1read 100read
2013年17クラシック6: NHK交響楽団Part62 (563)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
クラウディオ・アバドpart4 (837)
コントラバスについて その5 (623)
【LP】アナログ・レコード総合スレ5【SP】 (159)
★クラシック初心者質問スレッド PART60★ (521)
この廃盤がほすぃ! 第2幕 (370)
最新格付け!世界のオーケストラPart2 (717)
NHK交響楽団Part62
- 1 :2013/05/23 〜 最終レス :2013/09/23
- http://www.nhkso.or.jp/
公式ホームページ
前スレ
NHK交響楽団Part61
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1354457912/
- 2 :
- レオンハルト最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
- 3 :
- レオンハルトは糞!
- 4 :
- 岩井さん。
遅ればせながら、今まで、お疲れ様でした。
規制がかけられていて、二週間ほど、書き込みが出来なかったのです。
- 5 :
- 規制にはまいっちゃうね。
タンドゥン2日目に行ったけど、舞台横の客が1人一生懸命ブーしてたな。
映像が見えなかったからだろうか。
自分は2階正面だったので舞台全体が見えて楽しかった。桶の集中力が凄かった。
- 6 :
- ブーのおやじ、ツイートで一生懸命主張してるよ。確かに観にくい角度もあったけど。
ブーしてもいいけど、一回でいいだろ。何度も何度も・・・、興ざめ。
ある意味威力業務妨害だった。
- 7 :
- 出演者の追加および曲目の一部変更のお知らせ(10月2日「NHK音楽祭2013」N響公演)
2013年10月2日(水)の「NHK音楽祭2013」NHK交響楽団公演につきまして、
テノール歌手サイモン・オニール氏の出演が新たに決定いたしましたので、
曲目の一部変更とあわせて発表いたします。
オペラ界の実力派が創るワーグナーの世界をお楽しみいただければ幸いです。
指揮:フィリップ・オーギャン
ソプラノ:エヴァ・ヨハンソン
テノール:サイモン・オニール
ワーグナー/舞台神聖祭典劇「パルシファル」から 前奏曲*、「役立つのはただ1つの武器」*
ワーグナー/楽劇「トリスタンとイゾルデ」から「前奏曲と愛の死」
ワーグナー/楽劇「神々のたそがれ」から「夜明け」「あなたの新しい働きを」*
「ジークフリートのラインの旅」 「ブリュンヒルデよ、神聖な花嫁よ」*
「ジークフリートの葬送行進曲」 「ブリュンヒルデの自己犠牲」
*は曲目変更箇所です。
- 8 :
- 全角。。。
- 9 :
- サン・サーンス良かったよ
ホルンがちょっとだったけど
- 10 :
- レクター博士にやられるぞ
トラかな?
- 11 :
- 何でNHKホールの公演なのに電子オルガン?
- 12 :
- 今日のバッハはちょっとドラマチックすぎる印象。
ところがシューマンは一転して眠くなりそうな演奏。
後半の惑星は再び抑揚の大きくなったが、強奏部が荒っぽく
全体的にリズム感の悪い演奏だった。その上金管は遅れるは
落ちるは外すはで酷かった。弱奏のとこの弦が頑張ったが。
- 13 :
- 下野惑星重かった
テンポがどうだろうとリズムが活きてればもっと印象違うのにとなんかはがゆかった
オケの個性なのか指揮者の無頓着なのか
- 14 :
- 下野にスタイリッシュな演奏を期待するほうが
間違っている、知らなかったとはry
- 15 :
- >>11
あれは遠隔用演奏台をステージに置いたのであって、電子オルガンではないと思いますよ。
ちゃんとパイプから音が出てましたし。
- 16 :
- 日曜のほう、行ったけど、
下野やるじゃん。
中堅世代の日本人で、Nからあそこまでやる気引き出したのはたいしたもんだ。
「惑星」は敢えてのあの感じだろ。
ホルストマニアならともかく、普通のクラファンなら火星・木星は楽しいけど、
それ以外はねえ…と思うことが多い曲(数年前デュトワがやった時も、全体として
引き締まったいい演奏だったが、やはり曲によってクオリティの差が大きいよなあ
と思ったもんだが)なのに、全体を通しての魅力を表現できていたかなりの名演だと
思うぞ。
- 17 :
- 確かに下野は定期に呼ばれるだけのことはあるな。
- 18 :
- ラフ2素晴らしかったね
- 19 :
- 大野や上岡にすら出禁食らわしたN響の下野に対する評価はかなり高いだろ
ま、首席や音楽監督はありえないが将来の正指揮者就任はほぼ確実だな
- 20 :
- >>11
>>15
NHKホール開設以来のご自慢の設備ですよね。
開館記念の一連のコンサートの中にオルガン協奏曲があり、あの遠隔コンソールで
運送してたはず。
- 21 :
- NHKホールでやるのやめてほしい。
- 22 :
- 音の作り込みはできてるのに音楽として面白くなかった
- 23 :
- このオケは誰とやってもそうだよ。
- 24 :
- このオケが楽しそうに演奏するところなど見たことがない
つまらなそうに演奏するか辛そうに演奏するかのどちらかだ
- 25 :
- >>24
それでもN響が無我夢中で弾いてる時はある
本当に稀だけど忘れられない演奏はいくつもある
そんなことは長年のファンはみんな知ってる
簡単に「ない」などと言い切れてしまう、ご自分のめぐり合わせの悪さも省みられよ
- 26 :
- そんな稀にしか起こらないことのために定期会員なんかになれません。
- 27 :
- >>19
正指揮者になるほどの資産家?
- 28 :
- んなこといったらどのオケの定期会員も同じ。ならなきゃいい。
- 29 :
- >>24
日本人に無理に表情の豊かさを要求すると
水槽のコンクールみたいになるから
今のままでいい。
- 30 :
- 去年の音楽祭でやったマザールとのチャイ4の時なんか、みんな本気モード入ってたし、マロさんなんかいつも真剣だと思うけどなぁ。
- 31 :
- 昨日の演奏会は予想以上に良かった。
今まで下野さんにはあまり期待を抱かなかったけど。
- 32 :
- 逆に言えばマゼールクラスにならないと真剣にならないんだよね。
ブロムシュテットあたりまで落ちるととたんに舐めて流しにかかるから。
まあN響にしょっちゅう客演するような指揮者は向こうもN響はこんなものと理解して仕事うけてるから
過度な要求はしないんでお互い様だけど。
- 33 :
- >マロさんなんかいつも真剣だと思うけどなぁ。
堀天皇は真剣じゃないと断じたいわけねw
- 34 :
- そういう意味で敬愛され続けたサヴァリッシュは大したものだと思う。
クラリネットの元首席の横川さんなんか号泣してたからな。
- 35 :
- 良い教育を受け、難関のオーディションを突破した奏者が
あれだけ集まって一生懸命に演奏し
ある意味日本における究極を追い求めた結果が
あの四角く隙がないだけの楽しくも何ともない音になる仕組みについて。
- 36 :
- ↑ふっ・・・まだまだ手前の人生経験あめえな。御託並べた割には。
- 37 :
- N響のオーディションは公開じゃないよ。最初から候補が決まってます。
- 38 :
- なるべくつまらない演奏する人を入れるようにしている?
- 39 :
- 山ちゃんかわいいw
http://www.youtube.com/watch?v=TAv0YzO4fNo
- 40 :
- エキストラは楽員用の休憩室も使わせてもらえず(あるいは遠慮して入らず)廊下で昼の弁当食べてるって。
その雰囲気で楽しくアンサンブルしろって無理でしょ!?
- 41 :
- しばらく定期会員をやめてるんだけど、久しぶりに日曜日に定期公演を聴きにいったら、
山口さんコンマスなのに2ndのトップにいて少し驚いた。
個人的には山口さんがコンマス業務についていたときは名演が多かった気がする。
- 42 :
- >>41
デュトワ就任前か、、、
- 43 :
- BCプロはやたらとキムチ臭いな
- 44 :
- 山口さんは若い頃2ndトップやってたよね。
- 45 :
- >>42
デュトワの就任後もしばらくは正規のコンマス業務をしていたぞ。
堀さんよりも山ちゃんのほうがオケが鳴ってたような気がするが、
もう正規のコンマス業務には復帰しないで実質2ndのトップでいるのかね。
大林さんをフォアシュピーラーから昇格させるというのはだめなのかな。
- 46 :
- 大林さんもいいけど、最近免許を取った森田昌弘先生にコンマスお願いしたいな〜
- 47 :
- 谷川浩司に似た人にコンマスをして欲しい。
チェロに羽生善治に似た人も居るし。
- 48 :
- >>45
常任指揮者時代は1stだった。
音楽監督時代は2ndの記憶。
- 49 :
- りんたろうはいつ昇格?
- 50 :
- 師匠が引退したら
- 51 :
- 師匠が引退したら追い出されるかも
- 52 :
- 体力の限界!!!
- 53 :
- コンマスは普通は内部昇格はなくて外から連れてくるんじゃないの。誰か教えて。
- 54 :
- 指揮者にガイジンが多いのだから
コンマスもガイジンがいいと思う
金髪青い目の。
- 55 :
- オレは白髪赤い目がいいな
- 56 :
- プライドだけ高いおっちゃん楽員に
赤い目でガンつけるのか
素晴らしい。
- 57 :
- 昨日京急の泉岳寺駅ホームで下り列車を待っていたら、N響のパネル広告を発見。
前からあったかなあ。
- 58 :
- 気になるのはハープの女性。この人の神経質な目の動きを追っていると疲れる。ここまで
指揮者を見なきゃ駄目なの?
- 59 :
- 赤い目・・・・充血しとんのや内科
- 60 :
- ハープという楽器はピアノの様に凹凸がないので、弾く時には弦をつまびく指を凝視
しなければならないのです。譜面と指先を見るその合間の僅かな時間に、指揮者の
微妙な棒の要求を読み取らなくてはなりません。
ニュアンスの変化、スピードの変化、音量のバランス、アルペジオの弾き方による
表情の付け方、はたまたハープがテンポを作って前に行くべき所なのか、柔らかく
ゆっくりしていくのか、、、指揮者の顔の表情や棒の僅かな動きでそれらを読み取り
演奏しています。必死に良い演奏をすべく全力を傾けているのです。許して
あげてね!
- 61 :
- コンマスの堀さんは、後楽園のJRA場外馬券売り場でよく見かけるな。競馬新聞を必死に眺めているが、最近は当たってるのかな?
- 62 :
- 別人でしょw
- 63 :
- >60 POPOPOさん
丁寧にありがと。よくわかった。
- 64 :
- キムチだらけの演奏会
- 65 :
- もう議論済みかもしれんが、今日6月14日は次年度の定期の申し込みやキャンセル期限。
迷った末、折角の良席だからという誘惑で更新したが、俺はA定期会員だが、ネーメヤルヴィー
が聴きたいのに、BCのみでA定期には出ないんだって。ショック。
逆パターンでルイージが聴きたいC定期の人もいるんじゃない?
A定期とC定期の指揮者はB定期に使う指揮者予算より多いはず(会場費用と観客数勘案)なのに、
どうして、ほぼトントンの指揮者損得勘定なの???
明朗会計せんかい!。
A定期の俺としては時にはキムチも食べたかったぞ。
- 66 :
- >>64
動員されたっぼいオバサンちらほら見たぞw
- 67 :
- 今日はよかった。とくに後半のロッシーニ「悲しみの聖母」は絶唱。
コーラス含め声楽陣がとてもよい出来。ソリスト、若いのに立派だ。韓国は水準高いと言われるがホントだね。
なのに、観客の一部のマナーの悪さは悲しくなるほど。
セキをするのは仕方ないとしても、口にハンカチ当てて音を抑えるぐらいの気遣いもないジイさん多数。
後半の合唱アカペラ中には3F(?)から着信音が。よりによってあんなところで、臨太郎の顔色が変わってたぞ。
最後の絶叫ブラボーにいたっては(この人の指揮の公演では)いつものことながら、自害を求めたくなる。2Fか3FのR側だと思う。
- 68 :
- 絶叫した勢いで切腹すればいいのになwww
- 69 :
- >>68
FMの解説の西村さんが、「宗教曲なのに思わずブラボーが出るような雰囲気の曲」
と思いっきり皮肉ってたな。
でも、ロッシーニ、見直した。
賑やかなだけではない、深い内容の曲だね。
- 70 :
- >>67
着信音は3F右、その前に左方からアラームが聞こえた
ブラヴォーはこの人が振ると通常の3倍以上になるな
- 71 :
- ロビーがキムチ臭かったわ
- 72 :
- ブロさんのブラ1どこで聴く?
中規模の大阪ホールで聴けるヤツは僥倖に涙だよな。
東京住みのオレは大阪・長野へ遠征する。
- 73 :
- それ、おまえの体臭だわ。
- 74 :
- ヤナーチェックの「グラゴルミサ」(デュトワ)のときも酷いフラブラで萎えた
まあ演奏会で宗教行事じゃないから別にいいのかもしれないけど何だかなあ…
- 75 :
- 観客も朝鮮人だらけなんだろ
マナー知らずの朝鮮人じゃしょうがない
朝鮮人にクラシックはまだ早い
- 76 :
- やっぱりあれは着信音だったのか。とにかく今日はマナーの悪い
咳オヤジが大量にいたよな。
最前列のスタンディングはチョンの時に必ずいる集団だよな
- 77 :
- 違うんだよ
「マナーの悪い咳オヤジ」の大半が定期会員みたいだからイヤになるの
昨日たまたま1階席で聴いてて周囲の咳マナーの悪さにつくづくウンザリした
会員席としてもなかなか取れないセンターのいい席で長年通っているんだろうに、コレかと
第9章の無伴奏合唱の前半なんか演奏者が気の毒でならなかった(合唱まれにみる高水準)
人間、棺桶に片足突っ込んだ時期ともなると、とてつもなく自分に甘くなるということなのだろう
現役時代はシャンとしてた人たちが、ね
- 78 :
- 演奏に合わせてリズミカルに咳をすれば
- 79 :
- 何その屁のタイミングみたいなの
- 80 :
- 亀レスでスンマセンガ・・「惑星」はいも臭いやたらもたれたな出来だったな・・途中で胃薬が欲しくなった。
やっぱり、イモポルド・シモノーはいつもあんな感じで響きがぼってりしているもんなぁ。
- 81 :
- それは単に見た目に引きずられてるだけなので
次回からは目を瞑って聴くことをお勧めします
- 82 :
- N響もいい加減素直に
腕利きの韓国人プレイヤーを
大量に受け入れなければならない
全ての聴衆がそれを心から望んでいる
- 83 :
- >>82
釣り針大きすぎだろw
- 84 :
- そんなに優秀な韓国人プレーヤーがいるなら、韓国のオケに入れたらいかが?
韓国オケもレベルアップするよね。(来てほしくないのが本音です)。
- 85 :
- 協調性無いですからね。
- 86 :
- そんなこと言ったらN響の在日奏者も追い出さなくてはなりませんね。
オーボエの某首席とかw
- 87 :
- 韓国人は楽譜読めないだろww
- 88 :
- 知恵遅れの馬鹿日本人奏者たちこそ
即刻処分しろよ
負け惜しみもほどほどに・・・・
- 89 :
- >>82
馬鹿チョンはR
- 90 :
- 劣等民族南朝鮮人
怒りのトンスルがぶ飲みwwwwwww
- 91 :
- >知恵遅れの馬鹿日本人奏者
根拠は?なきゃあただの中傷だよ。韓国のオケには負けないと思うけどw
- 92 :
- 韓国からのソリストたちが敬意を表するに足る立派な歌唱を披露していったばかりだというのに
ここに巣食う恥知らずなロクデナシたちときたら、まったく国辱ものだな
- 93 :
- ハングル語の不自由な団員は
無条件でクビ
- 94 :
- バカチョンファビョりすぎww
朝鮮人は楽器もろくに演奏できないからな
歌はへたくそだしww
- 95 :
- 歌は日本人も下手だけどね
もしかしてそれ以上に下手なのかもしれないけど
- 96 :
- 言いたかないが一部激しくキムチくせーんだよ
- 97 :
- >>94が言ってることとは逆にキムチ臭いw
- 98 :
- どう見てもネトウヨの自作自演です。
お疲れ様でしたw
- 99 :
- 民団のバカどもがw
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
コントラバスについて その5 (623)
来日 オペラ総合スレ 16 (520)
なぜ我々は同曲異演盤を買い続けるのか? (200)
ルガンスキースレッド7 (502)
仙台フィル (458)
【ハ音】ヴィオラ 5連符【Bratche】 (555)
--log9.info------------------
現音作曲家の交流裏事情 (135)
ダルムシュタット夏季現代音楽講習会 (155)
IDに現代音楽関連のものが出るまで頑張るスレ2 (141)
ビートルズに勝てる現代音楽ってあんの? (148)
タモリ倶楽部でジョンケージ特集! (122)
IRCAM その3 (316)
【BS日本】FORESTA〜フォレスタ【こころの歌】 (457)
【Nコン】NHK全国学校音楽コンクール その19 (135)
( ゚Д゚)<とりあえず何かを叫んでみるスレin合唱板 (283)
チコタン (277)
君が代は軍歌みたいでカッコ悪い (343)
関屋晋 (804)
お前らの今まで歌った曲をあげてみてください (388)
合唱曲「エトピリカ」ってどんな曲? (667)
★★九州の合唱スレ★★ その四州目 (644)
学生指揮者総合スレッド (448)
--log55.com------------------
たけしの挑戦状の思い出
【そうだそうだ!】 朝日新聞「ファクトを脚色し、印象操作 そんなマネをして恥ずかしくないのか」
【動画】日本のマスク奪い合い、中国メディアに晒されてしまう
急成長の「やっぱりステーキ」 誕生5周年記念で各店舗先着100名にステーキ無料券
楽天三木谷「マスクの送料が高い店舗がある!やはり送料無料は正しかった!国はなぜ分からないか?」
厚労省「医療関係者の感染予防は完璧😤検査の必要はない」
アホの松本人志「イベント中止による損害は中国に補償してほしくないですか?」
花粉、襲来 マスクはない
-