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2013年17ゲ製作技術57: Windowsゲーム制作ツール「3D Gamestudio」 (127)
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Windowsゲーム制作ツール「3D Gamestudio」
1 :2008/08/22 〜 最終レス :2013/09/17 Conitec社作成の3Dゲーム作成ツールです 日本ではユーザーが少ないですが 海外ではいろいろな作品が作られています 現在「A7」版です 公式サイト ttp://www.3dgamestudio.com/ 日本語サイト ttp://3dgsjapan.com/
2 : ■3Dツール総合@ゲーム製作■ http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1094144808/
3 : 今日もまた削除もされず 何年も残るスレの誕生か・・・
4 : オレはそんな場面に立ち会ったことを誇りに思うw
5 : リンク先見てないけどhavok使えるなら触ってやってもいい
6 : C-Scriptって簡易的なC言語インタプリタかlite-CってC言語互換コンパイラらしい 機能的にはExtra(九千円くらい)で十分そう で欲を言えばCommercial(二万円くらい)か Proは九万とか高杉て買う価値不明だ まぁどの版もドキュメントが日本語化されてないらしいし英語読めない初心者には厳しそう となると金出すより日本のフリーのライブラリでよくね?ってなる Basic系の簡単な言語なら良かったかもだがなぁ
7 : これ一年以上前に飽きたなぁ 一応A6エンジンのは持ってる
8 : >>7 レビューしてくれYO!!
9 : 悪いソフトではないけど パッケージが高すぎる あとプラグインが狭いのもちょっと・・・ 少しかじっただけだけど
10 : ぬぬふん
11 : 開発環境に「飽きる」ってどうなん、みたいな
12 : やふーかてごりー トップ > 趣味とスポーツ > ゲーム > パソコンゲーム > ゲーム制作 >
13 : でも、ポインタとか出てくるんでしょ?
14 : ねーよ
15 : マイナーツールに手出すっていうのが一種のファッションなんだろ 人が持ってないゴルフクラブが欲しい、ちょっと語ってみたいという感覚 まあゲーム製作を履き違えてる人ってこと、「飽きる」なんて言葉が出るというのは
16 : マイナーじゃないよ 少なくともヨーロッパじゃね Trial版もあるし やってみりゃ分かるよ 飽きるの意味が 俺はDirectX使うようになったから もう必要ないけど 初期化まわりにバグが結構あって動作マシン選ぶよ
17 : >>16 ここは日本
18 : これって、数学の知識いる? 大まかな所は自動的にやってもらえるかもしれないけど、独自で制御したいとなると Cみたいな物でマトリックスとかクォータニオンを駆使するんかな
19 : とりあえずベクトルがわかれば十分だったり
20 : >>18 行列や三角関数知っているとなお可だけど必須じゃないよ
21 : 一応古参ユーザなんで3DGSのことならなんでも聞いてくれ
22 : 実行スピードはどれくらいのものですか? C++DirectXで作成したものと同等だといいんですが。
23 : >>22 ベンチやったわけじゃないけど、 大差はないと思うよ。 ていうか、本質的には3DGSエンジンはC++で書かれた DirectXライブラリなので、SDK経由でVC++とかで書けば 全部C++で書いたことになる。 もっとも、A7だと通常はLiteCというCコンパイラで書くのだけど、 これも実は普通の汎用Cコンパイラで、 同梱のwindows.hとかをインクルードすれば 普通にWin32アプリケーションとか書けるw LiteC自体はフリーで出てるんで結構遊べるよ。
24 : >>23 A6の頃はC-ScriptというスクリプトだったけどA7あたりからLiteCになった。
25 : なるほど、一度体験版してみようかな
26 : >>23 >ていうか、本質的には3DGSエンジンはC++で書かれた >DirectXライブラリなので、SDK経由でVC++とかで書けば >全部C++で書いたことになる。 独自スクリプトだと思ってたんだけど、VC++から ライブラリだけ使うことも可能なの? もしそうなら超興味あるかも。 モデルアニメーションを扱うライブラリだけ使いたい…
27 : Cスクリプトの方だとC++は通らないのか… STLが使えないのは痛いなぁ。
28 : >>26 もちろんVC++で可能だよ。 それに、あまり知られてないけど、なんとDelphiでも書けるw それをいえば、エンジンはDLLなんで、その気になれば 他の言語でも書けるのだけど、 ちゃんとSDKがあるのはVC++とDelphi。 ちなみに、付属のモデラやエディタのプラグインSDKもあるし、 MDL形式の読み書きSDKもあるので、 VC++も使える人は強みになる。。 >>27 C-Scriptはかなり簡略化されたC風のスクリプトで、 インタプリタを経由してエンジンDLLを利用している模様。 SDKでVC++使えばSTLいけるのでは??
29 : 何度もすまん、やっぱ日本のユーザはまだまだ少なく、 漏れは仲間増やしたいorz 3DGSは最初のとっつきがちょっときつかったけど、 慣れればかなり天国だったんで、疑問あったら聞いてくれ。 (VC++のSDKはあまり詳しくないけど)
30 : パッケージ別の機能比較一覧で ボーンアニメーションがProfessional版のみ(重み付け可)となってるけど これはつまりワンスキンモデルを動かすには88,091円必要ってことかな…
31 : あ、モーションブレンディングで二つ以上のアニメーショントラックを重み付きで合成するには 88,091円必要ってことかな… ちょっと体験版をダウソしてみよう
32 : >>28 マニュアルちょこっと読んでみたら、VC++で使う場合は 配布用のゲームDLLを作成しなきゃいけないとか書いてあって 何か面倒そうだぞ。 Lite-C Pure、Lite-C Legacy、VC++などの外部言語と 色々選べるけど、どれが一番理想的なんだろ? やっぱりPure使用前提で作られてるのか?
33 : >>31 重みつきだとそうなるっぽいね。 A6ではボーン自体、Commercial版からだったけど、 A7ではExtraでも重みなしのボーンは使えるようになった。
34 : >>32 配布用のDLLというのは、DLLに、それを使うEXEと、 リソースを登録するためっぽい。(専用にする) 作業自体は付属のエディタとかですぐできるよ。 言語は好みや得意次第だけど、多く使われている Lite-C Pureの方がサンプルやドキュメントとかが豊富かな。
35 : 体験版ダウソしてMED(モデルエディタ)をおさわりしてみたチラシの裏 MEDのImport/Exportでワクテカしたのでアニメーションセット入りのXファイル読み込んでごそごそイジる。 アニメーションセットはMEDの中ではSceneと呼ぶものになるようだ。よしよし。ボーンが球体表示されとる。これなんぞ? 頂点ウェイトマップの編集の仕方を探ろうとしたがいまいちよく分からん。ボーンが球体で表示されてるから 影響範囲は自動設定のような予感がしたところで眠くなったので今日のところは中断 もすかすてモーションブレンディングだけでなく頂点ウェイトも要Professional版? >>33 どうもサンクスです モーションブレンドなしでもデータ側で工夫すれば何とかなるから気にしないことにしますた
36 : MEDのインターフェイスって何に近いの?3DStudio系? モデリングソフト付属ってありがたいんだけど、 インターフェイスやショートカットキーを1から学ぶのって 面倒なんだよね〜。
37 : 昨日の続き。頂点ウェイトマップの編集の仕方が分かった [GameStudio Manual]->[MED Model Editor]->[File Menu]->[Import...] >Vertex weights and multiple bones per vertex can be imported, but not edited afterwards. HAHAHA。頂点ウェイト使ったスキンアニメーションデータは他のツールで作ってくれということのようだ この場合だとMEDは ・データコンバータ ・プレビューア(ゲームエンジンを使って描画してくれる) として使うってことかな >>36 >MEDのインターフェイスって何に近いの?3DStudio系? MAX?俺使ったこと無いからよく知らないんだ。スマン 代わりに画面スクショ↓使い心地は体験版ダウソして味わってくれ http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/19826.png 俺はメタセコ+Blender(リギング&モーション付け)でやってるから コンバータとして使う感じになりそうだ。寝る
38 : >>37 レポートどうも乙っす。 blender使いなら、なかなか優秀なコンバータがあるから、 是非試してみてくれ(知ってたらスマソ) ttp://www.coniserver.net/wiki/index.php/Blender
39 : >>37 ちなみに漏れはアニメーションはposer経由とかでもやったりしてます。 ただ、モデルはオリジナルや再配布可能なのを別途用意し、 obj経由で頂点アニメーション(ボーンではなく)っす。 あと、余談だが、3DGSの英語がちょっとという人には、 サイト翻訳や機械翻訳ってのも一つの手かも。 ttp://honyaku.yahoo.co.jp/url ちなみにBABELFISH(ttp://babelfish.yahoo.com/)使ったら、 blenderを混合機と訳してた!w
40 : >>39 スマン、補足だけど、poser付属のモデルやDAZなんかのは許可を得ない限り ゲームとかと一緒に再配布できないので注意してくれ (いずれにしろポリゴン数多いし)
41 : >>38 おー!MDL7エクスポータあるんだ。どうもサンクスです さっそく試してみます
42 : モーションブレンディングが出来ないと、キャラアニメは難しいんだろか。 そもそも日本語表示ができるか分からない。
43 : 30日の体験版にはexeにする機能はないのですか? パブリッシュすると、ヘッダーファイルとかが一つのフォルダに入りますが、exeは無かったです。
44 : >>42 要確認だけど、頂点アニメであればブレンドは Pro版でなくても出来た気が。それと、A7からはボーンアニメでも ブレンドできた気がするけど未確認っす。 (ここでいうブレンドってinterpolateすることだよね?違ってたらスマン) ゲーム中での日本語表示なら、静的には、 スプライト使えばもちろんできるけど、動的にも、 日本語のTrueTypeFontでも直接draw_textできたと思われ。 日本サイトで紹介してた↓で実際に出来てる模様: ttp://games.kozane.com/dynatanks/ >>43 確か出来無かった気が。。
45 : >>44 その戦車のゲーム俺のパソコンじゃ動かないな 画面が黒いまま
46 : >>44 >それと、A7からはボーンアニメでも ブレンドできた気がするけど未確認っす。 Pro版でなくてもという意味っす。 (ついでにちゃっかりageてみる。。(;゜Д゜)ガクガクブルブル)
47 : >>45 グラボはなんでせう?
48 : 体験版入れて一週間たちますが、挫折寸前です。 本家の英語サイトに行っても基本的な所が解説されている所が見つからないです。 やっぱり海外ソフトは敷居が高いです><
49 : >>48 気持ちすごい分かる。。 具体的にやりたいことや質問などあればplz。 ちなみに、漏れの経験では、付属ツールは いったん置いておいて、main()から作っていくといいかも。
50 : >>48 Lite-C Workshopsはダウンロードした? 基本動作のサンプルと解説マニュアルが沢山入ってるよ。 英語が読めないってなら厳しいけどね…
51 : このツールって国内では知られてないのかな? 公式サイト以外で情報載ってる所が全く無いし・・・
52 : 英語が読めないとほぼ無理
53 : 日本語ローカライズと 日本語マニュアル、日本語チュートリアルが無いと 日本では売れんだろう
54 : 他のツールと比べた利点って何? 値段が99ドルなのは安いと思うが。
55 : とりあえずはレベルエディタで簡単なfps出来る 日本公式からブログのリンク踏んでみそ
56 : フレームレートは可変式? 毎フレームのupdate関数で、直前のフレームとの時間差を 受け取って、そこから移動距離とか割り出すタイプ?
57 : 最近、公式ブログの更新が少なくなってきたな もうちょっと日本語チュートリアルに力入れないと普及しないよこれ
58 : スクリプトエディタをVisualStudioみたいな環境で開発できるアドインってありますか?
59 : >>50 WorkShopは漏れもオススメ。 >>51 ,53,57 同意。。 >>52 もっとサンプルが多いといいのだけど。。 >>54 すまん、漏れは他のツール試したことないので。。 >>55 あのテンプレートスクリプトは簡単に作れるけど、 むしろWED(レベルエディタ)の練習と、 コードの参考用にすると良いかも。 >>56 YES。移動の際に現在のフレーム時間 (time_stepやtime_frame)を掛け算する。 >>58 VC++用のSDKはあるよ。 ちなみに付属のエディタは今のところ コード補完機能がないので漏れは心待ちにしてる。。
60 : Bronx Street Artwork (廊下と街中みたいなマップ)を 本家のサイトからダウンロードしてビルドしたのだが… 途中で止まっているのか進まない状態になるー ボリュームが大きくなると、どれぐらいビルドに時間がかかるのでしょうか?
61 : >>60 「Build BSP Map」するとBSPツリーの計算をする関係で、 恐ろしく時間がかかる(その分インドアのゲームが概して快適になる)ので、 もしそうなら、試す分には「Build Simple Map」がオススメ。
62 : test
63 : >ユーザさん ありがとです。 アクセス請願に巻き込まれてレスできませんでした。 ビルドに時間はかかるものなのですね… 今のところテンプレを見ながら学習中です。
64 : ぶ…アクセス制限です。 連投すみません。
65 : 体験版なんですが、 SED、エディッタのフォントを日本語に切替えるのは良いのですが 起動する毎にリセットされて、毎回セットしなければならない。 これって対策ありますか? BackSpaceで日本語を削除すると半分ずつしか消せません。
66 : >>65 レス遅れてすまん。 それは俺も困ってる点。。そのうち要望だそうと思ってるけど、 今のところ解決法がないので、2バイト文字を書くときは 別のエディタやコピペでまとめて書くようにしてるよ。。 (ちなみにコメントは英語やローマ字で書いてる)
67 : ほしゅ
68 : 今日本の3dgsサイトでネトゲーサンプルのテストやってる。 ソースコードつき。 ttp://3dgs.blog64.fc2.com/blog-entry-23.html ログインしたので誰か来てくれ
69 : >>68 のネットサンプルだけど、ent_createした モデルのアクションはサーバで実行とありますが、 パーティクルはどうなんですか?
70 : 誤ageスマソ。。。
71 : これとDigitalLoca4Uと迷っちゃうんでさぁ アクツクにしよっと
72 : ペイントソフト選びに悩んでマリオペイント買うレベルだな
73 : 液状物理ってどんなかんじだろ。 プロ買った人いるのかなぁ。。。
74 : 下線ばかりのFAQになえた
75 : 英語のチュートリアル進めてるんだけど これのlevelってどういう意味で使われてるの?
76 : levelは僕も思った ステージのこと?
77 : 俺はこのツールについて何も知らないから間違ってるかもしれないけど・・・ 英語圏ではステージの構成を企画する工程をレベルデザインと呼ぶ
78 : トゥームレイダーとか、ステージを作るツールが付属してることあるけど レベルエディタと言うよ、日本語でも。
79 : なるほど、ステージの構成って意味でしっくりきますね。ありがとうございました! まだWorkshop10ですが少しずつ進めていこうと思います。
80 : 公式ブログを見ながら、サンプルのFPSを作ってみたんだが Eキーで武器を切り替えると画面がフリーズする orz 左クリックで射撃音は聞こえるんだけども…… マニュアル道理にやって詰まると、本当に泣きそうになる><
81 : おれもFPSやったわw 前にカスタマーにメールで質問したんだけど、 背景が3Dの張りぼてでキャラ2Dのベルトスクロールもできるってよ PSPの一騎当千みたいな
82 : >>80 だが、原因わかったわ 最新版の7.73でFPS作るとバグあるみたいorz サンプルのレーシングゲームは(今のところ)不具合は無いけど…… >>81 氏 なるほど。だが、ソフト自体にバグがある以上、問題が起こったらペーペーの 自分では対処のしようが無いので、その間3Dグラフィックとか頑張ってみるよ
83 : 一回メールしてみるといいよ。 アバウトな質問にも、かなり突っ込んだ疑問にもひとつひとつにアンカー付きで的確に答えてくれるよ。 グダグタなエンブレと違ってちょっと感動モノだったw
84 : >>83 氏 返す返す有り難う御座います。 構想自体は具体的に出来上がってるので、早速試してみます。 このスレに有用なモノが返ってきたら載せておきますね それでは ノシ
85 : フォーラムで、次のシリーズはいつ?(A7→A8)の質問に対して 開発者の回答は、数年後であると言う。 それは、現状でバグが多くてかつ必要なコマンドが不足していおり、 それを補填する為に2年以上の時間が必要と見ていると言う。 開発者が現在の状況を正しく認識しているのは良いのだが 頻繁に修理が行われても、修理が次のバグを生み出す結果になっているようだ 現在のA7シリーズは根本から変更して歴史も浅く 安定するまでに今後数年と思っていた方がよいと思う。 バグを知り、バグと共存するようなプログラムを書くようにするしかないだろう
86 : フィックス長… 2年「以上」とかw
87 : これで作られたのってどんなのがあるの? 遊べる?
88 : このソフト使ってる人誰もいないんすかぁ・・・
89 : 一番安い奴買っちゃった^^ドキドキ
90 : これってトライアル版30日間しか使えないよね? なんか動かせなくなったんだけど。
91 : うん、30日しか使えないよ
92 : ホント、基本的な解説サイトが見当たらないな 英語判る判らない以前かも
93 : 挫折寸前だ……メールも返ってこない、誰か居ないのかなぁ
94 : 最終的に何を行おうとしているのか? どの方法で行おうとしているのか? どこまで出来ていて、どこから挫折したのか? あなたの現在のスキルはどの程度なのか?
95 : レスありがとうございます >最終的に何を行おうとしているのか? 〜どの方法で行おうとしているのか? 目指してるものは、単純なアクションRPGです。 最初は、キングスフィールドみたいな一人称視点のRPGでもしようかと思いまして、 FPSテンプレートをベースにして、剣や槍などの武器モーションに挿げ替えればそれっぽく出来るかな、と そこそこいじってる内に、一人称/三人称視点にカメラ切り替えが判ったのでオブリビオンっぽいモノが出来れば 良いかな、と 大雑把なイメージだとこんな感じでhttp://www.youtube.com/watch?v=Gd2Ncdwmsm4 >どこまで出来ていて、どこから挫折したのか? 〜あなたの現在のスキルはどの程度なのか? とりあえず、WEDのインターフェイスとかは理解しました。 このボタンが何か?って言うのは大体判りました。 問題はコード コードに関してはほぼ、ズブの素人です>< Lite-CとC-scriptの書き方の違いも良く判らないです。 おまけにLite-CとC-scriptは同時に動かせないみたいで、せっかくWikiから拾ってきたサンプルコードも 全く生かせず……って感じで とりあえず、メールで問い合わせてみたところ、武器のモーションは「PlBiped01」で一括管理してるって事ですので、 ここをいじればいいのでしょうか>< この辺り? // set up event handler my.event = PlBiped01_Event; my.enable_shoot = on; // gun shoot my.enable_scan = on; // explosions my.enable_push = on; // stop/take damage from でも、これだと武器が一まとめなんですよね。 武器を拾う→装備→モーション適用って感じにしたいです。 とりあえず、猫でも判るC言語〜やら解説サイトを見て基本を理解しようとはしているのですが……><
96 : そうだね、このツールはC言語の上級を対象としてるから そこまで自力でがんばるしか無いね。
97 : http://au.conitec.net/ の「WDL & DLLs」からFlashlightってのを落としたんだけど、中にはtxtのファイルが入っていました このファイルを読み込ませるのにはどうすればいいのでしょうか? そのままincludeさせたり、それっぽいファイルの中(cameratarget.wdl)などに入れてみたんですが、エラーが出てしまいました 作ってるのは、FPSです
98 : >>97 どんなエラーメッセージが表示されているのか分からんが Flashlight added 7-18-01 by Craig Smith って書かれてあるので2001年のコードって事なのかな だとすると古いGamestudio用のスクリプトって事で互換性は無いのかもね
99 : >>98 レスありがとうございます testという名で作ったので、test.wdlを開いてincludeの一番下の行にinclude <flashlight.txt>;という文を付け加えました 次に、レベルエディターでビルドマップして、runを実行するとロードしている段階で http://www1.axfc.net/uploader/Sc/link.pl?dr=6809556373&file=Sc_35750.jpeg といった具合です スクリプトの追加の仕方がそもそも分からないので、上記の方法でいいのでしょうか?
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