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2013年17デジカメ123: Panasonic LUMIX DMC-GH1/GH2/GH3 Part36 (252) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Panasonic LUMIX DMC-GH1/GH2/GH3 Part36


1 :2013/08/29 〜 最終レス :2013/09/09
公式サイト
DMC-GH3
http://panasonic.jp/dc/gh3/index.html
DMC-GH2
http://panasonic.jp/dc/gh2/index.html
DMC-GH1
http://panasonic.jp/dc/gh1/index.html (高画質フルHDムービー一眼)

■GHシリーズに関する話題を総合的に扱うスレッドです。
※特定機能の排除を目的とした話題はこれに含まず。
前スレ
Panasonic LUMIX DMC-GH1/GH2/GH3 Part35
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1370181742/
姉妹スレ
Panasonic LUMIX DMC-G1/G2/G10/G3/G5/G6 Part37
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1373422662/
Panasonic LUMIX DMC-GF1/GF2/GF3/GF5/GF6 Part49
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1370841840/
Panasonic LUMIX GX7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1375184543/

2 :
乙です!

3 :
>>1
GH3早く手が届くところまで安くなっておくれ

4 :
GX7より優れてるところを教えて

5 :
>>4
グリップが大きい

6 :
GX7には以下の動画形式がない
MOV
1920×1080(50Mbps),60p 記録(センサー出力60コマ/秒 IPB)
1920×1080(72Mbps),30p 記録(センサー出力30コマ/秒 ALL-Intra)
1920×1080(50Mbps),30p 記録(センサー出力30コマ/秒 IPB)
1920×1080(72Mbps),24p 記録(センサー出力24コマ/秒ALL-Intra)
1920×1080(50Mbps),24p 記録(センサー出力24コマ/秒 IPB)
1280×720(72Mbps),60p 記録(センサー出力60コマ/秒 ALL-Intra)
バッテリーが倍くらい違う
GH3 (7.2V/1860mAh)
GX7 (7.2V/1025mAh)
細かいところだと総画素数と静止画の解像度がわずかにGH3が上
連射速度もGH3が上

7 :
GH-3使ってるけど
肌がとても汚く映らない?
全般的にホワイトバランスが納得出来ない。
オートでも光源別でも結局は調整が必要。
動画の画質はすごいけど、色で台無しだRAW出ししてくれ。

8 :
GH2しか使ってないからGH3の細部や実際の色は知らないけど
ホワイトバランスは細かく調整できるようになってるでしょ?
好みは色々と思うけど、自分で追い込んでみてもダメなん?
まぁ何に拘るかは人それぞれだけど
そもそも撮って出しの素材は使わんでしょ。そこまで拘るなら
俺は(ちにみにGH2使用)撮影では出来るだけ眠たい色で撮影しておいて
編集時に全てカラグレしている。
まぁ料理で言ったら、下ごしらえみたいなもんかね。
色いじれば当然多少なりとも画質の劣化はあるけど
そこまで言うならBMPCでも使わないと仕方ないし。

9 :
あっ良く読んだらRAW出ししてくれって事だから
カラグレは前提の人やってんね。すいません・・
確かHDMIだしも4:2:0やったんかね。
その辺まで気に入らないって人なら
もう上のクラスいくしかないわなぁ・・・
BMDのシネカメラなんかどう?

10 :
>>1 乙 GH3買う資金半分くらいたまった!

11 :
>>8、9
なん?
まぁ
あっ
文章がきもい

12 :
>>11
なんか無駄に敏感っぽくて人生大変そうだな

13 :
キャノンスーパードライ

14 :
まぁでも次機種はRAW出しくらいは出来なきゃGHの未来はないな。
キャノンがAF出来るようになった今、もう解像度だけでは太刀打ち出来ない。

15 :
そうは言っても実際RAW動画なんて容量食いすぎて扱いずらいのも事実。
いまWin環境で4:2:2が扱えて取り回ししやすいフォーマットって何になる?
カノープスとかの限定フォーマットは除くとして。
ちなみに俺はPremierePro使ってるんだけど、Proressは異常に重たく感じる。
GH2ハックのAVCHDはサクサクなんだけどな。

16 :
子供の運動会撮るわけじゃあるまいし、RAW欲しがってる層が容量の事で文句言うわけない
フォーマットの使い勝手なんか考慮してたら一向に進化しないし、次機種が出る頃にはBMPCCくらいの
インパクトを残さないと、もうGHの存在価値なんて無いだろ

17 :
GH3のMOVをQuickTimeとWMPでそれぞれ再生すると彩度やコントラストの差が激しい
(正確にはQuickTimeとその他の再生Playerで大きく違う)
具体的にはWMP等で再生した時はQuickTimeで再生するのに比べコントラストが強く彩度が高い状態になる
他の機種で撮った動画だとここまでハッキリと再生プレイヤーの影響でないんだけど
いちいち設定してPlayerごとに調整するのが面倒

18 :
そんな事は無い。例えば2週間掛けて海外に旅行に行くとして
全部RAWで撮影して帰ってこようと思ったら、結構な事になる。
現在BMDC使ってる人だって、Proressで運用してると人も多いんじゃない?
(数名のブログ記事参考で)
ようは編集で色いじっても破綻が少ないよう4:2:2で撮っておきたいってのが
今現在での自分の希望。あくまでの俺のね。
そんな訳でどなたかフォーマットに詳しい方の意見も聞きたいな。

19 :
次機はこの辺欲しいわ
4K
HD120fps
ピーキング
内蔵ND
5軸手ぶれ補正
EVF改善
連射関係
USB充給電

20 :
ふだんは圧縮フォーマットで撮影して
ここぞという時だけRAWに切り替えて撮ればええやん。

21 :
>>16
子供の運動会なんかこれで撮らねーよ

22 :
だから撮らねえっつってんだろ

23 :
でも、俺はGH3でRしてる。

24 :
>>20
その普段は圧縮フォーマットで・・・の圧縮フォーマットについて
聞いてるわけで・・・
>>23
で?全く面白くも無いが、何が言いたいの?

25 :
GH3気に入ったよw
G1を発売当初からずっと使ってきのだが
何故かGH1は全然使わなかったんで見逃していたw
唯一残念なのはシャッターボタンの斜め具合だな
L1以来の美点であった親指シャッター(LVのときの常識だろ?)ができなくなって
フツーによい旧来カメラ型になったwww
あのシャッターボタンを使ってキタオはできると直感したんだがなぁ

26 :
AVCHDのビットレート上げたら何か問題あるのかな?
やろうと思えばできるんだから、規格のしがらみあるなら裏コマンドとかで設定できるようにしたらいいのに

27 :
>>26
他の機器で問題なく再生できる必要があるからね。
互換性を無視したフォーマットにはできないでしょうね。
裏コマンドは企業的に許可されないでしょうね。
業務用として発売されれば高画質な動画フォーマットも使えるんだけどね。

28 :
なのでしがらみのないMP4モードで上限開放してくれればいいのに
なぜかAVCHDより低かったりする場合あるからね
どのメーカーも高ビットレートは営業的に採用したくないのかな

29 :
ピクチャースタイル色々触って、ホワイトバランス追い込んで
グレーディングで色考えてるけど、なーんか日本人の肌の色が綺麗に出ないと感じてます。
一人で海外ウロウロするんで実際にRAW出しなんかしたらninja腰にぶら下げたりして
(それでも足りないけど)フットワーク下がってしまうから、嫌なんですが。
キャノンは眠たい絵だけど肌は綺麗に出ると思うけどどうでしょう?
次期GHは噂の有機センサー搭載でダイナミックレンジの飛躍的改善希望!!

30 :
GH3の発色がダメって人はGH2はどうだったの?
俺はGH3の色だけ不満でパナセンサー時代のは色に関してはそこまで不満ないんだけど

31 :
GH2はもっとライカみたいな色だよ・・・

32 :
すみません、質問があります。
GH2はミラーレス機ではないのでしょうか?
http://panasonic.jp/dc/gh2/index.html
自社ページを見るとミラーレスで色んな賞を取ってますし、カカクコムでもミラーレスと書いてあるのですが
とある場所でGH2はミラーレスじゃないから、カタログスペックだけしか知らない無職はカレーでも食ってろって言われました。
実際に持ってる奴ならわかるけどミラーあるから確認してみろとまで言われました。
自分は年収200万のアルバイトなのでこのようなカメラ買えないので教えてください。
マルチではありません。どうかわかる方おねがいします。
そして、本当にミラーレスではないのでしたら、なぜカタログやホームページにはミラーレスとなってるのでしょうか?

33 :
なんで公式よりとある場所とやらの暴言吐いてくる奴の言葉を信じるの?
まぁ海外とかならミラーレスって言っても通じないと思うけど

34 :
そいつが公式は間違ってるから、カタログでしか見れない貧乏人にはわかんねーんだよ
おれの手元のGH2にはミラーついてるから貧乏人は買えないで確かめれないだけだって言ってるんです
そこまで言われるとちょっと本当なのかなっと思って専スレの方々に聞いてみようとなったんです。
実際どうなんですか?ミラーレスと言っておきながら本当は一眼レフなんですか?

35 :
GH2は、正真正銘のミラーレスカメラです。
当時業界最速のコントラストAF機構を備え、名玉14ー140と共にリリースされた、
m43を代表するミラーレスカメラの名機です。
もちろん、内部機構にミラーは付いていません。
それらは、他のミラーレス機とほとんど同じ構造をしています。

36 :
やっぱりそうなんですね。
所持もしてないし、購入する気もないのに変な質問してすみませんでした。
ありがとうございました。
僕もいっぱいカレーよそって一眼レフ買えるように頑張りたいです。

37 :
動画専用機としてGH1は今更ながらあり?
E-M5にNFDレンズつけて遊んでまうす(´・(ェ)・`)

38 :
ハックするなら全然ありだけど
GH2と値段そこまで違わないんじゃない?
入手難度が違うかもだけど

39 :
どもっす。
中古なら安いので、どうかなと思った次第でありもふ(*`・ω・)ゞ

40 :
何撮ってるか知らないけど
今の値段でサブ機としてならアリ。
標準でACアダプター付いてて
時間無制限なので
何時間も放置しとけるから
手がかからずホントにありがたいコ。
>NFD
俺もOM-Dで使ってるけど広角域が辛いなw
ノクトンいいよノクトン。

41 :
今さらだけど、
SDXCカード(64MB)って、WinXPじゃ認識しないのね。

42 :
認識出来る。ググってみ

43 :
>>42
サンキュ。メディア買い増す直前で助かった。exFATね。
マニュアルにあったパナサイトにデバイスドライバの対応予定ないと書いてあるの見て
すぐに、あきらめてた。

44 :
新品7-14在庫あり7.5万円
買い?

45 :
7-14は手振れ補正とかコーティング改良とか
いろいろ噂話が出ては消えはや2年・・・

46 :
妙に簡単に値を下げたが(表示-1.5万くらいかw)
半月前までは底値7.3万円だったらしいが
来週くらいからまたがくんと下がったりしてw

47 :
手ブレ内臓のGX7が出るから需要ありそうだけどな

48 :
動画 NOKTONを 日中に使いたい。 
NDは何がおすすめ?可変で。
高いのはそれだけの価値があるの?

49 :
まずはノクトン買え( ;´・ω・`)

50 :
明日買いにいくねん

51 :
おめ(*´∀`)
1度使って、何段絞って丁度良かったのかじぶんの好みをちえっく汁
NDはそれから( ゚皿゚)

52 :
>>48
安物は濃度変えると色が転ぶらしいから注意されたし。

53 :
>>47
これから出るパナのミラーレスにはすべて手ぶれ補正が付くのかな?

54 :
>>48
可変NDの高いものは色の変化が少ないなど、画質の劣化が少ない。
可変NDの安いものは、問題多数。
国内のまともな販売店で扱っている物を薦めたい。

55 :
なしてDH3はマルチアスペクトをやめたんだべ。
誰か教えてくなんしょ。
ハックできるDH2がわらすも欲しい(#`皿´)

56 :
化粧品かなんかですか

57 :
GHに決まってんだべ!
( ;∀;)

58 :
>>55
センサーが自社製からSONY製に変わったとのもっぱらの噂なので多分そのせい。

59 :
>>58
そいやあれ以降、GH2センサー使ってるG5G6もヒエラルキー維持の為にマルアス封印されてる
で、新開発センサーのはずのGX7もヒエラルキー維持の為にマルアス非搭載。
でもこれってパナセンサーじゃないという噂もあったっけ‥
とにかく、GH3のせいで以降のパナ機から全てマルアスがなくなったんだよな。
一番他社と簡単に差別化しやすいポイントだったのに。
そこまでしてヒエラルキーを守ったGH3もピーキング非対応、動画でのEXテレコン非対応、
静止画質も知れていると来ると
ソニーセンサーって、かなりの毒まんじゅうだったんじゃね?

60 :
何言ってんだよ画質良くなってんのに、毒まんじゅうとか。。
何時ものテレコン馬鹿か?

61 :
結局7-14は73kで買っちまったよ
予定外だったし><

62 :
動画はわからんけど、静止画だとピーキングそんなによくないよ。
ピーキングで合わせるよりコントラストAFの方が断然精度がいい。
ピーキングよりも、拡大表示でピントの山を追い込む方が精度がいい。(ピーキング表示にするとコントラスト高いところが塗りつぶされるので、ピン山追えなくなる)
選択肢として、使えた方がいいとは思うけど、なくてもそんなに困らないし、正直いらない

63 :
>>60
GX7で追い抜かれてんじゃん。
あれもソニーセンサーか?

64 :
>>62
えっでも動体とか比較的暗部でもMFで追おうとするともう
ピーキングなしじゃ無理。よほど目が良くないと。
あと動画MFなら望遠で顔にピンこさせなきゃダメだし
こうなるとピーキングの有無で大分品質変わってくる。

65 :
ピーキングは無いよりあるほうが絶対にいいと思うよ。
俺はGH2に7インチWSVGA(1024×600)のモニターを組み合わせて使ってるけど
まつ毛を目標にモニターのピーキング機能で確認すると、だいたい外れない。
ノクトンで手前からおくの演奏者にピン送ったりする時に、大助かり。
ピーキング無しでもWSVGAだったらなんとか出来ない事もないけど
やっぱりちょっと行き過ぎて戻したり・・・っていう回数は多くなる。

66 :
えっ一眼レフはちょんまげ?

67 :
M動画で撮ってる途中に、動画中静止画記録しようとしてシャッターボタン押したら、録画止まって大慌て…orz

68 :
>>67
M動画、クリエイティブ動画だと静止画の同時記録はできんから、シャッターには触るなよ。
GH3なら後から本体でも静止画の切り出しできるんだし。

69 :
>>63
言い切ってるけど、
追い抜かれたって何処ソース?

70 :
パナ自身がGX7はm43最高級画質って謳ってるんだから超えてんじゃね?
別に気にならないけどな
どんな新製品だってすぐに陳腐化するんだし

71 :
動画では間違いなくGH3でしょ
GX7はビットレート開放してないんだから

72 :
>>68
>>67
>GH3なら後から本体でも静止画の切り出しできるんだし。
こんな機能あるの?
あと皆さん片手で動画はさすがに重すぎて無理だよね。

73 :
なんだよ、広報の、しかも微妙な言い回しを真に受けてんのか。
ちなみに、ミラーレスの最高級画質、な。

74 :
ちなみに、新14ー140って軽すぎて動画で使いにくかったりしない?
フィーリングは、旧14ー140の方が動画向きに思えるんだけど

75 :
おっはー
昔買ったGH2があるのですが、ハックとやらをすると動画画質がべらぼうに良くなると聞きました。
それをやると、何かリスクはあるのでしょうか?

76 :
無い。
手順を調べる手間くらい。

77 :
ありがとうございます!
チャレンジしてみます( *・ω・)ノ

78 :
SDカードはクラス10の中でも書き込み速度のはやい物を用意する事。
それでもファームによっては書き込みエラーや
カメラでの再生不能が発生する可能性があります。
(今の所自分の場合、PCにデータをうつしてからPCでの再生は問題なし)
長時間連続撮影をした後は、電源を切る前に必ず短時間撮影をはさむ・・
まぁ、撮り直しのきかない大切な撮影の場合は充分事前に実験してkら
臨む事をお奨めします。

79 :
>>76
さらっとウソつくな。
ハック機を撮り直しの利かない
シーンで使おうとは思わんわ。

80 :
安定重視のハックならスパニング以外問題になる事はないな

81 :
ハック履歴がカメラに残るか知らんけど
何かあったときメーカー保証や修理を拒否されても
かまわないという覚悟だけは必要かな。

82 :
NOKTON買った。
はよ買うべきやった。
せっかくだから可変NDも高いの買おうかな。

83 :
こっそりバッファの増えた後期型ならめったに止まらない

84 :
すみません。バカな私のために、詳しく解説してください。
安定重視のハック、とは

85 :
ハッカーは調べる手間を惜しむなよ

86 :
ハックは無理しているので処理が追いつかずちゃんと録画できないことがある。
大事な撮影の場合はそこを重要視すべき。
情報元に詳しく解説してあるし、作成した本人に日本語で質問できるのだから、
そちらで修行してください。

87 :
そんなこと言ってさ。ホントは知らないんだよな、イヒヒ
ヒントすらも提示できないもんな

88 :
>>79
お前こそ嘘つくなよ。
安定設定や安定運用が十分に検証されてる。
そもそも、ダメならその場で元に戻せる。
ハック履歴で保証効かないなんて事例も無い、
いい加減な事を言うなよ。

89 :
ハックにリスクがあるかどうかは別にして
メーカー公認でない改造である事は間違いないわけで
こんな板でチャラっとしたやり取りで済まそうとせずに
「ハックファームって何?」って事ぐらいはしっかり調べて
導入した方が良い事は間違いないと思うよ。
せっかく懇切丁寧に日本語で情報を出してくれてる人達がいるんだから。
あのブログやフォーラムが無かったら
俺にはとてもハックには手が出せなかったな。
それもイヤなら止めとけって意味では>>85に同意だね。

90 :
ggrksで十分だろこんなの

91 :
最近の個体ファインダー改善されてるの?

92 :
GH3や他の最近の機種はこの先もハックできそうにない?

93 :
hackしなくても高ビットレートで撮影ができるGH3を発売した以上
パナもそこらへんは簡単に突破されないよう相当ハードルあげてるんじゃない?
それこそGX7当たりでハックファーム出ちゃったらGH3は全く売れなくなる可能性大だし。
逆にGH2でハックがあれほど話題になって拍手喝采だったから
GH3に高ビットレートが搭載されたのは間違いないと思うよ。
ハッカーの人達の功績はでかいね。

94 :
ハッカーの一人はGH3の開発にあたって
Panaの人から色々と意見聞かれてたはず

95 :
>>94
あー惜しいな俺なら教えても良いけど
GH3をハックできるようにしといてくれ
っていう取り引きしたかも。

96 :
GH3をわざわざハックしてまで使いたいと思わないけどね
安いSDカードでもそこそこ安定して高ビットレートで撮れるし、解像度も十分満足してる
階調は不満あるけど、ハックでRAW出し出来るとは到底思えないしなぁ
あ、ISO感度の上限は上げてほしいけど

97 :
GH2対BlackMagic
http://vimeo.com/m/73538448

98 :
GH3って、いいカメラだと思うけど、チト割高じゃない?
値段も下がらんね。
やっぱり動画性能?

99 :
>>98
ライバル不在だからじゃね
GH3並の値段で同等にスチルとムービー撮れる機材あったらもっと価格競争になるだろうけど
CanonもSONYも動画に力入れたのはプロ用だけで競合しない

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