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最新格付け!世界のオーケストラPart2


1 :2013/02/16 〜 最終レス :2013/09/22
モーストリー・クラシック2010年8月号
最新格付け!世界のオーケストラ
01位 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
02位 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
03位 ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
04位 バイエルン放送交響楽団
05位 ドレスデン・シュターツカペレ
06位 シカゴ交響楽団
07位 ロンドン交響楽団
08位 ライプチヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
09位 ルツェルン祝祭管弦楽団
10位 フィラデルフィア管弦楽団
11位 ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団
12位 パリ管弦楽団
13位 クリーヴランド管弦楽団
14位 ベルリン・シュターツカペレ
15位 ミラノ・スカラ座管弦楽団
16位 マリインスキー歌劇場管弦楽団
17位 ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス
18位 ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメン
19位 フランクフルト放送交響楽団
20位 シュトゥットガルト放送交響楽団
前スレ
最新格付け!世界のオーケストラ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1332719783/l50

2 :
イギリス「グラモフォン誌」のランキング
01位 ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
02位 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
03位 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
04位 ロンドン交響楽団
05位 シカゴ交響楽団
06位 バイエルン放送交響楽団
07位 クリーヴランド管弦楽団
08位 ロサンゼルス・フィルハーモニー管弦楽団
09位 ブダペスト祝祭管弦楽団
10位 ドレスデン・シュターツカペレ
11位 ボストン交響楽団
12位 ニューヨーク・フィルハーモニック
13位 サンフランシスコ交響楽団
14位 マリインスキー歌劇場管弦楽団
15位 ロシア国立管弦楽団
16位 サンクトペテルベルク・フィルハーモニー管弦楽団
17位 ライプチヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
18位 メトロポリタン歌劇場管弦楽団
19位 サイトウ・キネン・オーケストラ
20位 チェコ・フィルハーモニー管弦楽団

3 :
ロイヤル・コンセルトヘボウ管も私のようなオールドファンには一位になるオーケストラではなかったが、
ハイティンクやヨッフムの尽力、その他の指揮者の活躍で、見る見るトップオケにのし上がったな。

4 :
ロイヤル・コンセルトヘボウ管も私のようなオールドファンには一位になるオーケストラではなかったが、
ハイティンクやヨッフムの尽力、その他の指揮者の活躍で、見る見るトップオケにのし上がったな。

5 :
先を越されたか!
いちおつ

6 :
モストりーの格付は、20位以内にフランクフルトやガルト放送がある時点で
なんか変だ

7 :
最新格付け!
01位 レオンハルトは糞!
02位 レオンハルトは糞!
03位 レオンハルトは糞!
04位 レオンハルトは糞!
05位 レオンハルトは糞!
06位 レオンハルトは糞!
07位 レオンハルトは糞!
08位 レオンハルトは糞!
09位 レオンハルトは糞!
10位 レオンハルトは糞!
11位 レオンハルトは糞!
12位 レオンハルトは糞!
13位 レオンハルトは糞!
14位 レオンハルトは糞!
15位 レオンハルトは糞!
16位 レオンハルトは糞!
17位 レオンハルトは糞!
18位 レオンハルトは糞!
19位 レオンハルトは糞!
20位 レオンハルトは糞!

8 :
モーストリーの選択は明らかにドイツ系びいき。というか日本人好み。
英グラモフォンのほうがバランスよく選択されてるけど、伊・仏がなしというのも
おかしい。でもってロシアが3つか。う〜ん・・

9 :
ブダペスト祝祭がランク入りしてないのが決定的にズレてる

10 :
どうでもいいけど
最新格付け2010年ってどういうことだよw

11 :
それだけ格付けに興味なんてない人が多いんだろうな。
音楽性ではなかなか格付けできないし、技術偏重になるのもつまらない。

12 :
そもそも「最新格付け」すること自体一般人には到底無理だし

13 :
ただの人気投票というかオアソビだしな。

14 :
マジで格付けなんて出来ないよ。おらが町のへぼオーケストラだって、
随喜の涙を流す超名演することもあるんだ。そういう時は、格としては最上格だもんな。

15 :
>>3
>ロイヤル・コンセルトヘボウ管も私のようなオールドファンには一位になるオーケストラではなかったが、
>ハイティンクやヨッフムの尽力、その他の指揮者の活躍で、見る見るトップオケにのし上がったな。
宇野功芳によれば第2次世界大戦前はウィーン・フィル、ベルリン・フィル、
そしてメンゲルベルク率いるコンセルトヘボウが世界3大オーケストラと称されていたらしい。
ということはベイヌムがいかにクソだったかということを言いたいんだな

16 :
俺中年だけど、まだクラシックを聞き始めて間もない頃は世界3大オーケストラといえば、
ウィーン・フィル、ベルリン・フィル、チェコ・フィルの事だった。

17 :
で、

18 :
ウィーンもベルリンもコンセルトヘボウもチェコも、一斉にこの秋来日するよ。
全部行く人いる?

19 :
チェコpoの弦は1stVnだけ大きくて内声部がよわい
キンキンした録音が多いな(生では聴いたことないからしらん)。
RCOやSKDなどの一流どころと比べると聴けたもんじゃない。

20 :
今のチェコ・フィルの事じゃなくって、クーベリックとかアンチェルの時代だったら
ベストテンに肺ってもおかしくなかったんじゃなかと思うんだけど。

21 :
以前のチェコ・フィルには鄙びた味があって、地味ながら繊細な音作りがとても良かった。

22 :
>>19
生で聴いたこともない貧乏人がよくもまあこんなつんぼな断定書けるわ
恥ずかしくないんだろうか

23 :
それじゃあ貴方はチェコフィルを生で聴いたことがあるのですか?

24 :
>>22
生を聴いたことがなくて書き込みしたって全然構わないだろう。
ほとんどの人はCDで鑑賞しているんだから。

25 :
極端な話、生を1回だけ聴いた人と100種CD聴いた人のどっちがよく知ってるか?みたいなもん

26 :
弦楽器の製作にかけてはチェコは非常に優れていたね。

27 :
>>24
録音のやりかたで音は凄く変わるから、CDですべてを判断するのは
大きな間違いだろ。
それが判ってないヤツが多すぎる。

28 :
だから19はCDでの傾向を言ってるだけじゃん。
バカ?

29 :
ああ、そうだったね。
ごめんごめんごめんごめん。

30 :
>>19も自己弁護に必死だなw
CDの音づくりで一流どころと比べると聴けたもんじゃないとか、馬鹿丸出し

31 :
チェコフィルというとデンオンの初期のデジタル録音か?

32 :
1957年モノラル録音だけど、アントニオ・ペドロッティ指揮、チェコフィル
ブラームス交響曲第4番を持っている。この頃のチェコフィルの合奏力は凄い
な。この辺りが黄金期かも。

33 :
デジタル録音の初期の頃はデジタルの鮮明さを強調するためか不自然なイコライジングがあった気もする。

34 :
そう。DGの80年代も良くない。

35 :
チェコフィルといえば自分にとってはザルツブルグでのムーティによるチャイ5。
生涯最強のチャイ5でした。

36 :
オーマンディトーンで鳴らしたフィラデルフィアもやや凋落気味。

37 :
チェコ・フィルは80年代まで頻繁に日本公演をやってた
自分もペシェク指揮の新世界を地元で聴いたよ

38 :
アンネローゼ・シュミットのモーツァルトP協全集
ある日ドレスデンフィルのほうだと気が付いて
すこしカッカリしたやつは俺だけではあるまい。

39 :
すまん
誤爆した

40 :
チェコフィルは金管が今イチだが、60年代のアンチェルやターリッヒのものは素晴らしいと思う。時代の流れもあるだろうが、戦犯はノイマンか?

41 :
ノイマンは確かに戦犯かも。どの録音も面白くない。アンチェルはいいね。

42 :
助成金どろぼう

43 :
ターリッヒ、アンチェルがチェコ・フィルの黄金時代の立役者だろう。
だからナンバースリーに入ったりしてたんだろうね。
メンゲルベルク時代ではないと思う。

44 :
ノイマンというより68年のソ連侵攻による政変の影響が大きかったかも。

45 :
ノイマンはゲヴァントハウスにもっと居ればよかったんだよ。
あんなマズ(ry

46 :
北海道農民管弦楽団って最近知ったんだけど、
完全に音楽経験がない素人が、大人からバイオリンとか初めて
それなりの実力になるのかな?

47 :
農民カンタータを演奏すればよい。

48 :
あとは、ハイドン四季だな

49 :
都会のリーマンなんかよりずっと練習できるだろうから、結構上手いかも。

50 :
木管セクションがすげー良かった。
ソリスティックな華々しさはBPOとかに劣るけど
アンサンブルは世界一なんじゃないかな。Rachel Goughって人は頭ひとつ抜けてる
感じがした。若いし、これからが期待できる。

51 :
>>50
>>46の話かとおもた
ただの誤爆か

52 :
ホーチミン舞踏管弦楽団を現地で聴いたが、たぶん北海道農民管弦楽団よりへただ。

53 :
そりぁない。

54 :
ベトナムはフランスとの関わりが長いからな。

55 :
仕事中に何やってるんだ?

56 :
昨日、中国で足裏に行ってテレビ見てたらシナ人の国民的歌手が楽友協会大ホールでフルオーケストラを従えて歌ってた番組を見た。
金に任せてウィーンの楽団を蹂躙するのは日本人以上だな。

57 :
受けるなよ

58 :
ムジーク・Rインで中国系の歌手の公演は珍しくないよ。

59 :
あんなもん金さえ出しゃ誰でもできるんだから。俺、そこでオーケストラ演奏
で書道のパフォーマンスやった自称芸術家知ってるよ。その時の負担がでかす
ぎて後の人生がどうなったかも知ってるよ。

60 :
学友協会って貸ホール?ウィーン・フィルも学友協会から借りているの?

61 :
楽友協会な。

62 :
フィルの本拠地だけどフィルの大元は歌劇場だし運営は別。
予約すればだれでも借りられるよ。
どっちかというと会場よりもバックのフルオケ無残という話なんでは。
どこのオケか知らないけど。

63 :
ウィーン・トーンキュンストラー管弦楽団じゃなかった?

64 :
トーンキュンストラー管じゃない。ウィーンには無数にプロオケあるし、
第三位のトーンキューンストラーなど使わなくてもよい。俺は上海のテレビで、
中国の女民謡を見たが、フルオケだったが、断じてトーンキューンストラーではない。

65 :
トーンキュンストラーはクリストバル・アルフテルとかハインツ・ホリガーとか
ゲンダイオンガクの作曲家兼指揮者がよくやってくるイメージが。

66 :
フォルクス・オーバーだった。

67 :
ウィーン・プロムジカ交響楽団ってあったな。ヤッシャ・ホーレンシュタインの
マーラーの巨人の廉価盤を子供の時に買った事があるが、レベルはそこそこ高かった。
実態はウィーン交響楽団だったかな?

68 :
続き
実態はウィーン・フィル団員か。中国の民謡歌手の伴奏はしないだろう。

69 :
>>67
デーヤン説ではウィーンの音楽大学の学生中心とな

70 :
ググッタらウィーン・フィル団員。デーやんはたまにええ加減な情報流すので注意。

71 :
>>70
くそ、30年間だまされてたわ

72 :
ウィーン・フィルとクリーヴランドを間違うレコード屋の店員に何がわかる・・・

73 :
オーストラリアでは観光客向けのミニコンサートが多いけど学生とかアマチュアのバイトかな?

74 :
オーストリアで観光客向けのアマチュアや学生バイトでやってるのは
音楽好きだけが集まるとはいえないザルツブルクでで










観光客向けのミニコンサートは、必ずしも音楽好きだけが集まるとはいえないザルツブルクで多い。
ホテルにチェックインするとき、この手のコンサートのチケットを勧められる。
ホーエン・ザルツブルク城や幾多の教会で小オーケストラの公演など無数にある。
さすがアマチュアといってもレベルはそこそこなので、プロのコンサートがない日に行くのも一興だ。
この手のコンサートは、ウィーンでは少ない。
                    

75 :
ふーん

76 :
間違ってクラングフォルム・ウィーンのコンサートに行くよりはマシだろう。

77 :
アンドレイ・リュウとかな。

78 :
日本の常設オーケストラで第一位っていったいどこなの?N響?読響?都響?大フィル?

79 :
N響

80 :
で、世界で何位ぐらいなの?

81 :
150位くらい?

82 :
俺は、三十七位だとずーと教えられてきたが、ランキング自体ナンセンスなので、
人に訊いたらどう答えるかと思っていた。まあまあそんなものだろう。

83 :
やめろ!そんなこと言ってるとレコ芸が特集にしてしまふ!

84 :
サー・チャールズ・グローヴズがロイヤル・リヴァプールフィルを振った
「シベリウス初期管弦楽曲集」はオーケストラも超一流、曲も佳曲揃い。
ロンドンのオーケストラより、リヴァプールのほうが上だよ。

85 :
そんな、録音だけで判断したら
昔のスイス・ロマンドなんかトップクラスじゃん。

86 :
現在の世界三大オーケストラってVPO・BPO・RCOなの?
少し前の80年代から90年代はRCOの替わりにCSOだったと思うんだけどな。

87 :
CSO>>>>>>>>>RCO

88 :
まあ、調査によって結果が違うから、もはや三大とか意味がないと思うが・・・
それでも、シカゴが3位以内に入ることは少なくなってると思う

89 :
個性も評価されるからアメリカのビッグ5はその点不利

90 :
Big5という括りも廃れるようで廃れないな。
東海岸(&中西部のシカゴ)を文化的優位に置いておきたい
あちらの国の一部事情もあるんだろうが。SFSやLAPはBig5に
少なくとも劣位する存在ではないと感じるのだが。

91 :
日本でも同様のことが言える。東京やその周辺のオーケストラは、
西日本の大フィルや京響に優位するものではないと感じるが、
首都圏を文化的優位においておきたいという感情が見え隠れする。
大フィルは一番録音の多いオーケストラだが、シャドーで聴いたら
東京のオーケストラにさほど聴きおとりしないと思っている。

92 :
まぁ日本の文化事象に関しては、一部分で「西の優位」があるけれどね。
学術研究の基礎分野で京大を東大との比較で過褒なほどに持ち上げたり
(京大の研究能力が低い、と言っているのではないが)、和食や和菓子で
上方料理や京菓子が持てはやされ過ぎたり(虎屋のように東京本拠になって
も看板は「京菓子」だったり)。他に茶道だとか・・・。
それはそれとして、俺も京都在住で、普段耳にする機会がある日本オケは、
やはり関西モノが多いが、東京のオケはほとんど聴かんので比較不可能だな。
大フィルは“アマチュア&アバウト”テイストの朝比奈隆のイメージが強過ぎて、
技術が低いと思われがちなのかも・・・朝比奈は東京人で、実際のところは江戸っ
子っぽい芸風なんだろうけど。

93 :
シカゴは弦の音がシンセサイザーみたいで魅力なさすぎる

94 :
でも京都学派の分析の厳密さや形式論理の尊重という気風は
東京を凌駕するのではないかい?私は東京人だが一目置いているよ。

95 :
>>90
まやロス・フィルは全米でも1位2位を争うと思う。
シカゴはやっぱりメイガッドとゴンザレスのコンマスコンビのほか
クレヴェンジャーやハーセス、オーボエのスティルなど
お馴染みの強者達を擁していたショルティ時代がピークだったと思う。

96 :
間違えた
× まや
○ いまや

97 :
技術的には無敵といっていいアメリカのオケだが、本当にいい演奏をできるかどうかは
指揮者次第だな。とりあえず来年来日するらしいギルバート&NYフィルに期待しよ。

98 :
オールタイム・ランキングで最強候補に上がりそうな70年代中頃から
80年代にかけてのカラヤン・BPOとショルティ・CSOの比較お願いします
コンサートマスター シュヴァルベ VS メイガッド(マガド)
弦楽セクション
木管セクション フルート ツェラー(ブラウ) VS ペック
        オーボエ コッホ VS スティル
        クラリネット ライスター VS コームズ
金管セクション トランペット ハーセス VS ?
        ホルン ザイフェルト VS クレヴェンジャー
その他色々ありますが詳しい方よろしく

99 :
BPOの圧勝だろ
金管はシカゴの方が上という人も多いが
ベルリンは金管の響きをかき消すほどの弦の分厚さを誇っていたから
そう単純には比較できない
あと今聞くとペックとかスティルはたいしたことない
デュフォーとか、クライン、イゾトフの方が余裕で上だな

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村治佳織 10曲目 【クラシックギタリスト】 (202)
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