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2013年17CG28: 【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ17【3Dペイント】 (395) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ17【3Dペイント】


1 :2013/08/30 〜 最終レス :2013/09/25
PIXOLOGICが開発・販売する2.5D/3Dスカルプトソフト、ZBrushのスレです。次スレは980が立ててください。
【公式サイト】
■Pixologic■
ttp://pixologic.com/
ZBrushCentral(コミュニティーサイト)
ttp://www.zbrushcentral.com/
※Pixologicの直販復活!
※現在、体験版は公開されていない。

■前スレ
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ16【3Dペイント】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1369046061/
■関連スレ
【スカルプト】Sculptris 3tris【3Dペイント】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1342393563/
【スカルプト】3D-Coat 6層目【3Dペイント】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1342519736/
【スカルプト】Mudbox part2【3Dペイント】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1265434796/

2 :
【国内正規代理店】
■株式会社 オーク■
ttp://www.oakcorp.net/zbrush/
価格:107,100円(定価・税込)
Zbrush4.0では2冊の日本語マニュアルが付属。
メジャーバージョンアップの度にマニュアルを発行(既存の登録ユーザーはその都度購入可能)。
マイナーバージョンアップの際には差分日本語マニュアルを登録ユーザー専用ページで公開。
※但し、翻訳までの時差あり。
登録ユーザー専用サポートページにて各種情報を日本語で公開。
・アクティベーション、ライセンス管理の解説
・各種TIPに各種FAQ
その他の更新を日本語メールで知らせてくれる。

■株式会社 ボーンデジタル■
ttp://www.borndigital.co.jp/software/1095.html
価格:98,700円(定価・税込)
日本語マニュアル付きは106,050 円(税込)。
日本語でのサポートを受けるにはBDサポート(年会費105,000円-税込)への加入が必須。
ttp://www.borndigital.co.jp/support/

3 :
>>1
おなかすいた〜、乙

4 :
>>1
おつー

5 :
前スレで「マテリアルの複数塗り分けと境界線のボカシ」について
質問させて頂きました者です。
youtubeのURLを貼って頂き、見てみましたが、塗り分けは何となく出来ました。
まだ完全に理解できてませんが(^^;)
でも、ボカシはよく判りませんでした。
レンダ―の項目ではシャドーでしたかでボカシが入りましたが
ベイク出来ないみたいで、やっぱりマテリアルのボカシは出来ないんでしょうか?
要領を得なくてすみません。

6 :
マテリアルはぼかせないでしょ

7 :
Renderパネル>Render Properties>Materials Blend Radius
ただしBPRレンダリング時のみ

8 :
シンメトリー状態で半分だけ非表示って出来ますか?
中心に近い座標の頂点を編集しようとすると-Xと+Xで引っ張り合ってしまいどうしても思う様に調整出来ない…
かといってシンメトリーオフにして半分編集→ReSymできるほどポリゴン少なくない…どうしよう

9 :
bucksurface maskをオンにしてやるとか
人間の太ももとかなら外側を非表示にしてポリゴンの裏からスルーしてやるとか
doubleで両面表示にして裏からやるとか

10 :
backsurface maskでした失礼

11 :
zsphereで人型ロボットの土台を作ろうとしていますが、胸をスフィアで作り、左右それぞれのちょうど中央からきっかり水平に腕を伸ばすにはどうすればよいでしょうか? スナップのような機能がありますか?

12 :
>>9
>>8です!おお〜なるほど!慣れが必要っぽいけどなんとかなりそう
ありがとうございます!

13 :
海外版の価格がテンプレに入ってないね。795ドルだってさ。
現在の日本円で78000くらいか。

14 :
円高の時に5万以下で買えたのと比べると高いが、それでもそこら辺のCGソフトとくらべても安いな

15 :
日本のボッタクリ業者で買うより2万も安いやん

16 :
延々と話題はループするのでした。

17 :
novedgeで675ドルになってる
もうちょい待てばまた550ドルになるのかも知れんしそもそも日本から今でも買えるかは知らん

18 :
>2万も安いやん
いったい、いくらだったらボッタクリじゃないのか?

19 :
まーた始まった

20 :
cgriver.comって所だと649ドルだけどここはアカンの?

21 :
>>6
>>7
教えてくれてありがとうございます。
残念・・・(^^;)
光沢のマットのマテリアルの境界線をぼかして表現したいと
思いましたが、やっぱできないですか〜。

22 :
前すれにマテリアルのボカし方あったぞ

23 :
>>22
前スレみれないっす・・・。

24 :
パースが変だわ、、、

25 :
>>23
ごめん
前スレ見てきたら>>7のやり方だったわ

26 :
>>20
プラス45ドルで日本住所にも販売してくれる
メールで多少のやりとりが必要になるけど

27 :
日本の代理店の人件費やサイトの運営維持、
その他もろもろの経費がゼロならそりゃぼったくりだろうな

28 :
人件費やら運営費なんて海外にもあるでしょうが。

29 :
日本の代理店価格がぼったくりと言うなら逆にチャンスじゃないか?
自分で海外からの買い方・使い方の日本語ガイドを作って売ればうはうはじゃね?

30 :
ガイドもクソも、本家サイトから日本語で円決済で支払い出来るよ。
決済に関する事ならサポートも日本語だよ。

31 :
解説書もいいの出てるし日本価格で買う必要はないな

32 :
買う方の自由で選択出来るんだから、論ずる必要のない話。

33 :
ああいうボッタクリ業者はなにもあそこだけじゃない
情弱をターゲットにしたよくある商法
あれはあれで情弱うすらバカの受け皿としてアリだろ

34 :
どうでもいい

35 :
たかだか2万の差
ほんとにどうでもいい

36 :
価格が上がってから差額でグダグダってバカなのアホなのタワケなのって話だわ

37 :
ほんとうにどうでもいい

38 :
まあ宝物のような2万円なんだろう
あんまり突いてやんなよ

39 :
Zremesherはゲーム用ローポリ作るときに絶大な威力を発揮するわ
そのままでは使えないけど、70%くらいの完成度が一瞬で出来上がるから
細部を直せばすぐ使える。

40 :
国内代理店で買う理由はないけど、どうしても日本語マニュアルが欲しければ2万出せばいいんじゃないの。
俺はその金で本買ったけどなー

41 :
zremsherはほんとすごいよな、というかZbrushじたいCPUだけで数百万ポリゴンとか平気で使えるんだよなぁ
慣れすぎて当たり前感あるけどすごいわ

42 :
>>38
そのうち「情弱は金払って買う。賢い奴はタダで落として本を10冊買う」とかいいだすんじゃね?w

43 :
>>42
さすが犯罪者は発想が違うな。でも、この板はそういう場所ではないので。

44 :
>>41
螺旋になるのはそのまま使ってる?

45 :
このソフト相当な変態GUIだよね。

46 :
変態だけど慣れたら結構使いやすいよ。
日を開けたらすぐ操作忘れるけどね

47 :
慣れ&カスタマイズで使いやすくなる部分と相変わらずダメな部分と両方あるな
とりあえずサブツールパレットもっと拡大できるようにとグループ化とかフォルダとか作らせてくれ
Deformationスライダーとかタブペンで操作しづらいというか誤爆操作しやすいのでいちいちマウスに持ち替えてる(あと最大値100までしかないのも不便)

48 :
パースが変態

49 :
>>44
螺旋になるのだけが ZRemesher唯一の不満
連続選択すると りんごの皮むきみたいに選択されて、あれれ〜w

50 :
質問ですがzbrushでつくったアニメーションをobj連番で
出力することは可能でしょうか?

51 :
>>44
そこがネックだね。螺旋の修正が一番めんどくさい。
でもUVとかウェイトの関係で直さなきゃゲーム用ローポリには使えない

52 :
これ人体の資料に良さげだな
リメッシャかまして手直しすりゃ
そのまま使えそうだし
http://www.3dscanstore.com/index.php/default/full-body-scans.html

53 :
この手のサイト見るたびに不思議なんだけど、どういう層が金だしてまでこんなデータ買うんだろ?
コストがほとんどかからんから月に2,3体うれれば運営に支障はないんだろうけどさ。

54 :
リアル人体は左右対称じゃないから使いやすいかどうかは…
つかすっげえ肉団子がいるなあw

55 :
肥満体のデータなんてどこに需要があるのかな。

56 :
クリーチャー作るときの参考にとかじゃね?

57 :
足のかかとから下だけ欲しい
他は自分で作れるからいい
足のかかと下だけ苦手
どっかにタダで落ちてない?

58 :
かかとの下じゃないなw
足首の下かw

59 :
俺はひざ小僧が苦手だな。

60 :
まあAnatomyTools.comの人体模型買うのが一番だけどな。
ちょと高いけど。

61 :
makehumanで良いじゃない。

62 :
DAZStudioなら基本フィギュア付きで無料だよ
http://www.daz3d.com/daz-studio-4-pro/

63 :
資料はたくさんあるに越したことは無いが
基本体型は自分の手で一から作れるようになると捗るぞ。
クリーチャーはもちろんメカでさえも人体の構造を応用できるから。

64 :
objの連番書き出しは無理ですか・・・?

65 :
知らないけどZScriptでできないの?

66 :
何の変哲もない人体モデルすら自分で作ろうとしない奴がZBrush使ってるのが笑える

67 :
そりゃあ趣味でやってる奴に笑われても気にならんよ。
仕事だと普通に素材集も選択肢のうち。

68 :
ダイナメッシュがあるからな
使えるモデルはたくさんもってたほうが
時間制限があるときは便利だよな
手だけ切り取ってきてダイナメッシュで自作のモデルにつなげたり
スニーカー作ってるけどヒモのとこ作る時間ないわって時に
そこだけとってきてくっつけるとか
肝心なのは他人が作った買ってきたパーツを拝借するのが
いいとか悪いとかじゃなくて
他人が作ったものを自分の作ったものとまぜて馴染ませて
作品全体を自分のテイストに落とし込めるかどうかじゃない?

69 :
料理人でも、一品ごとのオリジナリティを売る一流の影に、レトルトを温めるのが仕事の沢山の人達がいる。
裏方を馬鹿にしてはいけない。

70 :
>>67
選択肢のうちなのは否定しないけど仕事でやってるなら尚更あれくらいの人体は作れよ金食い虫が
つか自前のストックがすでに山ほどあるはずだろ
バイトで来てる学生ですら水粘土で慣れてますからっつってmobガシガシ作るぞ
>>68
物作りする人間の思考じゃないな

71 :
趣味人然としたレスだな。もちろん悪いわけではないが

72 :
使えるものは使えばいいんじゃね?
クライアントが文句いわなきゃおkだろ?

73 :
スカルプトする工程が一番楽しいのに素材使うとか狂ってるわ

74 :
楽しいとか視点がズレてるぞ

75 :
趣味と仕事で話し違うしな
でも仕事でつかってる場合だと作れないってのは問題だろ

76 :
>>75
仕事の幅がせばまるだけで、問題ではないんじゃないか
チームでマネジメントできるなら別の出来る奴にやらせたっていいし

77 :
世の中にはスカルプトされたモデルを、ひたすらリトポするだけの簡単なお仕事もある
噂だと、海外映像スタジオでは今やそれが当たり前だとか何とか

78 :
何か色々目指して頑張って就職したら、仕事がそんなのだったら泣けるな。

79 :
まぁ海外だと、そーゆーお仕事は社内スタッフじゃなくて中国とかの外注に出すらしいんだけどねw
リトポにもコツやセオリーあるとはいえ、ルーチンワークだからな

80 :
俺はMAXであらかたモデリングしてZburshちょいちょいいじって完成ってなばっかだなw

81 :
ここって他のソフトのスレより万能感持ちが多そうだな

82 :
厨房はいいなあ
時間があり余ってて

83 :
俺万能だわ・・・
メカは一切作れないけどな

84 :
仕事でも1から作ることもあるし、大部分を素材から作ることもある。
ただ、1から作れることが前提にあるから、素材から拝借しても違和感無くまとめられる。

85 :
結局完成形がどれだけイメージで来てるかだよなぁ
できてないから俺はいつも完成した作品がほんとにわずかしか無い

86 :
イメージだけなら番長クラス!

87 :
リトポ職人か、、、
フォトショの写真切り抜き職人みたいなもんか?

88 :
uv職人とかも聞かなくなったな

89 :
スクリプトがバリバリ書けるリグ職人には憧れる

90 :
floor(x axis)を固定した状態でtoolを横にしたいんだけど、どうやるんだっけ?

91 :
人体の3Dスキャンデータ参考資料にしたいなら
こことかいいんじゃね
ちょっと解像度荒いけど
ttp://p3d.in/u/Infinite
>>90
Shift押しながら何も無い所をドラッグ開始
ドラッグしながらShift離すと視点がX軸回転になる
さらにドラッグしながらShift押すと90度回転にスナップされるけど
これとは違うのかな?

92 :
おまいら右クリックナビゲーションに移行してないの?
背景ドラッグとかキーを押したり離したりって面倒くさくない?

93 :
おれスペースキーのナビゲーション使ってる

94 :
>>91
レスありがとう。でもごめん。質問の仕方が悪かった。
Toolの横回転ではなく、下の図みたいに
Tool(Σ)を横に倒す方法ってどうだったかなと。
     |         |
 Σ   |Y  ⇒  M  |Y
−−−−    −−−−
 X           X
3Dプリントする予定なんだけど、
物が薄っぺらいんで、構造上横に倒したほうが
無難かなと思って。
前やってた気がするんだけど、
どうしても思い出せないんだよね。

95 :
リトポ舐めてるやつ多いな
勝手にポリゴンモデルできてると思い込んでまともなポリゴンモデリングもできないっていうか、どうせ業界歴2〜3年くらいの奴らなんだろうな
ゆとりだろうから人の指摘も聞かないだろうし

96 :
人使うの下手そうだな

97 :
>>94
DeformationのRottate もしくは TransposeのRotate でおk

98 :
>>97
それだ!ありがとう。

99 :
>>95
ポリゴンモデルで一番難しいのがトポロジー関係
形状をただ追っかけて、ポリゴンは貼って終わりなら簡単なんだが
サブディビの問題が絡む場合、頭では理論化がむずかしいので経験がいるんだよね
極局所的に欧米では理論化に成功してるけど、人間の頭部だけとかそういうレベルだからね

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