2013年17ゲ製作技術60: 【同人】作ったゲームを金にする その4 (377) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【同人】作ったゲームを金にする その4


1 :2012/05/13 〜 最終レス :2013/09/24
作ったゲームで如何にしてお金にするか
そんなことを語り合うスレです
※売れるゲームを作るスレではありません
■前スレ
【同人】作ったゲームを金にする その3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1316088256/l50
【同人】作ったゲームを金にする その2
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1199302718/
■前々スレ
【商品化?】作ったゲームを金にする【同人?】 
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1143193120/
前スレ荒らし「アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM」 出入り・書き込み禁止
アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM その他の荒らしへのレス禁止

2 :
フリーマーででも売ればいいじゃねーか。

3 :
エロとか二次創作っていうと物凄い反発ばかりで自分は妥協せず外にばかり求めて
結局4まで続けてココで出たノウハウでお金稼げたかい?

4 :
エロや二次創作でも、作れるなら作った方が良いと思うけどね
自分が本当に作りたいけど売れるかどうか解らないゲームと
ある程度収入を得るために安定して売れるゲームの2種類を並行して作るとか

5 :
空いてすんなよ

6 :
ココの連中は作りたいものを作って金にしたいんじゃなく
やりたくない事を一切やらずにやりたいことだけやって金が欲しいんだよ
だから2種並行なんていっても>>5見たい頭ごなしに蓋をしたがる

7 :
ていうか、やりたくない事やって稼ぐんなら
コンビニのバイトでもした方が割りも良く確実に金になるだろう
しかしそれじゃ意味が無い
自分が興味が無い作品を作るというのはそれと同じ事じゃないか?

8 :
ここは無職の妄想用のスレだからな。

9 :
精神論はどうでもいいだろ。
単に情報交換だけでいいよ。

10 :
イロイロやってみた挙句の果てに
ダメだとわかった上で、就職しろっつってんだよ。
過去の教訓を学ばず、同じ過ちを繰り返すだけだ。

おれは、初めからそんなのやらんけどね。
やらなくてもわかるもん。

11 :
前のスレでは、雇用問題の話になっていたようだが、
結局のところ、お前らみたいな不真面目な社員が
ちゃんと仕事をしねーからクビになったってだけのことさ。

12 :
ブラック企業の非常識っぷりを常識化したい情弱が何を言っても無駄

13 :
有用な情報って言ってもさ
市場なんて限られてるんだからやりたいこと以外一切やらずに
本当に金が儲かるならそんな方法誰にも教えないんだよな

14 :
やりたくない事やって稼ぐんならコンビニのバイトでもした方が
なんて言う奴は「ノベルが今は売れますよ」って情報に対して
STG以外作りたくないからそんな情報は無意味とか言っちゃうのと同じ

15 :
やりたくないことはやらないんじゃそれは金を取るんじゃなく払う側のすること
資本主義の原理を理解理解できない奴は偶然以外じゃ稼げないよ

16 :
このコテ仕事できなさそう。
少なくともプログラマーには向いてないね。

17 :
>>16
だからお前は、おれよりも優れた能力もってるんだろ?
おれでさえ出来ることなんだから、お前がやれば、
もっと日本の産業のレベルが向上するんだから、
同人ゲーなんぞで遊んでんなや。

18 :
荒らしにかまってる馬鹿は何なの?氏ぬの?

19 :
そうはいっても結局はココで出たノウハウなんか何の役にも立ってないんだろ?
唯一役に立つ本当の事に対してはやりたくない、意味が無いで終わり

20 :
>>19
だったらコテつけてくれ。邪魔。

21 :
ゲーム売ってる者としては、金にすること自体はそんな難しくないけどな

22 :
同感だな。
その金を使い切る方が難しい。

23 :
金を使い切るのなんて簡単だよ。
自動車でも買えばいいんだ。

24 :
CG集だした方が売れるのは事実。ゲームとCG集を売ってる俺が言うのだから間違いない。
正直、趣味としてみれば最高に近いよ。だって、趣味で簡単に金入るんだから。
今期のアニメキャラのCG集で画力維持を図りつつ、好きなゲーム出すのが一番楽しい。
社会人の趣味としては最強に近い。

25 :
それって著作権的にアウトなんじゃね?

26 :
CG集だした方が売れるとかあさってな話してる時点で察してね

27 :
>>21-22
具体的にノウハウや方法論を語っていただきましょうか

28 :
いや、だから、ノウハウが知りたかったら、
こんなトコじゃなくて、会社で教えてもらえよ。
どの会社にも営業マンってのがいるんだろ?

29 :
金が無い俺は欲しいモノがいっぱいあるな
液タブ、Adobeセット、ビシャモン、ととりあえず欲しいモノを上げるだけでも数十万円が必要だ

30 :
今調べたらビシャモン、安くなってるのな

31 :
mayaってわりと高いのな

32 :
>>27
なんでそんな上から目線なの?

33 :
モノを教わる態度じゃないな

34 :
簡単に使い切れないほど儲かるとか胡散臭い口だけ野郎だって遠まわしに言われてる事くらい察しろよ

35 :
ですよねー

36 :
脳内変換すごいですね

37 :
このスレってDLサイトやコミケ売るみたいな手段の話する所?
よく判らん

38 :
とりあえず、自分もいつかゲーム作りたいなぁって人向けのスレではないと思うよ。
あと自分の得する情報をNPCがぞくぞく提供してくれる便利スレでもない。

39 :
それも範疇だし、それ以外でも方法があればいいんだけどさ
アフィみたいにゲームそのものやDL時に広告が出るようなシステムで金が入るものがアメリカにはあるんだよな
コレは出来栄えや審査がほとんどなくPV比例だけみたいなのも多く
おかげでただ数だけ増やしてどうしようもないゲームが向こうでも増えてるし、そんなものあるのはアメリカくらいの物なんだが
まるで日本にだけ無いような言い草でそういうの日本にはないからマズイだの日本は遅れているだの言って
今の日本で出来る方法、英語学んで海外に打って出るとか一切考えず
他力本願で自分が嫌な事面倒な事は避けてるだけの奴が多いんだよ

40 :
金が欲しい癖に売れるものを作る努力はしない、作りたいものだけ作って金が入ったらいいなって発想
共産主義じゃなく資本主義なんだから内容に関係なく均等に金が入るシステムとか求めるのはどうかしてる

41 :
>>37
いかにしてお金にするか、を語るすれ。
まぁ普通はそういう話になってくると思うが。
>>39
もうちょっと句読点入れてくれ。

42 :
無職なんだからしょうがない。
どうせ職がねーなら、好きなことやっていたいわな。

43 :
無職じゃなくて個人事業主な。
お前より能力あって無職なわけねーし。

44 :
そういえば、4スレ目なのにテンプレ無いんだな。
それこそ即売会毎の売れる売れない情報と、
DLサイトのリンクくらいしか張る物無さそうだけども。

45 :
ああ、金を借りる仕事ね。

46 :
この糞コテは劣等感と嫉妬のカタマリだね
正社員で働きながら副業に同人ゲー売ってる奴がそんなに羨ましいのか?自分の持ってないもの持ってる奴が憎くてしょうがないのか?
ゲーム作る頭も忍耐も無く、愚痴って他人の足を引っ張るだけ
お前さんは永久に負け犬だな

47 :
>>46
通貨、お前ら売ってんの?
それに正社員じゃねーんだろ?

48 :
シロウトとダーツァーは、その投げ方で一目でわかるわけだが、
お前らが無職なのは、正社員と比べりゃ、それぐらいハッキリわかるんだぞ。
おれと同じようなのも、ドンドン現れてるんだから、
あからさま過ぎるほどバレバレなことぐらい認識しとけよ。
正社員はそんなこと考えもしねーんだからさ。
そもそも採用されねーもん、このご時勢で。

49 :
正社員だし同人ゲーも売ってる
満足したら無職板に逃げて優越感に浸るかやりたいこと目指して努力するかどっちかにしろ。邪魔

50 :
やりたいことってったら、ここでお前らをからかうことさ。
それを目指して努力してるというわけだ。
通貨、お前が正社員なわけねーじゃん。

51 :
どうせその根拠は「ゲームなんかで儲けようとしてるから」だろ。
俺もIT派遣で正社員だったけど正社員て何がいいんだ?
厚生年金か?有給休暇か?どっちも言うほどじゃないだろ。
税引き後年収も正社員時代より8割近く上がったし言うことないんだが。

52 :
おれがいつ正社員がいいなんて言った?
おれは、どうせ職がねーなら、好きなことやっていたいわな
って言ったんだぞ?

53 :
だってお前の世界には正社員か無職しかいなさそうじゃん。
やたら就職しろ就職しろと連呼するし。
ゴリ押しするからには利点をちゃんと書けよ。

54 :
利点?
かつて都知事にまでなった人の言葉がある。
二日酔いでも寝ぼけていても
タイムレコーダ ガチャンと押せば
どうにか格好がつくものさ
あ、ちょっくらちょいとパーにはなりゃしねー
サラリーマンは、気楽な家業ときたもんだ、と。

55 :
ああ昔はな。
ゆとりなんて言葉もなく終身雇用が当たり前だった昔の話だな。
あとくそ懐かしいがそれ歌な。

56 :
それをくそ懐かしい歌だと
知ってるお歳になったというのに無職・・・
それをくそ懐かしい歌だと
知ってるお歳になったというのに
正社員の利点を知らんとは・・・

57 :
だから個人事業主な。
ショック受けてないでさっさと利点語れ。

58 :
やべえスレチじゃないか。
レスはしないがちゃんと読んどくから書いとけよ。

59 :
>>57
簡単、簡単。
金を借りずに済むことだよ。


60 :
え?

61 :
俺も、作ろうとしたがすぐ諦めた。

62 :
語れるわけない
ブラックの出向社員でしょ?コイツ

63 :
戦う気がいくせに、粋がる。
主張の根拠を追及されても、無恥なはぐらかし。
関心の対象外。

64 :
戦う気が無いくせに、粋がる。
主張の根拠を追及されても、無恥なはぐらかし。
関心の対象外。

65 :
んでスレ違いのアホにいつまでレスしてんの

66 :
そもそも、正社員の利点なんて、仕事してりゃわかることだもん。
それがわからん時点で無職であることの証拠、と。
一度は就職したようだが、勝手にその会社をブラックと思い込んで
スグに辞めたわけだな。

67 :
派遣工員の僻みスレはここですか?

68 :
GA文庫編集部サト氏、『ニャル子さん』が「ステマ」ではないかとの指摘を否定「話題は全て『ステマ』として思考停止するのは良くない」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1336900226/

69 :
ステマ乙

70 :
仕事してりゃ分かる。で>>59か。
結局何も分かってない = 本人が無職を肯定

71 :
・コミケで売る
・gumroad、ameroadで売る
・DLsite、DMMで売る
・ベクターで売る
えーと他には…

72 :
そんなもん列挙されても今更だし
売って儲けるにはより質の高いものを、より早く、より少人数で作るより無いんだよな

73 :
追加コンテンツみたいな形で売ってる人いる?

74 :
そのときどきで、旬のプラットフォームに移植し続ければ
よっぽど酷い作品以外なら、そこそこ売れるんだな、これが

75 :
おれがちょっと黙ると、タチマチ過疎るんだな、このスレ。
おれがいないとスレが盛り上がらねーんだから、素直に就職しとけ。

76 :
今だとスマホ用か

77 :
>>72
一応、アイデアで売るという案を忘れてないかい?
実は一番の茨の道かもしれないが。

78 :
アイデアで売るなんてそれが売れるかどうかなんて売ってみて始めてわかる結果論だし
思いつかなきゃそれまでだし、思いついたら実現可能範囲で何とかやろうとするだろ
アイデアで売るなんて言うのは前提条件であって、あるのに使わないのはバカでしかないだろ

79 :
同人ゲームでアイデアで売ってるゲームはそれほど多いとは思わないが?
むしろ商業ゲームのパクリゲーの方が主流では?

80 :
マインクラフトなんかはアイデアで売るの最たる物だろう。
最近よく見るエロドラクエなんかは、パクリではあるが
エロとツクール系RPGを融合させることで、
ヘボい画面をレトロと割り切ることとエロで補い、
薄いゲーム性をわかりやすいRPGで補い合っている。
開発費ほどほどで需要が高い、ある意味アイデア商品だ

81 :
>>79
日本で大いに売れてる同人や、商業移植のオファーが来て結果的に大きな金になったアマチュア製作ゲームを見て
商業ゲームのパクリゲーが主流だと思うかね?
もしそう見えてるなら一生アイデアで売るなんて考えない方がいいと思うぞ

82 :
否定ばっかりしてりゃ、上手くいくものも上手くいかんわな

83 :
以前IGDA日本 同人・インディーゲーム部会で上がった大きな問題の一つに
無料配布でさえ作った作品を広告する(有効な)場所がないっていうのがあった
同人・インディーズゲーム系のニュースサイト多くは個人の趣味で行われているところが多く
縮小や更新の緩慢化が起こっている場所が多いとか
紹介サイトを運営する側もエロゲに絞ったり企業が無料で提供するオンラインゲームなどに
大きくスポットを当てた方がPVが多く得られることとか
既に大手の製作者と差がつき埋もれやすいとか色々
内容以前として作ってもそこにゲームが存在している事が広く知れ渡らないというのが大きな問題なんだそうで
あとは運と偶然に広報を頼らざるを得ない部分が大きいとか

84 :
もしかしたら定期ものでは国内最大メジャーかもしれない4亀のインディーズ連載ですら、
紹介するのは誰でも知ってる海外ものか、国内大手萌え系みたいのばっかりで、つまんねーもんな。
海外の大手ブログメディアなんかはインディーズ・フリーウェアまで含め
結構紹介してたりするが、日本の大手ブログメディアはあの調子で一切期待できないしw

85 :
4亀って4Gamersの事か?
国内大手萌え系みたいのばっかりと言ってるけれども、
東方を紹介せずに大手萌え系みたいのばっかりって、
一体、何処の事を指してるの?

86 :
日本の大手同人ゲーム作成サークルって、エロ同人を入れなければ、
ZUN、竜騎士07、フランスパンぐらいだろ?

87 :
大手がドーノコーノ言うぐらいなんだから、素直に
その「大手」に就職しろっつってるのが、まだわからんか?
大手では、こういうことも起こるけどな。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1337330774/l50

88 :
>>84
>>国内大手萌え系みたいのばっかりで、つまんねー
萌え要素も無いマイナー国内作品なんか紹介しても喜ぶ人が少なくPVが稼げない結果とも言えるけどな
大手でさえキャッチーな萌え系二次創作やってるのにそれ以下の開発力で手前勝手なモノ以外作らないんじゃ
注目されなくて当然な部分はあるけどね
また海外モノの方が注目されるなら英語版も作ってアメリカの大手ポータルサイトにアピールするのも手
内容は別に洋テイストなんかにしなくていいから英訳するだけでいい、テイストの違いは逆にマニアックな武器になる
>>86
それは誰でも知ってる最大手だよマンガやゲームに例えればミリオン出せないメーカーや作者は知らない人の意見
洞窟物語のStudio Pixel、コープスパーティのチームグリグリ、EFZやひぐらしデイブレイクの黄昏フロンティアなんかも充分メジャーな大手だろ
金にしたい、売り込みたいって考えてるのに、奇跡的な大成功くらいしか知識がないんじゃな
成功した同人サークルがでTYPE-MOON、上海アリス幻樂団、07th Expansion、フランスパン以外に10出てこないようなら
データとして素人以下、作り手としてデータやノウハウの恩恵を期待するならあまりに勉強不足

89 :
>>87
同人大手の話してるんだけどな
商業作品や商業メーカーへの就職語りたいなら業界板いきなさいよ

90 :
同人だろうと商業だろうと、大手を言い訳にするぐらいなら、
その大手の軍門に下ることを考えろや。
イソップのこうもりが一番賢いってことだよ。

91 :
>>88
海外向けにするために
英語の忍者ゲーつくって知名度上げまくったサークルもあるもんな。
そもそもエロじゃない同人ゲームじゃなくても
萌え絵で客を吊るゲームが大多数なのが現状で(ZUN・竜騎士・フランスパンだって該当する)
ほとんどのユーザー側もそれを望んでいるって現状で、
エロなり萌えなりに拒否反応出してるんじゃ、この業界向いてないって

92 :
>>90
別に大手を言い訳にしてないだろ?何要ってんだ?
あとな大手サークルへの参加と就職は全く事情が違うぞ
それにスレタイ読め、他人の売れるゲームに参加する方法じゃなく
自ら作ったゲームを売る方法だ
だがね「大手の軍門に下ることを考えろ」はアンタにしてはまぁまぁいい線いってるぞ
大手のサークルとコネクションを造る努力は結構有効だ
仲良くなってその広報や販売のルートを借りる事で個人製作のツクールのフリゲ作家から
販売店で平積みされてアキバブログの記事になるほどに同人作家になった人もいる
そのあたりを叩く人もいるが利用できるならしない方がマヌケなのは確かだ
どっちかといえば信用されることが大事だから
イソップのコウモリみたいなことをやって成功したもののその後人が離れて何も立ち行かなくなった奴もいるからな
今じゃアイツが寄って来たら無視しろ、突っぱねろ的な同人界隈では有名人、童話どおりの末路だ

93 :
>>90
>板違いの話題
>PCの使い方に関する質問、業界・進学・就職・人生相談の話題、市販ゲームの質問や感想、違法性を含む話題
ローカルルールぐらい嫁や

94 :
自ら作ったゲームなんて、どうせクソゲーなんだから
勝手にウプして捨てちまえよ。


95 :
通貨、作ったソフトがあるんなら、
なに作ったのか見せてみろよ。
内容どころか、作ってるかどうかもわからんのに
金なんて出せるわけねーだろうが。

96 :
相変わらず話が通じてないな。
いつの間に出資を募る話になってんだ?
あれか?多少コーディングはできるけど話が聞けなくて要件とか仕様を理解できないタイプか?
珍しくはないが。

97 :
出資以前に、モノがなきゃ買うこともできねーだろ?

98 :
また構ってる馬鹿がいるのか。スレが読みづらくなるからやめれ

99 :
こいつって嬉しそうにレス返してくれるから、構うの楽しいんだろうな

100 :
>>98
あんたもバカだなわざわざトリまでつけてるんだから
NGにして、それに安価張ってる奴も連鎖で消えるようにしとけよ
だいたい荒らしに構う奴が荒らしって考えなら
その構ってる奴にそうやって文句言ってる時点で同類だぞ

101 :
別にいいじゃねーか、だれが嵐でも。
おれがいなきゃ過疎る一方なんだからよ。

102 :
>>100
まだ構うほうは話を聞く耳は持ってるようだしな。
すぐ忘れるみたいだけど。話聞かなくなったら無視するよ。
ってかそのときはスレが機能不全に陥って来なくなると思うけど。

103 :
もう今更語るような方法論なんて特に無いって言うのも正直なとこだよな
ポータルサイトもDL販売サイトも減る事は有っても増える傾向には無いし
スマホに取って代わるプラットフォームが現れでもしないかぎり
突然変化は無く今ソコソコ盛況なスマホのコンテンツがゆっくり減退していくだけだろうし
今の状況の中で大きく利潤を左右できる隠れた錬金術のような方法論なんてあったら
誰も他人には教えないだろ

104 :
技術は教わるもんじゃない、盗むもんだ。
ソフト技術者は常々、そのように教え、教わっている。
就職して一流のビジネスマンから
大きく利潤を左右できる隠れた錬金術のような方法論を
盗んでこいっつってんだよ。

105 :
意外に手はいろいろあるんだけどな。魔法ではないけど

106 :
>>105
と、このように、>>103が言うとおり。
そういう方法論を知ってる者は、勿体つけて
こんなところで公開などしない。
だから就職しろって言ってるわけよ。

107 :
>>103
まぁな。新しいところと言えばガムとかアメとかそのくらいか。
別に売る方法だけじゃなくても、
ユーザーさんとのやり取りとかも話題にしても良いとは思う。

108 :
販売場所じゃなくて、決済方法の革新が今後起こると思うよ
現金なみの気軽さでネット上で決済できるようになれば色々変わる
ソフトバンクがpaypalに手を出したしな

109 :
そもそも、既に作られたゲームを売って
金にする方法があるんなら、ゲハで出てくる
サード会社が黙っちゃいねーよ。
タチマチ真似されて以下略。

110 :
決済方法は革命って程の急激な変化は無いと思うな
昔のQ2ダイヤル接続、携帯のパケット料上乗せみたいな
払った感が無いのに取るって方式は急激に浸透しても、問題が起こって規制がかかるの繰り返しだろうし
それ以外は手軽だろうと便利だろうとpaypalなんか見ても革命的な感じはしない
電子マネーや決済サービスの標準化、またはそれ同士の手数料無し、または低額での融通くらいだろうか
現金と違って結局新しいサービスって導入しちゃえば便利でも導入自体面倒くさい
既に使っているサービスから買えるのが面倒くさい、標準化されてどのサービスでどこでも均等に同じように使えて
初めて現金並って言える訳だからな
結局革命じゃなくジワジワと淘汰されて何本かに絞られていくような形になると思う、一本に標準化されるのは難しそう

111 :
携帯は別にしてだいたいの方法はクレジットカードがいるんだよな。
これが一つのハードル。特に学生にとっては。

112 :
純粋ユーザー数も含めてしばらくはスマホ向けが優位だと思うけどね
コンビにで買えるウェブマネーも実際のところ二度手間感が大きいからよっぽど吸引力がないと
わざわざ買ってまであそんでくれないし

113 :
まぁiOS端末の成功で決済革命=価値観の転換自体は既に済んだと言えるかと。
fastcardみたいな決済補助システムも広がるだろうし。
あとは変わった価値基準がどれだけ広く深く浸透していくかの問題で。
次に欲しいのは受け手と送り手、どちらにとっても「こういうのが欲しかった」と言えるような
欲しい情報や届けたい情報が完璧にマッチングする情報伝達システムの革命かな。

114 :
『朝鮮総連』は色々な企業のホームページからホストコンピューターに進入し、自分達が隠したプログラミングを引き出す…他人の会社のサーバーに『挺陝馗操作』や『改竄red-hat』のクラッカープログラム保管場所にしている。
配られたCD-R等のメモリ(記録メディア)のゲームは『ハッキング』だけでは無い『リアル銀行襲撃、窃盗、破壊と殺人プログラミング』も含まれる。
札幌市立啓北商業高校の野島(横濱)えり Microsoft USA co.tp.
弖十=TEN10(teto)=優多野手頭=野慈蚕=帝跿(徒)=衛鴉朧 笑狸乃雉匯

115 :
steamで販売するにはどうすればいいんだろ?
審査とかあるんかな?

116 :
で おまえら金稼いで何に使うの?

117 :
今はVプリカがある

118 :
>>116
タバコ代だろ?

119 :
>>116
次のゲーム作り

120 :
>>116
愚問だな、お前だって働いて稼いだ金を衣食住その他あらゆる事に使うだろ

121 :
そういうことを聞いてるんじゃありません

122 :
他に答えようは無いと思うんだがな
仮に2つの仕事をしていたとしてコチラで稼いだ金は食費や衣服にしか使わない
こちらは家賃や光熱費にしか使わないなんて区切る奴なんてまずいないし
どうせ同じ口座に振り込まれて混ざってしまうしな

おまえはどういうことが聞きたいんだ?マジで意味がわからない

123 :
稼いでるわけじゃねーんだろ、って
暗に言われてることぐらい気付けや。

124 :
口座は会社と分けた方が経理が楽になるぜ

125 :
スマホで自作ゲームを販売代行してくれる業者が出てきたら
オリジナルとか非エロの同人ゲーの裾野が広がりそうな気がするが
スマホの人気アプリってやっぱりソーシャル系ばっかなのかな

126 :
アプリ全般じゃなくゲームって括りなら人気上位は全部ソーシャルゲーだよ
それ以外のゲームがスマホで人気が出てもソーシャルゲーと比較すればたかがしれてる

127 :
>>125
それ、なんてグーグルプレイ?

128 :
>>125
素直にgooglePlayを使えばいいと思うが
あの運営の体たらくっぷりには正直「・・・」って思うよ
まあ、知ってのとおりスマホならiPhoneのほうが課金しやすいので
iPhoneに移植していなければ、ただの機会損失。

129 :
>>88
>英語版も作ってアメリカの大手ポータルサイトにアピールするのも手
翻訳の精度ってどのくらいが求められる?
ストーリー性のある文章の場合はけっこうな英語力が必要かもしれないけど、ゲーム中の単語やメッセージの翻訳くらいならだいたいでも通用する?
あと操作説明書としてのヘルプとかも、どのくらい正確な表現が期待されてるんだろうか。
Creator can hardly speak English sorry. でごまかせない? 外人さんとPBEMの対戦くらいならやりとりできるんだけど。
その辺の実情を総括として解説してるような(出来れば日本語の)サイトがあったら教えて欲しいんだけど。

130 :
>>124
わけておくと申告するときすげー楽だな
まぁ、苦労するほど取引も無いわけだが

131 :
ブラウザゲームでうまく金取れねーかな

132 :
ブラウザゲーやる目的がそもそもタダゲ目当てが
大半な気がするし、かなり考えないとな

133 :
iPhoneだのiPadだのが下手に流行してMac環境も増えたんで
より多くのターゲットを考えるならブラウザ使うしか無いんだよね。
でも、ブラウザゲーは簡単にコピーできちゃうから
鯖立てる方向で考えないと厳しそう。

134 :
鯖維持するなんて個人でやると大変だろ

135 :
どれだけの数のイラストレーターを確保できるかで違ってきそうだ

136 :
タワーディフェンスみたいに機能制限版をブラウザゲーとして公開してみる

137 :
>>131
海外でアホみたいにフラゲが作られてるのは
フラゲによる広告収入の体制が整ってるからって聞いたな。
ちゃんと調べたら日本からでも参加できるんじゃない?
つってもflashじゃない「ブラウザゲー」の方だったらわからないけど。

138 :
Google広告をflashゲーに載せるのも一応可能らしい

139 :
儲かる仕組みが確立されてると
総数とともに凄まじい出来のゲームが紛れる
日本でも東方二次創作ゲームが実証してる

140 :
そうだねガチャゲーだね

141 :
既に作ったゲームとか言ってるけど、ここでウダウダやってるうちに
流行的にも技術的にも陳腐化するんだから、トットとタダウプして、
次のガチャゲーを作るぐらいしないと。

142 :
おまえが言うな

143 :
世の中の流行にアンテナを張り巡らせ
いかに早く2番煎じを作るかが重要

144 :
1日5時間、月155時間のプライベート時間から
うまいこと飯風呂睡眠の時間を削ってなんとか同人ゲ作ってみたいな
技術力(絵・音・プログラム)もアイデアもある。人は俺一人だけだけどな

145 :
アクションやパズルみたいな、単純労働が少なめのゲームなら活路はあるかもな

146 :
同人でもアイテム課金が簡単に始められる仕掛けをリリースしたら流行るかも。

147 :
必要なのは技術よりもやる気なんだよな。
技術がいらんわけじゃないけど。

148 :
海外向けアプリならやっぱりiAdかAdMobがいいかね?

149 :
>146
アイテム課金に重要なのは、人集めだぞ
「俺はあいつより上なんだ」という比較対象があってこそ課金する
広報力のない同人じゃ茨の道だ

150 :
初回特典とか付けて遅れて買う人との差別化したら購入者は増えるんだろうか
特典を作るので無駄金使っちゃったらあれだが
売れてないところがやっても見てて痛々しくなるかな。見られてさえないか

151 :
同人の宣伝規模でやっても効果薄そうじゃね。
商業並みの知名度と売り上げあったらそんなこと悩まんだろうし。
むしろ初回逃した(たまたまネット離れてて予約しそこねたとか最近ネット始めたとか)人が
損してる気になって特典もうないならもういいや、になりそう。
激減もしないだろうけどトントンか微増程度じゃねーの。
やってみたことなんてないから適当な憶測だけど。

152 :
同人イベントの会場特典として袋付けたりおまけつけたりは見かけるな

153 :
とりあえずカタンやろうぜ

154 :
そういや岡ちゃんどっか消えたね

155 :
>>151
あれだ
スーパーでもポイントカードを持ってる店を必ず使うかというと
たまたまカードを忘れて来た時にはそこで買い物をする事自体が損をした気になってしまい
わざわざカードを持っていない他の店に行ってしまうという心理

156 :
Windows用のゲームに広告付けたら萎える?

157 :
萎える奴もいる

158 :
>>156
フリーならおk

159 :
SEGAの龍が如くみたいなのなら有り

160 :
むしろあえて広告コーナー!と明言して力を入れて作りこめばOK

161 :
>>160
そういえばレンタルDVDの映画なんかも、本編の前に宣伝予告がやたら長々続くのと
「予告編」という別チャプターを作ってメニューから自由に見られるのがあるが
当然後者の方が明らかに印象はいい
そしてそういう予告編って結局は観てしまう
つまらなければ中断するつもりでいるが、予告編って力が入ってるものだからたいていは面白いんだよ
無理矢理見せようとして本編をシラケさせるのは損だと思うな

162 :
能動的に得る広告は製品自体の印象もいいよね
それはバイアスなんだろうけども

163 :
>要するに日本の作品が世界に出ていく道ができたということなので、
>日本の開発者の方々、世界へ行くならPLAYISMへご連絡ください。
https://twitter.com/playismJP/status/221172941386289152
http://playism-games.com/
プレイズムが日本のインディーズゲーを翻訳して海外向けに販売するサービス始めるぞー。
これはぜひ成功してもらいたいから、利用出来る奴遠慮なく利用した方が良いぜ。

164 :
と、このように、遊んで金儲けなんて考えている者たちを
カモろうとしてる輩が後を絶たない。
アップルなんて、その最たる例だな。
そういうのに引っかからないために、就職しろっつってんだよ。

165 :
もともと、英訳版も用意しようかと悩んでたくらいだから興味はあるけど、内容がなにも書いてないのがな。

166 :
と、このように就職さえすれば安心なんて考えている者たちを
カモろうとしてる企業が後を絶たない。
ITなんてその最たる例だな。

167 :
企業って何だろうな
収益を求めてどこまでも大きくなって、それで何を得ようっていうんだろうか
上がいくら稼いだって、末端のヒラ社員なんて最低限の金しかもらってないじゃん

168 :
つか企業は株主に儲けてもらう為の団体でしょ。
それ以外の何者でもない。

169 :
と、このように議論さえすれば安心なんて考えている者たちを
カモろうとしてる企業が後を絶たない。
株式なんてその最たる例だな。

170 :
>>167
社員=株主
一般に言う社員=従業員(労働者)
最低限の金で当たり前、社会人経験があれば知ってるでしょ?

171 :
株主になりてーなら、任天堂の株でも買ってなさいってこった。

172 :
このスレ社畜が多いよね。

173 :
そりゃ、日本人のはとんどが社畜だから仕方がない

174 :
社畜がいなくなったら企業が回らなくなるからな。
とにかく働くことが何よりも優先って雰囲気を作るのも当たり前。

175 :
余暇がなきゃ金使うのはジジババばっかりになり、ジジババ社会になってしまい社畜が加速

176 :
チルノ見参!
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1338185080/

177 :
社畜は、会社で会社の金を使えるのが特権。
社長にもなれば、会社の金で高級車買ってゴルフとかね。

178 :
>>177
営業は何でもかんでも会社の金使えるけど、
エンジニアはそうはいかないから全然お得感無いわ。

179 :
エンジニアは社畜になんてならんからねぇ。
会社つぶれても、ホカの会社に行くだけだもん。

180 :
それに、ゲームを金にしたいんだったら、
営業ぐらいやらなきゃダメじゃん。
作るだけならタダで作るエンジニア連中との
競争にさらされるんだからさ。

181 :
ちょっと言ってる意味が分からない。

182 :
そう、無職にはそれがわからない。

183 :
SEが社畜じゃないとか本当に日本で働いてるのか?
それとも開発じゃなくて毎日定時帰りOKの運用・保守屋か?

184 :
平均点以下の無能は社畜も仕方ないな。
技術力が高い人はどこも欲しがってるからそんなものにはならない。
極少数だがな。こんな板にそんな奴が居る訳ない。

185 :
社畜ってのは、特定の会社に頼らないと
生きていけない者のことをいうんだ。
SEはいつでも会社を辞めて、ホカに移籍できるからねぇ。
毎日残業してりゃ、その分たくさん給料も入るし。
そもそも、社畜になりたくても、派遣でヨソに送られるから
会社に対する忠誠もあったもんじゃない。

186 :
>>183
定時帰りの運用・保守とか聞いたこと無いが
運用・保守依頼屋の間違い?

187 :
いくらでもあるだろ。
適当な新卒社員突っ込めるようなとこは大抵末端は暇してるし。
3時からお茶会して5時半上がりでアフターは習い事とか
本当に同じIT業界か?と思う。

188 :
工場のように3交代制にして時間外労働をゼロにするべき

189 :
作りかけのプログラムを1日3回、週に20回も引き継ぎあってたら
阿鼻叫喚の地獄絵図しか待ってないと思うんだが。

190 :
それができるように細かいレベルで設計を固めればいい
まあゲーム開発には向いてないけど

191 :
ゲームは遊びなんだから、労働じゃねーじゃん。

192 :
意味不明

193 :
なんかまた湧くようになったな。仕事クビになったのか?w

194 :
>>186
汎用機のオペレーターなんかは12時間飛び石勤務でキッチリしてるとこ多いよ
オープン系みたいに毎日のように不具合でてSEやCEが日参してるようなとことは対照的
>>190
設計を固めるなんて非現実的じゃん
そもそもおまえらソース書いた後に仕様書書いてるだろ?

195 :
>>194
こいつらは無職なんだから、仕様書もソースも書いてない。

196 :
>>194
客がそもそもドキュメント読まねえ。
思いついた時に思いついたことを言うだけ。

197 :
テストコードが仕様書だ

198 :
>>197
設計書通りに作れているかを確認するのがテストの目的
つまり、設計書や仕様書がないとテストなんてやる意味がない

199 :
そして往々にして設計書はプログラムの挙動に沿って書かれているものである

200 :
単体テストは、コードベースだな。

201 :
UMLが設計図みたいなモノだな

202 :
夜店で売りさばくぞー

203 :
>>198
テスト駆動開発

204 :
>>203
いつから設計しなくてよくなったんだよw

205 :
アジャイルから?

206 :
あげ

207 :
モノ売るってレベルじゃねーぞ

208 :
R

209 :
わいせつ図画頒布法が邪魔だ
クソくだらねぇ規制と法律ばっかり作りやがって

210 :
ま、この種のゴミを排除するために、規制はやむをえないんだろうな・・・・

211 :
シェアウェア販売となるとやっぱりシリアルキーが主流なんかいな?(´・ω・`)

212 :
製品と体験版を別ファイルにする方が安心

213 :
   r ‐、
   | ○ |         r‐‐、
  _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
(⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l   
 |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  「やればできる」
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  いい言葉だな!
│  〉    |│  |`ー^ー― r' |  我々に避妊の大切さを教えてくれている!
│ /───| |  |/ |  l  ト、 |  
|  irー-、 ー ,} |    /     i
| /   `X´ ヽ    /   入  |

214 :
ドングルにしろよ

215 :
>>164
何それ?企業公認のRMT的な何か?

216 :
>>185
SEって何でもできるスーパーマンなのか?

217 :
そもそも金儲けが目的なら自分で作る必要がない件

218 :
金額は遊んだ人の満足度を示す目安の一つだからな。だから迷う。金儲けと自分の欲求との狭間で。
金儲けに蝕まれる人や、これで喰っていけると野望を持つ人、エロに走る人と色々な人が出て来るわけだ。
けどね、同人の大半は赤字が当たり前だよね?

219 :
図工の延長みたいな手製グッズとか、
ヘタクソが描いたコピー誌とかも含めりゃ、そりゃ大半に赤字になる

220 :
同人の大半はそんなもんだからな
書店しかいかない奴は大幅に見誤ってるけど

221 :
なんで加工したのに原価より安くなるの?
それとも交通費等のその他の出費も含めて赤字って言ってるの?

222 :
答え:用意したもの全部売れると思うの?

223 :
月野定規のダンボール300箱分の同人誌不良在庫が最近話題になってたな

224 :
移動費と原価を込みにして売るようにしたら、
大半の同人アイテムは高騰するぜ

225 :
>>222
じゃあ売れ残りを減らすのが黒字化への課題か

226 :
test

227 :
>225
で、うっかり全部売れちゃうと、次の時にうっかり調子に乗って在庫地獄に陥るんだよ

228 :
安くなったSDカード使えば生産も簡単、省スペース、不要在庫は書き換え出来るといいことずくめじゃね?

229 :
DVDRWのほうがいいんじゃね

230 :
>>229
レーベルが面倒。
SDならシール張替えで済むが

231 :
DVDなら印刷するだけ
SDなんて印刷して、さらにシール貼りをしないといけない

232 :
プレス屋に送るだけだろ

233 :
話がズレてる
不良在庫をどうするか?が一番の問題だろ
で、SD Cardという案がでてきたわけで

234 :
ダウンロード販売

235 :
在庫問題は無くなるが、ユーザーとの距離が離れるな

236 :
在庫が嫌ならダウンロード販売だろうな。
エロならそれなりに売れるし
健全ならもう酷いことになるが

237 :
経済してるねこのスレ

238 :
ひ、久しぶりに活性化しとるっ!
感激ー!!

239 :
SDカードっていいねこれからのソフトウェアパッケはSDカードの時代かな
同人界からでも作れる流れだ

240 :
SDカード利用率どれぐらい?
使えないPCってけっこう多いと思うけど

241 :
最近のノートPCなら高確率で付いてるんじゃないかな

242 :
使える環境にするには数千円で済む
USBがついてないPCなんてそうそう無いから

243 :
USBカードリーダーなら100均でも買えるな

244 :
わざわざ同人ゲームをプレイする為に数千円の投資をする人はいないだろ
でもそんなに安いならゲームに添付してもいいな
というか最初からUSBメモリーでいいじゃん

245 :
SDカードは100円程度で出ることもあるけれどUSBメモリはまだ高いから

246 :
CD/DVDをこえる魅力はないな

247 :
ユーザーに何かを準備させなきゃならないものは一般化しないだろうな
どこでも売ってるとか安いとかいう事は関係無く
その時点で1クッション置かなきゃならないところが問題
それとまた別な話でSDカードは小さ過ぎる為に
パッケージも大きく出来ない=見栄えがしなくなるという問題もある

248 :
未だにPC向けに現物売ろうとしてるのが笑える

249 :
ものが一番売れるのは現物だぜ

250 :
光学ドライブ持ってない子も多いんでしょう?

251 :
>>250
最近のPC構成はそうらしいね
だけどPCゲーや同人ゲーを意識する人たちは当然DVDドライブは付けるだろう
この辺は人種の違い、そうやって棲み分けが出来ていくんだよ

252 :
HPでパソコン買ったらSDカードスロットとか普通についてるもんな
SDは一般的になってると思う

253 :
>>250
ダウンロード販売も用意しとけば良い

254 :
どんなニッチ市場を狙ってるんだか

255 :
今更かもしれんが、vectorの手数料ってクソ高いな。
100円/本だけかと思ったら、さらに作者側に100円と価格の25%とかw
一応登録はしておくが、もう一つ送金ルートは欲しいなぁ。
paypalとかアメロードになるのかな?

256 :
ベクターでシェア販売ってこと?
DLsiteとか虎の穴とか同人系のDL販売じゃダメなのか?

257 :
ライセンスキー販売にしたい。
DL販売だと、無料バージョンアップ対応が面倒だし、
ライセンスキーで一応顧客管理できる形にしたい。

258 :
http://www.dlmarket.jp/
商品の販売価格 | 販売手数料
200円〜1,000円 | 15%
1,001円〜   | 10%+60円
宣伝力はベクターやdlsiteより劣るけど売るだけならここかな
体験版をベクターやフリーゲームサイトに登録して、ここに誘導するのがいいんじゃね?

259 :
ライセンスキーの販売って、ライセンスキーを自分で管理しとくとなるといろいろ面倒だぞ
サポートの手間も増えるはず
ゲームにライセンス認証の機構を付けなきゃいけないのも面倒
無料アップデートパッチを公開するだけなのが一番楽だよ

260 :
お金を稼ぐのってなかなか難しいね

261 :
同人だとソフト売って終わりが主流だよね
>>259の言う感じで

262 :
同人はやり逃げが基本だからな

263 :
そんなことはない。顧客を育てれば更に儲かる。
無限にサポートし続けないってだけだ

264 :
人によるんじゃないか?プログラミングに関心が強くて、
ユーザーとのコミュニケーションが面倒だったらDL売り切りの方が楽だろうけど。
あとはどれだけ時間を割けるか、とか。
ライセンスキー周りのコーディング楽しいれす(^p^)

265 :
人によるって言葉、NGワードだよな

266 :
ゲーム業界は他人のパクって2匹目のドジョウをいかに早く狙うかだからな

267 :
>>265
「個人的に〜と思う」もNGワードで。
みんな「これは大宇宙の絶対真理に基づいた発言なんだけど」と
自信満々に言い切る位の精神的タフさを持とうぜ。

268 :
これは大宇宙の絶対真理に基づいた発言なんだけど
もうゲームなんて作っても儲からないよ。

269 :
絶対に儲からないなんて事もないし
絶対に割に合わないなんて事もないし
絶対に作らない方が良いなんて事もない
そんなこと言い出したら某コテと同じ
尤も逆もまた然りだけど
だからこそ売り方一つとっても様々な手段があるわけで
これは大宇宙の絶対真理に基づいた発言なんだけど
個人的には人によると思う

270 :
赤字で何が悪い?楽しんだ者が勝ちだろ

271 :
個人的に云々ていう物言いを封じないことには噛みつくところがないからな。
そりゃ必死にもなる。

272 :
http://www.4gamer.net/games/132/G013227/20120822052/screenshot.html?num=010

273 :
これは大宇宙の絶対真理に基づいた発言なんだけど
そりゃもう人によって個人的な考えでさまざまな手段があると理解してるなら
自分のそれを書き出してみんなで持ち寄って単純に付き合わせて検討すればいいのでは?

274 :
そうだよ?
それを阻害するものがあるって話。これは真理ですらなく事実。

275 :
レアケースばかり持ち出す話のは悪い癖だな

276 :
100回に1回もないような誤差の範疇のエラーならレア扱いでいいと個人的には思うけどね。
絶対不可侵の宇宙の法則()によるともうちょっと頻度が高いみたいなんだよね。
ざっと数十倍、3回に1回よりは少ないかなってくらい。
しょうがないよね、因果律崩壊でもしない限り過去は変わらないから。
我々4次元人は何をするにも過去を踏まえるか忘れ(たふりす)るしかない。
そんな過去は存在しないと個人で勝手に思って自分の中だけで何かする分にはご自由にどうぞ。

277 :
なんでこっち向けて煽る

278 :
ソフトウェア的に完全でもハードに放射線が入れば誤動作するんだからゲームは作らないほうがいいね

279 :
自己増殖するワクチンプログラムが、放射線の影響で突然変異をおこし
...中略....
人類に宣戦布告をした。まで読みました

280 :
突然変異で人類に宣戦布告の可能性があるなら
突然変異で超燃えるゲームが爆誕する可能性はもっとありそうな気がする

281 :
放射線を何だとおもってるんだこいつら
厨二エロゲのやりすぎか?

282 :
放射能受けたらパワーアップするのが普通だろう

283 :
じゃあ早速その脳みそに放射線を浴びせてパワーアップしてきな!

284 :
お前がな

285 :
普通に作ってたゲームにエロゲ要素入れるのってどうなんだろ?
アマチュアだとエロあった方が売れるってのは間違いないよね
エロなしで売れてるのもあるけど、ああいうのにエロあったらんもっと売れるように思う

286 :
TYPE-MOONだってエロからスタートしたし
無名のうちはエロを入れるのは悪いことではない
ただ抜けないエロを入れると誰にも売れない悲惨な商品になるから注意な

287 :
月姫はエロ部分もなかなかのものだったからな

288 :
エロ主眼じゃないのにエロいれるのは「注意を引くため」だから
サークルの知名度が高いとか流行の二次物なら無理に入れても逆効果かもね

289 :
いかんせんまず目立たないといけない
そのためにはやっぱりエロが一番だ

290 :
一度エロで売るとエロやめた時との売り上げ差に絶望するぞ

291 :
エロは短距離走、一般はフルマラソン
競技が違うことをわかっておかないと色々苦しむよ
それぞれに合った作品形態と儲け方があるのです

292 :
エロがなくても目立つ事は大事なのか……

293 :
やっぱ、派手なエフェクトとかは必須なんかね?
そういえば手元にAfterEffectがあるんだが、これ使えないかな?
Photoshop買うついでに手に入れたんだが

294 :
売るためエロゲに改修するってのもなんだかな。
最初から販売目的のエロゲ作った方がよさそう。

295 :
一般向けで東方やひぐらしを目指すのも悪くないな

296 :
狙ってできるもんじゃないよ

297 :
宝くじみたいな問答されてもなw
買っても当たらない宝くじ。でも、買わなきゃ当たらない宝くじ。

298 :
宝くじよりも空くじ少な……くないか。未完成とかwww

299 :
未完成はヘソクリ貯める時点で挫折してるだけだろ。まだ買ってない。

300 :
出来が良ければ100本ぐらいは売れるから、空くじ率はえらく低いな

301 :
ノベルで100本越えは厳しくね?

302 :
エロで100本越えは余裕だよ?

303 :
無名で初作、エロなし一般SRPG系ストーリー過多
ただし絵は神
2kだとどれくらい?覚悟しておきたひ

304 :
初作で2000円だと、何か目を引くようなウリが無いと厳しいかな?
作品の出来映えにもよるが、100〜300本ぐらいCD-Rで焼いて様子見するのがベターかと。
あとは宣伝次第だな。店頭デモの宣伝が一番効果的だが、ホームページの宣伝とかもあった方がいい。
4Gamersのインディーズの小部屋が取り扱ってくれるぐらいの自信があって、
在庫置き場に困らないようなら1000本プレスしてしまえ!!同人ショップが
目をつけて、委託販売してくれるぐらいになれば、多分、何とかなる。

305 :
エロや虹だとインディーズの小部屋は宣伝してくれないからなぁ……

306 :
>>304
自信があるのが分量で、安く売ってもエンディングまでたどりついてもらえそうにないんだ
出来とウリと宣伝か。出来は自己評価じゃしょうがないとして、焼くまでにもうちっとウリを考えるよ
でも、宣伝って結構難しいな
ありがとう

307 :
エロはともかく虹は普通に宣伝されてる

308 :
ごく一部だけどな

309 :
おいおいdlーmarketさん、しっかりしておくれよ。
エラーが出て試し買い出来んじゃないか。
金が絡むからあまりエラーが出ると候補から外さざるを得ない。
利用者負担ゼロとキー自動送信、素早い返信は助かるのだが

310 :
IEでdl-market見るとめっちゃ重いんだが
商品ページ開くごとに数秒固まる
やっぱ手数料高くてもベクターとかDLSite安定なのか?

311 :
ベクターのシェアウェア作品登録手続きクソ杉ワロタ

312 :
どういう風に

313 :
まず、マニュアルページが爆発四散してて分かりにくい。
そのマニュアルも一部矛盾、間違いがある。
シェアウェア登録時同じ情報を何度も書かせる。
そもそもシェアウェア登録にフリーと異なるアカウントをとる必要がある。
枚挙に暇がないよ。
近年事業収入が落ち込んでるらしいが、
利用者手数料も考えれば至極当然だわな。

314 :
ドーモ、ベクターリヨウシャ=サン

315 :
ベクターが糞なのって登録だけじゃないからなあ・・・

316 :
dl-marketの支払い方法が増えるよ。やったね、たえちゃん!

317 :
dl-marketは糞重いピックアップボックスを軽い奴にするか廃止して欲しい
あれのおかげ数秒フリーズする

318 :
簡単なゲームをGumroadで売ろうかと思ったけど
Paypalの登録で手間取って困る
本人確認すげぇ面倒臭いな

319 :
宣伝どうしてる?
いくつか紹介サイトに掲載手続きとったけど。それくらいかねぇ?
すげーもどかしい。ステマするわけにゃいかんし。

320 :
昔から即売会に参加するのが宣伝としてはポピュラーかなぁ
特に知り合いとかいない個人参加ならコミケみたいなデカイお祭りが
一番いいと思うよ。お隣さんと作品交換したりね。一般参加の人も
変な人いないし、財布の紐緩いし

321 :
即売会って宣伝になるのか。
しかし即売会ってADVみたいなキャラゲーを求めるユーザー層が
多そうな気がするんだよなぁ。そういうのとは無縁なゲームなんでどうなんだろorz

322 :
>>319==>>321です。
しかし、一回は出品したいな。
関西住みなんでどこか近くで適当なイベントはねーかな?

323 :
コミケの場合、規模デカいぶんマイナージャンルもそこそこの数が集まるんだよね
配置についても似たようなのが集まるように実行委員が配慮してくれてるっぽい
ぼっちでもあんま寂しくなかったよ
アクションとかシューティングの類だったので周りもオッサンばっかで気楽だた

324 :
>>321
同人って今でも基本はクチコミだからねぇ
2ちゃんみたいなオープンなコミュではあんま話題に出したがらないよ
(下手にサークル名を出すと自演乙とか何だとか言われて迷惑かかる)
代わりにクローズドなコミュの中では「これ案外良かったよー」とか
情報交換したりね
ジャンルが分からないのでアレだけど、やっぱコミケくんだり同人ソフト
(しかも非エロ)の辺りにわざわざ足運んでくる人達ってマニアの割合が
高いから、知ってもらえると何かと嬉しいよ。同じ県や近隣県のサークルの
お知り合いが出来るとローカルイベにも参加しやすくなるよ

325 :
>>322
コミックシティとかどうよ?捜索一班の同人ソフト辺り、参加サークル多かったよ

326 :
創作一般ね

327 :
行方不明でも出たのかと

328 :
たとえば、素人の絵や音楽の素材を依頼して買うことができるけど、
自分が今まで見てきたのを総合して考えると、だいたい趣味の片手間みたいな感じで一番安くて一枚絵で3000円以上から、BGM5000
円以上から。
もちろん絵や音はたくさん必要になるから、これだけじゃ済まない。
プログラムっていくらで売れるんだろう。
なんかプログラマーって買う側になるばかりじゃない?
それがどうにかならんものかと

329 :
ゲーム売れば良いんじゃね?あるいはツール作って売るとか。

330 :
完成品のゲームで売れるのってエロゲーなんだよな。
一般ゲーでも売れてるのあるけど、あれは神のレベルだから比べちゃいけない。
DLサイトで調べてみたけど5年10年でダウンロード一桁が普通という世界だった。

331 :
潜在客をつなぎとめる場が壊滅してるから
コミケとかコンテストとかあるいはメルマガみたいな場が
DLサイトはもはやそういう機能がない
ゲームのデモ専用の動画サイトがあればなんとかなるかもしれない

332 :
”パズル&JK48” 基本無料で遊べる脱衣ブロック崩しゲームです。
Unity で個人制作。 アプリ内課金もプラグイン購入すれ簡単に導入できました。
リリースキャンペーン中につき、所持ダイヤが無くなっても、
トップ画面に戻れば1個プレゼントされます!

333 :
>>331
それを解決してるのが(課金形態は別として)SNSプラットホームなんだよね。
商業でもソーシャルの基盤があるとこにゲーム放り込んで、
ユーザーに話題にしてもらって盛り上がっていくのを利用してるし。
DLサイトみたいな販売サイトにはそれがない。
ああ、10年前にこのことに気が付いてたら俺がsteam作ってたわ。

334 :
今からでも遅くないから作れるなら作ってくれんか?

335 :
ダウンロード販売サイトが出来ては消えていくので分かる通り、
システム作れたからって何の意味もないからな
客とコンテンツを引っ張れる折衝能力があるかが問題
国内版steamなんて誰もが考えてるだろ
作れるっていうなら作ってほしい

336 :
つまりゲーム作ってsteamで売ればいいんじゃね

337 :
俺、英語は無理

338 :
いまどき英語がダメなのはガラパゴスすぎてもうだめ。

339 :
・会員データが無いと起動できない認証サーバー
・遊んでいるゲームをフレンドに通知する機能
・遊んでいるゲームの実績機能
・↑上記機能を簡単に実装するためのフレームワーク
・ソフトを置くダウンロードサーバー(容量的にデータセンター契約必須)
こんなトコロか

340 :
英語のサイトへの登録はなんとか出来ても、
海外ユーザーの対応・サポートは全く自信がない罠。

341 :
応援編:
  ありがとうございます。
  Thank you.
質問編:
  マニュアルをお読みください。
  Please read a manual.
意見編:
  今後の参考にさせていただきます。
  I will make it future reference.
バグ編:
  仕様です。
  It is specification.

342 :
kinect使ったゲームを介護施設に売ってる

343 :
>>341 はもっと自信をなくした方がいい

344 :
ノベルエンジンとか機能が限定されてるから
日本独自に共通の開発&配信プラットフォームつくるのはそう難しくはないとは思うんだがな
その上で、イメージとしてはニコ動みたいにプレイする方も、作る方も楽にコンテンツを作れるようなそんな感じが欲しい
体験版無料配信しながら、そのまま本編やりたかったら課金とか
ハイクオリティなCGが見たかったらCG集として閲覧できる機能に課金つけるとか
あとは、文章は書けるけど絵や音楽がーっていう人のためには素材を簡単に集められるように
絵描きさんが素材を作ってサーバで一括管理しておいて、
CGや音楽閲覧機能解除の課金収入とかが素材提供者にもきちんと入るようにとか
とにかく技術的ハードルを下げて、どんどんクリエイターが参入しやすくして
かつストリーミング配信で海賊版を排除してきちんとクリエイターに金銭報酬が発生する仕組みを整えた方がいいと思う
長文失礼した。

345 :
オープンなプログラム側でクレカ情報の暗号化も送信も制御するとか
俺には正気の沙汰と思えんのだが
悪用し放題だろ
それともクレカとかの個人情報使う以外で数クリック内かつ一瞬で手軽に課金する方法ある?

346 :
書いた後で何か話の骨子を勘違いしてるかもしれんと思った
やっぱ忘れてくれ

347 :
>>344
なんか緩和君の臭いがする

348 :
「作ったゲーム」じゃなくて「ゲームという商材で金儲けする」話だな

349 :
金になる作品というのは、優れているとか面白いではなく
オンリーワンの魅力を持たせることが大事ではないか
オタクビジネスでは
キャラクター(=唯一無二の魅力)で売るのが
ベストプラクティスとしてとっくに確立しているのは今更すぎるとして
ゲーム性にしろグラフィクスにしろ
オンリーワンとして光るレベルに達しないのならば
投げ捨ててしまっていいのではないか

350 :
エロが一番数が出る。

351 :
エロ虹が一番初心者向け

352 :
作る方としても自分の性癖(フェチズム)ってのは一番個性が出しやすいとこだしな

353 :
しかし、エロも二次創作も自民、維新、民主の規制スクラムで崩壊寸前なんだが……

354 :
製作側からすればその類の規制は杞憂だと思うよ。
去年のDL違法化もネット上であれほど騒いでたけど、喉もと過ぎれば何とやら。
文化庁のFAQの通り相当悪質なものじゃないと摘発されてないようだし。
TPP関連は欧米にあるようなフェアユースが規程されるんじゃないかと。
そうなればむしろ歓迎。今のところ文化庁の反応待ち。
エロ?昔から危ない橋渡るのが得意だろう?w

355 :
でも勝手にキャラ使って儲けようってのはフェアユースにはならんからな

356 :
初音ミクみたいな誰でも使えるアイドルが必要
もちろんボイスデータ・台詞エディタと
着せ替え可能な標準モデルデータ・モーションエディタをフリー開放してな
それを目玉にして Kindleみたいな専用端末・専門ショップで囲い込みじゃ〜

357 :
>>355
そりゃ当たり前だろ。商標との絡みもあるし。
既存キャラを使った二次創作は今までもこれからも
そういうのを認識した上でのFC的な活動が前提じゃないの?

358 :
問題になってるのは「非親告罪化」が実現すると作者が喜ぶようなファン活動さえ
赤の他人が勝手に通報して警察が作者に断らずに逮捕ってのが可能になるからだ
大混乱にまではならんかもしれんがファンアートだから今まで通りって認識は甘い
実害を最小に食い止めようと動いてる作家とかもいるが
出版社や変な団体と少しは話が通じるようになったと思った途端
別な所からまた似たようなのが湧いてくるような状態で先行き不透明

359 :
>>349
炎多留やTheガッツ!が最強という話ですね

360 :
>>358
だから文化庁待ちなんだよ。
普通、具体的な運用を策定したガイドラインか何かが出てくる。

361 :
自民党がめちゃくちゃにしてくれるけどね

362 :
>>360
俺のレスは>>357宛てであって>>354じゃない
総合的に見て文化庁待ちってのはその通りだろう
出てこないものに対処しようがない
だからこそ二次に関しては現時点で安易に「今までもこれからも」同じだなどとは言えない

363 :
やっぱり政治の話は揉めるなぁ
でさー

364 :
販促サイトというか、ネット利用者に認知されるようにするには
どうしたらいいんだろう
できるだけお金使わずに販促できないかな?

365 :
金をかけないとなるとベクター等の登録になるね。
ベクターの対応はクソだけどアクセスは今なお多い。

366 :
むむ
やはりベクター頼みか
thnx

367 :
こっちも広告関係でお金にする話してるのでヨロシク。
PCゲーでのまともな広告収入を考えるスレッド
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1364538942/l50

368 :
自作品を広告宣伝する話
自作品や自サイトで他人の広告打つ話
この区別がつかんほど頭悪い奴が宣伝するスレなんて覗いても得るものがあるとは思えんな

369 :
>>368
いやいやもちろんその区別は分かってるよ。
ただ他人の広告での収益の方向性も興味あるって人がいたら
チェックしてみてってくらいの話で。
気に障ったのならすんません。

370 :
細かいのぉ
間接的にお金がもらえるんだから別に間違ってないとおもうがねぇ

371 :
連想ゲームじゃあるまいし単語がたまたま同じってのと目的が合致することの区別くらいつけろ
金儲けなのは同じなんて屁理屈振りかざすんなら株の話でもするか?
同人の話だから同人でなきゃ駄目? じゃあ自作品の話なんだから自作品から離れんなよw
別にそこのスレで何しようが勝手、論旨のすり替えは遠慮しろってだけの話に
なぜそうまで食い下がる必要がある? 訪問販売委託業(ブラック企業)の押し売りかっての

372 :
わりとどうでもいい
   ヘ(^o^)ヘ
     |∧
     /

373 :
みんな就職が決まったようでよかったねぇ。
オリンピックもここに決まったし。

374 :
同人ではないが既存のゲーム販売でのやり方で考えてみるとか
PS3の体験版の後に出てくる選択肢にメニューに戻るなくしたりとか
1面のボス出てきたと思ったところでムービーで予告とか
前作がおもしろくて続編を買ったていうのはあるが
あまり新作を買おうってきにならない傾向があるきがする

375 :
体験版かー

376 :
作ったゲームを全にする

377 :2013/09/24
全にして一にする
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