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2013年17PCアクション54: 【Paradox】War Of The Roses【薔薇戦争】7 (723)
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【Paradox】War Of The Roses【薔薇戦争】7
- 1 :2013/04/04 〜 最終レス :2013/09/20
- http://www.paradoxplaza.com/games/war-of-the-roses
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前スレ
【Paradox】War Of The Roses【薔薇戦争】6
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【Paradox】War Of The Roses【薔薇戦争】5
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現在、フリートライアル版(無料)が公開中
フリートライアル版はすべてのオンラインモードへの接続が可能で、既存のプレーヤー達と戦うことができます。
ただし、ベース・クラスと武器だけが開放されており、実績の開放やカスタムキャラクター作成はできません。
フリートライアルの入手方法:
1. http://store.steampowered.com/app/230940
2. 製品ページの右側の「ダウンロード・デモ」のリンクをクリック
3. インストール済のSteam Clientが起動(Steamをインストールしていない人は先にSteamを入手してインストールしてください)
4. Steam Clientの指示通り、トライアル版をダウンロードしてインストール
5. インストールが完了したらSteamライブラリーからインストール済のWotRを起動します。
- 2 :
- 【[JPN] Dueling Server 1vs1 SG [rensyuu]】
デュエル鯖(SG)暫定ルール ver0.1
・基本1対1(お互いの同意があれば2対1、2対2なども可)
・アリーナ内では弓、馬の使用は禁止(注意:他所の鯖ではOKなことがある)
・アリーナ外からアリーナ内にいる人を撃ってはいけない
・まぎらわしいので、弓同士のデュエルはマップ外れにある射撃場で行うこと
・戦う前には必ず挨拶(ParryまたはBlockで視点を上下に動かす)をし、相手の応答があったら戦闘開始
・包帯(Bandages)を巻いたら降参(give up)とみなされる、追撃は無用
・しゃがんでいる人は戦闘意思がないものとする、攻撃禁止
・意図的なランダムアタックの禁止
・禁止行為を複数回行うとKickまたはBan対象となる
・Adminも人間なので、あまり負担をかけすぎないように注意すること
- 3 :
- 【基礎知識編】
ダメージタイプの色
青:鎧でダメージが軽減されてる
赤:軽減なしでのダメージ
黄色:相手の武器に対してのダメージ
白:相手のシールドへのダメージ
【キー操作(基本動作)】
「1」メインウエポン
「2」サブ
「3」ダガー
「4」シールド
「E」アクション(止め、蘇生、梯子、馬)
「B」バンテージで自己回復
「F」ダッシュ&タックル
「ctrl」屈む、照準中はズーム
「Q」武器の握り切り替え
「V」バイザーある場合のみ
「C」長押し馬発注
「shift」馬加速
【キー操作(分隊)】
「Z」「X」分隊buff(隊長のみ)
・軽い武器は早く走れる。開幕時や拠点からの遠征時の持ち替えお勧め
・基本、背後周囲リスポンなので背面密着や障害物、チャット欄に注意、たまには動こう
【キー操作(応用)】
「Q」SWITCH WEAPON GRIP: 斧やハンマーを持った状態でQボタンを押すと刃を逆にしてMINEUTIモードになる
「T」●タグ付け、マーカーちょい長押し。有効距離があるが射手ズーム有効。分隊長は拠点タゲも可能
「F12」スクリーンショット
- 4 :
- 【まめちしき】
・vボタンで装着できるバイザーについて
公式のマニュアルには「視界を妨げるが防御を著しく増加させる」と書いてある。
こちらのHPのヘルメットの項では「致命傷を避けられる」と書いてある
http://www.giantbomb.com/war-of-the-roses/61-36170/
全体的な防御が上がるのか顔面の大ダメージを回避できるのかその両方か
とりあえず恩恵はあるらしい
・「パリィって何?」→盾無しの状態から武器で相手の攻撃を受け流すこと
・鎧、盾、武器などのステータスにある「Encumbrance(やっかい物、足手まとい)」は重さの概念
重さが増すと"移動加速が鈍くなる"、"武器の扱いが鈍くなる"、"弓の引きが鈍くなる"、
"クロスボウの引っかかる突起が小さくなる"、"ダッシュができなくなる"等のデメリットが発生する。
・クロスボウについて
クロスボウのリロード中に内側のポッチが外側のギアに来たとき
タイミングよく左クリックするとリロード速度が加速する、失敗したら逆に遅くなる
オプションでギアの大きさとか加速度とか変わるから
ステータス:
Active Reload Succes Bonus:成功したときの加速度
Active Reload Notched Strip Size:外側のギアのサイズ、小さいと成功させるのが難しい
Active Reload Miss Penalty :失敗したときの減速度
・防御のコツってあるの?:盾なら右クリおしっぱで相手の方向くだけで良いけど、パリィは相手の
モーションに対応した方向に出さないと駄目。
あとタイミング良く右クリすると方向関係無しに弾けることもある
・騎馬兵のコツは?:普通に走ってる状態で当ててもたいしたダメージにならない
当てる前にShift押して加速すると、止まってる状態から当てたとしても大ダメージ出る
・戦闘中に自分のヘルスってどこで見れますか?:正確なヘルス量はわからないけど
画面端に出る血糊のエフェクトで、ダメ受けてるかどうかはわかる。
- 5 :
- コンクエのルール:
Conquestは各チーム両端からMAPの旗を順番に奪っていき、多くの旗を多くの時間占領したチームが勝ち。
Killも得点にはなるけど、勝敗には一切関係ない。
具体的には、A-B-C-D-Eと5つ旗があるMAPなら、A→B→C・・・と順番にしか旗を取れない。
だからCの占有権を巡って攻防してる時にAを守ったり、Eを裏取りしようとしたりしても無意味。
で、Cを占領できたとすると、最低限の防衛をCに残してあとは全員でDを取りに行くのが定石。
占有権の解除は一瞬なので、Dを攻防中の状態にできれば敵はCを取れなくなるので、全力でDの攻撃に当たれる。
つまり、攻撃が最大の防御になるルールで、速攻がとにかく効果的。
初心者のために:
1.孤立しない。(タイマンなんて強くても試合には勝てません)
2.とりあえず突きをする(攻撃が発動中にマウスでさらに敵を追従すると○)
3.分隊に入ったら分隊長についていく(スクワッドbuffが範囲内人数で強化)
ちなみに同じ分隊員は名前が水色表示されてる
4.盾でガードするときは相手の攻撃が出た瞬間に解除して
自分の攻撃モーションに移行しておく(ガードキャンセルという技術)
5.攻撃が成功時(ダメージを与えた場合)次の攻撃までのモーションが早くなる
6.無理だと思ったら迷わず逃げる(ガードキャンセルとFキーの併用等が有効)
7.弓、クロスボウをもっているときは近寄られたらとりあえず先に剣と盾を出しておく
(このとき4キーで装備を出せば剣と盾を同時に出す)
8.自分よりレンジの長い物を持ってる相手にまっすぐ突っ込まない
(一撃で頭抜かれて死にます)
9.色んな武器をつかって自分に合うのを探す
(人によって使いやすいのが千差万別です色々試しましょう)
10. 分隊長のbuff(号令)は自分の分隊員が一人でも近くにいないと効果を発動しない
11. Tボタンで敵や味方をタグ付けできるが、タグが見えてるのは自分の分隊員のみ
12. 味方へ攻撃したダメージは自分に反射する
13. HPは100なので計100ダメージ以上与えれば相手は死ぬ
しかしHP上昇buffや回復buffがかかってる場合はその限りではない
以上テンプレ終わり。
- 6 :
- >1 おつ
- 7 :
- >>4のパリィについてなんですが
自分は相手が構えてオレンジのマーカーが出た方向に武器ガードしてるんですが
これで出来てるんでしょうか?
そもそもタイミングってどのタイミングなんでしょう?
- 8 :
- >7 今はパリィ弱体化されてるから、パリィのモーションしててもパリィマーク(パリィするとそのオレンジが白くなった後、緑?に変わる)が白い内はパリィ判定が無いから注意
パリィ出来たかは効果音とエフェクトで判断するしか無いんだけど
パリィは出しっぱなしにできるから相手の構えを見て早めにパリィ出しっぱなしにしてエフェクトと音をきいてみたらどうかな?
練習するならデュエル鯖がオススメかな
- 9 :
- >>8
レスありがとうございます。
確かにマーカーはオレンジと白と緑がありますよね。白ってのはガードに移行してる状態ってことなのかな?
音ですか、自分はDuel鯖あまりいかなくて常に乱戦状態でどれが自分の音やらよくわからないんですがよく注意して聞いてみます。
パリィ時の反撃ですが、あらかじめ武器はフルチャージ状態でガードいれるんでしょうか?そしてパリィ成功を確認して武器を解放、って感じでしょうか?
- 10 :
- >9 白の部分の時間はは先月まではなかったから、単に声の大きなプレイヤーに配慮したパリィ弱体化だと思うよ
後、パリィに溜めの大きさは関係なくて、パリィ後の攻撃はパリィ後に一から溜め直しだよ
ただし、パリィはまだ若干ガードキャンセルが効くから、相手の武器が当たる直前にパリィを止めてスィング溜めに入れば少し溜めた状態で反撃できるよ
どのみち乱戦でこれらを練習するのは無理だからデュエル鯖に行って色々試した方がいいよ
百聞は一見に如かずだから
- 11 :
- >>10
了解です。
でも聞けば聞くほど使いこなせるようになれば勝率上がりそうなテクニックですね!
Duel鯖で練習相手探します。
- 12 :
- >11 勝率というか、使いこなせる様になると楽しみ方に幅がでるようになるって感じかな
実際の大人数入り乱れる乱戦時にコマメにパリィはやはり困難
ってのと、弱体化されてからは振りの早い片手武器をパリィするのが困難なんだよね
後、パリィ重視のタイマン戦はパリィ速度や、対パリィ対策の為にスイングスピードやレディアップスピード重視のセッティングにするんだけど
そうすると必然威力が減るからダメージディテーラーとしての能力が落ちるんだよね
そうすると、大人数戦だとキルまでに時間がかかり、結果敵に囲まれ易くなったりする
もちろんこれを利用して味方を待つ事も可能ではあるけどね
まぁパリィに慣れるとゲームに深みが出て面白くはなるから試してみて損はないと思う
- 13 :
- 1 おつ
- 14 :
- 衛生兵よろしく味方の治療と蘇生だけやってたら味方から「戦え!」って怒られたでござる
- 15 :
- そりゃおめえ、勝ったら御褒美として主様からゴールド多めに貰えるべな
いづも負け戦のオラの平均収入800ゴールドが、勝てば1600ゴールドだべ?
ゲームモードによっけど、勝利に貢献しねえやつは疎まれるさな
- 16 :
- 処刑と同じで時と場合によるんじゃない?
そりゃ乱戦の中でしゃがんで治療してる奴いたら「んなことしてる場合かバカ!」ってなるでしょ
- 17 :
- りばいぶおいしいでおすし
- 18 :
- ならねぇよ
そこまでマジになってやってる奴なんていない
そもそもアンバランスなゲームばっかりなのに
- 19 :
- 蘇生してもらっている時の、志村ー後ろー!!感はハンパないな
- 20 :
- えー
デスマッチモードなら、蘇生数10はキル数10に匹敵するチーム貢献じゃないですかー
- 21 :
- >>20 え?
- 22 :
- 関係ないけどさ、
蘇生させてやったら外人がバイザーぱくぱく開閉したんだよ
あれ、ありがとうって意味?w 一応こっちもぱくぱくして応えておいた
- 23 :
- 処刑される時バイザーぱくぱくしてます
相手もなぜかぱくぱくし返してくるから面白い
- 24 :
- 山ステージの段差あるとこで回転ジャンプしてたら周りが真似し始めてワロタw
- 25 :
- ポイントがもらえる以外で、蘇生のメリットを教えてくれ。
- 26 :
- コインがもらえます。
まぁ処刑も蘇生も、ピッチバトル以外はいらんわな。
- 27 :
- 気に入らない奴を、蘇生>R>蘇生>Rを繰り返すことによって萎え落ちさせるのにも使えるな
- 28 :
- >>26 おれは分隊長沸きの方が要らないと思うね
分隊長沸きがなければコンクエの拠点争奪戦やアサルトなどの前線維持に蘇生の重要性も増すしな
- 29 :
- 騎馬隊長が通り過ぎた後に兵隊が生まれる様はまるでパラシュート部隊だw
- 30 :
- 分隊システム自体要らんな密集してる味方の少し後ろにリスポンとかで良いよ
- 31 :
- バフがマジでいらない。
隊長の周りで戦うと体力少しアップする、くらいの扱いでいいだろうに。
立ち回りとか部隊の配置で勝負させろよ。
- 32 :
- スタート地点からほとんど動かないクロスボウ兵がマジでいらない。
- 33 :
- >>30 そんな曖昧な基準でプログラム組める訳ないだろw
>>32 味方にガイーンする騎馬兵もマジ要らない
- 34 :
- 新要素の追加は来月に延期して
今月はパリィやバランスの調整等に本腰を入れるそうです
- 35 :
- えっと、単純にまだ新要素入れようってのが凄いなw
- 36 :
- 日本だといまいちパっとしないけど海の向こうじゃまだまだ盛り上がってんじゃないの
個人的には顔面をもっと個性的にデザインできるようにとか技術面以外の方面で新要素お願いしたいw
- 37 :
- なんか今ってバイザー閉めてもあんま意味ない?
閉めてるのに顔面スパスパやられてもがいてる状態になる
- 38 :
- >>37 兜は何使ってる?サレットだと前からスパスパ斬られるよ
顔面最強はやっぱエノキでしょ
- 39 :
- エノキじゃなくてエリンギじゃね
ってあえて言ってみる
- 40 :
- エリンギあったらタマネギもあるはずだろ
エリンギのデメリットはダメージどれ位受けてるか分からないところだな
- 41 :
- >>38
エリンギ使ってるはずなんだけど…
(ずっとバイザー閉めてる状態だから閉めてるって書いた)
バイザー閉めてないかつけてない人が多い気がしたからあんま意味ないのかと思った
- 42 :
- バイザーつけている方がダメージ少ないんだろうけど、周りが見えにくくなるから敢えてつけない。
バイザーつけてたら後ろからよく切られる。
- 43 :
- 新しいゲームでたから買ってしまった
このゲームでは課金しなかった
これいかに
- 44 :
- バイザー付けてようが重装着てようが盾>鎧で鎧着ててもポールアックスのクリティカルで死ぬから鎧は雰囲気作りだろ
2HSの横振りでも刃通る鎧とか要りません
- 45 :
- エリンギでも普通に刈り取られるからなぁ。
ただまぁバイザーは一応意味あるよ。
片手剣の突きとか、特に弓とか結構防いでる。
エリンギの穴に三日月矢を通すのは至難の技だぜ。
- 46 :
- ここで一句
エリンギを こんがり串焼き おいしそう
- 47 :
- キノコ狩りスレと聞いて
- 48 :
- 2HSは鈍器ですゆえ…
- 49 :
- 俺はバイザー下げるのは蘇生中や治療中だけだなー
視界が狭まるのが怖い
- 50 :
- すいません一つ質問よろしいでしょうか?
これからの季節で旬を迎える美味しい茸はなんでしょうか?
- 51 :
- 今日もお揃いのプレートに身を包んだチーマー達に嬲られたよ・・
- 52 :
- 薔薇戦争とは関係ないけど、日本刀が出てきて欲しい
- 53 :
- >>50
最近の寒さは貴様のせいか!
- 54 :
- >>50
そう…。そのまま飲みこんで。僕のエクスカリバー…
- 55 :
- 鯖管さんサトシだけじゃなくて軍団を出禁にしてくれよ
残りの二人がアサルトの攻めなのにスタート地点からずっと狙撃してキル数稼いでるだけだよ
お陰でみんな真似して前出なくなっちゃったぞ…TDMでやれよ
- 56 :
- 盾持ち片手だと威力半減とかタメ最大じゃないとカスダメとかしないとずっと盾ゲーになるな
- 57 :
- >>55
察してやれよ…
彼らはSがいないと並以下なんだよ…
- 58 :
- 盾はHP200から130程度?に下がって許せる範囲になった
ポールアックス2発で壊せる
- 59 :
- 色んな意味でサトシ軍団はいらない子達だな。
- 60 :
- Sは戦闘そのものはもちろん武器の切り替えや立ち回りとか本当に上手いよ。
でも残り二人はSと共に戦ってランクが上がっただけだからランク相当の力が無いんだよ。
悲しい事だね…(´・ω・`)
- 61 :
- 分隊組んでたら素人でも熟練者に勝てるし分隊組んでるプレイヤーにデュエル鯖に居る奴らみたいな技術は無い
- 62 :
- そんなこといってやるなよそれなりに盾槍とかクロス棒うまいぜ
なにより色が目立つ…うん
- 63 :
- 盾と2HSが明らか他武器より強すぎなのいい加減にして欲しいわ
盾の場合は片手武器が異常火力だからマシ異常なんだよね
始めの頃は使い辛かったポールアックスとかで斬首発生しててロマンあったのに2HSみたいな技術無い武器で斬首とかロマン無いから感動無い
最悪片手武器でも首飛ぶし
- 64 :
- 今日、初めて日の丸プレーヤーと出会った。
あまりの嬉しさにバイザーをぱかぱかして挨拶した瞬間、首が飛んでいた。
だがオレは確かに見たぜ、走り去るそいつのバイザーがぱかぱかしていた事を ・・げふっ
- 65 :
- 生首でもパカパカできるしねw
そういえばこの敵と戦っていたら
空振りしたんだけどそこにどこからか飛んできた生首が当たってダメージ入ってたw
- 66 :
- 矢が全然当たらない
何かコツありますかね
- 67 :
- >>66
よく狙い
よく狙う
よく狙え
- 68 :
- 鋼鉄製のランスは実装される見込みはないのでしょうか…?
- 69 :
- >>66
矢はかなり偏差射撃しないと当たらないよ。あと、近づいて撃つこと。
自陣から撃っていても当たらない。
- 70 :
- >>67
>>69
どうもです
練習してみます
- 71 :
- この前会ったんだけど
Bow系の武器をあり得ない早さで連射する奴がいて、
近づく前に力尽きて何回も死んだ。
あれってPerk?それともそういう弓?それともタメないで放ってるのかな?でもタメないとちゃんと飛ばないよね。
- 72 :
- ありえない速さがどれくらいなのかわからん。
新弓に森人とか早業とかつけて後ずさりしながら打たれたら盾持ってないと到達できずに死ぬ。
それとは別に、チート使って鬼速度で撃ってる奴もいる。
- 73 :
- 秒間2発くらい撃ってるやつがいたけどチートなんだろうなー
- 74 :
- 2秒なら撃てるだろ
- 75 :
- あ、ごめんw何もない
- 76 :
- pingってどうやればわかりますか?
外人から「おまえのpingじゃデュエルは無理だぜ!」って言われたんだけど人のpingまでわかるんですか?
- 77 :
- 試合中にTabキー押したらスコア表出てくるでしょ
個人のPingもそこに表示されてるよ
- 78 :
- だいたい270pingくらいまでの鯖に行くかな
300ping以上いくと流石にラグを感じる
- 79 :
- 当たり判定とか向こうの処理で決まるし
パリィの弱体化とか考えると250までが限界じゃね?
突きとか相手の横に回りこんでても攻撃当たってる事になってる時あるし
- 80 :
- 処刑をする奴は基本ヘタクソ
- 81 :
- 即死狙えば処刑しなくて良いから楽じゃん
- 82 :
- >80
しょーけー?
- 83 :
- 処刑してくれないと俺がキル数稼げない
- 84 :
- キルはくれてやる
コインをよこしな!
- 85 :
- JPN Dueling Serverが見当たらないよ。
- 86 :
- 何故かこのゲームだけ回線状態に起因してそうなフリーズ多いんだよなぁ
対戦後の面切り替えの秒読みのとこで永遠に始まらなかったり、
対戦中に人が空中に歩いて行くのが見えたかと思えばそのまま固まったり。
ちなみにオレのよく行くのはAUS鯖なんだけど他の人はそうでもないんかな?
- 87 :
- >>86
空中歩行→フリーズはよくあるな
次のパッチでクライアントとサーバの安定性向上を図るらしいから
もしかしたら改善するかも
- 88 :
- >>87
オレだけじゃなかったんだ
しかし開発もこの旬過ぎたゲームにまだパッチだすかw そういう姿勢は好きだ
- 89 :
- 空中歩行どころかジャンプしてそのまま空のかなたに飛んでったやつがいたw
- 90 :
- 武器でガードしたにも関わらずダメージ受ける事ってある?
もしかして、装備のDamage absorptionの意味は相手の攻撃をガードした時のダメージ吸収率、
つまり相手の攻撃力が上回ってたらそれを超えた分食らうっていう認識でいいですか?
- 91 :
- >>90
いや単純に、武器に当たる前にはみ出てるお前の体に当たってるだけ。
ちょっとガードする方向に体を向けないと、肩とか脇腹に先に当たる。
- 92 :
- >>91
えええ そうなの?? 深いゲームなんだなぁw
ところで軽装のやつはヨロイ騎士より体小さいけどそういう状況での当たり判定変わるとかないよね?
- 93 :
- >>92 後はガードと武器の当たりが同時位でも斬られたのと同時にガードがはいるよ
鎧の大きさで当たり判定が変わるかは判らないけど武器の大きさでガード範囲は変わるよ
片手武器でも片手剣と斧やメイスではガード判定の大きさが変わる
そういうところはよく出来たゲームだよ本当
- 94 :
- ノーガードオッスオッス戦法なら気にする必要なし
- 95 :
- >>94 オッス!オッス!
- 96 :
- 盾バッシュ使うやつはホモ
- 97 :
- >>96 兄貴!オッスオッス!
- 98 :
- WOTRチラ裏日記
今日、Duel鯖デビュー。
鯖には暗黙のルールがあるらしく、敗れた味方は近くの人が治すことになっていた。勝った方はそれを黙って見ているのだ。
オレが順番待ちをしていると、さっき治療してくれた味方が目の前で倒れた。ここぞとばかりに駆け寄り、治療を始める。
3,2,1、ぷはーっ全快 ・・って、え?あ、もしかしてオレ、間違えて自分の治療ボタンを!?
見ると足元には治そうとした人がマーシー連呼している。
・・オレは静かに後ずさると、切断した。
す、すいまそーん!!!!
- 99 :
- たまにやる
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