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【TR-909】リズムマシン 3台目【TR-808】


1 :2012/02/25 〜 最終レス :2013/09/25
前スレ
【TR-909】リズムマシン 2台目【TR-808】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1325149657/

2 :
前スレの荒らし犯人 ID: On4PbXWL
156 名前: シカゴだョ!全員集合 Mail: sage 投稿日: 2012/01/18(水) 14:35:06.29 ID: On4PbXWL
みんな現実がツラいから、人によって色々するわけっしょ?俺も含めてさ
TNTNも酒飲むのもハウス聴くのも、似たようなモンだと思うけどな〜
庶民の憂さ晴らしw
160 名前: 名無しサンプリング@48kHz Mail: sage 投稿日: 2012/01/18(水) 17:50:20.17 ID: On4PbXWL
阿修羅像がDJだったら大変だよな?手が6本だぜ
ジェフミルズでも勝てねえよ
161 名前: 名無しサンプリング@48kHz Mail: sage 投稿日: 2012/01/18(水) 17:54:00.16 ID: On4PbXWL
>>160
ドラマーだったら、もっと大変なことに‥
165 名前: 名無しサンプリング@48kHz Mail: sage 投稿日: 2012/01/18(水) 22:38:48.84 ID: On4PbXWL
Rolandの業績、良くないな
当上半期が営業赤字か‥このまま行ったら3期連続赤字だよ(-_-)
あした会社四季報見てくるわ
"ローランドHD"みたいな持ち株会社を作って、その下に本社とDGを
ぶら下げるかも知れん(実態は、DGによる本社の救済合併)

3 :
立てちゃったか。

4 :
どうなるの。

5 :
あらしがくる。。。

6 :
ロムライター買ったので古いリズムマシンの音色を書き換えてみるかな。

7 :
>>6さん
詳しく!!

8 :
ようつべとかでもTR-707のROMを書き換えてる映像あるよね。
リンドラムと違って挿し替える様に出来てないので、あれは
アクロバチックなことやってると思う。

9 :
808のアクセント ベロシティレベルに置き換えたときの数値差がどれくらいか分かる方
いらっしゃいましたら教えてください。

10 :
>>9
808のアクセントは強さが違うだけじゃないよ。

11 :
アクセントってつまみで変化つけられるから単純に数値差とかそういう問題じゃないでしょ。

12 :
Accつまみはアクセントがどれだけ強くかかるかっていうつまみだから、別にそれが音の大きさかどうかっていうことには関わらないけど。
それより、各音源部分がシーケンサーからもらったトリガーで発信を始める構造になっていて、トリガーの長さだったり強さが変わるとオシレーターの挙動も最初から違うっつうことだよ。

13 :
アクセントの仕組みよく分かってなかったわ dクス

14 :
606だけど
アクセントってバランス悪くなる場合多いから
ほとんど使わないわ
ハットだけとかスネアだけとか
単一で鳴ってる時はいいけど
何個か同時に鳴ってる時にアクセントかけると
気持ち悪い

15 :
ドラムマシンの音をabletonliveに録音したいんだけど、その時ってステレオで出力した方がいい?
それともモノラル出力?キックだったり金物類だったりでステレオ/モノは切り替えて録音する?

16 :
>>15
TRだったら全部モノ。

17 :
えっ

18 :
>>17
えじゃないよw、タムがパン振ってる以外は全てモノラルだよ。505だの626も含めてね。

19 :
多分ボタンの掛け違いを起こしてるw
実際のケーブルの接続にはモノラルフォン端子のケーブルを
二本用意してミキサーに繋ぎ、必要ならLとRに振ってステレオとして扱う
最近のは1chが標準でステレオ仕様だったりなので、モノラルフォンケーブルを
二本用意するのは同じでもステレオに振る必要が無かったりする
いずれにしても接続の実体は「ステレオ-モノ」または「モノラル-ステレオ」と言う
そう言うのを踏まえて
DAW上で扱う音声ファイルでモノと言ったらこのステレオーモノの事を言う
Audacityとかで波形を見ると、純粋なモノラルは波形が一段になってる
ステレオなら波形は二段になってるが、内容がモノラルなら上下とも同じ信号が記録されてる
DAWで扱いやすいのは後者のモノラルの事であり、このモノラルなら
後で右だ左だ真ん中だそれらの中間だとそのまま変更出来るので
モノと言われたらステレオーモノラルの事だと認識しとくと後々困らないで済む

20 :
D16のはスネアとカウベルが残念。
リバースとD16のキックを併用したらいい感じじゃないか?
面倒臭いからやらないけど。

21 :
>>19
そのステレオだとパン振れないっつうのは糞daw使ってるからだが。

22 :
ステレオでパンが振れないDAWなんかねーだろw

23 :
>>22
>>19をよく読んでみろ、audacity(なんだそりゃw)だと制約があるんだってよ。

24 :
audacityはDAWじゃないし、そもそも>>19もaudacity限定の
制約の話なんかしてなさそうなんだが、ひょっとして
>>21とか>>23は文盲なんじゃないか?
アスペはこれだから困る

25 :
ただ煽りたいだけみたいね。

26 :
えっ

27 :
自分にうっとりしちゃったんでしょ
音楽家の特権だからおkよ

28 :
えっ

29 :
指ドラムて極めた人の動画見ちゃうとコレ簡単にできんじゃね?と思うけど
いざ、やりますよ〜とやろうとするとまったくできないよね
あれなんだと思うわホントに上手い人というの
誰でも出来そうに簡単に見える
下手な奴とは難しい事やってるな〜というように見える奴

30 :
藤本健がツイッターで押してたので今さらながらArturia Sparkのデモ版を試してみた。
今風の使いやすい音に意図的に変更しています的な余計な配慮のせいか技術力のなさなのか
とにかく全然実機に似てません。エディットできるパラメータも実機より少なかったりとダメダメ感。

31 :
似てる似てない以前に、良くないよな

32 :
ちょっと前に買う気まんまんでデモを試したけど
音の好み以前に不具合だらけで全然使い物にならなかった

33 :
これ買うぐらいならマスィーンで充分じゃん。
てかDAW+Kontakt+PADコンのが使い勝手うえだろw

34 :
Padコンはアサイン面倒
Maschineは直感的に動かせるから好き ステップシーケンサーが特に良い

35 :
え?・・・えええっw
DAWに向いてないんでない?w
PADコンが面倒な奴って鼻糞ほじるのも面倒なんだろ?w

36 :
>>35
うん当たってる プロツーはミックスとマスタリングにしか使ってないからね
今はMachinedrumが壊れたからmaschine使ってる感じ

37 :
Padといえば、意外と限られたことしか出来ないMPC500が割り切れるから使いやすいという奴もいるしね。

38 :
500はパッドが4*4じゃないからだめだわ。
欲しいと思ったこと一度も無いな。

39 :
みんなどういう感じにリズムマシン使ってる?
俺はTR-606からトリガーをSH-101とDR-220Aに送って、
更にDR-220Aのトリガーをmonotribeに送って同期させてます
+αでギター用のエフェクターを掛けたりサンプラーで声ネタを入れたり
因みにジャンルはAphexTwinの劣化版アンビエントワークスみたいな感じ
貧乏人で恥ずかしいんだけど、特にTR-606は本当に気に入ってる
低速で手数減らしてアナログディレイ掛けるとダブっぽくなったり、
トリガーを上手く使ってスレーブの機材を1/2倍速にするとドラムンベースになったり
DR-220Aは楽器屋に1500円で置いてあった これも隠れた名機
ギター用のDS-1とかで軽く歪ますと気持ち良く音が荒れる
次はJomoxのMBass11を狙ってる 個人的にTR-606で物足りないのはキックだけなんだよね

40 :
>>39
分かる、606良いよね。キックだけジョモックスいいんじゃない?同じこと考えてうちのはキックだけ改造してみたけどあんましだった。

41 :
tiptopaudioのとかacidlabが今度だすEurorack用の808キックモジュールとかどう?

42 :
>>40
おお 同意か得られて嬉しいです
キック改造か、俺はギターの配線位が限界だから尊敬
友人の606はパラアウト仕様で、キックに卓のインサートでRNC1773掛けてた
909並みとは言わないまでもなかなか音圧あるキックだったよ
友人曰く、コンプで叩くとディケイが聞こえ易くなるし、
EQの効きが良くなるから軽いローブーストでも充分持ち上がるって
俺は改造する勇気ないからJomoxかなと思うけど、
確かに606がせめてキックとスネアだけでもパラアウト出来たら便利だなあ
MBaseのキックもめちゃくちゃ魅力的だけど…

43 :
>>41
知らなかったんでググったけどかっこいいな
宅録スタジオにラックやモジュールの壁って憧れる
自分は何となく電池駆動の小さい機材集めちゃうんだけどな
メインがSH-101とTR-606で拡張音源にDR-220Aとmonotribe、
サンプラーにSP-404、オルガンやエレピの手弾き用にMicroKORGXLっていうww

44 :
>>41
tiptop audio の欲しいなーって思ってた

45 :
DSPでCVのコントロールが出来るモジュールだよね
DSPエフェクト専用モジュールもCV制御なんだっけ、凄いな
まあ俺はとてもモジュラーシンセに40万も払えないけどね
606のSYNC余って勿体無いし、40万あったら303かx0xbOx買うw

46 :
>>42
606のパラアウトは808909みたいに単独刺したらmixからその音が消えるっていう仕様じゃないから、
bdだけってのは意味がないんだよ。一回で録音/またはリアルタイムに使いたいなら全部パラって立ち上げるか、mix一本でいくかの選択になるの。

47 :
>>46
ああなるほど、勉強になりました
やっぱりキックだけトリガーで別音源鳴らすのが現実的なんだね
思い入れあるしなかなか良い音だからミックスアウトで柔軟に使っていくよ

48 :
Tiptopaudioとかのモジュールってどこで買ってる? analogue havenとか?

49 :
606パラ改造したが音変痩せてやる意味無い。

50 :
>>49
痩せてっつうか、ミックスするオペアンプの歪が抜けて音小さくなるだけだろ、ちゃんと先のアンプでデカくしないとだめだよ。
どうせ真面目にプロダクションの使うなら、606や808はオシレーターだと思って使うもんだ。
しかしどっちにしても606のパラ改造はミックスアウトから浮かないからあんまり意味はない。
改造するなら各音源部分のコンデンサ抵抗を可変にしてノブにした方が面白い。
スイッチつけとかないと元の音出なくなるけどな。

51 :
重ね重ね勉強になるなあ みんな使い方だけでなく回路にも明るいから凄いよね
改めてDR-220A触ってみた
TR方式で打ち込めないしパターン変更は数値入力だから正直使えないけど、
メインのリズムマシンの拡張用に割り切るなら指ドラム機能もあるし柔軟に使えるね
俺はTR-606に12bit音源を足して擬似ハイブリッド機にする為に使ってるけど、
606分の素材を抜いたパターン(クラップとライドだけとか)を組んで適宜指ドラムを足す感じ
音は殆ど707でかさ張らないし、既存のパターンを変えないまま指ドラムにも反応してくれるのは地味に便利
メインのアナログ機用の707系拡張音源と考えると結構安くてお得かもです

52 :
>>51
なるほど〜
俺も110買ったけどTR方式の偉大さを認識したわwww
606と合わせたら確かに互いの良さが活きるよね
つか>>51は本当に606が好きなんだなwww
変な話そこまで愛されたらマシンも本望だろうね
保守部品の取り扱いサイト貼っとくから末永く使ってやってくれ
俺は調子悪くなって飽きた303を売って後悔したからさ…
ttp://www.technologytransplant.com/index.php?cPath=5_12

53 :
DR-220A、昔持ってたなぁ。
なんか妙に音が跳ねてんだよね。あれ
今はDR-110に先祖がえりしてしまってるが
こいつも妙に音跳ねてるのな。
なんつーか高橋ユキヒロっぽいっ跳ねだ。
作った人YMOとか好きだったんだろなぁ

54 :
>>53
だよな、プリセットの8ビートでも何かコンマ何秒くらいズレる
ハイハットの刻みが「チッチッ」じゃなくて「ンチッンチッ」って小さいンが入る感じ

55 :
長文失礼。ちと口惜しいので憂さ晴らしw
Pearlのアナログドラム音源・Fightman FM-8がヤフオに出てたので、入札したが
競り負けてしまった orz
FM-8は造りがリッチで、8枚の独立した音源基板をスロットに挿してある
つまりFM-8は、アナログ・モノシンセを8台内蔵しているのだ
(HH, Crash, Ride, BD, Snare, Hi-Tom, Low-Tom, Floor-Tom)
キチンとメンテして、パラアウト改造すれば、808や909を凌駕すると思う
特にTom系の出音が秀逸だと感じる。デモはようつべで聴けるよ
ttp://www.youtube.com/watch?v=3WEHQCeDEl8

56 :
連投ゴメン
問題は、Fightmanがシーケンサ内蔵じゃない事だ
自動演奏したけりゃ、外部からドライブせにゃならん。ちと面倒だ
Fightmanは2系統のmini-DIN入力端子を持つ。ここにトリガ信号を入力すれば良い
1系統目がシンバル系の入力とHHの開閉スイッチ、2系統目が胴モノの入力になっている
パラアウトできるドラムマシンのオーディオ出力を突っ込むか、
MIDIシーケンサのノートオン・イベントを、PICやArduinoでトリガ信号に変換して、入力してやれば良い
それにしても半田付けの技能は要るし、MIDIシーケンサと直結したけりゃ、
組込みプログラミング(C言語)の知識は必須だ
落札した人は、その辺の事を分かってたのかなあ?(これが言いたかったw)
スレ汚し失礼しました _o_

57 :
Fightman FM-8をヤフオで落としたお
コレクションについかだお
もちろん使いません^^

58 :
>>57
しょうがねえな・・飽きたら俺にくれw
さて、ようつべのデモの人は、 FM-8をEUROPAで運転してるね
ttp://www.analoguesolutions.org.uk/concussor/europa.htm
EUROPAは、TRスタイルで打ち込めるし、7系統のアナログ・トリガー・アウトも
持ってる。中々のスグレモンだと思う。ちと高いケド ;-p
ふっきーで扱ってるのかな?

59 :
福産のサイトから転載。EUROPAは扱ってない。
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~fukusan/products/asl/asl-index/asl-index.html
「Analogue Solutions全製品は、在庫限りの販売となります。今後の入荷予定はございません」
スネアドラムモジュールのSD-88とか、欲しかったな。

60 :
あんなのいるか?w
DAWトランスってMidiコンで打ち込んだ方が早いし色々できるだろw

61 :
http://data.tumblr.com/9jRsuxn6R20z52gtlG003SsL_500.jpg

62 :
たしかTR-808はワン公だったが,606はぬこかいw

63 :
皆さん808,909どんな感じで使い分けてます?

64 :
何でそんな事答えてやんなきゃいけないの?
音楽聴き込んでりゃ自然と分かるだろ
実機は持ってないけど、でゅっw

65 :
>>64
あまりにも過疎だから話題落としただけで私は使い分けてます
こいつは使い方分からないだろう〜実機持ってないまでの妄想乙

66 :
AKAI XR20今日届く。
HIP HOPにスポットをあてた・・とかあるけど、ダブステップに近い感じで使いたい。

67 :
Phil Collins の"One More Night "(アルバム"No Jacket Required"/1985年)で鳴ってる
ドラムは、TR-808と生演奏のミックスだった。プロデューサ・Hugh Padghamのチカラワザ

68 :
"Planet Rock and Other Tales of the 808"
ttp://vimeo.com/45313117

69 :
KENTON USB SOLOにTR-808実機を繋いでみたんですけど、同期出来ませんでした。
SYNC端子の設定はOUTPUTにすると何も起こらなくなります。
MIDIケーブルで繋いだんですけど、これがダメなんですかね?
ググってもUSB SOLOでの同期の成功例が見当たらないんですよね。

70 :
SYNC端子の設定はOUTPUTではなくてINPUTの間違いです。すいません。

71 :
>>69
808のスイッチはinput側だよ。

72 :
>>69
あ、>>70見忘れた。
ま次はMIDIケーブルだよ。5品全部つながってるのを探しな。テスターあてれば速いよ。
あと、USB Soloだからダメってのは無いね、絶対動くよ。
たしか設定にスタートストップどーするかってのがあったけど、調べた?

73 :
>>69
あ〜それね、それ808壊れてるよ。典型的な808の故障。
オクで放流した方がいいよ

74 :
>>73
808単体では普通に鳴らせるんですが、SYNC端子(もしくはその内部)が壊れてるってことですかね?

75 :
>>72
スタートストップとかはCV-GATEのMIDIに関係する設定で、
DYN SYNCに関しては特に設定するとこがないのですよ

76 :
同期する為のカスタムチップが壊れてるから修理も無理だよ。再放流した方がいいよ

77 :
おれが買ってやるからオクに出してくれ

78 :
marukin2k
転売乞食
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c334052668
7千円で買って
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h166762581
2万で出品

79 :
ttp://pdp7.org/boss_dr_sync/bossdr110.html
DR-110のMIDI化をもくろんでいる。
ここのソースファイルをMPASM使ってやっとコンパイルしたので
次はPIC12F675に焼くぞ。
MPASMってルートディレクトリ直下に置かないとエラー出るのな。
日本語のフォルダに対応してないのかな?

80 :
ハードオフでRY30捕獲してきた。
ヤマハあんまり好きじゃないけど、これは結構いいなあ。

81 :
ttp://korgdddmods.angelfire.com/DEVELOPMENT.html
この人korgのDDD用ROMカードを自作してるよ。

82 :
>>81
すごいwww

83 :
ボスのリズムマシンDR-880なんですが、発売されてからかなりの年月が経ってますよね。
後継機は出ていないのでしょうか?

84 :
懐かしいなあ。
10年くらい前に買って使い込んでた。
書き込み時間がえらい長いのと小さいディスプレイでの打ち込みが苦行でしかなかったわ。

85 :
DR-660はスクエアプッシャーの愛機だったな

86 :
DR-880て2007年頃発売じゃないの。10年位前に買ったって(';')

87 :
2004年11月発売のようです。
後継機は出ていないんですね。8年近く経ってるのに出さないという事は
もう、こういったリズムマシーンの需要は無いってことなんですかね?

88 :
アレシスのSR16なんてもう20年ぐらい経ってるよね。
需要は細々とあるけど、現行品で十分供給できてるってことじゃないかねー。

89 :
というかPCベースに移ってるよね
maschineやsparkなど
まぁ、当然そうなってくるわな
sparkめちゃくちゃ楽しいぞ

90 :
880使ってた奴って基本ギター弾きだろ?あれ評判悪かったしmtrにリズムマシン
内蔵があたり前になった時期だから売れなかったろうに

91 :
電車で暇潰しにDR-110で打ち込んでたら
乗客の視線を浴びまくって汗が出た

92 :
カッケーじゃん電車だし防音もばっちり!

93 :
今はみんなサイズの小さいスマホでリズム打ち込んでんじゃないの?メモリ64GBならリズムマシンよりパターン記憶出来るし
ipodの方が便利だけどスマホならトイレやエレベーター、会議中いじってもバレない
リズムマシンなんて持ち歩いてるのバレたら係長に怒鳴られるし下手したら首よ首。お前等はもっと利口に生きなきゃ駄目だわ
臨機応変にな

94 :
wikiのdinsyncのページが根本的に勘違いしてて笑った。
FSKと勘違いしてないか?

95 :
なるほど、DAWに移行してるのと、MTRにリズム機能が搭載された事が
後継機種が出ない理由かもしれませんね。
でも、リズム専門機の方がパッド入力とか色々やりやすいと思うんだけどな。
特にギタリストなんて、自分も含めていまだにPC音痴な人も多いし。
後継機が出ていないならDR-880を買おうかな。
デジタル機器で8年前の物とか、ちょっと心配だったんだけど、
仮に後継機種が今後出ても、音質的に明らかに劣るってことでも無いのかな?

96 :
あーあ…

97 :
mc909のほうga
よさそ

98 :
ROLAND MC-909も年2004年頃だな

99 :
AlesisのSR-18とかAKAIのXR20は新しい方じゃない?

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