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効率よく絵が上達する方法 筆23


1 :2013/09/08 〜 最終レス :2013/09/25
「とにかく絵を描くこと」「良い絵を観賞する」が大前提です。
それを踏まえた上で「効率よく」上達する方法を模索するスレです
※持論を他人に押しつけるのはやめましょう。
前スレ
効率よく絵が上達する方法 筆22
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1370355250/

2 :
過去スレ
筆21 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1363868682/
筆20 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1359638916/
筆19 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1356172217/
筆18 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1351886811/
筆17 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1346780901/
筆16 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1343850126/
筆15 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1333804000/
筆14 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1328021658/
筆13 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1322392943/
筆12 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1318503754/
筆11 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1312055919/
筆10 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1302449634/
筆9 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1296092865/
筆8 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1290507647/
筆7 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1287840220/
筆6 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1285888840/
5 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1277953245/
4 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1272059179/
3 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1255438445/
2 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1249723776/
初代 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1211423459/

3 :


4 :
------------------------------------「上手い絵」を描こうとしない
◇何をどう描きたいかを常に自分の中に持っておく
◇描く対象や描く行為自体を好きになる
◇下手でも最後まで描く
◇練習の合間にちょくちょく本番も挟む
◇ある程度上達しても満足せずに描くことを楽しむ

5 :
----------------------------------------------対象を理解する
◇自分のレベルを確認する
  流行の画風や技術の進歩に気を配る
  各所から厳選した絵を数百枚集めてトップクラスの絵を学ぶ
  トップクラスの絵と自分の絵を並べて表示してみる
  書く前に実物をイメージして想像できない部分を確かめる
  ある程度時間をおいてから描いた絵を見直してみる
◇立体を把握する
  3DCGを作ってグルグル回す(六角大王・blender等)
  粘土でできるだけ大きくてリアルな人形を作る
  既成の模型を使わずにフィギュアを作る
  フィギュア状のアタリ線(清書前)をひたすら模写する
  特定の対象・ポーズ・アングルを一つずつ極めていく
  物体の形状を部品化して考える(手はブロック化して考える等)
  アニメを作る
◇人体構造を理解する
  解剖学や比率を学んで描く(骨格の動きや筋肉の収縮等)
  エロ絵・ねーちゃんの裸を描く
  骨から描く・裸から描く
◇光源を理解する
  シンプルな立体で直接光と反射光を練習する
  シンプルな立体を組み合わせて複雑な立体で考える
  ガラス瓶をデッサンする
◇遠近法を理解する
◇資料を見ただけで「わかった気」にならない

6 :
------------------------------------------------考えながら描く
◇一枚の絵に常に課題を設けて描く(表現したいもの・学びたいもの等)
◇なんのための練習なのかを漠然とさせない
◇描こうとする絵を緻密に具体的にイメージしてから描き始める
◇先入観で描かない
◇「考えながら描いている気になっているだけ」にしない
◇良く見て常に些細な発見をするように心がけて描く
◇覚えた筋肉や骨格を意識しながら描く
-------------------------------------------------ひたすら描く
◇反復練習をする
◇描きたい線を正確に描く動作を身体に覚えさせる
◇質を上げるために量をこなす・質があがると量があがる
◇何も考えずに枚数をこなすうちに気づくものもある
-------------------------------------------------------トレス
◇上手い人の線の引き方を意識する
◇写真から効果的な線を抽出する訓練をする
◇立体を意識しながらポーズのアタリだけをトレスする
--------------------------------------------------------模写
◇苦手な絵でも最後まで必死に描く
◇自分の絵との違いを考えながら描く
◇何を描いているか意識して一つの手本として記憶する
◇髪などで隠れている部分を想像して描いてみる
◇記憶から自分なりのアウトプットを模索する
◇背景までぎっちりの絵をフルカラーで模写して塗りを学ぶ

7 :
-----------------------------------------------------デッサン
◇先入観をすべて捨てて印象をとらえて描く
◇鉛筆で濃淡をつけながら実物を模写する
◇見た目だけでなく匂いや触感等が伝わるように描く
◇静物デッサンで小物の描き方を勉強する
◇ディテールをきっちり描ききることを意識してみる
-------------------------------------------少ない線で表現する
◇シンプルな模写をする
◇クロッキーなど滅茶苦茶早く描く
◇○秒以内と時間を制限する
◇一部分のディテールにとらわれず全体のバランスをとる
------------------------------------------------------漫画絵
◇実物を理解してからデフォルメする練習をする
◇漫画を参考にしてセンスやデフォルメの仕方を学ぶ
◇そのキャラクターのすべてを愛しながら描く
◇同じ場面をまったく違う視点で描く

8 :
---------------------------------------------30秒ドローイング
◇準備体操になる
◇色んなポーズが出てくるので便利
-------------------------------------------------右脳を鍛える
◇左手で描く(右手で描いていた時と違う何かに気づくかも)
◇逆さ模写(理性や記憶に囚われない絵が描けるかも)
--------------------------------------------------------見本
 自分 身の回りの実物 女性週刊誌
 海外のVFXアーティストが作った人体模型
 フィギュア フィギュアの写真(色んな角度) その辺の漫画やCG
--------------------------------------------------------道具
◇アナログかデジタルかは好みの問題
◇楽しく使えるもの・身の丈に合ったものを使う
◇タブレットやペイントツールを使いこなす
◇線画用のブラシ設定は重要
◇ワイド・マルチディスプレイが快適
◇大切なのは「紙と鉛筆さえあれば描ける」という気持ち

9 :
------------------------------------------------------参考書
◇役に立つものはごく一部
◇だいたいはネットで調べられる
--------------------------------------------モチベーション維持
◇環境を整える
  神様を捕まえる
  PCの電源を切るかLANを抜く
  好きな音楽をかける・かけない
  ドラマ等を見ながら描く
◇批評をもらう
  ほめてもらえるところに投稿する
  的確な助言をくれる絵仲間を作る
  あえて厳しい意見やアンチの声を聞いて闘志を燃やす
  無反応よりマシと考え受けた批評を真摯に分析する
◇喜んでもらう
  祖父母に似顔絵を描いてプレゼントする
  ヲタの恋人に相手が好きなキャラの絵をあげる
◇自分を追い込む
  絵で食べていく
  人に見られる場所で描く
  好きな子に似顔絵をプレゼントすると約束する
  ストップウォッチで純粋な作業時間を計測する
  あえてゲームにはまり時間の大切さを実感する

10 :
◇気分を変える
  スレで出た方法を日替わりでやる
  立方体や円錐などシンプルな形を練習する
  文字を綺麗に書いてみる
  いつもと違う手法で描く
  タイマーをセットして作業と休憩をテンポ良く切り替える
  やろうと思ったことは今すぐやる
  モチベーション関係なく身体を動かすと脳がついてくる
  気分が乗らないときは頑張るとランクアップできるチャンス
  自分を足止めさせる正論は捨て前に進める詭弁を取る
  自分の目標を毎日紙に書いて思い出す
  ネガティブ思考の言葉には最初から耳を貸さない
  成功法則系の本を読んで自分もできるという気持ちになる
  「やる前から心が勝ってる」イメージトレーニングをする
  自作の絵を使ってゲームを作る
  優れた娯楽を楽しんで創作意欲を養う
  目の運動をする
◇生活態度を改める
  軽く散歩をしてみるようにする
  ニートは起床就寝時間を決めてみる
  体を動かさない人は筋トレなどの運動をしてみる
  長時間椅子に座っているのは体に負担が掛かるので、5分ほど立つ
◇筋トレ
  筋トレをするとダルかった体の動きが爽快になる、らしい
  全てを落ち着いた目で見る事の出来る強靭な精神を習得出来る、らしい
  体の凹凸がはっきりしてくるので筋肉の資料いらずになるが、そのレベルに達するまでには時間が掛かる

11 :
囲碁と薪割り

12 :
マージャンとか将棋じゃだめなの?

13 :
無理っしょw
シューティングなら軌跡を辿る練習にはなりそう

14 :
Rー

15 :
絵を描く

16 :
※持論を他人に押しつけるのはやめましょう。

17 :
>>1

18 :
人が創造性を発揮するのは深夜だと思う

19 :
>>18
シモネタやめろwww

20 :
チェスを嗜むと良い

21 :
おmankoおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおフォオオオオオオオオ!!!
って警察署の前で叫びながら全裸でRーすると効率よく絵が上手くなるらしいよ
一人部屋の個室が貰えてメッチャ捗るって仙人から聞いた

22 :
いつも人体トレースばっかしてたけど模写してみたら半端なく時間かかた

23 :
自分の考える模写は構造の理解
見える部分を写しても理解して描いたことにはならない
絵を描く観察眼とは
対象の印象をとらえることと、その内面まで理解することだと思う

24 :
理解・分解・再構築やな!

25 :
>>21
つまんねーぞキチガイ

26 :
エロいというか綺麗というかそんな髪が描きたい

27 :
書いた量は質に転換する。とにかく書けって。

28 :
時間がないひとでも深夜0時から2時までは確保できるだろう
とにかく描く時間がなんとしても確保する時間にならなくては
上手くはならないだろう

29 :
疲れてるときに無理矢理手を動かしても流れ作業にしかならないぞ
作品制作が目的なら深夜でもいいけど

30 :
まぁベストは2時間早く起きること

31 :
制作に当てる時間だね
自分を追い詰める必要がそこまであるのかって話かもしれないが
朝は集中力そがれる要因が多いからやらない

32 :
俺の好きな言葉 クリエイティビティ
嫌いな言葉 拘束 時間 練習 

33 :
才能ある人でも一日10時間は描いてるよ
俺のことだけど
凡人が二時間くらい努力したところでどうなるよ。別のことに才能使ったほうがいいぞ6TxgJbt70

34 :
【レス抽出】
対象スレ:効率よく絵が上達する方法 筆23
キーワード:6TxgJbt70
33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/09/13(金) 07:11:57.64 ID:G/j57ybm
才能ある人でも一日10時間は描いてるよ
俺のことだけど
凡人が二時間くらい努力したところでどうなるよ。別のことに才能使ったほうがいいぞ6TxgJbt70

抽出レス数:1

35 :
もしかして:コピペ

36 :
才能に限界を感じ始めたら価値観を揺さぶるような出来事が無いと人は成長できないな
別の事やったほうがいいってのはある意味正しい
これは諦めるということじゃなくてアプローチの方法を変えればいい
才能ごり押しから新しいことを覚えたり考えて描くようにして自分を立て直すべき

37 :
そもそも絵の才能があるという勘違いを改めるところから始めるべき
才能のある一部以外は知識と技術で絵を描くしかないんだから

38 :
四色型色覚持ってる人は才能というか
絵を描く上でアドバンテージがあるといっていいんじゃないか

39 :
才能なんてものはないとか否定するのもネガティブな意見
才能を信じるのがクリエイターだろ
絵を描こうとわき上がる衝動や
好きなキャラ描いてるときの幸福感こそ才能だろ
才能は能力や評価、絶対的な数値で量るもんじゃない

40 :
さい‐のう【才能】
物事を巧みになしうる生まれつきの能力。才知の働き。
とあるが生まれつきとかそういう運命論的でヒンズーのカースト制度的な話は
単純に嫌いだ。

41 :
辞書の言葉通り才能というものがあるなら
それは遺伝か環境かという話にもなる

42 :
才能の有無より環境の優劣のほうが遥かに重要

43 :
ださいのう

44 :
>>38
そうとも限らない。現にゴッホは、事実そう見えてたんじゃないか?と言われてるけど、生きてる間に売れたのはたった1枚。
長ーい目で見れば才能として価値があったりするかもだけど・・・

45 :
才能の無い人間が「才能」という言葉を好むからな
ゴッホには才能が無かった
だから歴史に残った
「俺には才能がある」
だから上達しない

46 :
才能を論ずるな
時間の無駄だ
売れてるやつはおおむね手の早い努力家だ

47 :
でもそれ絵に関係なくね
何事もすぐ行動に移す奴は成功するし

48 :
それで失敗するヤツの方が多くね?

49 :
成功した人は、○○したから成功したと言い
失敗した人は、○○したから失敗したと言う

50 :
失敗から学ぶ気持ちが大切なんじゃよ

51 :
実力を考えず自信過剰なのが問題なのかと

52 :
下手くそと罵って貰うのはいいけど、1点爆撃とか凹む

53 :
まるっきり直方体の物買ってきて描きまくればええんか

54 :
>53
基本の立体のデッサンやりたいなら、ティッシュ箱、トイレットペーパー、卵 がオヌヌメ

55 :
筋肉を全部暗記するのは絵師に必要なスキルなんでしょうか

56 :
人物画が上手くなりたければ主なものぐらいは覚えて損はないんじゃないかな?
つうか人がどうかじゃなくて自分が必要と思うかどうかじゃね?

57 :
>55
アクションやリアルな絵、青年以上の年齢の男性のかっこいい絵を描きたいなら必須
全部は必要無いが、動作や表情に影響する筋肉は知ってないと想像で描けない

58 :
>>55
テストでもないのに暗記してどーすんだ?
理解するのが大事なんだろ?

59 :
>58
俺もそう思ってた時期があるが、結局
ちゃんと覚えてないと必要な時に意識にのぼらないよ
わからなくなるたんびに資料見直すのは時間の無駄だし

60 :
絵は理系より文系、脳の瞬発力より記憶力をよく使ってきたタイプの方が上達速い傾向はある気がするな
あくまで俺の周りだけの話だが

61 :
>>54
さんくす
全方向把握したいなう

62 :
ゲームを捨てろ
さすればすぐに上手くなる

63 :
アニメを見るのが残ってる

64 :
アニメってスゲー時間の無駄だよな
昔のアニメをYOUTUBEでついつい全話見たら3連休全部失ったわ

65 :
アニメ見ながら模写すればいい

66 :
目的に見合わない惰性でやってることは身につかない
自分自身に問いかけよう
俺は何が描きたいんだ

67 :
萌え絵エロを極めたい。
どうしたらいいんだ?
教えてくれ!

68 :
まず極めます

69 :
>>68
極めるのはRーじゃ無いよね?

70 :
そしてアルバイトしてとりあえず100万貯めます。

71 :
アニメ模写やってみたけど早すぎてだめだったわ
いまは見つつトレースしてるだけ

72 :
>>64
すげー解るわ
アニメ、マンガ、ゲーム、ネット、その他いろいろ
オモシロイうえに絵を描くよりゼンゼン楽だもんな

73 :
だったら、アニメのシナリオ書け。
絵よりは楽だろう。

74 :
>>67
師匠を持つことだな
>>72
おもしろい。だから自分で作りたいじゃないの
だからまずは好きなキャラを好きなだけ
描きまくるのが最良の手段だと思う

75 :
>>67
自分のフェチを、少しマイルドにして出すのが良い。
あとは、単純な画力とキャラ造詣と、流行感度。
マイルドにすると、ド変態全力!!!と違って、
自分のフィルター補正/相性効果が弱くなるから、いい絵が掛けやすくなる。

76 :
貯めた100万でハード、ソフトに考えられるだけ最高のものを準備します。
残った金も教本、資料本に使います。

77 :
作家自体のイメージというのもお忘れ無く
過去の仕事が原因で
あの変態絵師の○○さんか!
とか思い出されても良いのか
ド変態な妄想をしていても全面的に表に出す必要はない

78 :
霞かかった表現が出来るのなら一人前だ

79 :
この人、こんなジャンルまで描けるの!?と思われる器用さを前面に押し出す

80 :
なんとなくリアルの絵の練習してるけど、デッサン風のエロ絵とかよほど上手くないかぎり俺は抜けないんや・・

81 :
カッチリ描こうなんて思うなや
全体のイメージを少しずつ付け加えていくだけでも練習になるよ
O型なら尚更

82 :
>>76
ためた一千万で最高のモデルを雇います

83 :
そのモデルは維持費年間800万、3年で腐ります

84 :
その後吉本興業に入り、NSCを主席卒業します。

85 :
>>78
糖尿でした

86 :
ヘッドプレイ一個買ったら、これまでいろいろな写真を見比べて
光線を計算していたあの苦労が激解消されて、すごいよマケットすごいよ。

87 :
脳が創造性をはっきするのは漠然とした状態らしい

88 :
整理整頓されたきれいな机は、健康的な生活習慣や寛大さを醸す。
乱雑な汚い机は、創造的思考や刺激的な新しいアイデアを醸す。
ttp://www.livescience.com/38708-messy-desk-personality.html

89 :
テンション上げるときはドリンク剤を一日十本ぐらい服用します
タウリン3000入ってる安物ドリンクを最近では買っている

90 :
飲尿健康法実践者へ。
カフェインはオシッコに出ます。
コーヒーを多飲しながら尿を多飲するとカフェイン中毒になります。
ご注意。
経験者談

91 :
眠打破とか昔すげー効いたわ(エスタロモカ?は安上がりで眠気は取れても高揚感が薄い)
栄養剤にしろカフェイン飲料にしろ慣れると効かんねぇ

92 :
化学物質を取るとグロ絵に近付く
これ豆な

93 :
おしっこ飲むと絵はどうなる?

94 :
飲んで描いてみな
びっくりするぞ!

95 :
「限界まで懸垂」もオススメ

96 :
好きキャラの可動フィギュア動かしてムラムラしてたらデッサン力上がるよ
正直画力は性欲

97 :
じゃ、リアルに欲情したらとんでもなく画力あがるの?

98 :
画力上がるとしたら筋肉フェチとかグロで美術解剖図が要らない奴

99 :
男が男の絵を描きたい場合、一時的にホモになる必要がある
女が女の絵を描きたい場合、一時的にレズになる必要がある
大人が幼児の絵を描きたい場合、一時的に逮捕されそうになる

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