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【スカルプト】3D-Coat 6層目【3Dペイント】


1 :2012/07/17 〜 最終レス :2013/09/25
スカルプトに3Dペイントもできるのに低価格!
リトポ機能も非常に高性能!
目紛しい更新頻度!
Windows,MacOSX,Linuxで動く!
NVIDIA CUDA(2.2)対応! WIN版は32bit、64bit両方用意!
ウクライナから来たダークホース
3D-Coat(旧称3D-Brush)について情報交換しよう!
質問・雑談なんでもアリ!
公式
ttp://www.3d-coat.com/
日本語マニュアル(Ver2.0系)
ttp://translation.heteml.jp/wiki/index.php?3D-Coat%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E8%A8%B3
日本語翻訳チームwiki 参加者随時募集中
ttp://translation.heteml.jp/3dc/index.php?3D%20Coat%20Word%20list_JP
今現在ベータが更新されるフォーラム(英語)
ttp://3d-coat.com/forum/index.php?showforum=16
開発者アンドリューのtwitter(英語)
ttp://twitter.com/AndrewShpagin
前スレ
【スカルプト】3D-Coat 5層目【3Dペイント】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1309185631/

2 :
Q)どこで買えるの?
A)>>1の公式リンクから買えます。
  買い方は、日本語マニュアルのリンクから出力番長さんのHPへ行くと、詳しい解説が
  あるので、英語が苦手でも安心して購入可能です。
  国内の代理店(インディーゾーン)からも購入可能。
Q)マニュアルだけじゃ、使い方がよくわからない。
A)フリーのチュートリアルがあります。
  http://3d-coat.com/tutorial/free-tutorial/
Q)読み込んだモデルがおかしい。
A)読み込みオプションが意図通りに設定されているか確認しましょう。
Q)体験版だとモデルの出力が出来ないんだけど、ホントに出力できるの?
A)できます。 OBJ,LWO,STL,PLYに対応してます。
  他にAppLink+プラグインで他のソフトとの行き来ができます。
  ex.ZB,MudB,Maya,Max,Si,LW,C4D,modo,Houdini,Nuke,Messiah...
Q)CUDAの有無でそんなに変わるの?
A)http://www.3d-coat.com/wiki/index.php/12.2_The_Benchmark/ja
  激変。対応カードで幸せになろう。
  SpaceNavigator対応してます。よろしければどうぞ。
  http://www.3dconnexion.jp/

3 :
なんでZブラシ使わないんですか?

4 :
質問です。
自分で設定を動かしたつもりはないのですが、LiveClayブラシの挙動がおかしくなりました
(例えるならすごく使いづらくなったTubeClayブラシみたい)。
再起動しても直らず、良い解決方も思いつかないのですべてのブラシ設定をリセットして初期状態に戻したいのですが、
どこからそういった操作ができるでしょうか?
ご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

5 :
ペイントの方は実際にはモデルは隆起しないんですよね?
こねくりまわすのはボクセルルームで、細かい皺を入れるならペイントで擬似的にな流れですか?

6 :
使用条件みたいなのがあったよね。戦争物は造っちゃだめとか。
今はなくなったかいな。

7 :
条件じゃなくて希望な
開発者がキリスト教徒なので
暴力的なのは作らないでほしいと
お願いしてるんだよ

8 :
ヨシッ!!
キリストの顔にウンコでも盛り付けてみっか!

9 :
そういえばヘルプの「3D-Coatについて」も翻訳されたんだっけ
そこで「どんな作品を作成することは皆様の自由」って明言されてるけど
「倫理、人権、自由、公共良俗に反することは避けてください」って
お願いされてるな

10 :
キリスト教て戦争しまくってるやんw
フリーソフトならいいが市販ソフトでそういう推しつけはウザすぎる

11 :
殺伐とする前に和ませとくか
65 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/04/17(火) 19:25:10.63 ID:jI13Krq30
ヨハネの黙示録
十二使徒でもなんでもない別人かつ後世のヨハネさんが
「こんな怖い夢を見たんですよー」と神父に相談したのをまとめた妄想メモ
正典に入れるのに猛烈な反対意見があったにもかかわらず
「終末の描写がいけてますね」というラノベ真っ青の理由で正式採用された

12 :
>>11
あんまりだwwww

13 :
まず終末ネタで民衆の恐怖を煽り、そこからの救済を求めた信者たちが教会へ奉仕や寄進をしまくって聖職者ウマー!という完璧な作戦…!!

14 :
映画とかゲームで戦争を疑似体験することで平和のすばらしさを実感できたりするんだよね
FPSのオンラインで同じ奴に何回もキルされたりすると「ゲームで良かった・・・」とか心底思うし
まあむしろ戦意高揚するような、主人公が無敵な映画・ゲームも多いけどね

15 :
3dcoatもヘア機能欲しいなあ

16 :
Ver3.7.16 CUDA 32bitのDirectX版ってちゃんと動いてる?
OpenGLの方はちゃんと動くんだけどDirectX版は起動時にエラーがでてどうしようもないんだよな

17 :
すいません、>>4で質問をした者なのですが改めて質問させていただきます。
一旦3.7.12にダウングレードしてから3.7.15をインストールしたら>>4に書いたLiveClayブラシの挙動が元に戻ったのでそのまま使用していたのですが、
3.7.16をインストールしたらまた同じような挙動に戻ってしまいました。
以前までは(デフォルトの)LiveClayブラシの描き味はサーフェイスのドローブラシに近かったと思うのですが、
現在はどちらかというとサーフェイスのクレイブラシのような挙動になっています。
また、ブラシの影響範囲を示す白色半透明の部分が良く見ると本来のブラシの大きさよりも小さくなっています。(LiveClayブラシのみ)
もしかして最近のバージョンからデフォルトの設定が変更されたりしたのでしょうか?
使っているのはCUDA無しの32bitで、DX・GL共に同じ挙動です。
原因、解決法何かしら心当たりある方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくおねがいします。

18 :
>>17の書き込みの「影響範囲を示す〜」の部分が分かりづらかったかもしれません、
ZBrushでいうFocalShiftにあたる部分です。
よろしければ>>17への回答、些細なことでも結構ですのでよろしくお願いします。

19 :
>>17
C:¥Users¥ アカウント名¥Documents¥3D-CoatV3
を消せば設定はリセットされるはず。ブラシとかも保存されているので必要ならとっておく

20 :
>>19
ありがとうございます!直りました!
これから同じようなことが起きても何とかなりそうです。
本当にありがとうございました!

21 :
3.7.16(SIMP64)ですが、曲線ツールが使えないのですが、正常につかえてるたかいますか?
XP64bitマシンです。

22 :
3.7初期頃のやつでエンター押しても曲線が作れなくなったけどインストールし直したら
直ったよ

23 :
>>22直りました。ありがとうございました。

24 :
OS移行したからそっちで使いたいんだけど
ライセンスのアンインストールすれば新しいマシンで、前と同じライセンスキーで使えるようになるんだよね?

25 :
うん

26 :
少し前にpc買い替えた時は前のpcのライセンスはアンインストールとかしなくても大丈夫だったよ

27 :
CUDA版はDLページにあるexeだけインスコすれば
普通にCUDA使って動くのかな?
グラボのドライバは最新にしてあるけど
別にNVIDIAにあるCUDAとか入れなくていいの?

28 :
一応インスコして、起動できてるんだけど
これはCUDA使えてるってことでいいのかな?
オプションのとこにも何もないしよくわからん

29 :
>>27
cuda driverとかcuda toolkitとかインスコしないとダメだよ

30 :
>>29
さんくす
一応3dcoatのコミュにイティのページでサーチしてもそういうこと書いてないからいまいちよくわからなかった
書いてある場所ってどこだかわかります?

31 :
質問させてください。
ちょっと複雑な重なり方をしているサーフェイスモードのレイヤー同士を結合すると
かなりの確率で失敗(両方、あるいは片方が消えたり)するのですが、
同じような現象が起きてる方いらっしゃいますか?
もし何かご存知でしたら対策や良い設定など、些細なことでも結構ですので教えてください。
よろしくお願いします。

32 :
CUDA入れなかったら
CUDA版じゃない方使ったほうが安定なのかな?

33 :
>>29
そうなんですか!?
Win7でゲフォのカード使っていて、CUDA用の3DC使っていて動作的に問題なかったのでCUDAは有効になっているのかと思ってました。。

34 :
>>33
思っちゃうよね
リファレンスとかにも書いてないんだもん
CUDA使うとパフォーマンス上がるよくらいしか書いてないし
CUDA版も普通に起動できるし
ぐぐると昔のCUDA版はツールキットとか入れないとdllが無いって表示されて起動できなかったらしい
ただ、自分のとこのグラボが512Mbしかメモリないから
CUDAだとVRAMのメモリが少なすぎてそっちで処理できなくなってエラーでそうなので
CUDA使わないことにしました
xNormalとかもCUDA入れるとVRAMに全部上げないといけないみたいだから
今まで処理できてたものもCUDA入れるとVRAM512MBしかないせいで処理できなくなるのはちょっと意味ないなと思ったので

35 :
あ、でも3dcoatは説明にある通り
コア数とメモリバンド幅だけなのかな?VRAM量に関しては記述がないけど
誰か詳しい方お暇だったら教えて下さい

36 :
>>31
解像度を上げてボクセルモードで結合してみるとか

37 :
>>35
そんな細かいことは気にしたことない
まずはCUDA版入れてみて問題起きるようならCUDA無しに変えたらいいじゃん

38 :
>>36
ダメでした‥‥‥
同じような現象が起きますね。

39 :
CUDA入れると、劇的に処理速度は変わるもんですか?

40 :
>>29
そうだったのか・・・
ありがとん

41 :
>>39
そんな細かいことは気にしたことない
まずはCUDA版入れてみて速度速く感じないようならCUDA無しに変えたらいいじゃん

42 :
再び質問で恐縮ですが、Visual Studioも入れる必要があるでしょうか?
CUDAの機能を使うだけなら、CUDA関連のプログラムをインスコするだけでOKでしょうか_
ttp://developer.nvidia.com/cuda/cuda-downloads
(ここのCUDA Toolkit 4.2)

43 :
>>42
ドライバとツールキットのインスコがいるみたいです
俺はSDKも入れてみました
7 64bit CUDA版入れてみましたが、CUDAインスコ後の方が快適です
CUDA版しか入れてませんでしたが、CUDA版をインコしてCUDAインスコしてない状態とは
処理速度が全然ちがうのでCUDA版をインスコしたらCUDAドライバ、ツールキットを入れてないとCUDAは使われてないみたいです
CUDA入れたらphotoshopの丸筆、平筆がかなり快適に普通のブラシと同じように快適に動くようになりました

44 :
CUDACUDA書き過ぎw

45 :
CUDAらないことで悩むな
Pro版ユーザーの権利で言わせてもらった

46 :
ちいせえことをCUDACUDAいってんじゃねぇよ

47 :
CUDAの話題が盛り上がるなんてまた急だな

48 :
ノートでWin7 64bit+GeForce GT 650Mを使用していて、現在のグラフィックドライバは
9.18.13.479を使用しています。
cudatoolkit_4.2.9_win_64.msiのインストールは出来たのですが、
devdriver_4.2_winvista-win7_64_301.27_notebook.exeをインストールしようとすると
起動時のチェックで「NVIDIAインストーラーを続行できません このグラフィックスドライバーと
互換性のあるグラフィックスハードウェアが見つかりませんでした。」と
弾かれてしまいます。
これではCUDAは使えていない状態でしょうか?
CUDA用のドライバがインストール出来ないのは、なぜでしょう?
お判りになる方お願いしますm(_ _)m

49 :
このソフトって.AI .DXFのようなラインデータを取り込みできるんでしょうか?
イラレとかから出されたラインデータをもとにモデリングしたいんですが
下絵にして書くことしかできないのでしょうか?

50 :
3dsMaxとかの統合3Dソフトで.aiを取り込んでポリゴンモデル化してから3DCに持ってくるしかないんじゃないかなー

51 :
>3dsMax
なるほど、3dsMaxの評価版を一度触ってみようと思います。

52 :
>>49
Moi3DでAIファイルを立体化するほうが安上がり。

53 :
3.7.18で、浅浮き彫りをするとボタン押す毎に密度倍率が倍倍となっていくんですがバグですか?
以前のは倍率そのままでやれてました。
winXP64bitです

54 :
質問させてください。3.7.18C macです。
リトポルームでMerge with NM(Per-pixel)を実行しその時はペイント作業やエクスポートなど何も問題ないのですが、一度保存し、再度そのデータを開くとフリーズします。
今までの3.7.x以降全てで起こっています、どんな軽いデータでも同様です。エラーをはかないので原因がわかりません。
どなたか同様のトラブルをご存知のかたはおられますか?

55 :
STEAMで販売が開始されました
http://store.steampowered.com/app/100980/

56 :
Steam版って、いちいちSteam起動してないと3D-Coatも起動できないのかな?
あと、今後のバージョンアップが保障されてるのかとか、日本語は入ってるのかとか、情報欲しい。

57 :
スチムってゲームだけじゃなかったんだ

58 :
スタンダードとプロの違いがわからん
商利用できるかどうかだとしても、どのアプリでモデリングしたかなんて
ゲームやムービーからわかるわけないし、後者買うやつおるんかと

59 :
テクスチャのレイヤーの制限とかなかったっけ
一応商用で使うからプロ用かった
仕事でつかうんだしケチケチすんなよ

60 :
プロだからプロ版買いましたがなにかもんくありますか><

61 :
Now Available - Software on Steam, 10% off!
Product Release - Valve
Software is Now Available on Steam and all new software titles are 10% off!*
The Software titles now available via Steam are:
ArtRage Studio Pro
CameraBag 2
GameMaker: Studio
3D-Coat
3DMark Vantage
3DMark 11
Source Filmmaker
Many of the launch titles will take advantage of popular Steamworks features, such as easy installation, automatic updating,
and the ability to save your work to your personal Steam Cloud space so your files may travel with you.
GameMaker Studio, for example, features integration with Steam Workshop that allows GameMaker
users to share their work via Steam.
For more information, please visit the store page.
*offer ends Tuesday October 9th at 10AM Pacific Time.
販売ソフト一覧
http://store.steampowered.com/software
ソース
http://store.steampowered.com/news/8993/?snr=1_4_4__109
http://storefront.steampowered.com/v/gfx/apps/205270/extras/software_news.PNG

62 :
スチムーで売り始めたと聞いて
>>56
ゲームとかは直接でも起動できるから3DCoatもそうかも、と思う
ただスチムーインスコは必須だと思うけど
>>60
プロじゃないのにたまたま一度仕事で使うためにプロにしました
文句はないけどお財布が寂しくなったorz

63 :
まさかSteamに来るとは...
みんなびっくりだろ、これw

64 :
うん びびった
steamいつも使っているから買おうかな〜
なんて思ったりもスルメ

65 :
Steamってアンドリューの嫌いな残酷ゲームの宝庫なのにいいのかって気も
>>62
プロ版だって他のスカルプトツールに比べれば格安だろ〜
しかもそれでいて非常に使えるという

66 :
V4のベータ来てるみたいだけど起動できない‥‥‥

67 :
4はいつ頃なんだろう。
目玉機能はなんだろう。

68 :
steamで買えるのかw
つーことはライセンスはsteam垢に紐付けされてsteamさえあればどこでも3dcoatができるようになるのかな?自宅以外でやらんしもう持ってるからいいけど

69 :
V4Beta2とりあえずV3のシリアルで登録できるんだな
もしかすると無償VerUPの可能性が微粒子レベルで存在する?
まあ、今のところVer4にはこれといった目玉機能が存在しないけどリトポ機能の高性能化や
ボクセルモードでマルチレゾリューションが使えるようになったらVerUP料に100ドルくらい
払ってもいいような気がする

70 :
>>68
3DCはもともと同時起動さえしなければ、複数場所での使用OKじゃね?

71 :
必要なところだけメッシュの細分化される例の機能は
正式に採用されるのかね?

72 :
>>70
え、そうだったのか。しらなかった。。

73 :
>>72
定期的にネットに接続してチェックしてるから、同じシリアルの3DCを複数PCで同時起動してると警告が出て終了させられる
ソフト自体の仕様としてはそれ以外で特に制限とか認証回数とか無い気がするけど

74 :
初めてPENPACKファイルを読み込んでみたのですが、特にブラシが増えたりなどの変化が見られません‥‥‥
何か根本的な勘違いをしているような気もしますが、どこからか設定など必要なのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

75 :
18H入れてて、今起動したら勝手に4betaになってたんだけどなんで?

76 :
リトポしないでボクセルペイントで色着けて完成させようとしたらブラシが粗くて駄目だな〜

77 :
steamで7000円で売ってたので買ってみた!
tf2やdota2の武器作るぜえええ
blenderじゃスカルプト弱かったけどzbrushには手が出なかった
しかしこんないいソフトがあったとは

78 :
>>76
ボクセルの解像度上げれば良いんじゃない?

79 :
UV編集したいのにリトポ→UV展開してもUVタブの画面に何もでてこない
意味わからん

80 :
ってかペイントって何に対してペイントしてるかわっかんねええええええええ
テクスチャどこ!??

81 :
テクスチャエディタ表示して開いたUV選ぶとかわかるわかねええええええええんだろおおおおお

82 :
まぁ尻の力抜けよ

83 :
アッー!

84 :
リトポ→UV展開までは出来るんだけどそこからいわゆるテクスチャペインティング(開いたUVに色付け)に持っていけない
どうしたらいいんでしょうか?

85 :
タブんUv適応みたいなもどせないよ?的警告出るボタンおしてからだとあとオもう
ファイルを複製してとらい

86 :
リトポで四角形以上の多角形が容認されるんだけど
これはどう認識されるの?

87 :
Andrewに子供生まれた頃から離れてるんだけどだいぶ進化したのかな?

88 :
リトポしてると面作るたびにどんどん違う色になっていくんだけどなにこれ

89 :
>>88
ポリゴンの島ごとに別の色になって判り易い機能
つながってるポリゴン同士は同じ色になってるでしょ

90 :
リトポ画面のUVプレビューと、ペイント画面のテクスチャエディタで選んだUVセットの
UV展開図の位置がまったく違うんですがこれはどういうことなんでしょうか?

91 :
「UVを保持」でいけた
なんでデフォじゃないの!!

92 :
数百万ポリゴンとか扱うとなると
ビデオカードのメモリはどれくらい載せたほうがいいのでしょうか?
普通のメモリは12GBあるのですが、VRAMが今512MBです

93 :
なんでそんなにアンバランスなんだよw

94 :
28nmのFermi出してくんねーかなー。nVIDIAさん。

95 :
The Unfinished Swanいつ出るんだよ
今日から海外では発売だというのに
未定ってなんだよ

96 :
誤爆

97 :
STEAMで3DCOATを購入しましたが、ソフトはどこにあるのでしょうか?

98 :
ソフトウェアって所に入ってる

99 :
起動できました。ありがとうございます。
参考までに、プロフェッショナル版と普通版は、機能的に何か違うのでしょうか?

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