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2013年17CG168: FFシリーズのCG班は異常だ (649)
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FFシリーズのCG班は異常だ
- 1 :01/11/01 〜 最終レス :2013/09/03
- 何であそこまで自由自在に使えるかねぇ〜
そして何であんな才能あるのに糞シナリオの下で働くんだ!?
- 2 :
- ギャラとシェアがいいブランドだから。
- 3 :
- 糞じゃないシナリオ作ってる会社を教えてくれ(w
- 4 :
- 素直にスクウェアの入社試験失敗したことを
認めるのも社会人として必要だと思うがな>1
- 5 :
- FFCG犯って給料いいのかな?
- 6 :
- 今、FF7のムービーみると結構しょぼい。
当時は、トップレベルだったんだろうけど。
- 7 :
- >>3
スタジヲジヴリ
- 8 :
- 宇宙企画
- 9 :
- ヒゲに弱み握られてるんだろ?
- 10 :
- >>9
おう!入社前に恥ずかしい写真を撮られるんだ。
- 11 :
- ゲーム系の3DCGスタッフはゲームバブルがはじけて仕事がないし
値段とプライドだけ高くてクオリティとスケジュールは疑問符。
アニメ系の3Dスタッフを抱えているところは結構少なく、
いても単価が高いか、レベルが低いか、人数が少なくてシリーズ回せないか
のどれか。ゾイドを回していたSMDEはポケモンが当たってなければ存在しなかった。
OLMデジタルも、ポケモンの為に仕事をしている。
これからは韓国に直接発注されるだろう。
- 12 :
- クライアントが提示してきた値段じゃわりに合わないと言うと
「じゃあいいよ韓国に出すから」って言われました。
最近はいろんな業種で製作を外国に回すけど
それって遠い目で自分の首を締めてるんじゃないかと思います。
スクウェアも韓国に仕事まわしたりしてるんですか?
- 13 :
- >遠い目で自分の首を締めてる
単価自体は安くなっても、高くなっていく事はないでしょうね。
韓国全体のレベルが2Dも3Dも上がってきてるから
結局安くて巧くて融通がきくほうに発注するのは自然な流れかと。
個人でやってる方じゃ余程突出していない限り、これからは辛いと思います。
発注する側としては、レベルが高くても、数量こなせないのはイタイです。
- 14 :
- >>12.13
日本に比べると単価全然安いからね>韓国
LVもそんな変わらないし
あと個人だけじゃなくて、中小のプロダクションもやばいって
同じ仕事でも単価全然違うし
グループ単位で動いているクリエーター集団が
小回り利く分生き残れるかも
なにせ大手のプロダクションすら経営悪化してますから・・・
- 15 :
- >あと個人だけじゃなくて、中小のプロダクションもやばいって
結局、いつまでも仕事もらう身ではダメかと。
独自のオリジナルタイトル持たないとダメかと。
ジヴリみたいに。
- 16 :
- プロダクションの数だけオリジナルタイトル作られてもナー
- 17 :
- >>12
>>スクウェアも韓国に仕事まわしたりしてるんですか?
してるぞ。つーかCGワールド見てない?
- 18 :
- FF板に消えろ阿呆
- 19 :
- >プロダクションの数だけオリジナルタイトル作られてもナー
そこで淘汰が起こるのでいいのです。
オリジナルが失敗、請負仕事も単価面で西側にかなわないときて消滅します。
逆に、オリジナルタイトルが成功したプロダクションや
グループクリエーター集団は生き残り、
更に、一定の大きな固定ファン層を獲得したところは
スポンサーも付き、資金繰りがより楽になります。
- 20 :
- FFのムービーって、部分ごとに見ていると、確かにすごく手をかけているのは
わかるんだけど、映像トータルとしてどう?
たとえば、FF10の店頭映像で、細かく表情付けたメインキャラのアップの後、
サブキャラのいいかげんなカット見せられると、ゲンナリするんだけど。
- 21 :
- >20
そこまで手が回らなかったんじゃない
- 22 :
- メタルギアを見習えと言う事でよろしいですね?
- 23 :
- >14
素人なんですけど、だいたい日本の単価と韓国の単価は幾らくらい
差があるんです?
- 24 :
- FF10のムービー見ただけで、知ったか君になってる奴が
いてうざい
- 25 :
- 一瞬POSERのキャラかとオモータヨ>サブキャラ
- 26 :
- 韓国の物価は日本の1/10。
おそろしい。
- 27 :
- >26
技術で追い抜かれるならしょうがないけど。
為替差だけで、日本のCGが衰退していくのは納得いかない。
- 28 :
- 対抗手段は一つ。
日本人もギャラを1/10にする。
- 29 :
- >>28
この板でそんな事言わんといてくれ
- 30 :
- 現時点でFF7レベルのムービーなら楽勝で作れるんだがなぁ・・・。
やつら進歩しすぎ。
- 31 :
- やつ等の等の中に僕は入ってますか?
- 32 :
- >日本人もギャラを1/10にする。
かくして、CG業界も主婦のよい生活費稼ぎの場となり、
めでたし、めでたし・・
でもま、お金さえ出せば「実作業」は向こうがやってくれるわけだから、
それはそれでいいんではないかと。
お金さえあればだけど。
ニッポン御自慢のお金。
実は『もう金無い』ということに、なるべく長く気付かれないことを祈る。
- 33 :
- セルアニメ関係では、実作業のほとんどは韓国に移っても、メイン・クリエーター
としては日本人がまだまだ必要とされている。
CGの場合どうよ。
指名したくなるようなクリエーターがどれだけいる?
- 34 :
- >33
CGって作り手の顔が見えないメディアだから
- 35 :
- >>23
さすがに1/10ってことは無いんですが、日本のライバル会社が嘘だろ?ってな
価格を示して仕事持ってっちゃいます
特に予算の少ないアニメ系は多くのシェアを食われました。
現在韓国では国を挙げてマルチメディア産業を盛り立てているらしいので
プッシュの仕方が半端じゃ無いです。ダンピングまがいやり方で仕事とっていきます。
日本の代理店も、予算の安い韓国やオーストラリアといった新興勢力にも仕事流してますし
テレビや放送業界のみで食っているプロダクションはこの先やばい感じです
- 36 :
- >33-34
セルアニメは戦前からあったからね。
CGは日韓同じ頃に立ちあがったのか?
- 37 :
- 日本はなんだかんだ言って、アニメに冷たいから。
- 38 :
- 日本はどうも、クリエーターという人種を作れない環境のように感じられる。
- 39 :
- 韓国人なんて殆どオペレーター程度にしか使えないだろ。安いからといって韓国人の感性に任せちゃうようなクライアントはこっちからいらん。
- 40 :
- どっこい最近韓国の作画能力が飛躍的に上昇中らしい。
CG業界も同じ轍を踏みつつあるみたいだし。
まったく国内産業を犠牲にして海外を育てるって言うのも
変な話だけど、市場原理から言えば当然と言えば当然だな。
デフレ危機とかバカな事言ってたワイドショーに振り回されたツケですな。
日本の物価が既に競争力を絶望的に削ぐほどに高沸してるんだって......。
- 41 :
- >>39
韓国はそんなにLV高くないけど、日本と比べるとそんなに低くも無いと思う。
仕事で韓国のプロダクションのC社やF社のPRビデオ見たけど
結構LV高かったよ。つーか言われないと何処で作ったか判らないぐらい
FFMみたいのができるかどうかわからんが、普通のCMLVなら十分こなせると思う
韓国のやつらなんかにいい仕事はできんとか思ってると足元すくわれるかもね
http://www.soanala.com/
みたいなセンスのいいクリエーターも生まれてるし
- 42 :
- キムチ臭くないの?
- 43 :
- 今日のPride17にロゴマークなかったネ。
- 44 :
- ロ ス ト ユ ニ バ ー ス の 二 の 舞
- 45 :
- 韓国の技術力はすごいよ。今公開のアニメがジブリ顔負けの出来らしい
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3447/k-mon29.htm#5/6
- 46 :
- 今時このスレが上がるのがかなり疑問。
よっぽど気に障ることでも書いてあったのか。
- 47 :
- 日本(世界?)のゲーム界で、
グラフィック No1
音楽 No1
投資資金 No1
シナリオ No1?
最高ですねスクウェアは。
ばんざーいヽ(´ー`)丿
- 48 :
- グラフィックはシリーズを増すごとにクオリティは
上がっていると思うけど音楽は下がってないかい?
- 49 :
- >>48
ハードの性能が上がって、
ごまかしが効かなくなっただけです。
- 50 :
- 曲の魅力自体の話だよ?
7とか8はダメダメだろ
9,10はやってないので知りません
- 51 :
- >>50
だから、最初から曲の魅力なんて無かったんだよ。
ゲームにしては凄いねってだけだろ、あれは。
ゲーム好きな奴がゲームやりながら耳にするから、
印象が良くなって、良い音楽のような気がするだけ。
ファミコン時代のしょぼい音で聞くから、
足りない部分をゲーム画面とゲームの雰囲気で補ってた。
ハードが進化して、音のしょぼさが解消されて、
足りない部分(曲の魅力自体)が浮き彫りになったんだよ。
- 52 :
- お前らか、FF8のeyes on meを鼻歌で誤魔化して歌ってるのは。
- 53 :
- >>51
7,8だってショボかったんだから互角じゃん
全然音良くなかったぞ
- 54 :
- 唯一売れてたFFも次の11で消沈すると思うんですけど。
- 55 :
- >>48
FFの音楽が悪いですか?
じゃあ他のメーカーの曲なんてもっとお話にならないと思うけど
- 56 :
- >>55
所詮ゲームの音楽だし。
- 57 :
- >>48
PS→PS2 で、グラフィックの性能は上がったけど、音周りの
ハードのスペックは殆ど上がってないよ。 そっち専門じゃ
ないので詳しくないけど、使えるメモリーが上がったくらい
じゃないの? 確かPS2の仕様を見て音屋がブータレとった記
憶があるが・・・。
- 58 :
- FF7のCGって新しく3Dできる人を雇って作らせたの?
それとも以前のシリーズのグラフィックやってた人たちが3D覚えて
作ったの?
- 59 :
- FF7は最初手にバケツ持ってると思った
- 60 :
- FF7の色のけばけばしさは一体なんなんだ! とてもプロの色彩感覚とはいえない。
ディレクテーが絵の基本を知らない奴だろうけども。あれじゃオモチャ箱だな
- 61 :
- >>60
もうちょっと具体的に説明してもらえませんでしょうか。
- 62 :
- FFのCG班が、もっといいディレクターのもとで働いてムービー作ったら
いいものができると思うんだが。
- 63 :
- >>57
ファミコン→PS2
あいつらが評価されてるのは、ファミコン時代に誤魔化せたから。
その流れで、何となくすばらしいと周囲に誤解させてるだけだ。
>>58
使える奴はほとんど新入り。
造型感覚と色彩感覚が欠如してる上層部の奴らが、
することないから自称絵描きとして、
気持ち悪い絵を描いていただけ。
>>60
絵の基本も何も、ただの漫画絵でデッサン狂いまくってんじゃん。
あれは絵じゃない。漫画だよ。
- 64 :
- >>62
というか、金だろ。
FFならある程度継続して売れるから予算を大きく取れる。
例えばFF1本に大金かけて失敗しても、
次回作を作ってある程度回収出来る見込みがあるから、
あれだけの規模のプロジェクトが可能なんだよ。
どんな会社でも、とは言わないが、
大抵のCGプロダクションなら、
あれだけ予算があれば出来る事だ。
- 65 :
- 実際、技術的に凄い人は少ない。
凄い人は日本トップレベルのスキルがあるが、
ほとんどの奴は、細分化された流れ作業の中での仕事しか出来ない。
- 66 :
- 負け犬の愚痴が読めるのはこのスレですか?
- 67 :
- 書類選考で落されながらも自分の才能を見抜けない会社がバカなんだと思い込んでる
自称アーティストさん達が集うスレってココでいいんですか?
- 68 :
- >>66-67
その通りです。
- 69 :
- >>61 彩度が部分的に高いのはいいとして、抑えるべき部分までけばけばしい
質感においても同様で、R部分は殺さなければいけない。必ずしも泰西名画
が正しいとは言わないが、絵画の空間構成は平面的でなければならないという
原則から外れている。全体として、まったく稚拙、二科会に入選レベルである。
これは、いかにひどいかがわかるだろう。せめて、二紀か独立の特選レベルの
画質が欲しい。
- 70 :
- 余談ですまないが
二科も二紀も独立も同じレベル。
お金で賞が買える。
画壇は馴れ合いの中で腐りきっている。
- 71 :
- お前、絵をみたことないだろう。観念だけで書くなよ!
- 72 :
- スクウェアのCGは綺麗ですよね!
あんな絵を描きたい。
メタセコ使っちゃってるオイラには無理か。
ムキーどうすればいいんじゃ〜(暴走
- 73 :
- 院展も日展もクソ
キショイ和風洋画だな
- 74 :
- >>71
君、画壇知らねーだろ
まともな展覧会みろよな
- 75 :
- >>74
大家英雄
牧野邦夫
鴨居 玲
無所属の3人の画風を述べよ!
画壇に詳しければ必ず知っているはずだ!
- 76 :
- せっかくだからスクウェアのCGについて話ましょうヨ〜
- 77 :
- 渋いこというね。
でも
大矢英雄だよ。すごいよね。
しろーとさんがまぎれこんでんだろ。
- 78 :
- 一人だけは知っていたね、俺の変換まちがいだった。
- 79 :
- >>75
検索したら沢山引っかかりました。
鴨居玲ってひとは、ド素人も私も知ってました。
- 80 :
- 大矢英雄はいかにも写真を見て描きましたって画風
青み、赤み、黄色み、灰色など人間の肌は多色であるが
1色しかないのが大矢英雄とFFM
それが描けるのが牧野邦夫と俺
牧野邦夫は構図も抜群である。
鴨居玲の画風は和風洋画
コネでも入選買えるよ
- 81 :
- 牧野邦夫は多少形が弱いが、明治以来10人くらいの中には入っているだろう
それと同等だと豪語するお前はすこし逝っちゃってるな!
3人とも検索すれば出てくるので感想文ってとこかな?
ところで君は、大矢英雄の肉筆を見たことがあるのかね?
1色しかないと感じているところをみると、印刷でしか見たことが
ないとみるがいかがかな?滅多に展覧会はやらないので見ることは
難しいが、日動画廊で昭和会展というのがあるので見にいくといい
牧野邦夫に関しては、大阪にギャラリー「風」というのがあって
そこに常設してあるはずである。鴨居玲は日動笠間美術館にあるそ
うである。この3人を見ていると、CGがいかに奥が浅いかがわかる。
- 82 :
- FFの色の間違いなら基本的な色彩心理学とか引用するべきじゃないの
画壇の話をしたかっただけ?芸術学専攻の痛い人?
- 83 :
- >>80=70
さっき検索して見てみましたけど、
本当にパッと見の、表面的な見た目の部分だけを捉えた感想みたいな
感じを受けます。そのくらいなら私のような素人でも言えるような気がします。
画風を語るってのはそんな程度のもんなんですかね。
- 84 :
- >>83
実技的側面から意見言ったよ。
君の感想書いてみてよ。
まさか、情念云々言うんじゃねーだろーな。
- 85 :
- 野村哲也は自分でキャラの色塗ってないってほんとでつか?
- 86 :
- 鑑定レス?
- 87 :
- >>84
すいません、、、。私は絵画について教養素養がないので、
もちろんそれぞれ何か感じる物はあリますが、それを言葉にできません。
ただ、>>80に書かれたようなことは
そのような私がネットで検索して始めて見ただけでも
「あぁ、何だか写真みたいな絵を書くひとだなぁ」とか、
「あぁ、確かに肌の色にたくさん色を使ってるなぁ」とか思うわけです。
で、たったそれだけの事が画風を理解した事になるのかと、
非常に疑問に思ったんです。
- 88 :
- >>87
画風、作風ってパッと見た目だろ
- 89 :
- ヤフーってパッとしねぇだろ
- 90 :
- >>72
いちばん駄目なのはメタセコつかってるから駄目だと思ってるところ。
いや、マジで。
道具なんて手になじんでるのが一番だよ、スクウェアにだって
メタセコだってLWだって使ってるやつはいる、特にモデリングレベルでは、
今後ソフトの差で劇的に生産性があがるってことはないよ、
インタフェースの世代変化でもない限り。
- 91 :
- >この3人を見ていると、CGがいかに奥が浅いかがわかる。
CGには視覚的な凄みがないと言いたいのかな?
それとも人間の内面的なことについて言及しているのかな?
- 92 :
- >>88
そうですね。ヘンに考えてました。
- 93 :
- むしろ
>この3人を見ていると、CGがいかに奥が浅いかがわかる。
その調子で手塚治とウオホールの絵もこき下ろしてくださいとでもいっとけば十分。
というかこの人に近代以降の現代美術をどれだけ知っているのかの方が気になるな、
どうでもいいけど。
- 94 :
- てゆか、デザインだから。
たとえば缶ジュースのラベルなんて、気絶しそうなほど陳腐だったりするけど、
それはそれで正しいわけで、それを画家の作品と比べて浅はかと言ってみてもナンセンス。
現代美術で、村上あたりの話になっても嫌だなー。
- 95 :
- 君はデザインという意味を誤解している。重厚な油絵を前に、この絵を
デザインしたのは誰か?という会話はよくあることだ。日本では図案
といった方がいいだろうか?本来のデザインの意味は、純粋美術を包括
した意味に使われる。
- 96 :
- ぷ・・・
- 97 :
- 重厚な油絵を前に、この絵を
デザインしたのは誰か?という会話はよくあることだ。
どこの誰がこんな会話をしてんだよ?(ワラ
どんな絵を観てこんな会話してんだよ?(ワラワラ
- 98 :
- >>95
91の問いについてはどうですか。
どういう意味でおっしゃったのか私も気になりました。
あと、純粋美術ってなんですか?
「純文学」とかみたいに、何だか曖昧でわからないんですが。
- 99 :
- 純粋美術と応用美術というのは古い分類だが、その境界は曖昧にな
りつつある。解りやすく言えば、演芸場の落語といろもんのちがい
だろうか。明らかにいろもんの日比野克彦あたりが、芸術などと領
域に入れてしまう昨今であるから、その定義とて、曖昧である。
91の問に関しては、作品というものは、作者の人生観や背景がでて
くるものであり、一貫した作者の芸術にたいする傾倒がなければ、
見る側に感動は及ぼさない。リアルな表現には強烈な個性が現れる
ものであるが、レンダリングという重要な部分を計算機にたよって
いるCGには、その人間の背景など、及ぼされることはない。
画家は、その絵の陰描くごとに、命を埋め込み、光を描くごとに、
喜びを表現する。神は光とともに降臨するというのが、西欧の神に
たいするイメージであるが、CGはそのほとんどを自動化すること
により、本来表現すべき大部分を失ってしまったのである。
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