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2013年17同人ゲーム185: 【∀kashicverse】エンドレスシラフ【ALONE】 (150) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【∀kashicverse】エンドレスシラフ【ALONE】


1 :2013/01/06 〜 最終レス :2013/09/10
エンドレスシラフの総合スレ
攻略とか突っ込んだ話しに

2 :
とりあえずリプレイ機能の実装が待たれる

3 :
立てるならちゃんとやれよ・・・

4 :
不慣れですまん
立ててから書き込めなくなってたんだ

5 :
体験版が置いてあるHPが張ってあると期待したのに
http://endless-shirafu.com/akashicverse/index.html

6 :
【HP】
http://endless-shirafu.com/akashicverse/index.html
体験版が置いてあるが、仕様などは完成版とちょっと変わっているようだ
【難易度】
∀dvent:初心者向け。シールド値500%スタート、シールドOFFでもオートボムが2回出る
∀nother:中級者向け?シールド値100%スタート、オートボムなどのシステムはなし(一撃死)。体験版はこのモード限定
∀kashic:上級者向け。シールド値100%スタート、50%以上の時にオートボムが発動。敵を通常ショットで倒すと撃ち返し発生
【メソッド】
・D.Scissors コマンド88+S
前方近接技 柄の部分でヒットさせると多段ヒットしてダメージが跳ね上がる
・D.Scissors2 コマンド88+SS
1から派生する近接 多段ヒットしにくい代わりに弾消し効果あり
・A.Chaser コマンド22+S
ホーミングレーザー 画面内の敵全体を攻撃する。狙っている敵以外にもヒットする(?)
・A.Stinger コマンド22+SS
ミサイル 威力は高いが当てにくい、止まっている敵に有効
・A.Seed コマンド22+SSS
自動攻撃ファンネル 出している間は技ゲージが回復しない
・M.Rejector コマンド26+S(24+S)
一定時間ハイパー化 敵弾を押し返す。出している間ゲージが回復しにくい
・B.Blast コマンドニュートラルS
ボム 一定時間無敵になるが威力は弱い。(小型雑魚程度なら全滅させられる)
・A.Other コマンド623+S(421+S)
デコイ 赤い弾(自機狙い弾)を引き付ける。最後の爆発は吸った弾数で威力変動(?)
・J.Driver コマンド426+S(624+S)
瞬間移動 画面全体にエフェクトが出るが、ダメージ判定は移動地点のみ。スコア倍率が高い(?)
・D.Prognosis コマンド82+S
抗体領域を巨大化 最後に領域の中の弾が撃ち返し弾化するが、威力は微妙
・Eliminator コマンド2486+S(2684+S)
一定時間ボス化 ダメージで残時間が減る。発動させるごとにストックが溜まりづらくなるっぽい

7 :
【3面中ボス・2ボス第一について】
エリミネーターなどを使って出来る限りのダメージを与えたが倒せないようだ。イベント戦闘扱いっぽい
2面ボス第一形態も4パターンの攻撃がループする。
【2面隠しボス出現条件(暫定)】
ノーコンティニュー・スコア一定値以上で2面ボスのパーツを5個以上(不確定)剥いで倒す?
【4ボスのランクについて】
恐らく第一形態の残体力で変動。∀kashicモードのみランクが+100される(?)

あと追記とかあったらよろしく。

8 :
早速ガチ攻略が始まっててワラタ
4ボス撃破後の例の武装についてはまだ伏せといたほうがいいのかな

9 :
なんのことかは知らない俺としてはまだ頒布から1ヶ月も経過してないから
マニュアル以上の情報は伏せてくれたほうがいい

10 :
なんとか∀dventはクリアできたけどここからが本番か
サウンドテストってないのかな

11 :
このゲームの難易度、単純に∀dvent<∀nother<∀kashicってなってるわけじゃないのな

12 :
体験版やってみたけどヘルシンカみたいだと思った

13 :
おもっくそリスペクトしてるけど目指してる方向性はちょっと違う感じ

14 :
ひっさびさにヒット作だわ
始めてすぐの何していいかわからない期間へのフォローがあればなおよかった

15 :
後半に進むに連れてEliminatorさんの空気化が進んでいくな

16 :
このゲームの敵は昆虫モチーフが多いみたいだけどラスボスだけモチーフがわからん
蚊か何かか

17 :
リプレイとサウンドテスト無いのは残念すぎる

18 :
製品版、ゲームが倍速再生したみたいなスピードになるんだが何だこれ。
体験版は普通に動くのにどういうことだってばよ。

19 :
リフレッシュレートとかそこらへん見直せばいいんじゃない?
他同人ゲームでもよくあること

20 :
それオーロラブラストだよ

21 :
3面ボスの左右交互のジェット噴射攻撃って、あれ怒首領蜂のパロディだよな
それはそうと∀dventでも全くノーコンティニュークリアできる気がしないがどうしたらいいんだこれ

22 :
4ボスじゃね?
5面もところどころどっかで見たような攻撃が…

23 :
ヘボシューターからすると
・D.Scissors コマンド88+S
・D.Scissors2 コマンド88+SS
近接だけどそんなに強くない
無理に当てに行くと死ぬ
・A.Chaser コマンド22+S
・A.Stinger コマンド22+SS
・A.Seed コマンド22+SSS
前半はこれだけで楽々だけど後半火力不足
・M.Rejector コマンド26+S(24+S)
弾の軌道が読めなくなるデメリットで事故死率がやばい
・B.Blast コマンドニュートラルS
とりあえず暴発する
・A.Other コマンド623+S(421+S)
置いとけば敵が勝手に自滅するので便利
・J.Driver コマンド426+S(624+S)
使い道がわからん
・D.Prognosis コマンド82+S
ボス戦でこいつを切らしたら死ぬ
・Eliminator コマンド2486+S(2684+S)
実はあまり強くない疑惑
みたいな印象

24 :
88格闘は本当に使いどころがわかりにくいな
426はダメージがでかいし出した後無敵しばらくあるからからかなり使うけど

25 :
エリミネーターは確かに使い所がよく分からん
ボス戦のトドメに使うと楽でいいのかも?くらい
それか途中ステージでめんどくさそうな所を飛ばすか

26 :
1,2面では圧倒的な火力を見せつけるけど、3,4面ではまあゲージあるなら使うかな程度のものに成り下がり、5面では例のアレに完全に立場を奪われる印象

27 :
5面稼ぎする場合は早回しとかのために使うで
まぁ1マップ1回使うかどうかとして考えるならこんな使用頻度でいいんじゃないかなぁとも思う
使用頻度多すぎたら別ゲーになりかねないし

28 :
うーむ、最初すげぇ面白いと思ってた気がするけど意外と飽きるのが早いなこれ

29 :
∀kashicverse - Maruchan Wake

30 :
面白いんだけどコマミスが即死に直結しがちなお陰で妙に疲れる
攻略自体はパターン化は優しい部類と言うか若干大味な気がする
何故かやってて全く関係無い筈のリフレクトフォオオオオオスを思い出した

31 :
意外と盛り上がらんな

32 :
スレ立てるほどでもなかったかもしれんね

33 :
発売からまだ半月も経ってないんやで

34 :
攻略話はTwitterでやっちゃってるし>>9みたいな人もいるからネタバレしづらい。

35 :
まあマニュアル見るとレコードの項目に何か追加されるっぽいしな
わざわざ、今のところはと記載してあるし

36 :
むしろ発売直後の今が盛り上がらなくていつ盛り上がるんだという

37 :
たしかにtwitterでいいな
STGはつぶやきながらやるのに向いてるわ

38 :
スレ立ったときいくら何でも気が早すぎるだろと思ってました
立ったものは仕方ないから言わなかったけど

39 :
C83で出た他の目立ったタイトルはすでに専スレあったし
行けると思ったんだけどなぁ…

40 :
同人ゲーもエロゲに負けず割れ無茶苦茶多いしな
今語ろうって層はちゃんと買ってるんだし頃合いなんて勘案する必要全く無いと思うわ
寧ろ時期置いて語ろうって方が胡散臭く見える
エリミネータは発動即フルファイヤやれば序盤大型ボスならゲージ一本丸々持って行ける
以降の使いどころはちょっとわからん

41 :
他の専スレも流速似たようなもんじゃないか?
というか流通数少ないと思う。尼以外のショップ通販売り切れだし…

42 :
>>28みたいに感じる理由が俺もなんとなく分かった
急激に作業化してくる感がな
自機が強すぎるてパターン化に苦労する部分が少ないせいだろうか

43 :
コンセプトがそうだからしかたない
それを変えてしまったら元も子もないし
寧ろ自機の性能を引き出せるようになったなら上達してるってことだ

44 :
多ボタンじゃなくわざわざコマンドにしてるから確信犯だろうなぁ
上手く操作できること自体が攻略とかいうアクション要素

45 :
ゲームの内容と全然関係ないけど、買ってきて「早速インスコするぞ―」と開いたら
中にzipが入っててワロタ いやこっちの方が色々楽ではあるんだが

46 :
同人ゲームにはよくあるぞ

47 :
普通だよな

48 :
むしろ圧縮してるだけ手間かかってる
直下にそのまま焼いてあることもあるしな

49 :
酷いのになるとデバッグビルドだのブランクCDだの・・・

50 :
インストール制じゃない方が良いって

51 :
zipで文句が出たってのは聞いたことないな
インストーラーはしばしば文句が出てるのを目にするが

52 :
そこそこ大手になるとショップでふらりと非ゲーマーも購入してインストーラーがないとプレイの仕方がわからない人が出てくるらしい

53 :
確かに大手だと出てきそうw
しかし同人ゲームをやる世代でzipの取り扱いも分からないとか、別の意味で苦労しそうだな・・・

54 :
∀dventでようやくEx込みでクリアできたから∀notherやってみたがゲージ回収効率悪いのが地味にきついな
実質自機性能縛られた感じがしてイマイチウリに乏しいというか何というか……効率逆ならなあ
2ボスの中の人出現の条件はスコア関係なしでRate一定以上+足パーツ4個以上破壊っぽい?
ボス単体選択したらRate800スタートだから足4つ壊すだけで簡単に戦えた
余談だが1ボス=4ボスで3ボス=5ボスだよな

55 :
EX基地外すぎて笑った

56 :
ウイング閉じたら負けだと思ってるプレイしたらスコア跳ね上がって吹いたw
30億超えるとかどういうことなの……

57 :
∀notherモードノーミスクリア記念カキコ
EXボスは完全にわからん殺しだけど、慣れれば5ボスのほうが強かった

58 :
おめ
Exボスは難易度による差ないよね

59 :
ジャケ裏のWELCOME TO GENOCIDE GARDENって書いてある奴って2面中の人的な何かなのか?
誰か出し方教えてくれないか

60 :
>>59
>>54

61 :
>>60
thx
今倒してきたわ
WEB体験版だとOMAKEって演出だったから別のボスだと思ってたわ

62 :
∀dvent稼ぎ48億までデター
4面までで頑張って稼いだスコアが5面単体でおおよそ倍になるとか笑うしかない

63 :
倍率1200超えるし4面も5面と同じぐらい出そうだけど

64 :
つべにEX上がってきてるな
しかしおまけさん安定しないわ
エリミネーター使えればブレード特攻続けてるだけで瞬殺なんだけど
ゲージ足りずに真正面から挑むと湾曲弾と包囲攻撃に翻弄される
事前で確実にストック置く方向で行くべきなのか

65 :
>>63
やり方悪いからか分からんけど単体練習の自己べで10億近く差が付いてしまうんよ
5面までだと4.6億(Rate435)、8.6憶(881)、4.3憶(793)、17億(1263)、26億(1325)って感じ
そして通しだと色々ミスって50億付近に落ち着く

66 :
2面裏ボスは体験版から更に強化されてるな
包囲攻撃はA.OtherかD.Prognosisすると割と楽になる気がする

67 :
D.Prognosisなら反射時に2秒近く無敵がある上にB.BlastやJ.Driverと違って
無敵中でもウイングに敵弾掠らせてゲージ回収できるから敵弾の量次第では
D.Prognosis→手動解除→無敵中にゲージ回収→D.Prognosisのループができる場面があるな
2ボスの中の人はそれでゴリ押しできんこともない

68 :
せっかくなので小ネタっぽいのをいくつか
・喰らいシールド
シールドオフで被弾した瞬間にシールドオンにすると50〜100%程度の消費で済む
∀notherなら死んでた、という場合でもちゃんと生き残る……が咄嗟にできるかというと微妙
・無敵時間とか
A.Stinger、A.Other、D.Prognosis、D.Bringerはコマンド成功時に0.5秒くらい無敵
J.Driverはコマンド成功時に1秒くらい無敵になり、更に移動後に2秒くらい無敵時間がある
D.Prognosisは終了時に2秒くらい無敵で上で書いたように無敵中もゲージ回収可能
B.Blastはエフェクトと無敵時間が大体同じ
・累積倍率アイテムのRate増加量は時間経過で減少する
・J.Driverの倍率
本体の体当たり部分と移動の軌跡部分で異なる模様
前者は移動距離が長くなるほど低くなる(ゼロ距離で約20倍、画面の対角線で大体4倍)
目安として自機の身長程度の距離で大体1倍変動
後者は移動距離が長くなるほど高くなる(近めだと10倍程度、画面の対角線ならおよそ22.4倍)
・D.Prognosisの倍率は跳ね返した敵弾数に比例するっぽい
・Eliminatorは攻撃ごとに倍率が異なる模様
ショットが10倍、シールドが12倍、低速が14倍、抗体が20倍……多分

69 :
他のはそれなりに使えるんだけど、どうもD.Scissorsの影が薄いな
ゲージ不足な状態でも気合で粘って他のメソッド使ったほうがマシな気がする

70 :
>>69
稼ぎプレイだと主力になるよ
左右対称配置に対して真ん中発動でまとめて処理して早回したり
2ボスや3中ボス、5面の早回しなんかで多段ヒット速攻の要になったり
M.Rejectorより使用頻度高くなる

71 :
人がいないので稼ぎ関連のネタでも晒してみる
・敵破壊時の点数計算 敵素点×Rate×メソッド倍率
・ショット破壊可能な攻撃はB.Blast、D.Prognosisで破壊した時のみ素点1で倍率が掛かる模様
・メソッド倍率
ショット ×1
A.Chaser、A.Seed、B.Blast ×2
M.Rejector、A.Stinger、A.Other(デコイ部分) ×3
D.Scissors、D.Scissors2 ×4
A.Other(締めの爆発)×?
J.Driver(着弾地点) ×4〜20(移動距離に反比例)
J.Driver(始点と終点を結ぶ直線状の判定) ×?〜約22.4(移動距離に比例)
D.Prognosis ×2〜?(敵弾反射数に比例)
Eliminator ショット×10、シールド×12、低速×14、抗体×20
D.Bringer ×10

72 :
・1ボス
 羽 5000万点固定(倍率掛からず) 左右に一つづつ
 1形態目本体 5000
 2形態目本体 5000
・2ボス
 1形態目メソッド移行毎 1500
 2形態目本体 1500
 足パーツ 1200 左右で各4つ計8個
 備考:2形態目は2ループでタイムアウト
 備考2:一定レート以上、足パーツ4つ以上破壊後本体撃破で中の人登場
 備考3:中の人登場時にシールド、ゲージが全回復するが2ボスをEliminatorで倒すと回復しなかったりする
・2ボスの中の人
 最終攻撃除く各メソッド終了時 15000×Rate 9ステップ
 備考:初見時のみで2ループ目では点数が入らない
 本体 30万点×Rate
 備考:自機メソッドによる倍率は一切掛からない
・3中ボス
 メソッド移行毎 5000
・3ボス
 各節パーツ 1200 計6つ 時間経過で復活
 備考:尻尾は破壊可能か不明
 備考2:パーツに与えたダメージは本体にもフィードバックする?
 十字手裏剣型ザコ 1
 1形態目本体 7000
 2形態目本体 6000

73 :
・4ボス
 開幕のザコ敵 70
 ボス登場〜敵Eliminator召喚開始までのメソッド終了時 2000×Rate 3ステップ
 敵Eliminator召喚完了までにボスのライフを削りきる 2500
 羽 1000 左右各1個
 レーザー発射パーツ 3000 左右各1個
 1形態目本体 5000
 カウントダウン中のビット 1500 計4つ
 2形態目本体 3000
 中の人 4500
・5中ボス(道中)
 1ステップ目
  本体 60000
 2ステップ目
  ビット(黄)900
  ビット(白)150
  本体 60000
 3ステップ目
  本体 60000
・5ボス
 ビット 300 8個1セット Eliminatorのごんぶとでも喰らわせないとまともに破壊できないほど硬い
 本体 5000
 中の人 10000
 備考1:道中で削らなかった体力はボスに持ち越し。最後の一本以外はゲージを削りきっても素点0
 備考2:3ループでタイムアウト
計算は割と大雑把なのでミスがあるかもしれないので参考程度に
5中ボス2ステップ目のビットは粘るよりさっさと倒して早回した方が多分伸びる

74 :
5面中ボスの素点桁違いすぎてワロタ
やっぱりエリミネーターかJドライバー近接で仕留めてくのが基本って感じか…

75 :
>>74
5面42億出た時は
1ステップ目はシールドオフでボス横でボスにウイング重ねつつD.Prognosisリチャループで赤弾混じる前後で撃破
2、3ステップ目はシールドオンで被弾上等でD.Scissors連打で体力調整してJ.Driver近接で最初の攻撃中に〆
早回し地帯はD.Prognosisで10倍前後の倍率を掛けられる場面が多いのでこれメイン
Eliminatorは2ステップ目の早回し中に使用、A.Chaserはステージ最初しか使わなかった
J.Driverは最速発動だと18倍位になってしまうので余裕がある場合はボスの体力をギリギリまで削って
画面左上端か右上端から対角線で発動して22.4倍取りやってた

76 :
訂正 ×5面42億 ○5面52億
なんか出ちゃった……

77 :
わかったこと:100億の桁はちゃんとある
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3881887.jpg.html

78 :
リプレイないからスコアボードとかも作れそうにないな

79 :
いやほんとリプレイ欲しい
Refrainの100億さんの時は無茶苦茶参考になったし

80 :
ラスボスってクリア目的ならドゥームブリンガー連発でおkなの?

81 :
>>80
ドゥームブリンガー中のゲージ回収はバグで次パッチで修正確定だから違う方法用意しておくのが無難

82 :
リプレイないからアマレココで常時録画しながらのプレイ
1周25GB以上のaviでHDDが膨らむ
本当リプレイほしい

83 :
このゲームのタイトル何て読むんですか?

84 :
アシックスバーカ

85 :
バカシックアース

86 :
へるしんか

87 :
へるしんか.

88 :
>>83
アカシックバース

89 :
アタシッテほんとバーカ

90 :
何となく理解しました
ありがとうございました

91 :
外人のアカシックバースレビューを翻訳した内容で
>感覚刺激の洪水を生み出す
の文言が気に入った、残虐行為手当みたい

92 :
そろそろバレ自重せず聞くけどEXステージ何なんだあれ
いくらなんでもイミフ過ぎた

93 :
>>92
ちょっと基本性能がアップして小型の弾が常時展開のバリアで消えるただの演出化してるだけだよ、よ!
ボス戦ではシールドオフ時に被弾で難易度問わず一撃死するけれど現時点は623+S切らさなければまず死なない
ツイッターでやり過ぎた的なこと言ってたからパッチで下方修正掛かるかもしれんけどってかパッチまだー?

94 :
学生サークルなんだから忙しいんだろ
ゲーム自体は完成してるし気長に待とう

95 :
人がいないのでまた稼ぎ関連のネタでも晒してみる
・撃ち込み点はメインショット一発あたりRate点の模様
・A.Seed、M.Rejector、A.Other、J.Driver、D.Prognosis(反射弾)でも撃ち込み点が入る
・メソッドの攻撃力の都合、同体力を削る際の撃ち込み点はショットのみの方が大きくなる(多分)
まあつまりトドメ以外でJ.Driver乱射して速攻掛けるとスコアロスが結構バカにならないということ

96 :
つべの動画観ると外人のほうが攻略してる人多そうだ

97 :
その中でちゃんと買ってプレイしてる外人ってどれくらいいるんでしょうね(迫真

98 :
Twitterいわくパッチもうちょっと時間かかるみたいやね
あとBGM好きだからサントラ夏コミとかで出して欲しい

99 :
sage忘れた

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