: LightWave3D・雑談スレ73 (774)
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LightWave3D・雑談スレ73
- 1 :2013/04/09 〜 最終レス :2013/09/25
- NewTek
http://www.newtek.com/
http://www.lightwave3d.com/
D-STORM (国内代理店)
http://www.dstorm.co.jp/
プラグインは↓で検索
LightWave Plugin Database(海外) ←FI氏のプラグインはこちらへ
http://www.lwplugindb.com/index.aspx
LW大全 LightWave3DWiki http://www11.atwiki.jp/lw3d/
LW画像うpろだ http://lw3d.bbs.fc2.com/
前スレ
LightWave3D・雑談スレ72
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1358941333/
スレ内注意事項
・MomoネタやLightwave関連以外の話題はそれぞれの専用スレで
・質問の際は、過去ログ、マニュアルをよく読んでから。
・初心者というのは免罪符になりません。
・アンチLW厨は無視、煽りレスはNGに登録。
*厨にレスする人は同レベルの厨と見なします。
次スレは >>980 が立てて下さい。
- 2 :
- 1乙
- 3 :
- ガタガタ
.γ"⌒ヽ,
.んヘ/V'ヘ
((( 'ヘ/V'ヘ)))
ゝ、._,ノ.
パカッ
. .γ"⌒ヽ,
.んヘ/V'ヘ
./ ・ω・ ヾ
( 'ヘ/V'ヘ|)
ゝ、._,ノ.
. .γ"⌒ヽ,
.んヘ/V'ヘ サッ >>1乙
.( ・ω・ ) 。・゚・⌒)卵チャーハンつくるお
( 'ヘ/V'ヘo━ヽニニフ))
ゝ、._,ノ.
- 4 :
- いちおつ
- 5 :
- >>1 乙です
さっき簡単なボックスに分割いれてGenoma試してみたけど楽だね
モデラーでの軸方向もわかりやすいし結構感動したw
- 6 :
- 11.3のデータを11.5で開いて新機能の厚みを適用したら
強制終了してしまい、11.5から新機能が無くなってしまいました。
それで11.3と11.5をアンインストして、11.5だけ入れ直してみたのですが
状況は同じで改善されません。
同じような経験をされた方はいませんか?途方に暮れてます。
- 7 :
- マジで
試して無いからわからない
- 8 :
- >>6
cfgファイルが壊れたんじゃないの?
cfgファイル消してみては?
- 9 :
- PS3がぶっ壊れた。
オレの5年分の人生が吹っ飛んだ。
LWじゃ、しょーもないものばかり作ってるから、消えても気にならない。
でも、バックアップは大切だと、チラシの裏に書いた...orz
- 10 :
- PS3って有料会員じゃないとセーブデータバックアップしても他のPS3で使えなかった様な
- 11 :
- んなこたぁない
そういうソフトも一部に有るってだけ
- 12 :
- ゲーム種類によってはセーブデータをUSBに移せないのも確かにある。
>>10の言う通り、優良会員にならないと全てのゲームデータのバックアップは取れない。
鬼畜ベンダー sony
D嵐には、そう成ってほしくない
- 13 :
- PS3ってPlayStaion3?
- 14 :
- なんでLWスレでPS3の話ししてるの?
PS3のスレ行けば?
- 15 :
- PS3のムーブとかいうデバイスが使える3Dソフトがあるらしい
- 16 :
- Lightwaveでmoveのコントローラー使ってるのって何人いるんだろうか。
いたらかなりレアな存在だよね。
- 17 :
- チンコン持ってるのが既にレア
- 18 :
- あれってlanでps3からlwにカメラのデータ送るんだよね
一度やってみようかな
- 19 :
- てか、使い道思いつかないや
- 20 :
- ぶっちゃけ、ここのぞいてる奴で、
仕事でLW使ってる奴ってどのくらいいるんですか?
- 21 :
- 無価値な情報をわざわざ人から聞きたいとき、何故それを知りたいのか書くのが常識。
- 22 :
- ver11.5からエッジべベルって無くなったんですか?
見つからない…
- 23 :
- 周囲が非平面だらけになる残念エッジべベルだから隠した
- 24 :
- どこにあるんですか?
- 25 :
- altF10でメニュー編集だして、edgebevelで検索照合しる。
メニューとオリジナル部分の日本語と英語が混在するのはいい加減直してくれんのかな。
結局、日英両方で覚えてないと見つからんって言う。
- 26 :
- こんちは
uvテクスチャマップをeps出力する時Cドライブ(LWもCドライブにインスコ)を
指定しないと出力されないんでしょーか?
Dドライブを作業場にしてるんでDを指定したら何も出力されなかったもんで...
Cを指定したら普通に出力されたんで仕様なのかな?
- 27 :
- >>26
> uvテクスチャマップをeps出力する時...
これLWの質問なの?
アドビ系の話では?
- 28 :
- いやいや、LWにそういう機能があるとですよ。
自分も触りだして日が浅いし、書き方おかしいかな...
- 29 :
- ちなみに
ファイル→出力→EPSファイル出力
の機能です。(LW10)
- 30 :
- >>25
英語検索だったんですか。
ありがとうございます。
- 31 :
- >>28
本当だ、あるね。
一般オプション(oキー押下)の『一般』タブの『コンテントディレクトリ』は何処のドライブになってる?
- 32 :
- >>29
ファイルパスに日本語入ってないかい?
- 33 :
- ファイル名(拡張子)ちゃんとつけないとでないよ。
そういえば、仕様変更になってたね。
epsにTextureUVとか刻印されるようになった。
- 34 :
- >>31
「コンテントディレクトリ」は余裕のCドライブになってました...
コンテントディレクトリが何なのか分からないので今からggってみますorz
>>32
数あるLW書籍に「日本語は罰金100万円」と在るのでそれは大丈夫です。
>>33
試行錯誤中に、拡張子か?拡張子なのか!?と思い打ってみたですがこれもNGですた。
- 35 :
- ggってみましたが、コンテントディレクトリの
影響で有ることが分かりますた...
某ウサギ王さんの本でも冒頭で触れてて凹みますた。
それと、コンテントディレクトリのフォルダを設定するに当たり
途中の階層フォルダに日本語が使われてるのもNGという事がわかりますた。
罰金100万決定。
色々ご指導頂きマジ感謝ですorz
- 36 :
- illustratorのブレンドに相当する機能ってないですか?
Modelerで柱を2本立てて、その間に同じ柱を数本入れたい場合
間の距離を計算して、数値入力、複製するのはめんどうなので
インタラクティブで見ながら本数を調整できるようなツールなんですが
- 37 :
- バンドソープロってポリゴン単位しか使えないんですか?
ポイントやエッジバージョンの同機能はありませんか?
- 38 :
- バン はよ
バン(∩`・д・) バン はよ
/ ミつ/ ̄ ̄ ̄/
 ̄ ̄\/___/
- 39 :
- >>38
どうしたおちつけw
- 40 :
- >>37
バンドソープロはポリゴン選択状態じゃないとアクティブにならないので
使えないんじゃないかな?
エッジは2辺選択してリング分割でできたとおもう
ポイントはわからん
- 41 :
- Kinect対応プラグインはどうなったっけ?
- 42 :
- 進展も音沙汰も無し
- 43 :
- 今日知った事
「SubD種」が「キャトマル」だとウエイト編集が出来ない。
これで3時間ぐらい悩みましたよ、えぇorz
- 44 :
- >>43
許してやってくれっ...
- 45 :
- >>40
ありがとうございます!
- 46 :
- 今日知った事
サブパッチウェイトを初期値に戻す方法
「マップ」タブ→「一般」→「マップ消去」
- 47 :
- >>41
Kinectはプラグインでなくても、MikuMikuCapture等→BVH出力 でいいんじゃね?
プラグインの場合、Genomaリグにアタッチできればいいんだけどね
- 48 :
- 結局キャット○はこのまま放置・自然消滅か
- 49 :
- 自然消滅ないだろw
でも、MODOのサブパッチの設計をした人が、
キャットマルに関わっていたというので、ちゃんと発表して、なくなる可能性はある。
- 50 :
- ピクサーCCを導入してサブパッチ、現CCの三本立てになるか、
互換性を捨てて、現CCをピクサーCCで置き換えるか、
ピクサーCCをスルーして、LWにはまともに使えるCCが無いという
状態に甘んじるか、果たしてどの道を進むのだろうか。
- 51 :
- 過去に作ったのデータとの互換性を考えると、拡張するだけで切り捨てるとか無いのでは?
- 52 :
- 今まではそうだった。
しかし
- 53 :
- >>49
modoのサブディビがLWの似非CCと同じものかと比べてみたけど、ちょっと挙動が違うみたいだな。
LWサブパッチ
・収縮は分割数に関わらず一様。分割数はn。
LW似非CC
・収縮は分割数に関わらず一様。分割数は2^n。
modoサブディビ
・収縮は分割数に関わらず一様。分割数は2n。
modoCC(普通のCC)
・分割数に応じて再帰的に収縮する。分割数は2^n。
- 54 :
- 線画でレンダリングしたいのですが、ラインがきれいに出る方法はありませんか?
- 55 :
- 綺麗に出すの定義がイマイチわからんが、レンダリングする時に2、3倍大きく出して縮小すればよいかと。
- 56 :
- そういや、ここの人達って外部のレンダラとかつかっていたりするの?
- 57 :
- Fprimeならみんな使ってるんじゃない?
多分そういうことじゃないと思うけどw
- 58 :
- トッチーの動画にある雲ってパーティクルで作ってるのかな
- 59 :
- >>56
vueXstreamならつかう事あるけど現状フォトリアル限定で
しかも単にLWのSDKに不備があるから外部レンダラ的にしか使えないというだけらしい。。
- 60 :
- すみません。
GENOMAの人型リグを試してるんですが、
膝を曲げる時に、やたら尖ってしまいます。
ボーンプロパティの筋肉発生とか、そこで調整せよってことなんでしょうか?
それともメッシュ分割を工夫すればそんなことしなくてもおkなんでしょうか?
- 61 :
- 画像を見ないとなんとも
- 62 :
- グラフエディタの質問をお願いします。
始まりのフレーム50にして、ジャンプアニメーションをつけています。
50は地上、60は空中、70は地上、のようにしているのですが、
後の振る舞いの反復を選ぶと、0フレームからカウントされてしまうので
50フレーム静止した後にジャンプ→50フレーム静止した後にジャンプ…という感じになってしまいます。
わかりづらいかもしれませんがよろしくお願いします。
- 63 :
- まず、どうしたいのか?教えてくれよ
- 64 :
- モーションミキサーを使おう(提案)
- 65 :
- 0フレームのキーを消すとか?
- 66 :
- なんで50、60、70なんだ。
普通に0、10、20で反復させたらどうなの。
後Flashみたいにフレームのローカルループってあるんだっけ?LW
- 67 :
- ない
- 68 :
- あらー。不便やね。
それとも代替機能があるのかな。
アニメーションほとんど触らないからわからんけど。
- 69 :
- 続きのモーションを併用してフレームをずらすこともあるだろう
50に設定する理由は、50以前のフレームが必要ないからだ
必要ない範囲が機能に影響するのはおかしいな
- 70 :
- >>62のケースなら>>65が言ってるように0フレームのキーを消す、
というか50〜70フレーム以外にキーがなければ、50〜70のモーションを繰り返すよ。
前だけ、後ろだけ、もしくは両方に延々と繰り返すようにできる。
- 71 :
- 11.5のSoftbodyってサブパッチモデルじゃできないんだな
SoftFXはできたのに
- 72 :
- 分割のやつ一番最後とかにしてる?
- 73 :
- えっ
あっ
////
- 74 :
- 背景画像としてtif画像を読み込みましたが真っ暗です。
対応してないってことなんでしょうか?
- 75 :
- あ、アルファのみにすると表示されましたが、
背景が真っ暗でござる。。
ワークスペースと同じ色というか、マスクチャンネルだけを背景に出せないのでしょうか?
- 76 :
- tiffはPhotoshopとかGimpとかのごく限られたソフトでしか透過しなかったと思う
イラレでも対応してないよ
- 77 :
- 画像変換すると良いでござるよ!
- 78 :
- ラインペンって、リトポロジーことできるのでござるね。
※BlenderのB-surfacesを使った手法に似ている
- 79 :
- 11.5の新しいUV アンラップがメニューにないんだけど、もしかして64bit版にはない?
- 80 :
- マップのuv/テクスチャのところにあるよ?
コマンドはUnwrapUvsかな。
- 81 :
- >>80
お早いレスありがとう!
今メニューレイアウトのプリセットを弄ってたら出てきた>UV アンラップ
ちゃんと実行もできましたぜ〜、イカス機能ですな
- 82 :
- genomaのスケルゴンにサクッとウェイト設定とマップ割り当てする方法はないだろうか
NewTekのビデオ見たけど、なんか従来通りコツコツやってるし
- 83 :
- 最近のLWって流体シミュレーションの機能とかある?
ブレンダーみてすげーって思ったんだけど
- 84 :
- ブレンダーより3dsmaxだろ
- 85 :
- >>76
>>77
ありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ございません。
まあJPEGなら普通に読み込めましたね。
線画の線の部分だけを背景に表示したかったんですが、
LWだと無理そうっすね。。、
せめてパースペクティブビューにもリファレンス画像を表示出来れば良いのですが。
ここら辺が、設計が古いとされる部分の一つなのかなあ。
- 86 :
- 線画ならepsで読み込めば良いのでは?
- 87 :
- >>82
vertex paintでサクッとcalcしちゃえば?
- 88 :
- >>87
ありがとう、やっぱそれかー
modoのバインドくらいアップデートしてほしい。というかvertex paintと作ってる人一緒だけどw
http://www.youtube.com/watch?v=qZkCneStfaE
- 89 :
- tweakって便利だな
これでもうドラッグ使ったポイントエディットともおさらばだ
- 90 :
- genomaをいじってて思ったんですが、
プリセットの人型リグ、手首の位置に腕を動かす用のヌルがありますが、
なんで手首は回転しないんだろう?
上記のヌルを上下に動かしても、
手が地面と平行のママで回転してくれないから、手首をいちいち別途回転させないといけない。
なんといえばいいんでしょう。。
手首じゃなくて指先にヌルがあって、
そのヌルを指先が注視するように出来ればなあと思うんですが、、、
可能なんでしょうか?
- 91 :
- 補足ですが、、、
操り人形の、操り人形糸が指先についた感じに出来ないかな?ということです。
あれ?つまりIKゴールを手の部分にすればOKということ???
- 92 :
- zbrushのGOZを使うと、LWが立ち上がるのですが
オブジェクトは送られずに、長方形だけが表示されます。
やり方が違うのでしょうか?
- 93 :
- 11.5でFiberFX、何かと不具合が多い
ちなみに動物キャラに毛を生やしたくて使ってるんだけど
モーフィングがある分、人キャラの髪とは面倒な部分が異なる
レイアウトのFiberFX内のEdit Guideで成形したヘア付きモデルを
ボーン変形させると、ヘアが予期せぬ形に変形してしまう
(Edit Guideのガイドがぐちゃぐちゃになる)
Bias Vmapによる毛並みの調整を試みたところ、
Edit Guideの方に負けて(?)Bias Vmapが機能しない
※もちろんEdit GuideのセレクタはNone
これを避けるには…面倒だが
・レイアウトのEdit Guideやウェイトマップを駆使してヘアガイドを作る
(モデラーのFiberFXは使いにくすぎるので)
・それをポリゴナイズして線ポリゴンとして書き出し(モーフターゲットの分も書き出し)
・モデラーでBkg to Morphでモーフ格納して読み込み直した線ポリにFiberFX設定
・あとはキャラのボーンに関連付けたり、エクスプレッションでモーフ連動させたり…
っていうチラ裏っぽくなってしまったけど、突っ込みどころがあったらどうぞ
- 94 :
- ヘア使ったアニメーションさせるなら違うソフトで良く無いかw
- 95 :
- 例えば?
- 96 :
- ブワァ!って毛が生えるアニメ見ると元気が出ます
- 97 :
- >>94
そんな事言ったらLW使わなくても・・・
- 98 :
- 手軽に髪の毛をはやせる反面、まだ他のツールとの連携がイマイチなのが残念
- 99 :
- すみません、質問させてください。
サブパッチをかけると実質ポリゴンが細分化されますが、
見かけ上の頂点は増えませんよね。
サブパッチをフリーズすることで頂点が増えるわけですが、
サブパッチをかけただけの状態で、フリーズしたときの頂点表示ってできますか?
言い換えると、サブパッチによって細分化かれた頂点が表示されながらも、
実際に選択できるポイントはそのまま、って感じでなんですが...
mayaでいうサブディビジョンプロキシを使ったモデル表示だと思うんですが、、、
- 100read 1read
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