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Metasequoia Part39【メタセコイア】


1 :2013/09/05 〜 最終レス :2013/09/25
ポリゴンモデラー、Metasequoiaに関するスレッドです
//公式サイト
metaseq.net http://www.metaseq.net/
metaseq.net blog http://blog.metaseq.net/
Twitter https://twitter.com/metaseq3d
//前スレ
【開発再開中】Metasequoia Part38【メタセコ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1356616230/
//メタセコスレまとめサイト
http://mqo.xii.jp/
//質問用テンプレ(※一度、ヘルプにひと通り目を通すこと)
【OS】
【Metasequoia Ver.】
【Pluginの使用 可/不可】
【質問/問題点】
【その他・求める結果など】
//関連サイト等は>>2-5あたり

2 :
//メタセコイアのプラグイン
私家版 メタセコイア用プラグインリンク集
http://www.siobi.info/program/mq-pluginlink.htm
メタセコプラグイン検索(Internet Archive)
http://wayback.archive.org/web/*/http://takeb.hp.infoseek.co.jp/mqmemo/
//関連レンダラー
・vidro (GIレンダラ)
http://www.vidro-project.com/
・Celsview (3Dモデルビュワー)
http://sio29.sakura.ne.jp/celsview/celsview.html
・parthenon(VGAがRadeon 9500 / 9600 / 9700 / 9800シリーズで動作)
http://www.bee-www.com/parthenon/
・Kerkythea(GIレンダラ)
http://www.kerkythea.net/joomla/
・uolim(GIレンダリングプラグイン。現在Yaf(a)rayのみ対応)
http://f27.aaa.livedoor.jp/~mqdl/
・POVRAY
http://www.povray.org/
//Metasequoia 使い方講座
http://tech.clip-studio.com/howto/metasequoia/

3 :
前スレッドが終わっちゃったのでもう一回。
mqdl氏のモデラの話は別スレッド立ててやって欲しい。
ここでその話をすると絶対荒れるから。

4 :
何のことかと思ったら…
なるべくしてなった感はあるが初っ端から
今後に影響出しそうなユーザー反応もらっちゃってるな
なんにせよ挽回出来るといいが

5 :
前スレ >>1000
メタセコをMMDモデル編集に使ってる俺は正直モデリングも不満なんだよね
mizuno氏はキャラモデリングはボーンと不可分である事を分かってないっぽい
そんでメタセコv4の売りが3Dプリンタへの対応強化じゃ萎えるよ

6 :
>>3
過疎ってんのにカリカリすんな。
掲示板でスルースキルないならスレから消えちまえ。

7 :
>>6
いやまあ、このまま続けたらスレ違いなのは間違いない

8 :
3買った人は4への無料か小額でアップグレードとかあるん?

9 :
>>5
現状だと
画面内でモデルを動かしたい人の数>自作フィギアを作りたい人の数
だけど、mizunoさんは将来逆転すると考えたんじゃなかろうか。

でもフィギュア作るにしても作った後にポージングすることを考えればボーンあった方が便利だよね。

10 :
>>8
ある。
http://metaseq.net/release_v4.html
○Standard
新規 5,250円
VerUp 3,570円
特別優待 2,520円
○EX
新規 19,950円
VerUp 16,800円
Standardから 16,800円

11 :
高いなぁ
めちゃめちゃ高いなぁ
5000円でこの機能ってとこがユーザの心に刺さってたのに
この値段じゃ、候補から外さざるを得ない

12 :
>>11
いや別にStandard版でいいだろ。
Pro版に殆ど魅力ないし。

13 :
特別優待って、次期バージョン発売確定後の購入では普通は無償だよな。
どんだけ台所苦しいんだ。メタセコイアだけでほんとに会社回していく気だろうか。

14 :
Pro版じゃなくてEX版か。

15 :
>>10
あんがと
mm単位とか3DCADする人には必要なんだろうけど
今までついてなかったのか…

16 :
ルーラーいいじゃん。
一番欲しかった機能だぜっ!!

17 :
オープンサブデビとボーンを極めてもらいたし

18 :
お布施の意味も含めEXを購入かな(買っても安定するまで使わなそうだが)
この10年の間にメタセコでなんぼ稼がせてもらったことか・・・

19 :
スタンダード版が3500円としても
プラグインがほぼ使えなくなること考えると
2000円の価値もないんだよね

20 :
EXだけに絞って1万なら即決なんだがなぁ…
グレード分けする意味がshade並みに解らん

21 :
会社作ったって言い出した時から嫌な予感してんだよな…
誰得だよそれって

22 :
新機能まとめ早くして

23 :
まとめるほどねーよ

24 :
youtube見ると海外版の解説が多いけど
どういう風にして売っているの?

25 :
流石にCLIPでEX版の分割払いは提供されんかったかぁ。

26 :
基本図形で側面を三角形で作った円柱作れるようにしてよ

27 :
タコの詳しい機能を知りたい
EXではどこまでできるんだろ?
ストレングス指定ができて
接触したポリゴンを溶接とかあったら
即EXで確定なんだけど
ネガティブ指定とかあるかなあ?
画像見る限りじゃ肉付けだけっぽいけど

28 :
Zブラシで、当初からできた機能見たいな感じかな、タコ
ストレングス指定も、接触ポリゴン溶接も、モデリングする上で
あって当たり前だから、多分使う人が気にならないように実装すると思うけど

29 :
対策専門部署が山ほどあるハード会社でさえ
リリース前後の対応一つでサードパーティに不信感を抱かれることもある
対してmiznoさんは一人
舵取り失敗してもしょうがない
こっから何とか巻き返しして欲しい・・・

30 :
>>26
ポリゴンが↓のように並んでるやつか?
▼▲▼▲▼▲▼▲
▲▼▲▼▲▼▲▼
めんどくさいけど基本図形とワイヤーと複製と頂点結合で作れる
けどプリミティブの設定にあると便利だな

31 :
「ずっと無料」という文面を消してまでメタセコという名前に
こだわるよりも、新しいモデリングソフトとして
リリースすれば良かったのに、という気がする。
旧バージョンとの互換性排除もそうで、どの方面のユーザーに
訴求したいのかが今一つ分かりにくくて不親切、という感じ。

32 :
4からはどうやってpmxファイル読み込めるの?

33 :
「新しいプラグイン作者の登場をお待ちしております。」…ってことでしょ
β掲示板で何度も質問を繰り返していたKeynoteの中の人が自力でOpenSubDebモデラー開発を始めたことがすべてを物語ってるわ。

34 :
そもそもkeynoteにインポート機能は無いけどね
それにPMDインポーターはあったけど、PMXインポーターの存在は寡聞にして知らない
メタセコじゃなくてPMDEditorの方にMOQPluginがあるから、これまでと変わらないような

35 :
>>33
プラグイン作者の中で明らかにあの人が一番やる気あったのに
質問を軽く一蹴だもんな
そりゃ見捨てられるわ

36 :
4でデータ構造変わるって言ってたから、
オブジェクトや材質にkeynote用の設定するところの改善とか、
ウェイトマップを実現できる要素が追加されると思ったけど、
そういうmqdlさんの要望にmizunoさんはまったく答えなかったって事かな?
mizunoさんはごめんなさいした方が良いよ。次の4は無理だろうけど、
4.1か4.2辺りでmqdlさんの要望全て実装するって事で土下座しようよ^^
今ならまだ許して貰えるんじゃね?

37 :
いやmqdlさんのTwitterの発言に対してリプライ入れてたりもしてたし、軽く見てたことはないと思うなあ
(4βでkeynoteが動かないという発言に対して、フォローしようとしてた)
まあ4が機能的に魅力が無かったというだけだろう

38 :
悲しいけど時代遅れなのか、セルシスのあれよりは良いと思うけど
時の流れは残酷だ

39 :
>38
>>セルシスのあれ
あれはCLIP Lab.に戻して1から開発やりなおした方がいいと思う

40 :
そのツイート見たけど、協力依頼する態度じゃなかったよ。
メーカーのサポート兼任してるのだから誤解を招き申し訳ございません
くらい言えばいいのに。

41 :
プラグインを作らせてやってるって感じなのかな

42 :
自分で作れない(作らない)機能を実装してもらってるんだから
それなりに耳を貸してもいいと思うけど、その辺ズレてるのがこの作者だから仕方ない
簡単に言うとセンスがない

43 :
俺が作ろうと思ってたのに勝手に作りやがって面倒な。
って感覚なんだろう。
まぁ分からなくもない。

44 :
古くからのユーザーはmizunoさんが個人開発で
頑張ってたの知ってるからいいけど、これからは
企業で売るのだし、どこかで態度変えないとまずいと思う。
ここを見てくれているのいいのだけれど。

45 :
4でコマンド/ステーションプラグイン切られてげんなりして呟くmqdl氏に
返答の第一声が「何か誤解されているようですが」だもんなあ
自分の思いが伝わらなくてイラっときたのかもしれないけど、
相手は単なるボランティア
あれで見限っちゃったのかもなあ(泣)
あの1ツイートがメタセコの運命の分かれ道だった
なんてことになったら笑えないです

46 :
実際誤解じゃん。
切られたわけではなくて互換性がなくなっただけなんだから。
新しい仕様にあわせてパッチ当てるだけじゃん

47 :
そもそも互換性なくなったのだって多角形に対応したからでしょ
もともとは多角形つけろっていったやつのせいじゃん

48 :
mizunoってアドバイスしてくれるような人が周辺に居ないのかな

49 :
でも実際4の仕様からいくと従来のコマンド/ステーションプラグインの
独自ウィンドウを自前で作ってって操作する方式は適切じゃない気がするけど
その辺SDKで新たなAPIを提供したりするのかしらん。

50 :
正直mizno氏はMMDを甘く見すぎたような気がする
>>9のように将来3Dプリンタの需要がデジタル空間での3Dを凌駕する時が来るのかもしれないが
メタセコやmetasequoiaのツイートを見る限り、ここ2年での
ライセンス購入者の半数近くはMMDモデル関連利用だろう
今後Keynote対応無しとなればそれがごっそりmqdl氏のモデラーに移行するのだから
3Dプリンタでの需要が増すまで会社が保つかどうか
PC一つで完結するMMD等と違って、出力・研磨・場合によっては塗装という
PC以外の実スキルを必要とする、あるいは他人や業者にやってもらう必要がある3Dプリンタ需要は
そう簡単に増すとは思えないんだぜ
業務用を狙うにしても、業界スタンダードがもう固定しちゃってるから
他社との連携考えたらメタセコのみでの完結は考え難いし

51 :
ボーンも自分で作るんじゃね?

52 :
>>51
あ、そうかボーンも他で入れなきゃポージングフィギュア出力もままならないんだな
どこを目指してるんだmizno氏は
MAX入門用とかか

53 :
サードのプラグインがあったら純正プラグインを作らないって感じなのか?
純正もサードも両方有るからいいのに

54 :
セルシスのCLIP STUDIO ACTIONやQUMARIONが採用しているセルシス標準モデル互換ボーンじゃないか?
FBX互換の制作企画書も出てるし(可動モデル作成ガイド - CLIP でググってくれ)

55 :
EXは自前で実装して、無印はサードのものどうぞって感じじゃないかな。
現状の機能のままでは値段負けしてる。
まあ、実装されるって聞いてた機能が2万円もする上位版ですってのは気に食わないが、
現状落ちないモデラーだし、もうしばらく需要あるのでは。
この値段差では、当面無印がメインストリームになると思う。
業務用ではMAXやMayaとの親和性が高くなったらそれなりに歓迎する人いるだろう。
EXに独自のボーンとか入れたら今後、他ツールの対応はどうなっていくのかなってのはあるけど。

56 :
何でもかんでも(サードの)プラグインでやれで通してた結果がこれってことでしょ
keynoteの人に関してはMizunoの対応がどうこうより
一部プラグインの互換性を捨ててまで内部刷新した割に
未だに基礎的な仕様や構造が改善されてないのが不満というようなツイートをしてたはず
基本的に方向性が迷走し過ぎなんだよなぁ
立体出力特化ならそれこそボーンが不可欠なんて話は前スレでもあったよね

57 :
ボーンのないFBX出力に何の意味があるのかみたいな話はツイッターで幾人もしてたなぁ

58 :
MMD目的のOTAKUユーザーはあんまり歓迎されてないのかな

59 :
サードのプラグインやmmdがあるからソフトが売れて飯が食える様な物だと思えるが
仕事で使ってる人をが使いやすいと言ってくれているからMMDユーザーなんかは右に習えで使ってるわけで
プロがMMD用等に使って無くメタセコの認知度が低けりゃ他のフリーソフトでちまちまやってりゃいいだけとなる
んでどういった人向けにメタセコの開発をしていくか優先順位があるだろうけど
仕事で使う人 = プラグインを作ってくれている人 と考えれば良いんじゃねぇのかな?

60 :
文句言うんなら使うんじゃねぇよ貧乏人ども
こんなトコで愚痴垂らすくらいなら黙って消えろ

61 :
>>60
スレ住民を煽るだけでMetasequoiaの応援になってないじゃん
お前こそMetasequoiaを潰したいように見えるが?

62 :
>>61
何と戦ってるんだお前
被害妄想で語る前に
鏡見て煽りグセ抜いてから出直して来い

63 :
アフォはほっとけ

64 :
mqdl信者がウザい

65 :
UVパワーツールも使えなくなるの?
テクスチャ貼れなくね?

66 :
プラグインで主に使われていたようなものは徐々に実装されていく
と信じたい。
だって今までプラグイン使いたいがためだけに有料だったんだぜ

67 :
>65
MMDモデラー予備軍を含め今月下旬の販売終了までに必須プラグイン収集と3.xシェアウェアフィーを払っておけってことだろうけども
現時点でMMDモデラー的代替手段や乗り換えソフトがあるなら真剣に知りたい。
メタセコ+プラグイン依存の会社やMMDモデラー界隈では今回の件、どう見ているの?

68 :
3を使い続けて4は様子見。

69 :
>>67
今すぐ3系が使えなくなるわけじゃないから現状は>>68ってことになるよ大抵の人は
MMD関係なくな話だけど機能じゃなく使い勝手だけが売りのソフトだったんだから
今まで好きでメタセコ使ってた人間が苦労なく乗り換えられるソフトなんてそりゃないよ
その苦労ができるやつはとっくに乗り換えてるしな

70 :
もうShadeでええよ

71 :
日本語ってのはでかかったやね

72 :
Ver4に合わせてプラグイン修正するって宣言してるプラグイン作者
どのくらいいるの?

73 :
会社化して、いつか途切れそうな需要にしがみついてられなくなって新たな分野にのっかかりたいのはわからんでもないけど
今の需要すら捨ててしまったらいつかを早めるだけではないだろうか

74 :
>72
*いしのなかに いる*

75 :
だれうま・・・

76 :
10月以降に発売されるMMD関連書籍にはメタセコ3.1.5のシリアル(兼4優待販売コード)と主要プラグイン・作例入りDVD-ROMがバンドルされることになるだろう

77 :
ウザいからメタセコから出て行くやつはmqdlと一緒にさっさと出て行って

78 :
ソフトから出て行くって表現新しいな

79 :
64bit化する今こそプラグイン作者と協力が
必要なのに何やってるんだか

80 :
ソフト一本で会社設立なんて超強気じゃないと出来ないからな
「当然お前ら4にプラグイン対応すんだろ?黙っててもついてくんだろ?」
くらいに思っていたとしても不思議じゃない

81 :
出ていくのは主にプラグイン作者なんですけどね

82 :
胃が痛くなってきた

83 :
六角が1万近くすることを考えれば
EXが2万でも別にそんな高くは感じないが
それはプラグイン使えてる状態が前提だからなぁ
βじゃなくて体験版はよ

84 :
なんか妙に喧嘩腰のがいるな
まるでメタセコ潰れろみたいな感じの

85 :
>>84
いくつかプラグインが動かない程度で騒ぎ立てているやつらだろ

86 :
以前の六角super6のダウンロード版だったら5千円もしなかったのにCLIPになってからろくなことがない
一万なら3D-Coatやらが買えてしまうよ
モデラーオンリーでこの価格はどうかと思う
価格に見合った魅力は感じない、アップデートする人は少ないんじゃないかな

87 :
この価格っていうけどSTDは以前と価格はほとんど変らないし、
ほとんどの人はSTDの機能で事足りるでしょ。
EXの機能欲しい人だけがEX買えばいい話じゃん

88 :
メタセコ以上Shade未満敵な立ち位置でいいのかな4は

89 :
今までのMetasequoiaのメジャーバージョンアップなら新規19950円、アップグレード16800円は代金として高くないけど、
既存のプラグインが使えない状態だと利便性が落ちすぎて買えない、というか使えない。
せめて、Keynoteとか主要プラグインの移植対応か、主要プラグインだけでも同等機能の取り込みをしてもらわないと、
旧バージョンからは乗り換えられない。
Keynoteや主要プラグインを切るなら、せめて本体でコンストレイントまで対応したボーン機能を搭載してくれ。
mizunoさんはもう少しユーザーやプラグイン作者の事を考えてくれないと、バージョン4と同時に大きくこけると思うよ。

90 :
普通に考えたら、早いうちからプラグインの互換性ないのを通知して、
プラグイン作者に挨拶して、対応版作ってください><
ってお願いするはずだけどな
本人がモデラーでないだけに、本気で需要を理解できてないんじゃないか?
いや別に4が微妙でもいいんだけどさ
3を抹殺しようというのがムチャクチャ過ぎるわ
もしプラグイン作者が、4の互換版をリリースしなかったら…?
そんなリスクを抱えるままでいくつもりなのか?

91 :
現実問題として、今のところどう見ても、4+新機能<3+(3まで使えたプラグイン)だから価格の問題ではなく
4が今までのプラグインを切るなら、少なくとも3+(3まで使えたプラグイン)以上の性能がないと値段がいくらでも4を買う意味がない。

92 :
現実問題としてメタセコユーザーの何%が3Dプリンター連携強化を望んでいたんだろうな…
いやまあ強化は結構なんだけどそのために色んなもんバッサリ切り捨てすぎだろうw
.xがいるかいらんかよりもプラグインの扱いとか3Dプリンター向きの方針とかをアンケ取りゃよかったのに

93 :
新機能がしょぼい。

94 :
ただの技術屋で商売は下手くそって感じたな

95 :
メタセコ専門でやる以上公式でのプラグインの早期充実みたいな宣言でもしとけばよかったのに

96 :
あれ?ここってShade 3D ver.14のスレじゃないですよね

97 :
数ヶ月前には考えもしなかった3Dプリンターだが
数ヶ月後には買っているかもしれないなあ。

98 :
Ver.4のシリアルでVer.3も使えるので、Ver.3単体の販売終了後は
Ver.4を購入してください。Ver.3のダウンロードは引き続き提供します。
ということかと思ったら違うのか。

99 :
今の3Dプリンターは個人レベルだとガッタガタだけどな

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